2014/02/28

オレンジピールとオランジェット

スルガエレガントピールとオランジェット。
プレゼント用にラッピング♪

Img_3490_1.jpg

長さが不揃いなのとチョココーティングがイマイチシロウトだから。
シロウトが上手に出来ちゃったら、ショコラティエが要らなくなっちゃうのよ!
と自分に言い聞かせながらコーティングしておりますw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/27

生地

超顧客の方は生地選びがカンタンです。
どんなものがお好みなの、ほとんどかわかっているので
こんなの買ってきたけどいかが? とお見せすると
「好き~!」とカンタンに決まって 「デザインはこういう感じで。」
とご提案すると 「そのデザインでー!」と即決w
その生地がコチラ。 好きに違いない!と思ったお客様2人分。

Img_3450_20140227134512ea0.jpg

一方、最初のご注文から1年未満のお客様の生地選びはちょっと大変。
案外男性の方がいろいろうるさくて(ナイショですがw)
半袖シャツと長袖シャツ1枚ずつのご注文でしたが、3種類生地を買いまして
「出来れば3枚作りたいなー。」などと言いながら生地を見せたら
無難な2種類は予想通りご注文頂けたのですが、コレはボツでしたー。

Img_3452.jpg

そのお客様がボツでも潰しが利くので良いのですけど、
コレ、シャツになったらかなりイイカンジなのですけどねー。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/26

ひぃぃぃ--------------!!!
やっと少なくなってきた橙。
またまた2箱やってきたぁぁぁぁ。

Img_3488.jpg

死ぬまでマーマレードとピールを作れ!
ってコトか~???!!!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/26

寒桜

寒桜が見頃です。
今朝はタイムロスがあり、かなり明るくなっていたので
こんなに咲いていたのか!と気付きました。

Img_3487.jpg

タイムロスの原因は、道端に倒れていた人を発見したから。
30代男子がおでこから流血していて動けない状態。
自転車で飲酒運転→すっ転んだモヨウ。119に通報して救急車呼びました。
酔っ払って自転車を運転してはいけません!って自分にも言い聞かせましたよ。
第一、道交法違反ですからねっ!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/25

酒粕チーズケーキ

マーマレード+クリームチーズのディップを作った残りのクリチ。
量ってみたら130g 何にしようかな~。
別なものを作る予定で買っておいた生クリームがあるからチーズケーキ?
でも、、、チーズケーキを作るには足りないしな~。
......そうだっ! 足りない分を酒粕にするっつーのはどうなんよ?
いや、しかし..... レモンがないねぇ。
あっ! ビターオレンジ(橙)でイイんじゃないのォ~?
とはいえ、70gも酒粕、、、ダイジョブか? と心配になって
酒粕は50gにして、足りない分の20gはスライスチーズで代用すっか!

ボトムのクッキーはど~しようかなー。ナシでもイイけどねー。
.....あ! 先日作った酒粕クッキーでイイじゃ~ん♪
ってなワケで砕いたのだけど、なんせザクザク&ポリポリの硬めなクッキー。
めん棒では砕けず、生地の裁断に使う文鎮で砕きましたわよ。

で、焼き上がって一晩おいたもの。
し~っとり濃厚なチーズケーキとなりました~♪

Img_3477_1.jpg

あ、、、ウチには丸型がないので、パウンド型で焼きました。
スクエア型でも良かったのにねー。
撮影用に3切れ盛りましたけどね、1切れで十分ですよw
もっとクリームチーズは少なめでもイイかも。
生クリームを牛乳+ヨーグルトなんかにしても良さそうかな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/24

沈丁花

Img_3467_1.jpg

朝晩はまだまだ冷えますが、日中は暖かい清水。
チラホラと咲いてきた沈丁花を切花にして飾ったら
家の中は一気に春めいてまいりましたよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/23

そば定食

蓬莱亭のそば定食。

Img_3466.jpg

お蕎麦は、せいろも選べます。
ゴハンのおかずは豚肉の甘辛煮。

いつもアッシーちゃんでノンアルですが
次回こそ、たまご焼きと鴨焼きでキュっと一杯やった後、せいろで〆る。
ってなコトしたいですなー。

ソレはそうと、今日2月23日は富士山の日。
ま、ワタクシ的には毎日が富士山の日♪ ウチからは見えないけどw

Img_3280.jpg

某所から望む富士山はとても幻想的。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/23

昨日のにゃんこの日

昨日は2.22 にゃんこの日だっ!!!
ってなワケで、こんなコーディネイトでオデカケよ♪
と言いたいところですが、コレは以前投稿した画像(^^ゞ

Img_3462_1.jpg

半巾は和柄の洋服生地で作ったもの。なんかおめでたい柄っぽい。
帯締めは、古民家ギャラリーこころ庵さんで買った真田紐、
帯留めは、友に頼んで羊毛フェルトで作って頂いたもの。
根付も同じく。手作り感満載です♪
あ!そういえば.....
只今こころ庵さんでは、「ニャンボールアート展」開催中です♪
ニャンボールアート????? ナンジャソリャ????ってな方は
こころ庵さんのblogをど~ぞ!
ささゆりさんのお友達のコチラのblogエントリも詳しく紹介されています。

そして↑に画像、FBでもなかなか好評だったので、
調子に乗って以前投稿したクロにゃんヴァージョンもUP♪

Img_3441_20140223061750e52.jpg

タレには肉球の刺繍入り。
コレはワタクシもチャレンジしましたが、あまりにもひどいので
全部解いて妹にお願いして刺してもらいました。

Img_3440_20140223061749994.jpg

この半巾、なにがスゴイってこの価格w
たったの525円でゲットした洗い張りの銘仙のリメイクってコト♪
裏に使った黒いキラキララメも洗い張りの古いキモノで激安でしたよ。
高野衣裳店で掘り出した・ものですが、閉店してしまい残念すぎます。

Dscf6145_20140223063502e62.jpg

そして、2014.02.22 22:22 撮ったよ~!
でも、FBの投稿に頂いたコメント 「でも待ち受けはスヌーピー」とな。

Img_3464.jpg

いや、、、本当はにゃんこ画像に替えたかったのですが
気付いたのが遅すぎて替えている時間がなかったのよぉぉぉー。
でもちょっと悔しいので、タイムマシンに乗って撮影し直しwww

Img_3465.jpg

本当はこの画像で撮影したかったー。
しかし、残念ながら数字が見にくいという難点が.....orz

そして今日は2.23 富士山の日ですってYO!
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/22

酒粕クッキー

甘酒にマーマレードを入れたらイケルんじゃ?と思って試してみたらイケた♪
ってコトは、酒粕とオレンジって合うのね!? 酒粕を混ぜたクッキーってのはど~ぉ?
とググったら結構hitして笑えましたが、オレンジピール入りはなかったので
混ぜてみたらこりゃ~うまい♥ 酒粕の味や香りはあまりせず、チーズっぽい!

Img_3443_201402221223382db.jpg

コレ、サクホロってな食感ではなくザクポリw
小麦粉にライ麦も入れてコネコネしたら、ザクザク&ポリポリ、イイカンジ~。
おやつというよりワインの友っぽい。

酒粕とココアってのも相性がイイのですよ。
ココアとオレンジもバッチリ!ってコトは、全部合わせたらイイんじゃない?
とウキウキしながら作ったけど、焼き上がったら酒粕っぽさは全くナシ
.....と言っても過言ではないw
とはいえ、なかなか好きな味になっていました♪

Img_3440_201402221223370d9.jpg
Img_3460.jpg

参考にさせて頂いたのはコチラのレシピ。
Cpicon 酒粕スティッククッキー by あやめんたいこ
ザクザク食感が好きなのでライ麦も入れてます。ゴマの代わりにオレンジピール♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/21

美しいキモノ

きもの繋がりで知り合った西端真矢さん
次々ときものに関連したお仕事をこなし、着実に夢を叶えていて
FBでの投稿を羨ましく拝見しつつ、そのために一生懸命努力しているお姿も
ありありと目に浮かぶ今日この頃。
きもの業界NO.1の雑誌・美しいキモノにて、彼女の連載がスタートしたそうです!!!
いや~ なんともスゴイコトでございますね~♪

4910013590343.jpg

詳しくは真矢さんのblogエントリ・「美しいキモノ」にて連載スタートしました!
を御覧下さいませ。

あ、そそ!
昨日発売となったコレ、初めての特別付録付きで
その付録とは、京友禅の老舗「千總」と作ったトートバッグだそうですよー。

_1.jpg

こりゃ~美しいキモノ2014年春号 買いじゃないですか?! 
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/20

アップリケ

某友より、ダウンジャケットを引っ掛けてしまい、どうしたらいいかと相談アリ。
「セロテープでも貼っておけばいいかな?」と聞かれれたので、
「アップリケ探しておくねー。」って探したら、こんなんカワイイがありましたw
早速「こんなんあったよ~。」とお知らせしましたが一蹴されてしまいました。 
って.....当たり前???

Img_3433.jpg

四葉のクローバーなら結構イケルと思うけどなー。
コレ、アイロンで貼り付けるタイプのもの。
普通は綿素材のものに貼り付けると思うので高温のアイロンでも
当て布をすればOKですが、ダウンジャケットの素材では心配ですな。
なので、こんなんオススメしましたよ。

img60380479.gif

ナイロン補修シート、お安いしお手軽ですよ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/19

チョコマロン

チョコマロン、六花亭のお菓子の中で一番好きかも♪

Img_3388.jpg

ん??? なんか.....小さくなった?
と思ったけど、パッケージが変わったのね?
以前はピッチリと包んであるタイプの包装だったのが
袋入りになったから、スカスカして小さく見えた.....のかな?
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2014/02/19

酒粕ちぎりパン

最近バタバタしていて、HBにおまかせの食パンばかりでしたが
今日はちょびっと余裕があったので、久々にスクエア型でちぎりパン。
磯自慢の純米吟醸・エメラルドの酒粕入り。
ほんのり甘く、超~ふわっふわ~♪

Img_3425_1.jpg

酒粕の味は全然しません。.....たぶん。
いや、、、お酒がニガテな人はわかるかもw

Img_3428_1.jpg

500g×2で570円ナリ。お安いですね。
次は何を作ろうかな~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/18

筋肉大王

5ヶ月ぶりにWiiを立ち上げたら、なにやら不穏な音。
ディスクを入れても 「読み込めませんでした。」との表示。
ずっと放置中でご機嫌ナナメ??? と思いながら、
一旦電源落として入れ直したらディスクは読み込めたものの
不穏な音は収まらず。
う~~ん...... とWiiをぶっ叩いたら直ったv
そして、筋肉大王と認定されましたw

Img_3417.jpg

バランス年齢は23歳♪

Img_3421.jpg

明日からまたマジメにやろーっと。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/17

春近し♪

沈丁花がチラホラと咲き始めました。

Img_3416.jpg

未だ香りは弱めですが、もっと沢山咲いてきて
近くで香り始めれば、春はもうすぐですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/17

スルガエレガントピール

オレンジピールも大好評。
今回は、甘夏×文旦のスルガエレガントで。
何回も作っているうちに、いろいろ知恵が付いてきます。
こーすれば、あーなるな.....ってなカンジで。
今回はワタの部分をあまり取り除かないで厚めのピールに。

Img_3387.jpg

で、皆様が好きなのは.....
コレにチョココーティングをしたオランジェットなんだってー。
チョココーティング、メンドッチーのよ! テンパリングがさぁ.....
とか言っても 「でもコーティングした方が美味しいよね~。」
って言われてしまうので、仕方なくオランジェットにしているけどさ
オレンジピールだけだって十分おいしーのですけどねー。

しかし.....
チョココーティング用のガーナが.....

140216_163616.jpg

一昨日からガーナが在庫切れのまま補充されません。
代わりに明治のハイミルクが置いてありましたがガーナがイイのよ---!!!
週末の雪、コチラは全く降りませんでしたが、物流に支障が出ているモヨウ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/17

金柑の甘露煮 再び

金柑の甘露煮、なかなか好評。
まだまだ金柑の在庫がたっぷりあるので、再びワンサカ作りました。

Img_3412_201402171210149b2.jpg


たぶん100個ぐらいあると思いますw
生の金柑の在庫はまだ500ぐらい.....いや、もっとあるかな(ーー;)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/16

今日の満月?

昨日の満月は今日の早朝でも満月.....でイイのかな?

5210230887221.jpg

しょろしょろしていたら、どんどん低くなってしまいました(^_^;
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/15

ながらみ

静岡ではお馴染みのつまみ・ながらみを家飲みで♪
コレの3倍ぐらいあって、きんじょの魚やさんで350円ナリ。
飲み屋で食べると2倍以上のお値段ですよ。

Img_3396.jpg

こんな風にキレイに最後まで取り出せると
だれもが自慢しちゃいます♪(たぶん。)

Img_3397.jpg
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/15

世界一美しい野菜

アブラナ科のカリフラワーの一種・ロマネスコもらったよ~♪
幾何学的な配置の花蕾がなんともいえませんな!

Img_3390.jpg

個々の蕾が規則正しい螺旋を描いて円錐を成していて
その円錐はさらにそれ自体が螺旋を描いて配列し、これが数段階繰り返されています。
配列した蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致することも知られていて、
なんとも興味深い野菜でございますよ!
今日はポタージュスープにしていただきました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/15

昨日の毛ガニ

生の毛ガニを茹でる前に冷蔵庫から出しておいたら
なにやらガサゴソ音がして、え? と見たら動いていたよー!
ラッピングされた仲間(?)を救出しているのかと思ったよw
友情の厚い(?)カニさんらしい???

あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/14

移動ポケット

イマドキの小学生が持っているらしい、移動ポケットのご注文を承りました。
ポケットのない子供服が多いため、スカートやズボンのベルトに挟んで使う
移動ポケットなるものが必要なのだそう。

ってなコトを19歳のめいっこに教えてあげたら
「へぇ~!そうなんだー。時代は変化している!」って言ってましたw

Img_3334.jpg

コレ、本当はもっと超~カンタンな作り方があって
巷のママたちはその作り方で仕上げるらしい。
がっ!素人がカンタンに作るものをプロのワタクシが同じ作り方で?
ソンナワケにはいかぬざんしょ!? ってなワケで、かなり工夫して作りましたー。
こんな感じでズボンのベルトにクリップをパチンと挟みます。

Img_3335.jpg

で、ソレを友に見せたら「オトナ用も~!」と言われたので、早速作ってみましたよ~。
生地が違うだけでグッとシックな雰囲気になりました!
オソロイのコインケースを入れれば、ワンマイルウェアならぬワンマイルポケット♪

Img_3382_20140214225548f4d.jpg

下の部分は、ティッシュペーパーの取り出し口です。
花粉症の方など、お散歩のお供にいかがざんしょ?

Img_3381.jpg
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/14

諸江屋

金沢の落雁の老舗・諸江屋のSweet Heart 頂きました~♪
嘉永二年創業ですって~。ソレって江戸末期....?

Img_3364.jpg

ハート型でイチゴ味。落雁の認識が変わるよね~。 
和菓子なのに洋菓子のような味わい。ん・まっ!!!

Img_3365.jpg

バレンタインデーからホワイトデーまでの期間限定なのですって-。
金沢の友・Mさま、ありがとうございます♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/13

昨日のひよこ

正確には「ひよこ豆」ですが....w
甘納豆を作ろうと思って、ひよこ豆を1kg買ったのは良いのですが
とにかく時間が掛かって待ちきれないので1回作ったあとずっと放置中。
でも、封を切ったらサッサと使わないと....
ってなワケで、今日はひよこ豆のカレーにしましたよ。

Img_3339.jpg

友の畑から花ごと貰って来てドライにしたサフランでサフランライスも~♪
なんともキレイな色になりましたとさ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/12

今日の早朝ウォーキング

今朝5時の屋外気温は6℃でした。
にゃんさまも早朝散歩したくなったかも?
久々に、一番仲良しにゃんさまに会いました♪
声を掛けたら振り向いて近寄って来ましたが
その写真は近寄りすぎてボケボケ。ボツですわよw

Img_3321_20140212120633540.jpg

公園の薄寒桜が5分咲きぐらい? とてもキレイですよ。

Img_3327.jpg

ワシントン・ポトマック河畔の桜は、清水区興津にある
農事試験場園芸部で 苗木づくりされたものです。
最初に東京市(当時)が業者を通じて送った7年生の苗木2000本は
カイガラムシ、コスカシバなどの害虫や病気が多くみられたため
アメリカの検疫で全部焼却されてしまったそうです。

その時に苗木つくりを依頼したのが、興津の農事試験場園芸部です。
今は「果樹研究所興津拠点」と名称は変わりましたが
構内にはその時の薄寒桜が現存し「ワシントンの桜誕生の地」の碑が建っています。
もっと詳しくはコチラ
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/11

19回目

1912367_622077167867194_504085341_n.jpg

今日はめいっこの19回目の誕生日♪
16年前はこんなチビッコだったのに、来年はハタチですって!
伯母さんも年を取るワケですな。 (;^_^A

ヘアスタイルがお揃いなのですよ♪
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/10

金柑ピール

Img_3301.jpg

金柑ピール、やっと乾きましたー。
グラニュー糖をまぶして出来上がり~♪
ビターオレンジ(橙)に比べるとアッサリした味わい。
苦味も弱めで、橙ばかり食べていたのでやや物足りない感じw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/09

金柑甘露煮×ヨーグルト

ヨーグルトのトッピングに金柑の甘露煮♪
ミツをたっぷり含んでいるのでズッシリと重く
ソッコーで撮影しないと沈んでしまいますw

Img_3273_201402091127048d3.jpg

金柑の重さを無視したヨーグルトの量。
もう少しで溢れるところでしたよ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/09

今朝のちきゅう

Img_3262.jpg

今日もキレイでした♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/02/08

プチ雪国

清水はメッチャ寒いけど雨です。
もしかしたらミゾレ混じりかも???
しかし、同じ静岡県でも東部にある富士宮は雪。
妹が添付してきた画像はプチ雪国? 

20140208142521396.jpg

ソコドコ?????? ってな風景ですな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと