2014/11/30

今日のウォーキング

しばらく留守だった ちきゅう が昨日戻ってきました。

Img_7716.jpg

朝焼けで雲がピンクに染まっていましたよ。

Img_7729.jpg

明後日から冷え込むらしいですねぇ。
3日の予想最低気温が1℃になっていました. {{ (>_<;) }}
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/29

全粒粉パン

IMG_7707.jpg

全粒粉パン、焼けました♪
ちょっと変わったクープを入れてみたら
想像と違った焼き上がりになりましたとさ (^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/28

チョコレート効果

高カカオポリフェノールのチョコレート効果、美味しくなりましたね。
先日72%を食べてみたら美味しかったので、思い切って86%も買ってみたら、美味しかった♪

IMG_7704.jpg

過去ログ探したら、最初に買ったのは2006年。 エントリはコチラ
激マズでビックラ仰天しましたよ(*_*;
当時は板チョコだったので、開封したら最後、エライコッチャ!でした。

cacao.jpg

コレはどうかね~? ナンテ懲りずに買った86%もダメでした。

choco86_2.jpg

明治のHPを見たら、95%もあるのですね。
近所のスーパーには置いてありませんでしたよ。
でもまぁ、86%が限度だろうな。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/27

ラザニア

先週作りすぎたミートソースを眺めながら、ラザニア食べたい!
と思ったのが今週始めの24日。でもラザニアって近所のスーパーにあるかいな?
う~ん......ないかもと不安になり、冷蔵庫の中をチェックしていると
先週作ったワンタンの皮の残りアリ!!!!!
コレってラザニアの代わりになるんじゃないのぉぉぉ?
と閃いて、レンジでホワイトソースをソッコーで作り
ミートソース→ワンタンの皮×2→ホワイトソース→ワンタンの皮×2
ソレ2回繰り返し、とろけるチーズを乗っけてオーブントースターへ。
チ~ン! うまっ! 思わず写真撮るのも忘れて食べちゃった(*_*;

ってなコトがありまして。
そして今日もまた、ラザニアまた食べたい。.....ってなワケで、
今日はワンタンではなく餃子の皮をわざわざ買ってきたよ♪

IMG_7700.jpg

大判の餃子の皮、100φのココットにぴったりです。
2枚重ねにしましたよ。
この皮、粉がほとんど付いていなくてなかなか良いです。

IMG_7701.jpg

餃子の皮はワンタンよりも厚いので、そっちの方がイイかなぁ~?
と思ったのですが、食べてみるとワンタンの方が良かったような気が.....。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/27

レーズンライ麦パン

レーズンライ麦パン焼けました♪
トッピングもライ麦です。強力粉が焦げたのではありません。

IMG_7652.jpg

3種類のレーズン入り。

IMG_7686.jpg

最近、強力粉の安売りがめっきり無くなったなー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/26

イチジクジャムのパウンドケーキ

昨日作ったイチジクジャムを生地練り込んだのでしっとり。
甘さ控えめでワインのお供になりますよ。

IMG_7691.jpg

今月初めに仕込んだ、ドライイチジクのラム酒漬け入り。

IMG_7367.jpg

藤枝産のフレッシュなクルミがなんともうまうまっ!

1068549.jpg

丸っと1本お渡しする予定が、なぜか4切れに(^-^;
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/26

鷹匠 つむらや

今日のランチは蕎麦@鷹匠 つむらや
たぶん20年ぶりぐらい.....(^-^;

IMG_7695.jpg

ランチ限定の野菜丼(とじ付)
満腹・満足~♪

IMG_7692.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

イチジク その後

イチジクジャム、出来ました♪
2.5Kgもあったので、皮を剥くだけでヘトヘト。

IMG_7688_1.jpg

そして、こんなにワンサカ~(*'▽')
後ろの瓶の高さが15㎝、かなりたっぷり入っています。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/25

クルミ その後

IMG_7683.jpg

クルミ、とぼけたピックで殻から取り出しました!
なんせ小さいので、そのまま丸っと取り出せません。
そのまま食べられますが、ローストすればさらにおいしく♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/24

イチジク

IMG_7672.jpg

またまたイチジク、貰ったよ~♪
なんと全部で2.5㎏もありました。
「1パックはまだジャム作ってね~。」ですって!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/24

クルミ

クルミがこの世から消えてしまったー!
などと騒いでいたら、なんと生クルミが来たっw

1068549.jpg

竹串で殻から外してくれたもの。

1510560.jpg

この大変さを味わってみて!と、殻付きのものをくれたモヨウ。(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23

キモノでジャック静岡@由比本陣公園

キモノでジャック静岡、行ってきました。
先日頂いた芯ナシのヘナへナ帯を締めたのですが、
柔らかすぎで結ぶのに時間が掛かってしまい、
間に合うのか~?とプチパニックでしたよ。

Img_7660.jpg

セピアカラーで昭和にタイムスリップ♪

Img_7661_2.jpg

久々のやわらかものも、ヘナヘナ帯同様にプチパニックでした。(-_-;)
紬ばかり着ていてはダメですなぁ。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/23

ライ麦チーズパン

チーズゴロゴロ・トッピング。

Img_7612.jpg

そして中にもゴロゴロ~。

Img_7614.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/22

今日のにゃんさま

Img_7646.jpg

久々ににゃんさまセンサー作動しました。
たぶんお初のにゃんさま、おはよ~♪
ズーム目いっぱいなのでイマイチ画像ですが。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21

海王丸

今日~25日まで清水港に寄港中の帆船・海王丸を見てきたよ!
明日は13:00~セイルドリルがありますよ♪

1896970.jpg

10805.jpg

103396.jpg

富士山とのショット、地上からでは無理がありすぎ。
艇から撮らないとねー。

10271507.jpg

雲とタグボートが邪魔ですが、今日の富士山・其の弐。

1900030.jpg

縦の虹も見ました。
幻日とかいう?違ったかな?

10600552.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/21

今日の富士山

IMG_7600 (2)

昨日までの富士山、やたらと雪が少なくて間抜けな感じでしたが
今日はやっと平年並み(?)に雪が積もったモヨウ?
昨日の朝とは別人(?)のようなお姿♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/20

きなこ飴

IMG_7576.jpg

缶の底で放置されっぱなしだった黒糖発見!
くるみゆべしを作ろうと思って買ったのに
クルミが市場から消えていた時期だったのよん。
で、きなこ飴など作ってみたよ。
ちょっと水分多めだったか~?やわやわ・きなこ飴。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/19

久々の二桁

IMG_7574.jpg

久々に屋外温度が二桁で安心した今朝5時過ぎ。
とはいえ、暗くて寒くて、まだ夜でした。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/18

今朝のちきゅう

Img_7559.jpg

毎度代わり映えのしない画ですが.....(^-^;
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/17

朝焼けとキリン

IMG_7515.jpg

昨日の.....ですけどね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/16

キリン 冬のどごし<華やぐコク>

IMG_7530.jpg

クリスマスカラーのパケ、アルコール度数高め、色濃いめ。
華やぐコク..... う~ん、、、ど~かな?
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/16

今朝のちきゅうと朝焼け

Img_7523.jpg

今朝のちきゅう。
日曜日はしらす漁がお休みなので、かなり近くまで行けます。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/15

グロースヴァルトSano

久々にグロースヴァルトSanoへ行ったら、顔ハメパネルが設置されていましたw

Img_7493_20141115094801e59.jpg

お買い得な切れ端を少しずつ買いました♪

Img_7506.jpg

オリーブリヨナーを見つけ、他のお客様よりも先に掴んだら
「私もオリーブの欲しい!」と言った人がいて、スタッフが捜しましたが
「オリーブ入りはそれで終わってしまいました。早い者勝ちですー!」
と言いましたとさ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/15

マロンクリーム

IMG_7509 (2)

冷蔵庫の奥で放置されていた栗の渋皮煮発見(^-^;
煮汁と一緒にフープロでペースト状にしました。
4個しかなかったので、こんなにちょびっと。
パン生地に練り込もうかな。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/14

マリンレジャーのお供バッグ

マリンレジャーのお供、トートバッグ。かなり大きなサイズです。
黒のマリンファブリックは撥水加工が施された
フェンダーカバーやオーニングなどを作る生地です。
ハデハデな花柄プリントにも撥水加工が施されています。

IMG_7485.jpg

ポケットティッシュ入れ内蔵。

IMG_7482.jpg

たっぷり収納可能なファスナー付の内ポケット。

IMG_7483.jpg

500mlのペットボトルが入ります。

IMG_7481.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/14

5℃

IMG_7478.jpg

5時過ぎ
サブ----------。.*:・'゚:。'(((+_+)))。.*:゚・'゚゚:。
ご、ごど------------------------!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/13

ヘナヘナ

袋帯を頂いちゃいましたよ~ん♪
しかし.....受け取ったとたん、ナニコレ軽っ!と言ってしまったほど軽くて
「芯、入れてないのかな~?」と触ったらやはり入っていないモヨウ。

IMG_7472.jpg

こんなヘナヘナで上手に結べるのかしらん?
ってなコトをFBに投稿したら、
ヘナヘナ袋帯、案外良いですよ!帯板入れれば見かけは違和感なしです。
というコメントを頂きましたよ。 お太鼓部分はどうなのかしら?
次回はこのヘナヘナ袋帯を締めてみます。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/13

ウォーキングのお供 その後

IMG_7475.jpg

振動でピカピカ光るウォーキングのお供、
昨日までは、デジカメのストラップに付けてヒップポケットに入れてブラブラしていましたが
ウインドブレーカーの後ろ身頃にリングを取り付けて、引っ掛けられるようにしましたよ。

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/12

キウイ・ワンサカ♪

IMG_7471.jpg

こ、コレはイッタイ.....的な画ですが、
キウイ・ワンサカ頂きました~♪ 全部で67個!
この倍以上車に積んでいて「好きなだけど~ぞ!」と言われ、
控えめに頂いたら、「もっと~取って~!」とな。
「濡れているので乾かしてから追熟して食べてね。」
とのコトで、食べごろはまだまだ先です。

S奥様、ありがとうございます♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/11/12

ローゼルジャム

昨日もらったローゼル、夜にタネ外した時点でもう就寝時刻間近。
なので、砂糖を加えて朝まで放置しました。
おかげで水分がたっぷりと出ました!

IMG_7465 (2)

ミキサーでガガーっとする順番をいつもと変えたら
なんとも鮮やか.....というか毒々しい色に(;´∀`)
朱泥か?ってなくらいのスゴイ色!

IMG_7468 (2)

でもお味は、いつもと変わらずおいしー♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと