2017/01/01

日本盛 惣花

DSCN1501 (2)

日本盛 惣花(そうはな)と久々のレーズンの酒粕漬け。
プラスしたのは、静岡で生産されている唯一の本みりん・飛鳥山。
コレはマジでうまうまですよ♪

日本盛は宮内庁御用達の酒造ブランド。
この惣花、天皇陛下のご成婚の際の祝い酒としても用いられたとか。
日本酒度-4.0ながら、クセのないさっぱりとした味わい。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/27

梅酒

6月に梅酒用・秘蔵酒で仕込んだ梅酒・オンザロックス、うまっ♪
梅酒用・秘蔵酒とは、純米みりんを本格焼酎で酒精強化したもの。
この秘蔵酒を使うと糖分無添加で梅酒が作れます。
なぜかと言うと、みりんをベースにしているので甘味とエキス分が十分にあるから♪

DSCN1447.jpg

梅酒用秘蔵酒。

img_1321_1.jpg
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/27

サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE

DSCN1078.jpg

キャ---------!!!!!
サッポロクラシック 2016 富良野VINTAGE
去年に引き続き、北海道の友・卯月さまが送ってくださいました♪
ワタクシ同様「限定」の文字に弱いらしい友、
「今年も季節限定ビールが発売になっていましたので。」とのメッセージ付き。
や~ん、嬉しすぎ~♡♡♡  
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/06

ザ・いけだ

DSCN0786.jpg

町民用ワイン、なぜかウチにあります。
ま、COOPのお蔭ですけど(^_-)-☆
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/08/20

あきらめの夏

IMG_7084 (2)

今年は諸事情により、静波ビーチには行けそうもなく.....( ;∀;)
もはや、秋を受け入れている今日この頃。

麦とホップは、どれもハズレナシだと思われる。(個人的感想)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/18

ローゼル酒

2年ものローゼル酒、色がピンクから飴色に。
冷えると桜の柄がピンクになるグラス、行方不明でしたが
食器棚を整理中に見つけました! 
あ、、、コレ、昨晩の画像ね! なう! じゃなくてw

IMG_6628.jpg

飲み頃になった3年前はこんなピンク♡

103828.jpg

実はコレ、焼酎のオマケのグラス(;´∀`)

IMG_6629.jpg

桜、季節が違うけど、デザインっぽい桜なら1年中大丈夫!
ってきもの屋さんが言っていたけど、ホントかな(笑)

でもまぁ、桜は日本の象徴ですし、ヨシとして1年中使ってます。
......って、ずっと行方不明中だったんですけどね~。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/08

僕ビール、君ビール

友に貰ったビール。
パッと見、ヤッホーブルーイングか?と思ったらやはり(笑)
よなよなエールは好きだけど、コレは....
Beerがニガテな可愛らしい女子は好きかもしれん。

IMG_6486.jpg

だそうです。

IMG_6484_20160708192200855.jpg

アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/07

梅酒 その後

IMG_5967_1.jpg

昨晩、梅酒用・秘蔵酒で仕込んだ梅酒。
一晩経ったら、梅の実の色がすでに黄色く変化していました!

梅の実がちょびっと液面から出てしまうので、毎日瓶を揺するように!とのコト。
数日で沈むそうです。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/06

梅酒用 秘蔵酒

梅酒仕込むの4年ぶり~!
今回は、梅酒用・秘蔵酒で仕込みました。

材料はこの2つ、糖分無添加で梅酒が作れます。
なぜかと言うと、みりんをベースにしているので、甘味とエキス分が十分にあるから♪

IMG_5962.jpg

梅酒用・秘蔵酒とは、純米みりんを本格焼酎で酒精強化したもの。

IMG_5963.jpg

キレイに洗って、なり口のホシを取り除いて水分を拭きとって瓶に入れ
あとは梅酒用・秘蔵酒を注ぐだけ!

IMG_5964.jpg

秘蔵酒、ちょびっとだけ残して飲んでみました。
あっま~。

IMG_5966.jpg

1ヵ月で飲み頃になるそうですよ~♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/06/03

臥龍梅・涼風夏酒

IMG_5933_20160603131010ff7.jpg

大好評らしい、臥龍梅の季節限定・涼風夏酒

日本酒度+5に加え、アルコール度数も15度台に落とし、
蒸し暑い季節にも飲みやすい酒質に仕上げました。
水色のボトルも涼趣を誘います。


とのコトで、夏が似合う友への誕生日プレゼント。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/04/24

昨日のわっはっは

IMG_5480.jpg

久々にクリーミィな泡体験。
なう.....ではなく、昨日@わっはっは♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/13

アサヒ ザ・ドリーム

IMG_4730_20160313191305ebc.jpg

某ディスカウント酒店にワオンカードを置き忘れ、電話をして取りに行ったら
「よかったらコレどうぞ!」 と試飲缶を頂きました。嬉しっ♡
スーパードライはニガテですが、コレは好きかも。

コクのあるビールが好きです。
ワタクシ的にはキレは重要ではない、、、というか要らないw
あ、コレまだ発売前なのね~。  詳しくはコチラ
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/27

時の超越スペリオーレ

IMG_4551 (2)

紅乙女酒造の麦焼酎・時の超越スペリオーレ♪
フレンチオーク樽による貯蔵ゆえ、ほんのりと色づいています。
甘~い香りにソソられます~♡
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/03

金寳 自然酒の生 ・しぼり

IMG_3787.jpg

金寳自然酒の生 ・しぼり
日本酒度-13ながら、甘ずぎないフレッシュな甘み、酸味もアリ。
アルコール度数17度という高さを感じない、キケンなお酒♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/31

鳳金寶・自然酒

お正月に飲むお酒。
みなさま、辛口辛口言いますが、ワタクシは甘いお酒が好き。
甘いだけじゃなくコクとうまみのあるお酒。
いろいろ探していたら、日本酒度-15 アルコール度数17度ナンテのを発見!
仁井田本家の金寳自然酒。
妹の友のお店・すずき酒店にあるというので、昨日買ってきました。

IMG_3738_201512310835429f3.jpg

自然酒の一升瓶を買う予定でいましたが、「しぼり」もオススメ頂いたので
それぞれ720ml瓶を買うことにしました。

住宅街にポツンとあるお店ですが、お酒に関する知識が豊富な店主・鈴木詔雄さんが
親切丁寧に説明しながら、好みのお酒を選んでくださいますよ。
年内は今日まで、お正月は1月4日までお休みなので、今日行くしかないですよ!

すずき酒店
静岡市清水区西久保522(西久保保育園前)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/01

正雪・純米大吟醸 備前雄町

IMG_3378 (3)

おでんには冷酒だね!
ん? 熱燗?
なんともオサレな瑠璃色ボトルの正雪【純米大吟醸 備前雄町】
お酒が好きだった伯母の四十九日法要にお供えして
法要終了後引き取って(?)来ました(^^)v

.......というか、飲みたいのでお供えしたと言っても過言ではナイ。
フルーティでグイグイ飲めます♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/25

臥龍梅と正雪

IMG_3299.jpg

臥龍梅180mlと正雪150mlのオサレなブルーボトル。
お酒が好きだった伯母の49日のお供え用に買いました。

三和酒造と神沢川酒造、どちらも清水区の酒造会社ですよ。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/25

限定品

IMG_2771_201510250709157b3.jpg

相変わらず「限定」と言うコトバに弱すぎる件。
ハロウィンパッケージで思わず買い!
とはいえ、ハロウィンなんて、まったく興味もないくせにねー。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/22

エチゴビール・プレミアムレッドエール

エチゴビール・プレミアムレッドエール、スキ♡
琥珀色で柑橘系のフルーティな香り、後味にほんのり苦味アリ。
もう少しコクがあると、さらに好みのお味。

IMG_2762.jpg

表はお馴染みのヤギさん。

IMG_2763.jpg

おいしーけどお高い~。(下世話)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/04

濃色Beer

エール好きな方にはストライクゾーンだと思います(^^)
とFB友の某Kさまがおっしゃっていた、プレモル・芳醇エール。

IMG_1864.jpg

ん・まっ! ド・ストライクでございました♪
濃色Beerラブ♡ 芳醇という文字にソソられるワタクシです。
この時期発売される、濃色Beerの琥珀ヱビスよりも好きかも....

と昨日思ったのですが.....
一緒に買ったその琥珀ヱビス、先ほど飲みました。

IMG_1879_20150904192547313.jpg

毎年買っていますが、いつもと違う...?ような?
と思ってパッケージを見たらCRYSTAL AMBER とな。
今年は琥珀ヱビスが発売10周年で生まれ変わったらしい。
コレは今までのよりもうまい.....かも?

んー? 同時に2種類飲み比べてみないとわからんですな!
っていうか、どちらもウマイ!
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/05

beer@静波

IMG_1576_2015080521110816c.jpg

今日は久々に静波ビーチ。
平日は空いていてイイね~♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/24

The 北海道

IMG_0255_20150524191046dfe.jpg

北海道限定のサッポロ黒ラベル・The 北海層
北海道在住の友のお蔭で、静岡でも飲めちゃうもんね~♪
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
2015/04/19

昨日のウチ飲み

仙台のネット友・伊藤さまに頂いた、宮城の美味しいお酒・大好きな浦霞♪
厳冬期に仕込んだ酒のもろみを絞ったままの新鮮な なま酒。
フレッシュ感たっぷり!うまっ!

IMG_9503.jpg

アテは、ほろ苦キャラブキ。

IMG_9532.jpg

美味しいお酒、ご馳走さまです♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/19

サッポロ 空模様・月夜のデュンケル

先週、青色好きな友から頂いたステキなビール。
ビールは詳しくないので、パッケージで選びましたって。(笑)

IMG_8927 (2)

一週間ほど風邪気味で体調が悪く飲まなかったのですが、今日やっと飲みました~!
あ、、、決してずっとノンアルだったワケではなく、コレを飲まなかった.....という話です。

IMG_8965.jpg

画像はイマイチですが、月夜のデュンケルうまっ♪
コクがあって香りの良いBeer、スキです♡
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/07

阿部勘 純米吟醸 発泡にごり酒 

フライング誕生日プレゼント(?)届きました♪
阿部勘 純米吟醸 発泡にごり酒 

IMG_8890.jpg

.....なにやらキケンなお酒ですよ( ゚Д゚)

IMG_8889.jpg

ほえぇぇ~!
開栓はドキドキ♡♡♡ですよ。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/25

のどごし<生> 樽型サーバー

のどごし<生> 樽型サーバー、来たよ♪
樽生.....ではなく樽型。

IMG_8382.jpg

横から見るとこんなんなっています。

IMG_8383.jpg

ま、楽しいっちゃー楽しいけどねぇ。
なにしろ350ml缶か500ml缶専用なので、すぐに終わってしまって
交換するのがメンドッチー(^-^;

アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/23

東海エリア限定

IMG_7931_20141223164244b84.jpg

へぇ~!
と思いつつ、特にソソられず写真だけ撮ってスル~。(^^ゞ
ハイボールって美味しいの~? ワタクシ的にはあまり.....って感じ。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/11

グランドキリン  ビタースウィート

IMG_7895.jpg

7-11で先行発売中、グランドキリン ビタースウィート飲みました。
おーいし~♪ こーいうの好き~♡

メインターゲットは、20代、30代ですって。
ゴメンネ~、ターゲット外れていて.....(-_-;)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/16

キリン 冬のどごし<華やぐコク>

IMG_7530.jpg

クリスマスカラーのパケ、アルコール度数高め、色濃いめ。
華やぐコク..... う~ん、、、ど~かな?
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/04

ドライイチジクのラム酒漬け

IMG_7367.jpg

天日干ししていたイチジク、やっとイイカンジになりましたので
角切りにしてラム酒漬けにしました♪
アヤシイ漢方薬のようですが、イチジクです。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと