2011/10/31

イタリア製

111031_101024.jpg

流石に発色がヨイ!
いかにも日本の色ではないですな。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/31

海洋祭

111029_210154.jpg

東海大学・海洋学部の海洋祭は明日から。
2日には、キマグレンコンサートがあるのか!
日本最大級のふあふあ だってーwww

手作り看板、いいね!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/31

残像と焦点のマジック

FBでシェアしたネタです。 お試しアレ!
心のきれいな人だけが見られる、、、らしいw

1. 画像の真ん中の4つの黒丸を30秒じっと見ます。
2. 画像から目を離し、どこか違う壁を見ながらまばたきして下さい!
3. すごいものが見えます!!

私やりすぎてむしろ怖くなってきました!!

作成: 康 裕紀子


god.jpg

壁に、とあるお方が現れますYO!
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/30

ソウルマッコリ

111030_183924.jpg

微炭酸のマッコリ。
う~~~ん...........。 
グンちゃんファンにお任せいたしますw
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/10/30

家伝ゆべし

先ほど友から電話があり、「美味しいゆべしを持って行くよ!」と言われ
頂いた かんのやの家伝ゆべし。

111030_182419.jpg

厳選されたお米でゆべし生地をつくり、独特の形であんを包み込み蒸しあげました。
もっちりした歯ごたえ、口の中にやわらかく広がる、あんのゆかしくほのかな甘み。
福島県の伝統銘菓です。


111030_182741.jpg

独特な形状ですなー。
もっちもちの生地と甘さ抑えめの餡が美味しいです。
トッピングされたケシの実がイイカンジのアクセント。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/30

昨日のはしご飲み

昨日は久々にオオウチに行くつもりでしたが、「金の字、座れないかな~?」と
一応店の前を通ってみようってな話になりまして。
が、、、 店に辿りつく前に、3人のお客様が待っているのを発見。

「ダメだねぇ~。」と諦めつつ店内を覗くと、「2人?入れるよ~。」とな。
ワタクシの席は無理矢理イスを詰め込んだテーブルの角でしたがw
ラッキー☆ 

生Beer、昨日はタンブラー♪ 
つい最近、ジョッキ以外にタンブラーもあるコトを知ったのでw
レバーと砂肝。モチロン塩で。

111029_173710.jpg

若鶏焼きは、手羽とモモを選べます。コチラは手羽。

111029_175319.jpg

金の字を堪能したあとは、予定通りオオウチへ。
Jack-o'-Lanternがお出迎え♪

111029_193953.jpg

久々に黒Beerな気分。
ちょいと泡が沈んでしまいました。 .......っていうかピンボケ。

111029_185940.jpg

かなり飲んでしまった後に撮影したのには、ワケがあります。

111029_191617.jpg

昨日誕生日だった友にお祝いメールを送るためw
小洒落たフレームがなくて、イマイチですが、まぁ 気は心............ってコトでw

Image015.jpg

〆はワンショットバー・ソルティドック。
未だに謎な、FASHINABL

111029_193957.jpg

マティーニ、何も言わなかったけどシェイクされていましたw
オリーブは別にしてもらった上、2個オマケ。

111029_203945.jpg

さらにラーメンで〆たい。というDr.Kinton。
「こんな時間にラーメンなんて食べてイイワケないじゃん!」
と阻止して、はしご終了~!
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/30

東海限定

JR清水駅にて販売中のきのこの山。
東海限定だそうですが..........。

111029_113343_20111030085224.jpg

小倉トースト風味って、名古屋?
清水では馴染みナッシングーですけどねw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/29

ランチ @ ベターハーフ20周年

10月25日に開店20周年を迎えたベターハーフ
先日、なにもイベントしないのかな?ってつぶやいたら
翌日電話が掛かってきて、以下のようなイベントがあると聞き、行って来ました。

111029_121607.jpg

このプレートに9品+フレッシュサラダで計10品。
それぞれがちょびっとずつ、、、というよりも結構な盛りっぷりですよ。

111029_122906.jpg

ピン甘々ですが、手作りのデザートも付きます♪
さらにコーヒーも付いて1000円ナリ.............って安すぎっ!

111029_132548.jpg

ディナーもお得!
通常、持込OKなのはワインだけですが、31日まではアルコールやらソフトドリンクやら
さらにはケーキまで持ち込みOKなのですと! ナニソレーwww

111029_121630.jpg

31日までだそうです。
急げ~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/28

ヒョウ柄

ティペット試作 @ ヒョウ柄。

Img_0167.jpg
Img_0168.jpg

大きな柄じゃないし、毛足も短めなので、お上品なヒョウ柄。
..........じゃないかナァ~? と思いますが、、、いかがざんしょ?
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/28

オサレ芯

このチェック柄の生地、実は接着芯でございますYO!
裏側(画像の左側)に白いポチポチが見えると思うのですが
それが糊でして、アイロンで接着する芯地です。

Img_0164.jpg

接着芯といえば白か黒がスタンダード。カラー芯もありますが柄物は珍しいです。
このチェック柄は、コチラの小花柄の接着芯に出会って以来3年ぶりの柄物。
何に使うか未定ですが、ひと目見てソッコー買いいたしましたよ♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/28

鳩サブレー

111028_113002.jpg

美味しいよねー LOVE♥
いつの間にやら、大丸の鳩サブレー売り場が移動していて焦ったですよ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/28

病み付きオリーブ

111028_072030.jpg

おりーぶぐらっせ、久々に頂いた。
止まらん! ヤヴァイ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

鳥獣戯画熱、何度でもw

もう買わないし、欲しいナンテ言わないよ!と毎回思いつつ、
やはり好きなのですよねぇ、鳥獣戯画。

なんと結城紬 絞りしゃれ袋帯 ですってよ!


t2612794.jpg

201110272225454a3.jpg

販売期間 2011年10月25日20時00分~2011年11月08日23時00分
参考上代 280,000円 (税込)
大江戸価格 60,000円 (税込 63,000 円) 送料込

なんとこちら、ふんわりとした結城の生地を使用した贅沢なお品物。
桶絞りの技法で深い焦茶と生成に染め分けて、鳥獣戯画を描きました。

ユーモアたっぷりのひとコマと、味わい深い染め、
真綿生地の豊かな風合いが相まって、とってもお洒落ですよね。
軽やかな結城の生地で、結びやすく疲れにくそうなのもカジュアルには嬉しい魅力です。


欲しいねぇ~。 
toto BIGとやらは、イッタイいつになったら当選するのかねぇ~?
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

トランペットとト音記号

コレ、オサレ~♥
紋意匠友禅小紋 トランペット

t1312774.jpg

201110272205448d1.jpg

販売期間 2011年10月26日20時00分~2011年11月08日23時00分
参考上代 240,000円 (税込)
大江戸価格 52,200円 (税込 54,810 円) 送料込

深い墨黒の地が、艶やかな光沢を放っています。
生地は紋意匠の丹後ちりめん。
小さな小さな格子を織り出しているのですが、生地の幅1/3くらいのところから
織に変化をつけているために、光沢に絶妙なニュアンスが生まれるのです。

そんな艶やかな生地を一度グレーに染め上げて、更に墨黒を重ねることにより、
深い深いお色となりました。
お柄は、抽象的なトランペットとトーン記号。
流れるように配して、大人っぽいしっとりとしたムードを滲ませています。


クリスマスパーティとか、イイんじゃない?
ま、誘われないけどね、クリスマスパーティなんてw

そういえば昨日も日暮里で、結構インパクトのあるバラと葉っぱ柄の生地を見つけ
ソレがなかなか良くて、「赤とグリーンでクリスマスシーズンに半巾帯とかさ!」
ナンテ友と話をしつつ、「ま、ないけどね。クリスマスパーティなんてさ!」って言ってたw

「とりあえずお買い物候補ね!あとでまた考えて買おーっと!」ってコトになり
ランチ後に戻ってみたら、どうやら丸ごと買った人がいたモヨウで、もうなかった。
「きっと、クリスマス用にどっさり買ったんだよ!」ってコトにしておいたさ! ふんっ!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

二晩置いたら、、、

一昨日仕込んだ水切りヨーグルト。
お江戸に行っていたので、二晩置いた、、、と言うより忘れて放置w

111027_184606.jpg

あ!そー言えばヨーグルト! と思い出してチェック。
ホエイがいつもより多く溜まっていて、すっかり水切りされたモヨウ。

今まではスプーンで剥ぎ取っていたのに、今日はコーヒーフィルタを逆さにしたら
ハラリと剥がれ落ちたので、ご覧の通りフィルタの繊維の後が付いていますw
お味はまさにクリームチーズ! うっまうま~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

昨日の一福寿し

お江戸から清水に戻りまして、久々に一福寿しへ。
本当は別の店に行く予定でしたが、諸事情により友が車で清水駅まで来ていたので
飲むよりも食べる店、、、ってなワケで!
とはいえ、「no_ironちゃんは飲んで!」と言われたので遠慮なくBeerを飲みましたがw

111026_194609.jpg

この寿司屋、回ってないけど1貫80円ナリ。
注文すると2貫出てきますからね、回転寿司よりは高いですけどw

20090920221618e9b.jpg

まずはツブ貝。

111026_195051.jpg

生イカ。

111026_195405.jpg

鯵。由比・倉沢の鯵だと思います♪

111026_195603.jpg

マグロ赤身。 
トロもあります(モチロン80円)が、ワタクシは赤身が好き。

111026_200708.jpg

〆鯖。 

111026_195958.jpg

ホッキ貝。

111026_201848.jpg

コレは友が注文した穴子。

111026_200200.jpg

コレも同じくサーモン。
穴子のタレがあるので、端っこギリギリに追いやられるサーモンw

111026_203333.jpg

ワタクシが12貫、友はたぶん10貫、22×80で1760円、プラス巻物1本160円で1920円。
お勘定は3140円ナリ。ってコトはBeerは1200円(2本)と相成ります。

..............Beer中瓶 600円は高いなw
瓶Beerは基本、大瓶。 ワタクシが行くお店は大瓶600円のお店多し。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

昨日の谷中

昨日、日暮里で生地を仕入れた後、ご一緒した友(お客様)が
何かのTV番組で、谷中銀座でいろいろ食べ歩きしていたのを見たそうで
「行ってみたい!」と言うので行って来ました。

111026_144431.jpg

ぎんざ入り口の階段の上でニャンさまと遭遇。
かなり近寄ってもピクリともしませんw

111026_144330.jpg

TVで谷中ぎんざが紹介される時に、必ず出るのがメンチカツのお店。
何店舗か有名なお店があるらしく、谷中メンチ音頭ってのもあるらしい。コチラ

でもその前に、友が「イナムラショウゾウのお店があるらしいんだけど。」
って言っていたので、「うん、ある!行ったコトないけど行ってみる?」って聞いたら
「うん!行く!」って言われて、そこでケーキ食べてお茶したのでメンチは食べませんでした。

谷中霊園からすぐの住宅街、谷中の下町風景の中に突然モダンな建物がw
ケーキの種類は5~6種類だったかな? テイクアウトと18席のイートインスペースもあり。
昨日は空いていましたが、土日は行列らしいので落ち着かないかも。

111026_143939.jpg

ワタクシはチョコレートケーキを注文。
ふんわりしたムースと柔らかな生チョコレートの層の三段重ね。

111026_141714.jpg

友の注文したブラックダンディは濃厚なチョコレートで、ダンディなお味?

111026_141836.jpg

2005年ワールドバリスタ チャンピオンシップ準優勝の
門脇洋之氏のスペシャルブレンドローストのコーヒー豆、、、だそうですが、
それにしてもこのエスプレッソの少量さにはビックラ!(って昨日も書いたけどw)

111026_141702.jpg

あと100円プラスして、カフェラテを注文した方が良かったかも。
ケーキを食べながら、ショコラショウ(ホットチョコレート)を飲んでいたお客様多数。
...............クドくないのかな?

しかし600円だったら、生Beerの方が断然イイナ!と思う下世話なワタクシでしたw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/27

ランチ @ ニューマルヤ

昨日の日暮里ランチは、THE・昭和な雰囲気がプンプンと香るニューマルヤ。
ちょいと離れて見ると、鬱蒼とした森の中にあるのか?ってなカンジ。

110727_124735.jpg

サンプルショーケースもレトロ。

111026_120457.jpg

店内ももちろんレトロ。
特にイス! スプリングがくったくたになっていますw

撮影したのは、お客様が帰った後だったのでガラガラな店内ですが
このちょいと前には、1つのテーブルを除いて全て埋まっていました。
OL1人、サラリーマン×2組とギャル(死語?×2とオジサン1人とワタクシたち。
それを厨房もホールも、お父さんひとりで切り盛りしていて大忙し。

111026_124105.jpg

ワタクシはハンバーグカレーを注文。800円ナリ。
ハンバーグは小さめですが、ジューシーうまうま♪
カレールーは少なめで、もっとかけて!と言いたいカンジw

111026_122959.jpg

スプーンとフォークを持って来てくれた時に「ハンバーグカレーの方は?」
と聞かれ、ワタクシが「ハイ!」と答えると、フォークとスプーンをワタクシの方に、
カツカレーを注文した友の前にはスプーンのみ。 ん?と思ったのですが、
サーブされたカレーにカツはのっていない! ん・ん~?なぜに~?
「カツカレー食べたかった~。」と悲しんでいたので、ハンバーグを半分あげましたw

111026_122939.jpg

お会計の時に「1500円です。」って言われて、ワタクシのハンバーグカレーは800円
友のカレーはフツーのカレーだと思っていたので、550円のハズじゃ???
とレトロなメニューをジィーーーーーーーーーと見ると700円のはチキンカレー。
カツカレーとチキンカレーを聞き間違えた? ..............謎。

111026_124134.jpg

隣のテーブルのサラリーマンが注文したカツカレーを見たら、かなりなボリュームのカツ。
チキンカレー、確かにチキンは入っていたけど、さいの目切りの小さなチキン。
それで100円しか違わないって、ど~いうコト? 謎は深まる。

とはいえ、日暮里に通って20年以上? 初めて入店しましたが、なかなか美味しかったです。
次回もまた利用しようかなー。 時間がないときにはNGですけどね。
なんせお父さんひとりでてんてこ舞い状態。お会計の時にチラっとみたら
シンクには食器がワンサカw

-----


オマケ
日暮里繊維街で売っていたマネキンヘッドw

111026_114141.jpg

「帽子をかぶせておくのかナァ?」って言ったら、「ヅラじゃない?」と友w
えぇ~~~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/26

一福寿しなう

111026_194620.jpg

お江戸から戻りまして、寿司屋で一杯飲むよ♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/26

イナムラ ショウゾウ

111026_141714.jpg

111026_141702.jpg

本日は、日暮里生地探しツアーに行って来ました。
買い物終了後、谷中のショコラティエ・イナムラショウゾウへ。
チョコレートケーキとエスプレッソをオーダーしたのですが…。

オーダー時、エスプレッソは量が少ないと聞いてはいましたが、
思いのほか少なくてビックラ仰天w
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25

Pasco × 森永製菓

Pasco(敷島製パン)と森永製菓のコラボ食パンが発売されるそうな。
キャラメル風味の、そのまま食べてもおいしい食パン「キャラメル食パン」

20111013caramel2.jpg

キャラメルソースを生地に練り込んだ柔らかい食感の食パンです。
単なる「キャラメル」ではなく、ロングセラーである
「森永製菓のミルクキャラメル」の味をイメージし、
朝食時やおやつ時に、手軽にそのままお楽しみいただける、
ホッと満足できる味わいに仕上げました。

11月1日より関東・中部・関西地区で発売します。


へぇ~! どこかにレシピないかなw
へぇ~! | Comments(4) | Trackback(0)
2011/10/25

流石、VOGUE!

コチラの画像をご覧あれ! 澤選手別人ですYO!

今回、ヴォーグがフォーカスしたかったのは、穂希さんの凛とした美しさ。

実際お会いして驚いたのは……あんなに日光を浴びてプレーしているのに、
お肌は綺麗だし、髪もブロウするごとに豊かになっていくし、頬骨が高く、
いわゆるアジアンビューティの必須条件を全部もってるんですよね。
「普段、ほとんどメイクをしないので…」とお話する彼女に
「もったいない!」とばかり、ヴォーグ流ヘアメイクをさせていただきました。


ですって~!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25

オヤジナカセ

島田市・大村屋酒造場の 「おんな泣かせ」 は有名ですが(ですよね?)
オヤジナカセ」というお酒もあるのですってねぇ。 存じませんでしたー!
................ん? 「オヤジナカセ」 も有名なのかな?

21560152.jpg

「おんな泣かせ」は居酒屋で飲むと結構お高くて、、、でもスイスイ飲めちゃうので
ワタクシの周りでは「おんな泣かせっていうか、オジサン泣かせだよな!」
って、オジサマたちが言っていましたよw
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25

黒ごま黒豆きな粉

健康を考えて(ウソだけどw)、コレを入れてパンを焼いてみよう思い、、、。

111025_093204.jpg

裏面を見たら、
「青汁またはハチミツ、その他のお好みのものを混ぜるのも、云々.....。」
と書いてあったので、青汁(粉末)も投入。

水で溶いたら、なにやらブキミカラーになっちゃったけど、
こねているうちに馴染んで、気にならなくなったw
..............と思う。多分。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25

Justin Bieber and Usher Happy Birthday Song

昨日誕生日だったFB友に送られていた、バースデーソング♪




イイじゃん!
あ!そーいえば今日って、誰かの誕生日じゃなかったかな?
とケータイのカレンダーをチェックしたら、ベターハーフの開店記念日だったYO!
なんと今日で20周年! おめでとぉぉぉ!

でも本日・火曜日ベターハーフは定休日。
HPにもなんのインフォメーションもナイ.......ってコトは何もしないのかな?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/25

今朝の空

111025_061337.jpg

ドットとボーダーだ!.....と思ったよw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24

アンティーク着物に夢中!展・後期 

古民家ギャラリー・こころ庵にて開催中の
「アンティーク着物に夢中!展・後期」行って来ました♪

ひさこさんとのぶこさんがお出迎え。

111024_135950.jpg

前期とはまた違った趣の展示です。
コチラはもみの木と雪山?なにやらクリスマスっぽいw

111024_133203.jpg

思わず、わ~!ステキ!と言ってしまいます。

111024_133220.jpg

「コレはチーズにしか見えない!」とオーナーのささゆりさん。

111024_133238.jpg

ステキな帯たち。
ディスプレイには、古い食器棚の戸を利用しているそうです!

111024_133504.jpg

足利銘仙の復刻版に伯母が40年ぐらい前に使っていた半巾帯。
「タレ付き貝の口」って、日○和装のセンセイは言っていたけど、ヤの字、、、かな? 
のつもりで締めてみましたが、、、違うかもw

111024_135435.jpg

コチラの色目の方が実際の色に近いかも。
デジカメもって行くぞ!と思っていたけど、また忘れた。orz

111024_135524.jpg

今日は駐車場に沼津ナンバーのヴィッツちゃんが停まっていてビックラ!
「ほえぇ~!沼津からオデカケってスゴイですねぇ。」などと言っていたら
そのお客様、なんと2時間以上掛けて、はるばるいらっしゃったとのコト。
しかも、きもので! 好きだからこそとはいえ、スバラシイ!
あれやこれやと、きもの談義に花が咲いて、とっても楽しかったです♪
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24

ランチ @ 福一丸

今日は、S奥様をピックアップして藤枝へ向かう途中、
静岡市葵区昭府にある福一丸にて、ランチしました。
S奥様の知り合いのお店とのコトで、カウンタ席に座りました。

111024_113508.jpg

本日の日替わりランチ980円ナリ。
マグロとカンパチ・鯖の糀漬・カキフライ・茶碗蒸し。

小ぶりな牡蠣でしたが、美味しかったです。
茶碗蒸しにはシイタケがワンサカ入っていまして、、、。
一応、「ニガテなんです。」と言い訳し、失礼ながら残しました。

111024_113859.jpg

食べている間、あ!そういえば.....!ってなカンジで突然
サワオさんのコチラのblogエントリを思い出しまして、
「あの、、、清水の方ですか?」 と聞いてみると 「そうですけど、え?なんで?」
とビビっていらっしゃいましたので、 ん!間違いないな!と思いつつ、次なる質問をして
確信した後に 「*****さん(サワオさんのコト)ってご存知ですか?」と聞いたらビンゴwww
いやはや、世の中狭いザンスね!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/24

おにゅ~♪

今日は、S奥様と古民家ギャラリー・こころ庵で開催中の
「アンティーク着物に夢中!展後期」へ行きます。

去年の今頃誂えて今日まで眠っていた、鳥獣戯画の長襦袢を初おろし。
まだ仕付け糸がついたままだー!

111024_085039.jpg

アンティーク着物に夢中!展後期        
10月23日(日)~28日(金) 11:00~16:30  
静岡県藤枝市寺島529-1 TEL054-646-5786  
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2011/10/23

変わってた

111023_184018.jpg

今まで「かけセット」だったのが「天丼セット」に変わっていました。
メニューを見たら、「カツ丼セット」ってな新メニューがあって
どちらも、「かけそば」か「もりそば」をチョイス出来るようになっていました。

なるへそ!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと