2014/05/31

今日のトマト

アイコちゃん結実♪ .....たぶんアイコちゃん。
3つもらった苗の内、2つはアイコちゃんでもう1つは、ナントカっていう品種だそう。
「その1つがどれかはわからない。」と言われ「ど~やって見分けるの?」と聞いたら
「実が大きくなればわかるよ。」 とな(-_-;)

Img_5003.jpg

麗夏ちゃん6姉妹も誕生して成長中~。

Img_5002.jpg

トマト祭りも近づいてきましたよ。 まだか!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/30

ソファカバー作製中

ソファウレタン材、預かり中。
コレはほんの一部。全部で13個もあるそうです。

10330.jpg

とりあえず3つのカバーを作りました。
こんな感じになるのかしらん? 知らないけど。

Img_4983.jpg

あと10個分のカバーを作るのですが、「6月初めぐらいに出来る?」って聞かれました。
出来るのかな~?(ヒトゴト)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/29

今日の麗夏ちゃん三姉妹

Img_4975.jpg

かなり存在感大なサイズになってきました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/29

今朝のにゃんさま

チロルちゃんとお楽しみ中、割り込んできた小麦ちゃん。
とはいえ、相変わらずの無関心っぷりに笑える。
にしても、この前足は萌える♡

Img_4971.jpg

無関心なにゃんさま・其の弐
そーとーな至近距離でレンズを向けているのに
見えていないんじゃないかと思うくらい無関心。

Img_4972.jpg

にしても、この前足は萌える♡
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/28

レーズン・クルミパン

Img_4954.jpg

クープ・パックリとはいかず、イマイチだったので
オリジナルのシールを貼ってカモフラージュ。
.......されていないか。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/28

梅サワー

梅サワーうまっ♪
志賀高原で飲んでいます。

Img_4964.jpg

ウソです。自宅のキッチンで飲んでいます。
あ.....梅サワーはノンアルです。
梅と氷砂糖とりんご酢で作ったものを炭酸水で割った飲み物です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/28

20℃

06:35の屋外温度は20℃@清水
ウォーキング開始の5時過ぎから19℃もありました。

Img_4953.jpg

春は完全に終わりました。
5月ももうすぐ終わります。早すぎます。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/27

ワンコさんお散歩バッグ

ワンコさんの散歩はしませんので.... というか、ワンコさんいませんので
自分のものではなく、ウィペットというワンコさんがいる友のお散歩バッグを作りました。
撥水ではありませんが、やや水を弾きそうなナイロン素材のしっかりした生地。
内側に綿素材の生地が貼ってあります。

Img_4926_1.jpg

早朝ウォーキング途中に会う、ワンコさんお散歩中の人バッグをウォッチングしましたが
遠すぎて全然見えません。(^-^; というか、普通のトートバッグっぽい人がほとんど?
ま、いろいろなものを入れるのだろうな? と想像して、ポケッをトいっぱいつけました。
前面と側面にマチアリのゆったりポケットと、内側にも1つ。

IMG_4927.jpg

重たいものは入れないと思いますが、、、いや、わかりませんが
一応、底板も作りました。
お散歩って、何を持って行くのかな~? わからんね~w
しごと | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/27

今朝のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動。
.....というか、首の鈴が鳴っていますw

Img_4939.jpg

チラ見しながらも、レンズを向けると目をそらします。

Img_4940.jpg

な、なにか.....気に入らないコトでも.....???

Img_4941.jpg

カワイイにゃ~♡
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/26

フェンダーカバー作製

フェンダー預かりました。
フェンダーとはなんぞや???とおっしゃる方へ
船を港に係留する時など、舷側が直接岸壁や桟橋、
他の船に接触して損傷するのを防ぐのに使うものです。

10298797.jpg

フェンダーを預かったのは、カバー作製の注文を承ったから。
当初、耐候性のある糸を使用する予定でしたが、糸は想定外に太く、対応の針も同じく。
ワタクシのミシンでは無理だと断念いたしまして糸の表面に光沢があり、
高強力、適度な伸度のある、キングテトロンという糸で縫いました。

Img_4930_1.jpg

中縫いは二度縫い、さらにステッチを2本掛けました。
なのでかなり丈夫になっていると思います。
ミシン糸が太いので、糸調子がなかなか取れずに苦労しました。
合わせたら合わせたで、その後薄物縫い用に元に戻すのもまた大変。
コリャイカン!ってなワケで、ボビンケースを買い太い糸専用にいたしました。

IMG_4931.jpg

16番の太い針も10本アリ。
∴このテのお仕事バンバン受付ちう~w

*追記*
先日(6月1日)に納品しました。
お客様がコチラで記事にしてくださいました♪
ちなみに、記事にあったキャビン内のマットカバー作製エントリはコチラです。
キャビン全体はこんな感じになりました。
Img_2515_20131220171710daa.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/26

今朝のチロルちゃん

Img_4916_1.jpg

チロルちゃんの大あくび♪
朝は眠いにゃ~(=^・^=)
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/25

麗夏ちゃん三姉妹

Img_4909.jpg

すくすくと成長中♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/25

HAPPY GO LUCKY

製菓店・HAPPY GO LUCKY 始めました♪
イチゴジャムたっぷりのパウンドケーキ。
オリジナルのラベルも出来上がり~。

Img_4897.jpg

オリジナルのショッピングバッグも出来上がり~。

Img_4898.jpg

ナンチッテ~。
でも、オリジナルラベルは本当よん♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

うまうまBeer

Img_4903.jpg

今日もうまうま@わっっはっは
ママはオデカケだそうで、メールしたら某所でフィーバー中らしいw
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

整理券???

Img_4904.jpg

せ、整理券??? @JR東海道線
久々に乗車したら、こんなんありました。
初めて見ましたけど、前からあった???
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

今朝のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動!!!

Img_4887.jpg

待って~~~!
とズームで行く先を追いかけるー。

1032919.jpg


気づかれないように追っていたハズなのに、唐突に振り向いてカメラ目線w

Img_4891.jpg

いいね(o^-’)b
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/24

今日の麗夏ちゃん

Img_4895.jpg

毎日、見るたびに大きくなっています。(当たり前)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23

ニンジンの葉っぱパン

ほんのりグリーン、ニンジンの葉っぱパン♪
牛乳+ニンジンの葉をミキサーでガガーっとして生地に練り込みましたが、
葉っぱの味は全然しませんw
ニンジンの葉っぱは、根よりもビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、
カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、どれも豊富に含まれているそうですよ。
......ってこの間も書きましたが(^-^;

Img_4885_2.jpg

そして中には、グリーンピースで作った翡翠あん入り。
えんどう豆のあんは、土井 善晴先生がひっくり返るほどおいしいですよ。って言ってましたw

Img_4885_1.jpg

レシピはコチラ
ひっくり返らなかったですけどw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/23

今朝のウォーキング

今朝のチロルちゃん♪
前足揃えつつ、ちょっとビックラ顔?

Img_3497_1.jpg

先日、「由比のビワはいつごろかな?」と聞かれ
「まだ先じゃないかな~?」って答えたけど
うちの近所の公園では、もうこんな感じになっていました。
Img_3497_4.jpg

ひょえ~~~!
スモークツリー(煙の木)初めて見ましたー!
お花やさんで切り花を買ったコトはありましたが。

Img_3497_5.jpg

なんとっ!フヨウがもう咲いていました!!!
梅雨入り近し?

Img_3497_6.jpg

花の色が白からだんだん赤くなるお花。
箱根空木(ハコネウツギ)か?はたまた二色空木(ニシキウツギ)か?

Img_3497_7.jpg

とても似ていて区別がつきません。
箱根空木は海岸に多く、二色空木は山地に多い。
と書いてありましたが、ウチの近所は海も山もあるからなぁw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/22

今日のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動。
屋根の上で葉っぱを食べていました。

Img_4843_1.jpg

じぃーーーーっと見ていたらさらに上に行ってしまった。

Img_4844_1.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/21

ニンジンの葉っぱ尽くしメニュー

絞りたてスルガエレガント・ドレッシングのサラダ♪
果汁が甘いので砂糖は不要でヘルシードレッシング.....かな?
ピールを作って、実を残しておいたのを忘れいて、野菜室で放置されていたのを救出しましたw
水菜とスイスチャード、ニンジンの葉っぱ少々。最後にアーモンドもトッピング。

Img_4835.jpg

ニンジンの葉っぱのケーク・サレ。
牛乳とニンジンの葉っぱをミキサーでガガー。
玉ねぎ、グリーンピース、プチトマト入り。
あ...抜き菜のニンジンも入れたけどわからない。

Img_4837.jpg

ニンジンの葉っぱのポタージュ。

Img_4838.jpg

ニンジンの葉っぱは、根よりもビタミンAは2倍以上、
たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、
どれも豊富に含まれているそうですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/21

クルミが消えた件

先月、みんなの家庭の医学で、クルミが動脈硬化防止効果がある
と紹介してからというもの、クルミがスーパーから消えていました。
クルミはイッタイ何処へ?

つい先日マックスバ〇ュで見ましたが、今まで120g入りだったのが
95g入りになり価格は同じままでだったので、便乗値上げかっ!!!と
その時は買わず。でもやはり買っておくか、と翌日に行ってみると
なんと、またまた棚がカラッポに。
その後、その棚からクルミのスペースがなくなりました。

もう誰か「クルミよりもカシューナッツだ!」とか言ってくれー!
と思っていたのですが、今日マックスバリュへ行ったら、カシューナッツも残り1袋。
ミックスナッツの中にもクルミがちょびっと入っているのですが、
なんとなんと、それも売り切れ。(-_-;)

もうTV番組で紹介されてから1か月近く経つというのにスゴスギ!
そんなに効果があるのかねー。
ワタクシはただ単にナッツ・スキーで特にクルミが好きなだけ。
クルミをパン生地に練り込むのが好きなのに-----。
しかたなくカシューナッツを買いましたとさ。

Img_4827.jpg

ってなコトをFBに投稿したところ、クルミ、欲しいの?ってなコメントアリ。
なんとっ!!!!! 葵区にて超~カンタンに解決してしまいました。

Img_4828.jpg

段ボールにミッシリ入って売られていました。(◎_◎;)
画像ではわかりにくいのですが、二段重ねになっています。
しかし、ちょっとお値段お高め。 ま、買いましたけどw
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20

ジンジャーシロップ+炭酸水+焼酎

Img_4818.jpg

ジンジャーシロップ+炭酸水+焼酎 ソレはなんというカクテル?
ジンジャー酎ハイかw いや、、、ジンジャーサワー?

あれ? もう雨が降っている。
明日の早朝はまた雨かー。やだな。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20

今日の麗夏ちゃん

Img_4812_1.jpg

三姉妹の内、1つだけ異様に成長が著しい。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/20

MJは生きている?!

ホログラム技術で蘇ったMJ すごっ!!!!!


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19

ピンクのポタージュ

スイスチャードの茎がおいしい。生でもOK!
ってなコトが書いてあったので食べてみましたが、
ん・ん~~~。なカンジ。
あ!ポタージュにしたらピンクになっちゃう?と思いついた♪

Img_4802_1.jpg

茹でるとかなりの色素成分が流失してしまうので、
茹で汁も捨てずに利用しましたよ。
こんな鮮やかな茎、色を楽しまないテはないですよね~!

Img_4781.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19

野菜いろいろ

スイスチャードなるオサレな野菜を頂きました。
ホウレンソウに似た野菜で、比較的季節に関係なく利用できるため
不断草(フダンソウ)と呼ばれるらしい。
でもスイスチャードと呼ぶコトにする。オサレだからw

Img_4796.jpg

50℃洗いが流行っているけど結構メンドッチー。
冷水に浸すだけで、しんなり水菜もホレ!この通り♪

Img_4791.jpg

ソラマメもワンサカ♪

Img_4784.jpg

採れたて野菜はいいね~。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19

今日のトマト

麗夏ちゃん三姉妹。
昨日とあまり変わらないけど、少し大きくなっている.....ハズ!

Img_4777.jpg

アイコちゃんの花芽も発見いたしました♪

Img_4778.jpg

トマト祭りの様子が目に浮かびますw
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/19

ニンジンの抜き菜

間引きしたチビッコニンジン、ワンサカ頂きました♪

Img_4779.jpg

中でも大きいものは残して、あとはミキサーでガガーとして
パン生地に練り込みまして、葉っぱをトッピング。

img_4793.jpg

焼き上がってオーブンから取り出す時、2つのパンの上からはがれて
どこかにすっ飛んで行ってしまいましたw
なので、出来上がり画像は6つとなりましたとさ。

Img_4800.jpg

葉っぱはワンサカすぎるので、半分をふりかけに、
残りの半分は、まとめて乾燥中。

Img_4789.jpg

パセリの代わりになりそうじゃないですか?
ニンジンキライな人はイヤでしょうけどw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/18

麗夏ちゃん三姉妹

Img_4746.jpg

なにやら成長が著しい。
早く食べたいな~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと