2008/05/31

東海道中膝栗毛の世界展

6月1日から常葉美術館にて開催されます。
静岡市出身の しりあがり寿さんの作品も展示されるそうで
ぜひとも行ってみたいのですが.......。
菊川って、確か東海道線で1時間弱だったような......。遠いー。

20080530233821.jpg

詳しくはコチラ
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/30

明後日は、、、

もう6月ザンスかぁぁぁぁぁぁぁ--------。 早っ!
紫陽花も咲くワケですねぇ~。

20080530121107.jpg


20080530121101.jpg

また鬱陶しい梅雨が始まるかと思うと、ユウウツ~。
でも、、、その後には大好きな夏が来るのだっ! と思ってガマンするのザンスー!
うっひょ~! | Comments(3) | Trackback(0)
2008/05/30

10000PV記念プレゼント~♪

たかぎりょうこさんのblog・オカッパ丸の独りで着付けできるカナ?がオモロイ!
ってなエントリをUPしたのはいつだったか??? と過去ログを探したら、、、
すでに2ヶ月以上も前でビックラ~。 (コチラ) 

そのblogの10000PV記念のプレゼント企画がありましたのでソッコー応募。
プレゼントが先ほど届きました~♪

たかぎさんが大切に扱われているイラスト付き!

20080530121113.jpg


プレゼントは、たかぎさんが画付けされた益子焼のお湯のみザンス~。

20080530121127.jpg

ニャンコのエコバッグ・猫転路地袋(ネコロジーバッグ)も頂きました~。
たかぎさん、どうもありがとうございます!

-----

あ、そそ!
来る6月12日(木)の10:00~17:00に、三鷹産業プラザ7Fにて
アート&ライフマーケットというのが開催されるそうです。(詳しくはコチラ。)
ワタクシもぜひお邪魔したい!と只今計画練り練り中~♪
blog・HP | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/29

常時十三種類以上

妹宅に行ったついでに、富士宮市宮町(浅間大社近く)にある喜八でお昼ゴハン。
「そば屋にする?」と言われ、「いいけどー。木曜日ってそば屋はお休みじゃないの?」
と聞いたら、そのお店は毎週月・火曜日がお休みだそうな。 しかも臨時休業もあり。(笑)

ソレはさておき、お品書きを見てビックラ。13種類って、、、すげー!

20080529165419.jpg

どんなんなってるのぉぉぉ?と興味津々。「 コレにする!」と言うと
「食べきれないとも困るから、天ざる と ざるを注文して、てんぷらを分けて食べようよ~。」
と妹が言うので、食べきれそうだけどー。と思いつつ、 「そうだね、そうしよう!」と注文。

カウンターに座っていたオバサマ2人が、天ざるをそれぞれ注文されたようで
運ばれてきた山盛りの天麩羅を見てビックラ! てんこ盛りじゃ-----ん!
「あのオバサマたち、食べ切れるのかねぇ~?」と妹と2人で心配しちゃいました。

で、コチラが 天ざる と ざる。

20080529171137.jpg


天麩羅にズームインしてみますと、なるほど13種類以上かも!

20080529165427.jpg

コシアブラとかコゴミとか山菜が4種類。
キノコも4種でマイタケ、シイタケ、エノキダケ、エリンギ。
野菜は、ブロッコリー、ナス、ニンジン、サツマイモ、カボチャ、シシトウ、レンコン。
それとエビが1本。 ってコトは、4+4+7+1=16種類~! 
でも衣が薄くて、カラっと揚がっていてサクサクなので1人でも食べられたかも!

ちなみに、、、
カウンターのオバサマ2人は、流石に食べきれずお持ち帰りされていました。
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/29

またまたグラニーバッグ

今回は色違いで4つ。
柄や素材が分かり難いかも、、、ですが、縮緬の着物地です。
持ち手の部分は鹿の子の綿ニットで、裏側は祖母の道行きを解いたもの。(正絹)

20080528232513.jpg


昨日の着付け教室で、先生と他の生徒さん3人に差し上げました。
毎回誰かがお菓子を持参していらして、ご馳走になっていたので
「では次回はワタクシが.....。」 と言ったものの、お菓子じゃ芸がナイじゃん?
と思いまして、バッグを作るコトに。

せっかくだからオソロイがいいかも! と色違いで作りましたが
ひとりの生徒さんに 「違う柄なのね?」と言われガクッ。(笑)
「同じなんですけど、、、雰囲気が違うから柄も違って見えるかも。」
と差し障りの無い応対をしておきました。

「好きなのを選んで下さい。」 とお願いしたら、先生が
「○○ちゃんは若いから赤いのにしたら?」と左上のものを勧め
「○○さんはイメージ的にコレじゃない?」と右下のものを。
「あとはどっちでも良いわよ~。とか言いつつ、コレにする!」と
先生は右上を選ばれまして、一応すんなりと決定???

「えー。作ったの~?スゴイー!」などと賞賛されちゃって.....。
とても喜んで頂けてヨカッタです~♪
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/28

日本和装 無料きもの着付け教室 9回目

9回目は日本和装のカリキュラムでは、留袖の着方となっていますが
やわらか物の着方と袋帯の結び方(二重太鼓)でした。
名古屋帯は日本和装で習う前にも結んだことはありましたが
袋帯を自分で結んだことはなかったです。

実は、先週ネタにした着物と一緒に袋帯も買ってしまったのです。わはは。
その後に、「袋帯の結び方もレッスンに来て下さいねー。」と
お店のワカコちゃんに言われていたのですが、なかなか行けず今日に至る。
∴着物に引き続き、今日の練習にて初おろし~。


先生に、「ステキな帯ね~。 あら?一回も使ってないの?」
と言われてしまいましたので 「はい!今日に備えて寝かせておきました。」
などと応えてみました。
でも実際に、胴に巻く部分の折幅を見て頂きたかったのですー。
ワタクシの場合、幅を半分より少々広めにした方が良さそうなので。

袋帯は途中までは名古屋帯と同じなので、
「ここまでは名古屋帯の時に教えたから わかるわね?」と言われ
4人全員が不安顔。 (笑)
それぞれ先生の手を借りながら途中まで進みますと
「さ、ココからは名古屋に比べたらチョ~カンタンよ!」と言いながら
ワタクシの後ろに回って、「まずはこうね。」 とワタクシの帯を使って
「お太鼓の垂れを先に作ります。」と胴に巻いた帯の下に垂れを作りました。

二重太鼓ってどうやって~?難しそうー。と思っていたのですが
な~るほど~!これだったら名古屋帯に比べるとカンタンザンスー。

しかし、、、手先の長さが短すぎて、お太鼓部分に出したい柄が出ず.....。
「あらま! ○○さんは随分地味な柄を出したわねー。」と言われ
鏡で確認すると、うひょ!ホント! 出したい柄が内側に.....。

2回目には手先を長めに取ったところ、ウマイ具合に柄が出ました。
ほんのちょっとの加減でNGだったりOKだったり。
何回も練習して丁度良い具合の長さを見極めねば!ってコトザンスねー。

その帯がコレ。

20080528215619.jpg

ファミリーセールで購入したので、格安だのですが
とても軽くて柔らかくて結びやすい帯でした。
花びらの下の市松が、着物の八掛とオソロイっぽくてお気に入り♪

帯締めと帯揚げは正絹ではございますが、ネットで購入した爆安もの。
「その帯との組合わせがなかなか良いわよ~。」と褒められ
「コレ、帯締めと帯揚げのセットで2940円なのですよー。」と言うと
先生と他の3人の生徒さんが 「えぇ~~~?」とビックラこいていまして。

「でも、着物を買ったから格安で売ってくれたんでしょ?」 と先生。
「いえ、コレ実はネットで買ったんです。」 と言うと
「へぇ~!ネットでも良いものってあるのねぇー。」と感心されていました。

ワタクシも、色や素材を見て触って確かめたいなぁー。と思いつつ
2940円じゃ失敗してもイイか~!とポチっとしちゃったのですが
思ったよりも良いものだったのでビックラでした。
きもの | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/28

でぃでぃでぃでぃーえすがぁ---------っ!

昨日の夜、ベッドのシーツをセットしようと布団をどかした時に
ドサッと音がしたのですが、なにが落ちたのかわからず。
そのまま眠ってしまったのですが......。

先ほど、床に落ちているDSをケースから出したら、このような状態に......。

20080528111404.jpg

えぇ~~~?ナニコレ~~~? と一瞬ワケがわからなかったのですが
あぁっ!昨日のドサッてのはこれだったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
クラブニンテンドーで貰った景品のケースに入っていたのにー。
あのケースの素材って、衝撃を緩和してくれるものじゃなかったのか?

いやぁ~~~ん。 コレって修理出来るのかしら?
出来るとしたらいくらぐらい掛かるのかナァ。 ショックーーーー。orz
ナンテコッタ! | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/27

ブログ解析

サナギンさんのblogに貼ってあったKiTTと言うブログパーツが、
なかなか面白そうだったので、ワタクシも貼ってみました。 

KiTTは、自分のブログを登録することで
ブログの書き込み内容が解析され
記事にどのような話題が多いかといった分析や、
感情の状態、ブログの中でよく使われている言葉、
バイオリズムなどを解析結果として表示するサービス。



ワタクシのblogは、おいしい!と感じていることが感じとれます。
と解析されました。(クリックで拡大されます。)

20080527234156.jpg


似ている著名人のblogは、以下の5人だそうです。
天谷由佳 伊藤芽衣  芦田ないる
↑この3人は存じませんが.....
岩崎恭子、スザンヌのお2人は有名ですよねぇー。

どうやらスザンヌは、「ザンス」を良く使っているらしく
それで似ているblogになってしまったみたいです。(^^;

ブログパーツはサイドバーの下の方にあります。
解析結果を公開していますので、よろしかったらご覧下さいませ~。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/27

ガラガラ~

只今、しみずライナーにて帰宅するところザンス。
なんとバスの乗客はたったの6人。完璧に赤字ですよねぇ~?
ワタクシには、ありがたいコトこの上ないのですが!
no_iron@ケータイ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/27

御徒町のかっぱにて

昨日突然プチオフして頂いたのは、タマゴンさんでございますー。
皮肉なコトに、知り合ったキッカケは ワタクシがクビになった某着付け学院(^^;
ま、ヤナ思い出がワンサカの着付け教室でしたが災い転じて福となる?
ってなカンジで、ポジティブシンキングゥ~!

16時半に御徒町で待ち合わせして、歩いてすぐの「居酒屋・かっぱ」へ。
↓の画像は、18時半頃の帰りがけに撮ったもの。
外に立っているのは、満席で入店出来ずに待っていたオジサン。
ワタクシたちが入店した時にもほぼ満席でした。 恐るべし、居酒屋・かっぱ。

20080527073208.jpg

タマゴンさんに 「オジサンばっかりが飲んでいるお店だけイイ?」 と聞かれ 
「ハイハイ!そういうところがイイです!」と応えるワタクシ。
初めてお会いするのに、オジサンワンサカの居酒屋。爆笑しちゃいますー。

タマゴンさんはとてもノリの良い方で、あっという間に意気投合。
いろんなおで盛り上がって、時間さえ許せばいつまでもー。ってカンジでした。
本当にネットってスバラスィー!

-----

コチラ、マグロのお刺身、、、と言うか「ブツ」
要するに、お刺身にした端っこ。ぶつ切りの意味?
安いのに美味しい~♪

20080527073217.jpg


なすの一本漬け。
キレイに漬かってます。 まさにナス紺!

20080527073222.jpg

タマゴンさんには言えなかったのですが、皆様ご承知の通り、実はナスは苦手。
でも、ソンナワガママを言っている場合じゃない! と思って食べてみましたら、、、
むむむ、、、美味しい! ナスさんゴイメンチャイ!
でも、焼きナスのような食感はダメかも、、、ザンス。

話に夢中で撮影し忘れましたが、これ以外にも
カツオのポン酢和え、シシャモ、焼き鳥を食べまして
Beerは大瓶4本を飲みまして、、、お会計は2,994円也~。 安っ!
1500円ずつレジで差し出すと、10円ずつおつりを頂いちゃいました~。

しかし安すぎる、、、なぜだ? と思っていたら
なんと月曜日は瓶ビールの大瓶が294円ですってー!

20080527073201.jpg

コレはぜひともまた、日暮里の帰りにでも寄りたい!
タマゴンさん、どうもありがとうございました~♪
アルコール | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/26

カリッととうもろこし

20080526213652
なかなかウマイ~♪
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/26

御徒町で待ち合わせ♪

今朝唐突に、しかもまだお会いしたことのナイ方に
本日の午後はお忙しいですか?お時間がございましたら、でも…。
てなメールをダメ元で送信してみたところ、御快諾頂きまして!

御徒町辺りででも!との嬉しいお返事にウッキウキ~♪
どなたとお会いするのかはまた後ほど。
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/26

mimpian tiga laki-laki その2

雨の降る中、傘をさして、、、しかも 「早くしろー。」
と催促されながらの撮影だったので、なんともダメダメな画像ですが......。

20080526145655.jpg

チャリが写ってるし、店名は半分しか写ってないし。(^^;
ま、こんな店構え、、、ってコトで!


ソムタム (青パパイヤのサラダ。)
激辛とい書いてありましたが、大丈夫だよ~。と高をくくっていたら
ものすんご~~~く辛くてビックラ!
激辛に強いDr.Kintonでさえも、ヒィ~ヒィ~言ってました。
先月、CHAI YAI でも食べましたが、コレの方が好み♪

20080526092854.jpg


コチラ、ヤム・ウンセン。
ヤムは "和える" ウンセンは "春雨" という意味。
その名の通り、春雨のサラダ。
............コレもCHAI YAI で注文しました。(笑) だって好きなんだも~ん!
コレは辛くなくて、ソムタムの激辛の後だけにホッとする味。

20080526145238.jpg


サテ・チュミチュミ (インドネシアのイカ焼き)
ワタクシはサテ・アヤム(鶏肉)を頼みたかったのですが
Dr.Kintonがイカがイイ!と言ったので注文しましたが.....。
鶏肉の方がヨカッタような.......???

20080526145147.jpg


ラキラキでは、毎日100円のおつまみがあるそうで!
先週の土曜日は、インドネシア風鶏唐揚げ、アヤムゴレンが100円でした!
皮がパリッパリで中のお肉はジューシーで、味付けも好みのお味。

20080526145414.jpg


インドネシア料理と言ったらコレだよね~!
ってコトで、〆にはナシゴレンを注文しました。
激辛ナシゴレンってのもありましたが、やめておきました。

20080526145257.jpg

インドネシア風の焼き飯ですな。 
う~~ん、、、しばらく行っていないバリ島に行きたくなってしまったー!
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/25

mimpian tiga laki-laki

昨日は北千住にある ミンピアン ティガ ラキラキへ行ってきました。

lakilaki.jpg

店内はバリ島ムードたっぷり♪ お料理もおいしかったザンス~。
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/24

無意識

先月、Dr.Kintonが集めたベルマークをチビめいに渡したら
お礼の手紙が届いたと喜んでいまして。(笑)

ふと見ると、こんなんとか、、、

080524_2.jpg

こんなんとか。



ベルマークつきのものがあったので、
「わざわざベルマークのついているのを買ってくれてるの?」と聞いたら
「いや、無意識に買っていたけどなー。」と言っていましたが、
きっと意識的しているに違いあるまい!
Dr.Kinton。 | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/23

フローズン スタウトですとっ!

キリンの一番搾り スタウトで作るのですってー!

20080523134621.jpg

レシピはコチラ。
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/23

ドイツのビールが今年もやってくる!

今日は、しみずライナーにて お江戸入りいたしました。

そろそろ到着か~と、バスの窓からボォ~~~っと外を眺めていたら、
日比谷公園の入り口にオクトーバーフェストの看板がっ!

清水で開催されるのは9月ですが、日比谷公園では今日からなのザンスー!
看板に11:00~21:00と書いてあったので、あとで一人で行っちゃおうかなー。
と思って公式サイトへアクセスしたら、日比谷会場開催まで、あと3時間**分**秒.........
とカウントダウンされているので、えぇ~?なぜにー? と思ったら
23日のみ17時~ と書いてありました。 ガックシーーーーーーーーー。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/22

さしみさん

スゴスギ!


うっひょ~! | Comments(6) | Trackback(0)
2008/05/22

約20万

先週の火曜日に修理に出したヴィッツが、やっと直りました。

バンパーとナンバープレートの交換。
トランク内のスペアタイヤが収納されている部分の凹みは板金修理。
その他、内部の細かい部分の修理などなど、明細を見せて頂きましたら
20万弱掛かっていました。

自己負担でしたら、ほえぇ~! ですが、相手の保険で支払われますから
「へぇ~。意外に安いじゃん!」 と思いましたが、一応 「はぁ~!」
とビックラこいておきました。

やっぱり自分の車はイイザンスね~。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/21

日本和装 無料きもの着付け教室 8回目

今日も前回と同じく、やわらか物の着方でございます。
先週は会場が確保出来ずにお休みだったので、大丈夫か?
と思いましたが、意外にうまいコト着られました。

というのも、ワタクシのやわらか物は少々張りがありまして
それほどタラタラとした素材ではないからザンス。

前回のエントリを読んだROM専門の友・数人に「どんな着物なの~?」 と聞かれ
「地味~なヤツ。」 とだけ言っておいたのですが、「見せてー。」と言われたので
ちょいとお披露目。 (左側は八掛です。)

伝統工芸作家 薗部正典氏 の墨流し染めでございます。
画像では分かり難いのですが、赤みのある色がグラデーションになっていて、
太陽光線の下では結構キレイなのですよー。

20080521171010.jpg

「八掛をオサレにしましょうよ!」と25歳のギャル系スタッフに言われ
お任せしたら、こんなんを選んで下さいまして。(^^;
でも、「チラリと見えた時、ステキですよ。」と他の生徒さんに言われました。(笑)

4人でレッスンを受けているので、先生の目が行き届きすぎて、視線を感じるなー。
と思っていると、「あら、○○さん! そりゃ~ダメよ!」 と注意されます。
でもそのお陰で、どこがどうダメなのかキチンと教えて頂けるので、なるほど~!
と納得出来て、とても身に付くレッスンを受けることが出来てラッキーなのです。

「着物の着方ばかりじゃなく、帯結びを早く習いたい!と思うかもしれませんけど
やわらか物は着崩れしやすいので、キチンと着付けが出来るまで頑張りましょう。」
と言われ、素直に 「ハ~イ!」 と何度も繰り返したワタクシ。 .............エライ!
せっかく作った着物ですから、自分で着ること出来れば更に楽しいですものね~♪

そのあと先生が、1人の生徒さんをモデルに二重太鼓の結び方を見せて下さいました。
「この結び方は超~カンタンなのよ!マリックさんのようにマジックみたいなの!」
と言いながら結んでいました。 実際、本当にカンタンで 「ほぉ~!スゴイー!」
とモデルになった人以外で感心しちゃいました。

それではモデルになった人が可哀想、、、ってコトで、別の生徒さんがモデルになり
もう一度繰り返し。 初めにモデルになった人は 「へぇ~!本当にカンタンだー。」
と改めて感心していました。

来週は、その二重太鼓の結び方です。 
実はこの着物を買った時に、袋帯もうっかり買ってしまったワタクシ。
こりゃ~やる気満々にならずにはいられません! 来週も頑張るぞっ!
きもの | Comments(5) | Trackback(0)
2008/05/21

また作った!

先月、一緒に遊び呆けたプチ旅友。
Beer大スキーにも関わらず、アッシーちゃんをして頂いちゃいまして。

そんな彼女、只今仕事がモーレツに忙しいらしく。
アッシーちゃんの御礼と忙殺される日々を癒して頂けるよう.....?
バッグをプレゼントするコトに。

去年作った、彼女の洋服の生地が少々残っていたのでソレを使って。
素材は麻とポリエステルの混紡で、結構張りのある上質な生地でございます。

20080520164400.jpg


刺繍が施されています。

20080520164410.jpg


裏地に使ったのも、彼女のブラウスの残り布ザンス。
透け感のあるアイレットレース。

20080520164405.jpg

夏のちょっとしたオデカケに、お供させて頂けるとイイナァ~♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/20

え、枝豆?

昨日、Wii Fitで大暴走(?)した友のお子様に
「no_ironちゃんのネックレス、カワイイ~!枝豆みたいー!」と言われました。

20080519122346.jpg

え、枝豆~? まぁ、そう見えるかも?
彼女もグリーンスキーなので、「今度Nちゃんのも作ってあげようか?」
と聞いたら、 「作って、作ってー!欲しい、欲しい!」と喜んでいました。

先ほどメールがあって 「枝豆ネックレス、楽しみにしています。」
とのメッセージでした。 や~ね! コレを送りつけちゃおうかしら?
あはは~! | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/20

解いた着物 其の四

たっぷり生地を使うデザイン用に裁断してしまった後
元の持ち主の伯母にも、ブラウスを作るように言われたのですが......。
ほとんど生地が残っていない状況でした。(^^;

母のブラウスとほぼ同じパターンで、袖口にカフスを付けるコトに。

20080520121208.jpg

比翼あき? と思うかも、、、ですが、
まだボタンホールとボタン付けをしていない、未完成の状態なだけザンス。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/19

単三電池の謎

イロイロオモロイもの(例えばコレとかコレとか。)がある友宅へ行ったら
いつも遊んでくれる中2のお子様が、お友達と遊ぶ約束を1週間前からしていた。
と聞いてガックシ。 「そうなのー。残念ザンスー。」と言っていたら
なんと 「約束をキャンセルしたー!」 と、お子様が帰宅するなり言っていました。

「え~?大丈夫なの~?」と聞いたら 「大丈夫、大丈夫!」と笑っていましたが......。
ありがたいやら、申し訳ないやら。(笑)

前回会った時には、「今度来る時には、WiiリモコンにMiiを入れて持ってくるよー。」
ナンテ言っておきながらスッカリ忘れていて、お子様に会って初めて思い出しまして.....。
「でも、ウチのWiiにno_ironちゃん登録してあるからイイよ!」と勘弁してもらえました。

そして、何をして遊んだのかと申しますと、Wii Fit対決。
いろいろな有酸素運動でどちらがより多く燃焼するか。と言う対決ザンス。
負けず嫌いのお子様に対抗して、アレコレとチャレンジ。
ヘトヘトになりながらも、意地になってかなり頑張っちゃいました。

特にオモロかったのは、2人でジョギング。
ココの有酸素運動の 更に詳しくのページにあります。)
「前の人を追い越さないように、6割程度の力で走り続けてください。」
と言うものなのですが、2人してムキになって猛ダッシュ。(というか猛足踏み。)
「あ、追い越しましたね。スピードを出し過ぎると転びますので注意してください。」
と言うアラートが出て、案の定Miiが2回転してハデに転ぶのです。

そんな猛ダッシュしたコトなどなかったので、「いや~ん!オモロイ~!」
と2人でまたまた猛ダッシュ。 そしてハデに転ぶ。そんなコトを繰り返していたために
燃焼率は28%で、「安定した走りをして下さい。」と注意されちまいました。
ワタクシとお子様は息も絶え絶え、友は笑いすぎて「顎が外れそぉー!」と言っていました。

で、、、。
単三電池の謎はなんなのか、、、と申しますと。
>>続きを読む
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/19

解いた着物 其の参

着物って洋服と違ってリメイクしやすいですねー。
解いたらほぼ反物の状態ですから、リメイクというよりも
反物から改めて作り直す。 と言ったカンジです。

洋服をリメイクするとなると、解かずに元々のデザインを生かして、、、
ってコトの方が多いので、 そんなんだったら生地の状態から作った方がイイ!
と常日頃から思っているワタクシは、洋服のリメイクは大キライなのザンス。

で、ワタクシ用にタップリと着物地を使って作ったのがコレ。

20080519122334.jpg

ミニのワンピースでございます...... と言いたいところですが
残念ながら、そんなデザインを着こなせるほどのカラダではございません。
今シーズン流行っているらしい、丈の長めなチュニックブラウスにしてみました。

生地がサラサラしていて着心地がグゥ~!でございますよ。
着物地だと言わなければわからないかも? いや、、、そうでもないか?

チョーカーも作りました。

20080519122346.jpg

大きな画像ですと、粗が目立ちますので......。
ポイントカラーのグリーンに合わせてみました。
きもの | Comments(3) | Trackback(0)
2008/05/19

TOPPO

20080518222452.jpg

うっかり2種類も買っちまいました。
ポッキーは食べたことありますが、TOPPOは初めて食べました。
なかなか美味しいですなー。
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/18

サボテン

20080517222257.jpg

今シーズンもつぼみがワンサカ!
後ろ側にも3コついていて、合計9コもあるザンス~。
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/05/17

500円

なにがか、、、と言うと、生ビール 飲み放題価格。
元々、このお店 生Beer1杯290円だそうですが.....。


20080517222130.jpg

安っ!
ワタクシ、生Beerばかり飲むので、外で飲むと酒代が高め。

ズワイガニ、メニューには840円となっていましたが
店内に貼ってあるお品書きには、500円となっていまして。なぜに?と思い
「ズワイガニ 500円ですか? メニューには840円って載ってましたけど。」
と伺ってみたら、「今の時期、身が小さめなので。」とのコトでした。
Dr.Kintonが 「ネタ用に注文してみよう。」と言うので、どんなものか注文してみました。

20080517222144.jpg

思ったよりもスカスカではなく、まぁまぁでした。

生Beerは5杯飲みましたので、1杯100円の換算。 
こちらも まぁまぁですな!
アルコール | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/17

イッタイ、いくつ作るのか?

母に、「○○さんにもバッグを作ってあげて。」 と言われ
「ハイハイ。どんな柄が良いざんしょ?」 と聞いたら 「どんな柄でも~。」
..............って、、、 それが一番困る-------!

○○さんとは、父の一番上のお姉さん。 確か80近かったような???
和柄っぽいのがいいかな~? ってなワケでコレ。

20080516120000.jpg

小柄な伯母なので、いつも作っているものよりも ちょっと小さめ。

そしたら今度は、「S子さんにも作ったら?」 とな。
S子さんとは、母方の叔父の嫁。 う~ん........... どんな色柄がイイのやら?

って言うか、、、バッグ屋かっ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2008/05/16

解いた着物 其の弐

綿とポリエステル混紡のニット生地と組合せて、ブラウスを作りました。
こんなに少しだけですと、和柄?どこが?ってカンジ。
ワタクシ用の生地を多く残そうと言う魂胆で、少ししか使っていません。

20080516120007.jpg

でも、「なによ?コレだけしか使ってないの?」と言われるとマズイので
袖にも使いました。 袖全体に使っちゃうとクドそうなので、後ろ半分だけ。

20080516120014.jpg

袖口はカフスを付ければ良かったナァー。と思いましたが、、、
ま、イイかっ! 結構オサレなブラウスになりました。

ワタクシの分は昨日裁断してしまったのですが、今日になって
伯母の分も作るように言われて大慌て! 衿と前立て分くらいしか残ってないかもー。
きもの | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと