2016/08/05

ドジャー修理

ドジャーの修理がやっと終わり納品完了いたしました。
パイピング(縁取り)修理のアクリルリボンは、白だと真っ白すぎるので紺色に。
あちこち擦り切れて傷んでいたので、マリンファブリックで補強。

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昨日のネタにしたブツ、、648円もするバンド固定バックルはココに使いました。

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中央部分、稼働しなくても大丈夫だと思うのだけどな。

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ま、上出来じゃないでしょうか?
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2016/08/04

今日のマリン部

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久々、おはりこマリン部。
中央部分が稼働するバックルなんて、手芸用では知りません。
でも「ココが動かないとダメだよ!」と言われ「じゃ探しますけど、なんていう名前ですか?」
と聞いたら「名前?知らないねぇ~。」とな。ナンテコッタ!ど~やって探すんだよォォォ!
隣の艇のオジサマに「そんなのエンチョーに売ってるよ!」と言われましたが、売っていません。
あ、エンチョーとは地元のHCのコトです。

で、いろいろな検索ワードを入力してやっと見つけた!
なんて名前かっていうと、バンド固定バックルですって!.....わからんわ!
しかも、1つ648円もするんですよ。ビックラ仰天ですわ!
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2016/06/30

おはりこ・マリン部 ドジャー修理

ミシン糸がほつれまくりのドジャーの修理ですが....
「切りっぱなしのほつれまくりの端はど~すんの?内側に折り込む?」
と聞いたら、よきに計らえとな!

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ほつれた切りっぱなしの端は、内側に折り込むのは見栄えがイマイチなので
マリンファブリックを細長くカットして上から縫い付けました。

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ファスナーが付いている部分、ココは何も言われませんでしたが
コレを見て見ぬフリをするのは犯罪に等しい....のでは?

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分厚いマリンファブリックを縫い付ける幅がないので
撥水加工の施された生地でパイピング。

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こんな感じでいいかしらん?
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2016/06/12

サンシェード その後

昨日納品したサンシェード、本日設置してもらいました。

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遮光性とUVカット率が非常に高い素材を使ったので
デッキはまるで木陰のような快適空間だそ~です♪

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2016/06/08

おはりこ・マリン部 サンシェード

サンシェード、取り付けて確認してきました。
ブームカバーに取付けたオープンファスナーでジョイントします。
心配な部分が数か所ありましたが、特に問題ナシでした。

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右側が付属のサンシェード。
生地に厚みがあるので、熱が籠ってしまい暑いそーです。

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只今製作中の生地は遮光性とUVカット率が高いので
デッキはまるで木陰のような快適空間です。
......たぶん!
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2016/06/07

おはりこ・マリン部 Monza その3

UVに強く、擦れにも強く裂けにくく、完全防水そしてPVCコーティングが施された生地・Monza
切りっぱなしでもOK!と思い込んでいましたが、ソレは大きな間違いでしたーorz
画像では接写でないとわかりませんが、細い糸がツンツンしております。

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ま、最初から切りっぱなしではなくキチンと始末するつもりでいましたけどね。
もしかして、内側は切りっぱなしでも良いかも?などと甘い考えだったのですが、
本当に甘かったですー。
たぶん、マリン関連の縫製では、切りっぱなしだとは思いますけどねー
一応アパレル関係のワタクシとしては、切りっぱなしは許せませんからね~。

サンシェードの生地、やや弱めで強度不足なので、Monzaで補強します。
コチラが裏側、、、というかキャビン側というか。
中心部分はロープを通すループを付けるための補強。
コレがまた位置を決めるのに超~苦労しましたよ。
横地と平行になっていればまだ救われますが、アシメトリな形なので。
しかも、長さはご覧のとおり。4.6mありますからね、端と端を結べる定規がありません。

とりあえず縫い代はそのままで位置を決め、あ~してこ~して、両端の始末をしました。
(細かいコト書いても、特に興味もないと思われ割愛。)

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で!
またしても糸がピーンチ!と言うか、足りません~。
どんだけ縫うとこ長いんだっ!っていうより、巻きの長さが短いんだ!

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割安な太巻きもあるのですけどね、色が白しかないんですよ。
あるのかもしれませんが、知る限りのネットショップでは扱っていませんね。
どおりで、どの艇のオーニングも白い糸で縫われているんですねー。
アパレル的には、生地と糸の色は合わせるのが当然なんですけどね!
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2016/05/31

ファスナー付けとステッチ

ワケあって、こんな狭い場所にファスナーが2本も!
しかも、長さは3.75mナリ。
右側のは元々付いていたもので、今回縫い付けたのは左側の。
当初は外側でイイよ。と言われたので承ったのですが
やっぱり内側の方が紫外線から守れるよね~。
ってなコト言われて、2本並べて縫い付けるハメに。
説明が難しいので割愛しますが、結構メンドッチーのです。

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って、、、
昨日もほぼ同じコト書きましたが、今日はもう一方のファスナー付け。
白が元々付いていたもので、黒が今日付けたもの。

なぜ黒なのかというと、左右どちらに付けるものかわかり易くするため。
並べてみると、海外の縫製がいかにテキトーか、ワタクシの仕事がいかに丁寧かおわかりかと!
自画自賛してみましたm(__)m

そしてステッチ比較。

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ワタクシのステッチは右から2番目。あとの3本は元々のもの。
どうしてこんなにテキトーでOKなのか~? 謎ですな!
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2016/05/30

ファスナー密度高し!

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ワケあって、こんな狭い場所にファスナーが2本も!
しかも、長さは3.75mナリ。
上側のは元々付いていたもので、今回縫い付けたのは下側の。
当初は外側でイイよ。と言われたので承ったのですが
やっぱり内側の方が紫外線から守れるよね~。
ってなコト言われて、2本並べて縫い付けるハメに。
説明が難しいので割愛しますが、結構メンドッチーのです。
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2016/05/28

Monza その2

PVCコーティングが施された生地・Monzaは、フチの補強に使いました。
生地の表面がツヤピカすぎて、う~ん.....な雰囲気なので、マットな裏面を表にしました。
画像ではツヤピカに写っていますけど.....(^-^;

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サンシェードの生地が薄いので、オーニングに比べるとカンタン!
と思っていましたが、これまた大間違いでいろいろとメンドッチーコトあり。
長さ3.75mのファスナー付けだけでヘトヘトになりました。
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2016/05/27

Monza

UVに強く、擦れにも強く裂けにくく、完全防水
そしてPVCコーティングが施された生地・Monza

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オーニングを作ったマリンファブリックと同じメーカーで
カラー名もマリーノというネイビーブルーで同じだったのに
実物はなんか違う色だった....。思ったよりもツヤピカだしなー。

素材が違うし、PCモニタで見るのと実物は違うからねー。 
実際、この画像の色も全然違ってるし(^-^;
ま、仕方ない。
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2016/05/26

バックルとファスナーとフックと

バックルが必要で購入したのですが.....
リリースのためにポチっと押す部分が、コレと同じのを作って!
と渡された物と違うのですー(・∀・)

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購入したものは、リリースするのにポチっと押す部分が差し込む側にあるのですが
お客様のは差し込まれる方に....
結論としては問題なしでした。
理由は長くなるので割愛します。(特に知りたくないと思いますが!)

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そして、オープンファスナーのスライダーが左側に....
市販のものはみんな右側に付いています。
ど~すっか?

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お客様にアドバイスを頂き、スライダーは左側に(^_^)v
よく考えれば、、、というか~
取り付ける側がどのようになっているのか解っていれば、カンタンに解ることでしたが
お預かりしたのは取り付けられる側のみなので....(言い訳)

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プロでさえ、ファスナーサイズの調整は折り返すだけですぞよ!
ワタクシはムシを外しましたぜィ!

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ショックコードフック、20個注文したら、在庫が15個しかないとのコトで
注文してから届くまで5日も掛かりました。
一度に20個も買う人っていないのかしらん?

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さて、暑くなる前に納品しないといけません。
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2016/05/25

マストカバー納品

昨日ファスナー交換をしたカバー、納品してきました。
「ところでコレは、イッタイ何のためにカバーするの?」と聞いたら、
「見た目を良くするため。」とのコトでしたが.....ホント?

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2mのファスナーを1.75mに調整しました。
「このタイプのファスナーの長さ調整は出来ません。」と手芸店で言われますが
ワタクシは調整できるぜィ(^_^)v

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2016/05/24

ビスロンオープンファスナー

試しにやってみよっ!と思い立ちまして.....
ビスロンファスナー5号のムシが外せたので、10号も挑戦してみたら
ちょいとコツが要りますが、上手に外れました!

力加減が難しく、失敗すると生地が破れそうです。
右が5号、左が10号です。
4mのファスナーを3.75mに調整しますが、もう少し練習します。

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.....って、
この投稿に興味のある方はいらっしゃいませんね!
備忘録的にまとめていますので....(^-^;

あ、、、
でもこのタイプのファスナー、手芸やさんでは「サイズ調整できません。」
って言われちゃうんですよ。本当は出来るんですよねぇ。
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2016/05/24

マストカバー修理

キャビン内のマストカバーのファスナー交換をしました。
船内で使うのカバーなので、屋外のものよりもムシが小さめな
ビスロンオープンファスナー5号を使用しました。
元々付いていたファスナーもかなり華奢なのもでした。

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丁度良い長さのオープンファスナーがないので、長めの物を買って
自分で調整するしか方法がありません。
ビスロンファスナー5号、屋外で使うのに最適な10号に比べるとムシが小さいので
取り外すことが出来ました!ヨカッタ~♪
スライダーストップの金具は1つ2円ナリ。

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ムシの数が多めなのは、使わない部分で外す練習をしたためです(^-^;
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2016/05/17

サンシェード

おはりこ・マリン部、次の仕事はコレ。
全く同じ物をもっと軽量な素材で2枚作ります。

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.....なのですが、、、
例によって巨大なので、全部広げられず、なにがなにやらわからん状態ですね。
ま、広げてもなにがなにやら、、、だと思いますが。
自宅では採寸不可能なので、バースにて2人掛かりで採寸済み。
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2016/05/12

継ぎ接ぎ

マリンファブリックの残りでバッグ。
大きなものを作った残りの生地ゆえに、端っこの小さいものばかり。
なので、継ぎ接ぎしないといけません。

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表は横に接ぎましたが、裏は縦に接いであります。
布目も横やら縦やらバイアスやら.....(・∀・)

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2016/05/10

ポアラーケース

マリンファブリックでワインキャリーケースその後。
オマケのケースも付けました。

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チビッチャイケースは、デキャンティング ポアラー 入れです。
こんなに短いファスナーの在庫はなかったので26㎝ファスナーのムシを外して16㎝に。
もう少し大きくしてソムリエナイフが入るようにしようか、、、などとも考えましたが、
バッグにぶら下げるには大きいのでやめました。

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2016/05/09

ワインキャリーバッグ

マリンファブリックの残りでワインキャリーバッグ。
長いストラップも作ったので、2wayになります。

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とはいえ、ワインを肩から下げて持つコトってあるかな?
ないかもだけど、まぁイイさ!
ワインじゃないもの入れるかもしれないし?
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2016/05/07

舵輪カバー納品

舵輪カバー納品完了いたしました♪
オーナーさまはご不在でしたが、ご了承を得てカバーしてきました。
ピッタリでした。(当たり前~!)

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カバーの内側、縫い代の始末は撥水加工の施されたナイロン生地でパイピング。
通常は、外表に縫って外側をパイピングしますが中表で縫って内側で始末、
というアパレル的な縫い方にしました。

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....というか、パイピングを外側にするとなると生地が6枚重なるコトとなり、
またしても、かなりミシンにダメージが....
ってなワケなのですが、この方が丈夫じゃないかな?たぶん。

オマケのテトラバッグも作りました。

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この色の組合せ、サワヤカでなかなかイイ感じ♪
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2016/05/03

舵輪カバー

舵輪カバー、みくびっていました(;・∀・)
ファスナー部分、まっすぐだと思っていたらRアリ。
よくよく考えれば(考えなくても?)真っ直ぐじゃよろしくないわ。

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ビミョ~なカーブがなかなかのクセモノなのだ!

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そして、メンドッチー作業はまだありますわよ。
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2016/04/29

水抜き穴

船尾に水が溜まってしまうという不都合解消のための水抜き穴ですが、
わざとこうしたのよ。デザイン性と機能性を兼ね備えた.....的な感じを出してみました。

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「豪雨ってこんなもんだろ~?」とホースで水をかけながら
お客様が言っていましたが、たぶん違うと思う....けど。
ま、カンペキではございませんが、コレでご勘弁を....。
、、、と言うか、ワタクシは言われた通りに作製しましたけど~!

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オマケのテトラポーチ。
生地に張りがあるので、型崩れしにくいです。

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2016/04/28

ニッケルのハトメ  その後

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先日買ったニッケルのハトメは、このように使いました。
船尾の部分に水が溜まってしまうという不都合が。
水を抜くための穴を5カ所開けました。
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2016/04/26

ニッケルのハトメ

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ニッケルのハトメ買いました。
メス側に歯があるので、生地をしっかりと固定でき
また、生地に掛かる荷重が分散され、耐久性が高まります。

アパレル部では全く必要のなさそうなハトメですが
失敗すると困るので多めに注文しました。
でも、ハンマーで叩くのではなく別な方法で留めます。
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2016/04/26

そーとーな年季入り

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舵輪カバーのパターンをおこすため、預かりました。

「コレと同じものを作って!」というご注文は、大変ありがたいです。
あ、、、
雑誌などの小さな写真の切り抜きを渡され「コレと同じのを作って!」というのではなく、
現物のサンプルがある、と言うのが大変ありがたいですー。
ま、そんなお仕事はなかなかナイ!というのが現状ではございますが!
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2016/04/18

ハトメパンチ

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マリン部で急遽ハトメが必要になり、しかし、打ち具がないからなぁ~と思案中
ん?! そーいえばどっかにあった....ような? と探したら、あった~♪
でもコレはアルミ製でNGなため、どうやって使うんだっけな~?とお試し。

が....
力の加減がわからず、全部ダメだった件( ;∀;)
ま、その旨説明をしたら、お客様がやってくださるそーですけど。
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2016/03/29

おはりこ・マリン部 再び

オーニング、完成しました~♪
と言いたいところですが、一部修正アリ。
マスト部分のベルクロの位置調整と、バウ部分のパーツと繋ぐベルクロ付け。
ついでにもう1つ縫い足して ってなワケで一部お持ち帰り~(;´∀`)

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マスト部分、雨が入りにくいです。

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キャビン入口部分。
ファスナーで開閉します。

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舵輪部分もスッポリと覆います。

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ドレスの仮縫いまで数日余裕があるので、今のうちにやっつけておきます。
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2016/03/21

左利き仕様

先日UPした画像ですが、再び。
昨日はデッキカバー納品の予定が、雨が降り延期。

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しかし、今気づいたけど.....
マスト部分のベルクロ、左利き仕様だわ.....orz

上側のは右利き仕様にやり直したのですが....

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ま、いいか!
左手を使って右脳を鍛えてもらいましょう!
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2016/03/16

今日のマリン部

マスト部分の独立したパーツ、コレで最後ですよ~。
タブ部分、かなりシツコク留められます。

コレ、最初は右から左へ開くようにしてしまって....
左利きのワタクシ、そのように開く方が自然なので。
しかし、縫い付けたあとに.....ありゃ!こりゃ左利き仕様だーorz
と気付きまして、やり直すより作り直しだ!ってな話です。

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かなり強力なベルクロなので、剥がすのに一苦労ですよ。

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閉じた状態です。

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2016/03/14

今日のマリン部

硬~いスカート、、、
ではなく、マスト部分のカバーが仕上がりました♪
フラップに付けるベルクロの位置を間違えてしまい.....
ベルクロを外して付替えるより、新しく作り直す方がラクチンだわ。
ってなワケで作り直し。ついでにデザイン性をUP....というか生地が足りなかった....(^_^;

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タグを下の部分に付けましたが、バースで取り付けてみたら全く見えず。
コレでは意味がないじゃないの!と、しつこくフラップ部分にも付けました。
その上にUVカットまもる君も縫い付けました!

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それにしても後ろ側なので、あまり目立ちませんけどね~。
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2016/03/12

今日のマリン部 マスト部分

マスト部分の確認に行って来ました。
たぶん、コレで最後です!(.....にしたいです。)

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大きなタブも付けました。

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ロープが邪魔で、スカート(?)の裾が乱れていますが.....(^-^;
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なかのひと