2011/08/31

テラノヴァ チューベローズ

110831_222844.jpg

ハワイアン~♪
チューベローズの香り、癒されます!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/31

半襦袢 其の弐

ま、ど~でもイイっちゃーイイ話ですが..............。

先ほどのエントリでは、「袖口部分にレース生地を使うコトを断念した。」と書きましたが、
その後、袖口まつり縫いしたくないよなぁ~。と放置して別の仕事をしながら、ミシンで縫っちゃう?
などとも思いつつ、いや待てよ、なんか少しだけレース生地が残っていたような?
と、生地が入っていた袋を物色したら、本当にちょびっとだけ残っていましたw

なんとか継ぎ接ぎして、チラ見えしそうな部分に使えそうな用尺を確保いたしまして
こんなカンジに、奥の方の縫い代はロックミシン始末をして、ミシンステッチで叩いちゃいましたよ。

110831_162709.jpg

こんな奥の方まで見る人いないし、というか見えないしw
いや~、人間諦めちゃイカンですな! というか、単なる面倒くさがりなだけか。

それにしても身頃部分のサッカー生地は、レース生地に比べて なんとも安っぽい感アリw

110831_163056.jpg

丸いプリントはラメですよ。この柄で、普通の人は何を作るのでしょうねぇ?
コレ、ハギレ屋さんで買ったのですけどね、ちょびっと難アリとはいえ、かなりお安かったです。
なんか長いコト売れていなくて、お買い得になっていたような気がしないでもナイw
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/31

半襦袢出来た♪

全体を上手に撮影出来なかったので、一部分のみの画像にて失礼いたします。
あ、、、トルソーに着せて撮影すればイイのか!って今気づいたけど、まーイイや。

110831_114553.jpg

ステテコを作った時にも書きましたが、レースはお高いので、チラリと見える部分だけ。
その他はリーズナブルなサッカー生地です。

本当は袖全体をレース生地で作る予定だったのですが、生地幅を勘違いしていまして
全体に使えるほどの用尺がございませんでした。(^^;;;

チラリと見えるのは袖口と振りの部分なのですが、残念ながらその両方に付ける分はナイ。
ってなワケで、どちらかと言えば振り部分の方がチラ見えしやすいんじゃ?
と思いまして、振り部分寄りをレースで切り替えて、袖口部分は断念。

で、↑の画像で気づいた方、いらっしゃるかな?
袖部分は、わかりにくいかも、、、ですが、生地を中表にして作ってあります。
あ、、、接いだ部分の縫い代が出ているから、わかりやすいかw

110831_114624.jpg

チラリと見えるのは内側ですものね!
でも、もう明日から9月じゃん! レースの袖がチラリてっなシーズンじゃないじゃん!

あ、、、あと、袖丈長くない?って気づいた方もいらっしゃる?
ワタクシ身長が高いので、自作のきものの袖丈は少々長めに作っていますです。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/31

今日のチロルちゃん♪

あら? かくれんぼ?
でも、ほとんど見えていますけどwww

110831_051724.jpg

え? 見えてたの? ってなカンジで顔を出しました。

110831_051700.jpg

ニャンコだけどワンコのように、人懐こいチロルちゃんです♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/30

抜け殻

110830_161006.jpg

なにやら白い虫が葉っぱに???
ナニコレ? とよくよく見たら抜け殻でした。 カマキリ、、、かな?
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/08/30

パルフェショコラコレクション

ハタと気づけば、明日で8月が終わりなんですってよ!
8月は週末に雨が多くて、結局今シーズンは1回しか海にいけず...............orz
日本の夏が終わるなら、常夏の島へ行けばイイのさ、フンっ!
.................と思っているだけなのですが。

で、コレ。
9月1日にGODIVAから、期間限定で発売されるパルフェショコラコレクション。

godiva_20110830122320.jpg

贅沢なパフェをイメージしたパルフェショコラコレクションは、
エレガントなチョコレートカップ型に
デザートフレーバーのムースやガナッシュを敷き詰めたもの。

デザートフレーバーとリッチなチョコレートのハーモニーが楽しめる、
彩りも華やかな限定フレーバー8種を揃えた。

来年1月5日までの期間限定発売。


夏は暑くて、なかなかショコラな気分になりませんが、
9月になれば、ねっ!

......................って、まだまだ残暑は厳しそうですなw

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/30

キュートになった♪

去年の10月から履き始めた、SKECHERS SHAPE-UPS
ほぼ毎日1時間のウォーキングの結果、こんなコトになっちまってますw

110830_083231.jpg

磨り減った靴底は、セメダインのシューズドクターNで修理済み。
では、このボロボロをど~してくれよう、、、と思案いたしまして
そ~だ! アレでキュートにしてあげよう! ってなワケでコチラ。

110830_092651.jpg

文字通り CUTEになっているざんしょwww 
白い綿ニットなんかもあったのですが、あえてポリエステルニットで。
どーせならキュートな方がイイかな? と思いまして!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/29

和カフェ・茶楽

昨日、グランシップで能楽入門公演を鑑賞したあと、コメダ珈琲でお茶でもしましょ♪
ってな話になったのですがグランシップの西側だったのねん。 左折したら行き過ぎていたw

なので、そのままどんどん東へ。
それにしても、お茶するところ、、、全然知らないw

あ!桜橋近くの アート空間カフェってところ、3年ぐらい前に行ったきりだけど、、、。
確か平日が定休日だったような??? と行ってみましたが閉まってたー。
というか、blogをチェックしたら、しばらくお休みさせていただきます。って書いてあった。
営業時間も不定休って書いてあったしw

ソンナワケで、ずいぶんと東へ進んで、和カフェ・茶楽。

110829_055615.jpg

テイクアウトも出来ます。

110829_055625.jpg

S奥様オーダー、ほうじ茶オレンジスカッシュ???

110828_170926.jpg

ワタクシは抹茶黒蜜ラテ、、、だったかな?

110828_171019.jpg

5時オーダーストップ、5時半閉店だったので、30分しか居られませんでしたw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/29

額縁をくぐって物語の中へ

NHK BSプレミアムで「おひさま」の前に放送されている 「額縁をくぐって物語の中へ

絵の中に入って登場人物に話を聞いたり、人物がどこを見ているのか探ったり、
窓の外側に出て画家が描いていない街を散歩してみたり
視点を変えて絵の中の世界を見てみると、名画の新しい楽しみ方が見つかります。


8月第5週は、没後150年 国芳特集です!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

亜麻草履

ずっと放置中だったこの草履。
いつ買ったのかナァ~? と過去ログを探したら、2008年の6月
なんと3年寝太郎状態でしたよw

110828_214226.jpg

コレ、3990円にて購入。
小売希望価格は7140円って書いてあったけど、ホントかいな?

しかし、お安い草履はソレナリに履きにくいですな。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

前代未聞

能楽入門公演、行って来ました!
能楽師・観世芳伸さんが演目を途中で止めて、詳しく解説するという前代未聞の試みがあり、
全くの初心者のワタクシにも、とてもわかりやすかったです。

110828_182306.jpg

きものでオデカケされていた方、結構いらっしゃいました。
ワタクシはいつもの通り、服地で作った木綿きもの。
半巾帯は、洋服を作った残り布のポリエステルニットwww

-----

観世芳伸(かんぜ よしのぶ)

二十五世観世左近三男
父及び二十六世観世清和に師事

重要無形文化財総合指定保持者
(社)観世会副理事長
(財)観世文庫常務理事
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

グランシップ 静岡能

今日はグランシップにて開催される、能楽入門公演に行きますよ。

110828_104533.jpg

第一部は能楽教室参加者による謡・仕舞発表会。
第二部は観世流能楽師による能楽入門公演。参加料は1000円ナリ。

ハガキによる事前申し込み制で、無事当選♪ 
応募者多数のため厳選なる抽選になったそうですよ?

そんなワケで、きものでオデカケ。
今、アイロン掛けているのですが、すでに汗だく。
コレ、着るのかぁ~。 と、ヒトゴトのようにしばし眺めるw
きもの | Comments(4) | Trackback(0)
2011/08/28

昨日のわっはっは

日暮れが早くなりましたなー。 ガックシです。
8月最後の土曜日は、うまうまBeer @ わっはっは♪

110827_180750.jpg

最初の1杯は、ドイツのタンブラーで。
撮影前、ガマンできずにちょびっと飲んでしまったwww

110827_181422.jpg

美味しいヒミツを教えてもらった、豆もやしのナムル。
向こう側のは、だだちゃ豆。

110827_181234.jpg

オクラの煮浸し、エスニックカレー。
いろいろなものをちょびっとずつ食べられてありがたい。

110827_181605.jpg

毎度感動する、このクリーミィな泡♪
濃色Beer・バスペールエール。

110827_185653.jpg

新橋の高架下・某店のBeerより断然ウマイよ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

無惨な最期

110828_055831.jpg

カニが車に轢かれたモヨウ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

今朝の空も、、、

110828_055615.jpg

秋モードナリ。
明日は海に行きたいぞ!
でもなんだか波が高いぞ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/28

チロルちゃん

110828_051551.jpg

名札(?)が付いていましたよw
チロルちゃん、山でご主人に拾われたそうです。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27

わっはっは なう

110827_183543.jpg

うまうまBeerなう♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27

+しない方が、、、

110827_125448.jpg

うまうまな気がするのは気のせい?
なんかね、ベルギーのBeerっぽいような気がするのも気のせい?

画像はICE+だけどねwww
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/27

局とは

とある道路を走行中、個人宅に委託している簡易郵便局があって
「局ってさ、官庁なんかが使うけど、個人では言わないんじゃない?」
って言われたけど 「だったら薬局とかはどーなるワケ?」と聞くと
「あーそうか、"びじんきょく" ってのもあるもんな!」とな。

「え?美人局って書いて、"つつもたせ" って読むんだよ?」と言うと
「え? つつもたせ ってナニ?」 となwww

びじんきょくってナニ? って逆に聞きたいよね!

no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/26

今朝の空

110826_052202.jpg

すっかり秋モード。
まだ1回しか海に行ってないぞ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/25

レニュー de T-POINT

110825_221704.jpg

ボシュロム レニュー フレッシュ/レニュー センシティブの対象商品を買って
T-SITEからIDナンバーを登録するとT-POINTがもらえるらしいよ。

早速ボシュロムのHPにアクセスして登録しようとしたら、
Tカードとやらの期限が切れているらしくてエラーになったよw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/25

ベリサイントラストシール

そういえば、最近よく見るコレはなんだ?
............って、とっくのとんま?

ナニコレ?ってカーソル合わせたら、へぇ~。



ベリサイントラストシールっていうそうですよ。 ご存知でした?

VeriSign Trust Seal(ベリサイントラストシール)は
ベリサインがウェブサイト運営者の実在性を確認し、
マルウェアスキャンに合格したウェブサイトに表示される
ベリサインシールを使うことができるサービスです。

ベリサインシールは、ウェブサイトの信頼性を目に見える形で表示し、
オンラインでの信頼性や顧客ロイヤルティの向上を実現します。


有効期間2ヶ月の無料体験版があるので、試そうかな~。 ウッソ~www
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/25

岡田屋

今日はいろいろバタバタで、な~んにもネタゲット出来ず。
ま、ソンナ日もあるさ。でも、ROMってるリアル友が心配すると困るので、、、
ん? 心配してないかーwww

先週のランチなど、ネタにしてみる。
霧下そば・岡田屋

110820_120056.jpg

かけそば+ミニ天丼という、お得感アリな かけセット。

110820_123256.jpg

暑い時には、かけそばではなく、ざるそばの ざるセットにしますよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24

今朝の野良にゃん

ウォーキング中に会った野良にゃん・クロちゃん(勝手に命名)
野良にゃんは普通、「にゃ~!」と挨拶すると、チラ見して逃げるのですが、
このクロちゃんたら、「にゃ~!」と返事をして近寄って来たw
目付きが悪かったので、ちょいとビビりましたが、、、。

110824_060340.jpg

近寄ってきたかと思ったら、足にまとわり付いてきました。

110824_060227.jpg

あらら~ん! 正面から撮らせてよ~。とカメラを向けても、まとわり付くのみw

110824_060157.jpg

なんかフクザツな形になってるしw

110824_060348.jpg

そのうち、フン!と背を向けてどこかへ行ってしまった。

110824_060409.jpg

明日もいるかな?
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/24

一見さんお断り風w

昨日飲んだお店、一見さんお断りというよりもフラリと入店無理ってカンジw
なんせ6人でカウンタ席が満席ですから。

17時半の待ち合わせ10分前に到着、しばし外で待ちましたが蒸し暑いコトこの上ない。
しかし、、、店内が伺えない引き戸の入り口。う~~む.....店構えからして入りにくいーw
でもあぢぃーし予約済みとのコトだったので、思い切って入店。

そしたら気さくな大将に、「●●さん、もうすぐ来るよ。」って言われて、しばし歓談。
「ウチは言われなければ、お通しも出さないからね。注意してよ。」となw イイお店だ!

お料理はおまかせで。

まずはイチジクとラムレーズンチーズ。
メープルシロップがかかっていまして、ワインのつまみっぽいけどBeerでw

110823_173127.jpg

マグロのカマトロと赤身とすき身。

110823_173505.jpg

京都の漬物。 左端のカボチャ、絶品ナリ~。

110823_180830.jpg

夏野菜のカレー。ライスはナッシングですよ。炭水化物は液体で摂取するからね。
.............っていうと、Beerって炭水化物?って聞かれるけど、麦芽が原料だからさ!
って言うと無視されますよ。 お試しアレ~。

ところで、夏野菜と言えばナスだよね。ナスだよね、だよねー。
食べたよ、食べたよ!すごいよー。 オトナだな、自分!と心の中で自画自賛w
一見さんお断りっぽい店で 「ナスニガテ。」なんて口が裂けても言えないよ?

110823_182625.jpg

この白い野菜はナニモノ? と聞いたら、「白いゴーヤーだよ。」とな。
「へぇ~!幻の白ゴーヤー、、、とか?」って聞いたら 「日に当てないだけだよ。」と一蹴w
ホワイトアスパラみたいなものか。 違うか? とググったら、白ゴーヤーって品種があるじゃん!
まんまと騙されたモヨウ。

110823_182820.jpg

なんか一気にバクバク食べ過ぎて、海つぼを注文して一休み。

110823_182631.jpg

そしたら、グラタン出てくるしーw

110823_191531.jpg

「そろそろイイカンジになってきたよ。」って〆に豚の角煮出てくるしーw

110823_193917.jpg

うひぃーーーーー! 
ガブガブ飲むのはいつものコトですが、こんなにバクバク食べちゃって
明らかに摂取カロリーオーバーですわよ。

でも、楽しく美味しく食べて飲んで、ステキなお店でしたよ。
場所やらなんやら詳細はヒミツですw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/23

光星なう

110823_172104.jpg
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

マンゴーフルーツ その2

ちょうど1ヶ月前に食べた、蔵王高原農園のマンゴーフルーツ。
こんなに手抜きな地味なパッケージだったのに、、、。

110722_194145.jpg

今回のパッケージは、ちゃんとなっていたw

110816_191623.jpg

中身は変わっていないようです。
フルーツの「ツ」も「シ」っぽいままですなw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

ちょいと気になる

110813_222029.jpg

先々週見つけたお店、RHYMES
多国籍レストランバーらしいよ。 
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

そーいえば、墨流し

きものじゃないですけど、半巾帯を持っていたのだったw
紬地に墨流し染めのコレ。 名古屋帯は結構ありますが、半巾は珍しいですよね?

20081220124630.jpg

締めるとこんなカンジ。
裏は全面に墨流しで、結構ハデ、、、というか仰々しいw

110515_150126.jpg

帯の半分だけでコレだけの存在感ですから、きものでしたら、そーとーですよねぇ。
先日のイベントで、いろいろとスバラシイ匠の技満載の反物を拝見しましたが、
特にソソられるものがありませんでした。

「反物で見ただけではわからないわよ。」と言われ、巻き巻きして頂きましたが
それでもピンと来なかった。 、、、というより全然似合いませんでした。
ワタクシ仕事柄、いろいろな生地を見すぎていて(服地ですけど。)自分に似合う生地は
形になる前からピン!と来ます。 ∴反物も然り。

「これだけ存在感のあるきものは、背の高い人じゃないと着こなせないわよ。」
って言われましたが、逆に小柄な人の方が着こなせるのでは?と思いました。
ワタクシが着ると、縦の表面積が大きすぎて迫力がありすぎwww
ちんまりとまとまる小柄な人向きって気がしたのですけど、、、違うかな?
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/08/22

パネル柄

某ブランドの残布だと思われ、オサレな柄なのですが、パネル柄ゆえ
75cmのところにラインが入っちゃって、デザインによっては使いにくい。

110822_093142.jpg

というか、無駄が出るのでモッタイナイ。
ま、パネル柄だから仕方ナイっちゃーナイのだけど。

買う時に 「オサレだけどなぁ~。75cmですか~。使いにくいですねぇー。」
と文句を言ったからか?

110822_094006.jpg

5パネル買ったけど、+1 サーヴィスですってwww
いやはや、申し訳ナイ。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと