2013/04/30

昨日の花見

富士宮市へ花見に行って来ました。
清水よりもやや気温の低い富士宮では、牡丹と藤が見頃でした♪

妙蓮寺の牡丹。
デカっ!

Img_0688.jpg

黄色い牡丹、初めて見ました。
ご一緒した友は「えー?ホント~?あるよー!」って言ってましたが(^-^;

Img_0689.jpg

コレまた初めて見たハンカチの木。
花についた白い大きな2枚の苞葉が垂れ下がり
ハンカチを吊るしたように見えます。
花がつくまで10~15年かかるらしいです。

Img_0693.jpg

別の角度から。

Img_0694_20130430075251.jpg


日蓮正宗の寺院・下之坊の藤。

Img_0701.jpg

ヒコーキ雲メインの藤w

Img_0698.jpg

明日はもう5月ですってよぉぉぉ(;゚Д゚)!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

今日の富士山

1_20130430000042.jpg

富士山@富士宮・下条妙蓮寺
雪が少なくなりましたねー。春霞でよく見えませんが(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

リカちゃん生まれます

図書館で別の本を探していたのですが
なぜかこの「リカちゃん 生まれます」ってな本が
隣に並んでいた本よりも2~3cmぐらい突出していて
「読んで~!」って言われた気がしたので借りてきましたw

Img_0686.jpg

そしたら、懐かしいやら感心するやらetc....
この本欲しーかも!と思っておいくら?とチェックしたら1700円ナリ。
.........お、お高い。orz

へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

昨日のわっはっは

久々にわっはっはで飲みました♪
毎度このクリーミィな泡にウットリです♥

Img_0667.jpg

ほうれん草のナムル。タコキムチ。
イタリアンサラダ。←コレは勝手に命名w

Img_0662_20130428092641.jpg

はんぺんフライのアジフライのせw

Img_0664_20130428092642.jpg

わっはっは・ママに似ている箸置きw

Img_0666.jpg

おいしかったね~♪
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

カモミール

カモミール咲きました♪
虫さんを取り除くのに一苦労(^-^;

Img_0673.jpg

カモミールティ、良い香り♥
ちょびっとしかないので、直接カップに入れちゃったw
飲む時避けるのが大変です!(・∀・)

Img_0678.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/28

マーマレードパウンドケーキ

マーマレードの砂糖の分量がかなり多いので砂糖を加えずに焼きました。
なので高さナシ、焦げ目もナシ。しっとり色白なパウンドケーキにw

Img_0681_20130428083019.jpg

スイーツというには甘さ控え過ぎですが、朝食にピッタリ?ワインのお供にも♥
マーマレードのトッピングなしでもOKだけど、あえて!

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/27

ツル家

JR富士川駅近くの和菓子屋さん・ツル家。
創業昭和32年となかなか渋いですが、洋菓子も作っています。

Img_0660_20130428000846.jpg

季節のお花などをモチーフにした和菓子いろいろ。
どれにしようか迷いまくるw
1つ100円代なので、全種類1つずつ!などとオトナ買い出来ます。
......しませんけど(^-^;

Img_0659.jpg

上・左から わらび・紫陽花・椿
下・左から 兜・鯉のぼり・花菖蒲

Img_0654_20130428000849.jpg

カステラの切り落とし。100円ナリ。お得っ!

Img_0655.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/26

マーマレード その2

甘夏をくれた叔母へのお返しに、またマーマレードを作りました。
あ、、、甘夏だと思っていたら、スルガエレガントよ!って言われました(^-^;
結構メンドッチーので写真撮りました。なのでレシピ的にUPしますw

まずは皮をよ~く洗い、沸騰したお湯に5分浸します。

Img_0611.jpg

ひっくり返してさらに5分。

Img_0612.jpg

十字に切り込みを入れ皮を剥きます。
熱湯に浸すと柔らかくなるので、カンタンに剥けます。

Img_0613.jpg

苦味のあるワタの部分をスプーンでこそげ落とします。
実は薄皮を剥いて果肉を取り出し種を外します。
ワタと薄皮と種は捨てずにとっておきます。

Img_0615.jpg

ワタを除いた皮をお好きなサイズにカット。
前回太めにしたので、今回は細めに。
細くカットも出来ますよん。ってところを見せたw

Img_0617_20130426202846.jpg

カットした皮を水に浸します。

Img_0619.jpg

水に浸したあとはもみ洗い。
水を替えて3回繰り返します。

Img_0621_20130426203348.jpg

もみ洗いした皮をたっぷりの水に浸し2時間放置します。

Img_0623_20130426203350.jpg

放置中に薄皮を剥いてを実を取り出します。
砂糖の量を決めるために計量します。

Img_0624.jpg

薄皮と種とワタもたっぷりのお湯で茹でこぼします。
お湯を捨ててザルに上げ、ヒタヒタの水で沸騰させてから
弱火にしてグツグツ煮たあとザルで濾し更に煮詰めて
ペクチン液の出来上がり。ゲル化させるのに使います。
ガーゼなどに包むとベターですがソレは割愛しますw

Img_0626_20130426204422.jpg

2時間後、皮を浸しておいた水を捨てます。
さらにたっぷりのお湯で茹でこぼします。
お湯を捨てザルに上げて湯切りして計量します。

Img_0625_20130426203344.jpg

実と皮を鍋に入れ、分量の砂糖1/4を加え馴染ませます。
種と薄皮とワタで作ったペクチンを加えます。
砂糖の分量は実と皮の重量の50~60% 多いねー(;゚Д゚)!
しばし放置して水分を引き出します。

Img_0641.jpg

あとは活力なべにおまかせ~。
圧力ピンが下がったらさらに煮詰めます。

Img_0640.jpg

活力なべの圧力ピンが下がりました~。
残りの分量の砂糖を3回に分けて加え煮詰めます。
一度に入れると皮の内部まで砂糖が染み込みません。

Img_0641.jpg

ややシャブシャブしていてユルイか?ってなくらいでOK!
冷えると固まるので煮詰め過ぎちうい!

Img_0645_20130426204337.jpg

スルガエレガントのマーマレード出来上がり~♪

Img_0644.jpg

お疲れちゃ~ん!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/26

マーマレード×チーズ

じぇじぇじぇ~  ( °o°)
マーマレードとチーズ、合うよね~♪

Img_0610.jpg

でもカロリー、すげー高そォ~(-.-;)
4つにカットしないと、際限なくマーマレードを
たっぷりとのせてしまいキケン極まりない!

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/25

マーマレード

昨日の夜に作ったマーマレード、美味しく出来たよ~♪
皮が存在感を主張するマーマレードが好きなので、
あえて大きめにカットしてありますよ。

Img_0595.jpg

ヨーグルトのトッピングにピッタリ。
美味しくてモリモリ食べてしまいました。
苦味があるので、皮と実の半分ぐらいの砂糖を使用。
結構カロリー高そーですな。 ま、明日腹筋1000回ぐらいするさ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/25

今朝の空

今朝の空。 不思議な雲。
ウォーキング途中のお花はほとんど撮り尽くしてしまい
何かナイかな~?と空やら鳥さんやらを見上げていると
「何かいましたか?」とすれ違うオジサマに笑われるので
「え?あの....鳥が.....(^-^; 」などと苦笑する今日この頃。

Img_0583.jpg

カラーはいつもオサレです。
シンプルなデザインでスタイリッシュ♥

Img_0585.jpg

ツツジがもう満開。 早っ!

Img_0588.jpg

ウチの紫陽花。
5月中旬ぐらいに咲いてしまうのでは?

Img_0590.jpg

なんと来週はもう5月じゃないですか!
GW間近ですな。 特に予定はございませんが.....(´-`)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/24

筍ちらし寿司

Img_0554_20130424193924.jpg

筍と木の芽、絶妙ですよねぇ~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/24

甘夏マーマレード

甘夏、ワンサカもらったよ~♪

Img_0576.jpg

マーマレード作ります。
ちょっと手間がかかるけど、おいしーマーマレードになるから頑張ったv

Img_0575.jpg

砂糖を加えてしばし放置。
浸透圧で水分が出てきます。20分ぐらい置くとこのぐらい出ます。
もうちょっと置いてあとは活力なべにおまかせ~。
ま、その後ちょっとに煮詰めるけどね。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/23

豆ごはんと桜新玉

グリーンピース、まだまだあります~♪
今日は超~定番豆ごはん、スキ~♥

Img_0561.jpg

桜を漬けておいた酢には、香りと色が移っていて捨てるのはモッタイナイ。
ハチミツを足して新玉の酢漬けにしましたよ♪

Img_0560.jpg

ほんのり桜色、香りふんわり♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/23

桜の塩漬け

キレイに染まってます♪
やっと干しますよ。

Img_0553_20130423092604.jpg

叔母がなにかの蔓(聞いたけど忘れた.....)で編んだカゴ、オサレざんしょ♪
うふっ♪ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/23

ガントリークレーン

通称(俗称?)キリンことガントリークレーン。
つい最近知りましたが、清水港のガントリークレーンは
アクアブルーとホワイトに塗られているそうです。

Img_0545.jpg

清水港・みなと色彩計画というのがありまして
清水港の景観として象徴的な機能をもつ施設には、港のシンボルカラーである
アクアブルー(10B7/8)とホワイト(9.5N)で配色計画を行っているとか。
このシンボルカラーの設定は計画策定時、市民・企業の清水港の
将来求めるイメージとして挙げられた「刷新した、真新しい」の意味を持つ色だそうですよ!
へぇ~~~~~!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/22

ケーク・サレとポタージュ

グリーンピースの春色ケーク・サレ♪
生地はペースト状にしたグリーンピース入り。

Img_0535_20130422135032.jpg

コチラ、ポタージュ・サン・ジェルマン。
甘みがあっておーいしー♪

Img_0539_20130422135030.jpg

グリーンピースのポタージュのコトをポタージュ・サン・ジェルマンというそうです。
パリ郊外サン・ジェルマン・アン・レがえんどう豆の産地であることから、
えんどう豆を使った料理に多く付けられる。のだとか。 へぇ~!オサレ~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/22

グリーンピース

グリーンピース、ワンサカ頂きました。
たぶん100個以上あると思われます!

Img_0502.jpg

サヤの中に可愛く並んでいますよ♪
瑞々しくてピッチピチ~&ピッカピカ~☆ 

Img_0525_20130422103628.jpg

今日のランチはグリーンピースを使ったなにか!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/21

ノンアル晩ゴハン@ベタハ

今日はコレを鑑賞して来ました。
きもの仲間のKさまが取って下さったチケット、なんと最前列の真ん中! 
昇太さんをかぶりつきでガン見出来ましたよw
もうメッチャ楽しくて大爆笑しっぱなしでした。

Img_0488.jpg

で、ワタクシはドライバーでしたのでノンアル。
とはいえ、ピザをノンアルで頂くって.....ありえんですな!

Img_0509.jpg

アンチョビとトマトのスパゲティ、うっま!
とはいえ、コレだってwith BeerとかWineとかが基本ざんしょ?
アルコール飲まずに晩ゴハン....て人、感心しちゃいますよw

Img_0510.jpg

で、超ピンボケですが、今日のきもの。
着るたびに「地味ー!」と言われる赤城紬。
だって紳士物の深いグリーンなんだも~んw

Img_0516.jpg

なのでカワイイ唐草とお花柄の帯をチョイス。
洛陽織物の帯でお高めでしたが唐草にヒトメボレ。
画像では解りにくいのですが、お花の部分はモールです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/21

ニオイバンマツリ

今日の午後はきものでオデカケ。
雨、だいぶ小降りになってきました。

Img_0506.jpg

早く止んでー!と外へ出てみたら、ニオイバンマツリが咲いていました♪
なんとなく明るくなってきたような気もするし、鳥さんも鳴いているし
もうすぐ雨が上がりますよ。.....たぶん♪

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/20

高橋製麺所

今日のランチは、JR富士川駅近くの高橋製麺所にて。

Img_0500.jpg

本当に一生懸命営業中♪

Img_0498.jpg

釜揚げ一玉380円、野菜のかき揚げ100円ナリ。

Img_0495.jpg

釜揚げ一玉じゃ足りないよ!と忠告したのに一玉注文して
「足りない!」と、かけ280円を注文する人約1名ナリ。

Img_0497_20130420172413.jpg

○亀製麺よりも断然おいしーよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/20

明日の超~お楽しみ♪

Img_0488.jpg

きものでオデカケの予定ですが、お天気がイマイチ.....でしたが、
昨日の予報では大きな傘マーク、でも今日の予報は雨のち曇りに~♪
今夜から降るらしい雨、前倒しして明日の朝から曇りってなワケに行かないかなー。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/19

コリを勝手にほぐす磁気のブラストラップ・その後

磁気のブラストラップ っていうの、着けたその日に効果が出ました。
などというレビューもありましたが、正直ワタクシ的には
効いているのかどうか、2日目までわかりませんでした。

Img_0311.jpg

でも3日目には、なんかイイかも~?ってカンジ。
1週間使ってみたら、効いているー!と実感。
ってなワケで、色違いのベージュもゲット!

Img_0447_20130419202124.jpg

あとは首のコリも勝手にほぐしてもらいたいですな~。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/19

ユニクロ×SNOOPY

ユニクロとSNOOPYのおパンツがあるって、今朝入っていたチラシで知りました。
2枚で990円のところ、22日まで7990円ですって!後で見に行くー!
ってなコトをFBに投稿したら、約1名と盛り上がりまして、
「一緒に見に行く?」とのメッセージを受信しまして行ってきましたよw

Img_0484.jpg

ヒップハンガータイプは、レース部分が肉球柄ですよ♪
コチラで大きな画像が見られますよ。
ボクサータイプの前ボタン、飾りでしょうけど要らないねー。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/19

グロースヴァルト SANO

富士市南松野の自家製ハム・ソーセージの店
グロースヴァルトSANO へ行ってきましたよ~♪
最寄駅は東海道線・富士川駅。ウチからは車で約30分。
こんな所にお店が?!ってな住宅地にありますよ。

Img_0482_20130419163537.jpg

ドアを開けるとブタさんがお出迎え♪

Img_0480.jpg

スイーツショップのようなショーケース。
対面計量販売のお店です。

Img_0481_20130419163624.jpg

ボンレスハム、ビアウインナー、チョリソーを買いました。
ご近所にお住まいの友イチオシの腸詰(生)は売り切れ~。
う~ん......残念 (;>_<;)

Img_0483_20130419163344.jpg

オマケ♪
業界の総合専門誌ってマニアックだよね!(当たり前)

Img_0479.jpg

mj はMichael Jacksonじゃなくてミート・ジャーナルだよw
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2013/04/18

ストロベリーキャンドル

なんかスゴイコトになっていますー(°д°)

Img_0462_20130418092318.jpg

ズームイン!
去年よりも大きく育っております。

Img_0461_20130418092313.jpg

とはいえ、どんなサイズなんよ?
と、わからないと思いますので、withリカさん♪

Img_0470_20130418092310.jpg

クレマチスもバンバン咲いていますのよ。
ついでにコチラでも乾杯~♪

Img_0465_20130418092319.jpg

朝っぱらからすみませ~んm(__)m
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/17

今朝のお花

一昨日発見した大きなツボミ。

Img_0415.jpg

咲いていました~!朴の木ですな? 
かなり高い木なのでズームして背伸びして撮影w
そーいえばこの葉っぱは朴葉焼きの葉っぱだ~!

Img_0450_2.jpg

この朴の木のあるお宅で分けて頂いたニオイバンマツリ。
もうすぐ花が咲きそうです~♪

Img_0451.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/16

マーブルケーキ

ハイビスカスローゼルパウダーdeマーブルケーキ♪
薄いピンクにするつもりがパウダーの量が多すぎたー。

Img_0429.jpg

あと、一部が何かに反応してグリーンに(;゚Д゚)! 
たぶんオイルに反応した.....のでは?
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/16

今朝のお花

なんともゲージュツ的な松w
コレは雌花だそうです。

Img_0431.jpg

なんと、菖蒲がもう咲いていますよ(゜∀゜)
と思いましたが、イチハツというお花らしいです。

Img_0433.jpg

コレは知らん.....ではなく紫蘭(シラン)
定番のオヤジギャグらしいですが (ーー;)

Img_0435_20130416122139.jpg

ウチのクレマチスがバンバン咲きますよ♪

Img_0441.jpg

紫陽花の花芽発見!

Img_0445_20130416122224.jpg

オマケ。
シュ~ルなヘビの滑り台。

Img_0432.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/04/15

今朝のお花

4月もあと半分。早いですねー。
早いといえば、キショウブ(?)がもう咲いています(°д°)

Img_0408.jpg

すっかり葉桜になったと思っていたソメイヨシノですが
まだ頑張って咲いている木もありましたー!

Img_0406.jpg

大島桜は実と花が同時に。

Img_0401_20130415111112.jpg

ガクの色がほんのりピンクでキレイです♥

Img_0402_20130415111114.jpg

藤がもう見頃です!
藤色の木と白の木が植えられています。

Img_0404.jpg

コレはなんだっ!?
葉っぱもツボミも巨大ですー(°д°)

Img_0415.jpg

ウチのスズラン。
今年はダメかも.....と思いましたが出てきました♪

Img_0417.jpg

オマケのカモさん♪

Img_0413.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと