2017/11/17

至福の、おいしいひととき

IMG_1372_20171117185652f2c.jpg

至福のおいしいひととき
などというキャッチコピーに捕まり、100年ぶりにチーカマ買ってみた。
が、、、期待したほどの至福感も贅沢感もなかった件。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/11

ルマンドアイス

買っただけで満足してしまい、食べるの忘れていたー。
確か先月中旬に買った記憶アリ。
1つしか買わなかったので、奥の方に隠しておいたのですが、
隠したコトすら忘れていて、やっとさっき食べました(^-^;

しかし、、、
う~ん.....一度食べれば十分だなって感じ。
近所のスーパーで225円で売っていましたが、ルマンド本体は13本で98円だったー。
ま、ルマンド本体は特売っぽかったですけどね。

DSCN5378.jpg

断面図

DSCN5380.jpg
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/01

マロンクリームのミルクレープ

DSCN5213.jpg

今日は妹とめいっこが来たので、ミルクレープを作りました。
渋皮煮で作ったマロンクリームにホイップクリームを混ぜるのに
マロンクリームが甘いので生クリームは砂糖ナシにしたら
「甘さ超~控えめ!あと、クリーム少ない!」と妹に言われました。
めいっこは「ワタシはこのくらいでイイけど!」って言っていました。

ワタクシ的には、クレープをもっと薄くしないとダメだな。
あとクリームは全くもって少なすぎだったな!と思いましたとさ。

ま、クレープ焼いたの初めてだったからなぁ、仕方ないさ!
リベンジするかどうかは思案中。メンドッチーからなぁ。

あ、正方形のミルクレープ、邪道っぽいのですが
卵焼き器で焼いたので、出来上りが長方形なのですよ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/29

今日の収穫

DSCN5064_201709290821430af.jpg

本日の収穫・ミョウガ。
13本ありましたが、13って忌み数か.....と思って12本だけ撮影。
でも、、、日本でも13が忌み数なのかなぁ? 4(死)と9(苦)を足すと13になるから....とか?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/08

今日の空

今日の朝焼けもなかなかでした。

DSCN4692.jpg

その後の空はスッカリ秋。

DSCN4693.jpg

夏は短すぎる。
また寒い冬が来るかと思うと、胃が痛む。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/08/06

今日のにゃんさま♪

DSCN4180.jpg

今日のにゃんさま、あ!茶次郎!と思ったら人違いならぬ、にゃん違いでしたー。
他のにゃんさまと比べると、茶次郎ちゃんは本当にカワイイなぁ~。
もう1週間会っていません。どこ行ったー?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/27

今日のにゃんさま♪

今日のにゃんさま、膝乗りサスケ♪
膝乗り茶次郎は不在でしたが、代わりにサスケが乗りました。

今日は相棒のマロが不在でなにやら寂しげ。
マロは少し前から弱っていたので、もしや倒れたか?と思い
「今日、マロはどうした?」と聞いたら、スリスリ寄って来て乗りました。
「茶次郎、どうしているのか知らない?」とも聞きましたが、知らない様子でした。

DSCN4033.jpg

その後のサスケ、いつまでも追いかけて来ました。
やはり、マロになにかあったのかも?!



う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

シソの葉

DSCN4028.jpg

今日はあぢぃ~からそうめんだ!
と思ったけど、雨が降って少し涼しくなった....
かと思ったけど、そ~でもなかった。
雨の中アオジソを摘みに行ったら、被害の少ないのもアリ。
とは言え、別名の大葉とは言えないような小葉。
ま、ヨシとする。

それはそうと、今日は日本平の花火。
この雨でも決行するのですよね。見えるのかな?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/26

今日の茶次郎ちゃん♪

丸っと1週間ぶりの茶次郎ちゃん。
いつもは石垣の上から降りてくるのですが、今日は最初から下に居ました。
そして、なにやら元気がナイ。
「どうしたの~? なにしてた~?」と聞いたけど、いつもとはちょっと違う鳴き方。

DSCN4020.jpg

いつもなら膝に乗ってくるのに、それもナシ。
時折目を閉じて眠そうでした。

DSCN4021.jpg

なにかあったのかな?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/24

今日の朝顔

DSCN4011.jpg

今日もまた3つ同時に咲きましたが、数日前の画像とほぼ同じ、、、ような?
お隣のオバサマに頂いた苗を4つ植えましたが、全部同じ種類だった、、、ような?

いろいろな色を植えたのだけど、どれがどれだかわからなくなってしまったそうで、
「咲けばわかるわよ!」って渡されましたが、確かにそうなんだけど....
出来れば白やら青やらバリエーションが欲しかったな~。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/18

今日のにゃんさま♪

DSCN3988.jpg

今日のにゃんさま、薄茶次郎。
茶次郎ちゃんは、またしても不在となりまして
お友だち(と思われる)の薄茶次郎も心配中。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/12

今日のにゃんさま♪

DSCN3947.jpg

7月3日に会ってから、パタリと姿を現さない茶次郎ちゃん。
いつもと違う道で、似ても似つかぬブサイクな野良にゃんを茶次郎と空目。
なにしているのかなぁ、茶次郎。元気ならイイのだけど。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/11

カボチャの花....?

DSCN3941.jpg

ウォーキング途中の見知らぬお宅の畑に咲いている花。
葉っぱはカボチャっぽいのですが、カボチャの花って黄色ですよね?
白いのはひょうたん? でもひょうたんの葉っぱって、ちょっと違うような?
何が生るのか楽しみにウォーキングしています。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/07/07

ゴーヤーの花

DSCN3906.jpg

1日おきに花が1~2つ咲きますが、どれも雄花ばかりです。
雌花はいつになったら咲くのかしらん?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/10

今日のにゃんさま♪

DSCN3561 (2)

今日のにゃんさま♪ サスケちゃんとマロちゃん。
この後は揃ってグルーミングしていました。

茶次郎ちゃんは月曜日から全く現れず....(;'∀')
外出禁止中かしら?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/06/03

今日の茶次郎ちゃん♪

今日の茶次郎ちゃん♪
揃った前足がカワイイにゃ~(=^・^=)
一昨日は雨でウォーキング中止で会えず、昨日は茶次郎現れず。
今日はいつもより奥の方に居て気づかず、でもよくよく見たら居た!
なにやら元気がなかったけど、どうしたのかな?

DSCN3438.jpg

目をつぶっていてもカワイイ♡

DSCN3444.jpg
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/11

大島さん

DSCN2595_20170411085236aa2.jpg

コチラは先日の清水マリンパーク。
急に暖かくなったかと思ったら、冷たい雨。
大島さんも、イッタイどうしたらいいのよ?と戸惑っているかも。

今年は久々に富士霊園でお花見したい♡
ってなワケで、毎日心配しながら桜情報をチェックしていますが、流石に寒いらしく。

園内のサクラ(ソメイヨシノ)開花状況
現在はツボミです。開花まで2~3日かかるかと思われます。
皆さんのご来園をお待ちしております。


とのコト。
とはいえノンキにしていると、あっという間に時期を逃してしまうので
毎日マメにチェックしないと!
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/03

今朝のピンクいろいろ

染井さんのツボミがピンク色になって膨らんで来ました。
開花はいつざんしょ?

DSCN2517.jpg

花蘇芳(ハナズオウ)も遅いですね。
いつも今頃には満開ですが、今年はまだツボミの方が多いです。

DSCN2515.jpg

花桃は満開です♪

DSCN2514.jpg

ピンクいろいろ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/21

大人のチョコバット

このようなものを衝動的に買ってみましたが、
大変残念なコトに、う~ん....なお味。

DSCN2343.jpg

.....って言うか、フツーのチョコバットも食べたコトないので、コレが残念な味なのかどうかも謎。
しかし! なななんと、コレ1本で117Kcalもあった....(゚д゚)!

DSCN2344.jpg

ちりばめられたアーモンドプラリネがオトナ、、、らしい???
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/22

牛乳パックdeスツール その3

DSCN1395.jpg

牛乳パックdeスツール、コチラは北欧調プリントのPOPヴァージョン。
インテリアファブリックではなく服地ですが、こういうのはフツーっぽくなっちゃいますね。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/22

牛乳パックdeスツール その2

DSCN1330.jpg

牛乳パックdeスツールのWS 第二弾も開催することになりましたよ♪
この生地は薄手で柔らかいので接着芯を貼りました。

牛乳パックを組合せて土台を作るのはそんなに難しくないのですが、
最後に生地を貼る作業が結構難しいので、接着芯を貼ってもまだ、ちょっと難しいかも。
サンプルで作ってみたもののボツだわな!ってなワケで昨日、某友宅にお嫁に行きましたとさ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/16

本日の頂きもの

DSCN0927.jpg

昨日と今日の頂き物。
サトイモ・ワンサカと小ぶりの冬瓜と姫リンゴ♪
冬瓜ってなかなか買わない食材ゆえ、ど~すっかな~。
と某レシピサイトをチェック中ですが、どれも煮たり寄ったり....
いや、似たり、、、ですが(^-^;
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/16

今日の朝焼け

IMG_7035.jpg

今日の朝焼け。
もう夏は終わった.....
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/05

ゴーヤー?????

もしやキュウリ???と疑いつつある、ゴーヤーの花が咲きました。
コレはキュウリの花とも違うような???
とは言え、ワタクシが知っているゴーヤーの花とも違う。

IMG_6924 (2)

.....ってコトはナニ?
結実するまで謎は解けませんな!

ウォーキング途中に貰って来た苗から育てています。
しかし、、、
葉っぱの形状がなんかキュウリ???と思うワケなのですが。

IMG_6158.jpg

やはり、新種.....でしょうか?(・_・;)
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/01

ゴーヤーの花芽?

IMG_6874.jpg

ゴーヤーの苗と思って育てているのですが、どうも葉っぱがキュウリっぽい。
花が咲いて実が生って......のお楽しみなのですが、花芽からしてキュウリっぽい?
ゴーヤーとキュウリの花は全く違いますからね。
このサイズだとゴーヤーの花
.....じゃないなぁと思うのですが、気のせいでしょうか?(笑)
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/29

ゴーヤー???

1ヵ月ほど前、ウォーキング途中に貰って来たゴーヤーの苗。

IMG_6158.jpg

グングン育っているんですけどね。
ところでコレはゴーヤーでしょうか?
ウォーキング途中に見るよそ様のゴーヤーは、葉っぱがこんなんじゃないのですけど....

IMG_6814.jpg

なんか、、、キュウリ??? と思うのですが。

花はゴーヤーもキュウリも黄色なので、結実するまでお楽しみ!
いや、、、ゴーヤーが生って欲しいのですけど~。
う~~ん..... | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/28

今日のブロッコリースプラウト

IMG_6811.jpg

緑化してきたのですが、丈があまり伸びません。
種蒔きから10日が過ぎ、そろそろ収穫時なのですけどね、ど~なんでしょ?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/02

ブルーベリー その3

IMG_5924.jpg

最初に紫色になったブルーベリー。
実と軸の接続点も色づいてきましたよ。
でもまだですね?
鳥さんとの争奪戦ですよ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/02

紫陽花

IMG_5928.jpg

紫陽花のシーズンですね。
.....ってコトは梅雨入り間近ってコトですね。
早く梅雨明けして欲しいですね。
あ、まだ梅雨入りしていませんけどね~。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/03

大きな栗の木の下で

♪大きな栗の~木の下で~
あなたとわたし、なかよくあそびましょ~
ってな雰囲気ではありますが....。

IMG_5589.jpg

栗の花が咲いていますよ。

IMG_5585.jpg

開花時期は、もんのすごいニオイで、多分遊べないと思います。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと