2017/09/25

今日のにゃんさま♪

今日のにゃんさま・ちょびちゃん♪
「ちょび~!」と呼んだら「なんで知ってる?」って顔していました。
首輪に付いている名札、いつぞやひっくり返して見たもんね!

DSCN5002.jpg

コレ、ズームじゃなくて目の前まで近づいています。
ぜ~んぜん知らんぷりですが(^-^;

DSCN5004.jpg

この後、いつもすれ違うオジサマから「今日は松の木に居たよ。」
と茶次郎情報を教えてもらい、るんるん気分でウォーキング。

.....でも居ませんでした(;_;)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/29

マグロ2

昨日のマグロを抱えていた画、FBにUPしたらかなりウケたのですが....
某友がお節介にも ご親切にもこのような画像を貼り付けて

「スチロール製、塗装前(笑)」 ってなコメントを投稿してくれましたとさ。

21105455.jpg

ホットケ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/20

朝顔とバッタ

DSCN4418.jpg

バッタのヤロウー!
朝顔の葉っぱだけでは物足りず、花までも食い散らかすつもりかしら?
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/17

ゴーヤーその後

コチラ、8月2日の様子。

DSCN4131.jpg

そして、なかなか大きくならず。
んーなにやらもうコレでオトナ(?)のゴーヤーちゃんか?
と思っていた矢先、本日のゴーヤちゃん、、、、熟してしまいましたーorz

DSCN4393.jpg

このサイズでマックスだったようです。残念!(>_<)

DSCN4394.jpg

切ってみました。

DSCN4396.jpg

思ったよりも熟していませんでした。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/16

夏バテ?

DSCN4365.jpg

8月もあと半分。
お天気が悪いからかもしれないけど、5時に目を覚ますと、まだ薄暗くてガックシ
「夏も終わりか~。」と言ったら「涼しいからと言って油断してはいけない」と言われたけど
油断なんかしていないよ、ガックシしているんだよ!

まるで梅雨か秋雨のような陽気の中、朝顔は毎日律儀に咲きます。
とは言え、栄養不足なのか、はたまた夏バテ?
最初よりも色が薄くなり、ピンクを通り越して白っぽくなっているのもあり。
朝顔も夏らしくない陽気にガックシしていると思われます。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/11

夜なのに朝顔

DSCN4277.jpg

真夏だというのに梅雨のような陽気。
朝咲いた(当たり前!)朝顔が未だに咲いています( ゚Д゚)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/07

スイカ、妹の場合

ワタクシもいろいろな野菜を頂きますけどね.....。
妹の場合、収穫前から予約済みですよ。

0jk2MTUp (1)
DqMuhfuet.jpg
0jk2MTUp (2)

ナンテコッター!スゴスギル!!!!!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

ニチニチソウ

Nちゃんから分けて頂いたニチニチソウ。
まだ花芽も付いていない状態だったので 「何色が咲くかお楽しみ♪」
「中心がプチっとピンクになっているのもあるよ。」とも言われましたが
次々と咲くのは真っ白なものばかり。

.....だったのですが!
今日、中心がプチっとピンクになっているのが咲きました~♪

DSCN4022.jpg

しかし!
花が何者かに喰われているモヨウ.....。

DSCN4024.jpg

犯人はもちろんこいつです!
アオジソを喰い散らかすミニミニバッタではなく、大きなバッタ。

DSCN4023.jpg

葉っぱならまだしも、お花はやめてもらいたいですよ。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/05

アサガオ咲いた♪

DSCN3891.jpg

目が覚めたら晴れていたので、ウォーキングに出ましたが
茶次郎ちゃん、今日もいないわ~( ;∀;) とガックシしていたら
雨がパラパラと降り始め、次第にポツポツと....
ひょえぇ~!傘持ってない~!ってなワケでソッコーで折り返し。

画像は昨日投稿し忘れた玄関のアサガオ。今年はあちこちに植えました。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/01

ウチのアオジソ

ひ、ひどい( ;∀;)
バッタのやろー!
どうせ食べるなら葉脈までキレイに食べろ!

DSCN3832 (2)

ココにバッタがいやがります。

DSCN3832_1.jpg

こんなんがワンサカいて、ウチのアオジソを喰い散らかしやがります。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/14

マリメッコ

友から誕生日プレゼントのリクエストで 「マリメッコ風なランチョンマットが欲しい。」とな。
「マリメッコじゃなくてイイの?高いけど!」 と聞いたら 「高いよねぇ~。風でイイよ、風で!」
と念を押されたので 「ホンモノで作るよ!」 とウッカリ言ってしまった(;・∀・)

DSCN3659.jpg

だって~ 綿100%のプリント生地、150㎝幅とは言え
な、な、な、な、なんと!@ななせんえ~ん!(税抜き) なぜにそんなにお高いのかしら?
それほど高級な糸で織られているわけでもナイし.....。

希望サイズで4枚となると0.5m必要で.... ランチョンマット作るのに3500円の生地、、、高級ー!
とはいえ、1枚ではペラっとするので芯を貼って裏付けて。
ギャ------------- 高い!!!!!

裁断した残りの生地は7㎝×150㎝の細長いもの。 ソレだけで490円(税抜き)ナリ....
捨てるワケにはイカン! ってなワケで裏に縫い付けてロゴタグも付けてやった!

DSCN3658.jpg

生地をすべて使い切って仕上げたの初めてだわ、たぶん。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/10

マーガレットが.....(;´∀`)

DSCN3608.jpg

バジルやシソの葉は無事なのですが.....
マーガレットが餌食になっています。
小さいバッタがワンサカいて、マーガレットの花びらを食い散らかしていました。

怒りに震えてピン甘々.....と言うコトにしておこう。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/12

今日の見切り品

DSCN2616.jpg

アメリカ産のセロリではなく、地元静岡産。
隣のスペースでは一束98円で売っているのですが、葉っぱが少し黄色くなっていたり
茎の部分が少し傷んでいるだけで、2つ束ねられて98円に値下げされていたので
中でも一番元気そうなのを吟味して救出してきました!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/04

マーガレット

近所のHCで、マーガレットが投げ売り状態でした。
定番の白と濃いピンクもありましたが、特に売れ残っていたピンクを救済。

DSCN2528.jpg

多少葉っぱが傷んでいましたが、お花は元気でツボミもワンサカ♪

DSCN2527.jpg

ナンテコッタ!ってなワケで、テラコッタの鉢に植え替えましたよ。
マーガレットはものすごく増えるので楽しみです。

DSCN2537.jpg
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/15

今日のランチカレー@ラッソ

DSCN2290.jpg

父の通院に付き添いの帰り、ランチ@ラッソ。
相変わらずデカっ!なナン、「小さめに出来ますか?」と聞くもNGとのコトで、
食べきれない父の分までワタクシが食べましたわよ。

生Beerなんて飲むから食べきれないんですよ。
病院帰りにランチBeer飲むの、止めてもらいたいですわ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/14

ヱビス 華みやび

DSCN2284.jpg

お江戸出張帰りのバスのお供に買った「ヱビスの華みやび」
コレはヱビスブランドで出しちゃって大丈夫?

ホワイトビールなんだけど、、、、
ひと口飲んで、ゲッ!なにこの味と香り....(*_*; あーバナナの香り???
バナナ大嫌いなんですよ。
コレはビールがダメな女子にはウケルかもですが、ワタクシは350ml缶飲み干すの厳しかったー。

いやービックラ! 申し訳ないけど、コレは不味い、不味すぎる!
ポール・ボキューズのピスタチオ入りの塩パン、食べ掛けですが、コレはメチャうまでした。
ピスタチオ大好き~♡
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/08

たこ焼き

たこ焼きってキャベツ入れないのでしたか?
昨日、たこ焼き食べたいと言われて、迷わずキャベツを買って来たのですが
たこ焼き粉の裏のレシピを見たらネギって書いてあった。
キャベツを入れるのは、、、お好み焼き???

ってなコトを昨日FBに投稿したら、「いいね!」とか「うけるね!」ってポチされまして~。
ググってみたら、こんなのとかこんな記事がありましたよ。
ま、結果的には美味しかったから良いのですが、問題はこのたこ焼き器ですわ!
今は亡き伯母が使っていたコレ。
一体型で外せないので、後片付けは電源入れたまま水を入れてグツグツ。
中心と外側の温度差が違いすぎる!

DSCN2195.jpg

いつぞやの某艇でのタコ焼きパーティでは、道具が良いのでこんなに上手に♪
コレはイイですよ。

IMG_2554 (2)

たこ焼器 スーパー炎たこっての、イイな~。

cb-etk-1.jpg

でも1年に一回ぐらいしか使わないから買わないけど!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/25

ちらし寿司ケーキ

DSCN2042_1.jpg

父の退院祝いに、ちらし寿司ケーキを作りました。
ちょうど良いサイズのセルクルがなかったので、牛乳パックにて。
「ナンジャコリャ?!」と喜んで写真を撮っていましたが
「こんなの食ったら手巻き寿司が食えなくなるな!」と言って、食べませんでした(-_-;)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/20

フィナンシェ

DSCN1978.jpg

フィナンシェが好き~♡と言うコトを知っている友は
焼菓子の詰合せではなく、フィナンシェのみ詰め詰めを買って来てくれます。
久々に見たら、なにやら......かなりサイズダウン....ですな(;・∀・)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/02/08

今日のランチカレー@ラッソ

DSCN1881.jpg

今日のランチはカレー@ラッソ・病院帰り
久々に食べましたが、相変わらずナンがデカっ!

今日は父の病院の付き添いで半日潰れた~(;´∀`)
とはいえ、セカンドオピニオンで納得のできる受診結果で潰れた半日はムダに非ず。

今日まで父が飲んでいた薬はなんと11種類!
それらの薬の説明を読むと、同じ効能の薬が数種類ダブって処方されているのです。

薬のせいで体調が悪いんじゃないか?と、どーにもこーにも納得がいかず、
もう何年も前から、別なお医者に診てもらって!と言っていたのですが、ちっともいうことを聞かず。
今回、やっと説得して総合病院へ。
先生も、省けるものが沢山あります。と言って、結局処方されたのは2種類。
これで体調が良くなればありがたきシアワセ。

※父、安心してランチBeerを飲むの巻
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/15

-2℃

DSCN1605.jpg

うぅぅぅーさっびー{{{{(;>_<)}}}}
ウォーキング開始の5時過ぎから、未だに気温が上がりません。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/17

今日のウォーキング

今朝5時の屋外温度。
さ、サブイ......{{{{(* ̄Å ̄)}}}}
もう8時過ぎましたが、、、まだ2℃です。

DSCN1344.jpg

でももうすぐ冬至。
ソレが過ぎれば、また日が長くなり夏も近づきますね♡

そして、ちきゅうが帰ってきていました♪

DSCN1342.jpg
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/08

5℃

DSCN1177.jpg

おはようございます。
サブイですね{{{{(+_+)}}}}
洗濯バサミを掴む手に力が入りません。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/02

ブラックフォーマル

DSCN1125.jpg

明日着るつもりのブラックフォーマルが、まだ仕上がっていない件。
ワンピースは仕上がったけどボレロが....
ま、就寝時刻までまつり縫いをして、終わらなかったら明日やる。
と思っていたら48分で終った!
と喜んでいたけど、まだ仕上げアイロンがあった.....orz

明日にしよう。

ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/25

3℃

DSCN1059.jpg

おはようございます。
ウォーキング開始時の5時過ぎ3℃でした。
サ、サブイ~{{{{(;>_<)}}}}
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/24

6℃

DSCN1045.jpg

おはようございます。
寒すぎますね。{{{{(+_+)}}}}
.....って、もっと寒い地域があるかと思いますが
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/08

9℃

DSCN0807.jpg

ひょえぇぇ---------------{{ (>_<) }}
ウォーキング開始時の5時過ぎ、屋外温度は9℃でした。

こりゃ~南の島へ逃亡だな( ̄∀ ̄) 
.....などと言ってみたい立冬の翌日ナリ( ;∀;)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/15

12℃

今朝はグッと冷え込みました。
5時過ぎの屋外温度はなんと12℃ですってよ!
ナンテコッタ!冬じゃんかっ!!!

DSCN0544.jpg

冬季限定チョコレートも発売中。

DSCN0542.jpg

あー冬ナンテ大キライ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/09

昨日の大騒動

昨日は両親の結婚記念日でした。
結婚式の写真をみつけましたよ。

56年前の結婚式。

DSCN0503.jpg

キモノにウェディングベール、斬新!(笑)

DSCN0502.jpg

新婚旅行で泊まった松島観光ホテル。

DSCN0505.jpg

病床の母は、やや強めの薬で痛みを抑えているためうつらうつらしている状態ですが、
呼びかければ目を覚まし、誰なのか確認出来るし話も少しですが出来ます。
大勢の友だちが何度も面会に来てくださり、そのたびに涙を流しお礼を言い、
ギュッと手を握りしめてパワーチャージをしています。

いつもは、仕事を終えて面会に来てくれる妹と交代し帰宅するのですが
昨日の母は安心して眠っていたので、その前に帰りまして
父と友2人と焼肉パーティで大盛り上がりしていたのですが、
ほどなくして面会中の妹から「父に会いたがっているから連れてきて!」と電話があり、
ノンアルだった友に父を送ってもらい自宅待機していると、「理加ちゃんも来てだって!」とな。

父を送ってくれた友がとんぼ返りしてくれてワタクシも病院へ。
しかし送ってくれた友の話では、顔色も良いし元気そうだったとのこと。
看護師が駆け付けた様子もないので、もしや焼肉パーティが憎たらしかった?
などと楽天的に考えていたらビンゴ!

目が覚めたら病室に誰もいなくて寂しくなったとか。
なんとも人騒がせな患者でございます。

その後アレコレと盛り上げ、まだ面会の時間は残っていましたが
妹もめいっこも腹ペコなモヨウで可哀想だったので、
そろそろ面会時間が終わっちゃうからね、帰っていいかなぁ?と聞いたら、
やっとうなずいたので、みんなで家に戻り焼肉パーティのやり直し。めでたしめでたし♪
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/10/04

今日の母

DSCN0418 (2)

お気に入りのS先生の写真入れがバスタオルと同化していた件。
左手にはナースコールボタンを握りしめていました。

今日はお風呂に入れてもらったのですが、左足全体が痛いので気持ち良かったよりも、
痛かった方が勝ってしまったらしく「久々のお風呂、ヨカッタね~。」と言ったのですが
「全然良くなかった。」と眉間にシワを寄せていました。

そして、今日はシーツ交換の日だったのですが、自分で寝返りを打てない状態なのに、
ベッドに寝たままでシーツ交換をされたのにはビックラ仰天....と言うか怒り爆発!
それもテキパキと手際よくやってくれるのならばまだしも非常に手際が悪く、
見ているワタクシが顔を歪めてしまうほど。

当然、シーツをピーンと張ることが出来ず、シワだらけ!
そういうシワが褥瘡(じょくそう)の原因になるって―の知らんのか!と言いたくなりましたが、
そこはじっとガマンしつつ、でもあまりにもザツなので、「シワをもっと伸ばしてください。」
とだけ言いましたが、ぶきっちょなのかちっとも直らず。イラッとして、ワタクシが直しましたわよ。
お風呂に入っている時に交換してくれれば良かったのに。
または、ストレッチャーに移して交換でもいいのでは?

オムツ交換後にも 「この辺が何か違和感がある。」と言うので見てみると
パジャマのズボンがキチンと上がっていませんでした。
衣服にたるみやシワが残っていると皮膚が赤くなるだけではなく床ずれの原因になるって、
シロウトでもわかりそうなものですけどね。
毎回そんな感じなので、その旨、紙に書いて貼っておきましたが
うるせー女だ!とブラックリストに載っているに違いないですな!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと