2010/10/31

喫茶 一茶 其の弐

静岡茶のアンテナショップとして、静岡市内の茶流通業者でつくる
静岡茶商業工業協同組合が運営する、日本茶のカフェ・"喫茶一茶"
参画する組合員47店のお茶が、すべて500円で揃う販売コーナーアリ。

カフェは、テーブル席6名 カウンター席5名の こじんまりとしたスペースながら
ゆったり、まったりと過ごせる癒しの空間ザンス~!
カウンターでは、日本茶インストラクターの手元をじっくりと観察出来ます。

101031_140632.jpg

100年ぶりに会った友は、とても楽しそうに働いていました。
浮世復帰ミッションに失敗したワタクシとしては、なんとも羨ましい光景ナリ。(爆)

101031_140718_20101031194808.jpg

記憶が定かではないのですが、確か日本茶インストラクター、、、と聞いたような。
中国茶のインストラクターってのは確からしい。
なんせ中国までお勉強に2回も行っているそうなので。

ワタクシが注文したのは、上生菓子セット 700円ナリ。
栗を象った練り切りは、中に刻んだ栗と甘さ控えめな栗のこしあん。

101031_141026.jpg

それにしても、電車でオデカケしたワタクシがノンアルとは!
う~ん...... "わっはっは" で、タンブラーの生Beerとつまみ一品がオーダー出来るな。

お茶は3種類から好きなものを選べます。(週替わりです。)
友のアドバイスを参考に俵峰をチョイス。

101031_150546.jpg

一煎目を出し終わったあとの茶葉は鮮やかなグリーン ♥
101031_141542.jpg

お茶のテイクアウトもあります。
マイボトルを持参すれば、100円引きになるそうです。
秘密のケンミンshow で紹介された「うす茶糖」と「うす茶あられ」も人気だとか。
番組では、静岡県民が全員ソレを飲んでいるかのような紹介のされ方だったらしいのですが
ワタクシ、大昔に2回ぐらいしか飲んだコトがございませんYO!

もし百万が一、静岡駅に降り立った時には、ぜひともお立ち寄りくださいませ!
(「静岡って通過するだけで、降りたコトないんだよねー。」とほとんどの方がおっしゃいますので。)
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/31

喫茶 一茶なう

101031_141026.jpg

静岡駅北口地下広場にある日本茶カフェ。

昨日、ちょいと用事があり、百年ほど会っていない友に電話したら
日本茶カフェで働いていると聞いてお邪魔中。


no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/31

キモノでジャック なう

101031_131555.jpg

人、少なっ(>_<)

次回は常滑だそうです。

no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/31

キモノでジャック うぃる

101031_164633.jpg

今にも雨が降り出しそうなお天気ですが、とりあえず行って来まぁ~す!

しかし半巾帯はカンタンだナァ~!
今日はヘアメイクも含めてたったの30分で出来上がり~♪
no_iron@ケータイ | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/30

ヘンな天気

101030_165814.jpg

雨がザンザン、風はピュ~ピュ~吹いているのに空は夕焼け。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30

黒揚げもち

101030_131922.jpg

揚げもちに黒糖の蜜がたっぷり絡まってます。
ポテチにチョココーティング、、、よりも 断然コチラの方がマッチしているかと!

紅型がデザインされたパッケージが なかなかヨイ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/30

ドレスコード:和装

京都の絞り呉服メーカー『藤井絞』 4代目・石崎 功さんのツイート。

JALの機内誌で見たのですが、本日、中田英寿が『ハイアットリージェンシー京都』にて
『チャリティーガラ』というイベントで日本の伝統文化の情報発信をするそう。
ドレスコードは『和装』。非常に興味があります。


ちょいと気になってググったところ........ コチラに詳細がございましたYO!


中田英寿氏が代表理事を務めるTAKE ACTION FOUNDATION 主催の
『TAKE ACTION FOUNDATION ANNUAL CHARITY GALA 2010 in 京都』が
10 月30 日(土)に開催されます。

TAKE ACTION は昨年から「REVALUE NIPPON PROJECT」と題し、
日本の伝統技術の魅力を多くの人に伝える為の活動をしており
毎年異なるテーマで工芸家とアーティストがコラボレーションで作品を制作し、
PARTYで展示されると共に一部がオークションされます。


参加費 80,000円ナリ~! (下世話ですみませんー。)
きもの | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/30

MAXどら焼

薄い皮に餡がドッサリのどら焼きですが、さほどのビックラ感はナシ。

101030_075622.jpg

なぜビックラ感ナシなのかと申しますと、、、。
以前ネタにした、うわさのどら焼き

V4010255.jpg

まんぷくどら焼き を体験済みゆえ。

20080414231735.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/29

キモノでジャック in 静岡

明後日10月31日に迫っているのですが、なんともお天気が、、、。

101012_162843.jpg

雨天の場合、キモノでジャックin静岡コチラのエントリによりますと、

・ガンダム周辺は砂利、泥のため、天候次第で中止します。
 当日の朝8時にブログとツイッターで情報を流します。
 
・お茶まつりのグランシップは天気関係ないので、予定時間通りに実行します。


とのコト。

仕事で参加出来ナイなー。と思っていたけど、なぜか参加可能となりました。(笑)
が、、、 なにしろお天気が悪そうで。木綿のきものに合皮の草履で行けばイイか~。 
誰か一緒に行ってくれる人いないかな~?
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/29

ネバトロ~

孜民耕 カタツムリ クリーム (クレマカラコール)

101029_063542.jpg

カタツムリだけあって、テクスチャはネバ~っとしていてトロミもアリ。
しかし、すぐに浸透してサラサラ~。
夜使うと翌朝お肌がすべすべ~となっております。

1300円、安すぎ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/29

レンジモチアミ

今朝は昨日よりも外気温が高く、暖かかったので期待していましたが
そんなに気温が上がる雰囲気ではないような、、、。

スーパーの入り口には 「今日は鍋」ってなPOPがありました。
お餅もガンガン売ってやるぞ!的な売り場もアリで、なんか季節は冬だなァ~と実感。

そこで見つけたコレ。 電子レンジ専用:レンジモチアミ

101029_060158.jpg

使い方はこんなカンジ。

img55368351.jpg

きなこをまぶして食べたら おいしそォ~♪
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/28

衿ショール

六本木・リアルクローズの着物ブランド "awai"さん。
その支配人blogで見つけた衿ショール

前から見るとコートなのですが、後ろ姿はその名の通り 衿付きのショール。
画像は、ちょいと拝借。ゴメンチャイ!

20101021_ten03.jpg

着物で寒いのは衿元と手首。
このデザインだったら、衿元と手首を寒さから守ってくれますなー!
イイナァ~♥ まねっこしちゃおーかな。 きものだけでなく洋服でもオサレですし!

ついでに、おかみのblogってのも覗いてみたら、、、
なるへそー!これまた良いコト聞いちゃった!ってなエントリがコチラ
「男性のスーツ地のウールを着物に仕立てたもの。」とありました!

そっかー!高級ブランドのメンズスーツの生地って上質ですものねぇ~。
日暮里の良く行くあのお店に、イタリアブランドの上質な生地があるんだよなぁー。
あー、日暮里行こっ! いつ行こうかなー。
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/28

久々にサリーズカフェ

昨日は藤枝の帰りにサリーズカフェへ寄り道。
ランチの後ディナーまで休憩するお店が多い中、
いつでもopenなサリーズカフェ、ありがたし!

17時ちょびっと前のティータイム。
、、、のハズが、ご一緒したMさんとメニューを見ながら
「なんかガッツリ食べちゃいたい気もしますねぇ~。」などと言いながら
「こんな時間にガッツリはダメですよねぇ~。」ってなワケで。

ホットサンドを2人で食べるコトに。

101027_165857.jpg

さらにガトーショコラ♪ そしてコーヒー。
ガッツリと、なんら変わりないような......?

101027_171426.jpg

只今、サリーズカフェでは、モバイル会員募集!だそうザンス。
新作情報やお店のお得な情報をメールでお知らせしてくれるとか。

bn_qr.jpg

「登録して頂くと、バナナシフォンケーキをサービスします!」と言われ
「.............バナナキライ。」と答えたワタクシでございます。
ちなみに、ガトーショコラでもOKらしいです。
グルメ | Comments(6) | Trackback(0)
2010/10/27

ほんわか銘仙展

今日は1年ぶりに銘仙を着ました。

きものを着たのは7ヶ月ぶり。お太鼓を結んだのはなんと10ヵ月半ぶり!
お陰で、髪の毛をアップにして きものを着て 帯を結び終わったのは1時間半後。
もっと頻繁にきものを着る機会を作らねば!と反省。

銘仙を着てオデカケしたのは、藤枝市寺島にある こみんかギャラリー こころ庵
アンティーク銘仙着物展を見に行ってきました。

101027_144709.jpg

のぶこさん と ひさこさん がお出迎え。

101027_151226.jpg

400枚もの銘仙を所有していると言う、銘仙コレクターS氏のコレクションの一部。

101027_151147.jpg

ブーム最後の銘仙は、昭和28年~30年のもの。
60年近く前のものながらモダ~ン!

101027_151423.jpg

雰囲気のあるオサレなディスプレイ。

101027_151107.jpg

ステキな色柄の銘仙と帯は、ギャラリーオーナーの私物。

101027_154748.jpg

販売されているものもありました。

101027_151844.jpg

サイズが合えば欲しかったー!(合うワケナイ!)
ちょいと羽織ってみましたが、対丈で着てもツンツルテ~ン。

101027_151855.jpg

ワタクシの銘仙は、アンティークではなく復刻版ゆえ反幅もかなり広め。
裄の長~いワタクシでもOK。お端折もたっぷりアリ。

101027_151747.jpg

いろいろなお話を伺い、とてもホンワ~カ楽しい時間を過ごせました。
こころ庵さんに大大感謝なひとときでございました。
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/27

こころ庵なう

101027_144709.jpg

銘仙展に来ました。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/27

ポケットドルツ

今年4月に発売された、パナソニックの携帯用電動歯ブラシ・ポケットドルツ
浮世復帰が決まってから コレ、買う!と思っていましたが.......。
買う必要なくなったー。(笑)

mvi_img01.jpg

高さ16cm&グリップ径2cmのコンパクトでスリムな形。
本体一体型のキャップ付きで、充電不要の乾電池式だから、
そのままポーチに入れて、どこにでも持ち運びが可能です。
周りが気にならないよう、電動ハブラシ特有の音も軽減しました。



一見 電動ハブラシには見えない、コスメのようなデザインで、
働く女性たちのランチ歯磨きの必需品として大ブレイク中だとか。

パナソニックは昨日、年間販売目標を従来の30万個から5倍の150万個に引き上げ、
11月には人気のあるピンク系を中心に5種類の新色を限定発売するそうです。
ますます売り上げ↑↑↑ ザンスねー。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/26

アンティーク銘仙着物展

藤枝市前島にある、こみんかギャラリー こころ庵にて
只今、アンティーク銘仙着物展開催中~。

*アンティーク銘仙着物展
             
*10月22日(金)~27日(水)
*11:00~16:30
*コレクターS氏のご好意により、販売用銘仙等も少しあります。

静岡県藤枝市寺島529-1
TEL:054-646-5786

 

なんと明日が最終日ザンス~!
銘仙を着てオデカケしたいナァ~。
でも、、、お太鼓結べるかどうかアヤシイ......。
あの銘仙に合いそうな半巾帯、ナイしなぁ~。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/26

松田聖子、あの名曲でペンギンと再共演!



サントリービールのCMかと思ったら、BOSSでした!
メイキングや27年前の思い出を語る松田聖子さんの映像はコチラ

Sweet Memories 今聞いても遜色のない名曲ザンスねぇ!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/25

ホルミシス温熱療法

ホルミシスとは
ある物質が高濃度または大量に用いられた場合は有害になりますが、
【低濃度】または【微量】であれば逆に有益な作用をもたらす現象を示します。

微量の放射線を浴びることにより生命活動や体の機能を活発にし、
人体へ良い影響を及ぼします。



ホルミシスカプセル、入ってみたいー。

dscf0597.jpg

ホルミシスカプセルは、湿度が40%~50%の間の設定と
なっておりますが、息苦しくなく、心地良い温かさで
ゆっくりじわじわと体を温めます。

また心臓に負担がかからず、サウナや岩盤浴、
または長時間の運動が苦手な方にも安心して・心地良く
お過ごしいただくことができます。

微量の放射線ホルミシスは、人間が元気に長生きするために
重要な役割を担うミトコンドリアが活性化されるのです!


予約の電話の際にHPを見ました。と、伝えると50分1500円のところ1000円になるそうです。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/24

静岡県内初

心身ともにヘトヘトモードな今日この頃。
ガマンの限界も頂点に達しそうでございまして
高濃度の酸素をカラダに行き渡らせたい今日この頃でもございますYO~。

あさひ整体院の酸素カプセルは、リクライニングチェアタイプなのですとよ!

20101024225511db1.jpg

酸素カプセルは、日常的な酸素不足を解消し
身体の隅々まで酸素を行き渡らせることにより、
疲労回復効果・ケガの早期回復効果・美肌効果・ダイエット効果など
様々な効果を得ることができます。

従来のカプセルの中で寝る姿勢とは異なり、
座った状態から電動リクライニングにより自分の好きな体勢で
圧迫感なく安心して気軽に酸素補給していただけます。

へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/24

おいしさイナズマ級

昨日、7-11で見かけた、ブラックサンダーモナカ。


101023_172713.jpg

ちょいとググったら、7-11先行発売らしく。
でも、なんかイマイチっぽい?

昨日買ったコチラのブラックサンダー。

101023_173114.jpg

スポーツ選手が大好物だとかで話題になって、確か以前ネタにしたような気が.......。
過去ログ探したらありました!もう2年も前の話でしたか! コチラ
今シーズンも大活躍の内村航平くんの大好物だったのですね!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/23

黒い雷神

101023_173114.jpg

血糖値下がりまくりで糖分補給中ナリ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/23

インパネシフト

101023_111232.jpg

初めて操作しましたが、なかなか使いやすいですナァ~。

コレ、三菱のekワゴン。
今まで乗っていた営業車(マツダ・キャ■ル)に比べると格段に運転しやすい!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/23

韓国コスメ・ヘアケア

101022_230108.jpg

エラスティン・ドゥボンのシャンプーとリンス
またまた無色透明のシャンプー発見!

フローラル系の香りがちょいと甘すぎですが、
リンスを洗い流すとサラッサラ~。
ドライヤーで乾かした後は、さらにサラスベ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/22

満月ロゼ、しよう。

明日、10月23日は満月。
イオンのイベントキャンペーン・満月ロゼ、しよう。

101022_060044.jpg

今女性たちの間で流行している「ロゼワインを満月に映し、飲み干すと願いが叶う。」
とジンクスに注目し、ロゼワインをもっとカジュアルに楽しんで頂くための
さまざまな飲み方をご提案します。



ってなワケで、オススメな飲み方はロゼ・オン・ザ・ロックとな。

block3_photo.jpg

そもそも「満月には願いが叶う」と言われていますので、
あえてロゼ­を飲まなくてもイイのでは??? などと思っちまう今日この頃。
女性の間でそんなジンクスが流行っているなんて知らなかったしナァ~。(笑)

ま、ロゼワインを売り捲くるぞ!ってなイオンの戦略に乗るのも良い.......かもかも?
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/22

pino スイートポテト味

101022_060141.jpg

でも買わない。
だって、バニラアイスにチョココーティングが一番美味しいから。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/21

見かけによらず、、、

101021_21589.jpg


意外に甘いみかん。
しかし、静岡産ではなく三重産とは......。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/21

羽田空港

新国際線旅客ターミナルがオープンしましたねぇー。
朝からワイドショーで特集組んで紹介されまくり。

首都圏からのアクセス良好!地方空港との乗り継ぎも便利ってコトで
あぁ、、、どこかへ行きたいナァー。とため息。

そういえば、ワタクシのパスポート。
とっくに有効期限は満了しておりましたが........。

101021_080010.jpg

最後に飛行機に乗ったのはもう4年前。
ナンテコッター!

南の島が呼んでいるぅぅぅぅぅぅぅぅ--------------。
ナンテコッタ! | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/20

くるみだれ

101020_175853.jpg

"せいろのくるみだれ" ってのを初めて注文してみました。
コレに蕎麦つゆを入れて混ぜ混ぜすると "くるみだれ" の完成。
うっまうま~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2010/10/20

バッテラ @ 玉川

101020_175838.jpg

蕎麦屋のお寿司。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと