2014/04/30

レモンピール

レモンピール、出来ました♪
しかし、、、
量が少なかったのでオレンジピールとは行程が違うため、
仕上がりがちょっと硬くて残念。

Img_4525.jpg

ってなワケで角切りにしました。

Img_4527.jpg

パウンドケーキかパンの中に入れようかな。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29

大根の桜漬け

昨日干し始めた、白梅酢に漬けた八重桜。
今日はあいにくの雨で困ったねぇー。(-_-;)

IMG_4507.jpg

桜の香りと色が移った白梅酢に砂糖を加えて大根の甘酢漬け~♪
ほんのりピンク、桜の香り。

Img_4517_1.jpg

桜漬けの副産物で春のカンタン漬けもの♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/29

シュールなホウノキ

Img_4509_1.jpg

ホウノキ、開花が進むとますますシュ~ルになります。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/28

レモンピール

たけのこ掘りの後、1つだけ貰ったレモン♪
もぎたての国産ですよw
昨日、ラムのソーダ割りに使おうと思ったけど
せっかくなのでピールにしちゃうー。

Img_4480.jpg

全部で45gしかありませんでしたw
なので作るのカンタ~ン!というか、いつも作る量が大すぎ?

10255714.jpg

ホワイトチョコレートでコーティングしようかな?
それにしても細くカットし過ぎたかしら?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/28

八重桜

IMG_4507.jpg

八重桜の白梅酢漬け、乾燥中~♪
今シーズンは、友が送ってくれた白梅酢で漬けたので
鮮やかなピンク色に染まりました~♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/28

今日のお花

Img_4502_2.jpg

ホウノキが咲きました。
毎シーズン見ていますが、その都度ビックラしてしまいます(◎_◎;)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/27

あとはチョココーティング

Img_4452.jpg

ワタを全く取らないで乾燥させるには、かなり時間が掛かりますな。
今朝、そろそろいいんじゃない?ってグラニュー糖をまぶしました。
あとはチョココーティング、それがまたメンドッチー!!!
グルメ | Comments(4) | Trackback(0)
2014/04/27

筍の酢味噌和え。柔らかい穂先の部分で。
Beerも日本酒も進むね~♪

Img_4492.jpg

タケノコのチーズ焼き。
バターで炒めたタケノコに醤油を垂らしで香ばしく。
さらにとろけるチーズをのっけてオーブントースターで焼きます。
ちょいと洋風なタケノコ料理。コレにはBeerですな。

Img_4495.jpg


タケノコを茹でて、アツアツのまま友宅へお届けしたら、
お礼にたい焼きを頂きました♪

Img_4497.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/27

タケノコ掘り

プチ山登りでタケノコ掘り。

Img_4471_2014042717225508f.jpg


去年は探して探して掘ったのに
今年は、あっ!ココに! そっちに! あっちにも~!
ってな状態で、ソッコーで見つけられました。

Img_4472.jpg


振り向けば、そこにタケノコw

Img_4473.jpg

育ちすぎたタケノコはタケノプレ・オトナ?

Img_4476.jpg

産地直送よりも新鮮な、レモンの木からもぎたて♪

Img_4480.jpg

オマケ。
富士山と鯉のぼり@某蕎麦屋のP
以前は富士山がよく見えたのに、いつのまにやら家が建ってしまってガックシ。

Img_4484.jpg

ま、家が建たなければこの風景はなかったので、ソレはソレで良しとするw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/27

ホウノキ

IMG_4471.jpg

咲きそォ~です~!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/26

今朝のウォーキング

ライラック(リラ)がもう咲いていました。
札幌ライラックまつりは1か月ぐらい先なのにw

Img_4442.jpg

アジュガ(西洋十二単・せいようじゅうにひとえ)
ランナーを出し、その先端に新たな株を作って、どんどん広がっていくお花です。

IMG_4441.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/25

カンパーニュ2回目

発泡ロープで作ったバヌトンdeカンパーニュ2回目。

1回目に比べると、グルグル渦巻き柄は成功ナリ。
クープも弱めながらエッジが立ちましたが、パックリには修行が必要ですなー。

Img_4434.jpg

今回はクルミとドライフルーツどっさり入り。

Img_4430_20140425174712609.jpg

それにしても、市販のドライフルーツって甘くてビックラ仰天!
というか、ワタクシのオレンジピールが甘くなさすぎ?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/25

今朝のウォーキング

ホウノキのツボミ、巨大~(◎_◎;)
開花はいつかな~。すごいインパクト大なお花ですよ。

Img_4422.jpg

ムクドリさん♪

Img_4429.jpg

ウチのクレマチス、一気に開花中~♪

Img_4430.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/24

HELLO KITTY×GREEN TEA

菊川にある牧農園さんでお茶を注文したら、
HELLO KITTY×GREEN TEAのコラボハンカチが付いてきた~♪
牧農園さんのお茶は、牧之原の茶園から摘み取られた茶葉で
製造から販売まで、心のこもったお~いしいお茶ですよ。

IMG_4419 (2)

キティちゃんがおいしいお茶の入れ方を教えてくれますよ。

IMG_4420 (2)

ワタクシが飲んでいるのは、煎茶・牧之原。 今週のお買い得品です。

当店のお茶の中で一番人気のあるお茶です。味と香りと価格のバランスが良く、
家庭用としてもお客様用のお茶としても恥ずかしくない品質です。


って書いてありました!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/24

今朝のウォーキング

なにやら雲が規則正しい雰囲気だった件。

Img_46.jpg

オステオスペルマムか?はたまたディモルフォセカ?
区別は難しく、日本ではオステオスペルマムは多年草、
ディモルフォセカは一・二年草とされているそうです。

Img_44_20140424112428c99.jpg

ウチのクレマチスが咲き始めましたよ。
今シーズンはツボミが10個以上付いていて楽しみです♪

Img_45.jpg

アジサイもすでに花芽が!

Img_47.jpg

立春から数えて八十八日目、今年は5月2日が八十八夜。
♪な~つ~もち~かづく~八十八夜~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/23

今朝のお花

ノウゼンカズラ科の広葉樹・ブラジルの国花、イペー。
今まで全く気づきませんでしたが、ご近所で咲いていました。
ピンクもあるのですが、それは見たコトがありません。
只今開催中の浜名湖花博で見られるそうです。

Img_4390_1.jpg

もみじの花が終わって実がなっていました。
プロペラのようでカワイイ♪

IMG_4392_1.jpg

ちなみにもみじのお花はコレ。
FB友ももみじのお花をUPしていて、ソレに付いたコメントが何とも風流でした。
「紅葉は秋に注目され過ぎるから春は目立ちたくないねん。」ですって!!!
コチラがつい最近まで咲いていたお花。

10155361_654900921251485_7744009398519223911_n.jpg

ウチのスズラン、先シーズンは咲かなかったので
ダメになっちゃったのかー。とガックシしていましたが
先ほど、ひっそりと咲いているのを発見しました♪

Img_4396_1.jpg

カワイイな~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/22

乾燥中

IMG_4379 (2)

橙がまだあります。
というか、やっと終わるー!とホッとしていたら
また叔父がひと箱持って来るという橙スパイラル。
昨夜、睡眠時間を減らしマーマレードとピールを作り
10個やっつけました。(-_-;)

さて、今回はどこへ旅に出るのやら。
ワタクシも込みで旅に出たい。
いや、ピールちゃんは戻ってこないから旅ではないなw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/21

ゴマ・カンパーニュ

バヌトンを作ったので、初カンパーニュを作りましたよ♪
がっ..... 肝心のグルグル渦巻き模様、薄っ!
そしてクープパックリもダメでした。
ま、原因はわかっているので次回に期待.....というコトで!

IMG_4084.jpg

白ゴマと黒ゴマたっぷり入りのゴマカンパーニュ。
HBの生地づくりコース、発酵時間設定は可能ですが
練り時間は20分で固定なので、練りコースで6分間。
それも10分の設定にして6分で強制終了。
そんなちょびっとでイイのね。知らなかった(^-^;

Img_4362.jpg

ちょっと具が多過ぎ?
立ったままでいられませんw

Img_4363.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/20

イチゴちゃん

朝摘み.....というか、さっき摘みたてイチゴちゃん

Img_4349_1.jpg

ヘタが反り返って食べごろサイン。甘っ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/19

発泡ロープdeバヌトン

昨日FBにこの画像を貼って.....

102696.jpg

「バックアップ材の発泡ロープってのを探しています。
こんなにワンサカ要らなくて5~6m程度で良いのです。
昨日HCで探すも見つからず、お店の人に聞こうにも、品名がわからず断念。
さっき調べたら、発泡ロープだと知りました。どういうコーナーにあるのかなぁ~? 」

と投稿したら、
「建築資材コーナー。コーキングの下地材です。●●さんのウチにあると思うよ。」
とのコメントアリ。 その後●●さんが「いっぱいあるよ、取りにおいで。」となっ♪
ってなワケで、ソッコーでマーマレードパウンドケーキを焼き、発泡ロープとバーターw

発泡ロープはポリエチレンを原料とし、丸棒状に成形された高発泡体。
柔軟性、復元性、軽量緩衝性、弾力性に優れています。
白のφ6とグレーのφ8があって、後者をチョイス。
コレ、白いものよりも素材がしっかりしていて耐久性が高そうです。
HCで10m200円弱で売られているものとは、ちょっと違うプロ仕様っぽい。

Img_4350.jpg

でっ! 作ったのはコレ=バヌトンなり♪

パン・ド・カンパーニュの生地を発酵させるためのカゴ。
籐製のものはお高くて買えないので手作りしましたが
確かに材料費は爆安で手に入りますが、手間賃が激高ですな(-_-;)


Img_4351.jpg

初めてのチャレンジだったので、かなり時間が掛かりました。
あー!!! こうやればもっと時短出来るな!と気づいたのは
最後の2巻きぐらいを留めている時でした。
かなりイビツですが、次回もう少しキレイに出来るかも。
ま、当分作らないと思いますけど。

コチラのblogエントリを見て作りました。
アングルの関係で、すり鉢みたいな形に写っていますが、
実際はもっとお椀っぽくわんぐりとしています。


柔軟性に優れた素材なので、楕円形っぽくもなりそうです。

Img_4352.jpg

しかし本当にメンドッチかったです。(^-^;
うっひょ~! | Comments(1) | Trackback(0)
2014/04/19

今日のにゃんさま

Img_4344_1.jpg

今日のにゃんさま♪
ボォ~~~っとしていたので撮影したら
もういいかっ? てな顔しながらどこかへ行ってしまいました(-_-;)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/18

今日のイチゴちゃん♪

イチゴちゃんが大きく赤くなってきました♪
右のサイズ、小ぶりなイチゴ大福ならOKかもw

Img_4333.jpg

イチゴは追熟しないので完熟後に収穫したいけど
待ちすぎるとアリさんに食べられてしまいます(-_-;)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/17

今朝のお花

なんと!
すでに藤がこんなに咲いていてビックラ仰天。
プレ見ごろな雰囲気です。

Img_41.jpg

白い藤もいつの間にやら.....
昨日のポカポカ陽気で一気に開花?

Img_40.jpg

ホウノキに花芽がついていました。
しかし、、、かなり高い位置にあって昨日は撮影を諦めたのですが
今朝は風が吹いて枝がしなって下がったので、シャッターチャンスがありました!

Img_43.jpg

公園で咲いていたピンクっぽいハナミズキ。
今年初めて気づきました。

Img_42.jpg

白いハナミズキが満開です♪

Img_44.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/16

今日の花見@富士霊園

下界はすっかり葉桜となりましたが、富士霊園は満開~散りはじめ
ってコトは、今日明日が最後だな! ってなワケで行ってきたよ♪

R246沿いのお宅で鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました♪

IMG_4300 (2)

ポカポカ陽気に誘われて、ヤギさん脱走ちう?
信号待ち中、ビックラ仰天!!!

IMG_4301 (2)

下界を見下ろすための階段。
220段ぐらい。結構ヘトヘトになります。

IMG_4302 (2)

階段を上るとそこは天国だった....的なw

IMG_4304 (2)

天国でのご褒美。
不本意ながら缶のまま。(-_-;)

IMG_4305 (2)


リカさんも無理矢理連れて行きました♪
染井さんではない、品種のわからない桜。

IMG_4313 (2)

桜吹雪の中を歩きました♪

IMG_4320 (2)

来シーズンはもう少し早めにオデカケしよ~っと。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/16

今日のお花

知らぬ間に、ハゴロモジャスミンが咲いていました♪
あっという間にワンサカ咲いて、むせ返るような香りが漂います。

IMG_4296 (2)

イチゴちゃんも1日でこんなに赤くなりました~。

IMG_4298 (2)

4月もあと半分ですよ。早すぎますね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/16

要因はウール???

統一球が飛びすぎるというニュースを観ても、特に興味もなかったけど
先ほど、ボール内部のゴム芯を巻くウール糸の含水率が通常よりも低かった。
というニュースを観て、なにやら興味が湧いてきましたw コチラ
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/15

桜アイスクリーム

酒粕+生クリーム+豆乳+砂糖
桜の花と葉の塩漬けを入れてミキサーでガガーっとな。
冷凍庫で一晩放置→桜アイスクリームの出来上がり♪
酒粕のおかげ? 途中で混ぜ混ぜしなくても大丈夫v

Img_4285_2.jpg

ほんのり塩味、餡は入っていないけど桜餅のようなアイスクリーム。 
うまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/15

旬の食材

昨日の話.....ですが
叔父が旬の食材、掘りたてタケノコを持って来てくれたので
庭のミツバ入りの酢味噌和え。木の芽もトッピング♪

IMG_4267 (2)

酢の代わりに橙の果汁でフル~ティなタケノコ寿司。
でも少し酢を混ぜてパンチを効かせた方がおいしいな。

IMG_4268 (2)

旬の食材、それだけでHAPPY♡♡♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/15

今朝のウォーキング

白い藤が咲き始めましたよ♪

IMG_4276.jpg

うつむくお花、オダマキちゃん♪

IMG_4274.jpg

声を掛けると喜んで寄ってくるのに、レンズを向けるとツレナイにゃんさま。
まさにツンデレw

IMG_4273 (2)

ウチのイチゴちゃん、ほんのり赤くなってきました。
イチゴ大福にするには小さすぎ!

IMG_4280_1.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/14

今朝のウォーキング

染井さん、ほぼ散りました。
葉っぱも出てきて桜餅のようになっています。
染井さんが散った後は、八重さんが見ごろです♪
薄紙で作ったお花のようです。

Img_4254.jpg

お上品な色合いの薄いピンクの八重さん。

Img_4252.jpg


品種名は謎ですが、染井さんよりも遅咲きの桜も見ごろ。
とはいえ、富士霊園の染井さん集団もキニナル。

Img_4258.jpg

ウチのクレマチスにもツボミがワンサカ付きました。
ウォーキング途中のお宅には、すでに咲いているものもありましたけど。

Img_4261.jpg

そして、今日もカワイイチロルちゃん@ドウダンツツジ越し♪

Img_4262.jpg

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと