2012/07/31

トマトジャム

テオクックという調理用トマト。

Dscf0456.jpg

8つ頂いて半分をジャムにしてみましたよ♪
HBのジャムコースでカンタ~ン!.....の予定でしたが
浸透圧で想像以上の水分が出まして、煮詰め切れませんでした。
なので仕方なく鍋に移して手動にて煮詰め完了ナリ!

Dscf0470.jpg

テオクックの皮は厚いので、ジャムに入れると食感が落ちるな。
ってなワケで湯むきしましたよ。タネも除けばさらに滑らかになりますが
ま、イイか~。ってなワケでタネは入れちゃいました。

Dscf0453.jpg

湯むきした皮、捨てませんよ!
電子レンジである程度水分を飛ばした後に天日干し。
太陽サンサン♪ ありがたし!ってなカンジであっという間にカラッカラ~♪

Dscf0459.jpg

カラッカラ~に乾いた皮を、ミルサーにてガガーっと粉末に♪
一味じゃござませんよw

Dscf0466.jpg

パンの生地に練り込んじゃいますかね?
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2012/07/31

4段切り替え

4段切り替えのティアードスカート、ほぼ完成ナリ♪
ギャザーを寄せるのに使った、仕付け糸の量がスゴスギw

Dscf0414.jpg

ワッシャー加工のパワーネットでティアードスカートって無謀すぎ。
ここ数日、ぐしぐしぐしぐしギャザー寄せていましたw
裾幅なんて6.5mもありますぜ!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/31

ちびにゃん現る!

今朝のチロルちゃんはご機嫌ナナメ。

Dscf0436.jpg

チロルちゃんのお友達またはライバル、チビにゃんのこむぎちゃん♪
キャ~ワイィィィィィ~~~♥

Dscf0447.jpg

見つめ合って(睨み合って?)このあと猫パンチ合戦w

Dscf0444.jpg

ふて腐れ中のチロルちゃん。肉球カワイイ。

Dscf0448.jpg

仲良くしてね♥
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/30

トマトデザート

今日のトマトゼリーは、"粉末かんてん"ってのを使ってみたよ。
ゼラチンよりもつるんっ!とした食感♪

Dscf0415_1.jpg

皮や種を取り除いた方が、舌触りも見た目も良いけど.....
もったいないよねっ!

ヨーグルトのトッピングにもトマト&バジル♪
ヘルシー感アリアリで、なかなかイケるよん!

Dscf0415_2.jpg

調理用のトマト(手前)も頂いちゃったよ~ん♪

Dscf0417_1.jpg

今シーズンはトマト祭り絶賛開催中~w
なにを作ろ~かな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/30

赤皮栗かぼちゃババロア

先日パン生地に練り込んだ赤皮栗かぼちゃ。
実はまだ残っていたので、またまたババロアを作りましたよ。

Dscf0410.jpg

しかし、なにしろ調理器具が多すぎるスイーツ作りはゲンナリ。
ってなワケで生クリーム抜きのババロアにしましたよ。
泡だて器とボウルが要らない分、ゲンナリ度が減少w
生クリームナシの方があっさりしていて、結構好きかも。

トッピングにミント....が良いのですが、コレはバジル。
またまた友の畑からミントをもらってくるの忘れた。orz
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/30

チロルちゃん♥

Dscf0404.jpg

久々にチロルちゃんに会いましたよ。
ちょいと前にチビにゃんがオウチにやって来て
モーレツ・ジェラシーで、メッチャふて腐れていたそーですw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/30

引っ越します

全くの休止中のHPですが、来月8月8日になんと10周年ですって!(ヒトゴト)
で、niftyの接続サービスを変更したら、今まで込み込みだったHP利用料金が
月々1000円弱別途掛かるそうで.....。
ビンボーなのに、ほぼ休止中のHPにそんな金額.....。

ってなワケで、HPもFC2にお引越しいたしますw
無料なのに容量は1GBもあります。niftyは確か30MBだったような?
先ほどアップロードしたら、只今の使用量はたったの12.76 MB でしたw 
広告は一番下に小さく「Powered by FC2.com 」と表示されるだけですよ。
......って、、、下の画像には入っていませんがw

hp2.jpg

新しいURLはコチラです。
明日まで niftyのURLでも見られます。
HPからこのblogに飛んできて下さる方、ブックマークの変更をよろしくデスー!
blog・HP | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/29

昨日のわっはっは

昨日は駅まで30分弱ウォーキング。
おかげでいつもにも増してBeerがうまうまでした。

Dscf0387.jpg

画像は相変わらずヘッポコですが.....。

Dscf0391.jpg

お通しいろいろ。

Dscf0389.jpg

松前漬け。

Dscf0393.jpg

豆アジの南蛮漬け。

Dscf0392.jpg

はんぺんフライ。

Dscf0396.jpg

カワイイウイスキーのボトル。

Dscf0398.jpg

昨日もうまうまBeerに大満足ー!
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/28

赤皮栗かぼちゃパン

皮がキレイなオレンジ色のかぼちゃ、加賀野菜だそーです。

Dscf0269.jpg

先日、バターナッツでババロアを作った材料の生クリームが残っていたので
このかぼちゃでもババロアを作りました。
実は濃いオレンジではないので、見た目はほとんど変わらず画像は割愛w
で、パンにも練り込んでみましたよ。

Dscf0374.jpg

グリーンのはかぼちゃの種(市販のもの)、オレンジ色のは皮。
ババロアに皮を入れてしまうと食感が悪いので、皮を剥きましたが
せっかくのキレイなオレンジ色!捨てるなんてモッチーナイ!
ってなワケで、皮を刻んで生地に投入ナリ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/28

トマトゼリー

またまたトマトちゃん収穫ナリ♪

Dscf0348.jpg

ババロアを作るために買ったゼラチンがまだ残っているので
トマトゼリーなども作ってみたよ♪

Dscf0378.jpg

泡が立たないように、器にそ~っと注がないとダメなのねw
見た目はイマイチですが、お味はgood!
デザートというよりもワインのお供に良さそうです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/27

スイーツなどw

しかし.....
スイーツ作りがスキな女子はモチロン、男子も多いらしいけどエライよね。
昨日ポタージュとパンに練り込んだバターナッツが残っていて、
たまにはスイーツとか作っちゃう?ナンテ血迷ってババロアなんぞを
100年ぶりぐらいに作ったけど、裏漉ししたり泡立てたりふやかしたりって、
超~メンドッチーよねー。

しかも調理器具が多すぎてさー、後片付けもメンドッチーよぉぉぉ。
あとさ、キチンと計量しなくちゃいけないのもメンドッチーよね~。
でも粉は使わないし焼いたりしないし、冷やし固めるだけだからダイジョ~ブv
ってほとんど分量はカンで作ったのはイイけど、ちゃんと固まるのかねぇ~?
などとちょびっと心配になって冷蔵庫の中覗いてみたら、ど~やら固まっているっぽいよ。

........ってのが昨日の夜の話。

で、コレ。 もしかして天才かも?(違)
超~テキトーに作ったカボチャのババロア、メチャうまっ♪
でも何かが違っていて、ババロアではなくムースっぽかったけどw
オサレにミントを飾りたかったけど、ないのでパンプキンシードをトッピングw

Dscf0356.jpg

で、そのついでに今日は赤皮栗かぼちゃ(加賀野菜)で
ちゃんとレシピを参考にしてもう一回ババロアを作ったよw
バターナッツはタネがちょびっとだったけど、赤皮栗かぼちゃは結構アリ。
ワタを取り除いてレンジで水分を飛ばしました。
数分ごとにチェックしていたのですが、最後にちょいとコゲてしまいましたw

Dscf0368.jpg

オリーブオイルでこんがりするまで炒って塩をパラっとな。
カリカリしていて、ポリポリとおやつにつまみに最適ですぞよ。

Dscf0369.jpg

かぼちゃの種には、貧血改善・中性脂肪の低下・強壮作用・疲労回復・老化防止
夏バテ予防&解消などなど効能いろいろアリ♪ 捨ててしまうにはもったいなさ過ぎー!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/26

銀葉ヒマワリ

Dscf0333.jpg

アリさん発見♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/25

月と惑星の共演ですってよ!

今夜19:30~20:00ぐらいに、夜空を見上げましょう♪
月と惑星の共演が見られるそーです!

large.jpg

土星、おとめ座のスピカ、月、火星の4つの天体が
日の入り後の南西の空に集まりますよ!

.....とはいえ、なんか雲が厚めな静岡です。

詳しくはコチラ
うっひょ~! | Comments(1) | Trackback(0)
2012/07/25

バターナッツ

友の畑で収穫したバターナッツ(カボチャ)はユニークな形♪

Dscf0313.jpg

縦割りにしたら中身はこんなん。タネが下の空洞に集中しています。
繊維質が少なくキメの細かい肉質なので、スープにするとサラサラして
ポタージュ向きとのコトで、半分はポタージュに。
1/4をレンジでチンして軽く潰したものをパンに練り込みましたよ。

Dscf0315.jpg

タネに付いたワタをきれいに取って乾かして、オーブントースターでロースト。
パンの中に投入しました♪

Dscf0318.jpg

バターナッツの量が多すぎて、しっとり&どっしりな焼き上がり。
パンというよりもケーキっぽい♪

Dscf0323.jpg

ポタージュは、タマネギとバターナッツを炒めてコンソメを入れて柔らかくなるまで煮て
荒熱が取れたらミキサーでガガーっと。牛乳を加え、塩胡椒で味を調え出来上がり~♪

Dscf0326.jpg

繊維が少ないのでモッサリするコトなく、裏漉しなくても超~滑らかな仕上がり!
冷蔵庫でひんやりと冷やしてもおいしそーですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/25

トマトちゃん♪

すでに60個ぐらい収穫済みですが、まだまだ5~60個生っています。
で、このトマトちゃん プチではないし中玉でもないし....?小玉?

Dscf0297.jpg

収穫後、ブロック塀の上で記念撮影ナリw

Dscf0300.jpg

おいし~よ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

枝豆チーズせんべい

枝豆、塩茹でも美味しいけど他に何かないのかねぇ~?
と探していたらhitしたコレ。
Cpicon 枝豆チーズせんべい by 美々☆彡

Dscf0284.jpg

チ~ン♪でカンタン。サックサク~のうっまうま♪
コレはフツーのスライスチーズを使用していますが、
とろけるチーズを使うと、こんがり&カリカリに仕上がるそーです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/24

カサブランカ

先週友の畑で収穫させてもらった時、「今度はリュックサ​ックを背負って来るように。」
と言われたのですが、皮革​製のリュックしか持っていないので、ど~すっか....​.
と思いつつ、他にはないのでソレを背負ってチャリでGO!

アレもコレも.....と収穫してもらったのですが、「​こんな入り切らないよぉぉぉ~!」
と言いつつ、自称・パ​ッキンの女王としては「入れてやるぜィ!」と工夫して詰​め込み完了。
カサブランカは手に持って行くつもりでいたら「コレもコ​レも!」と脇から刺し込まれましてw

「えー!なんかスゴイヘンな人じゃーん!カサブランカ背​負ってチャリで走っている女発見!
ってツイートされちゃ​うよ~!」 と言ったら 「大丈夫v 元々ヘンだからw」 と​な。
チャリダーとウォーカー、バス待ち客、信号待ち​の車からの視線を浴びながら帰ってきましたよ♪
ど~せなら背負っている写真撮ってもらえば良かったわんw

120724_072910.jpg

そして↑のリュックにぶち込まれていた野菜たちは.....。
赤皮栗カボチャ・バターナッツ(カボチャ)・インゲン・オクラ・加賀太きゅうり
ズッキーニ・枝豆・加賀つる豆(千石豆・フジ豆)
あと写っていませんが、トウモロコシ×3・コリアンダーシードも!

Dscf0271.jpg

トウモロコシはレンジでチンして朝食のお供に♪
鮮度が命のトウモロコシ。つやっつや~・うっまうまっ!

Dscf0260_20120724113007.jpg

いやーしかし.....。
友の畑まで、このチャリでぶっ飛ばして50分弱。
「速いね~!」て言われたけど、それよりなによりとにかく痛い。

Dscf8478.jpg

オサレなサドルはこんなに細いw
スプリングなどございませんので、凸凹道では結構な衝撃がhipに.....。

Dscf8479.jpg

このチャリでの遠乗りは、厳しいものがございますよw
せいぜい10分程度の距離が良さそうな.....。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23

梅サワーミルク

Dscf0252.jpg

梅酒が飲めるのはまだまだまだまだ先ナリ。
∴梅サワーでガマンちうw
牛乳で割ると、とろ~りとして飲むヨーグルトっぽい♪

梅サワーの梅は取り出した方が良いってのと入れたままで良い
ってな意見がありまして..... ワタクシは入れときゃイイじゃん派w
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/23

朝顔

Dscf0232.jpg

伸びすぎた蔓、絡まるところがなくて雨どいにw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22

フライング

Dscf0227.jpg

土用の丑の日フライングなう。
同様な考えのお客様多数? メチャ混みちうw
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22

バジルパン

今日のランチパンはバジルを練り込みましたよ♪
苗をワンサカ頂いたので、どこの環境が良さそうなのか3ヶ所に植えてみましたが、
虫にやられずに頑張ったバジルちゃんは1ヶ所のみでした。

Dscf0216.jpg

バジルの量に対してクルミの量が多いので、グリーンパンにはならず。
ちぎって入れたスライスチーズがミミについて、そこがカリッカリになりました♪

Dscf0224.jpg

トマトスライスをのせて食べましたよ。
写真は撮りませんでしたがw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22

モヒート???

ミントの代わりにシソの葉でモヒート♪ のつもりでしたが.....w
ライムもないので、単なるラムのソーダ割り・シソの葉添え。

Dscf0203.jpg

ミントもシソ科ですがハッカ属、シソはシソ属。やっぱり違うねw
あ、、、なう ではなく昨日の夜ね!

アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/22

海つぼ

昨日、河岸の市で売っていた海つぼ、なんと1kgで950円ナリ!安っ! 
居酒屋メニューだと5個で6~700円ぐらい。

Dc236.jpg

でも上手に茹でられる気がしないので、買ったコトなかったのですが、
オジサンに聞いたら「簡単だよ!」って茹で方を教わったので買ってみました。
「写真撮ってもイイですか?」って聞いたら「イイよ!」って言われて撮影した後
「ありがと~!facebookに載せるね!」って言ったら、あはは~!って笑っていたけど.....。
facebookってなにかわかったかなw

ところで1kgってどんなん?
洗いながら数えたら43個もあったよ。ビックラだよ!

Dscf0193.jpg

酒と水でフツフツとするまで茹でてから塩と醤油を入れて
あとは弱火で30分ぐらい。冷めるまでフタをしたまま放置。

Dscf0197.jpg

初めて茹でた割には上出来!
もう少し塩が多めでもよかったかもですが、柔らかく仕上がりました。

Dscf0199.jpg

4人で食べてひとり11個も!
居酒屋ではだいたい2個、多くても3個なので大満足すぎw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/21

サブっ!

今朝は涼しいのを通り越してサブイくらいでした。
7月20日にこの寒さ、ナンテコッタ!
1時間のウォーキングでやっとウォーミングアップ完了w

ヒマワリも開くのをためらっているっぽい?

Dscf0182.jpg

アブチロン・チロリアンランプ

Dscf0183.jpg

夏の日ざしにこそ映えるトロピカルカラーなのにー。
この寒さじゃガックシですね。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20

今シーズンも!

‎1000円→200円になる補助券10枚もらったよv

Dscf0174.jpg

でも明日の天気予報は雨のち曇り。予想最高気温は24℃ナリ。
ダメじゃん!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20

韓国コスメ

コリデパのオマケ、ダーマルのバラ コラーゲン エッセンスマスク。
10枚で450円ナリ。安っ! そのわりにまぁまぁイイカンジ。

Dscf0177.jpg

さて、そろそろ寝ようかな。今日は涼しくてグッスリ眠れそォ~。
......ナンテ、毎晩 お休み3秒・朝まで爆睡 ですけどねw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20

かき氷

Dscf0164.jpg

1カップ100円ナリ。 安っ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/20

コレ、欲しー!

【INTEX社製】リバーラン2 ラウンジチェアー

toe58827.jpg

夏といえばプール!海水浴!川遊び!
海水浴やプール、キャンプで大活躍。
水遊びには欠かせない。

2人乗り。2ヶ所の飲み物ホルダー付
補修用パッチ付き。


4400円ナリ。 欲しー!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/19

トラたん?

時々会うにゃんさま。
カメラを向けると目をそらします。

Dscf0147.jpg

お!名札発見!

Dscf0148.jpg

トラたん.....かな?

Dscf0148_1.jpg

「トラた」までしか確認出来ませんが、たぶん「トラたん」♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/07/19

梅雨明けしたのに......?

ん?タチアオイの別名は梅雨葵ナリ。

Dscf0157.jpg

梅雨入りの頃下から順番に咲き始めて、
一番上の花が咲いたら梅雨明け.....らしい。 
.....もう梅雨明けましたけどw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと