2013/07/31

トマトジャム

仕上げねばならぬ仕事があったのに、トマトジャムなど仕込んでしまい...。
水分が多いので、なかなか煮詰まらず.....。
活力なべなら熱伝導率がナンチャラで、保温の状態でも煮詰めてくれるんじゃ?
などと期待して、保温ボタンに設定して放置。

Img_0549.jpg

すっかり忘れていて、慌てて確認した時には、イイ感じに煮詰まってたよ(*^^)v
鍋に張り付いたのをゴムベラで取っている内に、徐々に固まってきてしまいましたw

今日のblogエントリはトマト三昧ザンスw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/31

アイコゼリー

アイコのトマトゼリー出来上がり~♪
コレも皮とタネを取り除かずに全部使いました。
オレンジジュースをプラスするレシピが多いけど
それでは良い意味でのトマトくささがなくなっちゃう。
ま、トマトがニガテな人でもOK!的なレシピですが。
でもコレはあえてトマトだけ.....と言いたいところですが
デザートっぽくするために梅サワーを大さじ1ほどプラス。
あとは塩糀と砂糖を少々。

Img_0553_20130731171141ca6.jpg

ミキサーでガガーっとした後、ちょびっと試飲してみたら
そのまま飲んじゃおーか?! ってなくらいうまっ!
でもゼラチンを水に浸してしまった後なので予定通りゼリーに。

ゼラチンは通常の分量よりやや少なめにしたので
ぷるるんっ♥ とした食感でおーいしー♪
トッピングはミントが良いのだけど、ないのでバジルでw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/31

トマト柄

染の安坊という浅草のお店の手ぬぐい。
「まっかなトマト」

Img_0546.jpg

半襟にしようかなー。と思ったけど、ちょびっとしか出せないから
イッタイなんの柄なのよ? ってなカンジになっちゃうかも?
なかなか手ぬぐいをそのまま使うコトってないので、どーしようか思案中。
そしたら手ぬぐいお子さまワンピースってのがありましたよ。

onepi_fv02.jpg

カワイイ~ですなー。めいっこにでも作ってあげたいけどねー。
でも、こんなん着られる時期はとっくに過ぎたしね~(^^;;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/31

トマト・ワンサカ

Img_0545_201307310808479c4.jpg

またまた、トマトをワンサカ頂きました♪
1/3ぐらい妹が持って行きましたので、コレはその内の2/3
シンディ・スイートは只今、ジャムになるべく準備中。
アイコは何にしようかなー。ゼリーでも作るか!
細長いサンマルツァーノはソースだな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/30

黒柿

黒柿の簪ですって---------っ!

Img_0540.jpg

ひょえぇぇぇ--------!!!!! 
ほ、欲し------------!!!!!
3つなくてもいいよ、1つでもいいよ!
オーソドックスな真ん中ので♥
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/30

アイコとオリーブ

Img_0518.jpg

アイコとオリーブのケーク・サレ、朝っぱらから焼いたよ♪
オーブンの余熱中に材料混ぜ混ぜが完了しちゃうから、
あとは焼くだけ。 ∴あっという間に出来ちゃいます。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/30

百日紅

ウォーキング途中、あちこちのお宅で見かける百日紅。

Img_0532_20130730083248.jpg

約100日間、ピンクの花を咲かせるから「百日紅」
知らなかったら「サルスベリ」って読めないよねー。
猿も滑って落ちるほど、幹がすべすべなので「猿滑」ってな表記もアリ。
でも実際には、サルは滑らずに登るらしいよw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/29

無念

Img_0530_20130729165032.jpg

友の早すぎる死。
もう最後に会ったのはいつだったか忘れてしまったくらい。
なのに、久しぶりに会えたらお別れなんて.....。
本人の希望で、極々一部の人にしか知らされていなかったそうだけど、
会って話がしたかった。そう思った友は多かったはず。
悲しすぎます、無念です。
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/29

今日のちびにゃん

ウォーキング途中、横断歩道の真ん中に黒い物体発見!
なになに? 車に轢かれた鳩? とか思いつつ近寄ると
手のひらに乗りそうなちびにゃんでした。

にゃーにゃー鳴きながらじっとしていたので、動けないのかと思いましたが
大丈夫なようだったので、ココは危ないから渡ろうよ!と誘導しました。

Img_0528_20130729080519.jpg

とりあえず安全な場所に移動させましたが、
相変わらずにゃーにゃー鳴いてママを探している様子。

Img_0526.jpg

連れて帰ってあげたいけど無理なので、無事を祈って別れました。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/28

昨日の静波

出かける時は曇りでしたが、静波に到着したら晴れ。
なかなかイイじゃん! とか喜んでいたら途中ゴロゴロ雷が鳴り出して
こりゃーヤバイね! ってなワケソッコーで海の家に避難しました。

Img_0511.jpg

その後、警備本部からのアナウンスで遊泳禁止に。
テントはソッコーで撤収出来ないので、皆さま放置して非難。
ワタクシたちは、ビーチマットだけなのでカンタンに撤収出来ましたよw

ものすごい稲妻と雷に大興奮w チビッコたちは怖がって泣いていましたが。
大雨が40分ほど続いたあと、雨が止んで青空が戻り、また海に入りましたよー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/28

今日のにゃんさま

お初のにゃんさま発見!
警戒心強めなので、遠くから知らんぷりしながら撮影。

Img_0514.jpg

そぉ~~っと近づいたらビクっとしたw

Img_0513.jpg

最後はこんなおすまし顔?

Img_0511_20130728075303.jpg

バイバ~イ! またね~( ´ ▽ ` )ノ って言ったら、にゃ~! だってw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/27

今日のにゃんさま

にゃんさま、屋根へ飛び乗った瞬間。
たまたま偶然撮れた(*^^)v

Img_0510_20130727214824.jpg

トリミング。
後ろ脚浮いてますw

Img_0510_1.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/26

アイコソース

どうやら露地物アイコは、加熱する方が美味しいモヨウw
アイコとサンマルツァーノをトマトソースにしましたよ。

Img_0504.jpg

鶏むね肉のアイコ(トマト)ソース煮込み♪
塩糀に漬けておいたので、柔らかくなっておーいしー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/26

トマト・ワンサカ♪

シンディ・スイートとアイコとサンマルツァーノ♪

Img_0500_20130726073000.jpg

友の畑で収穫されたトマト。
おーいしそー♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/25

今日のにゃんさま

今朝もご近所の小麦ちゃんに会いましたが、
彼はワタクシにあまり関心がないモヨウ。
「小麦ちゃん、チロルちゃんは? 呼んできてー。」って言ってみたら、
「にゃ~。」と言って別な部屋へ。その後、チロルちゃんがやって来たw
小麦ちゃん、ワタクシの言ってるコトわかってる?!

Img_0492.jpg

しかし、、、チロルちゃんも暑くてたまらんらしい。
前足だけで遊んでもらった.....(--;)

Img_0491_20130726072147.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/24

切れ物処 研屋

イライラが頂点に達しましたので、久々に浅間通りの
切れ物処 研屋で、断ち鋏を研いでもらいましたよ。
オッソロシイーほど超~切れるw あースッキリ!

Img_0485_20130724213137.jpg

ネットで調べたら開店は9時だったので、9時半過ぎに行ったら
ガ----------ン! 外出中との張り紙アリ。
お急ぎの方はお電話ください。とケータイNo.があったので
電話するも20回コールしたら、「応答がありません。」
と切れてしまった..... (;>_<;)
なんだよー、遠くからわざわざ来たってーのに....
と、途方に暮れていたら、やっとどこかから戻ってきた!
いつもは預けて翌日また取りに行くのですが
「清水なので、出来れば後で取りに来たいのですが。」
と言ってみたらそのようにしてもらえました。
しかも、支点ネジの調節と錆取りもして下さいましたー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/24

トマポテ・チーズ焼き

シンディ・スイートちゃん、そのままでもおいしーけど
加熱するとますますスイートになって、おーいしー♥
見えませんが、トマトの下にジャガイモとタマネギとベーコンも入っています。

Img_0489.jpg

コレ、火を使わないで出来るつまみ。
薄切りのタマネギとジャガイモ、ベーコンを重ねて
塩、コショウ、カレー粉少々を振ってレンジでチン♪
スライストマトととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼くだけよん。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/24

今日のにゃんさま

ご近所の小麦ちゃん、なにやら暑さでグッタリ中?
チロルちゃんは奥でグッタリ(・∀・)

Img_0483_20130724084657.jpg

声をかけても無反応過ぎます。

Img_0469_20130724084640.jpg

後ろ足がたまらん(´∀`*)
網戸越しなのに、何もないように撮影できる時がある....。
why???

Img_0471_20130724084642.jpg

この角度がなんとも.....w

Img_0467_20130724084639.jpg

何見ているのかな~? 肉球カワイイね~♥

Img_0473.jpg

暑くてたまらんにゃー(=‘x‘=)

Img_0480_20130724084637.jpg

どこかへ行っちゃってます(^_^;)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/23

今日のアイコちゃん

Img_0455_20130723072914.jpg

一番大所帯のアイコ一家、徐々に赤くないますよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/22

7月なのに.....

Img_0453.jpg

にゃんと藤の花がj狂い咲き(;゚Д゚)!
ど~なってんの??? なんかヘンすぎ。
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/21

ミニピッツァ

昨日作ったピッツァ生地は、HBにおまかせだったので
直径25cmぐらいのものが2枚分出来ちゃいました。
なので今日はミニピザを4枚作りましたよ。
シンディ・スイートのスライスがピッタリ収まりました。
バジルは見栄え良く、ちょこんとトッピング♪

Img_0450.jpg

と思ったけど、↑を撮影してからドッサリのせましたw

Img_0451_20130721140713.jpg

やっぱりバジルはワンサカ盛る方がおいしーね♥
直径10cm弱のピッツァにバジルが8枚のってますw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/21

今日のにゃんさま

今朝もにゃんさまセンサー作動!
茶色と白のにゃんさま発見♪

Img_0432_20130721085125.jpg

にゃ~ん♪ と呼んだら、ちょびっと逃げつつカメラ目線w

Img_0434_20130721085128.jpg
Img_0433_20130721085127.jpg
Img_0436_20130721085124.jpg

警戒しつつも気になるらしい。
でも、近寄ると逃げるw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/21

まぐろ解体ショー@折戸マリーナ

折戸マリーナの納涼祭&オープンヨットレースの前夜祭で
まぐろ解体ショーをかぶりつきで見ましたよw

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/20

バジル山盛り♪

今日のランチ。
全然見えないけど、シンディ・スイート山盛りと1個だけ生ったピーマン、
友がスモークしてくれたベーコン、トッピングは庭でワサワサしている
フレッシュバジルワンサカ・ピッツァ。

Img_0416.jpg

おいしーピッツァ屋さんってどこよ? でも車で行ったらBeer飲めないしねぇ。
だったらウチで焼けばイイじゃん! ってなワケで(・∀・)
生地はクリスピィタイプが好きだけど、自分で作れば厚めの生地もなかなかイケルv
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/20

今日のにゃんさま

Img_0414.jpg

時々会う野良にゃんさまは、
警戒しつつも一応気にしてカメラ目線。
お、友好的? と近寄ると逃げるw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/19

バターナッツ

うっひょ~!!!!!
今シーズンもバターナッツが来たよ♪
本当は奥のカボチャの方が大きくて目立つのだけど
あえてバターナッツを手前にクローズアップ(´∀`*)

Img_0382_20130719215521.jpg

バターナッツ、切ったらミツが出てきたよ~!
ミツといえば、壇蜜は男子に人気があるよのぉw

Img_04_20130719215247.jpg

バターナッツといえばポタージュ。
裏ごししなくても、キメが細かいので滑らか~ですよ。
ちょっと牛乳多すぎ? というかバターナッツ少なかったかな?
と思いましたが、冷製スープにしたらトロミがついて甘みも強くておいしー♥

Img_0398_20130719214643.jpg

バターナッツと安納芋で芋ようかん。
安納芋は冷凍の焼き芋を使いましたよ。

Img_0408_20130719214640.jpg

舟和の芋ようかんに対抗デキル.....かもよ?

Img_02_20130719215245.jpg

バターナッツパウンドケーキ。
角切りにしたのとペースト状にしたバターナッツ入り。
クルミも入っています。
バターの代わりにサラダオイル使用で、あっさりめ。
「なんかあっさり味。」って言われた(ーー;)

Img_01_20130719215244.jpg

いやはや、1日でバターナッツ使い切ったの初めて!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/19

今日のにゃんさま

今朝もにゃんさまセンサーが作動しましたが.....
ブレブレ画像にて失礼 _(._.)_ 

Img_0383.jpg

お初の野良にゃんは、かなり警戒心が強くて
一瞬止まって目が合ったのですが
あっという間に、どこかに行ってしまいました(^-^;
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/19

今日のトマト

本日の収穫。
シンディ・スイートちゃん4つのつもりがちょびっと触ったら
うっかり取れてしまったアイコちゃん。(ヘタのない手前の細長いの。)

Img_0385_20130719103035.jpg

サクランボのようなシンディちゃん♪

Img_0386_20130719103037.jpg

チートマトースト、バジル添え。

Img_0388.jpg

バジルてんこ盛り・チートマトースト。
コレだけ盛りますと、バジルの香りがものすんごいw
パンには先日作ったトマトジャムが練り込まれています。

Img_0393.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/18

糸切りり鋏

糸切り鋏が錆び錆びなので、サビトールで錆を取るw

Img_0376_20130718221430.jpg

ホレっ、このとおりピッカピカ~☆と満足げに眺めていたら
「明後日納品のブラウス明日でもイイ?」ってなメール受信。
なぬっ?! ワタクシを誰だと思っているのよ?!
必殺お気楽職人よっ!!!!!
ま、実はもうほぼ仕上がっているけどね( ̄∀ ̄)

Img_0375.jpg

何かに使えるかも? いや、使えないか?
捨てよ~かど~しようか迷っていた皮革が、丁度良いサイズっぽい!
ってなワケで鋏入れを作ったよ♪ ハギレ(ハガワ?)なのでイビツな形w

Img_0374_20130718221431.jpg

コレで錆も付きにくくなる.....かもよ?
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/07/18

今日のにゃんさま

Img_0264_20130717211151.jpg
Img_0262_20130717211143.jpg
Img_0263_20130717211147.jpg

ひたすらカワイイ♪
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと