2013/03/31

思わぬところに.....

パクチーアリ♪

Img_0682.jpg

妹に、「サンチュ1株ちょうだい!」と言われ
小さな鉢に植え替えたら、パクチーのチビッコ?と思われる葉っぱ発見!
ちぎって香りを嗅いだらBINGO!コレも植え替えて育てよ~っと♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/31

クルミあんぱん

焼きました~♪

Img_0681_1.jpg

グリーンの生地は、ヨモギを練り込みました!
と言いたいところですが、ヨモギはないので庭のミツバを代用しました。
でもミツバの香りはほとんどしません。もっと入れても良かったのかも?

餡の甘さ控えめ過ぎですが、生地に入れた砂糖の分量がちょびっとだけ多め。
なので生地がほ~んのり甘くてちょうどイイ。.....たぶんw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/31

花冷え

今朝は着替えて外に出たら雨。orz
イッタイいつの間に雨が降ったのやら?全然気付かなかったー。

昨日咲いたニリンソウ。

Img_0671.jpg

さっき見たらツボミになってましたw

Img_0679.jpg

今日はちょっと冷えますねー。
ニリンソウもたぶん花冷えで凍えているのでは?

でも、もう雨は上がって鳥さんのさえずりが聞こえます。
早朝ウォーキングをサボったため、ご近所のコジュケイさんがっ!



ちょっと来いっ!って呼び出しくらっておりますw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/30

今日のにゃんさま

最近、このにゃんさまは「にゃ~ん!」と呼ぶと振り返ります♪

Img_0649.jpg

ススーーーーーーっと寄ってくるので
「お!写真撮る?」と聞くと顔をそらしてしまいます。

Img_0646.jpg

ゴロゴロしてます。

Img_0650.jpg

カワイイな~(*´▽`*)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/30

今朝のお花

紅白並んで何やらめでたいね~♪

Img_0664.jpg

藤が咲きそーですよ!

Img_0660.jpg

ツツジ?サツキ? もう咲いている!(°д°)

Img_0656.jpg

ハナミズキ♪

Img_0662.jpg

アグロステンマが咲きました♪

Img_0651.jpg

公園のシュールなオブジェ。

Img_0652.jpg

さらにシュ~ル!

Img_0653.jpg

コワスギます。

Img_0654.jpg

明日で3月が終わりですってよ!
困ったね~(´・д・`)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/29

今朝のお花

そろそろソメイヨシノが散り始めましたよ。
入学式までもちませんねぇ。
コレは大島桜かな~?白からピンクっぽくなる.....のかな?
ウチの大島桜はもう葉っぱのみになっちゃいました。

Img_0642.jpg

大島桜とタヌキ。
なんともシュールな。

Img_0635.jpg

草間彌生的なてんとう虫。(違)

Img_0634.jpg

なんと!藤が今にも咲いちゃうよ!ってな勢いです。

Img_0645.jpg

早く春がすっ飛んで夏になればイイナ~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/28

サンチュ

このサンチュ、去年の秋頃に苗を頂いてワサワサ育って結構収穫して
もう終わったか?と思いつつホッタラカシで冬越し。
2月頃また葉っぱが出てきたので肥料を与えたら、こんなカンジにワッサ~w

Img_0629.jpg

早く食べて~!と言っているらしかったので
朝採りサンチュと昨日焼いたケーク・サレで朝ゴハン♪

Img_0627.jpg

生地の1/3ぐらいにブロッコリーのペーストを混ぜ混ぜ
グリーンのマーブル模様になるようにしたかったのですが、
卵が多すぎて生地がユルユル~でダメでした。
でも春っぽい色合いでイイじゃん! ダメ?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/28

今朝のお花

ソメイヨシノ咲きまくりですねー。
4月になる前に散りそうで、ゾウさんも名残惜しそう?

Img_0617.jpg

ご近所のカリン。
語呂合わせで「金は貸すが借りない」の縁起を担いで、庭の表にカリンを植え
裏にカシノキを植えると商売繁盛に良いと言われているそーですよ!

Img_0620.jpg

カリンのツボミもカワイイ♥

Img_0621.jpg

ドウダンツツジは可憐ですなー。
ジャンデリアみたいです。

Img_0623.jpg

カロライナジャスミンの香りはほのか。
マツリカ(ジャスミンティーの原料)などが属するモクセイ科ではなく
マチン科なので、純粋なジャスミンの仲間ではないそーです。

Img_0625.jpg

ハナニラもワサワサ咲いています。

Img_0626.jpg

3月も残りわずか。
あ、、、免許の書き換え、早く行かねばっ!
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/27

ニリンソウ

ニリンソウはやや湿った肥えた土壌がお好み。
今日は曇りだったのでスッカリ油断していました。
でも.....もしや? いや.....まさか?
と思いつつチェックしたら、まさか!でしたー。
水不足でグッタリ.....。

Img_0605.jpg

水をたっぷりあげて30分後にやや復活。

Img_0604.jpg

シャキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

Img_0601_20130327190734.jpg

完全復活するまでに2時間以上かかりましたよ(^-^;
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/27

コーンポタージュ味

Img_0601.jpg

ガリガリ君、コーンポタージュ味、再発売されたらしいよ?
ソーダ味はなんと48円ナリ。
でもコレじゃなくてピノを買って1人で6粒食べちゃったw
ピノ1粒で31kcalもあるんだってさ~。((((;゚Д゚))))
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/26

FBスゴっ!!!!!

先日、とあるFB友のお誕生日に、以下のリカさん画像を添付して
タイムラインにメッセージを書き込みました。

Img_0497.jpg

そしたらですよっ!
タイムラインでこの画像をご覧下さった友の友が「いいね!」して下さり
さらに 「リカフリークとしては、この画像が羨ましいです。」
とのコメントを頂いたので、ソッコーで以下の画像を添付し
ついでに、「ちまちまにあ」のURLも貼り付けまして
コチラにもいろいろございますので、超~お暇な時にでもご覧下さい!
と付け加えた御礼メッセージを送信。

licca_hana.jpg

そしたらですよっ!
ちまちまにあ」のURLをシェアして下さり、
元タカラのリカちゃん開発担当者とリカ仲間の方のタグ付けまで!
その方とは、なんと!タケヤマ・ノリヤさま!!!!!
プロフをご覧になればわかりますが、

1986年(株)タカラ入社。リカちゃん課配属。
日本を代表する「リカちゃん」という歴史ある商品の企画開発マーケティングの基、
キャラクターの創作を学ぶ。リカちゃんのパパ、初代リカちゃん復刻版、
こえだちゃんの商品企画などで貢献する。


という方でございます。
そのタケヤマさまがいいね!をして下さり、
現在のタカラトミーのリカ課の課長さままでもがいいね!して下さり.....。
もうね、ソッコーでメッセージと友達リクエストを送信いたしましたよ!

「ちまちまにあ」ではビアジョッキ片手にパチリ!な画像が多々あるので
「ソレは大丈夫でしょうか?」などと言う質問から始まりまして
あれこれとコメントのやり取りをしていましたら、初代リカの話になりまして。
「25周年記念の復刻版の初代リカ、持っています!」とコメントしたら
その復刻版の企画をされたのがタケヤマさまだったそうで、3年間反対され
リカちゃん発売25周年に引っ掛けてようやく実現しました。とのコトでした。

まー、そりゃ~もう大感激!
スッカリ浮かれて、ソメイヨシノが散る前に.....。
と二代目リカさんを連れて公園へ。

Img_0592_2.jpg

しかし、昼間の公園は、親子連れやらオバさまの集団やら
結構な花見客(?)で賑わっていまして.....(^-^;
大島桜ちゃんもミゴトに咲いていて、数枚撮影しましたが
リカさん片手に......ナンテ、、、怪しすぎ。
あの辺りならヒッソリしているだろう!と行ってみるも
電気工事中のオジサマたちがワンサカ。 ちっ!
仕方がないのであまりロケーションの良くない場所にて。

明日の早朝ウォーキングに同行させて、人気のない公園で撮影すっかw
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2013/03/25

カワイイ~にゃ~♥

ベビーもにゃんさまもどっちもカワイイ♥

あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/25

今朝のお花

なんと!
もうシラー・ペルビアナの花芽を発見しましたよ!
早すぎじゃないかと思う。..........たぶん。

Img_0581.jpg

チロルちゃんちのドウダンツツジも咲きそうです。
去年はなぜかピンクっぽかったけど、今年は白?????
チロルちゃんパパの話では、白なのに去年はピンクだったとか.....謎。

Img_0586.jpg

ウチのニリンソウの花芽、ぐんぐん伸びてきました♪

Img_0579.jpg

紅梅の実も生っていましたー!

Img_0580.jpg

ツピツピーと鳴くシジュウカラが桜の枝に止まっていたのを発見しましたが
ピンを合わせている最中に飛んでいってしまいました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/24

今日のにゃんさま

春になって朝明るくなるのが早くなって、
にゃんさまの出没時刻も早くなってきたっぽいw
このにゃんさまが一番フレンドリー♥

Img_0554_20130324182329.jpg

キリリっ!とカッチョイイ!

Img_0553.jpg

公園の大島桜ちゃん、ワサワサ咲いていて羨ましすぎ!

Img_0562.jpg

コレは何桜?
葉っぱが赤っぽいのは山桜? 

Img_0563_20130324182326.jpg

桜は種類が多くてわかりませんな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/23

今朝のお花

早いよ早いよ、開花時期が早すぎるー!
コレはなにかな~?葉っぱがハイビスカスっぽかったけど。

Img_0523.jpg

ペチュニア.....かな~? わかりません。 
ワサワサ咲いていました♪

Img_0524.jpg

なにやら風情のある風景。

Img_0525.jpg

花蘇芳、花ざかり♪

Img_0528.jpg

枝垂れ桜は赤いのと白いのと混合とw

Img_0532.jpg

この薄紙で作ったようなお花はなに?
色がものすごく濃くて、遠くからでもかなり目立ちます。

Img_0530.jpg

チューリップがキレイに並んでいます。

Img_0535.jpg

チロルちゃんちのハナミズキ。
早く咲かないかな~。

Img_0539.jpg

ウチの大島桜ちゃん、ほんのりピンク色ですよ♪

Img_0543.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/22

今日のお花

葉牡丹はホッタラカシにしておくと花が咲くのねw

Img_0485.jpg

フリージアがもう咲きそー!

Img_0481.jpg

と思ったら、もう咲いているー!

Img_0483.jpg
Img_0482.jpg

桜もいろいろ咲いています♪

Img_0461.jpg
Img_0470.jpg

ソメイヨシノ、桜マラソンとか静岡まつりとか、来月のイベントなのに
開催前に散ってしまいそうですねぇ。

Img_0474.jpg

なんと!藤の花芽がもう出ています!

Img_0465.jpg

桜にメジロ。
そ-----っと隠れながら撮影成功ナリ!
ズームで撮影してトリミングしたのでボケボケですが(^-^;

Img_0467.jpg

オマケ:今日もカワイイチロルちゃん。

Img_0490.jpg

ブルーアイズにメロメロです♥
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/21

お泊まり宴会

昨日は、伊豆長岡の温泉宿にてお泊まり宴会。
ワタクシの誕生日とめいっこの受験合格祝いナリ♪
お宿からの富士山は、普段見慣れていない角度。

Img_0455.jpg

食事は和洋中のビュフェスタイル。
ハモンセラーノもありました♪

Img_0440.jpg

桜鯛の香草蒸し。

Img_0442.jpg

カニ喰い族の姪っ子w

Img_0435.jpg

パルミジャーノ・レッジャーノのパスタ。
作りたてを食べられます。

Img_0445.jpg

いろいろなものをちょびっとずつ。

Img_0436.jpg

お宿の浴衣はダサイので、自作の浴衣を持ち込みますw

Img_0452.jpg

温泉はイイね~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/20

今朝のにゃんさま

Img_0390_20130320115440.jpg

なんとも凛々しい立ち姿。
クロちゃんって呼んでいるけど、今日は「クロさま」っぽいw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/20

大根の花芽

大根の花芽♪
今まで花芽がつくまで放置したコトなかったので食べコトもなかったけど
大根も菜の花と同じアブラナ科だから食べられるっしょ?

dai1.jpg

ってなワケで、おひたしにしてみたよ♪

dai2.jpg

菜の花よりもちょびっとだけクセアリ。
でもおいしーよ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/19

今日のお花

今朝5時過ぎの屋外温度、なんと16度℃もあってビックラ仰天(°д°)
ウォーキングには、手袋もイヤーマフも要りませんでした。
うっかりBABAシャツ着て行ったので、暑かったですー。
先ほどラジオで、本日の静岡11:30現在の気温は26.9℃でした。
と言っていましたよ。 .....夏じゃん♪
ってなワケでお花も咲く咲く♪

コレはソメイヨシノ?
にしてはピンクっぽいけど。

Img_0391 (1)

桜の花びらに太陽が透けていてキレイでした♪

Img_0391 (2)

大島桜ちゃん、よくよく見ると花びらのフチがうす~いピンク。
肉眼では確認できますが、画像ではダメですね。残念。

Img_0391.jpg

白椿、イイですねー。 大好き♥

Img_0391 (3)

庭の大根の花も咲きそうですw

Img_0405.jpg

摘んでも摘んでも、ワッサ~と生えて来るサンチュ。 スゴっ!
Img_0407.jpg

明日は春分の日。
暦の上では、、、というか、暦より季節が先行しているよ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/18

今朝のお花

昨日、まだツボミだった花蘇芳。
今朝、別の場所のを見たらすでに開花していましたよ。

Img_0363_20130318164821.jpg

ソラマメの花も! 早っ!

Img_0365.jpg

コレはなんという桜か?

Img_0366.jpg

ウチのナデシコも全開ではありませんが、咲いています♪

Img_0362.jpg

ピンクのお花は個人的にテンションがUPします!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/18

大島桜ちゃん♪

Img_0385_1.jpg

ウォーキングから戻ったら咲いていたよ~♪♪♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/17

今朝のお花

今朝は二度寝してしまい、ウォーキング開始が少し遅れました。
遅れたと言っても10分程度ですが、すでにちょびっと明るくて、おぉっ!ってカンジw
日の出が早くなり、いろいろなお花が次々と咲いて、ウォーキングが楽しくなってきましたよ。

Img_0340.jpg

レンギョウ。

Img_0345.jpg

木蓮、咲きまくり!

Img_0339.jpg

花蘇芳(ハナズオウ)のツボミもワンサカ。
開花が楽しみです♪

Img_0342.jpg

椿の種類はイッタイ何種類ぐらいあるのでしょうか?
乙女椿、咲き始め。

Img_0354.jpg

配色がステキ。

Img_0346.jpg

濃い目のピンク。

Img_0351.jpg

白椿、好き♥

Img_0359.jpg

カランコエ。

Img_0348.jpg

ヒヤシンス?

Img_0352.jpg

アネモネ。

Img_0361.jpg

桜。 なに桜かな?

Img_0357.jpg

カモさん、気持ちよさそうに泳いでいました。

Img_0343.jpg

カワセミも発見しましたが、撮影は難しすぎます。
ソメイヨシノの開花もチラホラ。 彼岸の入りで春本番ですな!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/16

今日のオデカケ

年に一度、光福山・新豊院の裏山斜面に掛けられる、
縦45m、横18mの白布に描かれた大観音像を見に行ってきましたよ。

Img_0327.jpg

大正13年に昭和天皇の結婚を祝して描かれた墨絵が描かれた布は、
当時は木綿180反を縫い合わせたものでしたが、平成11年の開創800年を記念して
240反に複製したそーです。

新豊院には、いろいろな花が咲いていました。
中でも緋寒桜がキレイでした。
Img_0322.jpg

ご近所のお宅の庭には、いろいろな種類の椿がワンサカ。
白い椿が好きです。

Img_0338.jpg

ちょいと先には、常盤貴子さんの伯父さま宅(叔父さまかも?)があり
庭の「常盤家のイヌマキ」は、富士市指定天然記念物に指定されているそうです。

Img_0328.jpg

東名高速道路のど真ん中に富士山。
とある橋の上から撮っています。

Img_0335.jpg

富士山、ズームイン!

Img_0334.jpg

蒲原城からの富士山。

Img_0329_20130316214723.jpg

本日はお天気がよく、ポカポカ陽気。
オデカケはウキウキしますね~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/15

今朝のお花

3月も半分が終わりそうですよ、マジ早すぎますな。
春分の日も近づいてきまして、春本番です。
がっ!昨日札幌在住の友がUPした画像に驚愕。
同じ日本とは思えぬ雪景色。日本は本当に南北に長っ!と改めて実感w

温暖の地・静岡では、ハナミズキの花芽が成長中ですよ♪
グリーンのハナミズキは、よそで見たコトがないので
毎シーズン開花を楽しみにしています♪

Img_0295.jpg

ほんのりピンクに染まっている花びらがキュート♥

Img_0301.jpg

うつむくお花スノーフレーク、可憐ですね!

Img_0291_20130315081747.jpg

ウチの紫陽花、早くも新芽が♪

Img_0293_20130315081748.jpg

春はいきなり色鮮やかになりますね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/14

大島桜ちゃん その2

昨日の暖かさで、大島桜ちゃんのツボミがますます膨らんできました。
去年咲いた時の画像はコチラ。大島桜って白っぽいのですが
このツボミの先はピンクですね~。咲いたらどーなるのかな? 楽しみ♪

Img_0289_1.jpg

そして同じ枝の右側にもツボミ♪

Img_0289_2.jpg

去年は23日に咲きました。
今年は今週中に咲いちゃうかも?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/13

ベーコンポテトパン

Img_0280_20130313171453.jpg

ベーコンポテトパン、トッピングのマヨネーズが染み込むように
生地に切り込みを入れたのだけど、ちょっと浅かったなー。orz
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/13

今朝のお花

ハクモクレンが咲いていました。
ってなコトをFBにも投稿したら、金沢の友が
ウチの木蓮は、がっちりツボミでした。ってなコメントがw
そりゃ~温暖の地・静岡ですからね(^_-)-☆

Img_0269_20130313122543.jpg

ハクモクレンは別名コンパスフラワー。
つぼみの先がすべて北に向くそーですよ。

Img_0273.jpg

ピン甘々ですが、ゴージャスな椿。

Img_0266.jpg

オトメツバキ、カワイイ~♥

Img_0264.jpg

アロエの花、不思議。

Img_0268.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/12

スヌラー

ワタクシは何を隠そうスヌラーなのら~♥
no_ironにプレゼントしたいな~、何がイイかな~?
と悩んだ時は、SNOOPYグッズをチョイス頂ければ
小躍りどころか飛び上がって喜びます♪

Img_0261.jpg

スヌラーとはカンケーナイけど、モンブランもスキです♥

Img_0255.jpg

昨日頂いた、ラ・ローザンヌのモンブランです。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/03/12

大島桜ちゃん♪

Img_0256.jpg

去年頂いた大島桜ちゃん。
今年も花芽が膨らんできましたよ。
いつ咲くのかな~? ワクワクです♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと