2005/04/30

Shall we Dance?

昨日、久々に映画鑑賞しました。
前回観たのが、オーシャンズ12ですから.....何ヶ月ぶり?

>>続きを読む
オデカケ | Comments(6) | Trackback(11)
2005/04/29

ドールショウ

明日29日.......いやもう今日ですね。
東京都立産業貿易センター3.4.5Fにて開催されるそうです。コチラ
お江戸っていいなぁ~。
そう言えば、うささんオデカケするっておっしゃっていたし~。

ま、ワタクシの場合リカさんは、洋服を着せられればヨイ
と言った程度で....。
そう言うところにオデカケしても、なんか圧倒されそう....。(^^;

今 "ちまちまにあ"で使っているリカさんは税込み890円だったし。
お人形に何万も注ぎ込む。と言う心理が今一つワタクシには謎です。

.......って、ソンナコトではダメなのか?

いや、ヨイですよねぇ?
たはっ..... | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/28

日本一おいしい

以前、叔母からもらって、美味しい~♪
と思った麦工房・シベールのラスク。
ラスクって、そうそう食べるものでもないので、
果たしてコレが日本一おいしいのか........謎ですが。

あおびとさんが山形のご出身で、
「山形と言えば、シベールのラスクと出羽桜?」
ナンテ盛り上がったことも。

>>続きを読む
アルコール | Comments(3) | Trackback(1)
2005/04/28

浮気っぽくてスマンです~

つい最近変更したばかりのテンプレートですが、
コメントの文字が小さくて読みにくかったので(今日気付いた。)
文字サイズを変更しようと思いましたが、テンプレートを変更しました。

また替えるかもしれませんが、「またか!アフォ~!」と
スル~して頂ければ、幸いに存じます。
blog・HP | Comments(4) | Trackback(0)
2005/04/27

な~んだ!

生地を裁断する前に、地直しというものをいたします。
素材によっていろいろと作業は違うのですが....。
詳しくはコチラをご覧下さい。(手抜きですみません....。)

>>続きを読む
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/26

天津甘栗は....

谷岡商店のがウマイ!

静岡駅構内の天津甘栗専門店です。
オバちゃんが良い味出してます。
静岡にお越しの際には、ぜひお買い求め下さい~。

tensin.jpg

コレ、いつも友が会社帰りに買ってきてくれるザンス。
昨日、JR清水駅近くの "金の字" で その友と軽く飲んだのですが
お土産に買ってきてくれました。いつもサンキュ♪
(たぶん多忙で見てないと思うが。)

TVCMもあるらしい....。観たコトないですけど。コチラ
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/25

花とみつばち

♪どうでもイイけど、帰るのいるの?夜明けだよ。

ってな歌詞だったかなぁ~?ふっる~!
いや、違ったか?と心配になって調べたらあってた。ヨカッタ。
それにしてもこの頃の "郷ひろみ" はヨカッタ。アイドルまっしぐらだった。

なのに、松田聖子とど~のこ~の。二谷友里恵と結婚して離婚。
さらに、NY在住の大金持ち(だよね?)と結婚して離婚。

そして、自身の公式サイトで離婚の報告をしたのは、ニューシングル発売の前日。
お陰で、ニューシングルはワイドショー番組でヘヴィローテーション状態。
なになに?プロモーション?

>>続きを読む
うふっ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/24

宣伝禁止

らしい.....居酒屋・みちせい

もう何回も入れなくて、断られ続けている店。
昨日も入り口のガラス越しに覗いたら、ん~~~ダメか?ってな状況。

でももしや....。と引き戸をガラガラ~。
「こんばんは~。2人ですけど......。ダメ?」と様子を伺うと
「うわぁぁぁあ-----!」とマスター。断り続けて申し訳ない!ってな意味合い?

やっぱりダメか~。と諦めかけたところ....。
もうそろそろ.....ってなお客様が、席を空けて下さいました。
ヨカッタ、ヨカッタ!

-----

このお店で必ず注文したいのは、なんと言っても刺身盛り。

sasimimori_s.jpg

オマケでボタンエビが付いてきたらしい。

岩牡蠣。うまうま~♪

iwagaki.jpg


笑ってしまったのが、隣に座っていたお客様。
「焼酎にしよう!」と壁に貼ってある焼酎リストを見ながら
「瑞泉は "かめ" でお楽しみ下さいってさ~。ナニ?カメって?」
と笑っていました。

たぶんイントネーションからして、"亀" だと思ってるご様子....。んなバカな!

「ソレは、"瓶" の間違いなんですけど~!」って教えてあげたかったのですけど、
常日頃からDr.Kintonに「no_ironちゃんは、知らない人の話に首を突っ込みすぎ!」
と注意されておりまして....。

以前、どこかのオバサマ軍団が、NEWS23の話をされている最中
「あの "つくし" さんってさ~。」などとおっしゃいまして....。
ワタクシが、「ソレって "ちくし" の間違いだよねぇ!」とコソっと言ったら
怒られた経験アリ。
でも、隣に座っていたワカゾーくんが「僕もそう思いました!」と瞬間盛り上がりましたが。

で!「瑞泉を瓶(かめ)でお楽しみ下さい。」ってのは、こう言うの!

zuisen_s.jpg

コレは別のお店のですけど。
リカさんも、登場するblog違いますけどね。
アルコール | Comments(3) | Trackback(0)
2005/04/23

久々にDr.Kinton登場~

ん?"つぶやき" ではワンサカネタにしたけど、
こっちでは初めてかも? まぁ、いいか。そんなこたぁ~どうでも。

-----

ソテツが有名なお寺の前を通過した時、
ソテツと言う歌詞の入った歌を歌い出したDr.Kinton。

D: 知ってる?この歌?
N: 知らない。
D: 知らない~?春日八郎の歌だったかなぁ?
N: ますます知らん!春日八郎って工藤夕貴のお父さんだよね?
D: へぇ~!そう言えば似てるよな~。
N: 知ってるの?工藤夕貴。
D: 知ってるよ~!スマップの誰かと結婚したんだろ?
N: それは、工藤静香....。
D: ん?違うの? え~~っと、ほら....あ!思い出した。木村拓哉!
N: だ・か・ら~!それは工藤静香!

-----

つい最近、2ちゃんねるを知ったと言うDr.Kinton。

D: 知ってる?日本最大の掲示板....
N: 2ちゃんねるのコト?
D: おっ!知ってる?
N: とっくに....。
D: すげ~よなアレ。生物とか工学とか、理系のコト詳しく載ってるな。
N: あん?うん。(そんな板、覗いたことないけど。)
D: でさ。
N: なに?エロコーナー行ってみた?
D: うん♪
N: で?
D: おっそろしいなぁ。
N: なにが?
D: いろいろ。
N: その2ちゃんから、電車男が書籍になったんだよ。
D: お~。そうだってな~!電車男ってナニ?
N: .......。

-----

謎のヒト・Dr.Kinton。
Dr.Kinton。 | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/22

その他の雑酒②とは....?

イッタイなんぞや?
雑酒②とはなんぞや? ②があるのなら①もあるのか?

あ!Macユーザーの方....もしや②は文字化けザンスか?

一応、②と表記されているので....。
○の中に2が入っている、いわゆる "まるに" です。

>>続きを読む
アルコール | Comments(4) | Trackback(1)
2005/04/21

絹100%で?

ワタクシの両親と伯母が、GWに長崎へ行くそうな。
父の姉が、「パァ~!と行こう!」と旅行代金を負担してくれるとか。いいなぁ!

で、どうやら旅行にしていくネクタイが欲しいと言っていたので
ちょっとオデカケのついでに物色してみることに。

ネクタイなんて選ぶの久しぶり!
Dr.Kintonにネクタイをプレゼントしたコト.....あったかな?ないな?
あちこち覗いてみたのだけど、イマドキのネクタイってお安いのですねぇ~。

ナニこの値段.....素材は.....絹100%?うっそぉ~ん、安っ!
ま、ブランドモノは結構なお値段なので置いといて....。
この値段なら2本買っちゃってもOKじゃん。(中国製でしたけど。)

アレコレ熱心に見ていたら、やっとお店の人に声を掛けられまして
ちょっとアドバイスを受けるコトに。

「父のなのですけど....。年なのであまり地味なのは....。」と言うと
「まぁ、そんなお年ではないでしょう?」ですって。
なにを根拠にそんなコトおっしゃるのかしらん?ま、イイケド。

で、どうせプレゼントするなら自分では買わないようなものを!
ってコトになって、コレ!ってなものを選択。

が.....!
仕事柄、生地を良く見るくせが....。
ほんのちょっとなのですが、織りキズっぽいもの発見。
しかも、ネクタイを締めて見えない個所ならまだしも、一番目立つところに。

「あのォ....コレ、ちょっと気になるんですけど。」とキズの部分を指摘すると
「あ~、本当ですねェ。でもちょっとのコトですけどね。」とおっしゃる。
「でも、一番目立つところですねェ。」と言い返すと
「そう言われるとそうですねぇ....。じゃ、コレは見なかったコトにして。」
と別の柄を勧められ、「じゃ、コレ。」と決めると、またまた織りキズ。(^^;

な~んかヤナ客?と思いつつ、キズはキズですものねぇ。
「あのォ....これもまた気になるんですけど。」と指摘。
なぜに選ぶものがキズものなのか?

他のものはないのかと伺ったところ、各色柄1本ずつで在庫はなく
売れたら入荷となる。ナンテなシステムまで教えて頂いたザンス。

仕方なしに他の柄を探していると、「2本だとさらにお徳ですよ。」と言われ
なんだか渋々2本購入。

necktie_s.jpg

父、たいそう喜んでいたのでヨシとする。

ちなみに購入したお店はコチラ
ここって全国にショップがあるんですねぇ。知らなかった。
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/20

世の中、便利になりました!

ワタクシの仕事は、お客様からご注文を承り、生地を探すところから始まります。

「何か良さそうな生地探してきて~!それからデザイン決める。」
ナンテな超顧客様(ま、友だから可能なコトなのですが。)以外は
デザインが決まっているコトがほとんどなので、あとは素材と色と柄です。

「綿素材で、●●色で■■柄。」と決まっているお客様もいらっしゃいますが
「キライな色は▲▲なので、ソレ以外の似合いそうな色や柄でよろしく!」
ナ~ンテなご注文もございまして.....。

しかもその方、4回目のご注文ながらネットで知り合って1度お会いしただけ。
こんなカンジで良いのかしら?と選んでも、いや....コレは勝手な判断かも?
と少々不安だったので、ケータイのカメラで画像を送りご意見を伺う。
と言う方法で選ぶコトとなりました。

素材はだいたい決めて頂いたので、あとは色と柄。
コレはど~だ?と直感したものを撮影して送信。
ケータイからケータイへの送信なので、小さな画像なのですが、

「良さそう!イメージわきますね。」

とのお返事。おぉ!なかなかイイカンジ?
その後、コレはきっと好きに違いない!と思われる柄を送ると、案の定即決。
そしてまた違ったタイプの柄を....。ってな具合。

tenpu.jpg

ケータイなど持っていなかった時代、近くの公衆電話まで走り
「コレコレこう言う色で、柄はあ~でこ~で。」などと説明していたものです。

あぁ、なんて便利な世の中なんだ!
カメラ付きケータイが出た当時、電話なんて通話が出来ればイイのよ!
ナンテ思っていたワタクシ。ま、当時の画素数はかなり小さかったけど。
今じゃ、メガピクセルは当たり前!仕事に十分使えるっす。

カメラ付きケータイがこんなに役に立つなんて-----っ!

カメラ付きケータイ・万歳っ!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/19

しりあがり寿さん

それにしても、なんともふざけたお名前。
しりあがり?ナニソレ?
でも....静岡市出身なんですよねぇ。
しかもワタクシ、こんなゲーム持ってました。(ケース、割れてます。)

kakesoba_1.jpg

言っちゃぁなんですが....ものすごくくだらないゲームっす。
しかし、めいっこもお気に入りのゲームっす。(笑)

オフィシャルサイトもふざけています。
いや、ふざけているのはサイト名だけか?
"おーい!さるやまハゲの助" ですよ。ど~なんですか?

-----

Excite Bit コネタで見つけた記事。

八代亜紀は昔、「しりあがり寿」だった!?

ナンジャソリャ?と読んでみると

yasiro.jpg

この画像。
あはは~!このタッチはまさに "しりあがり寿"ワールドだっ!
コレ 八代亜紀さんがイラストを描いた、レコードのジャケットなのですって。
レコジャケ好きの間で、かなり有名なものだそうで....。

なかなかシュールザンスね。
blog・HP | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/19

不思議なご縁

昨日紹介した、とっとさんの個展へ行って来ました。

ギャラリーに入ったとたん
「●●さん(←ワタクシの苗字)ですか?」と声を掛けられビックラ。
「えぇ~っ?なんでわかるのですか?」と伺ったら
ちょっと前に友が来たそうで、「これこれこういう人。」との情報を得ていたそうな。
ビックラさせやがって~友め!

とっとさんとお会いするのは今回が初めて。キッカケはとても偶然。

去年発売された、技術評論社かんたん年賀状素材集 2005年度版
STUDIO60Wのp_nutsさんのイラストが掲載されます~!と
つぶやきで紹介したところ、友がその本を書店で立ち読みしてみたら(笑)
友の友の作品も掲載されてたそうで.....!

coment.jpg

↑とっとさんこと、鳥取秀子さんのコメント。

ちょうど今月は日暮里へ行く予定だったので、それに合わせよう~っと!
ってなワケでお邪魔したのですが、全く持って不思議なご縁。
ネットってスバラシイですねぇ~。

とっとさん、この個展のために描きおろした作品ばかりを展示されたそうです。
とっても心が和む、ホンワカとしたイラストです。

作品はちょっと手が出ないので....(^^; ポストカードを購入。

card.jpg


リカさんも作品と一緒にパチリ。
最初は一緒に行った友に、リカさんを持ってもらい撮影したのですが....。

totto_2_s.jpg

とっとさんが「ここに挟んじゃうってのはどうですか?」ナンテ提案して下さり(笑)
「えぇ~?イインデスカ?」と言いながら、お言葉に甘えて....。すみませ~ん。
blog・HP | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/18

お知らせ~♪

友の友、Totto's Galleryの "とっとさん"こと
鳥取秀子さんの個展・おだやか日和が
東京青山のギャラリーSPACE YUI にて開催されます。

期間は4月18日(月)~4月23日(土)までです。

map1.gif


とっとさん曰く、

人や動物をモチーフに、絵本の一場面のような作品を描きました。
おだやかな、ちょっと力を抜いて頂けるような作品を目指します。

とのこと。

キュートなイラストがとってもステキです。

実はワタクシ、明日18日にギャラリーにお邪魔する予定です。
たぶん15時過ぎだと思います。

もし、デカくて髪の長い女がいたら、たぶんソレはワタクシですので
そっとしておいて下さい.....。
いや....ぜひお声を掛けてくださいね~。
うふっ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/17

飲まない夕飯

土曜日の夜は、米を食べません。炭水化物は液体で摂取するからです。(アホ!)
土曜日の夜に米を食べたのは.....いつだ?知らん!

しかし昨日の夜、Dr.Kintonが仕事の打ち合わせだかなんだか知りませんが
一緒にはオデカケできなかったので、ひとりでベターハーフに行きました。

が!車でオデカケしたので飲めません。
「なにかごはん!」と言うと、メニューを見せてくれたのですが....。
普段は黙っていても次々とお料理が出てくるので、何を注文すればヨイのやら.....。
しばしメニューを睨むも、う~~~む.....。

「何がオススメ?」 と聞くと 「魚と肉とどっち?」 と聞かれ
「魚!」と応えて、作ってもらったのがコレ。
いろんな野菜の下には鈴木.....いや、スズキさんがいらっしゃいます。

yuhan_s.jpg

ナニコレ~!どう考えてもBeerかワインが必要じゃん!
なのに、味噌汁とごはん?いやぁ~ん!
車を置いていけばヨイのだが....。いやいや、今日は車で帰る!と決めていたので。

飲まない夕飯....ハッキリ言って苦痛以外のナニモノでもない!
美味しいお料理を十分に楽しめない!ってカンジ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/16

まとめてお徳?

ワタクシ、一般の女性から比べるとちょっと.....いや、、、かなりデカイため
既製品の洋服では、袖丈やパンツ丈が足りません。
なので洋裁技術を習得した。と言っても過言ではありません。(いや、過言か?)

たいていのものは自分で作りますが、ジーンズだけは既製品のお世話になっています。
しかし、なかなかレングスがピッタリくるサイズがなくて困ります。
ま、お高いジーンズでしたらあるのですが....。
ジーンズに2万も出すなんて.....とととととんでもないっす!

-----

ユニクロのブーツカットジーンズ、
試着してみたらなかなかシルエットがキレイです。しかも激安!
しかし....レングスが足りない。

先月妹から「ユニクロのジーンズ、レングスが選べるようになったよ!」との情報が!
「へぇ~!ホント?」と喜んだのも束の間
「でも私でちょっと長いかな?ってくらいだから、no_ironちゃんじゃダメかも。」

な~んだ、ガックシ....。と思いつつ先週ちょっと試着してみたら、
まぁ妥協できる丈だったので即決。
しかも5月8日まで、¥2,990のボトムを2本買うと¥4,990!ですって~!
おぉ!買う買う!ってなカンジで色違い・同サイズを2本買いました。

jeans1.jpg

ブーツカットのシルエットなど、さっぱりわかりゃしない画像だ....。
でも、ブーツカットなんてデザインは、レングスが選べるのが当然だと思う!
カットしちゃうと当然シルエットが変わっちゃいますものねぇ。

で翌日、試着しないで買った方のジーンズをはいてみたところ....
あれれ?なんだかサイズが大きい?と思い、タグをみたら同じサイズ。

う~~ん。原因はたぶん....。
ま、いいか。安いし。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/15

カッワイィ~♪

コレ、頂きました。
べビィキウィ マタタビ科なんですって~。

babykiwis.jpg

果実のサイズは2~3cm。その名の通り、キウィのbabyってカンジ。
コレはチリ産ですが、日本でも東北・北海道に自生しているらしいっすよ!

そのままパクリと食べられるのですが....。
どれどれ、中身はどんなになってるの?キウィみたいにタネがビッシリ?
興味津々で2つに切ってみると....。

babykiwis_2.jpg

うっひょ~!カワイイ~♪普通のキウィが巨大に見えます。
お味は、甘くて美味しい~!
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/15

コレはイッタイ.....

なんざんしょ?

ebisen.jpg

ヒント : サクサクウマイ!

答えは、えびせんべい・いろいろ

愛知県知多郡美浜町にある、えびせんべいの里のえびせんべい。

ん・まいっ!
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2005/04/14

ナニソレ-----!

今日は.....と言うか、もう昨日になってしまったのですが....。

静岡市出身のコンポーザー・ピアニスト・谷真人さんと、
藤枝市出身のカンツォーネボーカリスト・佐野文彦さんの
ジョイントコンサートに行って来ました。

開場時間の30分前に到着したのですが、座席が自由席だったので
すでにエレベーターの前には黒山の人だかり。
開場は8Fなのですが、スタッフの指示により1Fのエレベーター前で待機。
お客様はほとんどがオバサマたちで、何やら殺気立っていましてコッワ~。
エレベーターに乗っても良い、との指示が出た時にも なんだかすごかったです。

ま、その後もいろいろコッワ~なシーンがあったのですが.....割愛。
コンサート自体は、とても楽しく優雅な時間を過ごしました。


>>続きを読む
ナンテコッタ! | Comments(4) | Trackback(0)
2005/04/13

プロジェクト・エ----ックス!

昨日の放送、ご覧になりました?

つぶやき2月10日から数日にわたって、ネタにし続けたJUKIのミシン。


juki1.jpg

リカさんは関係ないのですけど....。(笑)

昨日のプロジェクトXは、そのJUKIの 【自動糸切りミシン】の開発秘話でした。
現在 全世界の洋服の4割が、JUKIのミシンを使って製造されているそうです!

ワタクシ洋裁を本格的に始めた時から、JUKIを愛用しております。
しかも、自動糸切り機能のついたミシンを使っていましたので
糸切りに関して、全く苦痛を感じませんでしたが、
縫製工場の人たちが、作業の中で一番大変だと感じていたコトは
1日に1000回も行うと言う、糸切りだったそうです。

その苦痛を解消するために立ち上がったのが、
それまでに8社もの会社を渡り歩いた、流転の技術者だったのです!

いやはやスバラシイ!ワタクシ、感動いたしました。
今日の深夜再放送されます。(午前0時15分~0時58分)
お時間のある方はぜひ、ご覧になって下さい!
>>続きを読む
へぇ~! | Comments(5) | Trackback(0)
2005/04/13

なになになにィィィ-----!

ちまちまにあ をご覧頂けばお分かりのように、すっかりハマっています。
リカさんの洋服作り....。
どんどんエスカレートして行きそうな今日この頃。

ま、それは置いといて。

-----

ネット友には、食玩にハマったコレクターがワンサカいるようですが、
ワタクシ、どんな食玩を紹介して頂こうと 心動かされるコトなどなかったのですが....。

がまこさんちで知ってしまった "デパートショッピング".....。

3f.jpg

ん・まぁ----!
がまこさん情報によると、リカさんにぴったりサイズなんですって!
欲し-----っ!

コンビニ、スーパー、玩具、雑貨店にて って書いてありましたが。
うちの近所に売っているのか?
見たコトないっす。だいたいコンビニ行かないし.....。
明日探してみよう....かな?
blog・HP | Comments(7) | Trackback(2)
2005/04/12

当たった?

全然応募した記憶ナシ....なのですが...。
いや、応募したのか?
ま、いずれにせよ、招待状が届いたのだからいいかっ!

などと思っていたら、母がみんなの名前で応募して
ワタクシだけが当たったらしい。

>>続きを読む
うふっ♪ | Comments(4) | Trackback(0)
2005/04/11

花粉症・リターン?

と思っていたのですが....。ココ数日調子が良い。
鼻炎薬を飲み忘れてもなんともないし。甜茶も飲んでいない。
第一、薬を飲み忘れるってコト自体が、調子が良いって気もするし?

イッタイなんだったのだ?と思っていたら、今日は朝からくしゃみ数連発。
あらら~ん?風邪?ソレとも....。
ま、甜茶でも飲んでみるか。と飲んだら10分後ぐらいにはくしゃみが収まった。

なに?花粉症なのか.....?

>>続きを読む
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/10

青森の.....

マニ★ラバが歌う "青森駅" が今、青森で熱いらしい。
(青森って何回も書き過ぎ?)
そして、全国発売となるらしい。

へぇ~。全然存じませんでしたが....。

>>続きを読む
うふっ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/09

学習能力ナシ

左の肩甲骨の辺りに、ちびっちゃいかさぶたがあります。(正確には、ありました。)

かさぶたになると気になりません?見えないから余計....。

ワタクシ、何度も気になってしまって触って爪で剥がしてしまい......。
あ!と思った時には、せっかく治りかけていた証拠のかさぶたが剥がれ出血。

そしてまたやり直し。orz

学習しろ!って言うか....したい! だから~、しろ?
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/08

九助

静岡銘菓・8の字

8noji_03.jpg

小麦粉・砂糖・卵だけのシンプルな材料。
静岡県民はいざ知らず、県外の友には なぜか懐かしい味!と好評ザンス。

そして、常に売ってはいないけど、時々見つけてラッキ~♪
と思うのがコチラの九助。

kakuzen.jpg

コチラの商品は、B級品なので地方発送は承りません。
と九助が入ったダンボールに、張り紙がしてあります。

たまたま行ったらワンサカあったので、12袋カゴに入れてレジへ持って行ったら
「コチラはお1人様10袋までとなっております。」と注意されちまいました。
「そうなんですか....。」と言うと「2つ多いだけならイイですよ。」と売って下さいました。
よっぽど悲しそうな顔をしていたのかしら?ワタクシ....。(笑)


何が違うのかと言うと、ちょっとだけブサイクなだけ。味には変わりありまへん!

8noji01.jpg


時々16字(?)なんかを見つけると、さらにラッキ~♪な気分。

8noji_02.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2005/04/07

ひょうちゃん

横浜名物・崎陽軒のシウマイ
自分で買ったことはない。(たぶん) でもお土産によく頂く。

-----

なぜ、"シュウマイ" ではなく "シウマイ" なのか?
わかる人にしかワカルマイ。(ウマイ♪)←???

で、そのシウマイに付いてくる磁器製醤油入れ、ご存知?
コレ、我が家のコレクション。....と言うわりに少なっ!
だって、とくに躍起になってコレクションしているワケではないので....。

kiyoken.jpg


"ひょうちゃん" ってな名前なんですって。

この ひょうちゃんが登場したのは1955年。
崎陽軒のトピックスによると


----------------------------------------------------------------------

シウマイの折に入れるお醤油入れをひょうたん型の陶器にしたところ、
漫画家の横山隆一先生が「目鼻をつけてあげよう」と沢山の表情を描いて下さった。
表情のついたひょうたん型の醤油入れは、先生が「ひょうちゃん」と名前をつけ
「ひょうちゃん全国漫遊記」という小さな栞と共に人気を集めた。

初代「ひょうちゃん」は、いろは48文字にちなんで、48種類。
現在のひょうちゃんは、創業80周年の年に形を一部変更して
原田治さんの画で再び登場したものである。
こちらは80周年にちなんで80種類作られ、現在は128種類である。

----------------------------------------------------------------------

ですって~。へぇ~。
本を読んでいるのが原田治さんのかな~?

まだどなたかお土産にくださいね♪
グルメ | Comments(4) | Trackback(0)
2005/04/06

大丈夫かいな?

政令指定都市・静岡
-----

4月1日から、政令指定都市に移行にとなって6日。
駿河区・葵区・清水区に設けた3つの区役所の代表電話番号を
NTTの番号案内・104番に問い合わせますと

「区役所のお届はありません。」

と回答されるそうですよッッッ!!!!!


ナンジャソリャ------!ド~ナッテンジャ-----!

なんと、電話番号の案内をNTTに届けるのを忘れていたんですってよぉぉぉぉぉ!

庁舎内の電話配線を担う市管財課によると


電話番号の案内をNTTに届け出るように。
との指示はどこからもなかった。
課内でも誰も気付かなかった。


と話しているそうですが....。

コレが一般企業だったらど~なんよ?担当者はクビじゃないっすか?
全くぅ~。なんだかなぁ~。とビックラです。

しかも、電話番号案内が行われる見通しは、1週間以内なんですって!
もっと早急に出来ないのか-----!

-----

ま、区役所に用事なんてないから、ワタクシは構いませんけど?
うっそぉ~ん! | Comments(2) | Trackback(1)
2005/04/05

族言葉変換スクリプト

最近のお子様....オサレなお名前が多く、漢字で書くと結構ムズカシイ。
友のお子様の名前も、例に漏れずムズカシイ。
小5だから今年11歳。
11年前 彼女が生まれた時、名前を聞いてビックラ。
「で、どう言う字を書くの?」と聞いてまたまたビックラ!
みんなで 「暴走族っぽい!」なんて言ったワケですが.....。

-----

コチラでは、単語(平仮名またはカタカナ)を入力すると、
暴走族風の漢字に変換されます。

で、ワタクシもやってみました。

ノーアイロン→ 悩愛論  うっひょ~なんだか悩ましい。


くっだらない~!と言いつつ、いろいろ変換してみました。
さて、なんと読むでしょう?(時事ネタです。)

捕離獲悶

腐慈照美

訴腐斗蛮苦


全問正解しても、なにも出ません。悪しからず。
blog・HP | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと