2015/03/31

今朝のにゃんさま♪

あら?いつも会うにゃんさまかと思いきや.....
サイズダウンしているじゃん?

IMG_9184.jpg

不審者発見っ!的な目つき。

IMG_9185.jpg

ちびにゃんにご挨拶中、心配そうなママにゃん登場。
横目でジロリと睨まれた。(^-^;

IMG_9186.jpg

今、そっちに行くわよっ!

IMG_9187.jpg

ママにゃんの登場に、ちびにゃんもビックラ?

IMG_9188.jpg

ちびにゃん、よろしく~♪

IMG_9189.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/31

今朝のウォーキング

5時も15分ほど過ぎればすでに明るく、ウォーキングも楽しくなってきましたよ♪
あちこちでお花も咲いてウキウキ気分。
ワタクシは染井さんもスキですが、大島さんの方がスキですよ。

IMG_9198.jpg

口紅水仙も咲いています。

IMG_9207.jpg

ホウノキの花芽がものすごい件。

IMG_9211.jpg

日に日に膨らんでいます。
毎日見上げて観察中。 ホント、ものすごい!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/30

今朝のにゃんさま♪

3月最後の月曜日。早っ!
早朝の気温も上がり、明るくなるのも早い今日この頃。
にゃんさまも早朝から活動し始めましたよ。

このにゃんさま、以前にも会ったコトあったかな~?
会ったのは別な三毛にゃんのような気もしましたが、とりあえず
「にゃんさま、おはよ~!」とご挨拶。

IMG_9163.jpg

この奥へは行けそうかな?と探り中.....かな?

IMG_9164.jpg

にゃん~!こっち向いて~! とお願い中。

IMG_9168.jpg

ニャ~!と振り向いてくれました♪

IMG_9167.jpg

しばし遊んだあと、ゴロンと横になってリラックス。
たぶん今日初めて会ったと思うけどな~。ミョ~に懐こかったです。

IMG_9165.jpg

じゃ~またね~!

IMG_9169.jpg

にゃ~(=^・^=)
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/29

阿部勘 純米吟醸 発泡にごり酒 開栓@ベタハ

開栓に失敗し、お酒の損失や衣服等の汚損があった場合、
当蔵では一切責任を負えませんのでご容赦ください。との但し書きがあるお酒。
たぶん自分では無理!と判断し、ベターハーフのマスターにお願いしましたよ。



みんなで大騒ぎ!楽しかった~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/29

昨日のベタハ

昨日はベターハーフで、誕生日が1日違いの友と誕生日会。
前菜
サザエの香味焼き・トマトとイタヤ貝のムース
鶏レバーのカナッペ・タコのマリネ
赤鶏のたたき・子イワシのフライ
コレで阿部勘500ml飲みました。あ、2人で!

IMG_9146 (2)

このような注意書きのある超~キケンなお酒、
「純米吟醸 発泡にごり酒 阿部勘」を頂きましたよ♪

IMG_9064_1.jpg

想像以上にキケンでした。
ドキドキしながらの開栓でしたよ~。動画もアリマス。 コチラ

IMG_9147 (2)

アサリとホワイトアスパラのナージュ
ナージュとは、香味野菜で煮出したブイヨンで魚介類や甲殻類を調理し、
その煮汁を煮詰めて生クリームなどでつないでソースとする調理法とな!

IMG_9148 (2)

タラのカラスミ風スパゲティ
「カラスミ~?」と聞いたら「カラスミ風~」だとか。
でもカラスミとしか思えない。(;'∀')

IMG_9151 (2)

真鯛のブイヤベース
魚介のうまみたっぷり、うまっ!!!

IMG_9154 (2)

クラシックショコラ。
新メニューに加えるかどうかは、なぜか友のOKにかかっているらしい。

IMG_9155 (2)

沢山飲んで食べておしゃべりして、楽しかった~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/28

今朝の朝焼け

今朝の朝焼け、スゴカッタ!!!
実際はもっと赤かったのだけどなー。

IMG_9135.jpg
IMG_9136.jpg

早起きは三文以上の徳ですよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/27

肉球

IMG_9098 (2)

肉球石鹸出来ました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/26

ニリンソウがっ!!!!!

ワサワサしてきたニリンソウ♪
コチラ、21日の様子。

IMG_8977.jpg

普段はジメジメしたところに置いてあるのですが、
まだ気温も低いし、たまにはサンサンと日に当たった方がイイんじゃない?
などと昨日の朝から放置していたのですけどね。
今朝ウォーキングから戻って見てみたら、なんとこんなにグッタリしてた!!!!!

IMG_9102.jpg

こりゃ~イカン!
と慌てて水をたっぷりと与え、いつものジメジメした場所へ。
そして3時間後、ちょびっと回復。

IMG_9104.jpg

さらに1時間後、徐々に回復?

IMG_9107 (2)

でも、一部の葉っぱがかなり乾燥してしまっていてチリチリしています......(;'∀')
なんとか元通りになりますように.....(;人;)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/25

今朝のウォーキング

今朝5時過ぎの気温は6℃ 真冬のような寒さではありませんが、やはりサブイ。
でも空はすでに薄っすらと明るく、10分も歩けば見通しが効くほどの明るさ。
寒の戻りも今日まで.....という予報がハズレないように祈ばかりです。

なぜかここのはいつも開花が早い花海棠 (ハナカイドウ)
中国・唐の玄宗皇帝が、酔って眠る楊貴妃をハナカイドウに例えたそうな。
昔から美人の代名詞として使われている美しいお花。

IMG_9011.jpg

コレは、、、クロッカス.....かな???

IMG_9074.jpg

津波の時の避難指示?

IMG_9089.jpg

いつからあったのかな~? 今まで暗くて気づかなかったけど。
3月もあと1週間。来週の今日はもう4月ですとっ!!!!!
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/24

海苔の佃煮

IMG_9081.jpg

オレンジピールに引き続き、ワタクシなりに極めた感アリ♪
縦構図の画像がなかなかうまく撮れず、不本意ながら横画像にて。
.....ってど~でもイイ話?
しかし、、、そろそろハンドブレンダ―なるものが欲しいぞよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/23

今朝のクロちゃん

IMG_9071.jpg

早朝もだんだん暖かくなり、連日会えるようになったクロちゃんですが
本日もドスが効きすぎています (*'▽')
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/23

開花発表

IMG_9075 (2)

静岡では昨日、ソメイヨシノが開花したと発表されました。
平年より3日、昨年より2日早いそうです。
ウチの近所のソメイヨシノも、開花したと発表します!
そしてしらすの春漁も解禁ですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/22

今朝のクロちゃん

IMG_8986.jpg

目ヤニを拭いてあげたいにゃ~と思いつつ、何年経ってもこの睨みっぷり。
写真撮影は許可が下りているようですが、それ以上はまだダメかも....(;'∀')
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/22

今朝のウォーキング

ソメイヨシノのツボミが開花待ち宣言中(?)
実はすでに2~3輪開花しているのを確認しましたが
残念ながら位置が高過ぎて撮影不可でした。

IMG_9001.jpg

大島桜も咲きそうです♪

IMG_9010.jpg

スノーフレーク発見!
先端のグリーンがなんともカワイイ♪

IMG_8999.jpg

ゴージャスな椿さん。

IMG_8997.jpg

ラッパ水仙。

IMG_8987.jpg

春分の日も過ぎました。
3月もあと10日。早すぎる~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/21

ニリンソウ

IMG_8977.jpg

ニリンソウが毎日ぐんぐん伸びて、こんもりと茂っています♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/20

今朝のチロルちゃん♪

IMG_8973.jpg

暖かくなってきて、チロルちゃんに会える日が増えてきました。
今朝は鳥さんの鳴き声に反応しっぱなしで、全然遊んでもらえませんでした。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/20

今朝のウォーキング

今朝はどんよ~りとしたお天気でしたが、13℃と暖かかったです。
駿河区では雨が降っていたらしいですけど?
花蘇芳(ハナズオウ)がもう咲いていました♪

IMG_8968 (2)

ピンクの八重椿、花もツボミもカワイイ~♡

IMG_8975.jpg

レンギョウ....かな?

IMG_8970 (2)

来週は寒の戻りがあるそうですが、天気予報が外れるコトを祈る( ̄人 ̄)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/19

サッポロ 空模様・月夜のデュンケル

先週、青色好きな友から頂いたステキなビール。
ビールは詳しくないので、パッケージで選びましたって。(笑)

IMG_8927 (2)

一週間ほど風邪気味で体調が悪く飲まなかったのですが、今日やっと飲みました~!
あ、、、決してずっとノンアルだったワケではなく、コレを飲まなかった.....という話です。

IMG_8965.jpg

画像はイマイチですが、月夜のデュンケルうまっ♪
コクがあって香りの良いBeer、スキです♡
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/19

アップルパイ

IMG_8962.jpg

とらや」のアップルパイ。
リンゴのフィリングがたっぷり入っていました。
確か280円....だったような? お安いですねぇ~。
あ、とらや はコチラの羊羹の....ではなく、
静岡市駿河区古庄の「パティスリーとらや」です。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/18

角切り

IMG_8959.jpg

オレンジピールの角切り=食べすぎ防止対策ナリ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/18

今朝のウォーキング

三日月さん、ダイエット過激すぎ!
昨日よりもさらにホッソリしていました。(ま、当たり前ですが!)

IMG_8956 (2)

コレはコブシ....ですよね?
ハクモクレンとコブシ、似ていますよね!

IMG_8954 (2)

以下、季節の花300より

コブシ
白い花で、花びらの幅は狭い。
全開する。
白木蓮より小さい。
葉に先立って開花。
花の下に小さい葉を一枚つける。

ハクモクレン
花びらの幅が広く厚みがある。
花は上向きに閉じたような形で咲く。
全開しない。これがコブシと違うところ。

昨日のポカポカ陽気に誘われて早くも開花?

IMG_8957.jpg

発見した時、一瞬通り過ぎて、えっ?早っ!!! と思わず二度見。
今日は彼岸の入りですね。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/17

今朝のウォーキング

今朝5時過ぎの屋外温度は久々の二桁。
明日は彼岸の入りですよ。
暑さ寒さも彼岸まで....であることを祈る( ̄人 ̄)

IMG_8953.jpg

ホッソイ三日月。
お彼岸も近づき、5時過ぎの空は真っ黒から群青色に。

IMG_8949.jpg

木蓮が見頃です!

IMG_8951.jpg

春ですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/16

プルーングラハムパン

IMG_8944_1.jpg

オレンジピールもどっさり入り。
どっしりと重量のある、よく噛みしめて食べるパン♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/15

グラハムチーズパン

中に埋め込んでも、クープを入れるので飛び出すチーズ。

IMG_8905.jpg
  
カットするとこんな感じ。

IMG_8908.jpg

つまみっぽい。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/14

南国気分

日の出が早くなりました♪
まるで南の島をウォーキングしている気分。

IMG_8942.jpg

.......にはまだまだ気温が低すぎる(-_-;)
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/13

昨日のさかもと

めいっこの成人祝いとワタクシの誕生祝い飲み@酒菜 さかもと
貝好きなめいっこ、「いろいろな貝を食べたい!」というので
貝を多めなメニューで!とお願いしました。

最初に出てのは海ツボ。
貝好きなめいっこ、最初からテンション↑↑↑

IMG_8928.jpg


刺し盛り。白身のお魚はスズキ。

IMG_8929 (2)

大きなホタテ。
めいっこ、再びテンション↑↑↑

IMG_8930.jpg

春の天麩羅♪

IMG_8931.jpg

茶碗蒸し。
梅干しを混ぜ混ぜして頂きます。

IMG_8934.jpg

お鮨~♡
貝好きなめいっこのために赤貝。
アサリの味噌汁も付けて頂きました。

IMG_8935.jpg

「日本酒が飲めるとカッコイイよね~。」とめいっこ。
「う~ん....そ~ぉ~?」とワタクシ。
「何か飲んでみたい!」というので、やや甘口の初亀。

IMG_8936.jpg

嬉しそうに撮影中のめいっこ。
でもひと口飲んで、「かー!」って言ってまして
ほとんどワタクシが飲みました。
あとはジュースみたいなカクテルを飲んでいましたw

IMG_8938.jpg

前日が誕生日だったので、とご用意して頂いたガトーショコラ。
グリーンのはセロリのシャーベット。

IMG_8939.jpg

イチゴのタルト(かな?)
ピンがシャーベットに合っちゃいましたが....(^-^;

IMG_8940.jpg

美味しいつまみを食べてお酒を飲んで、楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
楽しかったなぁ~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/12

ステキなアレンジ

15269.jpg

昨日友から頂いたアレンジは、春がミッシリ詰まっていました。
胡蝶蘭はモチロン、淡いグリーンとピンクの紫陽花がステキ♡
めーめふるーる 八木久美子さまの作品です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/11

今朝のウォーキング

誕生日@南の島

IMG_8915.jpg

と言いたいところですが、5時過ぎ 屋外温度2℃の静岡。
毎度お馴染み、南国風の風景です。
真冬に戻ったような気温でしたが、明るくなるのは早いです。

Img_8918.jpg

ハクモクレンが咲いていました。
もうとっくに咲いていたと思うのですが、往路は暗くて見えなくて
復路は別な道を歩くので気づきませんでした。
来週は彼岸の入り、なんやかんや言っても春ですね。
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2015/03/10

しぞーかおでんフェア

IMG_8914_1.jpg

図書館に行ったら、こんなチラシがありました。
今週末開業する北陸新幹線のおかげで、スポット当たりまくりな金沢!
そしてこのフェアにも金沢おでんがやってくるらしい。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/09

夏みかんマーマレード

IMG_8902.jpg

昨日ワンサカ頂いた夏みかん、早速マーマレードに♪
もっと酸っぱいかと思い、恐る恐る食べてみたら、
意外にもそのままでOKな酸味だったので、砂糖は控えめにしました。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと