2015/06/30

フリフリ・リカ

IMG_0875.jpg

ちまちまにあも更新しましたが
誰も気づかないと思いまして、コチラにもUPしました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/30

おこちゃま用・フリフリ

IMG_0879_20150630174658f8a.jpg

おこちゃま用フリフリワンピ、出来ました♪
リカさんとオソロイです。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/30

りんりん・やっと色づく

IMG_0864.jpg

すずなりパプリカ・りんりん、やっと色づき始めましたよ。
小ぶりなので色づきが早い。と書いてあるのに、なっかなか赤くならず
もしや、単なるピーマンじゃないの?などと やきもきしていました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/30

今日のトマト

調理用トマト・GABA
だんだんおいしそォ~になってきました♪

IMG_0862.jpg

中玉トマト・フルティカ
果皮に弾力性があり、伸縮作用で裂果を防ぐとか。
なので慌てず、完熟するまで収穫しないようにします。

IMG_0868_20150630132753154.jpg

ミニトマト プレミアム・ルビ-
ちびっ子が鈴なり状態です。

IMG_0866.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

梅ジャムパウンドケーキ

IMG_0855 (2)

ワタクシは見逃しましたが、
今朝のあさイチで梅パワーがスゴイ!って紹介していたよ!」
と友が教えてくれました。
目に良いβカロテンを効率よく摂取するには、梅ジャムにするのが良いそうですよ。
ってなワケで、梅ジャムを生地に練り込んだ上、トッピングもしたパウンドケーキを焼きました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

今日のランチパン

IMG_0850_20150629172826964.jpg

今日のランチパンは、クルミ入りライ麦パンのホットドッグ。
マスタードって、ウチにはないのだけど みなさまのおうちには常備されているのかな~?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

今日のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動!
車の下をのぞき込んだら、メッチャ警戒中の画。

IMG_0843.jpg

おはよ~♪ と声を掛けたら少しは安心したモヨウ?

IMG_0846.jpg

真っ白なにゃんさま、カワイイ~ね。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

今日のにゃんさま

IMG_0828.jpg

警戒し過ぎ!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/27

今日のトマト

調理用トマト・GABA 収穫まであと2~3日くらいかな?

IMG_0812 (2)

他のも少しずつ赤くなってきました♪

IMG_0813.jpg

中玉トマト・フルティカも徐々に。

IMG_0815_20150627105730a3c.jpg

果皮は薄くても裂果が少ないそうなので、完熟するのを待って収穫します。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/26

ソーセージパン

ソーセージパン@ランチ
中にフランクフルトソーセージ入り。見えませんが(^-^;
ぐるぐる巻かない成形ですが、ソレもよくわかりません。
美味しかったのでヨシとしました。

IMG_0799.jpg

製造直売のお肉屋さんのフランクフルト。
昨日行ったらたまたま特売日でした。普段でもメチャ安なのにねぇ~。

IMG_0803.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/26

大理石プレート

40㎝×40㎝ 厚さ1㎝ 結構な重さの大理石プレートを頂きましたよ♪
今日、梅やら月桂樹の葉やらをくださった某奥さまがナンチャラの会に参加した際、
いろいろなプレートがあり、おひとりさま1つ限り、ご自由にお持ちください。と言われた(?)そうで。

11665382.jpg

ご一緒されたお友達が「お菓子作りに使える!」と言ったのを聞いて
「リカさんも欲しいと思うわ!」と貰って来て下さったそうな。
「ちょっと見て~。」と言われ、見せてもらったとたん 「大理石プレート!ほしー!」
と、うっかり叫んでしまいました(^_^;

もー! なんと親切なお方なのでしょうか。 感謝♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

完熟梅

無農薬の完熟梅、3㎏ほど頂きました。
が、、、無農薬は無農薬なのですが、というよりも放置的.....? な感じでして。
3㎏中、キレイなものを選別したら1/3ほどになりました。
梅サワーにしようかな?と思いつつ、かなり熟れ熟れだったのでジャムにしました。
落下した完熟梅だそうで、なり口のホシをなく、アク抜きも不要。
タネと実を分ける作業がちょっと面倒なだけでマーマレードに比べればカンタン。

IMG_0785.jpg

落下した完熟梅なので、なり口のホシをもなく、アク抜きも不要。
タネと実を分ける作業がちょっと面倒なだけで、マーマレードに比べればカンタン。
かなり完熟な梅だったので、砂糖はかなり控えめ。とはいえ梅の重さの60% 
量を見るとビビりますよ。

IMG_0792_20150625200707d46.jpg

表面の美しくない梅。ど~してくれようかいね?

IMG_0778.jpg

ナント!皮を湯むきしましたよ。
だったら裏ごしなんかもしちゃう?ってなワケで
表面のキレイな梅を使ったジャムよりもずっと美しい色。

IMG_0794_20150625200708045.jpg

そしてワタクシのジャム史上初の滑らかさ、、、かも!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

今日のトマト

ホーム桃太郎、どんどん赤くなります。

IMG_0770.jpg

昨日収穫した真っ赤なの食べました。
でもやはり、大玉のトマトはハウスじゃないとダメですな。
中玉のフルティカに期待します。

IMG_0771.jpg

ミニトマト、プレミアム・ルビー成長中。
ワタクシの投稿だから.....と、プレミアムビールと空目する方がいらっしゃるので、
今回は中黒を入れてみましたよ。

IMG_0776.jpg

毎日、あまり変わり映えのしないトマトの画像ばかりで恐縮です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

今日のにゃんさま

にゃんさまセンサー作動♪
隠れているつもりかもですが、見えていますから!

IMG_0773 (2)

バッチリカメラ目線☆

IMG_0773 (3)

にゃんさま仲間で、やたらと写真を撮りたがるヤツがいるって、
ウワサになっているな、ワタクシ。 ......たぶん。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

カプレーゼ風サンドウィッチ

IMG_0763.jpg

ライ麦パンでカプレーゼサンドウィッチ♪
モッツァレラチーズじゃないから "モドキ" ですが(;'∀')
摘みたてバジルがとっても良い香り。

泡プリ~ス!なランチですが、泡はありません。
撮影後にEVオリーブオイルを掛けて頂きましたが
画的には、オイルが掛かっていた方がが良かったねー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

今日のにゃんさま

IMG_0750.jpg

珍しくチロルちゃんと小麦ちゃんが並んでいたので
今日はどうしたの~?などと話しかけていたら、
突然2人して上を向いたので、なに?なに?なにかいた?
とワタクシも上を見ましたが、なにもナシ。

縦構図で撮影したため、チロルちゃんメインの画になってしまい
申し訳ない限りでございます.....(^_^;
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

今日のトマト

調理用トマト・GABA
色づき始めるとどんどん赤が濃くなります。

IMG_0753.jpg

ホーム桃太郎、真っ赤になったものを1つ収穫しました♪
残りの4つも徐々に赤くなっています。

IMG_0755.jpg

他の場所にも、ワンサカ結実中。

IMG_0758.jpg

オマケ付き♪

IMG_0758_1.jpg

中玉トマト・フルティカ、1つだけ色づき始めました。

IMG_0759.jpg

どれが色づいているって???
と思ったあ・な・た! ズームにすればわかりますよ。

IMG_0760.jpg

バジルもワッサワサ~に成長中。早く一緒に食べたいねぇ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

フリフリ×2

IMG_0729 (2)

フリフリ2段重ね・色違い3色 三つ子ちゃん用....ではございません、あしからず。
でも3人でオソロイで着たらカワイイな~♪
いや、、、クドイかな。(;'∀')
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

スナックキュウリ その後

苗を植え付けてから1か月以上のスナックキュウリとやら。
茎がぐんぐんと伸び、葉っぱもワッサワサ~花もワンサカ付いて
結実もしているのですけどね。
5mmぐらいのサイズのものがあちこちにありますが、
なにやrココからちっとも成長しない気がするのですけど.....。

IMG_0741.jpg

収穫期は7月って書いてありますけどね、ど~なんよ?と思って、
スナックキュウリで検索してもhitせず。いろいろ調べたらワイルドキュウリというらしい。
って.......どのあたりがワイルドなのかしらん?

大きくなっても2㎝程度だそうです。

IMG_0108_201505151934561ba.jpg

ワイルドな雰囲気はゼロですけどね?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

今日のにゃんさま

IMG_0580_201506230812109ca.jpg

仲良しにゃんさま、相変わらずの警戒心ゼロっぷり。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

今日のトマト

調理用トマト・GABA 
いったん色づくと、どんどん色が濃くなります。

IMG_0732.jpg

ホーム桃太郎、1つだけ赤くなっていましたが、他のもやっと色づき始めました。

IMG_0734_20150623081212ea7.jpg

ワンサカ生っていますよ♪

IMG_0736.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/22

五角オクラ・スーパーファイブ

五角オクラ・スーパーファイブ、花芽が付きました♪
オクラの付く位置が低く、早期より多収穫が得られる極早生種
というキャッチコピーを見て買いました。(単純)

IMG_0714_20150622085455e7b.jpg

オクラは1本で育てると大きくなりすぎる場合があるので
密植させてわざと1株を小さめに育てる方法があるとか。

そんなん知らず、ワンサカ収穫できますように!って
買った時に2本出ていた芽をそのまま植えました。(^^)/
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/22

今日のトマト

調理用トマト・GABAが色づいてきましたよ♪

IMG_0713.jpg

ホーム桃太郎、かなり赤くなりました♪

IMG_0711.jpg

ひとつだけ特別に赤くなっているのはなぜか?
たぶん選ばれし桃太郎、これから鬼退治に出かけるのでは.....?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/21

ひばすいの威力、恐るべし!

IMG_0708.jpg

ひばすいをアロマディフューザーで焚くとグッスリ眠れる!
と、お客様からビックラなご感想を頂きました。

いつもは夜中に目が覚めてしまうそうですが、
ひばすいを焚いて眠るようになってから丸1週間
朝までグッスリ眠れるのだそうですよ。
ヒバの天然成分にリラクゼーション効果があるのかも?!

ワタクシも就寝前からずっとひばすいを焚いて、そのまま眠りますが、
元々 お休み3秒、朝までグッスリ!ってな体質なので
残念ながらひばすいの効果のほどはナゾでございます。あしからず!

ひばすい本舗はコチラです。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/21

今日のトマト

ミニトマト・プレミアムルビー結実♪
プレミアムビールと空目した人、ソレは間違いです。

IMG_0696 (2)

一昨日、やっと色づき始めたな~と思っていたら
今日はかなり赤くなっていてビックラ!(@_@)

IMG_0697.jpg

ちなみに、コチラが一昨日の様子。

IMG_0639.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/20

今日のピッツァ

IMG_0684.jpg

鈴なりパプリカ・りんりん&トマトのピッツァ。
バジル・ワッサワサ~で摘心した分全部のせ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/20

ナガラミ

静岡ではよく知られている(と思う)のですが、
よその人はあまりご存知ではない貝・ナガラミ、酒の肴にピッタリです。
居酒屋で注文すると結構なお値段ですが、近所の魚屋さんではコレで350円ナリ。

IMG_0651_2015061923124954c.jpg

最後まで くるりん と出すのはなかなか難しい。
5個に1個ぐらいしか出来ません。

IMG_0653_20150619231248fd0.jpg

この くるりん の部分、サザエのものなどと違って苦くなく、甘くておいし~のです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/20

タカラトミーアーツ Dec Latte

タカラトミーアーツの Dec Latte
友から頂いたものの、もったいなくて使えませんでしたが。
使わない方がモッタイナイ.....かも?

IMG_0663.jpg

ってなワケでやってみましたよ♪
シートをカップに入れて10秒ほど、あっという間にラテアートのできあがり♪ 

IMG_0677.jpg

動画アリマス。
怪しい日本語なのはなぜか?

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/20

樹になるルビー

山形から「樹になるルビー」が届きました~♡
まさに宝石箱や~♪

IMG_0648.jpg

アングルが悪くワンサカには見えませんが25個入り。

IMG_0660_20150619225952e6f.jpg

コレの4倍も頂いちゃいましたのよ。
おほほほほ~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/19

今日のトマト

ホーム桃太郎、色づき始めました♪

IMG_0639.jpg

中玉トマト・フルティカ、結構大きくなりましたが、色づくのはまだまだ先。
植え付けがいつもの年よりもだいぶ遅いからなぁ。

IMG_0638.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと