2012/08/31

今朝の空

Dscf1572.jpg

8月ももう終わり。.....ありえんっ!
でもまだまだ夏だよっ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/31

今日のにゃんさま

顔馴染みのにゃんさま。
発見時には道路にいたのに、ワタクシを見つけると
ちょっと待ってろ!的な顔をして高い所に上りましたよw

nyan1.jpg

かいーところがあるらしいw

nyan2.jpg

このあとさらに高い屋根の上に去って行きましたとさ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/30

紋切り遊び

いろいろな書籍が出版されているのですね~!
何か欲しいな~!と思いつつ、とりあえず図書館で借りてみっかw

へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/30

天女?

今朝、空に天女が!
羽衣の松から降臨したかと思ったよw

Dscf1505.jpg

しかも数分後に巨大化していたよ!

Dscf1504.jpg

天女だよ、たぶん。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/29

庫流 きものギャラリー・飾り帯展

静岡県立美術館1Fギャラリーにで開催中の
庫流 きものギャラリー・飾り帯結び展へ行って来ました。

Dscf1487.jpg

きもの仲間のS奥様に「去年行って楽しかったからno_ironさんもどぉ?」
って誘われて、なにやらワケわからなかったのですが、「お供します~!」
とオデカケしましたが、偶然にもFB友も出品していて久々に再会出来たし、
想像以上に楽しくて2時間以上遊んでましたw

「こんなステキに自分で結べたらいいよね~。でも結べないよね!」
って友に言ったら 「そりゃそーだ!」って一蹴されたよw

Dscf1479.jpg

20代の作品は若々しい♪
まるで折り紙のような帯結び。

Dscf1486_20120829214117.jpg

友の作品・むげん。∞をイメージしているとか。
でも、ケロちゃんと呼ばれているそうなw
た、確かにケロちゃんにも見えますわ♪

Dscf1489.jpg

こりゃーイッタイどーなっているんだ????? 
ってな複雑な結び方のものばかり。

Dscf1488.jpg

久々に会った友は、ほとんど変わっていませんでしたw
着付けの先生もしているとは、夢にも思いませんでしたが!
流石に着付けがキチンとしてました。(当たり前ー!)

Dscf1484.jpg

特別企画の <家紋> コーナー、お勉強になりました!
31日と9月1日の11:00~と13:30~ 
紋章師が家紋を染める実演を見学出来るそうです!

切り絵コーナーもありました。
折り紙を三つ折りや四つ折りにしたりして切り抜くのですが
コレがなかなか楽しくて、S奥様ったら 「コレの黒い部分を残すのね!」って
"三ツ結い木瓜" というのをワクワクしながら切ってましたw

Dscf1490.jpg

切ったものを持ち帰るのかと思いきや、「置いて行くわ!」とな。
青いのがソレです。隣のは四角い折り紙を三つ折にしたもの。

いやー、想像していたよりも10倍くらい楽しかったです♪
入場無料で9月2日まで開催しています。皆様もぜひー!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/29

MIKUNI

エスパルスドリームプラザ近くのエスプリ・ドゥ・ミクニ 行って来ましたよ。
予約しようと思ったら、出来ないそうで。12時に行ったら一番乗りでした。

Dscf1477.jpg

きもの仲間・S奥様のオーダー。
エビ・イカの冷製パスタ ジェノベーゼ風
甘いっ!てビックラされていました。
あ、甘い?????

Dscf1472.jpg

ワタクシはワンプレートランチ。
鶏肉のトマト煮込みトカナントカ?

Dscf1474.jpg

グレープフルーツとカンパリのムース
グレープフルーツのソルベ添え

Dscf1476.jpg

平日とはいえ、かなり空いていて拍子抜け。
お味はフツーでした。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/28

昨日の金の字

お江戸から、しみずライナーにて清水に到着後、
「時間的にもう焼き物ないかもね~?」と言いつつ、金の字へw
シゲちゃんに 「まだなにかある~?」って聞いたら「あるよっ!」とな。
しかも、カレーモツまでありましたよ。 なぜだ?謎.....。

Dscf1430.jpg

レバーはなかったけど、砂肝があったので友と1本ずつ。
皮は1本しかなかったので、半分ずつ。

Dscf1431.jpg

つくねはナンコツ入りでコリコリうまうま♪

Dscf1432.jpg

カシラは豚のほほ肉?
だと思いますが..... 違ったかな?

Dscf1433.jpg

金の字は月曜日から大盛況だったようです。
流石です!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/28

昨日の飲み@お江戸

昨日の日暮里ランチは、駅前にあるステーションガーデンタワー3Fの申申にて。
FB友のおじさまの紹介だと言ったら、いきなりおつまみのサービスアリ。

Dscf1413.jpg

ママは気さくでいろいろお話をしましたよ。
「ドコカラキタノ~?シズオカー?エー!トオクカラ、アリガトウネ~!」
ナンテ言われてしまいました。 そんなに遠くないよw

餃子は味がついていてそのまま頂きます。ジューシーでうっまうま♪
「ギョウザ、ホントハ5コダケド、フタリダカラ6コニシタヨ!」
ってママが気を遣ってくださいましたw

20120828073720e34.jpg

あんかけ五目焼きそば。
野菜たっぷりでおいしー!

20120828073720e20.jpg

ランチでこんなにガッツリw
生Beerも飲んで2人で3880円ナリ。

20120828073720b48.jpg

コラーゲンたっぷりっぽいデザートもオマケして頂きましたよ♪

20120828073721430.jpg

もりもりランチを頂いたあと、生地探しの午後の部開始。
炎天下の中汗だくで歩き回った甲斐あって、素敵な生地が見つかって
お連れしたお客様も大満足♪ ヨカッタヨカッター!

で、しみずライナーの席を確保したあと、しばし時間があったので
ど~しようか~?ってお客様に聞いたら 「Beer飲んじゃう?」って言うので
東京駅2F 北町ほろよい通りにあるニュートーキヨーへGO!
一番搾り フローズン<生>
コレを見たら誰でも吸い込まれるざんしょw

20120828073720974.jpg

ってなワケで一番搾り フローズン<生>オーダー。
泡がシャリシャリ♪ 不思議な喉ごし。

201208280737200d6.jpg

つまみは単品で280円のものが3点盛りで680円ナリ。
量は少なめかもですが。
ラタトゥイユはワタクシが作った方がウマイ!(たぶん。)

201208280738033c2.jpg

ブラウマイスター、久々に飲んだら苦味強めでオトナのお味w

20120828073803b83.jpg

17:10のしみずライナーに乗り、足柄SAまで爆睡。
到着予定時刻よりもやや遅れて20時ちょびっと前に清水駅着。
そして、次なるお店へ。 つづく.....。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/28

今朝の朝焼け

Dscf1437.jpg

5時に起きたら部屋の中が真っ赤っか!

外を見たら空、真っ赤に萌えてました。
ん......? じゃなくて、燃えてました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/27

ランチ@日暮里・申申

Dscf1413.jpg

FB友のオジサマに教えて頂いた香港料理の店・申申。
ボクの名前出して下さい。と言われたのでそのようにw
Beer注文したら、つまみをオマケで頂きました♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/26

サンチュ

Dscf1406.jpg

ウチのサンチュ、なにやら別の作物のようになってしまったので
苗をくれた友に「こんなんなっちゃったー!」って写真を見せたら
「あ~ソレはもう薹が立ってるから苦くて食べられないよ。」とな。
そりゃーイイけど、ワタクシの顔を見ながら「薹が立ってるから」って
2回も言わなくてイイのだよ。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/26

ひみつ堂

TVで紹介されていた、谷中の「ひみつ堂

logo_20120826144325.jpg

ものすごい行列でした。
でもものすごくおいしそーでした。

明日は日暮里生地探しツアーなので、ちょこっと寄ってみたい!
などと思いましたが、あの行列じゃぁーねー。とも思いつつ....。
でも残念ながら月曜定休でしたよ。
ま、夏も秋も終わって寒くなりかけたら行ってみるかw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/25

梅ゼリー

梅サワー(梅酒の焼酎を酢に代えたもの)が終わってしま​い
入れっぱなしだった梅の実。どーしてくれよう.....。

Dscf1388.jpg

ま、砂糖を加えてジャムだな!と作っていたのですが
いつもはHBにお任せなので、鍋に付きっきりでいたら
んがー!めんどっちー!ってなコトになりゼリーにしてや​ったw
色がなんとも渋いので、器はカワイイにゃんカップにして​みましたが.....。

Dscf1390.jpg

ゼリー液をにゃんカップに移している最中に用事を言いつ​けられ
用事を済ませて作業に戻ったら、鍋底の方のは既に凝固し​ていたぞぃ!

Dscf1394.jpg

ゼラチンではなく粉末寒天を使ったのですが、凝固温度は​40℃~50℃なのでw
同じものとは思えないじゃないかっ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/25

猫じゃらし

Dscf1382.jpg

ウォーキングの往路ではチロルちゃんとこむぎちゃんが
並んで待ち伏せしてくれていたので、あとでまた遊ぼうね​!と言って、
帰りに猫じゃらしを引っこ抜いて来ましたが、 残念ながら復路では誰もいなかったよ(;_;)
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

ジュレ

エッライ時間かけて作ったトマト水は、枝豆とプチトマトのジュレに。
でもちょっとレモン汁入れすぎて、ゼラチンが固まり切れず....。
なのでゼリーじゃなくてジュレ。(違?)

Dscf1375.jpg

赤くないのにトマト味。
しかもトマトの旨みギッシリで、そりゃーもううまうまでした♪
が.....リピはナシ!なんせ時間かかりすぎーw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

キャトルエピス

今日は久々にS奥様ときものdeオデカケ。
グランシップで開催された、三遊亭鳳楽独演会を堪能して来ました。
その後、清水のキャトルエピスにてお茶。

S奥様オーダーの熊本産和栗モンブラン。
季節先取り?

Dscf1359.jpg

ワタクシは夏っぽく爽やかな、マンゴーとヨーグルトのスイーツを♪

Dscf1361.jpg

やぐちさん畑の葉しょうがジンジャーエール。
これまた爽やかで美味しかったです。
どーやって作るのかな? ウチでも作ってみたい!

Dscf1364.jpg

それにしても、きもの着るの久しぶり。
しかも半巾ばかりで、お太鼓の結び方すっかり忘れているかも。(^_^;)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

チロルちゃん

ウォーキングの復路、道端の猫じゃらしを引っこ抜いて歩いていたら
久々にチロルちゃんが待ち伏せしてくれていましたw
目が寄っちゃってます~♪

にゃん1

夢中です♪

にゃん2

超~夢中です♪

にゃん3

かくいうワタクシも、コレだけで10分も遊んでもらいましたw


あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

朝寝坊

Dscf1322.jpg

にゃんと!あと1週間で8月が終わるらしいよ?
日の出も遅くなってて、寝坊してんなよ!って言いたいよ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/24

トマト水

以前TV番組で観たトマト水ってのを作ってみました。
作ると言っても、ただトマトをミキサーにかけて冷蔵庫で濾すだけです。

20120821101514b43.jpg

一晩冷蔵庫に放置すると、ホレ この通り!
すっかり水分が抜けました。

Dscf1192.jpg

そして液体をさらに漉すのですが、コレがまぁー時間かかりましたw
そろそろかしらん?と何回も確認しましたが、ちっとも濾せず。
写真も数枚撮りましたが、オモロくないので割愛。FBには数枚載せましたがw
結局24時間掛かって落ちました。



トマト水の副産物(?)でジャムを作りました。
今回はフープロにかけずに、いつもと違う滑らかではないジャム。

Dscf1238.jpg

ヨーグルトのトッピングに!
なんかコチュジャンみたいですけど、トマトジャムです。
しかし.....
旨みが全部トマト水となって流出してしまったモヨウで美味しくナイ。

Dscf1255.jpg

風味はあっても旨みがなく、単独ではイケてない。
ならば別の場で活躍してもらおーじゃないの!ってなワケで
パン生地に結構たっぷり入れたら、キレイな生地になりました。

Dscf1285.jpg

今回は、バジルもライ麦も入れるのを我慢w
水切りトマトは色が濃く、焼き上がりも鮮やか♪

Dscf1284.jpg

釜伸びすごくて、ふわっふわ~に焼きあがり。
ヘンテコな形になっとりますが、うまうまでしたよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/23

フリフリブラウス

本日納品完了いたしました。

Dscf1289.jpg

ワタクシのは、前あき部分が突合せでホック留めでしたが
気付くとほとんどが外れてエロイコトに.....w
なので、ご注文の品は持ち出しを付けてドットボタン留めに改良。
.....って洋裁しない人にはナンノコッチャ??? かもですが。

チビっちゃくて役に立つのか謎のオソロイbagはオマケです♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/23

アリ

ウチの白い朝顔にアリさんが。

Dscf1268.jpg

昨日もいましたが、赤い朝顔じゃなくて白い方に。
.....白い花好き?
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/22

バランス

久々にWii Fit plusなどやろうと思ったら
間違ってDVDプレイヤーにソフトを入れてしまったw
そしたら、DVDプレイヤーさまのお口には合わなかったモヨウで
ゲーっと吐き出されちゃいましたよwww

Dscf1248.jpg

一瞬、え?なぜに?と不思議に思っちゃったよw
逆にWiiにDVD入れたコトもあったけど、無反応なだけで吐き出さなかったのにw

そしてウォーキングテスト!
なんと左右のバランス50:50ですってよ!
バランス度100%なんて長いコトやってて初めてー!
え?100%????? マジすか?って二度見しちゃいましたよw

Dscf1249.jpg

そしてバランス年齢はハタチナリ~♪

Dscf1250.jpg

意外にバランスのイイ女だったってコトよ!
ん????? 
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/22

チビにゃん・こむぎちゃんムービー

写真を撮りながらハタと気づく。
そ~だよ、動画だよっ!てなワケで縦構図w

途中まで面白くないけど、最後の方カワイイので気長に観てね!
気長にって..... 1:13しかありませんからw


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/21

ランチ @ クレイファクトリー

今日は妹とめいっこが来たので、久々にクレイファクトリーでランチ。
メニューは日替わりのプレートランチのみですよ。

Dscf6.jpg

デザートは+200円ナリ。
前に食べた時は1種類だったのですが、イマドキは数種類あるらしい。
チョコレートブリュレ・クレームブリュレ・パンプキンタルト。
どれも食べたいので3人で仲良くシェア♪

Dscf1.jpg

「アメリがカリカリに焦げたところを崩すのが好きなんだよw」
って言ったら、めいっこが?????って顔しながら 「アメリ?誰?」
って言ってました。11年前の作品だからね、知るワケないけどねw

ソフトドリンクは+100円。
めいっこが飲んだオレンジジュースのグラスは、レトロなリボンシトロン。

Dscf4.jpg

中2のチビめいは、バスケ部・部活動が休めずにお留守番。
可哀想にねぇ~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/21

今朝のいろいろ

5時に起きたら、キレイな朝焼け。

201208211008052d5.jpg

外に出たら、サンチュが残念なコトに.....。
アオムシのヤツ、むしゃむしゃ食べてフンをワンサカして行きやがった!

20120821100805305.jpg

ジャスミンのツルの間からウチの白い朝顔、おはよ~♪

201208211008052dc.jpg

夏っぽいのか秋っぽいのか謎な雲。

20120821100805b89.jpg

馴染みのにゃんさま、今朝は完全無視。

201208211008050f6.jpg

来週末で8月終了。早すぎるってばよっ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/20

梅サワー+焼酎

たまたまチャンネル合わせたら、BSプレミアムで オーシャンズ11放送中~!
コレ、劇場で観たけど11年も前の作品だったとはっ!
ブラピもジョージクルーニーも若っ!カッチョイ~♥

梅酒はまだまだ飲めないので、梅サワーのソーダ割りでも飲むか!
と思ったけど、オーシャンズ11 鑑賞するのにノンアルじゃダメざんしょ?

Dscf1170.jpg


ってなワケで、梅サワー+焼酎のソーダ割りなう。
いや~それにしてもゴーカなキャスティング♥
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/20

今朝の絶景

今朝はご近所の仲良しにゃんさま・チロルちゃんパパに久々に遭遇して
久々に高いところまで登りましたよ。 
とても良いお天気でメッチャ・イイ~眺めでした♥

Dscf1126.jpg

遠くまで見渡せますー!

Dscf1127.jpg

ズーム目一杯w
もっといいカメラが欲しくなりますなー。
買わないけど。  いや、、、買えないけどw

Dscf1129.jpg

早起きは三文どころか、1000円ぐらいの徳ナリ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/20

ギンナン

201208201234511e3.jpg

ギンナン・ダイスキーなワタクシですが、
木に生っているのは初めて見ましたよ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/19

レッケル飲んでみた♪

お天気良すぎて、昼Beer飲んじゃいました♪
あ.....正確には似非Beerですが。

Dscf1109.jpg

ペットボトル入り330mlで78円ナリの激安ベルギー似非Beer。
んー。なお味ですが、ド・ピーカンな青空の下の海だったらイケル!かもよ?
なんせ78円ですからね、広い心で許せますよw
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/08/19

サンマルツァーノパン

今日のランチパンは、サンマルツァーノを練り込みましたよ。

Dscf1097.jpg

ミルサーでガガーと混ぜたらあら、キレイ♥
バジルも入れちゃおーっと!
でも色がちょっとくすんじゃうので、撮影用にバジルはあとからw

Dscf1096.jpg

ライ麦を10%混ぜましたが、なかなかな釜伸び。
ふわっふわ~な焼き上がりは塩糀のおかげ.....かな?

Dscf1107.jpg

茶色っぽくなってしまうので、カシューナッツを入れたかったのですが
切らしていたのでクルミを投入。 でもそんなに気にならなかったかも。
お天気良すぎて、昼Beer飲んじゃいました♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと