2017/09/15

かんなみ仏の里美術館

昨日は、気分転換に「かんなみ仏の里美術館」へ行ってきました。

展示室の中央に設置されているので、ぐるりとじっくり見ることができる
榧(かや)材一木割矧造の薬師如来座像や、檜材の阿弥陀如来像
全国的に見て小型品が多い十二神将立像は、像高が1m前後と大きく
十二体が揃っているという、なんとも心洗われるような美術館です。

今日のボランティアガイドは、美術館近くに在住のオジサマで
「お時間大丈夫ですか?」と聞かれ「はい、たっぷりあります!」と言ったら
「たっぷり?(笑)」って言われ、たっぷり説明して頂けました。
地元在住ならではの、面白エピソードもワンサカ伺いました。
毎回、それぞれ個性的なガイドさんにお話を伺えるのも楽しいです。
9月30日まで、年に一度の大竹千体観音像展も開催中ですよ。

館内は撮影NGなので、隣接する庭園にて撮影。
久々にスッキリしたので、飛んでみましたw
100年ほど前、陸上部(ハイジャンプ)だったのですけど.....ジャンプ力低下しすぎ!

DSCN4807.jpg

美術館は三角屋根。
建築家・栗生明(くりう あきら)さんが、仏像と人が快適な時間を過ごせるように
と設計したそうな。

DSCN4805.jpg

美術館HPより

桑原薬師堂の仏像群は桑原地区の守護仏として、
永らく函南町の人々の心の拠りどころでした。

かんなみ仏の里美術館では、その精神性を計画の念頭に置き、
『堂』としての佇まいを継承しています。桑原薬師堂に替わる仏像安置施設として
単なるキューブ(箱形)の建物ではなく、『堂』に相応しい屋根形状を意識し、
かつ、桑原地区、ひいては函南町の象徴となる形態として、方形屋根を計画しました。

オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/22

昨日のセイリング

昨日は宇久須までセイリング♪
今年の富士山は雪が少ないですね。ちょびヒゲのようです。

IMG_3233_1.jpg

風を孕んだジェネカー。
ジェネカーなんてあげたの初めて見ました。
レースの練習だそうです。(笑)

IMG_3250.jpg

環水平アーク、観ました。

IMG_3266_2015112216404932b.jpg

宇久須港の釣り人の釣果、長っ!!!
ナンジャコリャ?

IMG_3271_20151122164050bc6.jpg

宇久須港のトイレの貼り紙。

IMG_3272.jpg

昨日は暖かくサイコーのセイリング日和でしたが、今日は風が強くて何度もヒールして
ひええぇぇぇ------(;・∀・) でしたが、センパアのお蔭で無事でした。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/23

秋分の日セイリング@駿河湾・よいお天気♪

早朝は曇っていて心配しましたが、晴れ女効果?
真っ青な空でございますよ♪

IMG_2205.jpg

今日はセイルを揚げている間に撮影(^^)v

IMG_2231_1.jpg

ヒコーキ雲も見ました。

IMG_2243_20150923193657a07.jpg

富士山、徐々に現る!

IMG_2226.jpg

カモメさん@由比漁港

IMG_2215_201509231936075c2.jpg

ライ麦パンを持ち込んで、サクラエビのかき揚げサンド♪
なかなかイケル!

IMG_2219.jpg

今日も楽しくセイリング~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/30

昨日のタイフェス

昨日、タイフェスへ行って来ました。
その前に、会場近くで働いている友に会いに行ったら
「タイ祭り行くの~?」って聞かれました。
タイフェスティバルだからタイ祭りで合ってるケド....
で、去年と同じ店でドライフルーツを買って帰りました。

お店の人ったら調子が良くて、試食用じゃなくて売り物をトングで取って
「ハイ、お姉さんのイメージです!」 ナンテなコトを言いながら
スイートメロンをワタクシに差し出し、友にはマンゴーを。
友 「ソンナコト100万人に言ってますね?!」と言いながら受け取っていました。

IMG_1816.jpg

200g入りの袋を開封して、3個オマケを入れて頂きました。
両方で2100円だったので10100円を渡すと「8000円のチップを頂きました~!」
ナンテなコト言っていましたが無視しましたよ。

IMG_1825.jpg

帰る途中、見たコトのある人発見!
園児だったお子さまが小3になっていて数年ぶりの再会を確認。
「お店が儲かって儲かって困ってる!」と言う母を横目に
小3のイケメンお坊ちゃまが「そんなに困っていない。」とな
「またお店に行くねー!」と約束して別れ、Beerを飲みに行きましたとさ。

IMG_1824.jpg

わっはっはのうまうまBeer、相変わらずの泡の美しさ♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/17

浅草寺

IMG_8720 (2)

ワケあって浅草寺。
浅草寺雷門の大提灯、新しくなりましたね!
ググったら、6代目が新調されたのは2013年でした。

1865年に火災により焼失した雷門を松下幸之助が、1960年に再建。
それと同時に大提灯の奉納を行って以来、10年に一度、
大提灯の修復が行われているのだそうですね。
2008年に松下電器からパナソニックに社名変更しましたが
大提灯の銘板は松下電器のままだそうですよ。 
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/01

昨日のイベント

昨日はこのイベントに、なぜかスタッフとして参加しました。

main2014-11.jpg

地元・清水の「次郎長翁を知る会」の主催で
出版社が行う記念のイベントとは違い、とても楽しいイベントでした。
諸田先生も、「とっても楽しく素晴らしい出版記念会でした。」とおっしゃっていました。

講演の時はステキなおきもの姿で。
帯はお太鼓のポイント柄がクジラでした。
「クジラの帯、イイですね~!」と言ったら「海だから♪」とな。
後ろ姿も撮影したかったなぁ。

IMG_8453.jpg

第3部、地元のバンド・シュリンプスの演奏途中から諸田先生も参加。
なんと、ミニスカワンピに着替えて登場された時には会場が色めき立ちました!
踊るポンポコリンを踊りながら歌っていました。(笑)

こちらは懇親会での一コマ。アイドルのようです。
写真撮影はOKで、どんどん拡散しちゃってくださいとのことでした!
ワタクシも一緒に撮影して頂きましたよ。

IMG_8471.jpg

オマケ。
スタッフのお弁当。美味しかったです♪

IMG_8448.jpg
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/19

@土肥温泉

土肥温泉にてまったり中。

ウエルカム和菓子(?)は手作りのモチモチナンチャラ。
作りたてで温かい。

IMG_8300.jpg

露天風呂付のお部屋でございます♪
ガラス張りの向こうが露天風呂。
ブラインドもありますが。

IMG_8301.jpg

露天風呂....というか半露天?

IMG_8303.jpg

お夕飯まであと20分ナリ。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/31

今日のオデカケ

今日はS奥様と一緒に、佐野美術館にて開催中の
「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」を鑑賞して来ました。
兜だけでなく刀や鍔、目貫など細工の素晴らしいものも数多く展示されていて
かなり見応えがあって、とても楽しかったです♪
ちなみに「目貫」とは、太刀・刀の身が柄(つか)から抜けないように
柄(つか)と茎(なかご)の穴にさし止める釘のコトで目釘とも言うそうです。
開催期間は2月11日(祝)までですよ。急げ~!!!

Img_3108_20140131222907c9c.jpg

三島広小路駅からすぐの登喜和にてランチ。
ちょっと奥まっていてわかりにくいのですが
駅前で駐車場完備(7台も!)ってのは嬉しい限り♪
一日10名限りという和み膳を頂きました。
美味しいものをちょびっとずつお上品に。

Img_3091_201401312229107d5.jpg

デザートのチーズケーキ。
これもお上品なサイズw

Img_3090_20140131222908eb0.jpg

佐野美術館に隣接する美しい庭園にて。

Img_3103_1.jpg

今日もとても楽しい時間を過ごしました。
S奥様、ありがとうございます♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/13

島田大祭・鹿島踊り

大名行列は人ごみで撮影困難だったので
鹿島踊りをちょびっとだけ撮影しましたよ♪


オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/13

島田大祭・帯まつり

3年に一度の島田大祭・帯まつりに行って来たよ~♪
見物するのに忙しくて、ほとんど写真撮りませんでした。
大奴の木太刀に帯を飾り練り歩きます。大名行列の花形です。

Img_1616_1.jpg

長さ2.8m、重さ12kgの白熊(はぐま)を掛け声を掛けで受け渡します。
受け取る瞬間を偶然撮影できましたよw

Img_1619_1.jpg

-----

帯びまつりのいわれ

昔、島田ではよそから嫁いできた花嫁は晴れ着姿で大井神社へお参りし
お披露目に街を歩くというしきたりがありました。
しきたりとは言え、嫁いで来たばかりの花嫁を見世物のように扱うのは気の毒。
ということにナリ、いつしか女性の命とも言われる帯を身代わりに
大井神社の御神輿渡御の警護にあたる大奴の木太刀に飾り、
安産祈願と町人への披露をすることとなりましたとさ。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/23

今日の静波

今日の静波ビーチ、台風の影響で荒波ビーチ(・∀・)
遊泳注意でしたが、腰より深いところへ行くな。
ってなアナウンスが流れていましたよ。

Img_0836.jpg

海にはBeerだよね~♪

Img_0844.jpg

お盆すぎの平日、ガラガラ~っすよ!
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/08/20

今日のオデカケ♪

今日は山梨県南巨摩郡へ行ってきましたよ。

まず最初に行ったのは、美枝きもの資料館。
なぜにこんな所に? ってなところにあります。
途中道がわからず、ご近所の方に伺ったら、そんなところへ行くのか?
的なビックラ状態に陥っていたモヨウw

Img_0815.jpg

帰り際に 「よろしかったら記帳をお願いします。貴重なお客様なので...。」
と言われ記帳したら、ワタクシたちの前の来客の日付は7月30日でした(・∀・)

その後、南巨摩郡早川町にある集落・赤沢(あかさわ)へ。
日蓮宗の総本山・身延山と、霊山・七面山に参拝する客の宿場として栄えた集落です。
1993年に重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。
山の中腹に位置する山間集落で、家屋だけではなく畑や水場なども、
なかなか趣のある景観をなしています。
さて、この旅館の屋号はなんと読むでしょ~か!?

Img_0814.jpg

最後に、木喰(もくじき)上人誕生の地・身延町にある木喰の里・微笑館へ。
木喰上人は江戸時代後期、日本各地を回国修行し
各地で木彫の仏像や神像を千体以上造った高僧です。

Img_0818.jpg

暑かったけど、南巨摩郡を堪能して参りました♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/04

今日オデカケ♪

鎌倉時代から720年続く日蓮宗・興徳寺へ行って来ました。
目的はタケノコ掘り。去年はウハウハするくらい採れたのに
今年は全くの裏年でサッパリでした。ワラビとフキは結構採れましたが.....

Img_0064_20130504170943.jpg

向こう側にあるジョウロと比較して頂くと、鍋の大きさがわかるかとw
毎年この鍋にいっぱい入れて茹でるのですが、今年はコレだけ。
さびしー(;>_<;)

Img_0063.jpg

少し掘った後、裏の山に登って美しい富士山を見て感動。

Img_0056.jpg

その後、塗装工事が終わってキレイになった本堂を見て来ました。
「お寺に来たら、まず本堂に入るのが筋だろう!
タケノコだのかき氷だの言っている場合じゃない!」
と住職に怒られたよー(・∀・) 従兄ですけどねw

元々白っぽい彩色だった龍の彫刻は極彩色になっていて
「キレイ~!久能山東照宮みたい!」って言ったら、「そうだろっ!」
って笑っていました。

Img_0059.jpg

天井の彫刻が美しいですよ。
他にもあちこちキレイになっていました♪
きらびやかで、お寺の本堂とは思えないですねw

Img_0057.jpg

帰りに寄った、そば処・やべ。
並盛りのざるそばでも結構な盛りですが.....。
大ざるは、まるで富士山のように高く積まれていますw

Img_0060_20130504170946.jpg

野菜天ざる、並盛りでこんなカンジ。
結構な盛りっぷりでお腹イッパイw

Img_0061.jpg

あー 楽しかった~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/05

静岡浅間神社の稚児舞

先月の中旬、正式に国の選択無形民俗文化財に指定された、
静岡浅間神社の稚児舞

chigomai.jpg

今日はコレを鑑賞に行くため、7時からお気楽仕事人 改め 必殺仕事人のごとく、
超~マジメに仕事をしてしまい、なんか頭痛がするような.... 気のせい?

ご一緒するのはきもの仲間のS奥様。∴当然きものdeオデカケナリ。
今日は気温が高いのでBABAシャツなど着たら暑そうですな?
んー、なに着ていこ~?久々に袋帯を締める気満々~♪ の予定。

画像は静岡浅間神社のFBページから拝借いたしました。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/21

お泊まり宴会

昨日は、伊豆長岡の温泉宿にてお泊まり宴会。
ワタクシの誕生日とめいっこの受験合格祝いナリ♪
お宿からの富士山は、普段見慣れていない角度。

Img_0455.jpg

食事は和洋中のビュフェスタイル。
ハモンセラーノもありました♪

Img_0440.jpg

桜鯛の香草蒸し。

Img_0442.jpg

カニ喰い族の姪っ子w

Img_0435.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノのパスタ。
作りたてを食べられます。

Img_0445.jpg

いろいろなものをちょびっとずつ。

Img_0436.jpg

お宿の浴衣はダサイので、自作の浴衣を持ち込みますw

Img_0452.jpg

温泉はイイね~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/14

今日のオデカケ♪

梅春の陽気に誘われて、ちょいとオデカケ♪
洞慶院梅園へ梅を見に行きましたが、まだ早かったです。
梅の代わりに桃を鑑賞♪

Img_3426.jpg

蝋梅は、そろそろ見ごろも終わります。
香りも弱くなっています。

Img_3430.jpg

水仙、ワンサカ咲いています。

Img_3429.jpg

ホオジロ発見!
肝心の顔が見えませんが(ーー;)

Img_3428.jpg

龍門橋のたもとにある4本の杉の巨木。
山門の代わりに植えられたものだとか。

Img_3432.jpg

「銀の匙」の著者 中 勘助 文学記念館を見学しました。
中勘助が住んだ旧前田邸が整備され、作品や資料が展示されています。

Img_3440.jpg

中 勘助は明治生まれながら180cmほどの長身で
写真のとおりのイケメンだったそーで、
周りにはいつも女子がキャーキャーと取り巻いていたとかw
他にもご好意で数枚の写真を見せて頂きましたが、マジ・カッチョイイです!

Img_3437.jpg

中 勘助 と杓子庵

Img_3441.jpg

一番テンションUPしたのは、SINGERのミシン!!!!!
ミシンはしまわれていたのですが、出してもいいですか?
と伺ったら、どーぞ、どーぞ!とのお言葉に甘えてw
まぁ~なんとも立派なミシンでしたよ。

Img_3434.jpg

引き出しを開けてみたらSINGER純正(?)のミシン油さしが!

Img_3436.jpg

すぐ近くの見性寺の蹲(つくばい)。
「吾唯足知」 われ ただ たるを しる と読みます。
「人は欲張らず、今の自分を大切にしなさい」という意味で
「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」
というコトだそうです。う~~~む......。

Img_3443.jpg

オマケ。
ネオパーサ静岡へ寄りました。
まかいの牧場のソフトクリーム、うまっ♪

Img_3444.jpg

楽しかった~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/25

オーケストラ鑑賞会

今日は、きもの仲間のS奥様からお誘いを受け、
文化会館・マリナートにて静岡交響楽団のオーケストラ鑑賞をして来ましたよ。

小中学生を主な対象として開催された鑑賞会だったので、
楽器や曲目の説明を交えたプログラムで、曲目も惑星・威風堂々、剣の舞など、
わかりやすくラフな感じでなかなか良かったです♪

鑑賞のあとはクレイファクトリーにてランチ。

Img_3069.jpg

彩り鮮やかなワンプレートランチです。

Img_3068.jpg

店内はオーナーの手作り満載。

Img_3067.jpg

アンティークなハンガー、ご一緒したS奥様、懐かしー!
と言ってましたw

Img_3066.jpg


風邪っぴきで引きこもりの日々でしたが、良い気分転換になりました。
S奥様、ありがとうございます~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/30

NEOPASA(ネオパーサ). 駿河湾沼津

そろそろ空いてきたんじゃないかと思われる、
新東名の商業施設・NEOPASA(ネオパーサ)駿河湾沼津 へ行ってきたよ!

ココは地中海の港町をイメージさせる外観だそうです。
展望台には鐘があって、誰でも勝手に鳴らせるらしいw

Dscf6771_20120930173250.jpg

新東名で唯一のオーシャンビューエリア。
お天気が良い冬の日には、もっとステキな景色が見られますね!

Dscf6775.jpg

Le Cafe de Gaspard et Lisa

Dscf6770.jpg

リサとガスパールをテーマとした常設カフェ
「Le Cafe de Gaspard et Lisa」は世界初だそーですよ!
ワタクシ、てっきりウサギさど今日の先程まで思っていましたが
「リサとガスパール」とは、ウサギでも犬でもない不思議な生き物
って書いてありまして、へぇ~!今までウサギだと思っていたよ!とビックラw

Dscf6773_20120930173249.jpg

カフェアートは富士山ナリ♪

Dscf6774_20120930173249.jpg

上島珈琲店の珈琲ソフトクリームと丹那牛乳ソフトクリーム
撮影前に食べてしまった人、約1名ナリ。

Dscf6779.jpg

プレミアムトイレはすっごくキレイ!
女性やお子さまがゆったりとした時間をすごせる空間を演出し
ゆとりの半個室、パウダーコーナーほか、局面の壁、手洗いボウル等
柔らかい曲線を多用しました。
って書いてありまして、トイレ全体を撮影したかったのですが
次々とお客様がやってきて撮影断念w

Dscf6780_20120930173300.jpg

御殿場JCT~三ヶ日JCTの開通に合わせて、全部で13箇所openしたので
機会があればまた別のところへも行くけど、そんなにオモロイ所でもナイw
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/27

quatre epice

ちょいとワケアリでオデカケ。
車検で代車要らないっす!って言ったら2000円割引ですって!
なのでオサレなチャリで行きましたよ。結構つお~い向かい風だったけどw

Dscf6710.jpg

カボチャのナンチャラプリン.....

Dscf6709.jpg

もう10年以上前に一度だけ行ったコトのあるエッコラ発見!

Dscf6715.jpg

友の車で行ったのと、確かこの辺一通が多くて、あちこちぐるぐるした気がして
あの店はイッタイどこにあったのか?と謎だったのですが、
あら~こんなところだったのか!ってカンジ。 誰かまた連れて行って♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/09/06

今日のオデカケ

今日はワケあって、物理的に仕事が出来なかったので
ヴィッツちゃんと県東部へオデカケ♪
駿東郡長泉町のクレマチスの丘と柿田川公園へ行って来ましたよ。

来春に新装オープンするベルナール・ビュフェ美術館、どんな状態かな?
って確認したかったのですが、塀があってよく見えませんでした。
横の方からも覗いてみたのですけどね、ダメでしたw
ナワケで、すぐ近くの遊歩道を散策するために吊り橋を渡りました。
平日はだ~れもいませんw

Dscf1792.jpg

遊歩道はキケンがいっぱいですよw

Dscf1793.jpg

クレソンは採ってはダメザンスー。
杭を抜くのもダメザンス~!

Dscf1795.jpg

怪しげな謎の噴水お姉さん。

Dscf1796.jpg

なんと、胸の谷間から噴水が!

Dscf1797.jpg

柿田川湧水郡は名水百選にも選ばれる名水です。
湧水量は日に70万~100万トンで、東洋一を誇っているそーです!
それはそうと、若いカップルの女子が「わ~!ディズニーランドっぽい!」
って言っていましたが......。 ど、どのあたりが?????

Dscf1813.jpg

滾滾と水が湧いています。

Dscf1812.jpg

書いてなかったら、投げ入れる人がいるかもです。
いや、いたから書いたのかも?????

Dscf1800.jpg

実際にはもっと青くてとってもキレイでした。
若い女子2人組が、「すっごい次から次へと流れてくるね!」って言っていて
「え?流れているんじゃなくて湧いているっていうのですよ!」
と言いたくなりましたが、ガマンしましたw

Dscf1803.jpg

その後、上の方から眺めていたら、フィルムチェンジをするワカゾーくん発見!
ワタクシなんて、フィルム入れられるかどーか怪しいぞぃw

Dscf1804.jpg

貴船神社。
古来より泉川の清冽な湧水にちなみ、京都市左京区貴船川上流にある貴船神社から
御霊分けされたといわれています。

どーでもいいけど、ワタクシが写り込んでいたw

Dscf1808.jpg

おむすびに手を触れると良いらしい。
若いカップルちゃんが楽しそうに触っていたよw

Dscf1807.jpg

阿形。

Dscf1810.jpg

吽形。
2頭合わせて阿吽の呼吸♪

Dscf1811.jpg

水飲み場の蛇口がうさぴょんになっていました♪

Dscf1809.jpg

セルフポートレイトは難しいっすね!
ピンを合わせるのに必死で笑うの忘れていたしw

120906_131919_1.jpg

結局ピン甘隠しにグレースケールにしちゃったしw
それはおいといて、ひとりでもなかなか楽しいオデカケでした。
お陰で、15647歩もウォーキングしちゃいましたよ~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/03/26

手作りとうふ・みずぐち

伊豆長岡温泉に行ったら、たいてい寄るお店。
お豆腐はモチロン美味しいけど、油揚げも美味しいです♪

120326_095140.jpg

甘さ控えめ、豆乳ソフトクリーム。
食べなきゃイカンざんしょ!

120326_095747.jpg

美味しいよ~♪

120326_095418.jpg

店内で温かい豆乳を飲めます。
夏は冷たいのもあるっぽい。

120326_095627.jpg

お惣菜いろいろ。 おからを買いました。

120326_095050.jpg

作業場を覗けます。

120326_095253.jpg

久々の伊豆長岡温泉、楽しかったー♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/04

朝市日和♪

111204_071043.jpg

あっ朝市、朝もハヨから行って来ましたよ。
雲ひとつない快晴、12月とは思えない暖かさでキモチ・イイ~!

ご一緒した友と磯さん、100年ぶりのご対面に嬉しそうで なにより♪

オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/12/01

あっ朝市

今度の日曜日・4日、あっ朝市 行きます♪



2ヶ月前 ご一緒した友が、朝市の様子をUstream配信をしている磯さんと会えるのを
とても楽しみにしていたのですが、当の磯さんは、お祭りの準備で早退してしまい
久々のご対面かなわず。

ってなワケで、磯さんもオデカケするのを確認して友をお誘いしましたよw
ただし、当日は防災訓練があるので8時頃には帰らねば!とな。
友は自宅を6時半に出発して、ワタクシをピックアップしてくれるそうですー。(嬉涙)
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/30

あつめるよろこび

Dscf7107_1.jpg

「開館30周年記念展Ⅱあつめるよろこび ~芹沢介の収集の世界~」行って来ました!

20代前半から収集した工芸品約6000点の中から、精選された300点が展示されています。
染色・陶器・絵画・家具・木工・玩具など、世界中から集めた品々はどれも個性的でした。

当然のコトながら、すべてのものに「お手を触れないでください。」と注意書きがありましたが
イギリスのステキな長椅子1点だけ、「静かにお座りください。」と書かれていて、
「静かにだってー!」と笑いながら座らせて頂きましたよw
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/24

ベタハ→独演会

今日は久々にベターハーフでディナー。
春風亭昇太独演会の会場、清水文化センターとベタハはご近所なので。
とはいえ、ベタハの開店時間は17:30 独演会の開演は18:30
いくらご近所でも、ちょびっとキツイ。

......ってなワケで昨日のうちに連絡して、ピザとスパゲティを注文w
行ったらすぐに食べられるようにお願いしておきました。

で、車でオデカケしたのでBeerはナシ。残念!
のつもりだったのですが、マスターの計らいでビアテイスト飲料を頂きましたよ。

111124_173643.jpg

ベーコンとアサリのぺペロンチーノ。

111124_173755.jpg

ピザ。

111124_174229.jpg

本日のオデカケは with ハハ。∴ゴチになりました!
「美味しかったね~。サラダとコーヒーもついて安いわねー。」
ってお会計のあと言っていたので、「いくらだった?」と聞いたら
「さぁ?1万円札出したら、7千円と小銭のお釣りがあったわよ。」となw

車を置かせてもらって、徒歩で市民センターへ。
チケットは完売だったそうで、「完売御礼」って張り紙がありました。
コレはリーフレットですがw

111124_222333.jpg

昇太さんの登場は赤×白のチェックのシャツにデニム、素足にスニーカー。
それだけで会場はオオウケ。開口一番という演目らしく、その場で立ち話w
昨日は、静岡市民文化会館にて立川談春さんとの二人会があったので
折りも折なカンジで、先ずはその話題で大盛り上がりでした。

途中、不届き者のケータイ電話が鳴りましたが、「ケータイは切って下さいね。」
と、話の途中に注意を促したりして流石!
その後はお弟子さんの前座がありまして、「この後はケータイ鳴らしてもイイですよ。」
ナンテ言いながら下がっていきまして、またまた大爆笑。

肝心の落語は、最初は世間話をしていて、ん~?いつまで世間話なんだ?
と思っていたら、いつの間にやら噺が始まっていました。
演目は「天狗裁き」「二番煎じ」の2席。
どちらもとても面白くて、会場中が大爆笑で揺れていましたw
あ、、、左平次さんご所望の「愛犬チャッピィ」ではなかったですけどwww

昇太さんは、旧清水市の出身ゆえ地元の人気も絶大です。
最後のご挨拶では、 「やっぱり地元はやりやすいですね~。」と本音もポロリw
あー、楽しかった~♪ 大満足!
オデカケ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/06

The Swing Herd Recital 46

今年、結成46年目を迎える The Swing Herdは、
静岡県中部を活動のベースにしているアマチュアジャズ ビッグバンド。
わっはっは のママにチケットを頂きまして、本日リサイタルに行って来ますよ♪

111106_160050.jpg

毎年、県内外のさまざまな楽器奏者を迎えて異業種交流を行っていて、
今年のゲストは筝奏者の外山香さんだそうです。
日本古来の筝とビッグバンドのサウンドのコラボが楽しみですな!
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/04

un jour→LiLiCo

意味不明なタイトル.......かと思いますが、、、
今日は、昔の仕事仲間(FBで再会)が「冬のおでかけ服展」ってのを開催中だというので
静岡市葵区本通にある「un jour」というお店に行って来ました。

彼女に会ったのは3年ぶり。嬉しくて楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまい、
洋服はほとんど見るコトが出来ませんでした。
まぁ、ワタクシは自分で作れるので、失礼ながら買う気で行ったワケではないのですが.....。

興味のある方は、ぜひオデカケくださいませ! 来週の土曜日12日まで開催しています。
アロマグッズやオリジナルブレンドのオーガニック・ハーブティーなども豊富に揃っています!

着やすくて おしゃれなfrantacの洋服展を開催。
日常の普段着から 特別な日のおでかけまで
愉しくでかけたくなる洋服たちが並びます。
 
 開催日 : 2011年11月3日(木・祝)~ 12日(土)
時間 : 10:00~18:00
場所 : un jour

*期間中frantacのお洋服をお買い上げの方に
  「frantacポーチ」をプレゼントいたします。
*会期中の6日(日)は休業日です。



その後、静岡女子のイブニングセッション 「女のキレイは健康力」 ってなセミナーに参加。
子宮頸がん啓発セミナーでしたが、ゲストの映画コメンテーター・LiLiCo目当てで行きましたw
でも、なかなかためになるセミナーでしたよ。
急遽決まったっぽい、武川アイさんのミニライブも良かったです。

111102_172043.jpg

セミナー終了後、そういえばこの近くにビールのヨコタがあるじゃん!
とソチラの方向に行きそうになりましたが、あ!車だったよ!と思い出して帰宅。
お風呂入ってなんやらいろいろしていたら10時半になっちまったー!
夕飯食べる時間もなく、あと30分で寝なきゃイカンので、とりあえずBeerなう。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/02

あっ朝市

あっ朝市 行って来ました♪
お買い物以外に、朝市の様子をUstream配信をしている磯さんと会うのも楽しみの1つ。
ご一緒した友が「磯さんに会うのなんて何十年ぶり~?」とワクワクしていましたが、
当の磯さんがどこにも見当たらず。

いつもコーヒーを飲ませて頂く、櫻珈琲のお姉さんにご挨拶して磯さんのコトを伺ったら
「今日はもう帰っちゃったわよ~。」と言われガックシ。
後からメールしたら、「祭りの準備で早退しました。」ってな返信アリ。相変わらずお忙しいw

今日も会えたスタプーちゃんは、S奥様のお友達のワンちゃん。
前回会った時とヘアスタイルが違っていましたので、「髪型変わりました?」って伺ったら
「これからのシーズンに備えて伸ばしているの♪」 だそうですw

111002_074521.jpg

今日は焼き菓子を買いました。

111002_071956.jpg

アーモンドフロランタンとラスクを試食させて頂いたら
どちらも美味しかったので、700円分入って500円だという詰め合わせを買いました♪

111002_090635.jpg

こんなにいろいろ入って500円ナリ。

111002_090646.jpg

さらに、「コレ、店を始めるきっかけになったケーキなんですよ~。」
って、オマケに頂いちゃいました!

111002_090824.jpg

あと、早生みかんとレッドレインボー(キウイ)買いました。
お話好きなおじさん・杉山栄一さんは大人気。ずっと人だかりで、なかなか買えずw

111002_074241.jpg

早生みかんは10個入って220円、レインボーレッドは4個で150円ナリ。
手前のみかん×2とライムは「消費税をあげるよ!」
と意味不明でしたが、オマケで頂いちゃいましたw

111002_090454.jpg

遠くからはるばるやって来た友、「また誘って~。」と結構気に入ったモヨウ?
次回の第三日曜日には磯さんに会えるかな~?
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/01

久々に、、、

明日は、あっ朝市 へ行くぞィ!

osirase091101b_20111001222958.jpg

中部寄りの東部在住の友が、「行きたい!」って言っていたので誘ってみたw
「6:30~だけど、そんなに早くなくてイイけどさ。」ってメールしたら
「7:00を目指して行きますぜ!」 ってな返信アリw ご苦労様っす~。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/07/21

巨匠・芹沢介 -作品でたどる88年の軌跡-  

今日は月に一度の "きもの de オデカケデー" with S奥様w
まずは、先日ゲットした招待券を握り締めて、芹沢介美術館へ。

110721_113940.jpg

本展では、開館30周年を記念して、初期の油絵「ざくろ」から「鯛泳ぐ文着物」
「御滝図のれん」「いろは文六曲屏風」などの名作、
最晩年の書に至るまで、当館が誇る200点の作品を年代順に展示し、
静岡市が世界に誇る巨匠・芹沢介の生涯をふり返ります。


ってなワケで、暖簾や屏風の他に帯や着物も想像以上の点数が展示されていて
見応えたっぷりで大満足ナリ!

中でも、とても美しい紅型染めに、S奥様とウットリ♥
「コレはちょっと着られないわねぇ~。こっちの柄だったらイイじゃない?」
などと、手に入れるコトすら不可能なのに、着姿を想像しながら楽しみましたw

それにしても今日は台風一過の良い天気な上、涼しい風が吹いていて湿度が低く
過ごしやすかったですね~。

美術館中央に位置する噴水が涼を呼び、なにやら避暑地に来たのか?
ってな錯覚を起こすほどw

110721_113625.jpg

芹沢介の住居と工房があった東京・蒲田から移築した家もあります。
公開されるのは、残念ながら毎週日曜日と祝日のみ。(8月は毎週土曜日も公開)

110721_115330.jpg

芹沢介美術館は、昨年10月3日にリニューアルオープンした登呂博物館に隣接しています。
一階には無料で利用できる体験型の施設もありまして、なかなか立派な博物館です。

登呂遺跡には、竪穴式住居や高床式倉庫が復元されていますよ。

110721_114117.jpg

S奥様、風景に溶け込んでいらっしゃいましたw
ステキな後姿に、思わずパチリ♪ 
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと