2017/11/20

柚子とレモン

IMG_1405.jpg

土曜日のお昼頃から、なんとなく調子が悪く、夜にはヤバイ!ってな状況に。
頭が痛いのと身体の節々が痛くて、こりゃーイカン!と早めに休むも
翌朝(日曜日)は起き上がるのもキツイ感じ。
茶次郎ちゃんが待っているから....と思いつつも、ちょっと無理だわさ。とウォーキング中止。

20日は母の月命日でお参りに行きたかったので、なにがなんでも復活せねば!ってなワケで、
ほぼ1日中ベッドで過ごし、夕飯にヨーグルトを食べて、洗濯して、あっついお風呂に入り就寝。
今朝はスッカリ復活!でしたが、茶次郎ちゃんには申し訳ないけど、念のためウォーキングは中止。
昨日は8時半に寝てグッスリ眠ったにもかかわらず、まだ眠れそうだったのでさらに眠り7時に起床。

ってなワケで、今日は月命日のお参りに行き、お寺に生っていた柚子とレモンを収穫♪
ワンサカ頂いたので、画像と同じ量を妹にお裾分けしましたとさ。
........って、、、前置き長すぎにて失礼m(__)m
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/19

本日の収穫

IMG_1394.jpg

レッドオーレ、もう花芽はなく今生っている実だけですが
もうしばらく収穫出来そうです。
とはいえ、1回の収穫は3~5個程度。
ま、11月下旬でも収穫出来れば御の字だわさ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/18

今日の茶次郎ちゃん♪

IMG_1390.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪
正確には一昨日の、、、ですが。
昨日は寒かったからか、茶次郎ちゃんは行きも帰りも現れず。
今朝も冷えて雨も降りそうでしたが、待っているかも!とウォーキング。
しかし、、、居ませんでした。
ガックシしながらウォーキング再開。復路は期待しませんでしたが

にゃんと!茶次郎ちゃんの方から駆け寄って来ました♪
今日は寝坊したの~?と聞いたら黙っていましたが
ちゃーにもいろいろあるよね!と言ったら、にゃ~と言っていました。
雨がパラパラしていて暗くて写真撮影は不可だったので、画像は一昨日のってなワケ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/17

カランコエ増殖中

数年前に貰った、某呉服屋さんの販促品のカランコエ。
ほぼホッタラカシなのにグングン育ち増える増える!
長く伸びて見栄えが悪いので、チョキチョキ切って他の鉢に挿して放置。
特に何もしなくても、花が枯れることもなく、その内に根が張って増える増える!
しかし、葉っぱが増えるだけで花芽が付かず。
ナンジャコリャ!と思っていたら、今は花芽がワンサカ。

IMG_1270.jpg

花芽はこんな感じ。

IMG_1291_20171117091855986.jpg

こんなんが3鉢あってホッタラカシ中。
多肉系の繁殖力ってスゴスギル!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/13

今朝の収穫

IMG_1328_201711130846297ef.jpg

本日の収穫。
レッドオーレは中玉ですが、プチトマト程度までしか大きくなりません。
とは言え、11月になっても収穫出来るのは嬉しい誤算。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/11

朝顔

IMG_1267_20171111093052b66.jpg

11月も1/3が過ぎたというのに、朝顔が咲きました( ゚Д゚)
茎も蔓も伸びないので、抜こうかと思った3日前に花芽発見!
咲くのか?と放置していたら咲きました。
ちりめん細工のようにシワシワしていますが。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/06

チャルメラ×リカその後

そう言えば!と思い出したコレ。
過去ログを探したら、5月4日にネタにしたあと半年以上放置していました。

DSCN3018.jpg

ど~すっか?
と思いつつ、底面を見たら、、、 げ!賞味期限切れてるわ~。

IMG_1233_20171106130241617.jpg

とは言え、こんなん大丈夫(*^^)v
ハートのナルトが入っているか確かめないと.....!

DSCN3022.jpg

にゃんと!
ハートなると♡ 入っていました♪

IMG_1238.jpg

どんな割合で入っているのでしょうか?
ちょっとググったら、レアではなくデフォっぽいです。(笑)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/06

柚子

とあるお宅の庭に柚子がワンサカ生っていて、
たまたまおうちの方(年配の男性)が外にいたので、「柚子すごいですね!」と言ったら
「すごいでしょ。」で終ってしまった....orz
ってな話を妹としていたら 妹の友も同じような体験をしたそうで!

今までの経験からして、「たいてい見ず知らずの人でもさ、良かったらもっていくかね?
ナンテな展開になるんだけどねぇ~。ガックシだよねぇ~。」と笑ったのですが、
数時間後にやってきた友が、なんと柚子をもって来てくれて、思わず妹と顔を見合わせ
「きゃー柚子ちゃん♪」と喜びました。

IMG_1230_20171106082418182.jpg

10個あったのですが、妹と半分ずつ。
友は10個入りの袋を2つ頂いたそうで、「沢山生っちゃうから貰って~。」と言われたとか。
なので「えー!貰っておいて~!」とお願いしました。

で、今日。早速マーマレードにしました。
キッチンに柚子の香りが漂っています。

IMG_1232.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/05

レッドオーレ

IMG_1228_20171106065917199.jpg

夏は不作だった今シーズンのトマト。
3種類の苗を植えましたが、2種類は8月中に抜いてしまいましたが
レッドオーレだけは、摘芯しなかったところの成長が著しく
もしや、このまま放置しておけば育つのかも?などとあまり期待せずにいましたが
嬉しい誤算で、ヘンな感じですがグングン育って未だに収穫出来ます。

ま、記事にするほどワンサカ採れるワケでもないのでネタになりませんでしたが(^^;
コレは本日の収穫分。
中玉にしては小さいのですが、11月なのでヨシとする.....って感じですね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/04

ワカサギ

お隣のオバサマにワカサギ頂きました~♪
「こんなにワンサカ?!」と大喜びしたら
「ワカサギ釣り大会で山ほど釣って来てね、処理に困ってるの。」とな。
お向かいとそのお隣とお隣にも配って来たそうな!
あ、、、釣り大会に参加したのはオバサマではなく息子さん。

DSCF2351.jpg

から揚げにして頂きました。
盛り付けが超~いい加減ですが、さっさと食べたかったので(^-^;

DSCF2354.jpg

サックサクのうっまうま~でした♪
残ったら南蛮漬けにしよ~っと!.....と思ったのですが、残りませんでした(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/11/03

今日のにゃんさま?

友が送ってくれた、キャワイイ~にゃんさまのお香立てと
伝統的な香木・沈香(じんこう)の香りのお香。
お仏壇にお供えしました。

DSCF2334.jpg

本当はこういうのに鎮座しているのですが
灰が仏壇に落ちてしまいキケンなので....(^-^;

DSCF2337.jpg

お香はもっと長いのですが、半分に折って使っています。
良い香りに癒されます♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/29

備前焼

そういえば!
先々週のマツコの知らない世界で紹介されていた
【DAIKURA】緋襷/ビアマグタンブラー
0102r002.jpg

あー、コレってずっと昔に飲み屋のママに貰ったのと似てるー!
どこにしまったかなぁ~?と探して見つけました。
ちょっと違うみたいですけどね、備前焼きだっていうのは間違いなし。
ママからそう言われたし。

DSCN5668.jpg

備前焼は釉薬を使わないので、表面に微細な凹凸があり発泡能力が高く、
ゆっくり注ぐとキメの細かい泡が立つそうです。
ホレ!このとおり♪

DSCN5670.jpg

キメが細かいので、こんなにモリモリに盛れます。

DSCN5672.jpg

そして、似非Beerでも美味しくなりますw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/27

もち麦

DSCN5640.jpg

友が 「モチモチ、プチプチおいしいよ~。」と言っていたので買ってみた。
なるほど、モチモチ&プチプチ、そしておいし~じゃ~ん!
食物繊維も豊富で、お通じにも良し。こりゃイイね (^^)b
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/26

今日の富士山@富士宮

IMG_4654.jpg

今日の富士山。
初冠雪は少し前ですが、今日ついに本格的に(?)積もりました。
と、富士宮在住の妹が写真を送ってくれました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/25

夕焼け

DSCN5641.jpg


5時ちょい前の夕焼け。
実際の色はもっとピンクでキレイだったのですが。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/24

今日の朝焼け

今日の朝焼けはちょっとディープなグラデーション。

DSCN5596.jpg

DSCN5601.jpg

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/19

バランス

昨日久々に晴れて喜んだのもつかの間、今日はまた雨。
茶次郎には「雨の日は来ないから待っていないくてイイよ!」と言っておきましたが、
わかったかなぁ?などと心配しつつ、ウォーキングは中止して100年ぶりにWii Fit Plusをやりました。
100年ぶりかと思ったら、152日ぶりでした。

ディスクを入れても読み取れず、え?なぜに~?とよく見たら、逆に入れていました(^-^;
さらにリモコンが反応せず、なぜに~?と思ったら、ずっと使っていなかったので
センサーバーがモニタの裏側に追いやられていました。 ナンテコッタ!

しかしワタクシは相変わらず大変バランスの良い女でした。

DSCN5439.jpg

そして、バランス年齢は21歳(*^^)v

DSCN5442.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/18

今朝の空

雲ミッシリの青い空。
久々に良い天気♪ 秋はこうじゃなくっちゃねぇ。
気温も少し上がったみたい。ありがたい。
でもBABAシャツは着て出かけました。

DSCN5431.jpg

青のあとは、水色×ピンク。

DSCN5433_20171018093817efd.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/15

スクラッチ

伯母の遺品整理をした時に出てきた、家庭用のボビン。
ワタクシのミシンは職業用なので使えません。
捨てるか~と思いつつ、欲しい人いるかも?とFBに投稿したら
コメントは頂くものの、子供の頃遊んで怒られたなんてなものばかりで
やはり欲しい人はナシ、、、
と思ったら、「すこく欲しいんだけどー。」と古くからの友のコメントが!
しかも全部欲しくて取りに来てくれると! いや~嬉し~♪

DSCN5399.jpg

で、お礼に、「コレ、金一封♪」とスクラッチくじをくれました。
Zが9つ出たら50万円~♪♪♪
当たったら黙っていよう!

DSCN5398.jpg

と思ったけど、Zは3つしか現れず。
4つで200円だったそうですが、ソレもハズレました。

DSCN5405.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/14

新甘泉

DSCN5394.jpg

昨日は、健康文化交流館「来・て・こ」にて開催された
「静大農業ビジネス講座 ナシ多様性編」を受講しました。

対象者は
フルーツの多様性を活用した農業ビジネスの展開に興味がある方50人
ま、そうじゃないけど行ってきました。

講師は、鳥取大学農学部・田村文夫男先生
なんともラフな教授で、とても楽しい講座でした。

最後には、お店には並ばない品種の梨の試食がありまして
おいし~梨以外にも、ナンジャコリャ?ってな梨までいろいろ試食しました。
早い者勝ちで、お好きな梨をお持ちください。と言われ、迷わず「新甘泉」をチョイス。
糖度計で測ったら、なんと15.3度もあり、ものすごく甘くてみずみずしくておいし~!
明日、某所に持って行って友と食べますよ♪
心当たりのある方、お楽しみに~。


以下、Wikiより抜粋

新甘泉(しんかんせん)は鳥取県で開発された梨の品種。

「筑水」と「おさ二十世紀」を掛け合わせてられた、赤梨系の早生種。
甘みはこれまでの早生品種の中では最も高い。

鳥取県では明治時代から二十世紀を中心に栽培されており、
ほぼ県下全域へ梨栽培が広がっている。

「新甘泉」は鳥取県園芸試験場が平成元年から平成2年に交配した
2万本の実生群の中から選抜して誕生した梨新品種群の中の1品種。
平成20年に品種登録した高糖度の赤梨。

苗木は鳥取県内向けにしか流通しておらず、
鳥取県オリジナルブランド梨として栽培が広まっている。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/09

今日の空

DSCN5342.jpg

ココはイッタイどこなんだろう?
と思ってしまう、ウォーキング途中の早朝の風景。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/08

昨日の富士山

DSCN5305.jpg

富士山@富士宮・興徳寺
昨日は母の一周忌法要でした。

朝は寒くて雨も降りましたが、出掛ける時には汗ばむくらい。
青空の良い天気となり、富士山も帽子をかぶって現れました♪
「今日は彌生(母の名前)晴れだね!」と喜びましたとさ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/07

今日の茶次郎ちゃん♪

今朝は昨日の夜降った雨で地面が濡れていたので
流石に待っていないわな~といつもの場所を通り過ぎようとしたら
にゃ~!と声がして石垣から降りて来ましてビックラ仰天!

あら~こんなに地面が濡れているのに待ってたの~?エライね~。
と褒めまくったら、ニャーニャー喜んでいました、たぶん。

DSCN5302.jpg

しかし、、、
5時半でもまだ暗くて、撮影が困難になって来ました。

DSCN5295.jpg

ピン甘々な言い訳ですが.....
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/03

ヒコーキ雲

DSCN5239.jpg

雨止んだ♪
雲の隙間の青空にヒコーキ雲。

今日は月一の診察日。γ-GTPどんだけ下がっているか楽しみ♪
あ、、、ワタクシではなく父の。 
ちなみにワタクシのγ-GTPは14(*^^)v
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/02

今日の空

DSCN5219_2017100208592674e.jpg

今日の朝焼けもなかなかスゴカッタ!
でも、、、このところしょっちゅうスゴイので、感動が薄い。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/10/02

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN5220.jpg

今日の茶次郎ちゃん♪ またいつもと同じような画ですみませんm(__)m

今朝は二度寝してしまったため、ウォーキング開始時間が
通常よりも10分弱遅くなってしまいまして、少しペースアップしてウォーキング。

茶次郎ちゃん、いつもならニャーニャー言いながら石垣から降りてくるのに
今日は石垣に座ったまま反対側を向いていて、挨拶しても無視(^-^;

「二度寝して遅くなっちゃいましたーゴメンね~!」と言ったら
やっと許してくれたのか、ニャーと言って降りて来ました。
ウソみたいですが、本当の話なんですよ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/27

今日の空

今日の朝焼け、グラデーションが美しかった~♡

DSCN5058.jpg

電線が写り込まないアングルを探すのが大変です。
こんなんなっている場所もアリ。

DSCN5057.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/26

今日の茶次郎ちゃん♪

DSCN5028.jpg

昨日はサボった(?)茶次郎ちゃん。
今日は往路も復路も待っていてくれました。

いつもと違うアングルから。
もう、かわいくってかわいっくてメロメロ~♡♡♡です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/24

マロンプリン

DSCN4996.jpg

本日のデザート・マロンプリン。
マロンクリームと牛乳をゼラチンで固めただけ。栗の渋皮煮をトッピングしました♪

一番奥のだけ色が濃いのはなぜかと申しますと、、、
カラメルが柔らかいうちにプリン液を流し込んでしまい.....
あとの2つはもうしばらくしてから流し込みました。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2017/09/24

今日の夕焼け

DSCN4994.jpg

キレイでした~。
友と話をしている最中に、「あ!夕焼け~♪」 と、思わず外に出て撮影しちゃました(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと