2011/09/30

玉ねぎパン

一昨日ゴローゾで食べたパンが、ほんのり甘くてふわっふわ~で美味しくて
S奥様が「このパンは売っていないのかしら?」って聞きましたが、売ってはいないそうでw

110928_132514.jpg

でもS奥様は引き下がらず、ワタクシがトイレに行っている間にパンの作り方を聞いたそうで、
「あのパン、すりおろした玉ねぎが入っているんですって!あなたチャレンジしてみたら?」
と言われましたので、本日焼いてみましたw

110930_124507.jpg

すりおろすのは面倒なので、みじん切りにしましたが、HBの羽根で粉砕され
さらに細かくなったモヨウで、焼き上がると玉ねぎの食感はほとんどナシv 
かなり釜のびも良く、ふわっふわ~♥

110930_130828.jpg

ブラックペッパーとクルミも入れたので、ワインやらBeerやらに合いそうな
おつまみっぽいパンになりましたYO!
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/30

990円ナリ

110930_082345.jpg

デジタルキッチンスケールが1000円以下で買えるとは! 
ちなみに最小表示は1gナリ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/30

よいとまけ

110930_074459.jpg

"ハスカップ" の文字に異様に反応する今日この頃、コレおいしそォ~!
その下の北海道限定Beer、サッポロクラシックもイイけどねw

今日からマックスバリュで、北海道味覚市が開催されるってさ~。
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/29

秋の味覚

110929_182347.jpg

道端の無人販売で買った栗で、ホックホク~な栗ゴハン♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/29

楽寿園

昨日行った佐野美術館から北西へ1km先にある三島市立公園・楽寿園
今日、コチラの記事で知ったのですが、園内の湧水池「小浜池」の水位が
昨日28日に今年最高の175cmを記録して満水となったそうです。

170cmを超えたのは2004年11月以来で、実に7年ぶりの満水で
ほとりにたたずむ旧小松宮別邸「楽寿館」と、初秋の青空を水面に映し出したそうな!
昨日知っていれば寄ってきたのにナァ~。 残念。

あ、、、でも確か楽寿園って、カップルで行くと別れるってなジンクスがあったような?
ま、S奥様とはカップルではなく単なるペア(?)なので、問題ナッシング~ですがwww
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/29

久々 チロルちゃん

110929_061511.jpg

このところ朝は涼しい、、、というか寒いせいか?
チロルちゃんが窓際に現れず、密会が出来ない日々でしたが
今朝は久々の再会でした~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/28

帯とオソロ

110928_195744.jpg

もはや友は、特にビックラしない 帯とオソロのbagですが
知らない人は、意外なほどビックラしてくれるので楽しい♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/28

ランチ @ ゴローゾ

小倉遊亀、鑑賞してきました♪
童女画・静物・仏画・人物画と、テーマごとにわかれていて観やすかったです。
小倉遊亀が作品によせた言葉も添えられ、ソレがなかなか楽しいものでした。

修養道場財団法人・報恩会の会報のための扉絵・挿絵などの装丁原画は初公開だとか。
作品数は思っていたより少なかったのですが、堪能いたしました。

その後、ランチは最寄のイタリア厨房・ゴローゾへ。

サラダとパン。
このパンが、とてもふわっふわで美味しかったのです。
S奥様が 「このパンはどうやって作ったの?」と質問したら
丁寧に教えて下さいましたよw

110928_132514.jpg

ワタクシはパスタランチ。
ケーパとツナのフェデリーニ。(スパゲッティーニよりもさらに細いパスタ)
ガーリックがかなり効いています。

110928_133814.jpg

S奥様は、人気NO.1だという 渡り蟹のパスタをご注文しようとしたので
「きもので渡り蟹、、、厳しくないですかー?」と言ったら 「それもそうね!」
とパエリアランチにしましたw ピン甘~ orz (毎度っ!)

110928_133949.jpg

ちょっとだけ頂きました。アッツアツ~で美味しかったです。
こちらもガーリックがかなり強めでした。

あれ??? 「パエリアってスペイン料理ですよねぇw」 って言っていたら、
夜はスペインバルになるそうで、カウンタ上の黒板にはタパスのメニューがありました。
ディナータイムの方が雰囲気が良さそうですな。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/28

芸術の秋

今日のオデカケ先は、佐野美術館 @ 三島。
没後10年 日本画家・小倉遊亀 一枚の葉っぱに宇宙をみる を鑑賞してきます。

ogura.jpg

佐野美術館創立45周年・三島市制70周年を記念して、
105歳の天寿を全うするまで、「一枚の葉っぱ」に宿る生命を求め、
たゆまず描き続けた遊亀の画業をたどります。
名品約40点と、財団法人報恩会所蔵の装丁原画など約70点を初公開します。



今日は涼しそうなので、単衣のシルクウールラメ。
時間がなくてグチャグチャだぁー。

110928_093308.jpg

髪の毛もなんだかイマイチで残念なカンジ orz
ま、行ってきま~す!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/28

今朝の空

110928_054935.jpg

秋ですな~。

今日は、約1ヶ月ぶりにS奥様と きものdeオデカケ♪
予想最高気温は27℃だそうですが、湿度が低いので大丈夫、、、かな~?

半衿付けしないとーーーーーー!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

かぼちゃのカスタードプリン

110927_201506.jpg

20時過ぎてるし、歯磨きしちゃったし。
..............っていうか、忘れていたし。
明日食べるw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

コスモス

今朝、暗くて寒かったけど、ウォーキングする気満々で外に出たら雨だった。orz
外気温は17℃しかなくて、あぁもう秋かとガックシ。(遅っ!)
でも、7時前には雨は止み、お昼過ぎになったら気温がぐんぐん上昇して夏日w

16時過ぎ、夕方ウォーキングに出たら、コスモスが風にゆらゆら揺れていまして
あぁ、やっぱり秋か!と実感。(遅っ!再び。)

110927_165855.jpg

折り返し地点で、朝ワンコのお散歩をしているオジサマに遭遇。
いつもの調子で「おはようございます!」と言いそうになり
うひっ!こんにちはの時間だよ!と思い直したけど時すでに遅し、、、。
「お、、、こんにちは!」ってご挨拶しちゃいましたよw
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

22才です!

今朝は雨でウォーキング出来なかったので、クローディアの後にWii Fitもやりました。
かなりサボっていたのはわかっていましたが、なんと59日ぶりだったとは!

110927_115001.jpg

でもサボっていたわりに、バランス年齢は22才vvv

110927_115505.jpg

しかし、、、
実年齢より-●●才ですね。 かなりお若いですね。
とか、いちいち言わなくてもイイのだよ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/27

巨大なファスナー

今朝、ローカル紙で知ったこのファスナー。
.......................デカスギw



浜松市出身のアーティスト・鈴木康広さんが、瀬戸内国際芸術祭に出品した「ファスナーの船」
現在は浜名湖で運航しているそうです。
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2011/09/26

栗蒸し羊羹

110926_194430.jpg

秋ですな。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26

磯おろし

お墓参りの帰り道、戸隠そばに寄って お持ち帰り蕎麦を買いました。

110926_182223.jpg

大根おろしタップリの 磯おろしそば。

110926_182159.jpg

薬味は、おろし生姜とネギとミョウガ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26

オレオレ・マヌケスギw

知り合い宅に掛かって来たオレオレ(振り込め詐欺)の電話。
まず第一に、通常はケータイに掛かってくるハズの電話が家電(固定電話)に掛かってくる
って言うのからしてアヤシイ。

知り合いはソッコーで "オレオレ" と気づき、「なぜケータイに掛けて来ないんだ?」
と聞くと、「液晶画面が壊れて、会社のケータイを使っているので電話番号がわからない。」
と言い、コレコレこういうワケでお金が必要なので、、、という話をし始めたので
「それにしても、いつもと声が違うな。」というと、「喉の病気で声がかすれている。」と言うので
「最近、オレオレ詐欺みたいなのが多いから、念のため生年月日を言ってみろ。」と言ったら
「こんなに苦しんでいるのに、そんなコトを言うならもう電話を切るぞ!」と言ったそうでw

フツー、ソンナコト言われたら、ヤベー!バレたか。と察して、何も言わずに切ると思うけど。
こいつ間抜けだなー。と思いつつ、「そうか、こっちから電話をするから電話番号を教えろ。」
と言ったら、キチンとケータイの番号を言ったらしいよwww
なので、とりあえず電話を切って、警察にコレコレこういう電話があって、、、と通報したそうですが
それにしてもオレオレ、全く持ってマヌケすぎ!
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/26

台風で、、、?

110926_110107.jpg

お墓参りに行ったら、トイレが破壊されていまして、、、。
作業している人に 「台風で壊れちゃったのですか?」って聞いたら
「いや、ちょっとわからないです。」とな。 老朽化しただけか???
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

ツレがうつになりまして。

110925_151334.jpg

30日に開催される、「ツレがうつになりまして。」の試写会チケット当たったYO!
試写会の当選確率は、ほぼ100%ナリv ま、MOVIXでの試写会しか応募していないけどw

ペアで入場できるので、堺雅人ファンのあの人をお誘いしようかと思いましたが
時間的に無理だろうナァ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

素材

昨日、わっはっは のママから頂いたアンティークな生地。
「素材は何かな~?」と聞いたら 「絹って言ってたよ。」とな。

110925_081403.jpg

「燃やせば、その燃えカスの状態と匂いでわかる!」 と生地の端を燃やしたら
「う~~~ん、、、なんか綿っぽいけど、、、絹かなぁ~?」などと言っていたのですが
生地に金文字がプリントされていて、 「あー!綿100%って書いてあった!」と
Dr.Kinton。に見せたら 「絹100%って書いてあるじゃん!」とな。

ちょいと暗かったので、「あー、絹か~。そうだね絹だね!」 
ってなワケで、絹ってコトになったのですが.......。

DSCF6978.jpg

............ん? さっきよくよく見たら、綿100%って書いてあったよw
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

昨日のわっはっは

昨日はデジカメ持参して行って来ましたw
でも、上手に撮れないのはカメラのせいではなく、ウデのせいですなw
心をこめて注いで下さったうまうまBeer、上手に撮れなくて申し訳ございませんー。

Dscf6965.jpg

でも、クリ~ミ~な泡ってのはわかりますよねねねねね?

Dscf6975.jpg

ピン甘ですが、表面張力ぅ~! 

Dscf6964.jpg

チーズたっぷりなチーズトースト。
カリカリしたところがおいしー。 カリカリしていないところもおいしーけどw

110924_183845.jpg

ポテトサラダ、タコ入り。

110924_184753.jpg

もやしのナムル。 カボチャのタネも入ってた!

Dscf6974.jpg

おつまみもデジカメで撮影しましたが、ケータイのカメラと変わらない???
やはりウデのせいですねw

Dscf6968.jpg

ま、画像はイマイチですが、お味は良いので問題ナシですw
ごちそーさまでした♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/25

久々に聞かれたコト

110925_060240.jpg

ウォーキング中にすれ違うオジサマ。
いつもは、おはようございま~す!とご挨拶だけでしたが
今朝は 「あんたはバレーボールの選手でもやっているのかね?」と声を掛けられました。
「やってません。」と答えると 「バスケットボール?」と聞かれ
またまた「やってません。」と答えると 「なにをやってるんだね?」と聞かれ
「え~? なんにもやってません。」と答えましたが、なんか久々に聞かれたなw

「身長が高いからね、なにかやっているかと思ってさ。1m70cm以上あるでしょ?」
と聞かれたので 「173です。」と言ったら 「じゃ、オレと一緒だ。」と笑っていましたが
え~?そんなにあるのか? ってな身長のオジサマでしたよwww
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/24

草薙大龍勢

昨日の夜は、わっはっはのママからお誘い頂きまして、草薙神社で開催された
静岡県指定無形民俗文化財の草薙大龍勢を見に行って来ました。

110923_223747.jpg

戦国期に利用された狼煙(のろし)をヒントに 鉄砲や火薬の伝来と共に、
その爆発力や飛翔力に慣れ親しんだ人々が平和な世と共に
庶民を喜ばす娯楽の道具として発展させたものが 龍勢であると思います。


とありまして、そーとー昔からの行事だそうですが、全く存じませんでした。

15mほどの竹竿の先に火薬が仕込まれていているロケットが、300~400mもぶっ飛ぶそうですw
間髪入れずにバンバン上がる花火と違い、龍勢花火が打ち上げられるのは15分に一度ですが
ふるさとに伝わる文化財というだけあって、なんとも趣がありましたよ。

動画が多々UPされていますが、中でも龍勢搭載カメラで撮ったコチラの動画はド迫力!
最後に落下した竹竿を回収するシーンもありますYO!

 
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/23

あれから3ヶ月

腹筋が弱って来たと実感し、こりゃイカン!と思ったのが3ヶ月前。
Wii Fitやパーソナルトレーナーの腹筋を鍛えるエクササイズは、どちらもキツさに欠けていて
イマイチ達成感弱めなので、もっとキッツぅぅぅ~~~! と実感出来るエクササイズ、
クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット を再開して丸っと3ヶ月。


Dscf6771.jpg

メニュー前半の腹筋に効くメニューのみを30分間ミッチリと!
エクササイズとしては超~地味ですが、メッチャ効きまして、再開し始めは
まさにキッツぅ~~~!状態でヘロヘロでしたが、3ヶ月も経つとすっかり余裕v
ビリーに比べるとテンポは半分程度なので、倍速でやっちゃうメニューもアリw

無酸素運動だけではダメで、有酸素運動も大事なんだYO! ってなワケで
パーソナルトレーナーWii 6週間集中ひきしめプログラム もやってますが、、、。

Dscf6773.jpg

そろそろまたまた飽きてきた。 なにかオモロそうなのもないかナァ~?
と探していたら、Fitness Partyってのがありました。

とっくのとんまに発売されていたものですが、海外版ソフト「Exerbeat」ってのがありまして
開発チーム企画メンバーが英語で紹介している動画がなかなかオモロイです。




コレ買って、きものでフィットネスにチャレンジしますか!
...........って汗だくで無理www

しかしこのエントリのカテゴリは、「きもの」でイイのか???
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/22

なとり?

先ほどDr.Kinton。から

「明日は朝から部材を探しに行きたい。なとりは何時から開いている?」

というメールアリ。

なとり??? なにを探すのか???  あー、ニトリ? と理解したのですが
「なとりって??? 珍味でも探すのか?」と返信すると


「え、家庭用品を売っている、富士のバイパス沿いの。」


との返信があったので

「あ、ニトリね!」と初めてわかったフリをして返信してあげたw
Dr.Kinton。 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/22

キユーピー3分クッキング

チラ見して、美味しそうだな~と思った時だけ観る、キユーピー3分クッキングw
今日の献立は、えびと豆腐のつみれ揚げ。 美味しそォ~♪

110922.jpg

ってなワケで、HPでレシピを印刷しよ~と!とググってコチラのHPへアクセスしたら
9月のメニューの一覧が画像付きで載っていたのですが、全然違うじゃん!
え~?ドーイウコト??? と思ってもう一度ググってみましたら、
もうひとつ別のキユーピー3分クッキングのHPアリ。 そちらへアクセスしてみますと、
おっ!ありましたよ、えびと豆腐のつみれ揚げ。

その後、調べましたら、

皆さまにおなじみの人気番組「キユーピー3分クッキング」。
実はご覧になる地域によって放送内容が違う、2タイプがあるのをご存知でしたか?
いつもと一味違った「もうひとつの3分クッキング」を覗いてみるのも楽しいですよ。


って書いてありました。

最初にアクセスしたのが、日本テレビ(NTV)系のコチラ
ワタクシがいつも観ているのは、中部日本放送(CBC)系 のコチラでした。
へぇ~! 皆様、ご存知でしたか?

-----

あと、余談ですが、、、。

「キューピー」ではなく「キユーピー」で「ユ」が大きいってコト、ご存知でした?
小さい「ュ」にすると文字のバランスが悪くなるので「ユ」なのだそうです。

ちなみに、「キヤノン」も、拗音の「ャ」ではなく 普通(?)の「ヤ」
コレは以前、キヤノンに関する新聞記事を読んだ時に 「ナニコレ?誤植ー?」と思い
でも、ロゴを間違えるかー? と疑問に思い、調べたコトがありました。

なぜ「キャノン」ではなく「キヤノン」にしたかというと
見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。
「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、
穴が空いたように感じてしまうので、それを避けたのです。


と、キヤノンのHPに載っています。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/21

台風はいずこへ?

110921_174430.jpg

風はまだ強いけど、雨は止みました。
西の空は夕焼けだし。

台風、ソッコーで移動なう???
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/21

うなぎパイは、、、

110921_133700.jpg

ミニがスキ。
ハチミツとナッツ入り♪

それにしても横殴りの雨、スゴイ。
風がゴォーゴォーいってる。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/21

ブラインドがブラインドではナイ件

だいぶ前からブラインドの羽を繋ぐ糸が切れていて、なんとかせねば!
と思いつつ、そんなの修理するの大変だし、やっぱりカーテンがイイな~。
第一、ブラインドの掃除が大変すぎるんだよねぇ~。

などなどなワケで、カーテンレールだけは取り付けてあったのですが、まだ大丈夫か!
と放置していましたが、風でバタバタと窓に当たって糸がどんどん弱々しくなり
ついにはこのような状態に~www

110921_093235.jpg

コチラからもアチラからも丸見えで、ブラインドの役目を果たしていませんよ。
そろそろ(とっくに?)限界だな。ってなワケで、今日はカーテンを作る。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/20

開運のご相談

110920_231310.jpg

とある呉服店から展示会のお誘いアリ。
でも、あまりソソられず、、、。

が!
同封されていた "開運のご相談" とやら。
ちょいとソソられますなw...........というか、ネタゲット必須っぽいっすよねw

でも、、、
「あなたのラッキーカラーは●●色です。 この帯を買ったら運気↑↑↑ですよ!」
ナンテなコトになると困るのでやめておこうw
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと