2014/01/31

今日のオデカケ

今日はS奥様と一緒に、佐野美術館にて開催中の
「戦国アバンギャルドとその昇華 兜 KABUTO」を鑑賞して来ました。
兜だけでなく刀や鍔、目貫など細工の素晴らしいものも数多く展示されていて
かなり見応えがあって、とても楽しかったです♪
ちなみに「目貫」とは、太刀・刀の身が柄(つか)から抜けないように
柄(つか)と茎(なかご)の穴にさし止める釘のコトで目釘とも言うそうです。
開催期間は2月11日(祝)までですよ。急げ~!!!

Img_3108_20140131222907c9c.jpg

三島広小路駅からすぐの登喜和にてランチ。
ちょっと奥まっていてわかりにくいのですが
駅前で駐車場完備(7台も!)ってのは嬉しい限り♪
一日10名限りという和み膳を頂きました。
美味しいものをちょびっとずつお上品に。

Img_3091_201401312229107d5.jpg

デザートのチーズケーキ。
これもお上品なサイズw

Img_3090_20140131222908eb0.jpg

佐野美術館に隣接する美しい庭園にて。

Img_3103_1.jpg

今日もとても楽しい時間を過ごしました。
S奥様、ありがとうございます♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30

ボックスティッシュカバー

このボックスティッシュカバーが流行ってるってホント???
先日洋裁男子に聞いて、「へぇ~?! 聞いたコトないけど。」
って答えた後にググったら、手芸店でキットも売っているらしい。
こんなん、カンタンじゃん!!!って作ってみたよ♪

Img_3087.jpg

取り出し口の部分の無地、フューシャピンクにする予定が
生地が行方不明中で黒で妥協したけど.... あとで真剣に探そ。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/30

ケーク・サレ

Img_3084_20140130133856991.jpg

昼パンを
焼くの忘れて
ケーク・サレ♪

ってなワケで、久々にケーク・サレを焼きましたとさ。
ベーコンとジャガイモ、カレー風味。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/29

角切りピールその後

半端になった橙ピールを刻んだあとはラム酒漬けに♪
本当はもっとお高いラムに漬けたいけどねー。
なんせビンボーだから~。

Img_3064.jpg

とはいえ、酒屋さんへ行ってウロウロしていたら...
キルシュヴァッサー・グラン マルニエ・コアントローとかさ
GODIVAリキュール・ Mozartチョコレートリキュールなどなど
こういうの入れると、急にオサレになっちゃうのよね~。
ってなアルコールをガン見しながらうっとりしてしまい
全部買いそうになりましたが、とりあえずマイヤーズラムだけ。

でもコアントローだけでも買えばよかったなー。
ビターオレンジとスィートオレンジの皮が主原料だもの!
橙ピールに合い過ぎだよねぇぇぇ♥♥♥
あ! こういうの詰め合わせてプレゼントしてくれてもいいよ♪

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/29

今日の昼ウォーキング

早朝ウォーキング、再開できるのか?
ってな今日この頃、ウォーキング中にまたまた金柑の生るお宅発見!

Img_3073_20140129153433067.jpg

なんとこのお宅、早朝ウォーキングの途中に庭仕事中のご主人と
ご挨拶を交わすコトがあるのですよ!
明日からまた早朝ウォーキング再開して、金柑のコト聞こうかしらん♪
でも冬は寒くてもっと遅い時間に庭仕事されるかも。
去年の12月にはお会いしていないような....。

そのお宅のボケがきれいに咲いていました♪

Img_3072.jpg

公園の白梅も満開です。

Img_3070.jpg

ここ数日、日中は暖かい。春も間近ですな!
でも立春辺りから、また寒さが戻るとか.....(涙)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/28

昨日のにゃんさま

夏の早朝ウォーキング途中に良く会ったにゃんさま
数ヶ月ぶりに会ったので、「わ~!久しぶり~♪」
と声を掛けたら、一瞬だけ目を開けましたが
チラ見して、あ~おまえか。ってな感じでしたw

Img_3045.jpg

側溝に潜むにゃんさま発見!

Img_3044.jpg

毎度のコトですが、睨まれます。

Img_3043.jpg

ドスが効いてます!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/27

御礼の画像

ちょいと前の画像ですが、FBにはUP済みのコレ。
オレンジピールとオランジェット2種。
半分だけチョコレートコーティングしたものと
全部コーティングしてさらにココアをまぶしたもの。

Img_2894_20140120140803081.jpg

スイーツ天国・北海道のお住まいの友にお届けした分がコチラ。
美味しいスイーツ食べ捲くりな卯月さまに差し上げるので.....
ってなワケで、オレンジピールだけはキレイに切り揃えました。
というか、チョココーティングする前に切り揃えろっ!
って話ですよねー。

Img_2902.jpg

で、コチラのとってもステキなblogエントリにてご紹介くださいました!
先ほど頂いたコメントのお返事に、URLを貼り付けようと思ったのですが、
スパムコメント防止のための設定に引っ掛かってしまい.....
どの設定を解除すればよいのか、ん~????? とアレコレ探すも見つからず(^_^;
メンドッチーのでエントリをUPしよー。ってなワケでございます。
卯月さま、ありがとうございます~♪
blog・HP | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/27

半端なピール

Img_3040_20140127133742492.jpg

半端なオレンジピールを角切りにしたよ♪
細長いままだと食べ過ぎてしまうので.....
ではなく、この後また加工しますよ。

グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/01/26

クリチ+マーマレード

マーマレードとチーズって合いますよね!
食パンにマーマレードを塗ってスライスチーズをのせて
オーブントースターで焼く。ってのも美味しいけど
クリームチーズにマーマレードを混ぜるのもgood!

Img_3035.jpg

レーズンとオレンジピール入りのライ麦パンにトッピング。
メッチャうま~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/26

梅と桜

梅がチラホラと咲き始めましたよ♪
只今、清水の気温は17℃もあります♪♪♪

Img_3024_20140126145338955.jpg

梅は咲いたか、桜はまだかいな?
.....って、もう咲いていますよ。早咲きの桜ですけどね。

Img_3018.jpg
Img_3014.jpg

リカさんも浮かれていますw

Img_3020.jpg

ハート発見♥ 山茶花の花びら。

Img_3017.jpg

今週末はもう2月!!! 
早すぎます~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/25

橙ピール・病みつき

橙がワンサカあるので、またまたピールを作りましたよ。
メンドッチーけど、すでに病みつき状態ですよ。

Img_2981_20140125192138907.jpg

今回はいつもより太めにカット。
「食べ応えアリだよね~。」って言ったら、「手抜きだね。」ですってよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/24

ヨソのお宅の柑橘類

手作りピールにハマったピーリスト・no_iron
ご近所の柑橘類をガン見する今日この頃。
どんだけ生ってるのよ?! ってなくらいワンサカ。
収穫時期だってーのに、全くの手付かず状態。

Img_2972.jpg

金柑のピール、大変なのはタネを取るコトぐらい?
あー金柑ピール、食べたいなー。

そしてコチラ、熟れ熟れなのが地面に落下中の柚子の木発見。
コレはイッタイどなたの柚子よ?!

Img_2973.jpg

ウォーキングしながら、超~不審者となっておりますw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/23

ヒヨコ豆

ヒヨコ豆、本当にヒヨコそっくり。
カワイイ~♪

Img_2940.jpg

一晩水で戻すと、ふっくらヒヨコ♪

Img_2942.jpg

活力なべでシュシューっと5分でピンが上がります。
同量の砂糖と水で煮詰めますが、時間が掛かってイヤになります。

Img_2950.jpg

煮詰めたヒヨコちゃんを乾燥中。
すっかり乾くのに時間が掛かりすぎてイヤになります。
いろいろな豆で甘納豆を作るよ!なんて思ったけど
単なる甘煮でもイイんじゃないのォ~? ナンテ
2種類目で既に企画倒れな気がしないでもない....。

Img_2954.jpg

ヒヨコ豆の甘納豆出来たよ♪
ホクホク食感が楽しい。
けど、甘納豆作り時間掛かりすぎでイヤになります。

Img_2963_20140123195709a53.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22

フムス

トルコやギリシャなどで食べられている伝統的な料理
フムス(ヒヨコ豆のペースト)を作ったよ♪
見ためがアレ....だけどおいしーよ!

Img_2951.jpg

クラッカーのトッピング、サンドイッチの具や
野菜スティックにつけてもgood!
タヒーナというゴマのペーストを使うのだけど、
手に入らないので練りゴマを代用する....
のだけど、お高いので胡麻をすって混ぜただけw
なので、似非フムスかも。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22

プチ大根♪

Img_2932_20140122133857951.jpg

ウチのプチ畑(花壇とも言う)で出来たプチ大根♪
スルっとカンタンに抜けましたとさw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/22

今日のウォーキング

ハクモクレンのツボミワンサカ!!!
開花が楽しみです♪
あ、、、この間もその写真見た!と思った方へ。
コレは先日とは違うお宅のハクモクレンです。

Img_2947.jpg

ま、まじっすか!!!???
もうクレマチスが咲いていました。

Img_2948.jpg

じっくり見ていたら、ワンコにメッチャ吠えられました(^^;;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/21

クレーン・スキー

Img_2935.jpg

何を隠そう(特に隠していませんが)クレーン好き♪
撮影中、すれ違う人々が不思議そうな顔をします。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/20

今日のウォーキング

今日はランチ時ウォーキング♪
寒桜、ワンサカ咲いている木を発見!
今日は大寒だけど、春は近づいているね♪

Img_2920.jpg

ココはイッタイどこでしょうか??? 的な風景♪

Img_2921.jpg

邪魔モノありの富士山。

Img_2926.jpg

ん??? イッタイどこに富士山が??? ってなアングル。

Img_2925_2014012013432205b.jpg

冬は早朝よりも日中ウォーキングがイイなぁ....w
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/20

大寒

2週間サボり中の早朝ウォーキング。
そろそろ再開すっか! と外気温をチェックしたら1℃
そして二十四節気の大寒だし。

Img_2917.jpg

う~~~ん..... 日中ウォーキングでイイか。
でも大寒は寒の内の真ん中! 立春まで15日ですよ♪
無理は禁物! とはいえ、2月はもっと寒いしなー。
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/19

久々 今日のにゃんさま

風邪っぴきから復活はしたものの、早朝ウォーキングは寒すぎて....。
なので3日連続で日中ウォーキング。久々ににゃんさまに会いました♪

この野良にゃんは、ごくごくたま~に会います。
「わー! 久しぶり~♪」と声を掛けたら「にゃぁ~!」って返事していました。

Img_2906.jpg

お腹が空いているらしく、ごはんくれ~!って詰め寄られた。
..... と思う。たぶん。

Img_2903.jpg

確か前にも2回ぐらい会っていると思うのだけど
ものすごく睨まれてしまったー。

Img_2913.jpg

ウォーキングの往路では睨まれましたが
復路では、まったりしてたw

Img_2908.jpg

やはり毎日1時間はウォーキングしたいねー。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/19

その気になれば.....

その気になれば、本当は几帳面・no_iron♪
無駄が出るのでキチンとカットしないだけ。
今回は、スイーツ好きな友に差し上げるのでかなり頑張って幅を揃えたっ!
でも長さは橙の大きさが違うので揃えない。ってなところが似非几帳面。

Img_2873.jpg

几帳面にカットすると出てしまう、ハンパな皮はマーマレードにしましたよ。
こういう形状、なかなか斬新な食感でイイ....かもw
ワタクシ的には、ザクザク食感がかなりお気に入りですよ♪

Img_2874.jpg

橙ピール、やっと乾いたのでグラニュー糖をまぶして並べました。
昨日遊びに来た友が、「几帳面~!!!」と言っていました。
さっき来た妹は、「ひょえ~!!!」と言っていましたw

Img_2890.jpg

似非几帳面ですけどね!
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/18

橙・エンドレス

うっひょ~~~!!!!!
またまた橙もらった-----!

Img_2889.jpg

御礼にマーマレードとまだ乾かし中のピールを「こう言うの作った♪食べる?」
って聞いている途中でつまみ食いをしていた叔母w
「まだ乾いていないけど、このまま持って行って、乾いたらグラニュー糖振って!」
と、下にボール紙を敷いたクッキングシートごと渡すと
「まだまだ材料がたっぷりあるからよろしく!」と言って、嬉しそうに帰って行ったとさ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/18

ブルーベリーチーズケーキ?

Img_2888.jpg

ブルーベリーチーズケーキ♪
と言ったら食べそうになった人がいますが
コレは石けんなので食べられません( ̄∇ ̄)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/17

夕方ウォーキング

10日ぶりにウォーキング。
とはいえ、早朝は寒すぎるので夕方ウォーキング。
知らぬ間に、ハクモクレンの花芽ワンサカ♪

Img_2875_20140117193632bdb.jpg

なんと!
寒桜がもう咲いていたよ~♪

Img_2879.jpg

2月9日には寒桜まつりもあるってよ!

Img_2880.jpg

春近し♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/17

白花豆の甘納豆 その後

白花豆の甘納豆出来たよ~♪
もう少し乾かした方が良さそうだけど、もう待ち切れん!
ってなワケで、ぬれ甘納豆風だけど美味っ♥

Img_2869.jpg

コレなら入るよね! と思ったけど、パンパンになってしまい
入らなかった3個ぐらい食べてしまったw

Img_2871.jpg

ま、ソッコーでなくなると思うけど。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/16

白花豆の甘納豆

鍋に残っていた煮詰まったミツを豆に掛けたらちっとも乾かない!
.....って、そりゃ~そーだっ! テナワケで、別なシートに並べてみた。

Img_2858_20140116222700645.jpg

乾燥開始から、もうすぐ12時間経過なのですが.....。
だいぶ乾いたけどなー まだか~? 待ち遠しー。
もう寝る (-.-)Zzzzz
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/16

白花豆

豆がスキだー。煮豆も好きだけど、アレも作りたい!
ってなワケで、徐々にいろいろな豆でアレを作るよ♪

北海道の白花豆、近所では出に入らないのですが
CO-OPカタログに載っていたので注文しました。

Img_2836_20140116112352571.jpg

白花豆100g、4倍の量の水で戻します。

Img_2837_20140116112353fb1.jpg

戻し始めから約3時間 ちょっとブキミ。

Img_2845.jpg

戻し初めから約12時間 ふっくら戻った♪

Img_2848.jpg

戻した水のまま、活力なべでシュシューっとな♪
あっという間に、ふっくら柔らか。

Img_2852_20140116112351ab9.jpg

白花豆と同じ分量(100g)の水と砂糖で煮ます。
砂糖は1度に全部、、、ではなく、3回に分けて加えます。
そうすることによって、豆によく甘みが染み込みます。

Img_2854.jpg

煮汁がなくなるまで煮詰めますと.....

Img_2856.jpg

白花豆の甘納豆ザンス~♪
かなり大きなサイズなのでとりあえず1/3のみ。
100gで40個ありましたが、1つは味見してしまいましたw
あとは乾くのを待って、グラニュー糖をまぶして出来上がり!
オレンジピールと同じような作業だけど、ずっとカンタンv
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/15

みかんジャム

無人販売で買ったみかん、残念なお味だったので
ソッコーでみかんジャムにしちゃいましたよ♪
ヨーグルトのトッピングにgood!

Img_2840.jpg

皮を剥いただけで、袋も白い筋もそのまま使います。
煮詰める前にジューサーでガガーっとすればOKですよ。
袋や筋にはペクチンが実の4倍も多く含まれていて
コレステロール値を下げる作用もありますから、捨てちゃダメざんしょ?
あ、、、ワタクシは特に高くないですけどw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/15

グラハム粉とライ麦入り

くるみレーズンパン。
ハードブレッドと見せかけて、実はふわっふわ~♪

Img_2834.jpg

そのままのふわふわ食感もよいのですが、
軽くトーストして、サクっとしたのも うまっ!
.....だったらハードブレッドにすればイイじゃん?
などとも思う。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/01/15

沈丁花とハゴロモジャスミン

1531582.jpg

風邪っぴき中でも毎日5時起床ですが、早朝ウォーキングは丸っと1週間サボり中。
そろそろ修行を再開すっか!?と思うものの、ケータイの歩数計カレンダーをチェックしたら
去年も一昨年も1月に風邪を引いてサボってたのを知り ま、イイか! などと思うドンヨリな本日。
外に出たら、沈丁花とソレに絡まるハゴロモジャスミンに早くも花芽がワンサカついていて、
春も近いなっ♪ と喜びましたとさ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと