2012/02/29

明日は周防さん!

ここ数日、肩こりというか首コリがひどく、昨日はその痛みがMAXに達しまして。
昨日のお昼ゴハンを食べた後から、今日の13時まで寝ていました。
流石にお腹が空いたので、24時間ぶりにゴハンを食べまして、13:05~
「スタジオパークからこんにちは」のゲストがオノマチだったのでソレを見て
寝すぎで頭と腰が痛いのでロキソニン飲んでまた寝ます。

あ、そそ!明日のゲストは、周防さんコト綾野剛さんですよ。
いつぞや、周防さんファンにお知らせし捲くったのに、国会中継でぶっ飛んで明日になりましたよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/28

モッタイナイ.....

120228_112811.jpg

ハハのペン習字教室仲間のオバサマからお預かりしたスカーフ。
ん?HERMESじゃ~~~ん!
コレをbagにするってご依頼なのですが、なんかモッタイナイー。
しかし、スカーフのままでは全く使わないので、その方がモッタイナイのだそうな。
ふ~~~ん.....。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/28

今日のランチパン

ガックシなコトに、、、というか、ビックラなコトにウチの最寄のマックスバリュには
ライ麦粉やらグラハム粉やらコーンミールやらが売っていません。
いや、、、以前は売っていたのですが、随分前のある日忽然と消えてしまいました。

お店の人に聞いたら 「小麦粉のコーナーになかったですか?」と言われ
「なかったです。」と答えると 「製菓材料のコーナーに、、、。」と
連れて行かれた先にもナシ。 「あ、、、最近製菓コーナーを縮小しまして.....。」
ってなワケで、グラハムとかライ麦入りのパン・スキーなワタクシはたいそうガックシ。


120228_081422_20120228110512.jpg

んで!
昨日N和装のイベントの帰りに、駅ビルの1Fにてコレを買いましたよ。
まず今日はグラハム粉を混ぜ混ぜっす~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/27

二代目 六谷梅軒さんに学んできた!

N和装のイベント・二代目 六谷梅軒さんに学ぶ「江戸小紋」 参加して来ました。
前回の加賀友禅は、ほぼ単なる展示即売会でしたが
今回は結構時間を割いて江戸小紋に関するお勉強会っぽいものもあり、
伊勢型紙の話はモチロン、その型紙を見せて頂けたり、江戸小紋の由来である裃に用いられた
定小紋やらなんやら、いろいろと「へぇぇぇ~!ほぉぉぉ~!」と学ぶコトがありましたし、
二代目梅軒さんのお話では、鈴鹿市白子と藤枝市白子の関係なども伺うことが出来たりで
大変ためになり、久々に良いイベント...じゃないか!と満足満足。

スンバラスィ~反物もワンサカ見せて頂きましたし、参加者も30人ぐらいで大盛況!
買う気満々の方もいらしたので、頃合いを見てフェードアウトさせて頂き、
参加者特典の名前入り・伊勢型紙のしおりを頂いて帰ってきました。

120227_150000.jpg

名前入り、、、とはいえ本名なので(当たり前ですがw)サッパリわからずすみませんー。
名前の下の柄は、縁起物(不苦労)のふくろうです。

コレ、梅軒さんが彫っているところを見るコトが出来たのですが、
なんとまさにワタクシの名前を彫っている最中でしたよォ~!
江戸小紋、確かにステキでしたが、ワタクシはそれほど着る機会がないなー。
と思いましたとさ。

-----

鈴鹿市白子と藤枝市白子の関係はコチラ参照。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/27

喜加酒家

120227_125741.jpg

ず~~~っとテナント募集中だった八幡にあった「塩津小饅頭」跡地に
いつの間にやら、喜加酒家という韓国料理屋さんが出来ていました。

.....だからナニ?って言われても困りますがw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/27

御礼の品

120223_142239.jpg

濃紺のベルベットの生地を頂いた友に、「この生地でbagを作ってあげる。」と言ったけど
「あ、でも黒じゃなきゃ持たないよね?」って聞いたら「うん、持たない!」とキッパリ。
「たまには黒以外のものも持ちなさい!」って言ったら「うん、わかった。持つ!」
って言ってたけど、きっと持たないな!と思いましたよw

なのでウチにあった黒い生地でbagを作って御礼の印として送ったら、
大喜びしてもらえて、ワタクシも大喜びいたしましたとさ。めでたしめでたし!

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/26

ランチ @ ベタハ

今日のランチは毎度お馴染み、ベターハーフにて。

本日のスープは?種類の野菜のポタージュ.....トカナントカ??? 5種類って言ったかな?
話に夢中でキチンと聞いていませんでしたw

120226_115406.jpg

というのも、、、
今月初め、高校時代の同級生が友の友の友だったコトが判明w
年賀状のやり取りのみで、住所だけはわかるもののスッカリご無沙汰していて
友の友経由でメアドを教えて貰い、本日100年ぶりぐらいに再会いたしました~!

まぁ~本当に久々の再会だったので、積もる話が山々と富士山よりも高くw
開店10分前に入れてもらって、閉店間際までしゃべり捲くっていました。
食後のコーヒーを飲み干した後、「それだけしゃべれば喉も渇くだろーよ!」
とマスターがもう1杯コーヒーをご馳走してくれたほどw

選べるランチコース 
静岡美味鶏のトマトソース・チーズ焼き (違うかも)
アサリと牡蠣のクラムチャウダー (違うかも) 
とにかく話に夢中で......www 

120226_120330.jpg

デザートはレモンババロアとアイスクリーム。

120226_123541.jpg

毎度ステキなお花は、春っぽくてカワイ~♪
マスターのお姉さまが活けています。

120226_140508.jpg

いや、それにしてもよくしゃべった~!
友は相変わらずオモロイままで爆笑しっぱなしでした。
高校時代の懐かしい話やら、センセイの話やら、「●●ちゃんはど~してる?」
とワタクシが聞くと「●●ちゃんはね~。」「■■ちゃんはね~。」って何でも知ってて
高校の同級生とはほとんど疎遠なワタクシは感心するコトしきり。
次回は、再会のキッカケになったそれぞれの友と4人で飲む約束をして別れましたとさ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/25

金の字

金の字は今日も満席。
19時前に行ったら、ちょうどオジサマ2人がお会計を済ませて帰るところだったので、
入れ替わりでアッサリ入店ナリ。 ラッキー☆

しかし、いつも注文する若鶏が品切れで、入店するなり「若鶏終わっちゃったよ。」
とシゲちゃん(店主)に言われ、席に着いたとたん要平くん(三代目)にも
「若鶏終わっちゃったよ。」と言われ苦笑w 

120225_185300.jpg

レバーは売り切れ寸前だったので1人2本ずつ注文。(撮影前に1本食べた人がいるがw)
名残惜しさゆえ、若鶏の付け合せの葉っぱ(セロリの漬物)を注文w
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/02/25

六谷梅軒さんに学ぶ その後

120225_140000.jpg

結局、27日(月)の10:30~の会に行くコトにしましたw
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/25

ミゲルくんがっ!



SBSは
大韓民国の首道圈を放送エリアとするテレビ・ラジオ兼営の放送局
ではなく、静岡放送ですw
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/24

春うらら~♪

120224_133500.jpg

本日は晴天ナリ。
気温も高くて、思わずアイス最中を食べましたとさ♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/24

松とキリン

120224_061036.jpg

........っぽい。
と思って撮ったけど、そ~でもナイ?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/24

絵封筒

イラストレーター・ニシダシンヤさんの切手であそぶ絵封筒

efuto.jpg

とっくのとんまに話題になっていたようですが、
ワタクシは、大変遅れ馳せながら先ほど知りましたよ。
こんな封筒でお手紙を頂いたら嬉しいですよねぇ~♥ 
請求書在中じゃない方がイイですけどねぇ~w

ニシダシンヤさんのHPのコチラのページにも、いろいろ掲載されています。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/23

唐花紋

唐草とか唐花とか好きだなー。 コレ、イイナ~♪
西陣織全通しゃれ袋帯 唐花紋
参考上代 180,000円 (税込) → 22,800円 (税込 23,940 円) 送料込 ですとっ!

8922373.jpg

20120223134240e35.jpg

シックな墨紺をベースに、細く白い緯糸の浮き沈みで、唐花模様を織り上げました。
ベースの織りも、地はさらりと、お柄の中はふくれ織のような表情をつけているので
奥行きが感じられますので、ただ一色といっても、豊かな存在感が感じられます。


オサレ上級者っぽいですな!

きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22

メカブって.....

120222_155016.jpg

海のフリルだよね~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22

何かに似てるw

120222_124000.jpg

道端の無人販売で買ったサトイモ。
ほっそいミッキーマウス???
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22

本友禅 丹後ちりめん 長襦袢反

こりゃオサレ!
伝統工芸 本友禅 丹後ちりめん 長襦袢反 月兎【三色の菱型】
参考上代 75,000円 (税込)
オンライン価格 23,000円 (税込 24,150 円) 送料込

img58354699.jpg

褐返し色、渋みのある赤色、黄土色の三色の菱型がデザインされております。
シンプルな柄ですが、可愛らしいお品です。
また、肌触りは滑らかで着心地が良い仕上がりとなっております。


コレもイイナァ~♥
伝統工芸 本友禅 丹後ちりめん 長襦袢反 月兎【亀甲花菱 赤紫】

img58354696.jpg

赤紫色の地色に、亀甲花菱柄がデザインされております。
花菱が鹿の子でデザインされており、上品で可愛らしいお品です。



色違いもいいしなー!
伝統工芸 本友禅 丹後ちりめん 長襦袢反 月兎【亀甲花菱 灰青】

img58354693.jpg

少し青みがかった消炭色の地色に、亀甲花菱柄がデザインされております。
花菱が鹿の子でデザインされており、上品で可愛らしいお品です。


全くー! あれこれ探し始めたらキリがございませんよ!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/22

angry cobra-cat

スゴっ!



うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/21

六谷梅軒さんに学ぶ

錐彫りの工芸士である二代目六谷梅軒さん。
初代六谷梅軒は父であり、錐彫りの人間国宝。

120221_133829.jpg

このイベントが来週ありまして、参加しようか否か悩み中。 
というのも、都合が良いのは最終日の午後なので。
しかし、昨日のようにまた少人数だとヒジョーにツライ。
午前中に無理矢理行って来ようかなぁ。 う~~~ん......。
きもの | Comments(4) | Trackback(0)
2012/02/21

ウォーキング途中の風景

今日は二度寝してしまい、ウォーキングスタート時刻が05:24でした。
なので、往路ではかなり明るくなりまして、春近し♪と実感。

撮影時刻は06:01 太陽が顔を出す準備なう。 ってなカンジw
松の木は和の風景になりますな!

120221_060135.jpg

南国風。

120221_061038.jpg

ココはイッタイどこなんだ???風w

120221_060352.jpg

早くも菜の花発見!

120221_061653.jpg

寒桜も咲いていますよ~♪

120221_061901.jpg

薪を干すお宅。
06:25の撮影時にはスッカリ明るくなりました!

120221_062548.jpg

まだまだ気温は低くてゲンナリな今日この頃ですが、
夕暮れは遅く、日の出は早くなってきて、あー春も近いな!と嬉しくなった朝でした♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

兵左衛門 かくれん棒

日●和装のイベント行って来ました。
加賀友禅の絵付けの実演も見られる。って話でしたが、
なぜかそのような実演はナシでガックシ。

しかも参加者はワタクシともうひとりの2人のみ。
「最終日の午後は、参加される方が少ないんですよねぇ。」
って毎回言われますが、2人って.....ねぇ。
こりゃーマズイ!と思いましたが、加賀友禅は全く勧められずw

流石に加賀友禅はそうカンタンに売れないだろうってなカンジで
他にも塩沢とか大島とかお召とか、いろいろありましたが、好みのものはナシ。
でも2人じゃ何も巻き巻きしないでボォ~~~~っとしているってなワケにいかず
白っぽいお召を巻き巻きして頂きましたが、全くピンと来ず。

がっ!
全く勧められるコトもないどころか、見せてさえも貰えなかった帯をチラ見して
「アレ、イイナ~!と思っているのですけど、ひなやさんの帯ですか?」
と伺ったら 「え?ひなや知ってるの?」と言われ、ヤブヘビ(^^;;;

ひなやの組帯は、ネットでしか見たコトがなかったので、一度実物を見たいと思っていました。
こーいうのね。 → くむ・あむ・おる ひなや工房 組帯(袋帯)
まぁ~!それはそれはスバラシイ帯でございまして、舐めるように見させて頂きました。
お値段を伺ったら、「ひなやを知ってるってコトに敬意を表して!」とのコトでしたが
え?そんなにお安く??? ってオドロキの価格でした。 ま、お安いと言ってもお高いですがw

他にもいろいろステキな帯を、あれやこれやと見せて頂きましたが、
「申し訳ございません。買えませんー!」とお詫びをして、巻き巻きも解いて頂き
参加特典のコレを頂いて帰ってきましたよw

120220_201800.jpg

兵左衛門 かくれん棒という、携帯お箸です。

コンパクトに収納できるので、ポケットにバックにいつでも持ち歩き出来ます。
箸先が隠れるので、洗う場所が無いときなどにもそのまましまえて便利です。


なんかもっと和装に関係のあるものが欲しいのだけどなぁー。
.......ってなんも買わないくせに文句いうな! ですなwww
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

本加賀友禅

加賀友禅、お高いし着て行くところないし、、、で買う気はナイのですが
というか買えないというのが正しい表現ですがw

120220_085700.jpg

加賀友禅の絵付けの実演も見られるそうなので、このイベントに参加します!
ついでに確定申告もしてきちゃうよ!雨どころか槍が降るかもよw
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/20

カーネーション、オモロイ!

今週のカーネーションも面白くなりそうなヨカン。
それにしても、時の経つのが速すぎる気がしないでもないw

今さらながら、とはいえ昨日知ったので仕方なしですが
mixiの「連続テレビ小説 カーネーション」というコミュに参加しました。
中でも「周防に胸キュン!」というトピが、エライ盛り上がっていましたよw

先日 国会中継でぶっ飛んだ、スタパの周防さんの出演は3月1日になったとの情報も!
本当にみなさま熱い!熱すぎるw mixi登録されている方は覗いてみてください。

あ、そそ!今日のスタパのゲストはほっしゃん。です!
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

珈琲スプレッド

今日のヨーグルトのトッピングはコチラ。
ミカドコーヒーの珈琲スプレッド

120219_193614.jpg

このジャムは、ミカドコーヒー軽井沢旧道店、軽井沢ショッピングプラザ店にて、
朝のトーストセットでご提供していたところ、お客様に大好評となりました。

この度、オリジナル商品化をするにあたり、従来のものからは、
改良、試食を重ね材料の一部にミカドコーヒー「レギュラーブレンド」を使用し
またマイルドな口当たりのものにし、新発売いたします。
 
パンやトーストには勿論のこと、スコーン、アイスクリーム、ヨーグルト
そして意外なところでは「お豆腐」にかけても、よく合うという意見も!
ケーキ、パイ、クッキーなどのお菓子作りに…。お客様のアイデアでお楽しみ下さい。


とろりとしていて、ヨーグルトに混ぜるとプルプルした食感でうまうま~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

酒粕ニャンコ♪

レンジでチンして柔らかくした酒粕に、オリーブオイルを加えて混ぜ混ぜ。
アルミホイルに載せてオーブントースターで焼くだけ。

120219_185500.jpg

ちょっとオサレに、ニャンコの抜き型で抜いてみましたよw
柔らかいので抜くのに一苦労。シッポがちぎれているのはご愛嬌♥
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

コレは便利♪

FB友の和裁士さんに教えて頂いたコレ
成人女性の標準的なきもの採寸の概算数値がわかる寸法計算機です。
身長と腰回りを入力するだけで身丈やら裄やらがわかります。
入力してみたら、その数字は実際に採寸したサイズとほぼ一致しましたよ!

きものやさんで、欲しくない反物をメガプッシュされた時には
「ワタクシ、裄が一尺九寸四分なので、、、無理ですよね!」と言います。
きものやさん、むむむ!ってカンジで引きますよwww
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

ひとりでできるもん

スゴスギル~!



QUEENのオリジナルはコチラ。


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/19

麦のごちそう

120219_101300.jpg

2月22日に発売 キリンビール・麦のごちそう
試飲缶をもらったよ♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/18

小豆くるみパン

あずきパウダーを加え、ちょびっとだけ砂糖を多めにした甘いパン。
ほんのり小豆のかほり&ふわっふわ~♪ 

120218_132600.jpg

あずきパウダーはこういうの。
生餡(加糖する前の餡)の水分を飛ばして粉末にしたもの。
いわゆる "さらしあん" です。

120218_130051.jpg

小豆は玄米に近い量のビタミンB1を含むと言われています。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える作用があり、筋肉内に糖質が蓄積して
疲労物質になることを防いでくれる働きがあります。

強い解毒作用があり、体内のアルコールを速やかに排出してくれますので、
二日酔いにも効果があるとされています。
あずきの食物繊維はきわめて豊富。便秘の解消にはもってこいの食品です。

皮にはアク成分の一種のサポニンを含んでいますから、
中性脂肪やコレステロールを低下させる働きがあり、
高脂結晶や高血圧を予防する効果があると言われています。
また、高い利尿効果があり、いろいろなむくみに有効であるとされています。



ってなカンジでイイコト尽くめ!もっと小豆パウダーを加えても良さそうかも。
でも結構お高いから、そんなにドッサリは入れませんw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/17

コンビニ限定ビール

ザ・ロイヤル・ビターだって! 
知らなかったよォ~!さっき知ったけど、2月14日から売っているらしいよ。

l_11290-1.jpg

「ザ・ロイヤル・ビター」は、「ビターホップ100%使用」によるしっかりとした苦味と
「麦芽100%使用」に加え、デコクション製法採用によるコクと旨味が特長のビールです。
くつろぎの時間にぴったりの余韻のある苦味と上品な味わいをお楽しみいただけます。

パッケージは、ゴールドと臙脂(えんじ)色を基調とした高級感のあるデザインで、
上品で余韻のある味わいを表現しました。


濃色beer・スキーとしては、ぜひとも飲まないと!
明日買って来よーっと!
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと