2013/10/31

12℃

今朝は冷え込みましたー。
12℃って.....{{ (>_<) }}

Img_1916.jpg

朝5時過ぎ、ほっそい月が出ていました。

Img_1915.jpg

寒い朝は起きるのがツライですな(;_;)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/30

夕焼け

♪ゆ~やけ こやけで 日が暮れて~
あっという間に暗くなります。
早く夏が来ますように(>人<;)

Img_1913.jpg

「秋の日は釣瓶落とし」と言いますが、イマドキの若者はご存知ないらしい。
ま、ワタクシも釣瓶自体は、よく存じませんが(・∀・)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/30

今日のにゃんさま

久々にチロルちゃんに会いましたよ♪
なんか面倒くさそうにしていましたけど(^-^;

Img_1909_20131030083709588.jpg

10月もあと2日。朝起きが辛くなって来ました。
サワヤカな秋を感じる間もなく冬.....って感じ。
と思っていたら、日中は25℃と夏日だとか。
....ど~なってんの???

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/29

とんかつの蝶屋

なんとも残念なお知らせ。
創業大正14年 とんかつの蝶屋が来月いっぱいで閉店だそうです。

cyoya.jpg

しばらく行っていませんが、閉店前に行きたいなー。
しかし、同じ考えの方々ワンサカで、激混みしますよね。

-----

画像はFB友のT氏から拝借いたしました。
御礼の代わりに彼のお店の紹介など.....。
スペイン語で「通りの始まり」という意味のEntrada de Calle
確か女性は25歳、男性は30歳以上でないと入店不可な
オサレなオトナのバーですが、openはなんと15:00ナリ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/29

惣菜パン

惣菜パン2種。
左:ハム&たまご 右:ソーセージ&チーズ
生地のプチプチしているのはカボチャのタネ。

Img_1906.jpg

焦げ防止のアルミホイル、足りてなかったな(^-^;
ま、イイかっ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/28

柄合わせ

遊んでばかりいると思われるので、仕事もしていますアピール画像などw
某艇メンバーのユニフォーム製作を承り、毎日同じものを縫っている今日この頃。
ポケットの柄合わせって生地がエッライ無駄になります。
ま、オマケの品に利用するので無駄にはしませんが!

Img_1885.jpg

ピタッと合わせれば、とてもキモチが良いですよ♪

Img_1901.jpg

涼しいを通り越して、すっかり寒くなってしまい
「急がなくてイイよ。」って言われちゃいましたけどねー。
10人分の採寸が全部終わったのが9月中旬なので、仕方ないよねぇー。
などと言い訳してみる。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/27

ベターハーフ22周年

毎度お馴染み、ベターハーフ
10月25日で開店22周年ですってー! スゴっ!!!!!
明日まで、こんな嬉しいサービス企画開催中~ヽ(・∀・)ノ

13841.jpg

ってなワケで行って来ましたよ♪
選べるランチ、ハンバーグと鮭のグラタン。
コレにスープとデザートとコーヒーも付いて普段は1200円ナリ。
ソレでもお安いのに、今日はさらにお安い1000円ナリ~。

Img_1890.jpg

デザートはチョコレートムースとアイスクリーム。

Img_1893.jpg

ご一緒した友も 「ワタシも撮っちゃぉ~!」と珍しく撮影していましたw
「たまにはFBに投稿してよ~!」って言いましたとさ。
お蝶夫人の縦ロール柄のブラウスです。

Img_1894.jpg

明日が最終日ですよ。ぜひオデカケくださいませ~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/27

ケーク・サレなのに.....

ボローニャソーセージとチーズとクルミのケーク・サレ。
BPがなかったのでHMを使ったら、ケーク・サレのつもりがほんのり甘いw

Img_1880_201310270854402de.jpg

余談ですが.....
BPをバターピーナツと思い込んでいた友がいますよw
しかも小さじ1を1tと表記する先生がいて、BP 1tというのを
「バターピーナツ1トンって-----!」とマジビックラ仰天していました。
「どーやってバターピーナツを用意するのさ?」と大爆笑でしたけど。
念のため、、、ですが.....
BPはベーキングパウダー、HMはホットケーキミックスです。

コチラは超~カンタンな、ベイクド・バターナッツケーキ♪

Img_1882.jpg

バターナッツ(カボチャ)、牛乳、砂糖、卵、薄力粉を
フープロでガガー→ 型に入れて焼いて冷やすだけ。
超~カンタン、しかもノンオイルなのにおいしー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/27

13℃

早朝ウォーキング、暗いし寒いし.....。
今朝は13℃とグッと冷え込みましたよ。( ;∀;)

Img_1883.jpg

これからまだまだ寒くなるかと思うと
暖かくなるまで南の島へ逃亡したくなりますよ。

うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2013/10/26

野沢菜

野沢菜をもらったので、お漬物を作ってみたよ。
右が塩糀漬け、左は時漬け。

Img_1876.jpg

野沢菜漬けに♥がワンサカだった件♪

Img_1875_201310262109037c9.jpg

時漬けってのは、砂糖、醤油、みりん、酢、しょうが少々を
混ぜて軽く煮立たせた漬けダレに漬けたもの。
飴色の乳酸発酵が進んだ本漬は、スキーに行った時食べましたが
ちょっとニガテでしたが、コレは大丈夫。
写真撮るの忘れたけど、野沢菜の葉っぱって大きくてビックラ!
しかも根っこは株になっているなんてねー。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/25

06:20頃、雨がパラパラしてきたけど日は差しているなーと空を見たら虹~♪

Img_1869.jpg

肉眼ではもっとハッキリ見えましたが、画像ではよくわかりませんな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/25

今日は食パンで

レタスを大量に挟むには、食パンが一番いいね!

Img_1874_201310250758474ef.jpg

生姜を練り込んだパンにレタス5~6枚挟まってます(・∀・)
スライスチーズと粗挽きウインナーも。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/24

引き続き

レタス大量消費中( ´▽`)
今日はバンズっぽい丸いパンに挟みましたよ。

Img_1848.jpg

またしてもパンがよく見えませんけど。(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/23

ローゼルの塩糀漬け

塩漬けとどんなに違うものかしら? と塩糀漬けにしてみたよ。

Img_1814.jpg

2日放置後。
塩漬けにした時にはしんなりと嵩が減りましたが
しんなりもせず、嵩もほとんど減らずシャキシャキ感アリ。

Img_1813.jpg

酸味のよわ~~~い梅干し風なのは、塩漬けと同じですが
ソレよりもややまろやかな感じかな?
塩漬けのしんなり感と違って、シャキシャキした食感が新鮮です♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/23

今日の朝焼け

05:40の朝焼け。

Img_1834.jpg

2分後。
ピンクとブルーがキレイすぎ!

Img_1837.jpg

空が明るくなるとピンクの色が変わってくるよ。

Img_1845_20131023131539f2e.jpg

月と朝焼けと電線(・∀・)

Img_1843.jpg

明日からお天気悪そうですね。
台風も心配です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/22

高島屋コレクション きもの・装いの美

今日はS奥様と「高島屋コレクション きもの・装いの美 」を鑑賞に
三島の佐野美術館へ行って来ましたよ。

高島屋の大きな柱となった「百選会」と「上品會(じょうぼんかい)」
というふたつの新作発表会。
高島屋史料館の所蔵する両会の出品作から、時代の息吹を感じる百選会と、
伝統的な技を究め、現在も続く上品會の着物や帯の展示です。
きもの好きな方は必見ですよ!

佐野美術館隣接の庭園にて。
ご一緒したS奥様が褒めまくってくださった印傳の帯は
根津青宗 越後染印傳 です。
お太鼓、8ヶ月ぶりでしたが、なんとか結べました!

Img_1822.jpg

美術館に隣接するお食事処・せせらぎ亭にて。
とても美しい庭園です。食事はしませんが、見せて頂きました♪

Img_1830.jpg

佐野美術館に隣接する回遊式庭園にて。
自然の趣を活かした美しい庭です。

Img_1826_2013102221401232b.jpg

後期の展示が11月22日(金)~12月23日(月)まであるので
また行きたいなー。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/22

レタス大量消費中

今朝も引き続きレタスの大量消費ちう。
ボローニャソーセージと卵をトッピング。

Img_1818.jpg

昨日よりはパンが確認しやすい。
.....けど食べにくい (・∀・)

レタス大量消費NO.1はコレかなw
Cpicon ラップで包もう♪驚愕のレタスサンドイッチ by ゆめりの
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/21

肉の富士

唐突に現る掘立小屋のようなお店ですが
安くて美味しいハム・ソーセージ売っています♪

Img_1805.jpg

賞味期限が近づいているベーコンは半額で100円。
ボローニャソーセージとあらびきソーセージ〆て502円ナリ♪

Img_1810.jpg

たったの502円しか買わないのに「今日はコレ!」って意味不明だけど
とり肉専門店推奨品の唐揚げ粉もらった~w

Img_1804.jpg

「えー!? 頂けるのですか?」って聞いたら「また来てね!」
って言われましたw なので宣伝しておこう。
ココですよ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/21

コッペパン

コッペパンの成形って難しーねー(^-^;
ど~やるとうまくできるのかな?
トマトパウダーを練りこんだクルミ入りコッペパン。

Img_1803_20131021171443ca2.jpg

また大量にレタスを貰ったので、1つのパンに2枚入り。
お陰でパンが全然見えませんw

Img_1802.jpg

あらびきソーセージ、ケチャップは要らないのだけど
あまりにもシンプルで見栄えがしないので.....。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/20

昨日の清見寺 ライトアップ

駿河湾を望む高台にある臨済宗の寺院・清見寺
年に一度のライトアップ、毎年気になっていながらなかなか行けず
今年初めて見に行きました。

Img_1761.jpg

歩道に並んだ竹灯篭が幻想的。

Img_1798_2013102006173890a.jpg

釘を一本も使ってない山門の設計は、左甚五郎の弟子によるもの。

Img_1773.jpg

鐘楼

Img_1776.jpg

大玄関
天井板は清見関の古材を使用したもので、いわゆる血天井。

Img_1783.jpg

「空想の森の音楽会」が開催されていました。
演奏されているのは民族楽器奏者の宗田悠さん。

Img_1784.jpg

五百羅漢。

Img_1789_2013102006171325b.jpg

この方はどなたでしょうか....(^_^;)

Img_1787.jpg

満月か少しだけ見えました。
全然満月に見えませんが(^-^;

Img_1793.jpg

生憎の雨でしたが、さらに幻想的な雰囲気を増していたような。

Img_1782.jpg

来年もまた行きたいな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/19

昨日のかね田

久々にかね田食堂で飲みました♪
叔父叔母と飲んだので、普段注文しないメニュー
......というか、いわしの竜田揚げなんて知らなかったw

Img_1756.jpg

クリームチーズと酒盗 パン付き
ナンテなオサレなメニューもありますよ♪

Img_1760.jpg

桜えびのベルの冷酒は由比の英君。

Img_1759.jpg

ごちそーさま♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/18

さつまいも餡ぱん

今日のランチパンは、さつまいも餡パン♪
いつも6個にするのに、今日は間違えて8個になったw
このレシピ、超~カンタン♪
Cpicon 夜仕込み★朝15分焼くだけ!ふわふわパン by saku_nana
でもあまりにもカンタンすぎなので、ちょびっと心配になって
1と2の間にちょっとモミモミしちゃいましたw

Img_1751.jpg

茹でたさつまいもと牛乳と砂糖をフープロで混ぜただけ。
ちょっと水分不足だったけど、まぁまぁかな。

Img_1754.jpg

秋はヤヴァイですな。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/17

日本平動物園

今年4月にグランドオープンした、日本平動物園へ行ってきましたよ♪
昨日から一般公開の始まった、レッサーパンダの赤ちゃん。
遠くにいたのでズームで撮影していたら、かなり近づいてきました。
「ち、ちかいよ~~~!」と言いながら撮影w カワェェ~♥

Img_1743.jpg

かなり高いところにいたジャガーは、猫のように毛づくろいしていました。

Img_1698.jpg

アムールトラの肉球、デカっ!

Img_1688.jpg

ロッシーの肉球は、さらにデカっ!!!
嫁のバニラは妊娠の兆候が見られるとかで、展示中止で残念。(;_;)
そのためか、ロッシーは同じ動作を繰り返していました。

Img_1680.jpg

ペンギンさんたち♪

Img_1727.jpg

グリーンイグアナ。

Img_1732.jpg

草間彌生的亀♪

Img_1737.jpg

マヌケ顔のスッポンモドキ(確か.....。)
なぜに2本足で立っていたのか? .....謎。

Img_1738.jpg

シロフクロウのハリーとポッター。
メッチャ便乗じゃんw

Img_1708.jpg

ってなカンジで、平日の13時~16時まで 3時間たっぷり楽しみましたよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/17

唐辛子

Img_1671.jpg

去年近所の無人販売で買って、知らずに普通に使ったら
ものすごく辛くてビックラ仰天(°д°)
今年もまた売っていたので買いましたが、ほぼ生状態。
なので只今天日干し中ナリ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/16

銀杏

ゴミ出し途中の無人販売に銀杏とみかん発見!
ソッコーで戻って300円握りしめて買ってきたよ♪

Img_1661.jpg

ウチに戻ってふと、重さが微妙に違うような???
と量ってみたらビンゴ! 

Img_1660.jpg
Img_1659_2013101607582635d.jpg

21gも違いましたよw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/16

台風

今朝3時すぎ、ものすごい風の音で目が覚めました。
爆睡中のワタクシが目を覚ましたのですから、そーとーな強さです。
ま、スゴっ!と思っただけで、またソッコーで爆睡しましたがw
5時に起きたら、雨は降っていませんでしたが、猛烈な風だったので
ウォーキングしてたらすっ飛ばされるな。と断念。
1時間後、日が出てきて青空(°д°) ん? 台風はいずこへ???

Img_1648_2013101607582119d.jpg

20分後、雲の流れが速かったですよ。

Img_1649.jpg

1時間半後、うっすらですが虹が出ていましたよ♪

Img_1654.jpg

風もほぼ収まりました。
まだまだ風雨の強い地域があるようですが、被害が出ませんように!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/14

江戸前丼セット

「江戸前丼セットって、何丼かな~?」
って言ったら「聞いてみたら?」って言われたけど
出てきた時のお楽しみ♪ってなワケで聞かずに注文w
もしかして穴子丼?と思いつつ、にしちゃ安いな
と思い直したら、甘めのタレの焼き鳥丼が出てきました。

Img_1632.jpg

蕎麦は、せいろとかけと選べますよ。
しょろしょろ写真撮っていると、早く食えっ!
と怒られるので、ソッコーで撮影しましたが
せいろと丼を手前に移動させれば良かったねぇ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/14

帯まつり

大奴、ちょびっとだけ♪


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/13

光福寺

静岡県指定文化財の光福寺、見てきたよ!
清水区北西部の山裾に唐突に現れます。
大正13年から昭和2年にかけて建設された
鉄筋コンクリート作りの寺院本堂です。
ココはイッタイどこなのよ?ってなカンジですよ!

Img_1625.jpg

光福寺の隣のお宅にいたにゃんさま。
真っ白な毛にキレイなブルーアイズ、カ~ワイイ~♥

Img_1624_201310132115318c2.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/10/13

島田大祭・鹿島踊り

大名行列は人ごみで撮影困難だったので
鹿島踊りをちょびっとだけ撮影しましたよ♪


オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと