2017/04/24

ひばすい本舗ラボ

昨日は、ひばすい本舗ラボを開催しました。
参加者は4名様、ちんまりと、でもワイワイと楽しいワークショップ♪

温め溶かしたオイルとひばすいを混ぜます。

DSCN2874.jpg

電動クリーマーで攪拌します。

DSCN2875.jpg

オイルが飛び散るのを心配しながら慎重に作業する人と、大丈夫!と大胆な人(笑)




クリームを入れるケースのフタをデコります。
クリームを作る時同様、丁寧な作業をされていました。

DSCN2881.jpg

デコりました~♪

DSCN2883.jpg

アルガンオイルを超えた!と話題のバオバブオイルほか
保湿力や、酸化を防ぐ効果のあるオイルを数種類使用しました。
ふんわりさせるために加える水分は、独自開発した浄水器を通し
独自の方法で抽出したひばすいです。

シアバターを超えた!と話題のムルムルバターも配合して目指せアンチエイジング!
的なクリームに仕上がりましたよ♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/18

袖コンシャス

先シーズンの秋冬から流行り始めたトレンド・袖コンシャス
ナンジャソリャ?ですが....... "袖を意識した" デザインだとか。
ワタクシは大昔から、こういうお袖が大好きで、「錦野ブラウス」やら「ジュリエットブラウス」
とネーミングした、お袖に特徴のあるデザインのブラウスを何枚も何枚も縫いました。

ちなみに、、、
錦野ブラウスとは、スター錦野が着ていたようなギャザーたっぷりなパフスリーブ
ジュリエットブラウスとは、ロミオとジュリエットのジュリエットが着ていたトラぺーズラインのお袖。

コレは4年前にご注文を承り作製したもの。

1001839_497092310365681_1518428763_n.jpg

そのお客様に「今、流行っているよね!ワタシたちの好きなお袖!」と言われたので、
「時代がやっとワタクシたちに追いついたわね!」 などと言いいましたとさ♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/04/13

久々にフリフリ

たまには "お仕事もしています" アピール投稿ナリ。
久々にフリフリなど。通称 "モツ串フリル"
付け寸法の2倍強の長さをグシグシ縫い縮めてあります。

DSCN2672.jpg

前立てに縫い付けます。

DSCN2674.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/03/19

牛乳パックdeスツール

DSCN2340.jpg

今日は、牛乳パックdeスツール・ワークショップ第二弾。
「神奈川沖浪裏」的な生地が大好評でした。
第一弾よりも丁寧に作り方のコツを伝授出来て、みなさまキレイに仕上がって大満足のご様子。
しかし、、、
懇切丁寧に説明したため、全く撮影する暇がなく、写真が1枚もございません。
約1名の参加者がウチの「とろろ大会」に参加されたので、写真を撮らせてもらいましたとさ♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2017/01/23

クリームを作ってデコる♪

アルガンオイルを超えた!と話題のバオバブオイル他を配合した
お肌に優しいクリームを作って、パッケージをデコる。というラボを開催予定です。

DSCN1729.jpg

ビーカーやシリンジを使用して、ちょっとした実験気分も味わえます。
パッケージをキレイにデコるのも楽しいですよ。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/21

ジーンズ修理

お客様お気に入りのジーンズ、破れてしまったので
なんとかしてケロ!とな。

DSCN1387.jpg

同じ生地はナイので、以前裾直しの際に保存しておいた生地で。

DSCN1390.jpg

ただ貼り付けただけではなく、接着芯貼ったりジグザグに縫ったり、補強もしてあります。
イビツな丸ですが、履くと見えない部分なので機能的(補強)にはコレでOKかと?!
ってなコトをお客様にご報告したところ、「あまり見えない所だから大丈夫!」と言うので、
「でも、わざと見えるようにしてウケを狙ってください!」とお願いしておきましたとさ。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/07

ダブルガーゼでオコサマ服

DSCN1176 (2)

久々に仕事やっています~的な証拠画像。
出産祝いのオコチャマ服(90~95)です。
素材は綿100%のガーゼ生地が二重構造になっているダブルガーゼ。
上下に空間が出来るので一重に比べ保温性が高く、軽くて柔らかく
肌触りが良い上に、耐久性もあるので、オコチャマにはピッタリの素材です。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/05

浴衣→ワンピース

DSCN0178.jpg

浴衣→ワンピースにリメイクというお仕事、其の弐。
縦柄が浴衣感満載なので、身頃だけ横地にするのはどうでしょうか?
と思い付きでオススメしたら、え!斬新な考えですね!などと言われ、採用されてしまった(笑)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/06

きもの→ワンピース

お客様からお預かりした、綿麻素材の単衣を解いたものを
夏物のワンピースにリメイクというお仕事。

IMG_6875.jpg

当初のご希望のデザインは、「すてきにハンドメイド」という番組テキスト掲載のコチラ。
きものにほとんど手を加えずリメイクするデザインで、ワンピースと言っても
襟ぐりは深いしアームホールもかなり大きいし、サイドスリットも深くて1枚で着用は出来ず。

IMG_6954_20160806220721829.jpg

コレはいかがなものか?と思い、お客様に「少しアレンジしても良いですか?」と伺ったところ
「私はよくわからないので、お任せします。」と言われましたが、念のため右袖はテキスト通り
左側には半袖をつけて仮縫いをしたところ、半袖が良いとのコトでそのように決定。

肩の部分からタックを3本とってありますが、全体的にストンとしたデザイン。
共布で作ったリボンでウエストをマークすると、全く違った雰囲気になります。

IMG_6949.jpg

襟ぐりも浅めにして、ループでボタンを留めるデザインに。
ウェストのリボンを外せば、ジャンパースカート風に着ることも出来ます。

IMG_6951.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/25

北欧風

以前、オコサマ服を作った時にこの画像をFBにUPしたら
只今流行っている(らしい?)生地にヒトメボレされたという某O氏より
この生地、まだありますか?とのお問合せメッセージを頂きまして!
在庫はなかったのですが、そりゃ~なんとかして生地を仕入れねば!
と日暮里のお店に在庫確認をしたところ、、、
イエローベースは欠品でしたが、O氏が気に入ったのはグリーンベース、ヨカッタ(*^^)v

IMG_6217_20160623175932fe8.jpg

何を作るのかと思いきや、サーフパンツとな!
いやしかし、、、生地は綿麻素材で水に濡れたら体に張り付くし....
と思いましたが、ビーチで履くだけで海には入らない....とのコトで。
サンプルを3枚も送って頂き、3枚の良いとこ取りのサーフパンツに仕上げました。

IMG_6682_20160725083041e4b.jpg

セレブなお方なので、フツーのヒモではイカン!
と思って、手芸店で探していたら色合いの似たヒモ発見!
勢いで買ったものの、よくよく見るとカワイスギル?と思いつつ、まイイか!

オマケの毎度お馴染みテトラポーチも喜んで頂けたモヨウ。
めでたし、めでたし♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/23

おこちゃま服

IMG_6217_20160623175932fe8.jpg

久々のおはりこ・アパレル部は、おこちゃま服。
140のサロペットスカートと100のSETUP
小1と1歳児用なのですけどね、大き過ぎ....では?
と心配になるのですが、このサイズで良いらしいです。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/20

吊りカン

IMG_6163.jpg

久々に、おはりこ・アパレル部。
北欧風柄、流行っていますね。いろいろありました。

で、おこちゃまのジャンパースカート製作中。
どんなデザインが良いか聞かれて、吊りベルトで丈が調節できるのは?
と提案しておきながら、この吊りカンという金具使うの初めて(・_・;)

ん・ん~?ど~やってやるのかしらん?ってしばし悩んでました。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/29

ピアノ発表会

ピアノ発表会、鑑賞してきました。
お姫様ドレスのお嬢様が登場すると
「わ~カワイイ~!」と会場内が沸きましたよ。

IMG_5555.jpg

ピアノの先生の息子さんと連弾。
オモチャのチャチャチャ♪

IMG_5556.jpg

みなさま、おめかししていましたけどね、ワンピースですからね。
お姫様ドレスは、そりゃ~もう目立ちましたよー。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/25

お姫様ドレス納品

お姫様ドレス、無事納品完了いたしました~!
ご覧頂けないのが非常に残念なほどの、満面の笑みです。

IMG_5510.jpg

ピアノを弾くフリしてくださ~い。とお願いしたら
発表会で弾く曲を全部上手に弾いてくれました。

IMG_5513 (2)

リボン、大きすぎじゃないかと心配しましたが、大丈夫そうですね♡
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/21

お姫様ドレス完成!

お姫様ドレス、仕上がりました~!
先週仕上げて納品の予定で進めていましたが、
お嬢様のご都合で今週末になり、ちょっと休んでいました。

IMG_5419.jpg

バラの配置はランダムにとのご希望で、バランスをとるのがとても大変でした。
オトナ用のドレスでしたら、表面積が大きいので良いのですが、
オコサマ用は小さいのでバランスが難しくて、そりゃ~もう何回もやり直し。

後ろスカートには大きなリボンが付くので、バラはやめてパールビーズだけでは?
とご提案したところ、前にも全体的にちりばめるように! とのご要望もあり
バランスを整えるだけで2時間ほど悩みました。
コレでご勘弁頂けますように.....!

バックスタイルはこんな感じです。

IMG_5417.jpg

リボンが大きすぎやしないか.....と未だに不安ですが
お客様(、、、と言ってもお嬢様ではなくお母様)のご希望通りなので、
コレで良いのですよね?!
しかし、、、前もバラなしで、パールビーズだけの方がスッキリするような....
いや、、、気のせいですよね?!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/13

ちまちま

妹に外注出して作ってもらったコレ。実はいろいろ問題がありまして....
長さ15㎝で!とお願いしたのですが、2重にして~!と追加注文したら
サイド分が長すぎて、オコサマサイズではNGに。

事情を説明して、ど~すればいいのかなぁ~?あーやってこーやる?
と質問するフリをしながら、婉曲にお直しをお願いしたのですが撃沈。

明らかに気づいている様子でしたが、「直すよ!」とは言ってもらえませんでした。
仕方なく自分で直すハメに.....。 ちまちまキライ(-"-)

IMG_5101.jpg

実はパーツが別々になっています。
コレを繋げて欲しいとお願いしたけどダメだったー。

IMG_5270.jpg

サイドのビーズを減らして修正しましたが、正しいやり方(あるのか?)がわからずテキトーに。
片方直しただけで、すでにヘトヘト。

IMG_5271.jpg

でも、もう片方はコツがわかったので1/3の時間で完成(*^^)v
.....にしても、ちまちまキライ(-"-) 重要なコトなので2回言ってみた!!!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/05

ビーズアクセサリー

img_5090_20160404221304964.jpg

お姫様ドレスの身頃に付けるアクセサリ(?)作りました。
ただ単にテグスにビーズを通したものにするつもりでしたが
なんとな~く、、、お母様がイマイチお気に召さなかったようなので。

とは言え、ワタクシにはこんなちまちま作業無理なので外注に出しました~。
あ、外注先は妹です(^-^; 
ちまちま好きな妹がいて良かったな~♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/04

ドレス仮縫い

先週の話ですが、、、
お姫様ドレス、仮縫い無事終了いたしました。
修正箇所ほぼナシ(*^^)v

IMG_4965_1.jpg

リボンは大きめに作って修正すればイイな~と思っていたら、このままで良いとのコト。
垂れる部分の長さはもう少し短い方が良いかも....と変更を想定していましたが、長さはこのまま。
幅を少し狭くするだけでOKとな。

オーガンジィの巻きバラ、かなりお気に召され「バラ、よくできたね~。」と6歳のお嬢様に
お褒めのお言葉(?)を頂戴いたしまして.....
「ハイ!ものすご~~~く大変でした!」 とアピールしておきました!

「後ろは大きなリボンがあるので、バラはなしで....」と、大きな丸いパールボタンをお見せして
「こういうのを付けると華やかになりますが....」とご提案すると、「そうですね!」とお母様ご快諾。
オーガンジィの巻きバラ、ホントに作るのメンドッチーので、後ろの分はなんとかナシでお願い~!
と祈るような気持だったので、ご快諾頂いた瞬間、心の中でガッツポーズ。(笑)
前身頃にキラキラストーンを付けるというお母様の案は、別な装飾をご提案してOKを頂きました。

やっと今日から本縫いに入ります。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/30

今日のおはりこ・マリン部

マスト部分の修正完了ナリ!
三ヶ所だった雨避けの壁、バウ側のパーツにも付けました。
なので四方向からの雨を防げます。

IMG_4998.jpg

ココに、スカートのようなパーツを掛けます。

IMG_5002_201603301334342d4.jpg

このパーツのベルクロ付け位置を変更しました。
こんなランダムな位置、装着してみなきゃわからんちんですわっ!!!!!

IMG_4983 (2)

バウ側のパーツとベルクロで繋いであるので、雨の侵入を防げます。

IMG_4999.jpg

ドジャーの窓部分。
明り取りのUVカットまもる君のお蔭で、キャビン内が明るいです。
コレがなかったら真っ暗ですよ。

IMG_5007.jpg

無事納品完了です~♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/28

サテンの巻きバラ

オーガンジィと比べると、サテン生地の方がキレイに出来る!
ような気がするのですが、、、そうでもない....か?

IMG_4964_2016032817554902c.jpg

後ろ身頃のウエスト部分には、取り外し可能な巨大なリボンを付けます。
バラはお客様のご希望ではなく、勝手につけてみました。

IMG_4965.jpg

仮縫いなので、ボツになる可能性アリ(・_・;)
自分が得意とするデザインではないので、ホントどこまでやればイイのかしら~って感じです。
イマドキのお姫様はもっとシンプル....でいいのじゃないかしら?(^-^;
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/28

今日のドレス

バラはなんとか5個ぐらいでお願いします~。
ってなつもりでしたが、前だけで最低6個は必要な感じ。
こんなんでご勘弁を~!ってな気分なのですが..... いかがざんしょ?

IMG_4956.jpg

もう十分すぎるくらいお姫様風ですよねねねねね?

IMG_4958.jpg

オーガンジィのバラですが.....
コレで勘弁してください。これ以上、上手に出来る気がしません。

IMG_4953_2016032812130311b.jpg

または外注しようかしら?.....ってどこへ???
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/25

オーガンジィの巻きバラ

おはりこ・マリン部から一転、本来のおはりこ・アパレル部では
こんな薄々~&スケスケ~な生地(オーガンジィ)を縫っています。
前回、「お仕事、幅広いですね。」ってなコメントを頂きましたが、
ワタクシ的には、節操がナイ....という気がしますw

IMG_4917.jpg

↑の生地で巻きバラを作りますが、コレは幅の狭い生地で練習したもの。
「何個ぐらい付けますか?」とお客様に伺ったら「50個ぐらい!!!」と言われ
「えええー無理です~!」と言ったら「10個ぐらい付けたい!」と、いきなり1/5になりましたが
6個ぐらいでなんとかお願いしたいですー。

IMG_4916.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/23

発表会のドレス その3

IMG_4890.jpg

別布での仮縫いのあとは本当の(?)生地で再度仮縫いします。
サテン生地は思いのほかほつれ易く、、、というかほつれまくり。
フリルを裁断するたびに、裾には巻きロックを掛け
縫い代には普通のロックを掛けておかないとエライコトに....(-_-;)

巻きロックなんて久々に掛けたけど、全部で20m近く!
ロックミシン糸がかなり減ったな~。ま、1万m巻きだから全く問題ないけどさ!
それはそーと、お客様のご希望通りとはいえ.... なんかスゴイなーこのドレス (゚∀゚)
しごと | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/17

今日のフツーの仕事

IMG_4790 (2)

今日は久々にフツーの仕事、撥水加工の施された生地でトートバッグを作りました。
マリン部のお仕事中、ミシンが不穏な音を立てていてもしやミシン壊れたか....?
と心配していましたが、久々にフツーの糸と針、針板もボビンケースも替えて
フツーの生地(.....でもないけど)を縫ったところなんとも軽やかな音に戻り一安心。

但し、自動糸切り機能は破壊されました。(-"-)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/16

発表会のドレス その2

IMG_4783.jpg

仮縫い用の別布なので、イメージが違いますが
土台のドレスがピンクのサテン地だったら、もう少しイイカンジになるかと?

ドレープ、オコサマサイズですと無理があると思うのですが
ご要望に応えねば!と思いつつ、無理矢理だなぁ....とも思います。
ま、仮縫いでどんな反応をされるか、、、。決戦は木曜日(明日)!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/15

発表会のドレス

大物マリン部終了後は、ピアノの発表会のドレスですよ。
知り合いのご紹介なのですが、当初のデザインはかなりシンプルなもので
そのようなデザインなら、、、と承りましたが、打ち合わせに伺ったところ
シンプルなデザインはお母様のご希望で、お嬢様とお父様はもっとお姫様風なデザインで!
と譲らないらしく.....。 で、どのようなデザインですか?と伺ったら
こんな感じで.....と頂いたサンプル画像は、う、、、ウェディングドレス!(・∀・)

img_4764.jpg

このボリュームでピアノの前に座れるのか?
との疑問があるのですが、とにかくお姫様風にとのコトで。
とはいえ、オコサマ(110㎝)となると、表面積がかなり小さいので
このボリューム感は出せないしなぁ。
オーガンジーの部分は特に無理がありますわね~。

で、お客様に 「この辺りはどんな感じにすれば良いですか?」
と伺っても、よくわからないですね~。とな~(^_^;
とりあえずティアードスカートで土台を作るコトになりました。
あ、コレは仮縫い用の生地です。本番はピンクのサテンになると思われ。

IMG_4766.jpg

フリルのボリュームがものすごいコトになっていますが....
バックスタイルは大きなリボン付き。 なんか、、、スゴイ(・∀・)

IMG_4767.jpg

そして、オーガンジーでドレープを作って縫い付ける....
予定ですが、ウエディングドレスとは表面積が圧倒的に狭いので
サンプル画像のようにはならないと思うのですが....
仮縫い時に相談しながら考えよう(-.-)

IMG_4768.jpg

バラをいっぱい付けるらしいので、オーガンジーで試作。
こんなんで良いのかしら??? バラに見えるのか?

IMG_4769.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/15

チャーム付き

IMG_4387.jpg

今日はファスナーが届きました♪
コレは発注ミスではございませんよ!
このチャーム付きファスナーは、近所の手芸店では売っていないので。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/14

ポチっとマチガイ?

IMG_4372_2.jpg

ん・ん・ん~  (。´・ω・)?
なぜにこんなに届いた?
.....と言うか、なんか.....ポチっと間違えた???

ま、スナップボタンは良いとしても、ナスカン20個 (゚∀゚)
ナスカン使うようなもの、ご注文お待ちしております!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/05

お花のテトラポーチ

IMG_4221.jpg

毎度(そろそろ?)お馴染みのテトラ型ポーチ。
張りのある生地を使うと、キレイに仕上がりますな~。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/03

お花のトートバッグ

トートバッグ仕上がりました♪
撥水加工の施された生地なので、雨の日も安心。
かなりしっかりとした張りのある生地なので、型崩れがしにくいです。

IMG_4204.jpg

内ポットも付いています。

IMG_4205.jpg

ご愛用中の通勤サブバッグがくたびれてきたとのことで
同じデザイン、サイズでとのコトでしたが、素材が違うので雰囲気が全く変わりました。
ご愛用頂けますように!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと