2015/02/28

金の字にて

諸事情により出遅れ、金の字に到着したのは19時半過ぎ。
店の外からご挨拶したら、「やだ!〇〇ちゃん」と言われ、ショーケースを指さされ
ふと見ると、串ものはレバーのみ!「あとは、若鶏とタンしかないよ~。とな。
「ありゃ~!でも座れる~?」と聞いたらOKだったので入店。
レバー4本を注文しました。(撮影前に1本取ったヤツがいます。)

IMG_8838.jpg

若鶏・手羽を待っている途中で、レバー2本追加しましたよ。

IMG_8839.jpg

サッポロ赤星2本飲んで終了~(;'∀')
お会計は2820円ナリ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/27

ポンカン石鹸

IMG_8276_1.jpg

ポンカンパウダー入り。
バラだけどポンカン。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/26

沈丁花

IMG_8820_1.jpg

雨に打たれながらも香っていました。
トイレに飾りますと、天然の芳香剤になりますよ?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/25

カランコエ

IMG_8816.jpg

いつのまにやら、カランコエの花も咲いていました。
多肉質の葉と、お菓子のようなお花がカワイイ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/24

早朝ウォーキングのお供

去年YoutubeへUPしたどーでもいい動画に「音を入れる」ってな表示があり、
どれどれ.....とやってみたらソレっぽくなったので再投稿してみました。
たった10秒の動画ですけどね、
なんて便利でカンタンな世の中なのでしょうね!


あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/24

フキノトウ味噌

フキノトウ、刻んだり炒めたりすると変色するのに
昨日興徳寺で摘んできたフキノトウはアクが少ないのか?鮮やかなまま。

IMG_8804.jpg

そういえば興徳寺の山で掘った筍もアクがないので、
糠は入れずにお湯で茹でるだけです。
お寺パワーかしらん???

で!
味噌と混ぜてもこの通り。
フキノトウ味噌、なんとも鮮やかなままの色に感動~。

IMG_8805.jpg

美味しく出来ました♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/24

沈丁花

昨日のポカポカ陽気に誘われて開いた沈丁花
ふんわりと良い香りを漂わせています♪
全開になるとむせ返るほど香るので、イマドキが一番良いのかも。

IMG_8801.jpg

今朝5時過ぎの屋外温度は10℃
昨日ほど気温は上がらないようですが、3月下旬の気温だとか。

IMG_8796.jpg

今度の日曜日はもう3月ですってよ。
ビックラ仰天!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/23

フキノトウ

IMG_8789.jpg

従兄宅で摘んで来ました♪
鮮やかなグリーン、春ですね!
今日の最高気温は22℃もありましたよ~。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/23

富士山の日

IMG_8792.jpg

本日2月23日は富士山の日。
日中は雲の中に隠れていましたが、夕方にようやく姿を現しました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/22

冬期限定 チョコレートまつば

IMG_8785.jpg

いもけんぴ×チョコレート、合いますけどね
言われなければ中身が何かわからん感アリ。

いもけんぴだけで食べた方がより美味しいような?
オレンジピールのチョココーティングも邪道かも?
などと思う、雨が降りそうで降らない日曜日。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

久々チロルちゃん

IMG_8773.jpg

雨水も過ぎ、2週間もすれば啓蟄ってなワケで春間近♪
ウォーキングから帰宅する6時過ぎはかなり明るいです。
おかげで、チロルちゃんに久々に会えましたよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/21

ローリエ

IMG_8767_1.jpg

昨日ですが、ドライにしたローリエ、ワンサカ頂きました。
お土産に石鹸も持って行ったので 「お料理以外に、石鹸にもどうかしら?」
と言われました。
ソレって、ローリエ石鹸も作ってね!ってコトかしらん???
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/20

年代もののお雛さま

IMG_8752.jpg

とあるお宅のお雛さま。
器も含め、そーとーな年代もの!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/20

明日葉

R52を上って行ったとある場所にて、明日葉を収穫させて頂きました♪
食物繊維が豊富で「私はお腹が緩くなっちゃうの!」と収穫最中に言われ、
ほえぇ~!でしたが、ワタクシはたぶん大丈夫v

IMG_8757.jpg

「胡麻和えにするといいわよ。」と言われましたが
苦味があるので、ゴマよりもクルミが良いんじゃない?
と思い、胡桃和えにしたら、なかなかイイ感じ♪ 
本当はすり鉢で胡桃のツブツブがなくなるまで擦った方がイイのですけど
メンドッチーのでフープロで砂糖、醤油、水と一緒にガガー です。

IMG_8762.jpg

残りは乾燥させてパウダーにします。とはいえ、それほど残っていないので、
パウダーにしたらほんのちょびっとですが、まぁお試しで!
使えそうなら、また収穫させて頂こうかな~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/20

ハンドクリーム3種

IMG_8747.jpg

ハンドクリーム3種、作りました。
ホホバオイル+ビーワックスが基本で、植物バターがそれぞれ違います。
どれがイイのか、ワタクシで人体実験中。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/19

柚子マーマレード

レモンの時と同じように、柚子も丸ごと使いました。
あ、ヘタとタネは入れませんが。
なにしろ薄皮に含まれるペクチンが豊富なので
あっという間にゲル化してしまうので、かなり慌てますよ。

IMG_8742.jpg

果汁とピールだけの方が透明度高くて見映えがするのですけどね、
せっかくの有効な成分を捨ててしまうのはモッタイナイですものねぇ~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/19

ひょうちゃん

IMG_8722 (2)

先日、浅草寺のあとに行った中華街の崎陽軒で
久々にひょうちゃん付きのシウマイを買いました。
ひょうちゃんが持っているのは大根? どういう意味があるのかいな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/18

グラハムパン

10959.jpg

グラハムパン。
クープの入れ方を変えてみたよん。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/17

雷門 大提灯の底

IMG_8721_1.jpg

そーいえば、大提灯の底には、一枚板に龍が彫刻されていました!
皆様ご存知でしたか?ワタクシは存じませんでしたよ。
火事の時に雨を降らせる守護神だといわれているそうです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/17

浅草寺

IMG_8720 (2)

ワケあって浅草寺。
浅草寺雷門の大提灯、新しくなりましたね!
ググったら、6代目が新調されたのは2013年でした。

1865年に火災により焼失した雷門を松下幸之助が、1960年に再建。
それと同時に大提灯の奉納を行って以来、10年に一度、
大提灯の修復が行われているのだそうですね。
2008年に松下電器からパナソニックに社名変更しましたが
大提灯の銘板は松下電器のままだそうですよ。 
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16

沈丁花

IMG_8715 (3)

ポカポカ陽気に誘われて、沈丁花がほんのり香ってきましたよ♪
でも明日はまた寒くなるらしい....(-_-;)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16

今日の富士山

IMG_8713.jpg

邪魔モノワンサカ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/16

ピール2種

ビターオレンジ(橙)ピール、超~肉厚!
ムッチリした歯ごたえがなんとも言えず、ん・まっ♪
砂糖を果汁で溶かして煮詰めたので、いつもよりフルーティ。

IMG_8712.jpg

柚子ピールも出来ました。
皮が薄く橙ピールに比べると物足りないのですが
香りが高く、これまた ん・まっ♪

IMG_8708.jpg

ピールは美味しいねー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/15

かっぱえびせん 紀州の梅

相変わらず期間限定に弱い件。
爽やかな酸味がなかなか良いですよ。
でも、ノーマルなのが一番おいしいかもな。

IMG_8696.jpg

残念ながら、ハッピーは花びらかっぱえびせんは入っていないモヨウ。

IMG_86965.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/15

食べる血液・その3

前回のリベンジ、食べる血液・ ビーツパウダー
パン生地に練り込みました。

1次発酵後の生地、キレイなピンクです。

IMG_8591.jpg

焼いたらオレンジっぽいピンクになってしまいました。
飛び出したチーズ、焦げてしまいました。

IMG_8599.jpg

ハイジの白パンみたいなふわふわパンの生地にして
低温で焼けばもっとキレイなピンクになるかも?
でもハード系なパンの方が好きだという事実。
コレはグラハム粉とライ麦入りのリーンなパンでございます。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/14

たい焼き 伏見

復活した興津のたい焼き・伏見。
以前のような行列はなく、すんなり買えました。

IMG_8695.jpg

餡子、少ないねー。

IMG_8694.jpg

評判のワケはどのあたり?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/14

キャビン・ソファクッション納品

今日は朝もハヨ(7時半)から某艇のソファクッションの納品ナリ。

みっしり感が伝わるかどうか....
小さいパーツのみ可能なだけVitzちゃんに詰め込みました。
流石に巨大なパーツは無理なので、お客様の軽トラに積んで頂きました。

IMG_8672.jpg
IMG_8673.jpg

納品日和の青空です♪

IMG_8686.jpg

ソファクッションとバウクッション、納品完了♪
30ftにしては、な~んか大きいと思ったら33ftでした。
ウチの中では巨大なブツでしたが、キャビンに収まるとそれなり?

IMG_8682.jpg

「イイ色じゃ~ん♪」とオーナーさま大喜び♪

IMG_8683.jpg

この背もたれが、も~のすごく大変だったのですよォ~!
と、どのくらい大変だったのか説明しました。

IMG_8684.jpg

バウクッション、色がヘンに写ってしまいましたが。

IMG_8677.jpg

以前、別の艇のクッションカバーを作った生地と同じで良いとのコトでしたが
色は別な色でってコトで、ネットショップのサンプルカラーで選んで頂きました。
実際の色とは違ったのですが、思ったよりも良い色だったようで、ホッと一安心。
いろいろ苦労しましたが、無事に納品で来てホント、ヨカッタ~!!!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/13

道明寺

IMG_8607.jpg

道明寺、久々に作りました。
あんこたっぷりにしたら、形がブサイク....(^_^;)
大きな葉っぱが少なくて、こんなんなっちゃいました。
そして塩漬け期間2年弱.....放置しすぎかも?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/13

柚子再び


ひゃっほォ~♪♪♪
昨年末に柚子を頂いた方から、またまた頂きました!
そのグルメな方へジャムを差し上げたところ、
「○○さんのジャム、美味しいのよ~!」 って柚子を渡されたっつーコトは
また作ってね! っつーコトかしらん???

IMG_8665.jpg

ってなコトをFBに投稿したら、「たぶんそう。」とのコメントが。
そのコメントの主は、昨年末に柚子ジャムを差し上げた別の方。
つーコトは....(゜▽゜*) ってなコメントをすると、いいね!ってされました~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/12

足利銘仙

IMG_8650 (2)

某伯爵の別荘にて、ステキなお庭をバックに。
足利復刻銘仙に伯母が使っていた半巾で、きものならではの柄on柄
40年ぐらい前の何柄かわからん帯です。

こんなんです。

IMG_8668.jpg

何柄ざんしょ?(笑)
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと