2014/09/30

栗の渋皮煮

昨日の栗、水に2時間ほど浸し、尖った方に切込み入れて
活力なべの低圧の白オモリでシュシュー!
そして急冷しますと鬼皮がカンタンに剥けます。

IMG_6937.jpg

ちなみに、高圧の赤いオモリでシュシュー!そして急冷すれば、
鬼皮と一緒に渋皮もカンタンに剥けます♪
オモリの形状が違うように見えますが、ソレはアングルのせい。
実際には形状はほぼ同じで、重さが違います。

IMG_6939.jpg

ちなみに、活力なべの動画はコチラ。
赤オモリのみですが。





渋皮煮、難しい作業はないのですが、なんせメンドッチーです。
お客さまにはナイショですが、今日も仕事そっちのけで渋皮煮第2弾仕込み中~。
コチラ、まるで魔女のスープ製造中....のようですが、重曹で灰汁抜き中です。
でも栗が新しいので灰汁は少なめ。

IMG_6927.jpg

灰汁抜き×3で、かなりキレイになりました!

IMG_6927 (2)

この後、重曹抜き×3
少しだけ残っていたスジなどをキレイに取り除き、こんなんなりました♪

IMG_6933.jpg

あとは砂糖と水を加えて煮含めます。
水を使わずに砂糖だけで煮詰めるレシピもありますが
ワタクシ的には水を加えた方が好き♡

そしてコレは、作業途中で割れたり崩れたものを集めて
砂糖と水を加えてフープロでガガーっとしたもの。
ちょびっと食べてみたら、おーいしー♪

IMG_6924.jpg

あえて滑らかにし過ぎずにつぶつぶを残しました。
と言いたいところですが、茹で時間が短くて栗が硬かっただけ(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/30

IMG_6916.jpg

栗拾いに行ったら、1個も拾えなかったー。って言ったら、
そりゃ~申し訳なかった!って、某地主さんが山から栗を採ってきてくれた。
との連絡があり、ソッコーで引き取りに!

1Kg入りを4つもらって、2つお裾分けしました。
なんというありがたきシアワセ♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/30

シャインマスカットのコンポート

IMG_6917.jpg

シャインマスカットもちょびっとだけコンポートに。
皮ごと食べられるのに.......皮剥いちゃったー。
モッチーナイ! でもコレはコレでおいしい。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/29

栗@無人販売

近所の無人販売。
栗を目当てに行きましたが、今日はなにやら種類が豊富です♪
その横の赤いのは、辛~い唐辛子でソレも買いました。

IMG_6903.jpg

栗 1袋500gで300円ナリ。コレは2袋分600円。
栗拾いしてイガから出す作業を考えると、かなりお得ですよ!

IMG_6908.jpg

こんな大きなサイズも混ざっていました!

IMG_6910.jpg

さて、今回は渋皮煮だなっ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/29

ピオーネのコンポート その後

IMG_6896.jpg

ピオーネのコンポート
一晩置いたら、さらにキレイになりました♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

今日のセイリング♪

9月最後の日曜日。
夏が戻って来たのかも?!

IMG_6879.jpg

今日もセンパアのおかげで元気♪
波も大きくヒールしまして、以前だったら死んでいましたが、
今日は「ひゃっほ~♪」と喜んでいました!

IMG_6886.jpg

富士山とガントリークレーン@駿河湾

IMG_6870_1.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

富士山@興徳寺

昨日のリカさん@富士宮市下柚野・興徳寺
リカさん存在感ありすぎで合成っぽいのですが
そうではありません。

Img_6845_1.jpg

炎天下でのロケで、終了後はグッタリ(^-^;

Img_6835.jpg

でもビアジョッキは握りしめたまま......w
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/28

ピオーネのコンポート

そのままでもモチロン美味しいピオーネですが
コンポートも作ってみました♪

IMG_6862.jpg

コンポートを作るために剥いた皮でジャム♪
アンチエイジング効果のあるレスベラトロールが
多く含まれているのは皮ですからね!

IMG_6863.jpg

皮はちょっと渋みがありますが、それがまたイイカンジになって
オトナ味のジャムになりましたよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27

ブールドネージュ2種

ブールドネージュ&ブールドネージュ・ショコラ♪
粗熱が取れる前にまぶしたので粉糖がまばらですが、可愛いラベルでカモフラージュ。
ショコラはちょびっとほろ苦でオトナ味ですよ。

IMG_6831.jpg

このラベル、友に作ってもらったオリジナル。
HAPPY GO LUCKY というのは、知っている人しか知らないワタクシのHP
先日このラベルを貼ったお菓子を友に送ったら、「お菓子も作って売ってるの?」
ナンテ言われたけど、売れるワケナイっつーのw
ラベルの威力、スゴイなー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/27

サギ発見!

Img_6834.jpg

川でエサ捕り中のサギ発見。
橋の上からそーっと近づいたけど、気づかれてしまいました。
いつもならパタパタと羽を広げてどこかへ行ってしまうのですが
今日はまだエサが足りなかったのか、ちょっと場所を移動しただけでしたw
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/26

ぶどう好き~♡

なんと、静岡でもぶどう狩りが出来るのですってYO!

IMG_6828.jpg

福田ヶ谷の大塚ぶどう園のピオーネとシャインマスカットと瀬戸内ジャイアンツ。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/25

LEDネックライトとLEDセイフティバンド

左:Panasonic LEDネックライト は、その名の通り、
ネックストラップのように、首にかけて両手が自由に使えるLEDライト。
ラバー素材で長さは調整可能です。
色は他にターコイズブルー ライムイエロー ブラック もあります。

右はGENTOS(ジェントス) LED セーフティバンド
腕や足首に装着するセーフティライト。

IMG_6807.jpg

今日は夏が戻って来たかのような気候でしたが、残念ながら季節はもう秋。
朝5時はまだ暗くて、走行中の車両からは存在が確認しづらく、ちょびっとキケン。
これらを装着すれば、秋~真冬の早朝ウォーキングも安心ですな!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/25

車検

Vitzちゃん、置いてきました。
B・CREWS 親切で良心的なお店です。

1040.jpg

代車は要らないというと2000円引きらしいし
早朝ウォーキングは中止したので、帰りは歩いて帰宅。

朝起きた時から雨がザーザー降っていたので、
新調したレインブーツ履いて帰ってこよ~っと!と思っていましたが
9時半頃には太陽が出てきて良い天気♪

またまたレインブーツの出番が無くなってしまいました。
やっと、型崩れ防止のボール紙出して、タグも外したのにねぇ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/25

朝から雨

なんか、、、雨、スゴっ! そしてなんと、こんな日に車検。
代車要りませんって言ったから、帰りは徒歩。
梅雨用に新調したレインブーツ、やっと役立つ日が来た!

雨でウォーキングは出来ないので、昨日100均で見つけたチューブで筋トレなう。

IMG_6801.jpg

短いので、出来るエクササイズが限られる。
無理にやろうものなら、負荷が掛かりすぎてキツっ!
というか、ブチって切れてしまいそうw
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

バジル山盛り

IMG_6800.jpg

涼しくなったら、バジルがワッサワサ~に復活したので
トマトとベーコンのピッツァに山盛りトッピング~♪
良い香り♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

カメラバッグ

カメラバッグ出来ました~。
フェンダーカバーを作ったマリンファブリックなので
撥水加工が施された生地で耐候性もアリ。
チェックの生地も撥水加工の生地です。

IMG_6793.jpg

Dカンは要るかどうかナゾですが、オマケで付けました。
要らねー!とか言われそうですけど.... 何か付けてください!

IMG_6794.jpg

裏の生地はクッション性のある生地。ベルクロを縫い付けてありますが、
もしもの時(?)のためにストラップを通すDカン付き。

IMG_6795.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

死ぬまでに飲みたいビール1001本

9月20日に発売されたコレ
死ぬまでに飲みたいビール1001本

beer_201409241409061af.jpg

ぜひ読んでみたいのですが、、、5400円とは、お高いのォ~。
そしてAmazonでは中古品の出品があるのだけど
なんと12,975円ナリ。先週末に発売されたばかりなのに(-_-;)

どなたか買ったら貸してください!!!
あ、図書館にあるかな? ないか!
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/24

ガントリークレーン

毎朝見る、埠頭のキリン(ガントリークレーン)

IMG_6792_2.jpg

コレは前月のクルージングで海から見たキリン。

Img_6307.jpg

来月、興津フェアというのが開催されるそーです。

IMG_6792_1.jpg

なんと!
見学が出来るそーです!

IMG_6791_1.jpg

見学したい------------------------------!!!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/23

限定醸造・秋の贅沢

Img_6779.jpg

秋分の日は埠頭の見える丘にて秋の贅沢 ♪
濃色のビール好き♡
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/23

夕焼け@南の島

Img_6771.jpg

.............のような 朝焼け@清水
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/22

煎り落花生 

昨日、無人販売で買った生の落花生。ジャンボじゃないフツーのサイズ。
コレで200円は安いのか高いのか?生の落花生は、いつも妹からもらうのでナゾ。

Img_6728.jpg

殻を外すと、皮ほんのりピンク色。
実際の色はもっとキレイなのですが。

Img_6739.jpg

またまた、レンジで煎り落花生にしましたよ。コレ、メッチャ ん・ま~いです!
市販の落花生とはちょっとベツモノ。 サクサク感がたまりません♪

Img_6742.jpg

茹で落花生よりもメンドッチーけど、おいしさはこっちの方が上だな!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/22

今日のにゃんさま

家政婦は見た....的なチロルちゃん。

Img_6760.jpg

イッタイピンはどこに合っているのか?.....というか、、、どこにも合っていないけど
いつもは超~ラブリ~なチロルちゃんが、今日はなぜだかワルそうだったので!

Img_6716.jpg

コチラがいつもの、超~ラブリ~なチロルちゃん♪

Img_6714.jpg
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/21

草薙大龍勢

楽しかった~♪


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/21

落花生

昨日、まさかと思いつつ収穫してしまった落花生。
茹でようと思ったけど、こんなちょびっと....。
あ、炒ってみようかなーと思ったけどメンドッチー。
なにかカンタンな方法はないかな~。そうだ、レンジでチンだ~。とググったらhit!
早速殻を割って中から豆を取り出してみた。

IMG_6700.jpg

きゃっほぉぉぉ--------------!出来た~♪
ん・まーい!

IMG_6701.jpg

作り方はコチラ
もっとワンサカ作りたいー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

そういえば、アマランサス!

アマランサスを白米に混ぜて食べ始めて2週間。

imf_65.jpg

今朝気づいたのですが、中腰でチロルちゃんと遊んで立ち上がってもクラっとしなかった!
アマランサスの鉄分効果アリアリ!!!!!
あと、近所の無人販売で買ったモロヘイヤも、毎日モリモリ食べています。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

中津川の栗きんとん

さて、栗をどーするか?
今朝、無人販売で買いました。コレで300円ナリ。 ちょっと高いな?
今年も某お寺へ栗拾いに行きたいなぁ。

IMG_6694.jpg

ってなコトをFBに投稿したら、「中津川の栗きんとん!」というコメントを頂きまして
じゃ、ソレ?ってなワケで、栗の頭に十字に切込み入れて、活力なべでシュシュ~♪
ミカンの皮を剥くがごとく、ペロリと渋皮まで剥けちゃいます。

あとは、砂糖と塩ちょびっと加えて、フープロでガガーとな。
25gぐらいにして丸めてから、ラップでギュっと包んで出来上がり~。

img_66977.jpg

形はイマイチですが、素朴なお味でおいし~よん。
渋皮が混ざらないようにした方が、仕上がりが美しいですね。
コレはちょっと、、、いや、結構混ざってるw
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

落花生収穫

去年「落花生、育ててみる?」と聞かれて「育てない!」と断ったのに
「えー育てろ!」と無理矢理渡され植えましたが、案の定育たなかったw

そして全部抜き取ったハズが、抜き忘れがあったらしく、
今年は知らぬ間に勝手に芽が出て、花が咲いて地面に落ちました。
もしや、そろそろ収穫時じゃない?と言いつつ期待せずに抜いたら.....
なんと生っていた~!

Img_6690.jpg

ちびっちゃいけど5つ収穫♪

Img_6692.jpg

ジャンボ落花生、どれだけジャンボなのか思い知らされるw

1067209.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/20

昨日の女子会@ベタハ

昨日はベターハーフで女子会でした。
高校時代の友の友とワタクシの友が、中学生時代の友
と言うコトが判明して 「じゃ、4人で飲もう!」と言ったのが2年前。
やっと約束を果たすコトが出来ましたー。

前菜 手前から時計回りに
生ハム&梨 タコとセロリのマリネ甘夏のソース 砂肝のコンフィ 
つぶ貝のブルゴーニュ風 カプレーゼのスティック セロリのポタージュ
コレでワイン2杯飲めそう。でもBeerで乾杯♪

Img_6673.jpg

アンチョビ・エノキ・ベーコンのピッツァ

Img_6674.jpg

スパゲティジェノバ
店の前で栽培しているバジル使用。(たぶん)

Img_6675.jpg

カチュッコ(魚介のトマト煮込み)

Img_6677.jpg

プティサレのブレゼ  コレ、おいしかった~♪
プティサレとは、豚肉の塩漬け。 (フランス語で少しの塩って意味。)
ブレゼとは、鍋にひたひたにだし汁を入れ弱火でゆっくりと蒸し煮したもの。

Img_6678.jpg

このあと、国産牛のステーキってのが出ましたが
撮影し忘れー。そしてお腹いっぱい過ぎて残してしまったー。
マスター、すまぬ!

とはいえ、デザートは別腹。 みんなでペロリ。
超~ブレブレにて失礼いたしますm(__)m

Img_6682.jpg

女子4人で大騒ぎしていたら、ベタハ・マスターの兄が唐突にご来店。
「リカちゃん、ワイン飲むかぃ?」と聞かれ「飲む~♪」とゴチになりました。

Img_6680.jpg

このあと、ワタクシたちのテーブルと合流。赤ワインも頂いちゃいました~。
マスター&マスター兄、ご馳走さまでした~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/19

18℃

今朝5時過ぎの屋外温度は18℃でしたよっ!!!!!

IMG_6665.jpg

暑さ寒さも彼岸まで などと申しますが、お彼岸の入りは明日。
なのにすでに寒いってドーイウコト?
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/09/18

Cafe 中川

お客様との打ち合わせ@Cafe 中川
オミゴト!と言いたくなる梁と、高い天井が気持ち良い空間。

foodpic5377475.jpg

モノクロ加工にすると、また違った雰囲気です。

IMG_6664.jpg

カウンタテーブルも、これまたオミゴト!ってなケヤキの1枚板。
画像はありませんけどねー。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと