2011/04/30

イベント

日本●装の きもので笑顔を ってなイベントに参加予定です。
来場者特典は、新柄の浴衣プレゼント。

110430_223652.jpg

「きもので日本を元気に!」の思いを込めて、産地色豊かで
作り手の温もりを感じるような、着心地のよい染織を集めました。


着付け教室でご一緒したオバサマから電話がありまして、
「浴衣がもらえるから参加しましょうよ。」 とな。
う~~~ん、、、もらってもなぁ、裄も身丈も足りないだろうしなぁー。
まぁ、目の保養だけして、浴衣はめいっこにでもあげればイイかーw

それはそうと、4月は1回もキモノ着なかったー。 ダメじゃん!
袷が着られる時期もそろそろ終わるしナァ~。
あー 早いナァ、時の経つのは!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/30

筍すし~

110430_182144.jpg

筍うまうま & 木の芽の香り、たまら~ん♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/30

付録

講談社の女性誌 With 6月号の特別付録は、SNOOPYのトートバッグだそうな。

20110430174516d2a.jpg

人気ファッションブランド「アース ミュージック&エコロジー」とのコラボ。

パステルピンクにグレーの大き目ドットのデザイン、
そしてマチ付きの大判サイズで春のおでかけシーンに活躍しそうです。
「アース ミュージック& エコロジー」のロゴ部分だけに
ラメがポイント使いされているのもキュート!


この発売に合わせて、コラボ壁紙ダウンロードを実施中。 コチラ

with_s1024.jpg

ところでWithって雑誌、対象年齢って何歳ぐらいまで?
ワタクシが買っても、参考になりそうな記事なさそうだしなw
730円でSNOOPYのトートバッグを買うようなものザンスね。
ま、買いませんけどねw
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/30

スズランもらった♪

110430_1233.jpg

うつむく姿が超~カワイイ♥
良い香りと可憐な姿とは裏腹に、有毒物質アリ。
スズランを活けた水を飲んだだけで、中毒症状を起こすらしい。
................. コワっ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/29

筍堀り後のランチは、、、

毎シーズン決まってココのオサレなお蕎麦屋さん・古庵

110429_122839.jpg

え゛っ? このお店のどこがオサレ??? ってな店構えですが、、、。
店内はこんなカンジで、高い天井と梁がオサレです。 BGMもJAZZですしw

100421_114536.jpg

いつもは天ざるを注文しますが、今日は天おろし蕎麦。
天麩羅は、サクラエビのかき揚げです。

110429_121121.jpg

このお店、いかにも古民家!ってな雰囲気でして、食べログのクチコミには、
「古民家を改造した」というレビューもございましたが、、、。

100421_115004.jpg

そうではなくて、わざと古い家に見えるよう、新築で建てたそうですwww
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/29

筍、掘って来たー

朝も書きましたが、今年は裏年だそうで。
「あるかなぁ。ないかもよ?」って従兄が言っていましたが
一昨日の雨のお陰? 雨後の筍ってやつ? 結構見つかりました。

110429_100551.jpg

それにしても、山の斜面に生えているので掘るのに一苦労。
ある程度まで掘ってから、最後の一撃は従姉のダンナにおまかせw
ガシガシと掘った後には、鍬を振り下ろすパワーが余っていません。
そしたら、「こんなに掘らなくてもいいんだよ。」とな。
..................もっと早く言ってケロ!

JA富士宮の う宮(うみゃー)お茶。 
「うみゃー」とは「ウマイ」って意味ザンスw

110429_110038.jpg

菜の花畑の向こう側には雄大な富士山! 
のハズが、、、本日は雲に隠れて、頭がちょびっと出ているだけでした。
従兄が撮った、ビューティフォ~フジヤマ&菜の花が コチラ の一番下にございます。
よろしかったら、クリック&スクロール プリ~ズ!

ちなみにこの菜の花畑、夏はヒマワリ畑になります♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/29

筍堀り

110424_051651.jpg

ハナミズキが見頃ですね。
今日は筍掘りに行って来ま~す。

例年よりも1週間ほど遅いです。
今年は裏年だそうで、探すのに苦労しそうですが
妹とめいっこ×2も一緒に行くので助かりますー。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/28

とりあえず 4/130

夕方作っていたのは、コチラのバッグの持ち手でございました!

Dscf6578.jpg

なんだかよくわからないかも、、、ですが裏地とポケットも付いています。

Dscf6580.jpg

(財)日本手芸普及協会の被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」
ってのに参加しようと思っていたのですが、なんやかんやで参加できず。

そしたら、某SNSのマイミクさんのお友だちが被災されているそうで
「おとな用エコバッグを被災地にお届けしたい。」ってな日記を書いていらっしゃって。
しかし、お届けする予定の避難所には、女性だけでも130人ほどいらっしゃるそうで、
「皆さんに平等にと考えると、 お気持ちだけを。」というお返事を頂いたとか。

で、協力して下さる方を募っているとのコトでしたので、「作りますー!」と立候補。
目標は130枚だそうで、どのくらいの方がご協力されるのか把握できていないので
ワタクシは何枚作ればイイのかしら??? と思いつつ、とりあえず本日は4枚作製。

プロの意地で、かなり丁寧に作っていたら朝から6時間も掛かって、
たったの4枚しか作れなかったー。 なんともトホホ、、、な枚数ですが
まだまだ時間はあるので、バンバン作ります!

とはいえ、素材は綿が良いそうで。
まぁ綿素材はあるにはあるのですが、伸縮性のある綿ニットでして、
しかも、こりゃー一般ウケしないだろーってなキワモノ系w
あとはポリエステルニットとかねぇ。 

結局、表地も裏地も新たに購入いたしましたYO!
顧客様にはウケても一般ウケしない生地ばかりって、どーいうコトかいねぇ。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/28

トランプ柄

コレは、なかなかシックな雰囲気。

十日町秀美謹製 手描友禅九寸名古屋帯 トランプ

t2601455.jpg

t2601455b3.jpg t2601455b4.jpg
t2601455b5.jpg t2601455b6.jpg

大人の遊び心たっぷりなひとしな。黒の地に描かれたのはトランプのお柄。

節感のある大島紬を使用したこだわりの一本。
大島紬のつるりとした肌触りとは一味違い、ふんわりとした素朴な地風が魅力的です。
裏側にまでしっかりと染め渡った手描き友禅の匠の技に、思わずうっとりしてしまいます。


トランプの裏の柄がシックで良いカンジ♪
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/28

何を作っているのでしょ~か!

110428_143507.jpg

まるで内職でもしているキブンw
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/28

超えている

110428_141024.jpg

早朝、ボォ~~~っとしながらジーンズを履くと
膝に開いた穴に足が引っ掛かってしまって、どんどんどんどん裂けてゆくー。

この裂け具合、完全に許容範囲を超えていると思われ、、、。
女子力もダウン↓↓↓ するっつーものさ!

...............ってか、女子ってお年頃じゃないしw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/28

細かいのが好き

110428_123039.jpg

しばらくの間、不漁だった しらす。
3日前、久々にお店があいていましたが、かなり大きめ。
大きいのが好きと言う人もいますが、ワタクシは細かいのが好き。

さっき覗いてみたら、先日の1/4ぐらいの細かさ!
ソッコーで買いました。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/28

全粒粉

110428_111024.jpg

8の字の全粒粉味。プレーンに比べるとお高い。
ちょいと香ばしいカンジ?

全粒粉は食物繊維が豊富らしいですな。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/27

女房逃ゲレバ猫マデモ

コレ、まだちょびっとしか読んでいませんが、、、オモロそーなヨカン♪
女房逃ゲレバ猫マデモ

Dscf6575.jpg

この著者・喜多條 忠って、作詞家なんですねー。
キャンディーズ の「やさしい悪魔」 「暑中お見舞い申し上げます」 「アン・ドゥ・トロワ」
かぐや姫 の「神田川」 「赤ちょうちん」 「妹」 などの作詞を手がけているそうな。
他にもいろいろありました。 コチラ参照。

-----

しかし、神田川とか妹とか、てっきり南こうせつが作詞したのかと思っていましたw
神田川は、大学時代の同棲生活を元に作詞したそうで! へぇ~。

さらに、へぇ~!な余談。
神田川がミリオンセラーとなった年、NHKから紅白出場のオファーがあり
歌詞の中の『クレパス』が商標ゆえ『クレヨン』に変更要請があったが拒否。
出場も辞退したとか。

..............って、もしかして有名な話? ワタクシ的には、さっき知ったばかりですがw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/27

Dr.Martens

大昔に買った、今はなき Y's bis のオリジナル(らしい)の靴発見。
インソールに Y's bis のロゴ入り(金文字)なのですが、ほとんど見えないw

Dscf6572.jpg

結構状態の良いまま保存されていたモヨウ。(ヒトゴト)
クッション性のあるラバーソールも劣化ナッシング~♪

しかし、、、
こーいうデザインは、イマドキ履いても大丈夫なのか?
10EYE とか 8EYE のレースアップブーツはよく見かけますけどねー。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/27

タッチでPon!

ワタクシ、巷で人気のダ●ニーはイマイチでして、P&Gのボールドを愛用中。
在庫が切れたので、今話題の(?)タッチでPon! 買いました。

110427_064126.jpg

新テクノロジー「香りのマジックビーズ」配合で
マジックビーズがはじける度に新鮮な香りが楽しめて、いい香り長続き!
「はじけるフローラルの香り」 お花やハートのかわいいパッケージ!


コレ、通常価格398円もするそうですが、218円で買ったもんね~♪と喜んでいたら、、、。
今朝見た、某HCの広告。  

110427_070711.jpg

さらに安いじゃんかー orz

それはそうと!
TVCMに出演中の山田キャメロンって人、26歳だと知ってビックラ!
えぇ------っ? | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/26

フルーツたっぷり

先月 coopのカタログで買ったパウンドケーキ・くるみ。

110303_070603.jpg

↑ コレが お値段のわりに、かなり美味しかったので
フルーツパウンドケーキも買ってみました。

110426_194841.jpg

同じメーカーだと思って注文したのですが、、、違いましたw
くるみは、カンパーニュという会社の商品でしたが、コレはプレシアって会社。
どこかで聞いた社名だな? と思ってググったら、アウトレットで有名なお店でした。

きめの細かい生地でしっとり。 
7種類のドライフルーツがたっぷり入っていて美味し~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/26

東海道五十三次 広重から現代作家まで

4月24日(日)~ クレマチスの丘にある、ベルナール・ビュフェ美術館にて開催中の
東海道五十三次 −広重から現代作家まで− なかなか興味深いザンス。

水木しげる『妖怪道五十三次』より 『京都』2003年 © 水木プロ

p3.jpg

奈良美智『Ocean Child』1999年 © Yoshitomo Nara

p4.jpg

古今東西の芸術家に影響を与え続けている歌川広重の東海道五拾三次を
戦後の激動期に強烈な個性を放った二人の作家、
棟方志功と水木しげるの東海道とともにご紹介します。
このほか、奈良美智のゼロックス版画も同時公開します。

風景画のパイオニアである歌川広重の偉業を踏まえ、
過去から未来までを結ぶ東海道を、新しい視点からご覧いただければ幸いです。



ヴァンジ彫刻庭園美術館でも、「東海道」をテーマにした
東海道 新風景 ― 山口晃と竹和征二人展が開催中。

かつての東海道は、現在の高速道路、新幹線へと姿を変え、
流通網と情報網の発達により、地方はますます均質化しつつあります。
山、水、風、街…一見同じような表層にひそむ風土の豊かな相の切れ端を、
作家たちはどのようにとらえるのでしょうか。
幾多の時をつみあげて、その先に交錯する、未知なる風景をどうぞご覧ください。



去年知ったのですが、7月10日はベルナール・ビュフェの誕生日。
その日はベルナール・ビュフェ美術館の入館料が無料になります!
これらの企画展、8月30日までの開催なので、バッチリ期間内ナリ~♪
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/26

サッカーの夢体験

スルガ銀行にて、4月22日から実施中の
「ドリームプレゼントキャンペーン ~サッカーの夢体験~」

suruga.jpg

当社は「I DREAM(サッカーの夢応援)」 をコンセプトに、
サッカーに関わるあらゆる人々の 「夢」 を託せる拠り所として
「サッカーに集まるすべての夢」を応援しております。
このキャンペーンを通じ、サッカーやフットサルを愛する皆さまの
「夢」を応援してまいります。

「サッカーの夢体験」の舞台となるのは、当社が協賛する以下3つの大会。

「第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会」
「スルガ銀行チャンピオンシップ 2010静岡」
「第4回SURUGA bank CUP フットサルフェスタ」


元日本代表の前園真聖氏か福西崇史氏と一緒にフットサルをプレー出来たり
エスコートキッズ(小学1~4年生が対象)になれるらしいですYO!

詳しくはコチラ
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/26

ワンコのキモチ

110426_054714.jpg

家主さんが大便、、、いや、代弁されていますwww
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25

見逃したぁぁぁ--------

NHK BSプレミアムでの4夜連続 「若冲ミラクルワールド
今日の21時からだったYO!

img_02_01_20110426071636.jpg

江戸中期、歴史に名を残す絵師たちが活躍する京都で、
その技は神に通じると称された男がいた。伊藤若冲。
皇室の名宝として知られる「動植綵絵」(どうしょくさいえ)は、
若冲が10年の歳月をかけて完成させた30幅の大作。

その華麗な色彩と究極の細密描写で、日本美術史上、唯一無二の存在感を放つ。
今、美術ファンだけでなく、クリエイターや科学者まで、
多くの人たちが熱い視線を注ぐ若冲の世界。

番組では、90分、4回にわたるシリーズで、若冲の傑作の数々をたっぷりと紹介。
スーパーハイビジョンなど最先端の機器を使って、
驚異のテクニックの秘密を徹底的に解き明かす。

ナビゲーターは、自らもアーティストとして絵画やフィギュアを制作する嵐の大野智。
大野にとって、若冲は最も敬愛する画家の一人。
若冲と向き合い、その奥深い世界をナビゲートする。


明日は忘れずに観るよ~!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25

文化の違い

ミジャンセン スタイルグリーンシルキーヘア 1分フッティングパック
クチコミは上々ですが、ワタクシ的には ん~・そーでもない、、、ってカンジでした。

Dscf6568.jpg

ちょいと硬めのテクスチャ。香りはなかなか良いです。

で、このパッケージ。文化の違いを感じますなぁー。
フタを開けたら、フツーは正面に商品名が来るかと思われ。
しかしコレ、使用方法やら成分やらが表示されているモヨウw

Dscf6567.jpg

通常裏側になると思われる部分に商品名アリ。
しかも、中心がビミョ~に、、、というか結構ズレてるしwww

Dscf6569.jpg

こーいうのって、日本のメーカーじゃ絶対にありえねー!って気がします。
ま、どーでもイイっちゃーイイ話ですが、プチ・カルチャーショック。
いや、、、ショックってほどでもなく、プチ・オモロってカンジ?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25

桁違い

毎度お馴染み(?)高野衣裳にて、デッドストックらしき反物発見!
イイじゃん! と思って広げてみたら、おぉ!かなりハデハデ~。

110425_164436.jpg

コレは1000円では買えませんな。 おいくらかしら? と値札を拝見。
ん・ん~? ガ~~~~~ン!桁違いザンスYO! 

110425_164443.jpg

ワタクシが買えるのは、コチラの100円とか、高くてもコチラの1000円程度ナリ。
こりゃー0がひとつ多いわさw 
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/25

毎日営業らしい

静岡市駿河区馬淵にある Shoes shop KLIMT

101210_164742.jpg

営業日が水曜日・金曜日と第1、第3土曜日。しかも営業時間は 9:30 ~ 16:00
ってなワケで、なかなか行けませんでしたが、、、。
先ほどHPをチェックしたら、10周年特別企画で4月5月は毎日営業中だそうな!

10周年目を迎えるクリムトの特別企画!
日頃、開店時間が変則的でお客様にご不便をおかけしていますが、
特別企画として、4月は毎日オープンします。
さらに5月も毎日オープン決定!連休中もやってます!

開店時間は以下のとおりです。
毎週月曜日~土曜日 9:30~16:00
日曜・祝祭日 11:00~16:00
本企画は、4月・5月のみです(いまのところ...)。ご注意ください。
今まで日時の都合でなかなかご来店できなかったお客様、
ぜひこの機会にお店にお越しください。


とありました!

楽天ショップもあります。 コチラ
本革 セパレートシューズ、カワイイ♪

21576_19.jpg
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2011/04/25

コアの次はヤーナだそーな

コアリズムの進化版・ヤーナリズム が売れているらしいですよ?

yrm_bay01.jpg

コアリズムの発案者の一人であり、ラテンダンサーでもあるヤーナクニッツ。
彼女が考案した新しいダンスエクササイズだそうです。

コアリズムとの違いは、各プログラムがそれぞれ10分で完結するコト。
10分で1050回 腰を振るプログラムらしいですw
コアリズムの「ラテン」「ヒップホップ」「ディスコ」が追加され
日本限定のボーナスDVD 「ベリーダンス」が付いてくるそうな。

ワタクシ、コアリズム体験済みですが、、、。 なんかイマイチでした。
お通じは良くなるみたいですけど、元々お通じ良いですしw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/24

NGな日

今日は良い天気♪ってコトで、ランチはBeerを飲みながら~
ナンテ思って、新規開拓のフレックスミュンヘンとやらへGO!

110424_120143.jpg

そしたら、なにやら???な雰囲気。なんじゃ?と思ったら
「静岡春まつり」ってなチャリティ・イベント会場となっていました。orz
Aプランしか用意していなかったため、しばし途方に暮れる。

呉服町やら両替町をフラフラしたのですが、夜ならまだしも
昼からBeerを飲める店、、、知らないし。
あ!ビールのヨコタ! と思い出しましたが、確か15時からだったような、、、。

で、Dr.Kinton。が、「ちょっと遠いけど、あそこ行ってみる?」と提案。
新規開拓してみるか!と某店までウォーキング。

喉が渇いたので、サンミゲールを注文。
320mlのビンなので、グラスに半分ずつも入りゃーしませんw
この後、キリンのビンビール(中瓶)を注文しましたが、そっちの方が安かった。

110424_124218.jpg

そーとー待たされてサーブされたお料理。
スープもカレーもゴハンも、焼きたてのハズのナンまでも全部ぬるい。ナンジャコリャ!
美味しいならまだしも、そーではなく。

110424_125911.jpg

カラダに悪そうな不気味なブルーの、ワケのわからんデザート。

110424_132652.jpg

久々にガックシなお店。どこかで口直しだー!
ってなワケで、静岡駅構内にある銀座ライオン。

110424_141836.jpg

先週末はオオウチが貸切で、うまうまBeerが飲めなかったので
今日こそは!と思ったのに、なんともトホホな1日となってしまいました。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/23

miss chl●e

物置を整理していたら、結構前に買った生地発見。
かなりお安くなっていたので、衝動買いをしたモヨウですが
コレでイッタイ何を作りゃーイイのか? と、かなり長い間放置していたブツ。
ポリエステルならまだしも、レーヨン素材なので、、、。 

110423_160028.jpg

ク■エのプリントってこんなにキワモノだったかいなw
なぜか7mもあるので、長襦袢でも作るかなぁ~。と思いましたが
素材がレーヨンですからねぇ。シワッシワ~になりますしねぇー。

とりあえず、物置に戻して放置ザンスねw
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/23

ハスカップジュエリー

北海道の菓子工房・もりもとハスカップジュエリー
coopのカタログで注文しまして、食べるの2回目♪

Dscf6559.jpg

ハスカップのジャムとバタークリームと薄焼きクッキー。

110216_185707.jpg

縁取りされたクーベルチュールチョコレートが、上品な甘さで絶品ザンス。
しっかしコレ、カロリー高そォー。
うっかりすると一気に4つ食べちゃいそうになりまして、非常にキケンナリー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/23

産毛

110423123001.jpg

クレマチスのつぼみ。
ふわふわ産毛が、なんともカワイイ♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/04/22

博多織八寸名古屋帯

博多織の袋帯って少ないですねぇ。
展示会などで気に入ったものがあっても、みんな名古屋帯。
ま、気に入っても買えないので、勧められた時には「袋帯だったらイイのに~!」
と言って逃げますw

そうしたらいつぞや、「袋帯の長さは、なかなか織れないんですよ。」
って言われましたが、ソレどーいう意味? お高くなっちゃうってコト???
その展示会会場で長い時間プチ軟禁状態だったので、聞かずに帰ってきましたが。

でもこのアバンギャルドっぽいの、イイな~! なんか岡本太郎ちっくw
本場博多織八寸名古屋帯 粋 うずまき

8896372.jpg



丈夫でハリがありながらも、しなやかな風合いが人気の博多帯。
その中でも伝統の技と、粋なデザインセンスが活きた名古屋帯をご紹介します。

細やかな織りで凹凸を付けた地紋が、絹の光沢を一層に引き立たせる上質な帯地に
スッキリとモダンな模様が織り出された、趣味性の高い一本です。
博多織ならではの小粋な風合いと、現代的な色彩感性が絶妙なバランスでマッチ。



モダンダイヤ コレもオサレ~♪

8898372.jpg



オフホワイトの地に、まるで地紋のように織り上げた、
紗綾型を崩したようなモダンなダイヤ柄。
サイドの濃グレーの独鈷が、きりりと全体を引き締めたクールな印象の一本。



そしてコチラは、ちょいとラブリ~な ハート柄♥ でございますYO!

8895372.jpg



キュッと絹鳴りの音がする密な織り口の博多織ですが、
こちらは驚くほど柔らかな織り上がり。
しなやかな帯地はぴったりと身体にそって、疲れ知らずです。

そしてご覧ください、この愛らしい意匠。
ハートをたっぷりとあしらったキュートなお柄です。


3点とも金証紙で、税込価格 66,150 円ナリ。
いやー、袋帯だったらなおさら良いのにねぇ~。 ..............って買えないケド。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと