2012/04/30

今日の花見

城北公園のナンジャモンジャが見ごろです。
モクセイ科のヒトツバタゴは、 高さ約20mの落葉樹。絶滅危惧種に指定されているそうです。

Dscf8153.jpg

葉っぱに雪が積もっているみたいw

Dscf8154.jpg

磐田市池田・熊野(ゆや)の長藤まつり 行って来ました!
公園と行興寺境内を合わせた藤棚面積約1,600㎡を誇る藤の名所。
行興寺内には、推定800年・国指定天然記念物「熊野の長藤」アリ。


Dscf8158.jpg

到着したのは7時半過ぎだというのに、河川敷の駐車場には結構な台数の車。
デジイチと三脚持参のオジサマたちがワンサカいらっしゃいましたよ。

Dscf8159.jpg

その後、島田市・静居寺にて牡丹鑑賞。
境内にある開山堂・禅堂・惣門・庫裏・本堂・山門・経蔵とその中にある輪蔵は
いずれも江戸時代の建物で、惣門は17世紀後半の建造物と推定され、
京都から移建されたと伝えられています。
上部は礎版盤の上に立つ四本の粽付円柱で支えられ、
正面と背面の妻入部分に見事な唐破風があります、向唐門といい、
静岡県内の寺院では極めて珍しいものです。 

.....と書いてありましたが、ナンノコッチャよーわかりまへん。(^^;;;
惣門から40mほどの参道両脇がボタン園になっています。

Dscf8166.jpg

いろいろな色の牡丹がありました。

Dscf8162.jpg
Dscf8163.jpg

よくよく見ると、かなりスゴイ!

Dscf8163_1.jpg

牡丹色ってこーいうのですよね!

Dscf8164.jpg

「こころ庵」でなにか展示しているかも!と谷稲葉ICで降りまして、
オーナーのささゆりさんがいらっしゃる前にお邪魔w
昨日の夜思いついて唐突にOPENされたとか!超~ラッキー☆

Dscf8167.jpg

いや~!今日も楽しかったなぁー!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/29

筍堀り

筍、ワンサカワンサカ掘って来たよ!
普段はあまり美味しくないノンアルbeerですが、
肉体労働の後に飲むと思わず「んまっ!」って言っちゃいますw

120429_105928.jpg

筍の酢味噌和えナリ。
木の芽がないのでミツバで代用しましたが、やはり木の芽の方が断然合いますなぁ。

120429_174213.jpg

山椒の木、何回か貰ってくるのですがいつもダメになってしまいます。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/28

アーモンドバンバン

先日co-opで購入したコレ、アーモンドバンバン。

120426_075423.jpg


なんと原材料にショートニングが含まれていましたよよよよよー。
ショートニングの分子構造がプラスティックと同じで常温で解けないことから、
欧米では「プラスティックオイル」または「悪魔のオイル」と呼ばれていて、
食品での使用に規制が設けられているのですが、日本では法的規制が無いのですよねー。
まぁ量にもよりますが、出来れば摂取したくないものですなぁ。

とはいいつつ、食べてみましたよ。
カリカリアーモンドの食感が良いです。でもかなり甘いー!カロリー高そー!
う~~ん..... | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/28

チケット完売

がーーーーーーーーーーーーーーーん!
春風亭昇太人気、恐るべし!

120428_105349.jpg

本日10時チケット発売ってコトで、ベイドリームのチケットぴあ へ行ったのですが、
前回は2Fにあったのに1Fに移っていて、ソレを知らないワタクシはあちこちウロウロ。
フロア案内を見たらなんと1Fじゃんか!ソッコーで1Fへ急ぐも長蛇の列ナリ。
そしてワタクシの3人前の人が購入してなんと完売。

ペアチケットで5000円、一般でも3000円と安いってコトと地元出身というコトもあって
かなり人気なのですが、去年は午後にチケット買いに行ってもまだ売っていたのにナァ。
超~ガックシ。あ~ん、もぉー!GW初日から出鼻くじかれたぁぁぁぁー!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/27

ヨーグルト×黒豆

120427_191408.jpg

たっぷりとトッピングしちゃいます。
うまうま~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/27

今日も寄り道

いつもはまだ寝ているワンコ、今日は早々に起きていたよw
しっぽフリフリ~♪

Dscf8094.jpg

白い藤の方が甘い香り♪

Dscf8101.jpg

ひとつの藤棚に2色の藤。

Dscf8103.jpg

朝もハヨからミツ三昧ナリ。

Dscf8107.jpg

バラのツボミにテントウムシ。

Dscf8112.jpg

ソメイヨシノのサクランボ♪

Dscf8115.jpg

ウチのクレマチス。

Dscf8120.jpg

今シーズンは、うまいこと蔓が巻きついていますよ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/26

旬の味わい

筍ごは~ん♪
おこげも美味しい!

120426_182207.jpg

筍、大好き!月曜日の夜に頂いて、3日連続で朝のお味噌汁の具は筍ですw
竹冠に旬、日本語ってステキですね~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/26

カモミール咲いた♪

「カモミール」の語源は「大地のリンゴ」という意味のギリシア語名カマイメーロン。
その語源のとおり、花はリンゴの果実のような甘い香り。

Dscf8079.jpg


Wikiより抜粋

かつては薬草として、健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬などに用いられた。
現在は、安眠の薬と言われ、乾燥した花にお湯を注ぎ、降り出したものを飲むと、
リラックスしてよく眠れると言われている。
心身の不定愁訴の解消に役立ち、園芸療法の代表的なハーブとして有名。


毎晩よく眠れるから大丈夫ですけどねw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/26

苗いろいろ

トマトの苗を求めてホームセンターへ。
あ、、、昨日ね! 今はまだ開店していないしw

知らぬ間に、アイビーが食べられるようになっていたよ!!!!!!!!!!
とっくのとんま?????????

120425_115306.jpg

いつぞやなにかのTV番組で観て、興味津々のキワーノ。
難しいのだろーな。と思って家庭菜園に詳しい友に聞いたら
日本の気候には無理があるけど、ネタ的には良さそう。でも果実は期待薄。
ですって。 ソッコー諦めましたw

120425_115351.jpg

生で食べられるカボチャ、美味しいのかナァ?
グルメ番組などでいろいろな野菜を「生でも食べられますよ。」ってタレントが食べていますが
ピュアホワイトを作っている農家の人が「茹でた方がうまいよ!」って言ってたのは笑ったw

120425_115406.jpg

ブドウなのかトマトなのかwww

120425_115536.jpg

アバターって、グリーンの斑入りだから?????

120425_115610.jpg

結局いろいろありすぎて、何を買ったらよいのやら????? で撮影だけして帰宅。
種から育苗する友に相談しようw
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/25

イタドリ塩抜き→調理

塩漬けしておいたイタドリ、塩抜きしました。
タップリの水に入れて、途中で3回~4回ほど水を換えて塩抜き。
ペタンコになっていたものがふっくら元通り!

Dscf8073.jpg

ごま油で炒め、醤油と酒で味付けて一味を多めにふって
かつお節をパラパラ~。出来上がり~♪ 

120425_175451.jpg

beerが進みすぎナリ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/25

後姿もステキ♥

今朝会った、お初の野良にゃん。
野良とはいえ、ご近所のお宅に勝手に住み着いているそうな。
そのお宅のオバサマがいろいろ教えて下さいましたw

バックシャンならぬバックニャン?

Dscf8065.jpg


見返り美人ならぬ、見返り美にゃん!

Dscf8064.jpg

とても人懐こくてカワイイニャンさまでしたよ。
明日も会えるかな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/25

ジャム→胴裏

梅酒の梅、結局残りの半分もジャムにしちゃいましたw
昨日、ひと手間をお端折りにしてしまったので、(端折って...の丁寧な言い方をわざと使ってみるw)
今日はそのひと手間を掛けてみるも、相変わらずソソられない色のジャムに仕上がっているナリw

Dscf8068.jpg

しかしこのジャムが、きものの胴裏に替わりましたぞよ!
というのも、以前ご近所の和裁士のオバサマにきものの仕立てのご相談をした時
「裏はあるから必要なときには言って頂戴。」って言われていてたのです。

Dscf8075.jpg

ソレがやっと仕立てられる見通しが付いたので、ご報告がてら
ジャムを持って行ってその旨を話したら、「裏はどうするの?ウチにあるわよ。」
ってなワケで、特撰裏絹ゲット!となりましたとさ~♪

その反物がコチラ。
2月に、京藤呉服店にて買ったもの

120217_132521.jpg

裄は諦めましたが、身丈はお端折で内側に入っちゃう部分に別の紬の生地を接ぐ
というコトにしたのですが、このグリーンがどこにもなくて探しまくっていたそうで。
その後やっとモスグリーンの紬が見つかったものの、ちょっと色が違いすぎるので
一度見てください。と言った内容の電話が掛かって来たのが先週末。
いやはやなんとも厄介な反物らしいのですが、なんとかお仕立てして頂けそうです♪

色柄も古く時代遅れ、、、ナンテなコトを言われましたが、
イマドキこういう色柄がないから、逆に価値があるんじゃないのかなぁ?と思います。

-----

【はしょるの語源・由来】
「端折る(はしおる)」が音変化した語で、
元は着物の褄・裾を折り上げて帯などに挟むことを言った。
端を折って短く縮める意味から派生し、省略することを
「はしょる」と言うようになった。また、「おはしょりにする」とも言う。

うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/24

梅酒の梅ジャム

昨日の夜、梅酒の梅をなんとかしようと、とりあえずタネを外しました。

120423_193627.jpg

いろいろレシピ集を探したのですが、イマイチ種類が少なめ。
前回は刻んだものを入れてパンを焼いたり、ジャムを作ったりしましたが
今回もとりあえず半分の量は、HBのジャムコースでジャムを作るコトに。

120424_143544.jpg

1時間半も掛かるって、、、HBさんも大変ですなぁ。
お陰で、仕事をしている間に勝手に出来上がりました!

Dscf8052.jpg

なんとも全くソソられない色ですが、お味は甘さ控えめで美味しいですよ♪
今夜はヨーグルトのトッピングにします。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/24

春もいいね!

朝、雨粒がミツバを縁取っていました!

Dscf8046.jpg

ストロベリーキャンドルがワサワサ咲いています♪

Img_0702.jpg

ジャスミンのツボミがワンサカ付いていたのは知っていましたが、
さっき見たら花が咲いていました~♪

Img_0705.jpg

あっぢ~夏が一番好きだけど、春もなかなかいいね!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/23

夕方ウォーキング

今朝は雨でウォーキング断念。
夕方雨が上がったのでウォーキング。

藤の花にミツバチ、ブンブン♪
超~至近距離でカメラを構えても、お尻をフリフリw
蜜を吸うのに夢中だったよw

120423_165613.jpg

朝には会わないお初のニャンさま。

120423_173130.jpg

ニャ~!とご挨拶したらニャ~!って言ってたけど
さっさと行ってしまった。

120423_173103.jpg

朝とは違った風景で、夕方もまた楽しいナリ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/23

コリアンダーシード

先月貰ったコリアンダーシード。

120325_103633.jpg

コリアンダーシードの効能は、消化促進作用・肝臓障害の緩和
強壮作用・浄血作用・整腸作用があり、石鹸の材料にするのはどーなのかな?
と思いましたが、生のコリアンダーの葉っぱのような独特の香りはなく、
甘くてスパイシーな香り。中世では媚薬として使用されていたらしいです。

ってなワケで、ミルサーで粉砕したものをオリーブオイルに投入。
なんかすげー色になってしまいましたが、香りは良いです。

Dscf8027.jpg

2週間ほど暖かい場所に放置(1日1回ビンを振って混ぜ混ぜしますが。)した後の
インフューズドオイルで石鹸を作りますよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/23

バラ石鹸

昨日、土曜日に仕込んだムルムルバター入り石鹸、型出ししました。
このオレンジ色、天然のカロテンの色♪

Dscf8025.jpg

カロチーノプレミアムという、100%天然ピュアオイルを使っています。
スプーン1杯でカロテンはにんじん1本分、ビタミンEはほうれんそう1束分の栄養素
コエンザイムQ10も含まれているクッキングオイルでございます。
抗酸化作用に優れているので、傷口や荒れ肌を修復してくれます!

肝心の石鹸ですが、どうしても空気が抜け切れず気泡が.....。
ま、気にしない、気にしない~♪
1ヶ月ほど放置して(寝かして?)熟成させphを下げますよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/22

クリームチーズの塩糀漬け

こりゃまた、うっまうま~ザンス♪
beerでもwineでも進み過ぎちゃいますよ!

Dscf8014.jpg

そーいえば、My塩糀のお広披露目がまだだった!と気づきまして....。
今更ながらUPしてみましたw

Dscf8018.jpg

流石に仕込んだ時のビンでは大き過ぎるので入れ替えました。
次はなにを作ろうかなぁ~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/22

昨日のわっはっは

ちょいと見てコレ!オープン以来、初めて使うグラスだとか!
「今日はリカちゃんが来るから♪」って食器棚の奥から出して下さったそーです。

Dscf7954.jpg

繊細なグラスで、酔っ払ったらキケンです!最初の1杯限定w

Dscf7956.jpg

飲み終わったら天使のリング♥

Dscf7957.jpg

2杯目はベルギー製のグラスで♪

Dscf7958.jpg

3杯目は安定感のあるグラスでw

Dscf7960.jpg

昔のアサヒビールのロゴマークナリ!

Dscf7962.jpg

このスィ~トなワインがジュースのよう。

Dscf7964.jpg

コレはヒミツの場所でしか買えません!

Dscf7969.jpg

うまうまbeerに夢中で、おつまみはほとんど撮ってなかったーw
手羽先の素揚げとソーセージ。

Dscf7959.jpg

おつまみもうまうまですよ。
飲んで飲んで笑って笑って、飲んで飲んで.....∞
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/21

スズラン

去年伯母に株分けしてもらったスズラン。
今年はど~なった?と思っていたら、知らぬ間に 
♪芽が~出~て~膨らんで~ってな状態になっていたよ♪ って話が4月16日。



今朝見たら、もうこんなに成長していたよ!
葉っぱが開く前の巻き具合、なんともエレガント♥

Dscf7934.jpg

可憐すぎるー!

Dscf7911.jpg

良い香りと可憐な姿とは裏腹に、有毒物質アリ。
スズランを活けた水を飲んだだけで、中毒症状を起こすとな!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/20

ウォーキングシューズ買った!

ベイドリームが開店1周年記念でASBEEが「靴祭り」ってのをやってるよ!
ワタクシが愛用中の SKECHERS Shape-ups が、なんと50%OFFですよよよよよっ!
サイズはそーとー切れているけどね!

120419_143135.jpg

でも、同じものじゃつまらんから、ちょいとオサレな
Reebok EASYTONE REEXPERIENCE を50%OFFで買ったよ!



50%OFFだったから、実は色違いの黒も買っちゃったよ!
うひっ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/20

グリーン×白

ウォーキング途中に発見するお花、そろそろネタ切れw
今日はグリーン×白ばかりです。

beerのつまみになる豆の花!
サヤが空を向いて付くため、そういう名前になった豆。



エンドウマメがワサワサなっているお宅アリ。
花がなかなかカワイイです♪

 border=


ラナンキュラスがちょびっと開いたところ。
咲き切る前より好き♥



コレはウチのクレマチス。
あっという間に蔓が伸びていましたので、こんがらがる前に修正w

2012042008232156e.jpg

鉄線という和名のとおり、蔓は鉄の線のように硬いので
「ちょっと へにゃ っとなる夕方に巻きつかせる方がイイよ。」と叔父が言ってました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/20

20日間放置

えっと......
すっかり最後の一切れを忘れていまして
コチラ、20日間(正確には21日間)放置した塩糀豆腐ナリ。

Dscf7883.jpg

恐る恐る食べてみましたが.....イケル!
でもかなり酸味が強くて、クセありありナリ~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/19

東証上場記念

そーいえば4月はまだ1回もきもの着てないぞ!と思っていたら、
N和装の東証上場記念「本藍染のきもの」ってなイベントのお誘いDMが届きました。

Dscf7884.jpg

昨日山菜採りに連れて行って頂いたオバサマ(N和装で知り合った)を誘ったのですが、
「この時期は、きものより山よ!イタドリよ!」って一蹴されてしまいましたwww

先に届いた「小袖」というN和装の会報誌には、
世界にひとつだけの「あなたが染める藍染めの帯揚げ」プレゼント!
って書いてあったので、久々にイベント参加すっかな?と思ったのですが、
静岡局から届いたDMには、「静岡限定 2大特典」とあり、藍の陶器と
「あなたが染めたハンカチまたはランチョンマット」ってなっていました。 

ハンカチ.....要らね~。ランチョンマットはもっと要らね~。
ってなワケで不参加です。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/19

毎日寄り道w

近所の仲良しにゃんさま、今朝は眠いっぽかったw

Dscf7864.jpg

ドウダンツツジ越しにカメラを構えたら、しっかりとカメラ目線ナリ!

Dscf7865.jpg

ピンクのドウダンツツジはシャンデリアみたいでステキ!

Dscf7857.jpg

白い藤のツボミ発見!

Dscf7849.jpg


藤棚の上~の方に咲いていました。
背伸びするとシェイプアップシューズがグラグラして、ピントが合いませんw

Dscf7853.jpg

多肉植物は、ハマるとヤバイらしいよ?

Dscf7844.jpg

ウチの白梅の実が生っていました♪
あまり大きくならないので、梅酒を造るのには不向きです。
というか、そんなにワンサカ生りません。

Dscf7873.jpg

昨日、叔父にもらったニリンソウ。
この葉っぱとトリカブトの葉っぱを間違えて食べて死亡した人がいましたが、
ワタクシ的には、間違えるほど似てないじゃん!と思うのですが。

Dscf7871.jpg

実は以前にも貰ったのですが、なかなか上手に育てられず絶えてしまいました。
今回は枯らさないように頑張るっす!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/19

昨日の山菜採り

サバイバル山菜採り・第二弾ナリ。
オバサマ、かなりの傾斜にて奮闘ちう!
「写真なんて撮ってないで、あなたもさっさと採りなさい​!」と怒られました~!

border=

イタドリ、ワサワサ生えていて、オバサマの目がギラギラ​とwww
でもココのは栄養不足で茎が細いので、太いものだけチョ​イスしてサッサと次の場所へw

う (2)

ゼンマイもワンサカ生えていましたが、処理が面倒くさい​のでスル~するw

う (1)

本日の収穫、コレで半分ナリ!

border="0"

塩をドッサリまぶします。

border="0"

30分後、水分がかなり出ます。



この作業は3回繰り返し。
その後、保存袋に入れて冷凍庫にて1か月ほど寝かせます。

ヨモギもワンサカありましたが、ちょびっとだけ採ってき​ました。

く  border=

只今、ヨモギを練りこんだパンを仕込みちう。
ヨモギといえば餡♪ ですが HBにおまかせが基本なの​で、
あずきパウダー(さらしあん)を混ぜます。



昨日の山菜採りは、第一弾で鍛えられたので少々楽でしたw
そしてとても楽しかったです♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/18

今朝も寄り道♪

寒い国(北海道)ではまだ雪が残っているそーですが
暖かい静岡では花が咲き捲くりですよ♪ 日本は長いですね!

もうそろそろ、あちこちのお宅の花は撮り尽くしたな~。
と思いきや、またまた違う花が咲いていましたw

ディモルフォセカ。

Dscf7826.jpg


グリーンのハナミズキ、なんともオサレ♥

Dscf7837.jpg


ソメイヨシノが終わっても、まだまだ別の桜が楽しめます。

Dscf7835.jpg


八重桜は薄紙で作った花っぽいw

Dscf7833.jpg


繊細なガーベラ。

Dscf7830.jpg


ミヤコワスレ。

Dscf7825.jpg

夏が待ち遠しい今日この頃ですが、春もイイナと思えてきた今日この頃w
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/17

120417_173844.jpg

とってもキレイでした!
が.....
雨が降っていたので傘を差しながらの撮影、しかもケータイのカメラ。
∴イマイチな画像ですが.....。



うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/04/17

春は寄り道三昧

春爛漫な今日この頃のウォーキング途中、花に見とれてしまいます。
まー、本当にいろいろな花々が咲き乱れていますからね!

ツボミの時はキショウブかと思ったけど.....違ったっぽい。

Dscf7787.jpg

アグロステンマ
花の中心がほんのりと白くて可憐なイメージですが、
草丈がぐんぐん伸びてくると、なんともワイルドな雰囲気になります。

Dscf7791.jpg


しらすの不漁が続く今日この頃。

Dscf7769.jpg

ストロベリーキャンドルの花が赤くなってきましたよ♪
別名は紅花詰草ナリ。

Dscf7793.jpg

丸くてピンクでカワイイ、アルメリア。

Dscf7759.jpg

藤棚はあちこち6箇所ぐらいにあって、ほとんどがこんなカンジでツボミの状態なのに、
一箇所だけワサワサ咲いてるところがあるのはどーいうワケか?

Dscf7774.jpg

なんと!こんな大きな土管のある公園、今日初めて知ったよw

Dscf7775.jpg

江戸時代にオランダから長崎に輸入されたガラス製品の梱包材として、
この草を乾燥したものが用いられ、その中の種子が発芽して広がったのが始まり。
詰草の名の由来もコレにあるそうです。

Dscf7782.jpg

ドウダンツツジ
"ドウダン"は、枝分かれしている様子が昔夜間の明かりに用いた
灯台(結び灯台)の脚部と似通っており、その"トウダイ"から転じたもの。

Dscf7784.jpg

なんとも可憐なお花♪
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2012/04/16

早朝ウォーキング2年経過

そーいえば一昨日14日で、ウォーキング開始から丸っと2年が経ちましたよ!
4月も後半、早朝ウォーキング開始時刻からすでに明るい今日この頃。
でもストロベリーキャンドルの葉っぱ、早朝は眠っているのか閉じていますw

Dscf7726.jpg

赤くなる前のストロベリーキャンドルの花♪

Dscf7727.jpg

サクラと木蓮のコラボ。

Dscf7729.jpg

最近見かけないニャンさま。
いつもと違うコースをウォーキング中に発見!

Dscf7737.jpg

12日にはまだツボミだった藤、咲いとるよ!

Dscf7746.jpg

キレイな藤色♪

Dscf7747.jpg

球体に整えられたツツジ、ラブリ~♥

Dscf7738.jpg

西洋サクラソウ、鮮やか!

Dscf7763.jpg

昨日は早朝お花見のためウォーキングをサボったし、一昨日は雨で中止したし。
そんなワケで、ほぼ毎朝待ち伏せしてくれているチロルちゃんのご機嫌がナナメ?

Dscf7760.jpg

いつもは、少しだけ上がっているブラインドから顔を出しているのに
今日はこのポーズで、じぃ----------っとしたまま知らんぷり。
しばらくしてから、やっと顔を出してくれましたよw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと