2011/05/31

夏帯

なんと!今日で5月が終わるんですってYO!..........って朝も言ったけどw
たいして袷を着ないうちに、早くも単のシーズンとなってしまいました。

で、夏帯。 なんつって、6月にキモノ、、、あまり着ませんけどねー。
今シーズンは今のところ3回着る予定ですが、お天気次第ですなw

このざっくり感、イイな~! 名古屋帯ですけどね、プチプラの14000円ナリ。
お仕立て上がり 夏八寸名古屋帯 太縞格子

t2600669.jpg



参考上代 100,000円 (税込)
大江戸価格 14,000円 (税込 14,700 円) 送料込

太糸を使って織り出された太縞格子。
きりりとした印象の中にも、色糸と色糸の交じり合った風合いが味わい深い一本。

どちらかといえば、絽小紋のエレガントな装いよりも、
織りや麻の着物にあわせた、趣味性豊かなスタイル向きかもしれません。
ハリのある生地感で、しゃっきり小粋な夏の装いを楽しんで頂けることでしょう。

透け感はあまり強くないですから、単衣の季節にもおススメですよ。



先日、紺●さんで見せて頂いた "宝尽くし" かなりソソられましたが
お値段はうっひょ~!でしたね~。

コチラの 都謹製 手織櫛織夏袋帯 鱗に宝尽くし  もなかなかオサレ♪ 袋帯ですし。
参考上代は紺●さんのよりもお高いですけど~www

t2603730.jpg



参考上代 300,000円 (税込)
大江戸価格 50,000円 (税込 52,500 円) 送料込

名門・都。
特に、都の手織りの櫛織は、他の追随を許さないほどの
クオリティーの高さを誇ると言われています。


「櫛織」とは、図柄に沿って緯糸をすくって櫛で糸をかき集め、
柄を織り出していく高い技術を要する技。
当店でも夏の八寸帯は何度もご紹介したことがありますが、
なかなか都さんの夏の袋帯はお目にかかれないんです!

黒とグレーで鱗文を織り出して、その中に小さな宝文様をあしらいました。
洗練された色使いですから、古典柄でもすっきりとモダンな印象です。
さらに、櫛織の揺らぐような透け目が、しっとりとした風情のある雰囲気。


夏のキモノ、涼しげに着こなせたらステキですなぁ~。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/31

あっ朝市

毎月第一と第三日曜日、7:00~9:20 
エスパルスドリームプラザ観覧車前にて開催される「あっ朝市

20110531083214350.jpg

知ってはいたものの、一度も行ったコトがありませんでしたが
次回開催の6月5日(日)に行く予定です。(お天気しだいですが、たぶん。)

HPの管理人は、かなり古くからの友・磯さん
いろいろなオモロイ活動をされていて、感心しちゃいます。

「あっ朝市」のHPでは、4月3日の様子をUstreamから動画配信していますYO!
インタビュする磯さんの声、相変わらずヨイザンス♥
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/31

ヒコーキ雲 @ 青空

110531_065344.jpg

太いのと細いのと♪
それはそうと、今日で5月が終わりですと? 早っ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/30

黄金ムガ

3年前に某帯セミナーで見た黄金ムガの袋帯、ステキだったナァ~。
かなり気に入ったのですが、お高くて目が飛び出しましたw

コチラは、黄金ムガ糸一部使用ですって。 キレイですねぇ!
華翔苑謹製 黄金ムガ糸一部使用袋帯 鳥獣戯画

t2604034.jpg


無地感のあるアイボリーと淡いグレー、淡いピンクの横段地は、
シンプルながら穏やかな華やぎに満ちています。

焦茶の繊細な濃淡で織り上げられた鳥獣戯画のお柄が、
より趣味性高い洗練された印象を与えてくれますよ。

さっくりとした織り上がりですから、ぴたっと身体に馴染んで
疲れにくそうなのもいいですね。

参考上代 160,000円 (税込)
大江戸価格 30,000円 (税込 31,500 円) 送料込


お安いですねぇ~。 買いませんけど。
 ...........いや、買えませんけど。 のマチガイかwww
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/30

ミスカル・ノンデミル

ホントは 「ノンデミタ」 なのですが、一応韻を踏んでみたw
見た目、きな粉っぽいです。 香りは、きな粉より香ばしいカンジ。

110530_185950.jpg

豆乳を投入して混ぜ混ぜ♪ おぉ!さらに香ばしい香り。
うっひょ~!こりゃーうまうまっ ♥ でもちょいと甘い。

110530_190442.jpg

というのも、投入した豆乳は調整豆乳ナリ。
原材料に砂糖と水あめ入りなんですと。 う~~~ん失敗!

110530_190617.jpg

最近豆乳を飲んでいなかったので、飲みやすそうな調整豆乳を買っちまいましたが
元々無調整でもノープロブレムってわかっているのにナァ、自分。
牛乳と豆乳、どちらが合うのかナァ~?
牛乳でも試してみたいのですが、ソレはカスピ海ヨーグルトに使いたいしナァ。

あ!パンを作る時に混ぜてもイイかも!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/30

ミスカル・キニナル


ミスカル(禅食)とは、干した穀物の粉をブレンドしたもので
一般的には水や牛乳で割って飲み物にすることが多いです。

デパートやコンビニ、韓国の多くのカフェ・喫茶店で
牛乳やハチミツで割ったドリンクとして売られておりとても人気があります。
クッキーの中に入れたり、かき氷の上にトッピングで振りかけたりもします。

干した雑穀などをいったものですので、体にとっても良く
夏場の栄養補給や、幼児期の子供の栄養補給にも活用されています。
韓国人の肌の美しさの秘密兵器とも言われてもいます。


へぇ~!そりゃキニナル!ってなワケで買ってみましたYO!
ダムトー 長芋が入った15穀・ミスカル 20g*12T (スティックタイプ)

110530_071401.jpg

原料:長芋・玄米・黒豆・黒ゴマ・モロコシ・麦・小豆・豆・もち米
芽生え玄米・黒米・はと麦・燕麦・ホールホイート・アワ。

レビューを読んでまとめますと、栄養満点なきな粉っぽいw(大雑把すぎ?)
水で溶かしても良いようですが、牛乳や豆乳に溶かして飲むのがさらに良さそうです。

雑穀がいろいろ入っているので、やや溶けにくくダマになりやすいとか。
コチラのシェーカーを使うと、きれいに混ざって溶けるみたいですよ。


20110530072128cc0.jpg


肝心のお味ですが、、、。
牛乳も豆乳もストックがございませんので、まだ飲んでいません。
雨がやんだら、牛乳か豆乳を買って来ま~す! 雨止むのかナァ~?

...............って書いてたら晴れて来たw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

イタドリのごま油炒め

110529_180221.jpg

シャキシャキな歯ごたえ。 Beerが進みます~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

土佐 郷土菓子

110529_173432.jpg

甘いー! 
そして「すごく硬いのよ!」って聞いていた通り、本当にメッチャ硬いー!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

寿司

110529_121542.jpg

コレで500円とはお安いねー! @河岸の市
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

電気ブラン

110529_104616.jpg

売ってましたYO! 

とある奥様が某酒店で「電気ブランありますか?」って聞いたら
「そんなカラダに悪いお酒は、当店にはございません!」
と店員さんが眉間にシワを寄せて言ったそうですwww
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/29

イタドリ

110529_061054.jpg

一昨日オバサマに頂いた塩漬けのイタドリ、塩出しなう。

イタドリって高知では有名な山菜らしいけど、
キモノ仲間のオバサマ(高知出身)に会うまで知らなかったYO!

no_iron@ケータイ | Comments(4) | Trackback(0)
2011/05/28

超~高額なお駄賃 其の弐

其の壱のお駄賃は、今年の1月に頂いたコチラの袋帯と名古屋帯。
今回はさらに高額と思われる、コチラの袋帯でございますYO!

110528_163053.jpg

昨日ワタクシは車でオデカケしましたが、オバサマはバスにて移動だったので
お買い物が済んだ後、高野衣裳を経由してお宅までお送りしたのですが、
その帰り道 「白い袋帯で、すごく締め難くて要らないのがあるからあげる。」 とな!

なんかレースのようになっていて、帯芯が透けています。
ワタクシには、なんともお上品過ぎるような、、、。

110528_163156.jpg

コレは、、、どのキモノに締めたらヨイのざんしょ?
こんなお高そうな帯に合わせる単のキモノなんて持ってないですよ。
しかも白い帯なんて、飲み食いする席には恐ろしくて締めていけませんわ。

「えぇ~?本当にイイんですか~?」とか言いつつ、ちゃっかり頂いてきました♪
その代わりといっちゃ~アレですが、洋服のお仕立て代はかなり値切られましたけどwww

-----

オバサマのご実家がある高知から送られて来たというスイカも頂きました。
ワタクシ、今シーズン初のスイカ。 皮、薄っ!

110527_154415.jpg

「5月にスイカなんて~!」と言ったら 「土佐ではスイカは6月に終わりですよ。」ですと!
へぇ~!そうなんですか??? すごく甘くて美味しかったです。

帯もスイカも、どうもありがとうございました~!
................ってオバサマ、blogチェックはされていないと思いますがw
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/28

ダッフィー&シェリーメイ

昨日UPしたドレスとスーツは、ダッフィー&シェリーメイのコスチューム。
ご依頼主のタマゴンさんが、衣裳に着替えたおふたりの姿を送って下さいました~♪

rps20110527_102023.jpg

想像以上にお似合いです♥
お忙しい新郎新婦に代わってゲストのお出迎え、よろしくデスwww
活躍っぷりをこっそり覗き見したいキブンですなー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/28

パステル なめらかプリン

110528_074503.jpg

超~久々に食べたら、ホントなめらか~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/27

お好み焼き?

110527_133042.jpg

ま、確かに見た目はお好み焼きなのですが..............。

キモノ仲間のオバサマからご注文を承り、生地を探しに某生地屋へ。
13時に待ち合わせだったので、早めにゴハンを食べて待合せ場所に行くと
「ゴハンまだでしょ?」とな。「えー!食べちゃいましたよぉ~。」と言うと
「じゃ、あなたはお茶でもして。」と、生地屋近くでランチをってコトになり
しばし彷徨いましたが、特に知っている店もなく。

「面倒だから、ここにしましょう。」と初めて入ったお好み焼き屋でしたが、
入店したと同時にマスターに 「初めてですか?」と聞かれ「ハイ」と答えると
「開店以来、全くy油を使わずに、お好み焼き・焼きそばを焼いています。
今までのお好み焼き・焼きそばのイメージが変わりますよ。」
ってな具合に、なにやら延々と講釈が続きまして、、、。
その後は、「夜のメニューは、、、」とお店紹介が延々と。

あー、こーいう店ってほぼ100% NGなんだよな~。ヤダな~。
と思いましたら案の定。
ワタクシはコーヒーを注文しましたが、香りナッシングのうっす~いコーヒー。
まぁ、お好み焼き屋で美味しいコーヒーを飲もうナンテ無理な話ですがw

で、オバサマの注文したお好み焼きが画像のもの。
ちょっとだけ頂きましたが、ん?コレはお好み焼きじゃないよー。ってなお味。
お好み焼きって、ガツン!と来るのがイイのにさ~ サッパリアッサリw
確かにイメージは変わりますが、ソレはマイナスのイメージで。
しかもこのサイズで930円ってドーイウコト? 高すぎるっつーの!

試しに店名でググってみましたが、クチコミが全然hitしませんでした。
第一、ランチ時にお客はワタクシたちのみ、、、でしたし。

ま、どこの店とは言いませんけどー。
江●っ子の近くといえば、静岡市民ならピン!とくるかもねw
う~~ん..... | Comments(2) | Trackback(0)
2011/05/27

Something Blue

マザーグースの詩の中にも歌い込まれている "Something Four" は、
結婚式当日花嫁が、4つの何かを身に着ると必ず幸せな生活が送れる。というもの。

・ なにかひとつ古いもの (Something Old)
・ なにかひとつ新しいもの (Something New)
・ なにかひとつ借りたもの (Something Borrowed)
・ なにかひとつ青いもの (Something Blue)

とある方のお嬢様が結婚されるので、Something Blueをプレゼントしようと思いまして。

聖母マリアのシンボルカラーである青、つまり純潔をあらわす。
このサムシング・ブルーは目立たない場所につけるのが良いとされており、
白いガーターに青いリボン飾りをつけたものを用意するのが一般的である。



ってなワケで、ガータベルトを作ろう!






ナンテ、仲良しの友ならまだしも、お会いしたコトのナイお嬢様にガータベルト、、、。

そりゃ~ど~なんよ?ってなワケで、無難なリングピローを作りました。
とはいえ、すでにご自身でハンドメイドされていたそうですが.......。(^^;;;;;
ま、キモチ.........というコトで!

Dscf6671.jpg

画像では良くわかりませんが、サテン生地の上にオーガンジィを重ねてあります。
パールビーズの周りには、ブルーの小さなビーズを刺してお花っぽくなっています。

時々ネタにしていたオーガンジィのアレコレ。完成品はコチラ。
お忙しい新郎新婦に代わり、ゲストをお出迎えするウェルカムベアのドレスです。

Dscf6669.jpg

コチラはウェディングスーツ。
全く見えませんが、ジャケットの下にはちゃんとベストも着ています。

Dscf6667.jpg

くまちゃんはお嬢様のところにあるので、着せたらどんなカンジなのか謎ですが
なんとか仕上がりまして、お嬢様にも喜んで頂けたようで一安心。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

プチプラ銘仙 @ 高野衣裳

KURITAでランチをした後は、高野衣裳へGO!
入っていきなり目に飛び込んで来たのが、コチラの銘仙。

110526_135850.jpg

まぁ、かなり傷んでいましたが柄はスキザンス♪
広げてみたら、そーとー小柄な方が着ていたらしきミニミニサイズw

そして値札を見てビックラ!
なんと! 税込み399円のプチプラナリ~!

110526_135851.jpg

このお値段だったら、思い切ってアク■ン系の洗剤で洗っちゃっても後悔ナシかも?
ま、縮むコトは間違いないので、ミニミニサイズがマイクロサイズになっちまうかもw
チビッコに着せたらカワイイのでは? と思いましたが、着せられそうなチビッコいないし。

他にも単とか夏キモノがいろいろあって。アレコレ広げたり羽織ったり。
しかし、どれもこれも着丈も裄丈も笑っちゃうほどツンツルテン!
1800円とか2800円のものが沢山あって物色していると、「あらコレ、イイわ!」とS奥様。
「わ!ホント~。ステキですねぇ~。」といいながら値札を見ると4800円ナリ。
「あら、高い!」とふたりで顔を見合わせて 「やっぱりね~。良いものは高いわね。」
.................って、4800円で高いってwww

高野衣裳、全くのホッタラカシ状態にされますので、心置きなく楽しめますYO♪
S奥様とあれやこれや広げまくって大騒ぎ! 超~楽しかったデス♥
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

きものおしゃれ展→ そば ・KURITA

池田重子コレクション 「きもの おしゃれ展」 行って来ました。
前期と後期に分かれていて、今回の前期は「春夏秋冬のコレクション」

110526_211723.jpg


松屋で鑑賞したものも何点か展示されていましたが、春夏ものは初めて見たかな?
波丸文様の宮古上布、そりゃ~もうウットリするくらいステキでした。

帯留めも春夏秋冬別に展示されていて、これまたウットリ。
良いものというのは、鑑賞するだけで心が豊かになる気分。
手に入れたらもっと豊かになるのでしょうねぇ~w

その後、池田重子コレクションの復刻版の帯や着物(売り物)を鑑賞していると
紺文さんの大迫力な女将に、「ちょっと羽織ってみて。」と言われまして
ちょいとこんな大きな源氏香、見たことないわってなお着物を羽織らせて頂きました。

コレがまた、よ~く似合っちゃっいましてwww
「まぁ、本当によくお似合いで!どうぞ作って!」 By 女将 
いや~ 作って!て言われましてもねぇ~。50万円はどこからも捻出不可ザンス。
「鈴木タバコ店で宝くじ買います!」と言ったのですがスル~されましてw

そのお着物に合う帯を3本ほど持って来られて、「どれでも合いますよ」と言われたので
「じゃ、この源氏香と帯三本を頂きます。 ナンテ言ってみたいですねぇ~。」
などと浮世離れしたコトを言ってオイトマしましたYO!

来月9日から、後期「明治・大正・昭和のコレクション」の展示があるので
またソレにもお邪魔します。

お誘い下さったS奥様は 「怖いわねぇ~。」っておっしゃっていましたが
"買わないですよオーラ" を放っておけばイイのですよ。

-----

紺文さんを出たあとは、すぐ近くのKURITAへ。

110526_131022.jpg

そば と書いてなければ、蕎麦屋だとは思えません。
このドア、蕎麦屋のソレではなくカフェのドアざんしょw
ガラス張りの奥には、蕎麦を打つスペース。

110526_131028.jpg

伝馬町小学校の向いにあります。
あ、、、伝馬町小学校といえば、おしゃれ展鑑賞中に小学生が数人侵入してきましてw
「わ!なになに小学生~w」と笑っていると 「社会化見学ですよ~。」とな。
まぁ!こんなにチビッコの時に池田重子さんの作品と出会えるなんてシアワセですよねぇ!

「伝馬町小学校ですか?」と聞いたら「ハイ、3年1組です!」って言ってました。
カンタンな説明を聞きながら、なにやらメモメモしていまして可愛かったです。
帰り際に 「凄かったねぇ~!」と言っていたのには笑いました。

箸袋のロゴマークがカワイイです♪

110526_122759.jpg

くろ麦で食べたコトのある、たまご焼きを注文してみました。
ロゴマークの焼印入りで、ふわふわ~です。 う~ん冷酒でも飲みたいz!

110526_123420.jpg

くろ麦にもある「ぶっかけ」がありましたが 
本日は「せいろ」の気分だったのでシンプルにせいろ。
器もオサレですな~。

110526_123606.jpg

お味はやはり、くろ麦には適いませんが結構イケてますYO!
久々に会ったオーナーのイケメンくんは、すっかりオトナになっていましたw
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

くりたなう

110526_123622.jpg

伝馬町小学校向かいのオサレなお蕎麦やさん。
元くろむぎのイケメンに、久々にお会いしましたYO♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/26

きものおしゃれ展

今日はS奥様と、紺文にて開催中の池田重子コレクションを鑑賞します。

20110518.jpg

1月に松屋で鑑賞した「池田重子コレクション―日本のおしゃれ展」に比べると
かなり小規模ですが、目の保養に行ってきます♪

お天気が心配でしたが、晴れ女パワー炸裂中かww
雨は夜になってから降るモヨウ。

本当は着物でオデカケしたかったけど、諸事情により断念。
S奥様の着物姿を拝見して満足しようと思います。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/25

西陣織・麻の洒落帯

コレ、イイなー!
お仕立て上がり 西陣織全通麻八寸名古屋帯 縞

t2600629.jpg


この麻素材こそ、夏ならではの愉しみ。
ハリがあり、しゃりっとした風合いがひんやりと心地よく、涼感を呼んでくれます。
摩擦が大きいので着崩れにくいですし、軽いから着心地もとってもいいんですよ。

ごくオーソドックスでシンプルな縞柄ですが軽やかな色合いで、心まで弾みます。
夏の染物、織物はもちろん、絹紅梅などの高級浴衣にも合わせても。

参考上代 150,000円 (税込)
大江戸価格 25,000円 (税込 26,250 円) 送料込


コチラ色違いがございますが、この色が一番イイv

しかし、夏のキモノ持っていないしー。
浴衣なら持っているけど、絹紅ナンテな高級品じゃないしねぇ~。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/25

ヒマワリ咲いてた!

4月1日のエントリの画像は、本当は去年の7月に咲いていたものですが、
コレは本当に今日咲いていたヒマワリw

110525_054928.jpg

背も低く小さいヒマワリですけどね、5月に咲くとはね~!
.....................本当に咲いていますYO!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

プティングバームクーヘン

COOPカタログで注文した、
ほがや 博多柳香の プディングバームクーヘン

110524_183033.jpg

パッケージを開けるとカラメルの香り。

110524_182944.jpg

濃厚なカスタードの層と焦がしカラメルの層とがしっとり合わさって溶け合う。
って書いてありましたが、 う~~~ん、、、シットリ感はそれほどナシ。

110524_183359.jpg

1月にネタにした、治一郎(じいちろう)のバウムクーヘンの方がスキだなー。

Dscf6263.jpg

コレは、かなりしっとりしていて美味しかった~♪
ま、価格は倍近いですからね。美味しくなかったら暴れますわね。
.........って、ネタにした時にも書いたけどw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

ブレード

ワタクシの仕事には、滅多に必要のないブレードですが
今回ちょいと必要になって、先ほど買って来ました。

コレ \399@1mで、まぁソンナもんか。と思うのですけどねー。

Dscf6666.jpg

昨日ちょいと 手芸 ナカムラでチェックしたコチラ
レーヨンブレード 白 1.2cm巾
ワタクシが買ったのとほぼ同じようなものですが、レーヨン素材で光沢アリ。
かなりゴージャスなイメージなのですよねぇ。

img57022775.jpg

なんとコレ、5m巻きでたったの315円ナリ~。
しかし、発送が大変混雑しているそうで、届くのに3~7日掛かるとのコト。
それに5mあっても他に使い道ないしなぁ~。と考えると、近所の手芸屋で買うか。
ってな結論になりましたとさw

いや~それにしても激安ですYO!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

知らなかったよ、まんべくん!

今朝、ローカル紙の特集で知った長万部町のまんべくん
7歳の男の子なのですってYO!


05_1280.jpg

ツイッターでの独特なつぶやきが注目なんですと!
どれどれ、、、ほぉ~!確かに独特w コチラ
町の人口6000人に対し、フォロワーが25000人超だとかw

V)(๑◉∀◉๑)(V) 長万部町が誇るゆるキャラ「まんべくん」公式ツイッター。
体は蟹、耳は帆立、髪はアイリスの花で構築されておる。
金爆信仰/遊戯王ZEXALとか好きーッ!

[NEWS] MAGネット、夜遊び三姉妹、どさんこワイド、のりゆき、
ITmedia、nanapi、ananなどでイケメンぶりが紹介されパない。


ってなプロフでしたYO!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/24

ヨゾレディの蛇毒

110524_062022.jpg

シンエイク4%
シークレットキーのシンエイクに比べると、かなり硬めのテクスチャナリ。

あ、、、そういえばシークレットキーも0.5%→4%になったらしい。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/23

キメ細かっ!

過去ログを探したら、カスピ海ヨーグルトの種菌、前回のを更新から10ヶ月も経過!
取説によりますと、、、

季節ごと(3ヶ月に1回)のお取替えをお勧めします。
1ヶ月に1回新しい種菌に更新されると、より美味しく召し上がれます。


とアリwww 
ま、そりゃーメーカーとしてはどんどん更新して欲しいですわな!
でも、そんなに頻繁に更新しなくてもイイような???
とは言いつつ、そろそろ新しい種菌にすっか!ってなワケでコレ。

フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌

100724_191456.jpg

昨日のお昼頃に仕込みまして、出来上がったものを見ると、、、。
うっひょ~! キメ細かっ!!!!!!!!!

110523_073750.jpg

手前がヨーグルトを植え継ぎしたもの、上が新しい種菌で作ったもの。
明らかに別物ってカンジw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

楠楼

清水区入江にある楠楼(くすのきろう)へ行って来ました。
創業250年以上の老舗割烹だったそうですが、稚児橋の架け替えに伴い3年間休業。
2002年秋、豆富料理と旬菜を楽しむ、気軽に立ち寄れる店としてリニューアルopen。

110522_201919.jpg

靴を脱ぐお店って、なんかイイですよね~。
入ってすぐの水槽にはアロワナが優雅に泳いでいましたYO!

お通しは、ビタミンCが豊富な壬生菜のおひたし。うっま~♪
生Beerはサントリープレミアムモルツナリ。

110522_183936.jpg

サトイモの唐揚げ 胡麻クリーム和え
胡麻の良い香り♪ ちょいと甘みがあってうまうまっ!

110522_185111.jpg

楠風浜辺の豆腐は出来立てのあっつあつ~!
干しサクラエビがトッピングされていましたが、ソレはない方がスキかも。
サクラエビって干すと香りが立ちすぎて、豆腐の香りが消えちゃうカンジ?

110522_190520.jpg

鮮魚のカルパッチョ。
コチラは日によって鮮魚が替わるそう。本日の鮮魚はカサゴ~!
ドレッシングはダイダイ使用。

110522_185849.jpg

コチラ、くみあげ豆腐。 注文から20分ほど待ちます。
パッと見、コーンスープか?ってな外観ですが、滑らかなお豆腐です!

110522_193021.jpg

サービスで頂いた湯葉。

110522_192952.jpg

おっ!地酒の臥龍梅 があるのね!ってなワケ生Beer2杯飲んだ後に注文。
写真撮ったハズが誤って削除したモヨウ、、、。
ま、画像を見ても臥龍梅なのかなんなのかわかりませんけどー。

110522_201824.jpg

ケヤキの梁が250年の歴史を感じる佇まい。ジャズが流れてオサレ~。
掘り炬燵の席は、正座がニガテなワタクシには大変ありがたし!
女子3人でオデカケいたしましたが、スポンサーがいればさらに満足出来そうなお店w

-----

楠楼

静岡市入江1丁目9-21
TEL:054ー366ー5287
営業時間 :17:00~23:00 
定休日:火曜日
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

フレックスミュンヘンなう

110522_142451.jpg

タケカワユキヒデの娘、武川アイのライブ開始直前。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/05/22

パケ買い

110522_083340.jpg

Beer・スキーとして、このパケで買わないワケにはいかないざんしょ?
という理由かど~かはナゾですが、妹が買って来てくれましたw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと