2017/09/26

サツマイモとカボチャのようかん

DSCN5035.jpg

カボチャとサツマイモのようかん。
前回の半量で作ったので、高さも半分。 
キューブ状にカットすると別物のようです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/24

マロンクリームパン

写真撮り忘れましたが、今シーズンもまたまた栗を頂きました♪
1㎏入りの袋を3つも頂きましたので、まずはマロンクリームを作りました。
茹でた栗に砂糖と牛乳を加えてグツグツ煮たら、
フープロで滑らかになるまでガガーっとすれば出来上がり♪

DSCN4982.jpg

このビンが良さそうだ~と詰め込んだら、超~ピッタリだった件♪

DSCN4984.jpg

ダイソーで買った12㎝のケーキ型を使いまして.....

DSCN1741.jpg

ミニちぎりパン。

DSCN4985.jpg

今日のお土産。

DSCN4987.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/18

芋ようかん

DSCN4836.jpg

正確にはサツマイモとカボチャのようかん。
舟和の芋ようかん、、、みたいな、、、感じ?
カボチャが混ざっているから別物ですけどね!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/13

栗のちぎりパン

DSCN4786.jpg

久々にちぎりパンを焼きました。
一昨日作った栗の渋皮煮入りのちぎりパン。

つや出しの卵黄の代わりに、渋皮煮の煮汁を塗り塗り、なかなか良いツヤが出ました。
生地にも煮汁を水分の半分程度を加えたので、ちょっとモッチリ。

中身もお見せしたかったのですが、おいしそうに撮影出来ませんでしたm(__)m
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/12

栗ごはん

栗の渋皮煮を作る最初の工程で、鬼皮まで剥がれてしまった栗は
見目麗しくない仕上がりとなるので、栗ごはんになりました。
昨晩の栗ごはんは大きな栗・ゴロゴロサービス。

DSCN4763.jpg

余分に炊いたので朝ごはんにも。
しかし、栗が小さすぎる。

DSCN4779.jpg

旬の素材、イイですね!
秋は寂しい、、、、というか冬が近づいてきて悲しいのですが。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/11

栗の渋皮煮

つやピカ~☆
栗の渋皮煮、出来ました♪
甘さかなり控えめですが、素材の味が生きていますよ。

DSCN4764.jpg

.....って、よく見たら、なにやら下の方が光って写ってしまった。
なので別な器で撮り直し。 

DSCN4765.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/08

かつお節

DSCN4691.jpg

そろそろ削るのが恐ろしいサイズとなって来ました。
スライサーで指を怪我したのを思い出してしまいました((((( ;゚Д゚)))))
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/01

若鶏こま切れ

DSCN4575.jpg

鶏とゴボウの炊き込みご飯を作りたかったのだけど
なんだか焼き鳥が食べたい気分になってしまったので、ネギマ・タレ。

こま切れなので、ソレに合わせてネギも小さくカットしたので
なんともボリュームがなく、ありがたみの少ないネギマ。
でも美味しかった~。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/25

イチジクジャム

DSCN4516.jpg

イチジクのシーズンがやって来ましたよ。
「ジャムにしちゃモッタイナイからね!」と釘を刺されましたが
そ~言われてもね~って、ジャムにしちゃいました!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/24

今日のランチ

DSCN4503.jpg

パンを焼くの忘れて、ケーク・サレにしようと思ったのだけど
具が玉ねぎぐらいしかなかったので、クルミとチーズを入れて
サレ弱めのパウンドケーキ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/23

カリカリチーズシリーズ

DSCN4495.jpg

カリカリチーズシリーズ、今日のはカボチャ。
カボチャの甘みとチーズの塩味が良い感じにマッチしますよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/17

ゴーヤーその後2

ちびっちゃいまま熟してしまったゴーヤーちゃんは、ピクルスになりました。

DSCN4399.jpg

ピクルスを作った1時間後、
いつものオバサマから、今シーズン2回目のゴーヤー頂きました~(゚∀゚)

DSCN4404.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/14

デラウェアゼリー

DSCN4308.jpg

今日のデザート、デラウェアがゴロゴロ入りゼリー。
皮を剥いていないのは撮影用。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/12

アップルパイ

DSCN4283.jpg

アップルパイ、焼けました~♪
フィリングは昨夜作っておいたし、市販の冷凍パイシート使用なので超~カンタン。
美味しく作るコツは、ケチケチしないで美味しいリンゴを買うコト
、、、だと思われます(^_^)v
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/01

サクラエビのかき揚げ

DSCN4118.jpg

サクラエビのかき揚げなんつーのはお店で食べるもの!と決めていましたが、
頂いたからには、かき揚げを作るしかないっしょ!ってなワケで~
サクラエビだけの贅沢かき揚げ。

というか、庭のミツバも一緒に揚げるつもりが、すでに硬かった。
お店みたいに上手に揚がらなかったけど、お惣菜屋のよりはサクサクw
そりゃ~揚げたてだから.....か!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/30

ゴーヤーのピクルス

DSCN4101.jpg

今日はゴーヤーのピクルスを作りました。
苦味が効いたオトナのピクルス、うまっ♪
でも、、、ゴーヤー苦手な人はダメかなぁ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

ナン

DSCN4081.jpg

今日のカレーのお供はナン。
魚焼きグリルで焼くと、窯焼きのような仕上がりになる。
と聞いて挑戦しましたが、、、う~ん....窯焼きのようにはならぬ。
でもなかなかイケル♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/29

ゴーヤーチップス

DSCN4079.jpg

Beerのお供、ゴーヤーチップス♪
200℃の高温でカラッと揚げるのがポイント。

コレはゴーヤーがニガテな人でも大丈夫、、、かも?
Beerが進みすぎます~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24

鎌倉レ・ザンジュ・プティ・フール・サレ

DSCN4014.jpg

昨日頂いた、鎌倉レ・ザンジュのプティ・フール・サレ。
鎌倉で作られる釜炊きの塩とフランス・ゲランドの塩をブレンドして使用した塩味のクッキー。
バジル、トマト&オレガノ、レッドチェダーチーズ、ゴーダーチーズの4種類の味。
コレはおやつではなくおつまみですな♪

パッケージデザインは、フランスのアンティーク缶がモチーフだとか。
オッサレ~♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/08

マグロの漬け丼・ミニ

DSCN3923.jpg

朝っぱらからマグロの漬け丼・ミニ。
ビール飲みたくなりますな。飲みませんけど!
トッピングの青じそ、朝っぱらからお隣のオバサマにお願いできず
バッタに喰われる前の小~さな青じそをかき集めましたとさ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/30

久々の外飲み

遅ればせながら、一昨日はベターハーフで某K氏の誕生日会@ベターハーフ。
外飲みって何ヶ月ぶり? 前回いつどこで飲んだのか記憶が無い....(^_^;

前菜だけでワイン1本飲めそうですね、飲まないけど!
カプレーゼ・タコとセロリの夏みかんマリネ・サーモンのサラダ
βカロテンと豆乳の冷製スープ・ゴルゴンゾーラのカナッペ・つぶ貝のブルゴーニュ風。

DSCN3803.jpg

照明が暗すぎてピン甘々ですが....(言い訳。)
夏野菜のミートソースチーズ焼き.....ってさっぱり中身が分からないし!

DSCN3807.jpg

生ウニのクリームスパゲティ

DSCN3809.jpg

真鯛のアクアパッツァ

DSCN3811.jpg

鯛の鯛、見つけました♪

DSCN3814.jpg

ハンバーグ

DSCN3816.jpg

デザートはクリームブリュレ。アメリを思い出すなぁ~。(古)

DSCN3824.jpg

ごちそうさまでした~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/23

今日のつまみ

DSCN3746.jpg

妹から貰ったインゲンで、カリカリチーズ焼き♪
チーズって八方美人、誰とでも仲良く出来るみたいw

ソレはそうと、このインゲン、妹が人さまの畑から勝手に収穫したもの。
ご近所のオジサマから「勝手に採ってくれ!」って言われているそうな。

オジサマは育てるのが好きなだけで、あまり食べないんですって!
なので妹は年中、旬な野菜を収穫し放題だとか。

世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/20

ブルーベリー

DSCN3726.jpg

去年は少ししか収穫出来ませんでしたが、なんと今年はその9倍も収穫出来ました!
と言っても、去年は4粒だったので36粒ですけどね、でも9倍ですよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/09

今日のつまみ

DSCN3603.jpg

今日のつまみ、ジャガイモのカリカリチーズ。
ジャガイモのガレットを作っている最中に
コレにチーズもプラスしたら超~うまそ~!
ってなワケで、ハイカロリーなBeerのお供!(^^)!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/06

キャラメルプリン

DSCN3555.jpg

3時のおやつ、キャラメルプリン♪
ゼラチンに対して牛乳+生クリームの量が少なかったので
ちょいとかために仕上がり、器からトゥルリンと出せましたw

カラメル、焦がし過ぎだったか~と危惧しましたが
ほろ苦なオトナのキャラメルプリンになりましたとさ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/26

コーンのカリカリチーズ

DSCN3408.jpg

今日は、コーンでやってみました。
コーンの甘さとチーズの塩味がマッチしてなかなか。
とはいえ、色合いとしてはエンドウ豆の方が良いですな。

イタリアンパセリのトウが立ってしまって、硬いったらありゃしません(・∀・)
摘んだ時から硬そうだーと思いましたが、食べてみたら思った以上に硬くてビックラ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/25

エンドウ豆のカリカリチーズ

DSCN3395.jpg

いつもは枝豆を使いますが、まだエンドウ豆が残っていたので(^-^;
枝豆と違って丸いので、チーズの上にとどまっていられず転がる豆もw
枝豆の方がおいしいかも?ま、旬のつまみってコトで!

ちなみに、枝豆とチーズの組合せはNGだそうです。
枝豆のフィチン酸がチーズのカルシウムの吸収を妨げるとか。
でもまぁ、うまいので良しとして欲しいですな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/25

三色丼

DSCN3383 (2)

昨日の三食丼の具材が余ったので、今朝も三色丼。
通常は絹サヤを使いますが、無人販売で買ったエンドウ豆が、なかなかなサイズだったので。
でもごはんは白いのじゃなくて、昨日のさくらごはんの方が好きだなー。
あ! 世の中にはいろいろな三食色丼(ごはん)があるそうですね。コチラ

ソレはそうと先週末、父が8針縫う怪我をしてしまい、抜糸まで禁酒中です。
お蔭でなんも関係ないワタクシまで付き合ってノンアル中。

夜は基本的にコメは食べません。
とはいえ飲めないとなると、つまみみたいなものじゃツライので、必然的にごはんを食べます。
なのでこの4日間で1㎏の体重UPでヤバイったらありゃしません!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/24

白いプリン改めキャラメルプリン

DSCN3379.jpg

昨日、Boccaの白いプリンを食べた後、材料はナンジャ?とパッケージを見たら、
作れそうだ!と思い立ち、とはいえ、生クリームと牛乳の割合はどんなもんじゃ?
と思いつつ、生クリームは100mlしかないので、牛乳は倍くらいでイイか!
ってな感じで毎度お馴染みテキトーに。

乳脂肪分が違い、そのまま混ぜると二層になってしまうので温めたのですけどね、
二層になってしまいました。
しかも、カラメルソースがまだ固まらない内に生クリームと牛乳を流し込んでしまったので
本当は白いプリンになるはずが、カラメルと混ざってしまい....(^-^;
でもでも、メッチャうまなキャラメルプリンになりましたとさ♪

Boccaの白いプリンと比べると、濃厚さが足りませんでしたが、コレはコレで大満足。
もっと乳脂肪分の多いお高い牛乳と生クリームを使えばより近づきそう。
あとは練乳も入っているのかな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2017/05/19

カンタン筍ごはん

DSCN3315 (2)

友から頂いた、手作りしっとりタケノコふりかけ。
熱々ごはんのお供にはモチロン、おつまみにもバッチリ。

「米と一緒に炊いて簡単タケノコご飯にしたりします。」と、友が言っていたので、早速お試し。
超~カンタン、そしてうまうま♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと