2012/11/30

PAPA BUBBLE

大丸東京店のB1Fに、いつの間にやらPAPA BUBBLE!

Img_2184.jpg

こんなふっといアメ!!!!!

Img_2183.jpg

伸ばして伸ばして..... こんなんなります♪

Img_2179.jpg

出来たてホッヤッホヤ~のサンタさんキャンディをもらえます♪

Img_2178.jpg

たまたま通りかかったら、ちょうど作り始めるところでした。
途中、んー!全部は見ていたら、バスの時間に間に合わん!と思い、
頼まれていた買い物を済ませたら、まだ時間があったので再び見物にw
ちょうど最後の仕上げの辺りから見るコトが出来ました。
なかなか楽しいパフォーマンスで、黒山の人だかりでしたよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/30

夕焼け@足柄SA

Img_2187.jpg

キレーでした♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/30

しみずライナーなう

Img_2186.jpg

日暮里生地探しツアー終了。
なにやらヘトヘトなので15:10のバスにて帰宅。
ランチするタイミングを逃し、ハラペコに気付く(-.-;)
長旅のお供にプレモル・ロング缶と木村屋のあんパン他。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/29

爆安

Img_2153.jpg

河岸の市の八百屋で売っていたバラ。
1束200円!買い占めても1200円ナリ~♪ 爆安ー!
とはいえ買わなかったけど。
1束10本っぽいので、買い占めて還暦の人にプレゼント、いいねw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/29

合格祈願

合格祈願に静岡天満宮へ行って来ました。

Img_2150.jpg

お賽銭投げたら、賽銭箱の中に落ちずに桟に乗っかりました!
なんとも縁起がイイじゃんかっ!ご利益ありそォ~!と神様の前で大爆笑。
......ってソレは失礼に当たらないのか? ちょびっと心配。

Img_2148.jpg

その後、清水区で唯一天神さまが祀られている海長寺へ。

Img_2152.jpg

たっぷりとお願いして参りました!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/28

町民用

池田町民じゃないけどね♪
昔、新宿の伊勢丹に立ち飲みのワインバー・十勝ってのがあって
そこで飲むか、池田町民になるしかなったけどねーw

Img_2142.jpg

100年ぶりに飲んだけど、おーいしーなー!

Img_2144.jpg

町民じゃないけど、もっと飲みたいー!
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/28

タカの爪

路上無人販売にて購入。
30本入りでなんと100円ナリ~♪

Img_2013.jpg

でも乾燥具合が甘いので、只今天日干し中。

Img_2135.jpg

オリーブオイルに漬けて、辛いオイルを作ろうかなー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27

ローゼルパウダー

天日干しして乾燥させたローゼルちゃんを
ミルサーで挽いてパウダーにしてみたよ♪
なんともキレイなローゼルカラー♥

Img_2127.jpg

ローゼルパウダーを熱湯に溶かしてローゼルティ♥
お肌ピッカピカ~☆になりそう........かも?

Img_2120.jpg

でも、ちょっとパウダー入れすぎでした。
もう1回お湯を差しても十分にイケました。(^_^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/27

黒豆パン

水の代わりに黒豆の煮汁を使った黒豆パン♪
塩の代わりに塩糀。釜伸び良好ナリ~!

Img_2118.jpg

前回作った時よりも、煮汁少なめ黒豆をたっぷり。
クルミも入れたらさらにおいしー!

Img_2117.jpg

アントシアニンたっぷりで、視力回復.....
すればイイなー。 無理だけど(^-^;

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/26

大根

今朝、ウォーキングする気満々で外に出たら雨 orz
でもせっかく着替えたし、パラパラ程度の雨ゆえ決行。

途中、干しっぱなしの大根に遭遇しました。
青竹の竿がなかなかイイですな!たぶん手作り?
しかし、、、雨に濡れても大丈夫なのか~?

Img_2106_convert_20121126122445.jpg

不本意ながら暗すぎるのでフラッシュ使用(^-^;
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/26

金時豆

Img_2108.jpg

活力なべのおかげで、金時豆もふっくら炊けましたよ。
ワタクシは甘さ控えめが好きなのですが、
コレはリクエストに応えて、結構甘めの炊きました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/25

うまうまbeer @ わっはっは

毎度お馴染み、"わっはっは" にて。
この丁寧な注ぎ方がうまいbeerのヒミツです。
「ソレをママが怒るだよ。」っていう、ワタクシのしぞーか弁が笑えますw

アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/24

あわ~♪

Img_2072.jpg

今日もbeerがうっまうま~ @ わっっはっは
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/23

マーブル

Img_2056.jpg

ヨーグルトのトッピングにカリンシロップ。
混ぜ混ぜしてマーブル模様♪ 
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

アグー豚ちゃん

Img_2053.jpg

おーいしそー♪
コレステロールが外来種の1/4 グルタミン酸は2.5倍だそーです!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/22

イチョウ

黄色い銀杏の葉から出る「シキミ酸」という酸は
きものにつく虫がとても嫌がるガスダス!
なので銀杏の葉は、きものの防虫剤になるのですよ。

Img_2052.jpg


......ってな話は、きもの好きならみんな知っているらしい。
ワタクシは一昨日知ったのですけどね(-_-;)

作り方はカンタン♪
・銀杏の葉を洗う
・3~4日干して完全に乾燥させる(1日目は天日乾燥が望ましい)
・絹か綿の袋に詰める(糊分や汚れを含んでいないもの)
 ※一個の目安はこぶし大くらいです。
 1年くらい効果があるそうです!
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/21

namiki

昨日こころ庵の帰りに立ち寄ったnamikiは、
手焙煎珈琲と旬の野菜デリのお店。

Img_2029.jpg

お店の外観を撮影し忘れたので、今日ソッチ方面に行ったついでに
撮影しよーと寄ってみたら、ランチ時で駐車場が満車ナリ。
狭い道なので路上駐車も不可ゆえ、通過して帰ってきました。

お店のドアを開けると、小さなデリコーナーがあり
その奥の扉の先にシンプルでオサレな空間がありました♪

Img_2010.jpg

なにやらかなりこだわりのあるお店っぽいので、
「写真を撮ってもイイですか?」と伺ったら
「ハイ、ど~ぞ!皆さん儀式のように撮影されますw」とな。
コチラは抹茶チーズケーキでござますよ。

Img_2008.jpg

おーいしー珈琲を頂いたカップ&ソーサー
裏を見たらMade in USSRだったよw 

Img_2007.jpg

ソ連製って!
次回はランチを頂きに行ってみたいな♪
でも早めに行かないとダメっぽいですよ、S奥様っ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/21

昨日のこころ庵

藤枝のこころ庵にて、美しき銘仙100枚展、鑑賞して来ました。
ひさこさんとのぶこさんがお出迎え♪

Img_1984_20121121075311.jpg

銘仙100枚って..... スゴっ!

Img_1985.jpg

オーナー・ささゆりさん命名・ヤッホー銘仙w

Img_1988.jpg

同じく、宇宙紅葉w

Img_1989.jpg

源氏香、デカっ!

Img_1997.jpg

くまちゃんも銘仙をお召になっています♪

Img_1993.jpg

ねんねこ銘仙。

Img_1994.jpg

レア物、単衣の銘仙は超~モダン!

Img_1995.jpg

銘仙のパーテーション、ステキ♥

Img_1996.jpg

販売コーナーもあります。
きものとして着てくださる方にぜひ!
素材に使ってしまう方もいるそうなので.....(;_;)

Img_1999.jpg

春に岩合さんの猫展のチケットを頂いた御礼に作ったグラニーバッグ。
なんと!ささゆりさん手作りアルバムの表紙とオソロイの柄がありました!

Img_1987.jpg

ちょっといろいろあって、気分が塞ぐ今日この頃でしたが
なんとか都合をつけて行って来て本当に良かったです。
展示は本日まで! ご都合のつく方はぜひオデカケくださいませ!
きもの | Comments(2) | Trackback(0)
2012/11/20

くろ麦

超~久々に くろ麦にてランチ。
openの11:30ちょびっと前に到着、一番乗りナリ!

Img_1981.jpg

大好きな「ぶっかけ」を注文。
ご一緒したS奥様。 コレはど~なってるの?
とビックラされていましたw

Img_1979.jpg

7種類の薬味で頂くせいろです。

Img_1976.jpg

30分もしない内にほぼ満席。
美味しかった~♪ S奥様、ごちそうさまです!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/20

美しき銘仙着物百枚展

久々にきものネタ♪
今月初めに、こころ庵で開催された銘仙100枚展
とっても行きたかったのですが、都合がつかずガックシ.....。
と思っていたら、大好評につきアンコール展示がありまして行って来ましたよ♪

Img_1984.jpg

ご一緒したS奥様とのオデカケはきものと決まっていますw
しかし、、、時間がなくて着付けがうまくできなかったー。
襟が全然抜けてなくてダッサダサーorz

Img_2005.jpg

半巾は洗い張りの銘仙のリメイク。
帯留めと根付は友の手作り・羊毛フェルト製。
タレの肉球は妹が刺繍しました。

Img_1975.jpg

銘仙の画像、ワンサカあるのですが、.....
ソレはまた明日!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/19

カリンジャムとシロップ

シロップを入れるオサレな容器があったのを忘れていましたw
シャバシャバしているのでコレに移し替えました。

karin4.jpg

カリンシロップで♥アートやってみた♪
それにしても作ったのも食べたのも初めてだけど、
ものすご~くおーいしー!

karin2.jpg

ジャムはシロップとはまた違った美味しさ!

karin3.jpg

やっぱりカリン酒も作りたかったなーw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/19

サフランパン

サフラン色出し。
11時間半放置@冷蔵庫。コレが限度かな~?

Img_1930.jpg

とはいえ、パエリアを作るぞっ!......ナンテな気もナシに
無計画にサフランを水に浸してしまい(-_-;)
何に使おうかな~?と考えて、そーだ!パンだ!
ってなワケで色出しした水を使って焼きました♪

Img_1958.jpg

昨日の料理に使った生クリームが残っていたので
ソレも混ぜたため?あまり黄色は出ませんでした。
でも、ふわっふわ~な焼き上がり♪

Img_1957_20121119163029.jpg

色出ししたサフランも生地に練り込んだら
まるでネタ用にど~ぞ!ってな感じで、うまいコト表面に出てくれていたw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/19

カリン

カリン、頂きました♪

Img_1921.jpg

カリンジャムとカリン酒を作っちゃうよ!
と思いましたが、ベースの違う梅酒4種とローゼル酒もあるし、
なんせ保存スペースがないし.....などなどで断念。ジャムのみに。

それはそーと、、、カリン、めっちゃ固いー!切るとき要注意っすー!
縦割りにして種と芯を取り除き皮を剥きます。
種・芯・皮はペクチンが含まれているので捨てません!
実はイチョウ切りにして60~70%の砂糖を加えます。

Img_1947.jpg

種・皮・芯に水を加えて加熱。とろみがついたら濾します。
カリンの実と濾した液を合わせ、あとは活力なべにお任せ♪
メッチャかったいカリンが柔らか~くなりましたとさ。

Img_1949.jpg

加熱したらこ~んなキレイなルビー色♥
コレを煮詰めて出来上がり~♪
しかしこれだけシャバシャバですと煮詰めるのが超~大変なので
ジャムではなくシロップ程度で火を止め完了ナリ。

Img_1951.jpg

カリンシロップ、キレイ~♥ テンション↑↑↑
コレをもっと煮詰めるとジャムっぽくなります。

Img_1954.jpg

残ったカリン、ちょびっとつまみ食いしたら、ん・まいっ!
パイのフィリングなんかに良さそう~♥
でもパイを焼くほどオサレじゃないのでフーププロでガガーw

Img_1952.jpg

カリンジャム......というか.....カリンクリーム?
んー?カリンペーストか?そんなん出来ました。

Img_1953.jpg

カリンに含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くそうで
これからの季節には良いですね!
いや、、、風邪など引かないようにせねば!ですがw

余談ですが.....
花・果実とも楽しめ新緑・紅葉が非常に美しいため家庭果樹として最適なのだとか。
語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担いで庭の表にカリンを植え、
裏にカシノキを植えると、商売繁盛に良いと言われているそーですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/18

日中ウォーキング

超~近場で紅葉狩り。
......のつもりが、まだ早かったモヨウ。なので滝など見物。
こんな近所に滝、初めて見たよ! っていうか初めて知ったよw

Img_1923.jpg

なにやらカワイイ♥
中にはタネが入っています。

Img_1924.jpg

クリスマスイルミネーション@お寺w

Img_1927.jpg

いつもの早朝ウォーキングの風景を高い所から。

Img_1928.jpg

晩秋も暖かければ、なかなかイイ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/18

サフラン その後

サフラン、乾燥するまで待てず色出しするぜィ!
3分後 ちょびっと色出てます。

Img_1904.jpg

色出し 1時間後(-_-;)

Img_1909.jpg

色出し 2時間後(^-^;
さらに放置中。

Img_1920.jpg
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/17

サフラン

Img_1896.jpg

こんなカワイイお花だって知ってました?
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/17

記念品

今日は綾戸智恵のコンサートに行って来ました。
M上開明堂の創業30周年記念コンサートです。
K-MIXで応募してワタクシはハズレたのですが、妹が当選ナリ♪
無料ご招待なので、郵送されてきたチケットと座席指定券の交換が必要でした。
ナワケで交換に行ったら、記念品を頂きました。

Img_1892.jpg

なにかな~?
M上開明堂だから鏡.....?とか思ったけどミョ~に軽いな。
と開けてみたらお煎餅でしたよw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/16

トマトとマイタケのアヒージョ

今朝のパンのお供は、ワイン、プリ~ズ!的なメニューですが
8時半に父を病院に送っていく約束があったので飲みませんでした。
.....というか、平日の朝からは飲みませんがw

Img_1875.jpg

なにか忘れているな...... なんだったか?と
たかの爪入れるの忘れていましたorz
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/16

富士山と電線

父を病院に送った帰り道の信号待ち中、
うっひょ~!富士山 超~キレ~!ってなワケでパチリ♪

Img_1880.jpg

この画像で送ってきた病院がどこかわかる人は清水区民?
あ.....へぇ~!この橋って見晴橋っていうのかー!
なるへそ!

それにしても、こんなに電線だらけの場所で富士山撮影する人もいないざんしょ?
逆に、富士山と電線の画像なんて見るコトないでしょうから結構レアモノかもwww
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2012/11/15

ローゼル酒

ローゼル酒、そろそろ飲み頃なんじゃ? と味見してみたよ♪
キレイなローズカラーにテンション↑↑↑オンザロックスにて。

Img_1867.jpg

オンザロックス、結構つよっ!
ウォッカとローゼルの量、間違えかもw
なのでソーダ割。こりゃーうますぎw

Img_1868.jpg

BS12ch・TWell12にて映画・ショコラ鑑賞中につき
21時近いけど、チョコレート食べちゃうよ~w
ジョニー・デップも登場したしね(^_-)-☆

Img_1874.jpg

幸せ・ローゼル♥
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと