2014/06/30

ピクルス

IMG_5540.jpg

ズッキーニ・にんじん・大根のピクルス
カラフル♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/30

よなよなエール

先週末、Amazon経由クロネコで受け取ったコレ。
しかし、、、ポチっとした記憶なし。.....まさか酔っ払ってポチった? 
なワケナイけど、念のため Amazonアカウントサービスで注文履歴をチェック。
やはり、注文履歴はありませんでした。

IMG_5531.jpg


折しも、よなよなBEER KITCHENなるものがOPENしているコトを知り
えー行きたいー!と思った翌日に届いたのでビックラ仰天!
よなよな好きを知っている友からのギフト?でもなぜ届く? 頂く理由がナッシング。
あ!もしやフンドシを送り付けた友からのお礼の品かも~?と思いメールするも
残念ながら違います。とのお返事があり、さらに悩む。

こりゃーAmazonに電話だな!と問い合わせると
ギフトとして送って下さった方がいるとのコト。「え?どなたでしょうか?」と聞くと
「個人情報なので、お教えすることは出来ません。」と言われたので
「でも送り主がわからないと困ります。」と言ったら「送り主様からご連絡するように伝えます。」
ってなコトになり、ほどなくして友から連絡アリ。

ギフト設定をし忘れたため、送リ主が不明になっていたのでした。
送り付け商法かとビビっていましたが、謎が解けて一安心。
「怪しいビールではありませんので、どうぞお召し上がりくださいませ(笑)」
とのメッセージも頂き、冷やしてゴクゴク飲みましたとさ♪

ごちそーさまでした~。
あ、、、全部飲んでしまったわけではありません。
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/29

インゲン

インゲンを山盛り貰ったのでお裾分け!
と妹から貰ったけど、お裾分けの域を超えてるよw
この瓶にどのくらい入るか詰め込んでみたの画。

IMG_5503.jpg

インゲンのピクルス、明晩のBeerのお供。

IMG_5507.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/29

チョコチップパウンドケーキ

めいっこの誕生日プレゼントに焼きました♪
チョコチップというか、ガーナチョコを割っただけですが(^-^;

IMG_5499.jpg

前回焼いた時にチョコレートが少なかったとクレームがあったので
今回は中にもたっぷり、トッピングにもたっぷり。
これでもNGだったらど~しましょ?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/28

かね田の桜えびせん

img_5495.jpg

サクサク~♪
no_iron@ケータイ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/27

褌・巾着付き 再び

未だに約1名のオジサマしか欲しがらないブツ・フンドシ。
本来は、手ぬぐいなど幅33㎝程度の生地で作るので
広幅の生地を使用すると、細長く残ってしまい使い道に困る.....。

ってなワケで!もう1枚同じものを作ってどなたかお試しして頂こう!
と思い、お客様のお友達に打診。しかし.....アッサリと断られた-----!
ならば次なるターゲットはあの方!とメッセ送信。
ソッコーでOKのお返事を頂き、送り付けましたとさ。

img_5443.jpg

あ、、、
装着画像公開ってのが条件だっていうの忘れたw
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/27

リベンジ・三つ編みにんじんパン

昨日の三つ編みパン、当初は4等分に丸めて焼くつもりだったのを
唐突に、三つ編みにしようかな~と思い成形したので、
丸めたものを細長くしてスケッパーで三等分したものを三つ編みしました。
なので超~適当な成形になってしまいまして..... (・・;)

で、今日は12等分してひも状に成形してから、キチンと三つ編みしてみました。

IMG_5488.jpg

しかし.....三つ編みなのに2色とは.....(;・∀・)
何も混ぜない白生地も作って3色にしたかったけどなー。

img_5489.jpg

まだまだ修行が足らずとも、昨日よりはずいぶん進歩したv
ちなみにグリーンの生地は、乾燥させて粉末にしたにんじんの葉っぱ入り。

Img_52.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

卵焼き

卵焼きと言っても単なる卵焼きではなく、コーン入り。
そして、フライパンで焼いたのではなく、オーブンで。

Img_5436_1.jpg

先週、岩市で頂いた蕎麦遊膳の中にあった卵焼き。
ソレにコーンが入っていて美味しかったので、真似して作ってみました。
卵とコーンと塩コショウをミキサーでガガー、コーンはつぶつぶ感が残る程度に。
後はパウンド型に入れてオーブンにお任せ~。
カ~ンタンですが、なかなかおいしく出来ましたよん♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

三つ編みにんじんパン

にんじん丸ごと1本入りのパン生地。
キレイな色のβ-カロテンたっぷり♪

IMG_5471.jpg

三つ編みにんじんパン。
コッペパンの型に入れて焼きました。

IMG_5472.jpg

焼きあがり~。
最後の始末が適当なので、手作り感たっぷり!

IMG_5478.jpg

スイスチャードとチーズとトマトをサンド。
トマトは今朝収穫した麗夏ちゃん三姉妹の長女。

IMG_5481_1.jpg

うまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

ワインbag

フェンダーカバーを作った生地が細長く残ったので
ワインbagを作りました♪

IMG_5450.jpg

「入れるワインがないな~。」と言われましたが
ソレはお客様がお求めください。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/26

今日の麗夏ちゃん

今日の麗夏ちゃん三姉妹♪
日に日に赤くなっていきます。当たり前~。

IMG_5470.jpg

三姉妹の熟れ熟れ長女、収穫しました♪

IMG_5461.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25

マリンファブリック

フェンダーカバーに使用した、朝日加工の国産ボートカバーKTS835は、
サンブレラよりお手頃価格なマリンファブリック。
素材は、アクリル原糸を染色加工して耐紫外線に対する耐候性を
一段とボリュームアップして加工しているそうです。

今回使用した生地は、表面には撥水加工、裏面には樹脂加工が施されています。
フリース素材のフェンダーカバーをご使用のお客様から
「その生地は乾くのが速いですか?」と質問されたのですが....
撥水加工が施された表面はこの通り、水を弾き濡れないので、乾くも何も.....w

IMG_5452.jpg

ちなみに、樹脂加工が施された裏面はこんな感じ。

IMG_5455_20140625123118192.jpg

樹脂加工なので、フェンダーの滑りが良いですね。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25

今日の麗夏ちゃん

IMG_5456.jpg

当たり前ですが、昨日よりも赤くなりました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/24

くわな鋳物の蚊やり器

なんとオサレな、くわな鋳物の蚊やり器
欲しー!
2384.jpg

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/24

今日の麗夏ちゃん

img_5410.jpg

ここ数日、あまり変化がなかったので観察していなかったのですが....
さっき見たら、なんと赤くなっていました~!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

クイズの正解発表

先週コチラにUPした画像、イッタイなにに使うものなのか。
という絶対に当たらないと思われたクイズ。
blogにはコメントナシですが、FBではいろいろな答えがありましたが
案の定正解者なし。 ま、当たり前っちゃー当たり前。

104407.jpg

正解は、フェンダーカバーのボトムのループ。
画像を見てもナンノコッチャ??? ってコメントばかりでしたが.....(;´∀`)
フェンダーもいろいろな形があって、前回のものよりも大きなサイズで
ボトムを絞り込むタイプのカバーが良いという、お客様のご要望に応えたものです。

img_5405_20140623131351fa4.jpg

お客様はハトメで。とのコトでしたが、金属が擦れてフェンダーが劣化するのでは?
と思い、ループにしてはいかがでしょうか?と提案いたしました。
その際、ループは5本で良いとのことでしたが、イマイチフィットしないので10本に。
タックをキチンと取るとキレイに収まります。

ちなみにトップ部分はこんな感じ。
コチラはダーツを5本入れて、フェンダーに沿うようにしました。

Img_5430.jpg

洋服だったら、お客様に着ていただいて仮縫いが出来ますが、
フェンダーカバーは、フェンダー相手に(?)立体裁断をしないといけません。

「カバーがあればソレを、なければフェンダーをお預かりしないと無理ですねー。」
って言ったら、「ウチのは大きいから大変です。」というので
「toto GIBでも当たったら、各種デザインとサイズを取り揃えて対応できるようにします。」 
とお返事しましたけどね、まぁウソです。 そんないろいろ置く場所がありゃしませんw
っていうか、本当に欲しかったら現物を送って下さるハズですしね(^_-)-☆
おはりこ・マリン部 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/23

スイスチャードパン その2

スイスチャード入りのパンに、トマトとチーズとスイスチャードをサンド。

img_5400_20140623171758423.jpg

なんかpopなパンになったよん♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

スイスチャードパン

またまた貰ったよ~。
オサレな葉野菜・スイスチャード。

img_5404.jpg

赤い茎+牛乳をミキサーでガガーっと。
まるでイチゴミルクシェイク♪

img_5405.jpg

思わずちょびっと飲んでみましたが、間違いなく葉っぱ味w
パンの生地に混ぜ混ぜしたら、赤いプチプチもイチゴっぽい。

img_5406.jpg
img_5408.jpg

焼き色が付かないように、低めの温度で焼いたのですが.....。
ピンクのままには焼きあがりませんでした。

img_5409.jpg

ま、いいかっ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

今日のにゃんさま

Img_5400.jpg

相も変わらず、ワタクシには興味ナッシングな小麦ちゃん。
ピンクの肉球がぷにぷに。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/23

今日の蓮の花

白い蓮はピンクよりも高貴な感じ。
もっと完全に開いたところを見たいですけどねー。
そんなにのんびりしてはいられませんな。

Img_5389.jpg

♡見つけました♪

Img_5397.jpg

早起きはお得ですよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/22

ズッキーニ

ズッキーニ、もらったよ~♪
夏至も過ぎて、いよいよ夏だー!
と思ったら、梅雨がまた本気モードになって来た。

img_5381.jpg

撮影していないけどオクラももらったし、無人販売で買ったトマトと
久々に~ラタトゥイユ作っちゃおー!と思っていたのに.....
うっかりトマトジャムに全部使っちゃったよぉぉぉ。orz
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/21

抹茶ソフト

IMG_5380.jpg

抹茶ソフト@荻野商店 ヴィッツ車内より。
久々に買いに行ったら、消費税UPで便乗値上げ?
200円だったのが250円に.... 値上げし過ぎっ!!!
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/21

今日の蓮の花

今日は昨日よりも10分以上遅くウォーキング開始。
なぜかというと、蓮の開花状況調査のためw

撮影時時間は06:11
ってなワケで昨日よりもl開いていました♪

Img_5370.jpg

Img_5374.jpg

ツボミもあります。

Img_5372.jpg

コチラは明日咲く.....のか?

Img_5376.jpg

開花初日~翌日は一旦花が閉じますが、3日目は開いたあと閉じかけたまま夜を迎え、
4日目は7時頃完全に開き、早いものでは8時頃から散りはじめ
昼にはすべての花弁が散ってしまう。という不思議なお花です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/20

蓮の花

もうそろそろかな?と思い
早朝ウォーキングの帰り道、清見寺へ。
撮影時刻は05:53

Img_5362.jpg

去年はあと10分ぐらい遅い時間だったかなぁ?もう少し開いていたような。
過去ログを探したら.....

蓮の花の最適な観賞時間は、朝7:00~9:00頃までです。
9時頃に満開になり、またつぼむので、午後には美しい花は見られません。


と書いてありました。
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/19

ランチ@岩市

今日のランチは、葵区沓谷の遊菜巧房 岩市にて。
「ご予約のお客様ですよね?」と言われ「あ、、、予約していません。」というと
「少々お待ちください。」と言われましたが、なんとか入店できました。
「カウンタでお願いします。」とも言われましたが、むしろカウンタ席希望。
なぜなら、イケメン親子を眺めながらお食事出来るから♡

お造り・椀・小鉢・焼き物・茶碗蒸し・ご飯。
どれもおいしい。ご飯もおいしく炊けていました。

Img_5345.jpg

冷たいお蕎麦。「お早目めにお召し上がりください。」と言われ
ソッコーで撮影 (^^;

Img_5346.jpg

甘味の蕎麦豆腐、黒蜜掛け。
トッピングは山葵です。

Img_5347.jpg

おいしいお食事とイケメン親子に、S奥様大満足なり~♪
ごちそうさまでしたー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/19

キモノでオデカケ

今日は久々にキモノ。
紺文にて開催中の天皇陛下傘寿記念・宮廷の文化展を鑑賞しました。

普段は目にすることのない宮廷の衣裳の中でも、
前期では御成人以降の衣裳を中心に
また後期では御幼少の衣裳を中心に展示させていただきます。
祝具も玩具、御所人形、茶道具などを前期後期に分けて展示させていただきます。


とのことで、前期を見逃したのが悔やまれるくらい、とても良い展示でした。
開催は、22日(日)までです。ぜひオデカケください。

続きまして向かったのは、芹沢銈介美術館にて開催中の
「静岡が誇る「たからばこ」芹沢銈介美術館の歩み」という展覧会。

Img_5353.jpg

通算100回展を記念して、芹沢銈介作品100点と収集品100点という
きものや帯も多数あり、なかなか見応えのある展覧会です。

久々のキモノ、暑いので自作の綿ポリ素材の洋服地。

Img_5348.jpg


半巾も自作。
表はポリエステルの洋服地、クレマチス柄(たぶん.....。)
裏は激安で購入した洗い張りの銘仙。

Img_5352.jpg

ご一緒したS奥様と楽しい時間を過ごしました♪
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/18

今日のにゃんさま

瞑想中のにゃんさま?お初! 丸っこい♪
右目だけ開いていたと思ったのだけど、よくよく見ると縞柄.....かも?

Img_5292.jpg

瞑想中のにゃんさま2
このヒトはいつも瞑想中。
というか、いつも無視されっぱなし。

Img_5312.jpg

最近よく会うのらにゃんさま。

IMG_5314.jpg

リラックス中。

Img_5317.jpg

にゃーにゃー言ってました。
お腹すきすぎってな感じでしたけどね。ゴハンあげられないしね。
あはっ! | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/18

コレはイッタイ.....

104407.jpg

コレはイッタイなんでしょ~か?
たぶん当たらないと思われるクイズですが。
とFBに投稿したところ、

ホース
カーテン
指なし手袋
プかな、スの。(たぶん、スカートのプリーツと思われ?)
サンマ入れ
台所をおそうじするやつ
新型のゴキブリホイホイ

といった回答がありました。
正解はそのうちに!


おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/17

昨日のフローズン

朝っぱらからBeerネタで申し訳ございませんm(__)m
一番搾りフローズン<生>ハーフ&ハーフ@キリンシティ八重洲地下街店
昨日は16日だったので、「コクの黒泡」でした。

10171885.jpg

偶数日の昨日はコクの黒泡。
ハーフ&ハーフ、スタウトを先に注ぐか後に注ぐかで泡の色が違いますね!

10325236.jpg

今日は17日、奇数日なので爽やかな白泡ですよ。
夜が待ち遠しいですね。
あ、キリンシティは昼から開店していますから、ランチ時が待ち遠しいですね。
..........清水にはありませんけどね(;´∀`)
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/16

キリンシティなう

Img_5295.jpg

日暮里生地探しツアー、なかなか希望の生地が見つからず。
歩き廻ってヘトヘトになってなんとか終了。
バスの発車時刻までBeer飲んで時間潰します。
ケータイから投稿するの、100年ぶり?画像サイズデカイかも(-.-;)
no_iron@ケータイ | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと