2014/12/31

栗きんとん

栗きんとん、今年は安納芋でつくります。
オレンジ掛かった色が、クチナシの実と相まって鮮やかになるのでは?とのヨカン。
ほんの1分も掛からずに、クチナシの色素が溶け出していましたよ。

IMG_8042.jpg

このとおり、鮮やか♪

IMG_8043.jpg

こんな感じになりました。
今年は大きな栗の甘露煮が売っていませんでした。

IMG_8046.jpg

来年は栗の甘露煮も作りたいけどなー。
栗の時期がなぁ~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/30

蝋梅

IMG_8038.jpg

無人販売で里芋買ったら、ちょうどお家の方が出てきて
「お花要らない?」と聞かれたので、「要ります!」と言ったら
蝋梅を頂きましたよ。良い香り~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/29

フライング

IMG_8035.jpg

年越しそば、フライングし過ぎ?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/29

8℃

IMG_8033.jpg

今日は雨、そして気温が高め。
.........って8℃ですけどー。
1とか2とかってな数字ばかり表示されていたので
8なんて二桁に近い数字を見たらそう思いました。
勘違いですな。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/28

今朝の富士山

IMG_8020 (2)

今朝の富士山。
空の青が薄すぎでイマイチですが......。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/27

忘年会@金の字

久々の外飲み・忘年会@金の字
定番のオーダー品若鳥が売り切れでガックシ。
付け合せの葉っぱ(セロリの浅漬け)のみをオーダー。

IMG_8013.jpg

レバー、ナンコツ、砂肝、皮。
皮は最後の1本でした。

IMG_8015.jpg

串ものがどんどん売り切れてしまい
慌ててつくねをオーダーしました。

IMG_8017.jpg

17:40頃に入店して、19時のバスで帰宅
などという超~健全な外飲みでした。(笑)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/27

今日の富士山

IMG_8004_1.jpg

雲がちょびっと邪魔ですが、相変わらず美しい。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/26

ピールラベル

IMG_8003.jpg

昨日とは違う別ヴァージョン。
コレもまた良い感じ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/25

柚子パウダー

天日干ししていた、ピールにするには見映えの良くない柚子の皮

IMG_7972_20141222132421149.jpg

カラッカラになるまで天日干ししてこんなんなりました。

IMG_7992.jpg

ガガーっとして粉末にすると、もんのすご~い良い香り♪
コレはいろいろ使えますな~。 楽しみ♪♪♪

IMG_7993.jpg

ってなコトをFBにも投稿したところ、ま、まさか∑(゚Д゚) 食べるのですか?O_O)
ってビックラ仰天されてしまいました。
えええー???!!! 柚子パウダーって皮から作るんですけどぉぉぉ。
こんなん売っていますよ~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/25

柑橘系3点セット

IMG_7997.jpg

ポンカンピールと柚子ピール、柚子マーマレード♪
柑橘系3点セットでございます。
友が描いてくれたイラストでラベルを作りました。
クマちゃんもカワイイけど、これはオサレでイケてますでしょ?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/25

今朝のちきゅう

IMG_7991.jpg

クリスマスヴァージョンなどになっているかと思ったけど(ウソだけど)
いつものライトアップのままでした。(当たり前)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/24

今宵の月

IMG_7984 (2)

月齢 2.1 今宵のホッソイ月、キレイ♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/24

今日の富士山

IMG_7978.jpg

今日の富士山、真っ白~!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/23

東海エリア限定

IMG_7931_20141223164244b84.jpg

へぇ~!
と思いつつ、特にソソられず写真だけ撮ってスル~。(^^ゞ
ハイボールって美味しいの~? ワタクシ的にはあまり.....って感じ。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/22

柚子みつ

柚子ピールの副産物・柚子みつ(勝手に命名)
コレがまぁ~至福のおいしさなのですよ♡
今日はコレを海苔の佃煮の隠し味に使いました。
乾燥中のセミドライ柚子も刻んで入れて、柚子ちゃん大活躍中!

IMG_7977.jpg

あまり美しくない柚子の皮は天日干し。
カラッカラ~に乾かしてから、アレ用に使うよ!

IMG_7972_20141222132421149.jpg

自分で苦労して収穫した柚子ちゃん、ヘタ以外は捨てませんよ~!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/21

ポンカンピール

IMG_7974.jpg

ポンカンピール出来ました~♪
意外や意外!ビターなお味で、好き嫌い分かれるかも。
ワタクシ的にはメチャうま~&スキ♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/21

弥次喜多と

IMG_7962 (3)

そーいえば先日、弥次さん喜多さんに会いましたよ?
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/21

柚子ピール

IMG_7972.jpg

マーマレードと同時に作りましたが、昨日はヘトヘトで....。
やっと、乾燥させるために並べました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/20

おうちで金の字

IMG_7967.jpg

今宵のつまみ、おうちで金の字の巻~♪
金の字行きたい、でも雨が強くて行きたくない。ってなワケで、
電話で予約して、焼いてもらってお持ち帰り。
開店15分過ぎに取りに行ったら、ザーザー降りの雨でもすでに満席。
スゴっ!!!!!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/20

柚子マーマレード

IMG_7970.jpg

柚子マーマレード出来ました♪
柑橘系女子力、徐々にUPしております。(たぶん。)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/20

ポンカンピール

IMG_7966.jpg

橙に比べるとかなり薄いのですが、まぁまぁかな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/19

キモノ@由比本陣

ランチの後に、由比本陣公園に寄り道。
伯母が40年ぐらい前に着ていたらしいきもの。
朱赤の八掛が古さを物語っていますな。

Img_7956.jpg

「いいわ~♡ その八掛のチラリがイイわね~!」
と言いながら撮影してくださいましたw

Img_7954_1.jpg

袋帯をリメイクした半巾、なかなかイイカンジです。
身丈が足りないので、お端折がちょびっと。
チラっとめくればすぐに紐.....なので、この結び方が最適。

Img_7959.jpg

元の袋帯はコチラ。
一度だけお太鼓結びましたが、「えー!結んだの?」
と言われ、ん~?ナンノコッチャ?と思ったら
性が抜けているので、お細工に。ってな話だったとか。
よくよく見たらなるほど.....な状態だったので、半巾にリメイクしました。

IMG_7472.jpg

性(しょう)が抜けているってのはこーいうの。
あちこちこんな状態でした。(^-^;

10637.jpg

ちょっとイメージが変わっちゃいましたけど、コレはコレで良い感じ。

IMG_7917.jpg

花柄好きにはたまらん柄行ですよ。
いろいろな色が入っているので、合わせやすいです。
改めまして、ありがとうございます!
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/19

鮨ランチ@北松野

今日は、S奥様と今年最後(たぶん?)のキモノデート。
北松野までお鮨を食べに松栄へ行ってきましたよ。

Img_7942.jpg

隣のお客様がおいしそ~に召しあがっていたのをガン見していたら、
S奥様たまらず 「穴子握って~。」と注文して下さいました♪

Img_7944.jpg

あぁ、なんと美味しい! とろけます~。
S奥様、「どうすればこんなにおいしく出来るのかしら?」と聞くと
「生きたアナゴを捌いて煮ないとダメですよ。」と言われ
「煮穴子を買えばいいのね?」と聞くと 「ここに食べに来ればイイですよ!」
と言われ、苦笑されていましたよ。

超私信
穴子の動画、コレです。


グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/18

ポンカン・再び

またまたポンカンがやって来たので、食べてみたら美味しかった~。
で、皮は何の気なしにゴミ箱に捨てましたが、この厚み、ピールに十分じゃん!
とハタと気付く。あ~2つ分も皮を捨ててしまったー。 
ま、キレイに剥いてないから仕方ない。

IMG_7934.jpg

サーっちゃーサー(しぞーか弁?)なワタクシ。
早速ポンカンピールとジャム作り♪

IMG_7935_201412182213279a7.jpg

ポンカンジャム出来ました。

IMG_7940_20141218221329de5.jpg

本当はママレードにするつもりだったのですが
ちょっと作業手順を間違ってしまい、ガガーっとして
ポンカンのヘタ以外全部入りのジャムになりました。
しばし放置中だったジンジャーシロップも入ったオトナジャム♪
ペクチンもたっぷりです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/18

柚子とレモンのピール

IMG_7925.jpg

仮縫いに来た友が乾燥中のピールを見て
「頂戴!」と言ったので「ヤダ、買って!」と冗談で言ったら
「買う買う!」と言うのでこんなコトにw

おはりこ辞めて、ピール&マーマレード屋になろーかな♪
ちなみに、右のグリーンのラベルがレモンで左は柚子です。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/18

柚子ピール入り

IMG_7918_20141218090635358.jpg

今回の海苔の佃煮は、なんと柚子ピール入り!
柚子ジャムのよりも香りが立って、なんとも美味でございます♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/18

0℃

昨日寝る前に屋外温度チェックしたら1℃
明日の朝は0℃に違いない!と思いながら寝て
5時に起きてチェックしたらズバリ0℃でした。

IMG_7918_20141218075542248.jpg

強風でも吹いていたらウォーキングは中止だなと思ったのに、
特に風もなく静かだったのでGo!
ホッソイ三日月、昨日の強風で南へすっ飛ばされていましたよ?
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/17

柚子大根

IMG_7911.jpg

昨日仕込んだ柚子大根、美味しく出来ましたとさ♪
サラダ感覚でポリポリ・ワンサカ食べられますよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/16

リンゴのコンポート

IMG_7946.jpg

キウイを早く柔らかくするために買ったリンゴ、
ちょっと弱って来たのでそろそろ食べごろかいな?ってなワケでコンポートに。
ミツ入りリンゴなので、砂糖を控えめにしましたが、かなり甘く仕上がりました。
活力なべの赤オモリ(高圧)でシュシューっとしちゃうと、型崩れしてジャムっぽくなるな?
と思い、低圧の白オモリで時間を短めにしても柔らかめの仕上がりでしたが.....
ま、イイか!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2014/12/16

炭焼きレストラン さわやか

IMG_7940.jpg

今日のランチ@炭焼きレストランさわやか
地元出身・長澤まさみのおかげで全国区らしく
静岡県民は全員行ったコトがあると思われているお店。

本日初潜入、やっとマトモな県民になりました?!
牛さんのステーキ皿がスゴすぎて、そちらがメインな画。
げんこつハンバーグ、ごちそうさまでした!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと