2015/05/31

昨日の新生丸

昨日は、お江戸で用事を済ませた金沢在住の友が来静♪
初対面の方をお連れするにはDEEPスギルお店・新生丸へご案内。
たぶんほとんどが地魚.....と思われ。

IMG_0353.jpg


海つぼの殻、てんこ盛り。
お通しで出た海つぼ、かなりお気に召されたようで
「海つぼください!」と注文したら「お通しに出したじゃん!」と言われ
「美味しいから追加ですー!」と説明しました。

IMG_0355.jpg

サクラエビのかき揚げ。サックサク~。

IMG_0354_201505310842559fb.jpg

イカ鮨。

IMG_0356_20150531084258fd3.jpg

楽しすぎて一緒に写真撮るの忘れましたー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/30

今日のにゃんさま

IMG_0351_20150530114124e7b.jpg

たぶんお初.......だと思うけど。
シマシマしっぽがいいね!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/29

葉っぱ生き生き♪

ひばすい製造後、原材料のヒバを土に混ぜ混ぜ。
そのお蔭かどうかは定かではありませんが
虫が寄り付かず、いつもの年よりもイキイキ♪

鉄分補給のグリーンスムージーにたっぷり入れます。
摘んでも摘んでもワサワサと生えてきます♪

IMG_0348_20150529094955a3c.jpg

モロヘイヤ、生き生き♪

IMG_0347.jpg

モロヘイヤの葉っぱ、ユニークな形状ですね。

IMG_0345_20150529094952cc7.jpg

残念なのは、バジルを食い散らかすナメクジは、ヒバがキライではないモヨウ。
バジルの鉢にもヒバを混ぜていますが、効き目なし。( ;∀;)

IMG_0238.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/28

ベーグル3回目

IMG_0292_20150528132822dd6.jpg

ココア生地に前回よりも細かく刻んだクルミを練り込み
中には砕いたガーナと角切りのオレンジピール入り。
ケトリングの時、ハチミツがなかったので砂糖で代用しました。
つやつや感はイマイチだけど、砂糖でもイイんじゃないかな~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/27

虫食い

IMG_0333_20150527200001bd9.jpg

トマトとソーセージのピッツア。
ワサワサ使えるほど成長していない庭のバジル
でもどうしてもトッピングしたかったので、虫食いの葉っぱも使いました~(*^^)v
やはり摘みたてのフレッシュバジルは良いね~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/27

ごはんのお供

IMG_0320_20150527082041588.jpg

今シーズンは、しらすが豊漁なんだって~♪
細か~い釜揚げしらす、ごはんのお供にピッタリです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/27

今日のトマト

中玉トマト・GABA結実しました♪

IMG_0309.jpg

中玉トマト・フルティカのチビッコ♪

IMG_0310.jpg

桃太郎5兄弟、ぐんぐん育っています。

IMG_0313_20150527082040dac.jpg

今シーズンもリコピン摂取しまくりだっ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/26

麻の葉文様

昨日の半巾帯、こんなんでした。

IMG_0278 (3)

2年前に頂いておきながら、ずっと放置していた反物。
毛96% ナイロン4%という少々厄介なもの。(^-^;

IMG_0304_1.jpg

きものやさんの話によりますと、、、
せいぜい6月末までであとは9月からじゃないと、夏は暑くて気が狂うわよっ! とのコト。
なによりワタクシ、ウールがニガテ。
ウールのコートなどご注文頂くと裁断考えただけでカユくなります。
ってなワケで今日までずっと放置していたのですが、そろそろナントカしなくては....
と広げてみたら、あちこちに虫食いの穴アリ。
長さを測ったところ.........まぁ測らなくてもわかっていましたが、
用尺が足りないし、ど~すっかな~とご相談。

「虫食い穴が結構あったので、半巾帯にしてはダメですか?」
と反物をくださったS奥様に聞いてみたところ
「いいわよ。素敵な帯になりそうね。」と許可を頂きました。

IMG_0304_2.jpg

とは言え1本作ってもまだ余るので、S奥様の分と2本作りました。
いろいろなきものに合わせやすそうです。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/26

ランチ@三島

IMG_0275_20150526134635bf1.jpg

そういえば昨日のランチ@三島・松韻
佐野美術館は何回も行っていますが、隣接するお店でランチしたのは初めて。
月曜日はレディース膳 1500円が1200円ナリ。
ちなみに、男子も注文できるそうです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/26

今日の三毛にゃん

IMG_0263 (2)

昨日も会った三毛にゃん、待ち伏せされていたモヨウ?
ふっさふさ~♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/25

世界を魅了した「青」浮世絵名品展

今日は久々にきものでオデカケ。
三島市にある佐野美術館にて開催中の
[世界を魅了した「青」浮世絵名品展]を鑑賞しました。

IMG_0279.jpg

隣接する回遊式庭園の東屋にて。
菖蒲の帯が涼しげなS奥様です。

IMG_0282.jpg

開催期間は5月31日(日)まで。
なかなか見応えのある展示ですよ~。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/25

今日のにゃんさま

にゃんさまセンサー、初夏は作動しやすいらしい?
美にゃん・三毛ちゃん発見!

IMG_0264_20150525070357ee3.jpg

今日もカワイイ♡

IMG_0265_2.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/25

親切スギル!!!!!

IMG_0269_2015052507040060f.jpg

朝顔のタネ、無料配布しているお宅。
今シーズンは苗も「ご自由にお持ちください」とな。
翌日には苗を入れる袋が置かれ、今日は化成肥料まで!
・・・・・・・・・・親切スギル!!!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/24

The 北海道

IMG_0255_20150524191046dfe.jpg

北海道限定のサッポロ黒ラベル・The 北海層
北海道在住の友のお蔭で、静岡でも飲めちゃうもんね~♪
アルコール | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/24

スルガエレガントマーマレード

IMG_0259_20150524091337d78.jpg

甘夏×文旦=スルガエレガントのマーマレード
今回はオレンジピールが主なので、ピールは切れ端程度。
マーマレードというよりも単なるジャム.....かも。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

ベーグル2回目

IMG_0247_20150523175843e61.jpg

ベーグル2回目、2種類焼いたよ~ん♪
ココア生地にクルミとオレンジピールを練り込み、
中にはチョコチップ(正確にはガーナを砕いたの)入り、メチャうま!
真ん中のは、プレーン生地にクルミとオレンジピールを練り込みました。
コツがわかったので、1回目よりも良い出来栄え。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

今日のホーム桃太郎

IMG_0239_201505231144261c8.jpg

ホーム桃太郎、成長中。(当たり前)
大玉なので、まだまだ成長します。
大きくなっても、赤くなるまでに結構じらされます。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

鈴なり りんりん

”鈴なり” ってだけで買うっ!と思うのに "りんりん" って~!
簡単!豊作! 1株からどっさり約100個!
思わずパケ買いしちゃうよね?(思うツボ)

IMG_0244_201505231144290c9.jpg

今のところ1つしか生っていませんけどね。(^-^;
写っていないところにお花がワンサカ咲いています。

IMG_0242_201505231144286b5.jpg

.....本当です!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/22

北海道限定

うっひょ~!
北海道限定・黒ラベル、北海道在住の友・卯月さまが送ってくれたよ~♪
オレンジピールの御礼だって。多過ぎだってばっ!

IMG_0232.jpg

北海道限定のお菓子・Oh!焼きとうきび

IMG_0227_201505221929211cb.jpg

封を切った途端に香ばしい香りが、美味しいに決まっていると確信させてくれます。
サックサク~な食感、ドライコーンがまた違ったサクサク感。
Beerによく合います。 ご馳走さまです~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/22

今朝のウォーキング

昨日、トマトの苗を頂いたお宅の前を通ったら、
今日は、朝顔のタネ無料配布boxが復活していましたw
そして、苗を入れるビニール袋まで置いてありました。
親切スギル!!!!!

IMG_0222.jpg

梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花が終わる
と言われているタチアオイがもう咲いていました。

IMG_0221_20150522093216352.jpg

ってコトは、梅雨入り間近?.....にしては早すぎる!

......って今朝投稿したハズが、下書きのままUPされていなかったー。
というコトに今気づき、夜になってUP。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/21

ミニミニキュウリ

ミニミニキュウリ成長中。らせん状の弦、細っ!

11150790.jpg

などと言っている場合ではなく.....。
キュウリは水分不足で弦がらせん状になるらしい。
ダメじゃん!!!!!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/21

今朝のウォーキング

朝顔のタネ無料配布boxが設置されているお宅。
今シーズンは「苗始めました。」との貼り紙アリ。
.....なんて親切な人なんだ!

11263014.jpg

朝顔の苗の隣にはミニトマトの苗も♪
極甘トマトですってよ。
ありがたく1つ頂いてきました。

11114748.jpg

トマト、ワンサカ収穫できたら、ジャムでも作って持って行こうかな?
全く知らないお宅ですけど。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/20

リカちゃん×なでしこジャパン

今週末5月23日発売、
リカちゃん なでしこジャパンモデル 2015


toystadiumookawaya_4904810834816_2.jpg

3900円(税抜)とお手頃(?)
日本サッカー協会(JFA)公認商品で限定7000体ですって。
あはは~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/20

やっと買った♪

うひょ!
やっと買ったよ、文明の利器(ワタクシ的に。)
TESCOM ハンドミキサー ストロベリーレッド THM281-R

IMG_0187_201505201407323c4.jpg

このビーターの形が気に入った(*^^)v

IMG_0188_2.jpg

そして、たったの2627円ナリ。安いなぁ~。
ストロベリーレッドと言うカラーが、思いの外ラブリ~で恥ずかしいけど(-_-;)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/20

今日のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動中♪
何かを凝視中で振り返ってもくれませんでした。

IMG_0139.jpg

なんでわかった?的なまなざし....かな?

IMG_0176_20150520075152fd1.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/20

今朝のウォーキング

おぉ!
早朝5時、今シーズン初の20℃超

IMG_0172_20150520075149e4b.jpg

奄美大島が梅雨入りしたそうな。
そりゃ~アジサイも咲いちゃうシーズンですな!

IMG_0173_201505200751504c6.jpg

IMG_0180.jpg

何度見てもギョッとするパッションフラワー。

IMG_0177_20150520075153344.jpg

夏だな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/19

あんぱん2種

小倉あんぱんと翡翠あんぱん
焼き上がったら、仲良くくっついていました(;・∀・)
黒ゴマが小倉、白ゴマが翡翠(エンドウ)あん。

照り用の卵液は使わず牛乳で、、、と言いたいところですが、
牛乳もなかったのでスキムミルクをお湯で溶いたもの。
卵ほどの照りは出ませんが、ワタクシ的には満足♪

IMG_0155.jpg

翡翠あんぱん、キレイです♪

IMG_0158_201505191356467a9.jpg

画像がイマイチですけどねー。お味はなかなか♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/19

翡翠あん

無人販売で買ったえんどう豆、サヤから出したたったの58g
去年、土井善晴先生が、「ひっくり返るほど美味しいです!」と言ったのを聞いて
そりゃ~試したい!と作った エンドウあん、再び。

IMG_0152.jpg

裏ごしした方が滑らかになりますけどねぇ.....。
なんせ量が少ないので潰しただけにしましたよ。
翡翠のような美しさです♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

煮詰めすぎ

IMG_0150_20150518195340ade.jpg

夏みかんミツ、ちょっと煮詰めすぎー。
でもおいしい♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

ベーグル

IMG_0146_20150518144350d9f.jpg

ベーグル.....初挑戦にしては、まぁまぁか?(自分で言うな?)
生地を茹でる時に蜂蜜をケチったので、ツヤツヤ感が弱いかな。

それともモラセスを使わないとダメなのか?
遠くまで行かないと売っていないのだけど.....。
ま、おいしかったからヨシとして、また作る♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと