2013/12/31

年末のご挨拶

227600_407783955963184_906749982_n.jpg

あっという間に2013年が終わってしまいます。
今年はあまり更新出来ませんでしたが、来年はもう少し頑張ります!
皆様、良いお年を~!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/31

オレンジピール

昨日、叔母からもらった橙。
オレンジピールを作ってみました。
マーマレードにする時よりも太めにカットしました。
途中まではマーマレードと同じ作業をしまして
あとは、橙の皮と同量の水と砂糖でグツグツ煮ます。

Img_2655_20131231175820724.jpg

なかなか煮詰まりません。
せっかちなワタクシには不向きな作業です。

Img_2658_20131231175821ff9.jpg

もうこのくらいで勘弁して下さい。

Img_2659_20131231175822343.jpg

ってなワケで、火を止めてクッキングシートに並べました。

Img_2661.jpg

煮る前にギュッっと絞りすぎて小さくなってしまったヤツ、
途中でキチンと並べるのがイヤになりました。
あとは乾くのを待ちますよ。
あ~ なんてメンドッチーのよ、オレンジピールって!!!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/30

またまた橙

なんとォ~!!!!
またまた橙もらったよ。

Img_2644.jpg

妹に「橙100個、かおちゃん(叔母)から貰ったよ!」
とメールしたら、「100個?ウソだね!」との返信アリ。
100個は.....ないか。と数えたら82個でしたw

Img_2645.jpg

マーマレード、どんだけ出来るのかいなwww
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/30

-2

ひょえぇぇぇ---------!!!!!
{{ (>_<;) }} サッブーッ

Img_2637.jpg
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/29

-1℃

ひょえぇぇぇ---------!!!!!
{{ (>_<;) }} サブーッ.

Img_2619.jpg

夏だったら、途中にゃんさまと遊んだりして1時間ちょい掛かるウォーキングコース。
あまりの寒さに、スタスタスタスタ∞なんと49分50秒しか掛からなかったー。
しかも歩数も6404歩と目標歩数達成ならず。 あーサブっ!!!!!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/28

橙マーマレード

橙でマーマレード作っちゃうよ~。
英名でビターオレンジだって知ってました~?
ワタクシはさっき知りましたよ。
ってコトは.....花から採れる製油はネロリってコトでしょ!?
へぇ~!!!!!

Img_24.jpg

ちょいと目を離し隙に煮詰まってしまった....。
取り除いたワタとホロから作ったペクチン効果で、冷めると結構固まるので
まだ早いか?ってなくらいで火を止めないとイカンのです。

Img_23.jpg

ちょいと煮詰めすぎですが、まぁイイか♪
ホロ苦なオトナマーマレード。
橙 効能 ってググったら、
風邪をひいて熱っぽいときには、半分ほどしぼって熱い湯を注ぎ、
砂糖を適量加えて飲むと、症状が改善されます。
って書いてありました! 紅茶にマーマレード入れて飲んだらイイんじゃない?

Img_25.jpg

橙、まだあと40個近くあるので、
オレンジピールならぬ、橙ピールにしちゃう♪
いや、、、ダークオレンジピールかw
半分ぐらいはオランジェットにしちゃおーかな?
Img_26.jpg

いずれにせよ、もう寝る時間なので続きは明日。
一晩水につけて放置して、もう寝るっ!

.....と昨日の夜は思っていたのですが、諸事情により
オレンジピールは諦めて、マーマレードにしてしまった。
でもソレ用に切ってあったので、マーマレードには幅広すぎ。
ナワケで、さらに半分にしたらエッライ時間が掛かり、ヘトヘトっす。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/27

カス切れ

JR富士川駅近くの和菓子屋さん・ツル家でお会計中に
「カステラの切れ端って、午前中で売れちゃうのですよね?」と聞いたら
「いやー、わかりません。午後まで残っている時もあるしねー。」とな。
「そうですか~。今まで1回しか買ったことないのですよー。」と言うと
「えーっと、ちょっと待ってよ。あるかも知れない.....。」と言って
奥で作業中の人に「カス切れある~?」って聞いてくださいました。
どうやらカステラの切れ端を「カス切れ」というらしいw

「今日は長崎カステラじゃなくて、ロールケーキの切れ端ですよ。」
と言われて渡されたものは、茶色い紙袋。
「何が入っているかはわかりません。あけてからのお楽しみ!」と言われましたw
で、その中身がコレ。

Img_2602.jpg

ロールケーキとなにかのケーキの切れ端、結構沢山入っていました~♪
全部で10切れぐらい入って160円ナリ。 安っ! うまっ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/26

おかざり橙

おかざり橙、叔父からもらったよ~♪
3箱1000円で買ったそうな。安っ!
でも使い切れないから、、、って1箱もw

Img_2587.jpg

橙ポン酢とマーマレードにしちゃうもんね!

Img_2586.jpg

でも数えたら43個もあったよぉぉぉ~。
橙ピールとオランジェットも作っちゃう?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/25

リンゴジャム

昨日作ったリンゴジャム~♪
皮にペクチンが含まれるので、剥いた皮は捨てずに
ティパッグ用の袋に入れて一緒に煮ます。
そうするとこんな色のリンゴジャムになります。
活力なべにおまかせなので、短時間で出来上がり!

Img_2570.jpg

ヨーグルトにトッピング。

Img_2575.jpg

おーいしーな~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/24

ブーケ ド ショコラ デセール

Img_2566.jpg

先日頂いたトキメキのプレゼント。
ゴンチャロフのブーケ ド ショコラ デセール
箱を開けた瞬間、目が♥になっちゃいました
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/23

クリスマス女子会@ベタハ

昨日はベターハーフでクリスマス女子会♪

Img_012.jpg

マスターのお姉さま担当のクリスマスアレンジ、ステキです。

Img_01_20131223090350465.jpg
Img_02_201312230903511b3.jpg

ウエルカムドリンクは3人ともBeerをチョイス。

Img_011.jpg

前菜盛り合わせ
スモークサーモンのカナッペ・エビとタコ、セロリのマリネ
チキンのローストシャリビアン風・カモのロースト・自家製ピクルス

Img_10.jpg

温かい前菜
貝柱の香草パン粉焼き プロバンス風

Img_09_20131223090421d15.jpg

真鯛のプレゼ オレンジとレモンの香り

Img_08_20131223090420491.jpg

肉料理はシチューかステーキを選べます。
ステーキをチョイスした友・Nちゃんはカットされた牛さんを選別中w
「コレにする~!」 と指をさしています。

Img_07_20131223090419366.jpg

Nちゃんのレアレア・ステーキ。

Img_06_201312230903483fe.jpg

ワタクシと友・konちゃんは和牛のシチュー。

Img_05_20131223090354188.jpg

デザートは手前から、
ティラミス・メープルアイスクリーム・フォンダンショコラ。

Img_04_20131223090353e93.jpg

飲んで食べておしゃべりして大笑いして、美味しくて楽しい時間でした。
今年もベタハでお世話になりました。来年もよろしくデス!

ちなみにベターハーフの年末年始のお休みは12月30日~1月7日まで。
なんと9連休もするそうですよ。「大企業じゃんっ!」と言ったら
5日(日)まで市場が休みで7日は定休日の火曜日なので休むとか。
その代わり、今日明日の定休日は返上して営業するそうです。
ま、稼ぎ時のクリスマスシーズンですからねー、普通は営業するよね~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/22

チョコレートマフィン

今夜はベタハでクリスマスディナー女子会♪
いつもはbagやらティペットやら小物を作るのですが
今回はメンドッチー仕事があったので間に合わず。
なのでチョコマフィンで許して頂きたくー。
ココアとチョコレートたっぷり、甘さ控えめなオトナのマフィン。

Img_2536.jpg

クリスマスチックなラッピングにしてみました。
いかがざんしょ?

Img_2534.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/21

リンゴのケーキ

某艇のソファリニューアル(?)パーチーに持って行くため
リンゴのスクエアケーキを焼きましたよ。

Img_2517.jpg

そのまま持って行きたいけど、ケーキ屋さんではないので
こんなんがスッポリ入る箱も袋もないもんねー。
なので12分割しましたが、もしかしてちょびっと小さくカットしすぎ?

Img_2516_201312211529138c0.jpg

ついでにパウンドケーキも焼きましたよ。

Img_2524.jpg

コレはリンゴの皮を剥かずにカット。
赤がアクセントになってクリスマスっぽい?
いや.....全然そーでもないw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/20

シックなキャビン♪

某艇Rのソファカバー納品完了いたしました!
なんともシックなキャビンに変身っす♪

Img_2515_20131220171710daa.jpg

「納品、ソッコーだったよね!」って言ったら
「プレッシャーかけないと、ちっとも仕上がらないからな!」
って言われちまったよ。 た、確かに....。
超特急仕上げなので、上乗せしてもイイのかなw
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/19

くりの渋皮煮

わ~い!!!!!
毎年届く、柚野からの贈り物。
中でも一番嬉しいのがコレ♪

Img_2502_20131219231409e32.jpg

ちなみにあとは、米、蕎麦、味噌、干し芋。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/19

もらっ得

今朝もいつものように5時に起きたけど、雨なのでウォーキング中止。
年賀状の宛名書きでもしてみるか。ってなワケで
買ってから放置中の年賀ハガキを出したらこんなものが!
へぇ~! どれにしようかな~? と眺めていたら.....

Img_2504_201312191153267db.jpg

なぬ-----------------!!!!!?????
もう応募期間過ぎてるじゃ--------------------ん!!!!!
郵便局の人、お会計の時にでもヒトコト言ってくれたらいいのにさ!
もらっ得ならぬ、もらい損だわさ。
っていうか、当選数300程度だから、応募しても当たらないと思うけどね。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/18

レーズンパン

パンの成形している暇があったら仕事しろっ!
と言われそうな今日この頃。
ソンナワケで、久々にHBにおまかせパン。
しかし、レーズンを入れすぎでキチンと混ざらず.....。
底部分にドッサリ溜まったままでしたー。
でもこの部分、メチャうまでした♪

Img_2498_20131218135618382.jpg

HBにおまかせで焼いたにも関わらず、
レーズン入れすぎて、勝手にマーブルっぽい♪

Img_2497_20131218135620e12.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/17

ご加護は三度まで?

なんとっ! 
調子に乗って、袖口の短冊部分まで柄合わせしました♪

Img_2494_2013121719582901a.jpg

しかし、、、流石に御加護も3度まで?
片方の袖しか合わせられませんでした。
ま、ココは言われなければ、どなた様も気付かないでしょう。
通常はチェック柄ぐらいしか合わせませんしw
全くの自己満足でございまする。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/17

某艇のソファカバーその後

先週末に某艇より持ち出した分。
クリスマスパーチーはキレイなソファで♪ ってニッコリされたので.....

Img_2470.jpg

労基法違反しまくりなほど働いて、超特急仕上げナリv
beforeとちょっと並べ方違うけどねw

Img_2486.jpg

納期が迫っているので、平日にも関わらず納品。
超~シックになった------!!!

Img_2489.jpg

別アングルにて。

Img_2490_201312171333108de.jpg

ポリステルニットなので、すべすべして座り心地良い! と喜んでいました。
残りはあと4つ。頑張るぞィ!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/16

ラブリ~な焼きごて

かっぱ橋・浅井商店のオリジナルデザイン
ちどりの焼ごて!!! カワイイな~♥

cl-1595.jpg

肉球もあるし~♪

cl-2995.jpg


スプーン&フォークもあるよ!

cl-2996.jpg

欲しーけどなー ガスコンロがない家は、どーすればいいのかなー?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/16

朝焼け

12月もあと半分になってしまいました。
朝5時過ぎは寒いし暗いし、未だ夜じゃん!サッビー!
などと言いながらウォーキングしている今日この頃。
日の出も遅くなりまして、朝焼けを見たのは6:39ナリ。

Img_2480.jpg

早く夏が来ないかなー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/15

蓬莱亭にて

Img_2477_201312152124330f8.jpg

有機野菜天もり ってのを注文しましたが
寒い夜は、温かいお蕎麦の方がイイかもねw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/15

ピタリ!

基本的に柄ものはキチンと柄合わせをします。
が...今回のシャツは半袖を作る予定で購入した生地が
用尺には余裕があったため、長袖に変更しましたが
流石にキチンと柄合わせ出来るほどの余裕はなく
「ポケットの柄合わせは無理かもー。」とお客様には言ってありました。

Img_2478.jpg

ところがっ!
ちょび~っとしか残らなかった残布の中にピタリと合う柄が♪
ポケットのみならず、タブまで柄合わせが出来ちゃいましたー!!!
なんというミラクル! 神様ありがとうございます!
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/15

久助ラスク

マックスバリュで買った、ヤタローパンの久助ラスク、298円ナリ。
久助とはいえ、割れているのは2枚だけでした。
サクサクでおーいしー♪

Img_2473.jpg

完全なもの(10)に少し欠けている(9)ことから、
「九助」となり、転じて「久助」となったとか。
ま、諸説あるみたいですけどね。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/14

カーテン

昨日仕上げたウチのカーテン。
いつもはケチってヒダのつまみ量が少ないのですが今回は奮発
.....というか、お安い生地を見つけたのでヒダをタップリ取りました。

Img_2466.jpg
なにやら見慣れず、逆にタップリ過ぎちゃったかも? などと思ってしまいましたw
ソレはそうとアイロンが甘かったー。キチンとアイロン掛けしないと!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/14

ソファどっさり

某艇のソファカバー製作、引き続き。
第一弾、ヴィッツちゃんに詰め込んで納品♪

Img_2468.jpg

納品後、残り分持ってきたー。
艇に残っているのはあと4つ....かな?

Img_2470.jpg

クリスマスパーチーはキレイなソファで♪ ってニッコリされたよ。
ん・ん~? 年内納期のハズが..... 早まった?!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/13

チーズマフィン

Img_2431_1.jpg

甘いのニガテなオジサマの手土産に、チーズマフィンが大人気ナリ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/12

柄合わせ

半袖シャツを作る予定で購入した生地その2
諸事情により裁断できずスッカリ冬になり、長袖に変更のご提案。
しかし前回同様、生地は半袖分の用尺+αしかありゃしません。
パターンをパズルのように組み合わせでなんとか裁断出来ました。
残りの生地はコレしかありませんよw

Img_2448.jpg

そして神はいるっ!!!!!

Img_2449_2013121219012838f.jpg

日頃の行いが良いので、
こんな残り布でポケットの柄合わせが出来た件♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/12

ベタハのクリスマスディナー

昨日届いたベターハーフからのDM

Img_2429.jpg

流石にクリスマス前というコトで、定休日返上ですなw
いつ行こうかな~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/12/11

カフス

先日仕上がった花柄シャツ。
今日納品したのですが.....。

Img_2301.jpg

お客様ったら、思いがけず手の厚みがあって、カフスが....
「直しますー!」 と言ったものの残布ナシ。
別布を使ってもイイとのコトだったので、こんなカンジに直しまして
逆にオサレになった♪(たぶん。)ってコトでお許しを~!

Img_2424_20131211185144d5d.jpg

カフスの内側はこんな風になっています。

Img_2425_20131211185142294.jpg

オリジナリティ溢れていますでしょ?(違?)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと