2011/03/31

アメコミ風

昨日、以前から気になっていた生地が売れ残っていたので、
そっかー、売れないのか~。じゃ、ワタクシが買ってあげよう!ってなワケで購入w

ポリエステルニットで、シワにならないし、洗濯してもソッコーで乾くし!
とはいえ................... 色といい柄といい、かなりキワモノナリw

Dscf6451.jpg

アメコミチックで結構お気に入りなのですが、、、。
好きそうじゃないかナァ~?ってなお客様数人に、画像を添付してメール済みですが、、、。
全く返信がナイのですけどぉぉぉ。

ダメっすかね~www
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/31

冨嶽三十六景

こりゃーオサレ♪
お仕立て上がり 紬地手織すくい細帯 冨嶽三十六景

8641372.jpg

足あと付き!
紬地手織すくい細帯 にゃんこ

8646372.jpg

足あと付き その2
紬地手織すくい細帯 猫覗き

8647372.jpg

販売期間 2011年03月29日20時00分~2011年04月10日23時00分
参考上代 88,000円 (税込)
大江戸価格 16,000円 (税込 16,800 円) 送料込

すくい織で織り上げた細帯。片方の帯先にワンポイントでお柄が入っています。
長さも十分ありますから、変わり文庫や片流し、ちょっとした変わり結びで
ワンポイント柄を見えるように工夫して、お楽しみください。

浴衣帯のように気軽に結べて、しかも小粋にバッチリ決まっちゃいますから
帯結びが苦手な方でも、着物の魅力を存分に楽しんでいただけます。


白っぽい帯、欲しいにゃ~ん♥
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/31

北海道ミニリッチ

レーズンサンドっていろいろあるのですねぇ~。

レーズンサンドが好きすぎて、百種類食べたという方のサイト・レーズンサンドナビ
レーズンサンドがないと生きていけない!という方のblog・レーズンサンドFile
などなど、レーズンサンド・スキーさんも多しw

コチラ、COOPカタログで注文した、煉瓦屋の北海道ミニリッチ。

110329_183923.jpg

バターリッチという商品があるらしく、そのミニ版。
しっとり感のあるマルセイバターサンドのクッキーの方が好きだなー。
原材料名には洋酒が記載されていましたが、あまり感じられず。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/30

YEBISU 倶楽部 海人

今朝、清水駅へ向かう途中で見つけたお店。YEBISU 倶楽部 海人
ん~? こんなオサレっぽいお店、いつ間に~?
と思ってググったら、どうやら1年ぐらい前からあるモヨウ?

110330_065229.jpg

「恵比寿ビアステーションの〈樽生〉が、清水で飲める・・・」
ですって! なんと! 知らなかったYO! CREAMY TOPも飲めるみたいYO?
そんなお店が清水にあったなんて!

お酒が飲めなくても大丈夫!!女性一人でも気軽に寄れる!!
YEBISU倶楽部はお酒を売る店ではありません。
今、私達が忘れかけている人と人とのふれ逢い、
そしてひとときの安らぎを大切にする、あなたの倶楽部ハウスです。

一杯の珈琲、一杯のお酒で時間の流れを忘れ
素敵な音楽の中にすべてを委ね、自分なりのひとときをお過ごし下さい。


ワタクシ、お酒も飲めるし、ひとりでも全然気兼ねなく寄れるし!
行かなくちゃ!

んー!今日の帰りに寄って来れば良かったわん。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/30

いろいろ影響

今日は、日暮里繊維街・春の大売出し へ行って来ました。
毎度お馴染み、しみずライナーを利用しました。

地震の影響で、到着時間の遅れなどがございますが、ご了承ください。
と、バス停に張り紙がしてありましたが、それほど大幅な遅れはなく到着。

ソレよりも、途中でトイレ休憩のため立ち寄った足柄SAのトイレ。
いつもは温便座が作動していますが、節電のためスイッチOFF
それは想定内だったため、そぉ~~~っと座ったのでショックはありませんが
知らずにいつもの通りに座ったら心臓に悪そうですww

洗った手を乾かすジェットタオルも休止中。
でも、濡れた手なんてハンカチで拭けば良いワケですし。
贅沢すぎるよなぁ~、ニッポン、、、 と思った次第でございます。

日暮里繊維街は通常でも結構な人出ですが、セールともなれば大混雑。
しかし、今日はガラガラでした。
いつもレジを待つ長蛇の列を見て、やめとくかー。と思う店でも
今日は、まぁこのくらいなら並んでもイイか。ってなカンジ。

ランチをしたお店でも、ナンがいつもよりも薄かったですー。
地震の影響により、材料の調達が困難らしく、ナンとゴハンのおかわり無料ってのが
一時的に中止されているとのコトでした。

110330_111520.jpg

いろいろなところで影響が出ていて大変だよなぁー。
と思う反面、ワタクシは仕事をするコトが出来て、友と一緒に楽しくランチも出来て、、、。
本当に生きていられるコトのありがたさを、改めてしみじみと感じた1日でした。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

鳥獣戯画 その11

もう買いませんけどね、、、いや.........買えませんけどー。
鳥獣戯画・スキーとして、ネタにしないワケにはいかないざんしょ?

コチラ、かなり お上品な一品ナリ。

塩瀬素描九寸名古屋帯 鳥獣戯画

8263372.jpg

販売期間 2011年03月25日20時00分~2011年04月03日23時00分
参考上代 160,000円 (税込)
大江戸価格 50,000円 (税込 52,500 円) 送料込

つるりと滑らかな、五泉産の高級塩瀬生地に素描で描いた風趣あふれる一本。

お柄は、日本最古の漫画と言われている鳥獣戯画。
洒落着物によく使われるモチーフとして、人々に永く愛されてきました。

墨色の美しく繊細な濃淡で弓を持つ兎と蛙。
野山の線は濃く太く、動物の線は薄く細く、背後の霞はまるで匂うかのごとく。
絶妙な強弱をつけて描かれています。
兎は胡粉を足して、肌の白さを際立たせています。

とてもこのお値段でご紹介が叶うお品物ではありません。
お友達とのお食事会や和のお出掛けに、知的で洒脱な塩瀬の名古屋帯を
沢山の機会にご利用くださいませ。


う~~~ん! あのキモノに合いそうだ♪
でも名古屋帯だしなー。 買えないしな~。

.......というか、ワタクシがキモノでどこへオデカケするのかといえば、
たいていは単なる飲み会、またはランチ会。
となると、小紋に袋帯、、、なんつー仰々しいスタイルではなく
紬に名古屋帯とか、またはウールや木綿に半巾ってなカジュアルなスタイルでよさそー。

そう考えると、もう帯もきものも自分で作ればイイじゃん!ってな気がしてきたw
または、もっとオサレなパーチーとか、歌舞伎の鑑賞とか、、、
そーいう機会を作らないと、お太鼓も二重太鼓も結ばなくなっちゃうような、、、。
などと思う今日この頃、明日は日暮里でキモノに良さそうなウールを探してこよーっと!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

風神雷神

コレ、カッチョイイ!
お仕立て上がり 手描九寸名古屋帯 風神雷神

8382372.jpg

販売期間 2011年03月28日20時00分~2011年04月03日23時00分
参考上代 90,000円 (税込)
大江戸価格 15,000円 (税込 15,750 円) 送料込

風神雷神というと、粋着物好きさんには大人気モチーフですね。

華紋かすみの地紋をほどこした、こだわりの生地を深い黒に染め、
そこに風神雷神が丁寧に染められており、粋な風情が感じられるお品。

帯にとても存在感がありますから、着物はあえてあっさりと合わせると、
バランスよくまとまるかもしれませんね。
小付けの総柄小紋や、格子柄のおしゃれ紬などに合わせて、
趣味性高いおしゃれな着こなしをお楽しみ下さいませ。


草履の鼻緒に風神雷神が刺繍されたもの、いつぞや見かけました。
おいくらだったかナァ~? 結構お高くてビックラしましたが。
鼻緒に比べたら、生地をワンサカつかっているのに、お仕立て上がりで15750円とはw

201103291732388e3.jpg

粋ザンスね!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

同化

110329_1141158.jpg

裁断の途中、メガネを外してコンタクトレンズに替えて戻ってきたら
生地の上でメガネが同化していたw

...........こんなくだらないコトをネタにするなんて、どーかしてる?
いや、ネタはいつでもくだらないコトばかりから、どーもしてナイwww
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

空いているらしい

年に4回開催される日暮里繊維街のセール。
いつも大混雑していて、よほどのコトがない限り避けていましたが、、、。

110321_085408.jpg

いつも行く生地屋さんに 「セール、行こうか否か迷いちう。」とメールしたら
「空いててゆっくり見られるよ!いらっしゃ~い。お待ちしています!」との返信アリw

そっかー、空いているのかー。 明日行くか!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/29

きもの チャリティーイベント

日本和装による、東北地方太平洋沖地震 復興支援のイベント。

110329_090631.jpg

来場者には、5000ポイントメンテナンスポイントが進呈され、
一口500円の募金で、3000円~6000円相当の和小物を買うコトが出来るそうです。

静岡局は、ちょいと先の4月15日、16日の二日間。
となみ織物、洛陽織物、京都まいづる他の加盟店が協力されるそうです。
ま、帯や着物は買えないけど、こんな時だからこそ目の保養だけして募金してこようかなー?
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28

こんなところに、、、

事件は先ほど、コンタクトレンズ洗浄中に起こりました。

まずは左のレンズを洗浄してケースに入れ、その後右目のレンズを外し、
手のひらの上で擦り洗いしている途中、忽然とレンズが消えました。
ありゃ?どこへ行っちまったんだー?とあちこち探すも、両目とも裸眼ゆえよく見えん!
ってなワケで、外した左のレンズを装着して捜索開始。

しかし、、、ナイ! どこにもナイー。
あ~~~、そろそろ交換時だったからなぁー。などと諦めムード。
でも、さっきまであったのだから、この場所のどこかにあるハズじゃん!
と再度探し直すも、ナイ。

ん・が~~~! と諦めかけた瞬間、あったよぉぉぉぉぉ--------!

110328_214944.jpg

うっそぉ~~ん!ってなところに乗っかってたYO!
あー、良かった♥ 寝よっ!
うっそぉ~ん! | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/28

花祭りとブッダ

昨日、とあるお寺で見かけたポスター。

110327_140437.jpg

花祭りを推進し、映画 「手塚治虫のブッダ」 を応援します。
って書いてありまして、へぇ~!とプチビックラしちゃいましたー。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28

久々に魚伊

過去ログを探したら、2009年6月以来で、超~久々の遊喰館 魚伊

110327_173107.jpg

久々に食べた押し鮨、うまうまでした。

110327_180821.jpg

本当はカニの押し鮨(メニューにはナシですが。)が食べたかったのですが、
地震の影響で、カニが入荷しないそうで、、、。残念。

アナゴの押し鮨は、塩とタレ。

110327_185216.jpg

ふっくらアナゴ、メチャうまでした♪

それにしても、地震以来お客様が激減だそうで。
飲食店も死活問題ですよね。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/28

白い椿

110328_081235.jpg

ご近所の空き家の庭。家主が不在でも、毎年ミゴトに咲く白い椿。
キレイ! 欲しー!

no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/27

長谷川さんに会って来た

長谷川洋介さん の個展・Folding the World 行って来ました~♪
葵区研屋町 Cafe BOTANICA って、祖父母の眠っている場所から徒歩数分でした。

110327_141005.jpg

長谷川さんが滞在していらっしゃって、展示しきれなかった作品を見せて頂いたり
折り紙用(?)の古いお札を見せて頂いたり、「フォローしてます!」と言ったら
「そうなんですか!」と、その場でフォローして頂いちゃったりw
いろいろお話出来て楽しかったです♪

しかし、、、。
写真撮らせて頂きたかったのに、話に夢中でスッカリ写真のコトなど忘れてしまい
入り口にあったこのポスターしか撮影してなかったー。

110327_141038.jpg

ま、ポストカード買って来たからいっかー!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/27

ニューオーリンズから里帰り中

只今、静岡県立美術館で開催中の
帰ってきた江戸絵画 ニューオーリンズ ギッター・コレクション展

110326_125045.jpg

江戸絵画の名品を有する "ギッター・コレクション" がニューオーリンズから里帰りし、
本日まで、静岡県立美術館で公開されています。

ギッター・コレクションとは、ニューオーリンズ在住の眼科医ギッター博士が、
1963年から65年までの日本滞在を機に収集した日本美術品のこと。

今回の展覧会では、特に江戸絵画の優品を中心に公開されていて
伊藤若冲、俵屋宗達、酒井抱一、白隠、与謝蕪村、谷文晁、歌川国貞と超~ゴージャス!

若冲や曽我蕭白の卓越した画力、琳派の瀟洒なデザイン、
禅画のユーモアあふれる画風と豊かなイマジネーション、
そして山水画、花鳥画、浮世絵に見られる自然や日常生活への温かいまなざし。
江戸絵画の奥深さに触れてみてはいかがだろう。


2005年、アメリカ南東部が甚大な被害を受けたハリケーン・カトリーナから
奇跡的にも守られたこのギッター・コレクション。
展示は本日3月27日まで。 必見ザンス!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/27

シフォンケーキ募金

昨日、キモノでジャックに参加した後、サリーズカフェへ。
抹茶のシフォンケーキを注文しました。

110326_161837.jpg

只今サリーズカフェでは、シフォンケーキの売り上げ全額を
子供地球基金 を通じて、東北関東大震災の支援募金へ寄付されています。

日替わりで桜・抹茶・プレーンを出しているそうで、昨日は抹茶。
ワタクシが注文した時点で最後の一切れ。で、、、なんか大盛りwww
「ちょっと多いけど、最後だからオマケ!フワフワだから大丈夫!」って言われたw
次回は、ロゼワインフェア開催中の夜の部にお邪魔したいナァ。

キモノでジャック in 静岡 を通じて、野口さん1名を赤十字へ派遣しましたよ。w
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/26

キモノでジャックin静岡@静岡県立美術館 

行って来ました!
桜の開花には、残念ながらまだまだ早すぎちゃいましたが、
40人ぐらいのキモノ・スキーさんたちがロダンの考える人を取り囲みました。

今日のきものは、自作のメンズスーツ地のラメラメウール。
銘仙の洗い張りのリメイク半巾帯。
そして、半襟と帯がオソロという、通常ではありえない事実ナリww

Dscf6438.jpg

半襟は素肌に触れるので、流石にそのままではナァ~。 と思いまして
フツーの洗剤でしっかり水洗いしてアイロン掛けたら、パリッパリになっちゃいましたー!
本来、絹は水洗いしちゃダメですからねwww

帯締めはなくても帯が落ちるコトはないのですが、なんとなくシンプルすぎたので。
この丸ぐけ、大昔に撫松庵で買ったもので、かなりお高かった記憶が。
キモノ+帯の数倍かと思われますw

後姿が(!)カワイイ♥ と沢山の方にお声を掛けて頂きました。
今回は土台のリボンを裏の黒い方にしてみました。
あ、、、接ぎ目が見えちゃってますがなw

Dscf6436.jpg

shizuoka_jack01さんのblogエントリに画像がUPされていました。コチラ
今回は、かなり判別しやすい位置に写っています♪
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/26

キモノでジャック in 静岡

参加しようか否か迷っていましたが、参加するコトにしました。

お太鼓、1ヶ月以上結んでいないので、半巾帯にしますwww
昨日急遽、オソロイのBagも作りました。

110326_102132.jpg

今日もまたひとりで参加です。でももう3回目だから、顔見知りの人いるし!
何人ぐらい集まるのかな?

余裕を持ってそろそろ着替えよーっと。
いや、その前に厄介な髪の毛をアップにせねば!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/26

今朝の月

110326_051523.jpg

今朝も月がキレイでした。
またしてもボケボケですが、半月に近い状態です~。

しかしサブイですねぇ。
お彼岸も明けましたからね、早く暖かくなって欲しーですねぇ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/25

明後日まで、、、

静岡出身、お札でゆかいなおりがみ野口クンの本の著者・長谷川洋介さん の個展
Folding the World が 葵区研屋町 Cafe BOTANICA にて開催中です。

当初 3月20日より5月5日までの開催だと聞いていたので余裕でいたら
「諸事情により、3月27日で中止とさせていただきます。」とのblogエントリが。

がーーーーーーーーーーーーーん。 
27日って明後日じゃん。 行けるかナァ~?
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/25

柚子茶

友に頂いた、韓国高興産 柚子茶。
お湯に溶かして飲むものですが、ヨーグルトのトッピングにするのがお気に入り。
柚子茶(ゆずマーマレード) って書いてあるし。

110325_123329.jpg

2010年度モンドセレクション金賞受賞だそうです。
ま、モンドセレクションは信用していませんがw コチラ
柚子の皮の食感がシャッキシャキ~で美味しいです♪

しかし、カロリーか高そーっす。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/25

今朝の月

満月から5日目。
ケータイのカメラなのでボケボケですが、結構欠けてました。

110325_051217.jpg

撮影時間はウォーキング開始後の 05:12 その10分後には、かなり空が明るくなり
1時間後のウォーキング終了時にはスッカリ明るい♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

同じ日

今日は、ちょいとヨイコトがあったので 金の字でちょい飲み。
開店30分後に行ったら、平日なのに空席は5席ぐらいと相変わらず混んでました。
でもモツカレー、ありました♪

110324_173216.jpg

レバーとナンコツ。
よそのはニガテだけど、金の字のは食べられます。

110324_173846.jpg

ネギマと砂肝。

110324_174025.jpg

鳥皮とレバー再び。

110324_175939.jpg

隣のボクちゃんが飲んでいたコカコーラ。グラスが可愛かった♥

110324_180005.jpg

グラスが端っこの方に置いてあって、肘鉄食らわしたらこぼれそうだったので
「キケンだからこっちに置いておきますね!」って安全なところに移動したら
隣に座っていたお父さんにお礼言われたwww

その後、ワタクシのラビットファーのマフラーが落ちていたのを
ボクちゃんが 「落ちていますよ!」と教えてくれましたw

そそ! 件名の 「同じ日」ってのは、三代目の要平くんのお子様とワタクシの誕生日。
去年の暮れに会った時、お腹の大きな奥様とご一緒で、いつ生まれるのか聞いたら
3月3日が予定日だって言っていたから 要平くんに 「生まれた~?」って聞いたら
なんと、3月11日に生まれたとな! ソレってワタクシと同じ日ナリ。

「えー!ワタクシも3月11日だよー!」と言ったら 「マジで?」ですって。
マジですけどね、いやはや、奥様 なんとも忘れられない出産記念日。

そして名前を聞いたら、ワタクシと1字違い。「大物になるよ、きっと!」とDr.Kinton。
............どーいう意味かね?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

8の字

110324_131903.jpg

久々に買ってみた。 素朴なお味で美味しい、
新商品のココア味ってのがあったのですが、なんと10枚で240円ナリ。 
なんでも、とても手間隙が掛かるらしいのですけど.......。
お高い~~~! とビックラこいて、プレーンなものにしました。

no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/24

粛々と開催

第三回「キモノでジャック in 静岡」
予定通り 3月26日(土)に開催されるそうです。

kimonojack_3.jpg

静岡県立美術館の「ロダン」をジャックします。
ロダン館に入るには入場料300円(団体200円)がかかりますのでご了承ください。


参加しようか否か、、、考え中。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/03/23

六花亭フェア

地震の影響で、先々週 CO-OPカタログで注文した六花亭のお菓子が届かなかった orz
でも、今回のカタログを見たら、六花亭フェアですってw
いやぁ~ん♥ なに注文しようかしらん。

110322_194614.jpg

それはそうと!
誕生日に卯月さんが送って下さった、六花亭の限定商品 「カラフル・マンス」
すっごくオサレ~な上に美味しかった~♪
写真撮ったのに、間違って削除してしまったのか?どこにもない。ガックシ。
卯月さんのエントリに画像がありましたのでご覧下さい。 コチラ

あとねー。
六花亭のお菓子の中で一番スキなのはチョコマロンだったのですけどね。
同じく卯月さんが頂いたブラウニー。 衝撃の美味しさナリ!
ソレは写真撮るの忘れちゃったので、卯月さんちでご確認をw コチラ

表面に粗く挽いたコーヒー豆がついていて、そりゃ~もうシアワセのお味♥
チョコマロンのトップの座、危うしなのでR!
うっひょ~! | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/23

足あと付き 其の弐

足あとの付いた帯を結ぶと、こんなカンジになります。

人様に着付ける時には、「ココを持ってて!」とか頼めるのですが、ボディちゃんは
ボォ~~~っと、ただ立っているだけなので(当たり前ですが。)着付けしづらいw

なワケで、なんかテキトーに結んだら土台のリボンが大き過ぎてしまった。(言い訳。)
そのリボンを黒い方にしても良かったかも?

Dscf6424.jpg

コチラはリボン返し結びナリ。

Dscf6426.jpg

ちょいと若いコ向け?
なんつって、平気でこの結び方でオデカケしちゃいますけどwww
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/23

自粛とは

【セルジオ越後コラム】
すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」 より抜粋。

自粛とは、休むことと同意だよ。
元気な人が休んだところで、被災者にとって何の役にも立たない。
ニュースを見て心を痛めるのは理解できる。
でも、ニュースを見て心を痛めることが復興につながるのかな。

残念ながら、君がいくら涙を流したところで被災者は救えない。
社会活動に貢献することこそが、被災地を助けることになるのだと思う。


静岡県内では、静岡まつりも、浜松まつりも、安倍川花火大会も、日本平桜マラソンも、、、
いろいろなイベントが次々と中止され、自粛の波が広がっています。
そして、なぜですが?との声も広まっているそうで。

日本平桜マラソンを目標に走り込んでいた友、静岡まつりで夜桜乱舞を踊るため
一生懸命練習していた友が、「中止になっちゃった。」とガックシしていました。
イベントを開催するコトは、そんなに不謹慎でしょうか? 考えさせられます。
う~~ん..... | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/23

トロもなか???

ウォーキング中、遠くから見たこの看板。
え゛? トロ??? ソレってどんなん???
と思いつつ、近づいて行ったら、ん? 「占もなか」? おみくじつき?

110323_060219.jpg

ソレってどんなん???
と思ったら、左側には「魚さぶれ」 えぇ--------っ?

110323_060220.jpg

あー!
鮎さぶれ・もなか ってコトね!

110323_060218.jpg

コレ、JR興津駅前の和菓子屋さんの看板ナリ。
今朝はワケあって、いつもとは違うルートでウォーキング。

というのも、ウワサの もつ焼き「桐林」 の場所確認のため。

110323_055704.jpg

あの辺りかな?ってな位置はわかっていましたが、正確な場所が不明だったので。
へぇ~。ココか。と確認して駅まで何分かな?と歩いたら5分でした。
ま、クロスウォーカー着用でShape-ups履いてますから、歩幅広め & かなり早足、、ですがwww
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと