2009/01/31

世の中、甘くないね!

今月初めに応募した日帰りバスツアー。

20090105114933.jpg

先ほどこんな封書が届きました。
ひゃ~!当たった~? と思いつつ、落選のお知らせかも?

20090131122605.jpg

開封したら、、、コレ。

20090131123106.jpg

orz
たはっ..... | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/31

クレラップの新CM

木村カエラさんが出演されていて、なんともカワイイです。
コチラで観られます。

20090131121302.jpg

木村カエラさん、以前なにかのラジオ番組で
「安田成美さんの大ファンで、髪型をまねして前髪を切ったんですけど
なんか違っちゃって、クレラップのCMの子どもみたいになっちゃいました!」
って言っていました。

きっと、クレラップのCMに関わっている人が聞いていたに違いない!
あはは~! | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/31

程度を知らない男

それはモチロン、Dr.Kinton。

来月、Dr.Kintonのマンションで、配水管の高圧洗浄がありまして
それに立ち会って欲しいと言われました。

去年はわざわざ行きましたが、今年は少々仕事が詰まっていて
「行けないよォ~。」と言うと、不機嫌になり困っていました。

その翌日、「バーロー。高圧洗浄は、まーさんに頼んだからイイわい!」
とのメールがあり、頼めるワケないくせにー!と思いつつ、
胃液が逆流した日だったので、「それは良かったです。」と返信しました。

で、今朝。
別件で電話が掛かってきて、最後の方に 「それで3日は来ないってワケだな?」
言われたので、 「まーさんに頼んだんでしょ?」と言うと
当然ながら、「頼めるワケないだろー!」と言われました。

でも、Dr.Kintonの住んでいるマンションって、ほとんどがワンルーム。
∴住人はほとんどが1人暮らしで、日中は仕事をしていて留守かと思われ。
ファミリーマンションならまだしも、そんなマンションに平日実施なんて
おかしくない~?と思うワケで。

「でもさー、他の住人たちはどうしているワケ?会社を休むの?10分の為に?」
と聞くと 「そうだよなぁ。どうしているんだか?」と言っていたので
「管理人のオバちゃんにお願いしてみれば?」と言ったのですが
その時には、「う~~ん.....。」と渋っていました。

20分ほどしてまた電話がありまして、「解決したぞ!」と嬉しそう。
「なに?管理人さんに頼んでみた?」と聞いたらビンゴでした。
「だから最初からダメ元で聞いてみれば良かったんだよー!」と言うと
「そうだよなー。」と素直に喜んだので、「ちょっとした御礼しておいたら?」
とアドバイス。「ほんの気持ちでいいんだよ!団子とかさ。」と。

-----

ほどなくして、メールアリ。 以下やり取り。

D: 管理人のオバちゃんに上げるもので一番喜びそうなものは何かな?

N: う~~ん、、、若い肉体かな?

D: 若い肉体はないよ!

N: だったらやはり甘いものがよいのでは? 伊勢屋の焼きだんごがイイよ!

D: 伊勢屋までか。ちと面倒だが、足を延ばすか。

N: そうだよ!わざわざ買いに行ったという心遣いが嬉しいと思うよ!


そして、その後また電話アリ。
「雨も降っていて風も強くてさー。大変だったよ~。」と言うので
「へぇ~。団子買ってきた?喜んだ?」と聞いたら
「雨だから団子は無理だよ~。どら焼きと新発売のめんこ焼きにした。」
と言うので、「えぇ~?詰め合わせ?」と聞くと 「そうだよ。2000円だった。」とな。

なんと!「気持ちでイイんだよ!」と言ったのに2000円とは!
しかも、どら焼きとめんこ焼きだったら、程近い駅前のIYにあるはず。
焼きだんごは本店か3号店に行かないと、、、と思って言わなかったのですが。
(多分、伊勢屋がIYに入っているってのも知らないかと。)

ま、管理人のオバちゃんが大喜びと共に大恐縮していたそうなので
「今後もいろいろと良くしてくれると思うから、まぁイイか!」
とフォローしておきました。

全くDr.Kintonってヤツは、、、。
Dr.Kinton。 | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/30

リコールのお知らせ

今日届きましたYO!

20090130165648.jpg

昨日ネタにして 「コレって、ディーラーから連絡があるのか?」
と書いたので念のため。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/30

西荻窪 → 中野坂上

先日ネタにした、染織こだま 木綿展 ~みやざき発信 ふだん着の着物~
案内状を送って頂き、今日届ました。

20090130165633.jpg

行きたいなー。行けるかどうか未定ですが、もし行けたら
その後、中野坂上の Standing BAR PETIT Konishiでちょいと引っ掛けて......。
などと目論んでいるのですが....Dr.Kintonの部屋まで1時間弱かかるザンスー。
本当に引っ掛ける程度しか居られませんナァ。 
でもスタンディングだからそんなもんか~。(←行く気満々。)
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/30

謎の糸切り

ワタクシの商売道具 JUKI シュプール25SX

糸切りフットスイッチ と言うものが付いていて

工業用ミシンと同様に、足元で糸切りができます。
「縫いスタート→ストップ→糸切り」っという基本操作が
足元ででき、生地から手を離さず効率UP。

ってのが売り。

でも、なぜか糸切り歯が付いていまして......。

20090130120455.jpg

しかも、結構高い位置に。
この糸切りってイッタイ、、、どういう時に使うのか?と思っていたのですが、
今日、糸切りフットスイッチで糸が切れなかったコトがありまして、
そのまま引っ張ってきたら、糸が長~~~く出てしまって......。

このミシンを購入してから4年。 なぜ付いているのか謎だった糸切り。
初めて使いましたが、そういう風に使うため? じゃないよナァ?
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/30

メープルスプレッド

ホテルのパン職人が考えたメープル風味のマーガリン 
メープルスプレッド【リーガロイヤルホテル】  COOPで買ってみました。

20090130115253.jpg

カナダ産メープルシロップと国産バター使用。
ほんのりと薫るメープル風味のマーガリン。


ってな通り、メープルの香りはほんのりで、ちょいと物足りないカンジ。

以前ネタにした、ソントン Pカップ シュガートースト

20081008124705.jpg
コチラは焼いていると、メイプルの香りが部屋に充満します。

でも先日、パッケージの裏にある原材料を見たら
ショートニング・砂糖・バターエキスパウダー・香料・クチナシ色素
となっていて、あらら?メープルシロップは入ってないのかー。
メイプルの香料だけかー。 と、プチビックラ!
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/29

ガンダマーの彼に、、、

三重県の銘酒「作(ざく)」を使用した「ショコラ・ジャポネ」はいかがざんしょ?

ガンダマーは 「ざく」 と聞くと 「ザク」 を連想するらしいのですが、
ソレがイッタイなんなのか、全く存じませぬが!

20090129231115.jpg

ラリアンス直営パティスリー「銀座 菓楽」から、
この冬のバレンタインにピッタリのチョコレートが登場いたしました。
その名も「ショコラ・ジャポネ」!!

昨年のラリアンス物販で大ヒットした「究極の焼酎ショコラ」を
日本酒にアレンジしたショコラです。是非一度お試し下さいませ。


グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/29

コレ、観たい!

最近、劇場で映画鑑賞していないのですけど、明日30日から公開される
メリル・ストリープ主演のマンマ・ミーア! ぜひとも劇場鑑賞したいザンス。

こんなオチャメなメリル・ストリープ見たコトございます?

20090129173518.jpg

プラダを着た悪魔で演じたヴォーグ誌の女性編集長もヨカッタけど
マンマ・ミーアでの弾けっぷりに期待大ザンス~。

上映時間を調べようと、MOVIX清水へアクセスしたら
おくりびとが再上映されていました。
観よう、観ようと思っているうちに上映終了してしまって.....。
そしたら、アカデミー賞外国語映画賞部門ノミネートですものねー。
2月6日までかー。行けるかナァ?
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/29

ひょうちゃんリサイクルコンテスト

4年前にネタにしたひょうちゃん。

kiyoken.jpg

崎陽軒では、創業100周年を記念して100企画に挑戦中だとか。
そのうちの1つが、ひょうちゃんリサイクルコンテスト

崎陽軒のシウマイに入っている「ひょうちゃんしょう油入れ」。
様々な表情で愛嬌たっぷりのひょうちゃんを、
しょう油入れ以外の用途で有効に再利用できる
作品及びアイデアを募集します!



例:一輪挿しとして使用

20090129124141.jpg

募集期間 平成21年1月15日(木)~平成21年2月10日(火)
※当日消印有効 

最優秀賞(1名) 崎陽軒本店・戸塚崎陽軒共通食事券(2万円)
優秀賞(1名) 崎陽軒本店・戸塚崎陽軒共通食事券(1万円)
佳作(3名) 崎陽軒商品券(5千円)

最優秀賞か優秀賞受賞しちゃったら、本店か戸塚へ行かなきゃならないよー!
..............って余計な心配ザンスが。

帯留めなんて、、、どうかしら?(笑)
あはっ! | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/29

当たりだとぉぉぉ?

ワタクシの愛車はトヨタ ヴィッツ。
そのヴィッツに不具合があったと、昨日ニュースで観ました。
詳しくはコチラ

トヨタ自動車は28日、『ヴィッツ』『ベルタ』『ラクティス』の
座席ベルトと排気ガス再循環装置に不具合があるとして、
国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、2005年1月18日 - 2008年4月7日に製作された
3車種計52万5898台。


ワタクシのヴィッツ、、、対象車両じゃんかっ!
コレって、ディーラーから連絡があるのか?と思いましたが
コチラから問い合わせをいたしましたら、担当のワカゾー営業は
「●●さんのは、、、あ、、、当たりです。」と、ぬかしやがりました。

不具合のある車両を売っておいてふざけるなっ!ってカンジですが、
そんなコトでいちいち怒るのも、エネルギーのムダ使いだと思い
「当たりってーーーー!」と笑って応対し修理の予約をしましたが、
なめんなよ!と言う意味をこめて、キッチリとネタにさせて頂きますよ。
店舗名と担当者名も公表したいところですが、ま、ソレはね。

愛用車がリコール等情報の対象車両かどうかは
コチラに車検証の車台番号を入力すればチェックできます。
ナンテコッタ! | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/28

ボンボン時計復活-----!

今日も早めに寝ようと、宝くじが当たったらどうすっか~!と考え中。

で、昨日の夜から先ほどまで、ジャストの時報はずっと1回。
30分の時報は空振りだったのですが......。

30分ほど前に、 「なんでやねん!」といいながらゼンマイを巻きました。
(ゼンマイは、伸び切ってはいなかったのですが、とりあえず。)
そしたら、11時には11回ボンボンなりました!

ワタクシの復活も、もうすぐかも? 
no_iron@ケータイ | Comments(3) | Trackback(0)
2009/01/28

寒桜

未だに胃の調子が悪いので、気分転換に散歩。
1本だけ寒桜の木があるところまで。

20090128171720.jpg

咲いていたのは3輪でしたが、ツボミがワンサカ付いていました♪
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/28

オバマ氏のお気に入り

フラン ソルトキャラメル

20090128125003.jpg

1982年創立のアメリカのショコラトリーの代表商品です。
USA TodayやThe New York Timesなどに
「 オバマ氏のお気に入りチョコレート」として取り上げられています。


へぇ~!アメリカのチョコレートって美味しいのかしら?
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/28

キリンビール・スキー

昨日の夜UPしようと思ったエントリですが、途中でキモヂワル~になり断念。
しかも、「では死ね」と言う、Dr.Kintonの非情なメールに腹が立ち
ふん!こんなエントリ、削除してやる!と思いましたが、
せっかく途中まで入力したので、もったいないザンス!と思い直してUP。

キリンビール好きなワタクシのために、こんな画像を送ってくれたDr.Kinton

20090127163157.jpg

キリンビール?なに?どこ?と思う方がほとんどかと思われますが、、、。
赤丸で囲んだ部分にKIRINのロゴが。(右側)
左側は、巨大なのどごし生の行灯が2つ玄関ロビーに鎮座しているそうな!

20090127164506.jpg

UPしたはイイけど、ど~でもイイ自己満足的なエントリだなー。 
ま、ソンナの毎度のコトですからイイっすね!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/28

胃液逆流の原因は、、、

もしや、超~縫いにくくて扱いにくいベルベットのせいでは???
しかも、依頼主がお客様のお義母様と言うプレシャーもあったりして???

本当はベロアでご注文を承ったのですが、年齢的にも体系的にも
だれてしまうベロア素材は不向きではないかと......。
特にそのようなコトは説明せず(当たり前?)、ベルベットで仮縫い終了。
な~んも疑問を持たれなかったので、そのまま縫製突入ー。

ベルベットと言っても、それほど毛足の長いものではないので、問題ナシ!
と思っていたのですが、普通の生地に比べたら数倍は扱いにくいザンスー。

細~~~かくしつけ縫いをして、生地を左右に少々引張り気味にミシン縫い。
ずれないようにする方法なのですが、これが結構気を遣います。
毛足の長いベルベットは手縫いするらしいですけど、そんなん無理っ!

とりあえず、こんなんで.......。と思ったのですが、イマイチ気に入らないー。
と午前中は、あちこち解いてやり直し。 遅々として進みやしませんー。

特殊生地は割り増し料金を頂きたいところザンス~。
しかし、ワタクシが勝手にベロア→ベルベットに変更しちゃったのですから
そういうワケにも行きませんし。 自業自得ってヤツ? 

そんなワケで、胃が痛いんじゃ? 違うか?
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27

またまた破壊?

どうも胃の調子が悪いので、早めに寝ようかとベッドに入ったものの眠れず。
松尾貴史(漢字表記、調べた!)さん方式で眠りに付こうにもダメザンス。

しかも、さっきから時刻をお知らせするボンボン時計が、1回ずつしか鳴りません。
30分のお知らせは、カチっというだけで空振りっすー。

今、Dr.Kintonからメールが来たので、「胃液が逆流してキモヂ悪~なので寝る!」
と返信したら、「早く寝ろ!」との返信だったので、「マジで逆流しまくり。死む~!」
と返信したら、「では死ね。」と返信がありました。 死ぬかっ!アフォ~!
no_iron@ケータイ | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/27

染織こだま 木綿展

近頃、ちょいと気になる木綿の着物。
でも木綿の反物って幅が狭いのですよねぇ~。

なのでワタクシは、和柄の広幅の生地で縫っちゃいますが......。(コレ
と思っていたら、出羽木綿は幅41cm、長さ13.5mあるそうな!

20090127175423.gif

そんな木綿を扱う、染織こだまSの木綿展 
~みやざき発信 ふだん着の着物~

染織こだまの県外出張展。
2月11日~2月16日までの6日間 12:00~19:00(最終日は16:00)
JR中央線「西荻窪」駅近くの古民家ギャラリーGallery MADOにて
染織こだまセレクトの木綿着物を中心とした展示と販売。


荻窪って未踏の地ですが、、、行きたいっ! (買えないけど。)
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27

プリムラ

20090127163151.jpg

円形に花が並んでいます! カワイイ~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27

ギャップがスゴイ!

長いお付き合いながら、未だ一度もお会いしたコトのないサナギンさん

VOICEでは、ビリー三昧でカラダを鍛える彼ですが、
Chiku Chiku Bornでは、チクチクと羊毛フェルトの創作をされています。

なんかギャップすごすぎじゃ~~~ん!
しかも、その作品はとても独創的なのザンス~♪
器用な人って羨ましいですねぇー。
うっひょ~! | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/27

胃食道逆流症(逆流性食道炎)か?

今朝、胃液が逆流してきて目が覚めました。
でもすぐにまた眠ってしまい、次に目が覚めたらなんともなかったので
ん?夢だったのか?と思ったら、また今、逆流してきました。

コチラをよく読んだのですが、思い当たる節はなく。
なんだかナァ~。 う~~~ギモヂワルぅー。
う~~ん..... | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/27

サブイ日々が続きますが、、、

春は着実に近づいておりますな!

いつもは2月の初めにツボミを付ける沈丁花。
今年はすでにツボミが付いています。

20090127120105.jpg

サブイ冬にホッとする光景ザンス。
が、しかし、、、サブイ。 早く来い、夏!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/27

なかなか寝付けない時には…

宝くじが当たって、何に使おうか…とアレコレ考える内に眠れる。
と松尾たかし(漢字表記わからず。)さんが言ってました。
試してみたいのですが、寝付けない時なんて、おやすみ3秒のワタクシには滅多になく…。

おやすみなさい~zzzzz
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/26

原宿かー

しばらく行ってないけど、この企画展を見に行きたいー。

TOKYO HIPSTERS CLUBの2F フリースペースにて開催される企画展
"TOKYO HIPSTERS CLUB × Laila VINTAGE COLLECTION “WARD ROBE”

20090126235429.jpg

展示するのは、エミリオ・プッチ、イヴ・サンローラン、ジバンシーなど
一時代を築いたデザイナーズブランドの印象的なアイテムをはじめ
ビートルズのメンバーも一点物にこだわったアイテムを愛用したという
ロンドンの伝説的サイケブランド、グラニー・テイクス・ア・トリップなど。


へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/26

すみません or お願いします

Excite Bit コネタ店員さんを呼ぶ言葉「すみません」に関する考察
を読んで苦笑してしまったワタクシ。

飲食店などで店員を呼ぶとき、フツウの人は『すいません~』と呼ぶ。
でもキャバ嬢は、仕事で黒服を呼ぶときのクセで『お願いします~』と呼ぶ


ワタクシずっと前から、なぜに注文をお願いするのに
「すみませ~ん」 とお詫びしながら呼ぶのか? と疑問に思っていまして
店員さんを呼ぶ時には 「お願いします~」 と言っています。
......................ってコトは、キャバ嬢と思われていたか? ナワケナイと思いますが。

または思いっきり手を上に伸ばして、店員さんに気付いて頂けるまで待ちます。
コレは手が長いせいもあるからか?結構有効的です。
ま、ど~でもイイちゃーイイ話ですが。(笑)

あ、、、
現役ホステスに聞いた話ですが、ボーイを呼ぶのに
手をあげる時、指1本は灰皿とかナントカ、、、いろいろサインがあるそうです。

-----

それはそうと、このネタにTB送信しようと思ったら

選択したサービスはログインしないとお使いになれません。
ブログを作成するためには先ずブログに無料新規登録をしてください。


ですって~!めんどくさっ! 
以前はそのままTB可能だったのにナァー。

あー、そういえばアメブロユーザーにメールしようと思ったら
同じように無料新規登録を強要されましたねぇー。
メアドを知らなかったので、仕方なく登録しましたが。(苦笑)
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/26

またしても破壊、、、

ロックミシンのコントローラーが不調です。
もう2ヶ月ぐらい前からだったのですが、なんとか騙し騙し使ってきました。

しかし、、、今日は、一瞬動いたかと思うと止まってしまうという状態で。
それにしても、もう破壊?前回コントローラーを買い換えたのはいつだったか?
と過去ログを探したら、3年も前でございました!
月日の経つのは早いよのォ~。 ...........なんて感慨に耽っている場合ではなく!

コントローラーを買い換えるか、15年ぐらい使っているロックミシンを買い換えるか。
とはいえ、まだまだ快適に使えているしなぁー。いやーそろそろ買い換え時か? 
と思案し、検討機種の価格の問い合わせも含めミシン現金問屋さまへメール送信。

毎度のコトながら、感動するくらいのソッコーレスポンスがありましたが
一応、父に 「コレ、直るかナァ?接触不良っぽいんだけど。」相談したら
「直るさ!」とな。 コチラ、コントローラーの中身。

20090126114139.jpg

ミシン現金問屋さまのお返事は、
フットコントローラーのの不具合ではなくモーター不良だと思います。
とのコトでしたが、父の修理で復活しちゃいましたー!
ま、15年もほぼ毎日使っているとなれば、そういった改善方法を薦めますわね!

折り返し、
買い換え検討中でしたが、父の修理で復活してしまいました!
このところ出費続きなので、もう少しガマンして新規購入を検討します。

と返信しましたら、改善方法を見誤り申し訳御座いませんでした。
と言った、ご丁寧なお詫びメールが。
コチラこそ、修理をした後にメールをすれば良かったです。とお詫びメール送信。
検討機種の衣縫人糸取り物語の違いに関しても丁寧な説明を頂き
"みなさま本位" というモットーに偽りナシ! ザンスねぇ~。

価格はコチラに、問屋価格  独走のプライスダウン とありまして

諸般の事情により問屋価格が掲載できません。 
お手数ですがメールにてお問い合わせ下さい。


とのコトで記載するコトは出来ないのですが、
えぇ~?そんなにお安く?ってな価格でした。
欲しいなー。新しいロックミシン-----------------------!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

冬なのに、、、

夏のギフトセット 黒松白鹿 「夏もよう」
純米吟醸、吟醸、本醸造の3本セットのうち、残りの1本。
サラリと飲みやす過ぎなやや辛口。

リボンがモチーフになったオサレな盃でございます~♪

20090125224741.jpg


今シーズンは、牡蠣消費率が超~高め!



陶器のビアグラスは、きめの細か~い泡ザンス。↑
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

木材・合板博物館

江東区新木場にある木材・合板博物館、行ってみたい!

ベニヤレース(ロータリーレース)
丸太を大根のカツラムキのように薄くむく機械。
実際に丸太から薄い板(単板)をつくります。
※毎週水曜日・土曜日14:00から行います。


ってな実演を見てみたいザンス~。
イベント満載のワークショップも楽しそうですYO!
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/25

買わなきゃ損 !! 損 !!

サザエ6個で600円

20090125110405.jpg

牡蠣は1個200円。 殻をあけずに、そのままお持ち帰りは20円引き。

20090125110357.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/25

マグロ

清水河岸の市では、こんなんで200円! 安っ!

20090125110410.jpg

お刺身用ではなく、焼き魚用って書いてありました。
筋が多いから、、、だそうです。

Dr.Kintonがお江戸で「マグロ食いたい~!」と言うのですが
こんなに安いのはありゃしません。
↑これの半分ぐらいでも300円ぐらい?しかも刺身用で筋がワンサカ!(笑) 

「こういうのは焼けばおいしいよ!」と言うと 「刺身が食いたいー!」
と言うので結局却下。筋のないのは高いしあまり美味しそうじゃないし。

お刺身用の切り落としも安いですよ~ん。

20090125110417.jpg

マグロはトロだ!と言う方が多いのですが、ワタクシは断然赤身!
あんなに油っぽいマグロは炙ってもらわないと、、、。

先週の食わず嫌い王と言う番組、仲間 由紀恵さんがゲストだったのですが
お父様がマグロ漁の猟師さんだそうで、「やっぱり赤身が一番ですね!」
と言っていて、「そ~だ、そ~だ!」と言っていたワタクシザンス。
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと