2013/05/31

翡翠あん

先日頂いたエンドウ豆、残り 正味68gしかなかったけど、
TVで土井善晴センセイが作っていたのを観ていたら
「ひっくり返るほど美味しいですよ!」と言っていたので
エンドウあんを作ってみたくなりまして.....( ´▽`)
なんともキレイで、「エンドウあん」というよりも「翡翠あん」
と言った方がピッタリな色のあんが出来ました。

Img_0582.jpg

舌触りを滑らかにするには、裏ごしした方がイイのですが
なんせ量が少ないので、柔らかく茹でて潰しただけ(-.-;)
豆の半量の砂糖と、ひとつまみの塩を加えて火にかけ混ぜ混ぜカンタン♪
でもつぶつぶしているのも、ソレはソレで美味しいし~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/31

お初にゃんさま

今朝のウォーキング途中に会ったチビにゃんさま。
野良ちゃんのわりにキレイでなつっこい。
どこかのお宅に住み着いているのかも?

Img_0579_20130531121505.jpg

ひみつのアッコちゃんの「シッポナ」みたいに長いしっぽ。
呼ぶと寄ってきてカワイイ♥

Img_0578.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/30

ランチ@くりた

「ぶっかけ」は、七種類の薬味でたべるおせいろ。
薬味をのせて蕎麦つゆをぶっかけて食べます♪

Img_0575_20130530173917.jpg

S奥様お気に入りのだし巻き卵。
今回、栗の焼印入りはS奥様にお譲りいたしましたw

Img_0574.jpg

ランチは15時までと聞いていたので、あまり長居してはイカン!と思い
そろそろ行きますか? と席を立とうとしたら、
なんと、栗田さんがデザートを持ってきてくださいましたよ。
「もうお時間ございませんか?」と聞かれ 「あります!」と慌てて答えましたw
ご馳走になったのはニュー・サマーオレンジ。

Img_0577.jpg

他にお客さまがいなかったので
「くろ麦にいた頃から、カッコイイ!って言ってました♪」
などと言ったら「くろ麦に来ていらしたの覚えています。」
ナンテ言われて舞い上がっちまいました(・∀・)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/30

駿河塗下駄

着物仲間のS奥様と駿河塗下駄職人・成滝嘉宥さんの自宅兼工房にお邪魔しましたよ♪
とっても気さくな職人・成滝さんのお話は超~オモロイ!!!!
「あたしゃーいろいろやってるだよ。」って漆塗りの工程やらなんやら
ベラベラ教えてくださって、「そんなヒミツバラして大丈夫ですか~?」
って心配になっちゃいましたよ(^-^;

漆塗りの下駄、こんなにいろいろな色があるとは存じませんでしたー。
日本橋やら横浜やらの高○屋などで開催するイベントでは
3万近い値段でもバンバン売れるそうですw
ちなみに成滝さん宅では、安っ!!!!!と言ってしまうお値段です。

Img_0555_20130530173746.jpg

天だけでなく側面にも美しい柄があるのが成滝さんの下駄。

Img_0557.jpg

柄の付け方の説明を聞いて感心することしきり。
「この黄色の点々はなんだと思うかね?」と聞かれ
「えー? なんですか~?」と逆に質問したら
「タネを明かせば種だよ。菜種を使っているだよー。」とな。
いろいろユニークな技法を考案して試しているそうです。

Img_0560_20130530173812.jpg

このヒールのようなかかとは若者に大人気だそうです。
「きものじゃなくて洋服で履く人もいますよねー♪」
って言ったら「そうそう!ジーンズなんかでもイイよ」とな。

Img_0559.jpg

モダンなデザイン♪

Img_0558_20130530173752.jpg

白蝶貝をあしらってあるのですが「こういう色の白蝶貝?」
と伺うと「アタシが色を塗るだよー。」となw
まぁーまめったい人です。

Img_0565.jpg

「コレは予約が入っていてね、東京に持って行くだよー。」
って嬉しそうにお話されていました。

Img_0564.jpg

粋な市松模様。
「コレも予約でね、東京に持って行くだよー。」だってw

Img_0566.jpg

男物の下駄、カッチョイイ~♪
鎌倉彫の合わせ絵。 唐獅子牡丹ですな。

Img_0567.jpg


コチラは鎌倉彫、龍の合わせ絵。

Img_0568.jpg

粋だね~♪

Img_0569_20130530173847.jpg

「最近は下駄だけじゃなくていろいろ作ってるだよ~。」
とニコニコしながら見せて下さったのが漆塗りの箸。
工程を伺うと、ひょえぇ~!ってなくらい大変なもの。
思わず欲しくなってしまい、「買います~♪」って言っちゃったw

Img_0572.jpg

組立式のマイ箸。
コレはまだ漆を塗って間もないものだけどね。
こうやって漆を塗るんだよ。って見せて下さいました。

Img_0570.jpg

いやはや、職人さんってイイですね~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/29

ラディッシュの甘酢漬け

昨日、甘酢漬けにしたラディッシュ。
こんなに色鮮やかに漬かりましたよ。

Img_0554_20130529215727.jpg

甘酸っぱくておーいしー♪ こりゃーワイン・プリ~ズ!? 
などと思いつつ、結局Beerのつまみですがw

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/29

梅雨入り2日目

梅雨入り2日目、パラパラと雨が降っていましたが
鳥さんがチュンチュン鳴いていたのでウォーキング♪
一応傘を持って出ましたが、さしたのは帰宅間近の数分のみでした。
お隣のグミが笑えるほど生りまくっています。
先日、斜め向かいのオバサマが「グミちょ~だい!」とザル持参で摘んでいました。
何にするのかな~? ジャム? グミ酒.....とか???

Img_0548.jpg

ジャンボ・スイートトマトがぐんぐん大きくなっていますよ。

Img_0550.jpg

コレで甘かったら嬉しいね~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/28

カーテン

先週、日暮里で買ったカーテン生地。
七宝つなぎ風で、なかなかイイ感じ♪

Img_0481_20130528215037.jpg

用尺をちょびっとケチったので、タック分が少なくて
ドレープがキレイに出ないかも....と思いましたが
この程度だったら上等ですわ♪

Img_0545_20130528215035.jpg
Img_0544_20130528215041.jpg

タックとタックの間隔は10cm、タックの山の高さは2.5cmが最適だとか。
カーテンの仕上がり幅とタックを取る前のカーテン幅、
タックの個数との兼ね合いで、なかなか理想の数値にはなりませんなー。
カーテン作りも結構deepですわよ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/28

梅雨入り

午前中、「近畿と東海地方で梅雨入りしたとみられる」
ってニュースで言っていました。
去年と比べると近畿と東海いずれも11日早く、
平年よりも近畿で10日、東海で11日早くなっているとか。
早いよねぇー。イヤだよねぇー。でも梅雨もなくっちゃだしねー。
あ、、、梅雨入りが早いってコトは夏も早く来るってコトかな?
だったら許すけどね。(ナニサマ???)

そーいえば、タチアオイがどんどん咲いていますなー。

Img_0534.jpg

昨日知りましたが、タチアオイは静岡市の花だそーです。
下から順番に咲いて、先端の花が咲くと、本格的な夏が来るらしいですよ。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/28

ラディッシュ

ラディッシュを頂きました。

Img_0542.jpg

甘酢漬けにします。
30分ぐらい経つとキレイな色になってきます♪

Img_0541_20130528174450.jpg

何やらビンとラディッシュの量のバランスが悪いのですが
只今小さめの保存ビンは、フタが金属のものしか空いていないので....(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/27

Suicaケース 第2弾

Img_0482_20130527132734.jpg

前回のとパーツの配置を変えました。
型押しのイタリアンレザーは、色違いの白でサワヤカに♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/27

サンチュ、茎がぐんぐん伸びて、別の作物風w
葉っぱを摘むとなんとも情けない状態になっちゃいます。

Img_0519.jpg

「サンチュ、トウが立ってしまったー(;>_<;) 」
と言ったら、他の苗と一緒に持ってきてくれたよ~♪

Img_0517.jpg

ナスはキライって前にも言ったと思ったけどな。
ワタクシのナス嫌いを知らないなんて.....モグリだな(-.-;)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/27

今日のにゃんさま

仲良しにゃんさま、警戒心ナッシングw

Img_06.jpg

デジカメのストラップでじゃらしていたら噛み付いたー!
噛んじゃダメ---------!

Img_04_20130527083534.jpg

噛んじゃダメ-----! って引っ張ったら
今度は掴んだあとにドヤ顔w

Img_03_20130527083532.jpg

超~接近しても動じません。
でもカメラ目線はしませんw

Img_02_20130527083531.jpg

前足、たまら~ん! って友が多いです♪

Img_01_20130527083529.jpg

セクスィ~ショット。

Img_05_20130527083527.jpg

今日楽しく遊んでもらいましたとさ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/26

ソラマメ

またまたソラマメもらったよ~♪

Img_0486.jpg

なんとも巨大な件w

Img_0491.jpg

またサヤごと焼いちゃうもんね~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/25

うな重

Img_0470_20130525182624.jpg

なんか.....
どんどん小さくなる......気のせい?
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/24

トマト2種

HCで買ったジャンボスイートトマトとやら。
「甘さ抜群の大玉トマト」と書いてありましたが
あまり信用していませんw

Img_0443.jpg

中玉トマト・シンディスイートちゃん。
コチラは種から育てた苗に花が付いたものを頂きました♪
去年ワンサカ収穫したのと同じ品種です。

Img_0449_20130524124441.jpg

あと5つぐらい花芽がついています。
今年もリコピン摂取しまくりますよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/23

今日の日暮里

ランチBeer@サッカール

Img_0438.jpg

一番搾り_フローズン<生> @ニュー・トーキョー東京駅八重洲口店

Img_0440_20130523224101.jpg

今日は首都高が事故渋滞で、到着時刻がいつもより1時間遅くなってしまい
探していた生地が2点ほど見つからず、繊維街を歩き回るも見つからず。
なんかヘトヘト。困ったなぁー(>_<)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

カンタン・ソーセージ

カンタン・ソーセージ、焼く前。

Img_03_20130522195020.jpg

焼き上がり。
しかし、オーブンシートでは肉汁が出まくってしまうねぇ。

Img_02_20130522195018.jpg

ローズマリーとクローブとナツメグとブラックペッパーと....
スパイシーなソーセージ出来上がり♪
トウが立って苦いと言われたサンチュ、そうでもなかったよw

Img_01_20130522195017.jpg

苗をくれた友が「トウが立ってもうダメだよ。」
って言われたサンチュはコレね( ´▽`)

Img_04_20130522195720.jpg

なにやら別の野菜になっている気がしないでもないw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

ミツバ de ジェノベーゼ

庭のミツバがワッサワサ~とエッライコトになっとりますw
一部花も咲き始めちゃいましたよ。

Img_05_20130522152500.jpg

ミツバ林(?)の奥から柔らかめの葉を探して摘みました。
シソの葉もチラホラと出てきていたので摘みました。

Img_04_20130522152505.jpg

前回の春菊に続きまして、ミツバとシソの葉のジェノベーゼ風。
松の実はお高いのでクルミで代用します。
でもそのクルミも少ししかなかったので白ゴマをプラス。
春菊よりもクセがなく、かなりイケてますよ!

Img_03_20130522152504.jpg

ナワケで、今日のランチはミツバのジェノベーゼ風パスタ~♪
トッピングのミツバは、生えたての柔らか~いチビッコミツバ。

Img_01_20130522152502.jpg

おーいしーよ~♪
残ったミツバペーストで、今晩のつまみも作ろーっと。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

今朝のにゃんさま

久々に会った野良にゃんさま。
以前会った時よりもかなり増量しているモヨウw
野良にゃんさまですが、とあるお宅に居着いていて
飼い猫ちゃんよりも、モリモリとゴハンを食べるそうです。
お陰で、野良にゃんとは思えないキレイな毛並み♪

Img_0400.jpg

小麦ちゃんはすっかり大麦ちゃんになってしまいましたが
アングルによって、ちびっちゃかった頃のような雰囲気になりますなw

Img_0408_20130522080344.jpg

チロルちゃんは、前足で挨拶しながら(?)左側が何か気になるらしい。

Img_0406_20130522080345.jpg

朝の気温が上がってきて、チロルちゃんママが窓を開けてくれています。
おかげさまで、ガラス越しから網戸越しの面会になりました♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/22

トケイソウ

トケイソウって怖いよねー((((;゚Д゚))))

Img_0404_20130522074505.jpg

ツボミはこれ以外にもワンサカついていて、なんともスゴスギ!

Img_0403.jpg

以下Wikiより

英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味で、
イエズス会の宣教師らによってラテン語で flos passionis
と呼ばれていたのを訳したもの。
16世紀、原産地である中南米に派遣された彼らは、
この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという
「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用した。

彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、
花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、
5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、
葉は槍であるなどと言われた。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21

逆も真ナリ?

Img_0384.jpg

昔から、「習うより慣れろ!」と言われてきましたが
N本和装では逆も真ナリ.....らしい?????
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21

Suicaケース

Img_0389.jpg

つい最近、静鉄のバスと電車でもSuicaが使えるってコトを知ったので
Suicaケースを作ってみたよ~♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/21

紫陽花

花芽がついた頃には、5月の中旬には咲いちゃうんじゃない?
と書きましたが、流石に中旬はまだツボミのままでした。
昨日開花して今日は色付いていましたよ♪

Img_0382.jpg

全部色づいてしまうよりも、このくらいがお上品で好き♥
などと眺めていたら.....。
青虫ちゃんシーズンも到来ですな。

Img_0381_20130521075017.jpg

昨日はワサワサあったパセリの葉っぱ。
今朝はほとんど食べられてしまっていた.....。(;>_<;)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/20

シンディスイート

今日は朝から雨で、ウォーキング中止。
月曜の朝から雨ってテンション下がるよねー↓
ってメールしたら、「出勤するわけじゃないんだから別にイイじゃん!」
って一蹴されちまいましたけどね( ̄▽ ̄;)

Img_0377.jpg

そんな雨の中、シンディスイートちゃんは、今日も元気に育っています♪
まだ1つしか生っていませんが、これからガンガンなりますよ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/19

今朝のお花♪

5月後半チョイ過ぎの今日この頃、もうアジサイが咲いています。
早いなー。

Img_0368.jpg

ピンクのアジサイは、花びらの先がフリルっぽい♥

Img_0357_20130519095853.jpg

タチアオイも咲いていますー。早っ!
この花びらもフリルっぽい~。

Img_0369.jpg

タチアオイにアリさん。
日曜日の早朝から働き者ですな~w

Img_0371.jpg

オマケ 
今朝の空は波っぽい。

Img_0356_20130519095851.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

財布とカードケース

ここ数日、プチ・ハマり中のレザークラフト。
.....というか、お気に入りのお財布がくたびれてきたので
買い換えようかと思ったけど、なかなか気に入ったデザインがなく
あったとしても、予算が合わずw
で、手元のお財布をジーーーーーーッと観察していたら、出来るかも♪
ってなワケで製作意欲ワクワク。お財布からパターン起こしました。

Img_0321_1.jpg


裏は花柄プリントの接着芯を貼りました。
せっかく左利き仕様にカスタマイズしたのに、
ついつい今まで通り、右手で開けてしまいますw

Img_0321.jpg

皮革が余っていたので、ついでにカードケースなども。

4_20130518135737.jpg

中は型押しのツヤピカ・イタリアンレザーだぜィ(*^^)v

3_20130518135735.jpg

お財布と同じく小花柄の接着芯で、プチ・ラブリ~♥
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/18

ニューセブン・マーマレード

今回のマーマレードはニューセブンという品種。
新甘夏とかサンフルーツとかいうらしいけど
ニューセブンってのがなんかカッチョイイねw
果皮の表面は、甘夏みたいにゴツゴツしていなくて滑らかです。

2_20130518135733.jpg

砂糖を加えて放置。
昨日の夜、入浴している間に浸透圧で水分出てきたよ♪
でももう寝ないとイカン時間だったので、今朝まで放置しましたよ。

1_20130518135732.jpg

ニューセブンは水分が多め?
煮詰めるのに時間が掛かるにゃ~。

Img_0335_20130518135730.jpg

まだユルめ?ってな程度で火を止めないと、冷えた後に硬くなりすぎるので
ん・ん~~~こんなもんかっ?! てなところで煮詰め終了~。

Img_0336.jpg

オレンジ色濃いっ!
酸味と苦味がやや強め、スルガエレガントより好きかも♥

Img_0342_20130518141654.jpg

クルミパンは、強力粉+薄力粉+上新粉(全量の20%)入り。
ふわふわ~な焼き上がり。米粉よりもお安くていいね!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/17

沖縄土産

Img_0319.jpg

早朝ウォーキング途中、沖縄土産もらったよ~w
時々会うオジサマに「チョコレート食うかね?」って聞かれ
ナンノコッチャ?と思いつつ 「ハイ、食べます!」と言ったら
持っていた箱を開けて4つ渡されたのですが
「4は縁起が悪いな。」って5つも頂いちゃいましたw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/16

しりあがり寿 × 広重

只今東海道広重美術館では、7月15日まで こんな企画展開催中~!
しりあがり寿 × 広重 『弥次♡喜多 in 東海道』

yajikita_in_tokaido.jpg

なんかスゴイコラボですな。 行かなくちゃ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/05/16

トマトちゃん

Img_0313.jpg

順調に成長中~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと