2012/01/31

酒粕レシピ

富山市八尾町の玉旭酒造・杜氏の嶋さんって方のレシピがコチラにワンサカありました~。
ブランドページなるものもありました。コチラ。そして、FC2のblogもありましたw コチラ

で、今日は臥龍梅の酒粕で甘酒を作ってみました。

120131_182835.jpg

コチラもうまうま~♪ でしたが、磯自慢とどちらが うまうま なのさ?
と聞かれたら、どっちも!と答えます。
.......というか、同時に飲み比べないとわかりませ~んw
ちょっとだけ臥龍梅の方がフルーティな香がするような、、、気がする......かも?
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/31

安納芋 再び

120131_134000.jpg

ちょっと見て、このミツ! スイートポテトを超えてるね?
coopのカタログに、ほぼ毎週掲載されているっぽい♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/30

石岡瑛子さん

22時から、先日他界された石岡瑛子さんの追悼で、
「時代を超えろ、革命を起こせデザイナー・石岡瑛子」
アンコール放送されてるよぉぉぉー!

1回観ているけど、もう一度観ます。 皆様もぜひ!!!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/30

酒粕黒糖パン

今日のお昼用に焼いた、酒粕黒糖パン、、、というか酒粕ゴマパン?
釜伸びはイマイチでしたが、耳はカリっと中身はフワフワ~♪

120130_125343.jpg

しかし、、、ゴマ入れすぎ感アリアリ(^^;;;

120130_130300.jpg

ココアもそうでしたが、ゴマも入れすぎると酒粕風味が薄まってしまいます。
なんでもやたらと入れりゃーイイってものじゃないザンスねー。
でも美味しかったですよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/30

甘酒+ココア

朝、酒粕と黒糖を混ぜ混ぜした時に、ココアみたい!と思ったのですが、
ん? 甘酒+ココア......アリなんじゃ?などとふと思いまして!
つぶつぶ感はない方がイイんじゃないかと思い、甘酒に純ココアを入れて
ミルでミキシング♪ → レンジでチ~ン! うっま~!
でもココア入れすぎて、甘酒風味が薄れたのはちょびっと失敗ナリ。 

120130_140000.jpg

ちょいとググったら、甘酒ココアってゾロゾロ~っとhitしたーw
でも、甘酒だけじゃなくて牛乳や豆乳を入れると良いらしい。
でもそれじゃ、ココアに甘酒をプラスしたってカンジ?
次回はココアを控えめにしてみよう!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/30

酒粕+黒糖

ハマりつつある酒粕。甘酒にするだけではモッタイナイ!ってなワケで
先日、酒粕と黒糖を使ってパンを焼いてみたのですが、かなり手抜きをしましたので
本日は、ミルを使ってちょいと丁寧に下ごしらえ。

まずは黒糖をミルで粉末に。ぬるめのお湯で溶いた酒粕をミルに投入。
ガガーーーーーーーーーーっと混ぜ混ぜ。

120130_081010.jpg

かなり滑らか~に混ざりました!
見た目はココアっぽくなりましたよ。香りは酒粕ですけどw

120130_084600.jpg

あとはふつーに、強力粉+薄力粉・塩・バター・ドライイーストを投入してHBにお任せ。
只今予備発酵中。 次の練りに入ったらゴマを入れます。
ゴマは最初から入れてOKなのですが、只単に入れ忘れてしまったのでw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/29

にゃんかっぷ・ラスタ

先日買った、藤枝市の志太泉酒造の「にゃんかっぷ・ラスタ」

120129_192000.jpg

岡田屋では、アッシーちゃんのためノンアルだったので
帰宅してから、にゃんかっぷ飲むー!ってなワケで、にゃんかっぷ・ラスタ。
中に入っていた梅をつまみに。
甘さ控えめっぽいけど、ワタクシ的にはもっと控えてもらってイイな。

梅、ガブっとかじったらメッチャ柔らかくて、中の梅酒が飛び出してエライコッチャ!
なので、もうひとつはかなり注意してガブっとしたら、メッチャ硬かったwww
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/29

岡田屋なう

120129_181600.jpg

今日は、岡田屋弁当。
卵とじ蕎麦とお弁当(アジフライとほうれん草の胡麻和え)
おろし蕎麦とお弁当は、岡田屋おろし弁当です。

いつもお昼に終わっちゃうらしいのですが、今日は2つありました。
ワタクシたちの後に来たお客様が注文していましたが
「すみません。お弁当、終わっちゃいました。」って言ってましたw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/28

臥龍梅 

月曜日に買った磯自慢に引き続き、臥龍梅の酒粕も買ってみた♪
コチラは酒楽舎 にしがや にて。
「1kgもありますよ。」と言われましたが500gに留めておきました。

120128_162000.jpg

磯自慢に比べると、ねっとりとして滑らかなカンジ。

120123_164500.jpg

お味の違いはいかがなものか? かなり楽しみ。
......ってなワケで、なんか酒粕 ハマりそうですw
昨日は、酒粕+黒糖パンを焼きまして、うまうま~♪だったのですが
見た目があまりフツーのパンとさほど変わりないので、画像UPしませんでした。
次回はもう少し黒糖を多めにして茶色っぽくしようかな~。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/28

静岡おでんの友

120128_134000.jpg

イワシ削り粉末、サバ削り粉末、アオサがブレンドされています。
いつもは削り粉末とアオサを別々におでんにトッピングしますが
一緒になっているものがありましたよ。

でも 「しぞーか」 って表示しなくっちゃ、、、ねー!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

ホールインワン

とらやのゴルフ最中・ホールインワン
2月14日も近づいて参りました。チョコレートがニガテな殿方に♪


pro02_003_h1_001.jpg

ゴルフ最中「ホールインワン」は、大正15年 (1926) に誕生しました。
ゴルフがまだ限られた階層だけのスポーツであった当時、斬新な和菓子でありました。
こし餡2個を詰合せております。


でも、餡子もニガテな殿方にはダメかしら?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

ダイヤブロック

グンゼのバレンタインコラボ企画ですとw
バレンタインディには興味ナッシングですが、コレはなかなかカワイイ♪

20120127214650ce8.jpg

グンゼ/BODY WILD メンズ/ローライズボクサー


31bwa591b_1.jpg

POPなデザインがキュ~ト♥
でも、コレが似合うかどうか..... ソレが大問題ですなwww
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

新日本風土記

本日このあと20:00~、NHK. BSププレミアムにて放送される 新日本風土記 にて
東京のジャズタクシードライバー・安西 敏幸さんが紹介されます。

安西さん、ちょっとしたご縁でFB友になりました。(自慢w)
お会いしたコトはないのですが、とてもステキな方ですよ♥

来月2月26日に古希を迎えるそうで、なんと!同じ誕生日の方を
ジャズクルージングに無料ご招待してくださるそうな!
FBの投稿に、「2月26日がお誕生日の方羨ましーです!」ってコメントしたら
「ジャズピアニストの山下洋輔さんも全く同じ誕生日です。」とのお返事がー。
もし山下さんもクルージングに応募されたら、エライコッチャのクルージングですよねーw

詳しくは感動とサプライズのジャズクルージングをご覧くださいませ。

あ、、、この番組、今日見逃してもまだ再放送は2回あります。
1月29日 10:00~  1月31日 08:30~ です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/27

久々に半巾帯

楊柳っぽい和柄のこの生地、10月末に買って放置中でした。
やや透け感もありますが、作るものは買った時から決めていました。

120124_08483.jpg

あ、、、タイトルにしちゃったから、何を作ったかバレバレw
本当は名古屋帯か袋帯にしようかと思いましたが、接着芯を貼るのがメチャ面倒。
半巾でもゲンナリなのに、その倍の幅、、、やめたー!ってなワケでw
芯を貼り終わったら9割方終わったようなものですからね。 いや、本当に。

パネロンタイプの厚手の芯を貼ればややカンタンですが、ちょっと硬すぎなのよねぇ。
かなり薄い生地なので、またまた接着芯を貼りまくって半巾帯にしました。
なかなかイイカンジ♪

IMG_0418.jpg

あまり代わり映えしませんが、一応リバーシブルになっとります。
なぜに水色の花の隣にこの柄が? と疑問に思われるかもですが.....。

IMG_0423.jpg

本来帯の両端にある縫い目が、この帯にはありませんw
掟破りの帯? いや、第一ミシン縫いですからねー。
ま、切り嵌め的な......? いや、、、全然違うっつーの!

で、もう1本はコチラ。
右側の柄を全面に使おうかと思いましたが、なんか可愛い過ぎ?
と思いましてこんなカンジに。

IMG_0419.jpg

しかし、リバーシブルのハズが、幅が違うだけでほぼ同じ.....。
という残念な結果となりました。

IMG_0424.jpg

いつも結んでいる結び方、なかなかイイカンジです。

IMG_0425.jpg

お文庫も良さそうです。
ま、若い子向けの結び方なので、ワタクシは結びませんがw

IMG_0427.jpg

この帯、来月のキモノでジャックに締めていこうかな~と思っていますが
さて、きものをど~するかだなぁ。 とはいえ5日ってもうすぐじゃん!
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2012/01/26

キラキラ☆にゃんこ

コレ、カワイイ~♥
Holika Holika の メリーホリカ・オールオーバーフェイス

allover_face1.jpg

:ダイアモンドパールパウダーが滑らかで華やかな肌を表現します。
:ブラッシング方向によって多彩な演出が出来ます。
:パール入りで光沢感を与えます。

▶ 使用方法
:ブラシでカラーを混ぜて、手の甲で軽く叩いて量を調節し、
願う部分に塗り伸ばします。


「願う部分」ってのがどこなのか不明ですが、なんせカワイイ♥
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/26

インフルとインフラ

120126_161933.jpg

狙ったよね、このレイアウト .......たぶん。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/25

ハトムギシリアル

120124_190246.jpg

サンプルを頂き、「ヨーグルトのトッピングにも!」って書いてあったのでトッピング。
サクサクしてて美味しいのですけどね。なんかね、鳥にでもなった気分ですよwww
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/25

バスツアーいろいろ

日暮里・谷中銀座 自由歩き。
しみずライナーの回数券利用するより安いザンス。
しかし、、、滞在時間4時間じゃーなー。 マッハで生地選びしないとなぁw

120125_162952.jpg

と思ったら、フリータイム5時間のツアーもあった!
しかもさらにお安いし! ま、最寄の銀座か浅草ですけどねー。

120125_163100.jpg

ま、しみずライナーで行くのがベストってコトだなw
で、こんなのもありました!

120125_163032.jpg

御殿場高原ビールってさー、車じゃなくっちゃ行きにくいよねー。
でもさー誰が運転するワケ~? 誰もいないよねー。
ってなカンジで、ワタクシの周りには飲めない人がいないので
アッシーを立候補する人なんざ、ひとりもいやしませんw
ナワケで結局行ったコトがナイのですが、こんなツアーがありましたぜ!

ま、御殿場高原ビールはそれほど魅力的なお味ではないのですが、
イルミネーションは一度見てみたいですな。
(え"っ?ホントーかよ?ってどなたかおっしゃった?)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/25

七味もプラス

120125_132400.jpg

磯自慢の酒粕で作った甘酒。
おろしショウガを入れた後、七味も振ってみました。
コレもなかなかイケますYO!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/25

ブラックチョコロール

TOPS監修で、福岡のグレアという会社が製造している
ブラックチョコロール coopのカタログで注文しました。

120124_184044.jpg

クリームの中にラムレーズン入り。なかなか美味しい。
でもTOPSのチョコレートケーキの方が好きだな。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24

エメラルド酒粕

昨日買った、磯自慢・純米大吟醸 エメラルドの酒粕で甘酒を作りました。
鍋に酒粕と水を入れて2時間ほど経ってかき混ぜると、簡単にほろほろ崩れるので
気がついた時に混ぜ混ぜして、半日~1日放置した方がまろやかなお味になるそうですが、
ほろほろ崩れた時点で待ちきれず火にかけちゃいましたw

120124_182948.jpg

砂糖と塩もちょびっと入れて、おろした生姜を入れて混ぜ混ぜ。
半日放置しなくても、とろ~り&うっまうまでしたYO!
こりゃ~臥龍梅の酒粕でも、ぜひとも試してみたいぞィ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24

夏木マリに交代する訳

カーネーションの糸子役がオノマチ→夏木マリに交代する件、
公式サイトでも発表になっていましたよ。 コチラ
3月3日(土)からの登場だそうです。

晩年、年を重ねるごとに輝きを増していく糸子は、
洋服への情熱を最後まで絶やしません。そのバイタリティーあふれる姿、
そして懸命に生きてきた人間が持ち得る潔さと美しさを体現できる人、
それが夏木マリさんです」と起用の理由を明かし、
「物語は昭和から平成に入り、糸子の人生は大団円を迎えます。
夏木マリさん、「カーネーション」らしく、「だんじり」のように最後まで
一緒に走りきりましょう!」とエールを送った。


と制作統括が語っているそうですが......。

う~~~ん...... ど~なん?
夏木マリは素朴な糸子じゃなくて、鼻っ柱が強い奈津っぽいと思うのですけどw
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/24

にゃんかっぷ 再び

今月初めにネタにした、藤枝市の志太泉酒造の「にゃんかっぷ」
ドリプラの篠田酒店で買えるらしいので、今度覚えていたら買ってみます♪
と書きましたが、ドリプラに行く用事もなく昨日に至りまして
昨日はドリプラ方面に用事があった上、たまたま覚えていたので買ってみましたよw

120124_164600.jpg

コチラは、梅酒 にゃんかっぷ・ラスタ。

120124_164700.jpg

キャップもカワイイですよ♪

120124_164800.jpg

まだ飲んでいないので、お味は謎です。
にゃんかっぷ誕生の秘話はコチラ
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23

磯自慢・純米大吟醸 エメラルド

カテゴリをアルコールにしましたが.....。
酒粕もアルコールでイイのか? イイか~w
磯自慢「純米大吟醸」エメラルドボトル の酒粕ナリ。

120123_164500.jpg

ドリプラ近くのマリンビルに用事があって、その帰りに別のものを買うつもりで
篠田酒店・ドリプラ店に立ち寄り、うっかり購入。
本当は、臥龍梅の酒粕が欲しかったので 「臥龍梅の、、、」と言ったら
「ワンカップ?あるよ!」とな。 「え?そうじゃなくて酒粕.....。」

「え?臥龍梅の酒粕? ウチには入らないわ~。わさび漬けやさんに行っちゃうわね。」
って言われたけどさ、あそことあそこの酒屋には "臥龍梅 酒粕あります"
ってな張り紙があったけどな。 ま、磯自慢で手を打つか。と思い直して
「磯自慢の酒粕、美味しいですか?」って聞いたら 「とろっとして美味しいわよ~♥」
と言われたので買いましたとさ♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23

夏木マリ?

ヒロインに夏木マリ!NHK朝ドラで異例の交代

なぜに-----?晩年も尾野真千子さんに演じて欲しー!
出演者のほとんどが関西出身で岸和田弁(泉州弁)に違和感がなくてイイカンジなのになぁ。
夏木マリってチャキチャキの江戸っ子っぽいから、糸子のイメージと違う気がするしー。
オノマチの演技力があれば老け役なんてメイクでど~にでもなるじゃん!

何考えてんねん、NHK!.....というか、ソンナ電話がジャンジャン鳴っていたりして?
あ、、、もしや直子役にオノマチがスライドするとか。.....だったら許す?
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23

小原糸子対北村の場外乱闘

いやはや、連続テレビ小説・カーネーション オモロすぎますな!
たったの15分であのオモロさ、スゴイです!渡辺あやさん。

周防さん役の綾野剛さんって、全然存じませんでしたがヨイですねぇ。
ケリを付けるつもりの糸子の告白で、周防さんの心を燃え上がらせちゃいましたが
カーネーションで綾野剛さんを知った、ワタクシの心も萌え~♥ですよwww

それはそうと、糸子と北村の場外乱闘はTwitterにてw
TogetterにてまとめられていましたYO! コチラ
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23

大当たり

お年玉付き年賀ハガキの当選番号って、昨日発表されたのですね。
昔は成人の日だったような?
で、イースト・大当たりってな、当選チェックサイト なんつーのがありましたよ。

201201230932199c4.jpg

便利な世の中ですな!

あと、スマフォ用とdocmoケータイ用アプリもありましたよ。

「大当たり」 iPhoneアプリ  
「大当たり」 Androidアプリ  
「大当たり」 iアプリ  
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23

100周年

120123_091000.jpg

カワイ肝油ドロップ..... 懐かすぃ~!
イマドキ、コエンザイムQ10配合のドロップも発売されているそうな!
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/22

水切りヨーグルト+スキムミルク+ココア

久々に水切りヨーグルト作りました。
ココアまぶしたらど~かな?と思って「水切りヨーグルト ココア」でググってみたら、
スキムミルクを混ぜてココアパウダーとインスタントコーヒーをトッピングしてティラミス風。
ってなレシピがあったのでやってみた。インスタントコーヒーはないので省略。
水切りヨーグルト、ちょびっとしか作らなかったので、ぐい呑みに入れてみたw

120122_183600.jpg

しかしココア、ドバっとトッピングしすぎて、食べる時ケホってなったwww 

120122_183700.jpg

混ぜ混ぜして食べたらなかなかうまうまだったけど、、、。
う~~ん....... ティラミスではないな!
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/22

うなよし

120122_182208.jpg

うなぎには日本酒っすかね?
アッシーちゃんですから緑茶ですけど。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと