2011/11/30

ランチ @ ベタハ

芹沢の収集品を堪能したあとは、ベターハーフへ。

今日のスープは、ポタージュ・北海道丸ごと(ニンジン・カボチャ・玉ねぎ)

DSCF7109.jpg

メインは、ハンバーグと白身魚のグラタン。

DSCF7113.jpg

ハハはオムライス。
ハラペコだったため、撮影前に食べていましたw

Dscf7111.jpg

デザートが出てきたら、「えー?こんなデザートも付くの?」とビックラしていました。
「コーヒーも付いて1000円だよ!」と言ったら更にビックラ仰天していましたw

DSCF7115.jpg

ワタクシの "選べるランチコース" は、サラダ、デザート、コーヒー付きで1200円ナリ♪
安くてうまうまな上、ハハのおごりでロハだったし。満足満腹♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/30

あつめるよろこび

Dscf7107_1.jpg

「開館30周年記念展Ⅱあつめるよろこび ~芹沢介の収集の世界~」行って来ました!

20代前半から収集した工芸品約6000点の中から、精選された300点が展示されています。
染色・陶器・絵画・家具・木工・玩具など、世界中から集めた品々はどれも個性的でした。

当然のコトながら、すべてのものに「お手を触れないでください。」と注意書きがありましたが
イギリスのステキな長椅子1点だけ、「静かにお座りください。」と書かれていて、
「静かにだってー!」と笑いながら座らせて頂きましたよw
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/30

行って来まぁ~す!

Dscf7107.jpg

静岡市立芹沢介美術館。
結局のところ、平日にご一緒して下さる方を見つけられず、withハハ。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/30

定番

111130_071350.jpg

チョコマロンも好きだけど、マルセイバターサンドも好き♥
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/29

シリコンモールド

いろいろあるのですね~♪

111129_162709.jpg

ドーナツとかマフィンとかマドレーヌとか。
シリコンが電子レンジOKなのは、なんとなくわかるけど
かなりな高温になるオーブンまでOKって、なんかすごくない?と思うのはワタクシだけ?

コレ、ポンデリングが出来るやつw

111129_162416.jpg

フレンチクルーラー系も出来ちゃう~w

111129_162658.jpg

シリコンモールドって、キレイに取り出せるからイイですよね!
お手入れも簡単ですし。

........とかいいつつ、眺めてきただけで買っていないという事実w
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/29

食べるオリーブオイル

111129_164040.jpg

未だに「食べるラー油」ってのすら食べたコトないのに、
「食べるオリーブオイル」なんつーのが発売されとるよw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/28

1ヵ月ごとですと?

久々にカスピ海ヨーグルトの種菌を取り替えたのですが、、、。
オススメのお取り替えは1ヵ月ごとですとっ!

111128_192000.jpg

少なくとも、季節ごとに取り替えましょうってのは知っていたけどさw
過去ログを探しましたら、前回取り替えたのは、、、なんと!2010年7月26日
1年以上も経過していたわさ!

ま、特に問題ナッシングですよ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/28

うさぎ?

111128_154911.jpg

何かに引っ掛けて開いてしまった穴が、うまい具合になっとるよ!
二度見して笑ったw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/28

インテリア・ファブリック

お客様からお預かりしたこのカワイイ生地♪
IKEAのインテリア・ファブリックなりw

111128_082429.jpg

先日、お客様からスカートの用尺についてのお問合せメールがありまして
その旨をお伝えすると、「こんな生地でスカート?って笑わないでくださいね。」
って言われまして、その後見せて頂いたのが生地がコレ。
笑うどころか超~LOVEな柄!なんともカワイイじゃございませんか!

「わ~!イイですねぇ♥」と広げてみたら「IKEA」とプリントしてあって
「あ!IKEAのインテリアファブリックですか?」と伺うと、IKEA・港北店で買ったとのコト。
住宅リフォーム会社・オレンジハウスが企画した「IKEA 秋のショッピングバスツアー
なるものに参加されたそうですよ。

ikea.jpg

7:45に静岡駅集合、18:00解散というツアー、なんと3000円ナリ!
いやぁ~ん!ワタクシも参加したかったー!

この生地のデザイナー、sissi edholm&lisa ulleniusのサイトを見つけました!
アスクルともコラボしていました。すごくカワイイ♥
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/27

うな~♪

111127_174119.jpg

うな重@うなよし
うなぎを食べて、寒い冬を乗り切ろぉ~! ん.....?違うか?
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/27

ゴボウパン

111127_131900.jpg

すりおろしたゴボウは、レンジでチンして軽く水分を飛ばしました。
釜伸びはイマイチでした。 ゴボウっぽさもほとんどなくw
でも、食物繊維タップリでヘルシ~♪(たぶん)
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/26

すくすく~

20111203122835f44.jpg

イチゴちゃんが育っております♪
先シーズンは不作でしたが、今シーズンは期待できますな!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/26

開通さきどりウォーキング

コレ、参加してみたいナァ~。
マラソンは無理だけどウォーキングなら大丈夫v
でも寒そうだなぁw

111126_082306.jpg

中日本高速道路は、開通前の新東名高速道路を歩くイベント
「開通さきどりウォーキング」を12月10日に実施します。

参加費は無料。 
場所は、清水インターチェンジから名古屋方面に向かう
新興津川橋までの片道約5キロ(途中折り返し可能)。

集合場所は、国道52号線沿いの新清水IC(静岡市清水区宍原)。


詳しくはコチラ
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/25

富士山

信号待ち中、富士山発見!
ウチからですと山が邪魔して見えないので、見えると嬉しい♪
とはいえ、10分も歩けば見えますがw

111125_135123.jpg

え?どこに富士山? ってな方のためにトリミング。

111125_135106.jpg

ま、トリミングしても小さいのですけどねー。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/25

当選~♪

夏にオデカケした記念展Ⅰに引き続き
「開館30周年記念展Ⅱあつめるよろこび ―芹沢介の収集の世界―」
またまた当選いたしました~!

Dscf7107.jpg


しかし、、、開催期間は12月4日(日)まで。
いつもご一緒してくださるS奥様はご都合がつかないとか。
ハハを誘ってみましたが、あまり乗り気じゃないし。 ど~すっかなー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/24

ベタハ→独演会

今日は久々にベターハーフでディナー。
春風亭昇太独演会の会場、清水文化センターとベタハはご近所なので。
とはいえ、ベタハの開店時間は17:30 独演会の開演は18:30
いくらご近所でも、ちょびっとキツイ。

......ってなワケで昨日のうちに連絡して、ピザとスパゲティを注文w
行ったらすぐに食べられるようにお願いしておきました。

で、車でオデカケしたのでBeerはナシ。残念!
のつもりだったのですが、マスターの計らいでビアテイスト飲料を頂きましたよ。

111124_173643.jpg

ベーコンとアサリのぺペロンチーノ。

111124_173755.jpg

ピザ。

111124_174229.jpg

本日のオデカケは with ハハ。∴ゴチになりました!
「美味しかったね~。サラダとコーヒーもついて安いわねー。」
ってお会計のあと言っていたので、「いくらだった?」と聞いたら
「さぁ?1万円札出したら、7千円と小銭のお釣りがあったわよ。」となw

車を置かせてもらって、徒歩で市民センターへ。
チケットは完売だったそうで、「完売御礼」って張り紙がありました。
コレはリーフレットですがw

111124_222333.jpg

昇太さんの登場は赤×白のチェックのシャツにデニム、素足にスニーカー。
それだけで会場はオオウケ。開口一番という演目らしく、その場で立ち話w
昨日は、静岡市民文化会館にて立川談春さんとの二人会があったので
折りも折なカンジで、先ずはその話題で大盛り上がりでした。

途中、不届き者のケータイ電話が鳴りましたが、「ケータイは切って下さいね。」
と、話の途中に注意を促したりして流石!
その後はお弟子さんの前座がありまして、「この後はケータイ鳴らしてもイイですよ。」
ナンテ言いながら下がっていきまして、またまた大爆笑。

肝心の落語は、最初は世間話をしていて、ん~?いつまで世間話なんだ?
と思っていたら、いつの間にやら噺が始まっていました。
演目は「天狗裁き」「二番煎じ」の2席。
どちらもとても面白くて、会場中が大爆笑で揺れていましたw
あ、、、左平次さんご所望の「愛犬チャッピィ」ではなかったですけどwww

昇太さんは、旧清水市の出身ゆえ地元の人気も絶大です。
最後のご挨拶では、 「やっぱり地元はやりやすいですね~。」と本音もポロリw
あー、楽しかった~♪ 大満足!
オデカケ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/24

春風亭昇太独演会

111123_185529.jpg

@静岡市清水文化センター
落語を聴きに行ってきますよ♪
no_iron@ケータイ | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/24

プルーンくるみパン

111124_125942.jpg

本当はプルーンもくるみも、こねこねして寝かせてしばらくして
ミックスコールが鳴ってから投入するのです。
しかし、諸事情により最初から投入しちゃいました。

なので、プルーンは跡形もなく生地に馴染んでしまいましたw
でも、もっちり&どっしりの うまうまパンになりましたよ♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/24

埠頭のキリン

111124_055850.jpg

だんだん日の出が遅くなってきて、キリンが煌々と光を放っておりますw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/24

空飛ぶサメ!!!!

ラストがニャンともw


あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/23

レトロ?

先週ネタにした、40年前のbagをハハに見せたら、「コレも使えば?」と貰ったコレ。
エナメルの型押し。 いつ頃のものか不明ですが、結構古いものっぽい。
111116_103629.jpg

しかしサイズが結構大きくて使う時がなかったとかで、とてもキレイ♪
ハハには大きくても、ワタクシにはそれほど大きいとは感じられずw
洋服はモチロン、きものにも合いました。

こんなのもあるわよ。と出して来たのがコレ。
今は亡きハハの姉、要するに伯母の形見分けだそうですが、あまり好きじゃないなー。
結構使い込んであってキズだらけだし。 色はちょいとオサレな紺色だけど。

111116_105822.jpg

でも伯母は、鎌倉山に住んでいたモダンな人で安物は買わない人。
きっとイイものに違いない!と中を見てみますとイタリア製。

111116_105656.jpg

とはいえ、コレはちょいと使わないから要らない。と返しましたw
このBagに合う洋服を持ち合わせておりませんわ。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/23

misdo×SNOOPY

昨日、お客様から頂いたミスド♪
自分で買うコトはまずないので、最後に食べたのはいつ?と思い出せないほど。

∴ワタクシが知っているのは、フレンチクルーラーとオールドファッションくらい。
頂いたのは、ぜ~~~んぶ知らないものでしたよw

20111123122049f64.jpg

ちょいと気になって過去ログを探してみましたら、
前回食べたのは 2009.01.12でしたよ~!
なんと2年10ヶ月ぶり~w その時も3年ぶりって書いてあったw

それはそうと!
ドーナツが入っていた袋、SNOOPYじゃないですかっ!

20111123122048f0c.jpg

なんと、SNOOPYとコラボっていたのですね? 知らなかったー。
スヌラーとして失格ですな。

item.jpg

今年のスケジュールンは、スヌーピーとのコラボレーションで、
細部までかわいらしさにこだわりました。
すべてのページに“PEANUTS”とドーナツが登場するデザインです。
スケジュールのページは、風物や催事イベントの絵柄なども盛りこんで
季節感を感じていただけるようにしました。
手に入れたらすぐにお使いいただけるよう、11月スタートにしています。


へぇ~!そうなんだ---------!
で、ドーナツ7個と1冊セットで\1000 ってお得なの? なのよね?
ワタクシはブラウンが欲しいナァ。 でも7個も食べられないナァ。
手帳、、、じゃなくてスケジュールンかw 余っている人........ いないかなw

でも友が 「うちの次女、小5の女子たちの間で流行っています。」って言ってたw
へぇ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2011/11/23

今朝の風景

111123_063738.jpg

今朝は諸事情により、ウォーキング開始時間は1時間遅い6時過ぎ。
1時間違うと風景も別物。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/22

ベロア×スパンコール

201111222_19144.jpg

昔、とある友の結婚披露宴で着た服とオソロイで作ったBagが出てきたよ。
友人代表で、かなりイイカンジのスピーチをしたハズなのですが
結構なスピード離婚だったわさw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/22

本日のオソロイ

随分前に購入したのですが、かなり厚手で使い道がなかったブラックデニム。
型崩れがしないので、毎度お馴染みのグラニーBagにピッタリ♪

111120_111355.jpg

裾にフリフリ・ギャザギャザのスカートとオソロイです。

111120_112145.jpg

ハハにも何回かオソロイのbagを作っていたら、「もう要らない。」と言われたため、
最近はお客様に必要かどうか伺うようにしています。
「要らない。」 とおっしゃるお客様はいらっしゃいませんがw
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/22

シツコヒようですが、、、

111122_185340.jpg

六花亭で一番好きなお菓子、ソレはチョコマロン♥
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/22

早朝の風景

今朝の清水区、ウォーキング開始5時過ぎの気温は5℃と冷え込みました。
あ..... 5℃で冷え込んだ などと言っていると、北海道の人にぶっ飛ばされそうですがw

ホッソイ三日月がビューティフォ~♥ でしたが、画像では伝わりませんな。

20111122085227fce.jpg

昨日の画像とほぼ同じですが、今日は快晴で雲がないのでますます南の島っぽい?

20111122085227d48.jpg

かと思えば、松の木があっていきなり和風w
バックに写っている四角い物体はトラックですし~。

20111122085227803.jpg

いやはや、あっという間に来週の木曜日はもう12月ですってよ。
そりゃ~寒くもなりますわな! あーユウウツ...............。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

おかしなうまい棒スティックパーティー

12月3日 タカラトミーアーツから発売される、「おかしなうまい棒スティックパーティー」は
「うまい棒」をスライスしてスティック状にできるおもちゃだそうですw
100倍も美味しく食べられるって本当かいな!

20111121173502a44.jpg

筒状の本体にスライサーをセットし、うまい棒を入れてプッシャーで押し出すと、
うまい棒が縦に裂けてスティック状になって出てくる。
スライサーは4等分、6等分、8等分の3種あり、
それぞれスティックの太さが変わるため食感も異なるという。

らせん状に2等分できる「スパイラルスライサー」が3種の製品すべてに付いてくる。
2等分した異なる味のうまい棒を組み合わせて、オリジナルの味のうまい棒を作れる。
チーズ味とめんたい味を合体させて、チーズめんたい味を作るといったことができる。

Twitterでうまい棒スティックを使ったレシピコンテストを開催したり、
コアなファン向けの発売記念イベントを実施する予定。


とな! 

コアなファン向けのイベントとは、11月29日(火)ニフティが主催する
うまい棒 ザ★ナイト ~今夜はうまい棒の夢みろよ~
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

まるで味付けのりせんべい

111121_133522.jpg

パケ買いしたけど..... ふつー。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/21

そういえば!

20111121123550798.jpg

そういえば昨日の静岡市清水区の最高気温は26.2℃もあって、
日本で一番暑かったらしいですよ。
そんな清水区のウォーキング途中の風景は、南の島風でもありますw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと