2015/09/30

今日の朝焼け

なかなかスゴかった。
明日はお天気が悪くなりそうですね。

IMG_2355.jpg

そして早朝の月もなかなか。

IMG_2358.jpg

5時過ぎのウォーキング、自発光式反射材を持参しないとキケンですよ。


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/30

栗の甘露煮と渋皮煮

IMG_2353.jpg

栗の甘露煮と渋皮煮、そーとー頑張った!
でも、クチナシの実、小さいの1個ではキレイな色が付かなかったなー。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/29

今朝の月

IMG_2348_20150929071239fde.jpg

今朝5時過ぎの月も美しかった♡
スーパームーンの翌日の月は、ナニムーン?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/28

今宵の満月

IMG_2319.jpg

薄い雲の隙間から眺める今宵の満月、風情があるね~。
栗の渋皮煮と甘露煮を作っていたら、就寝時刻をすっかり超えていたけれど
いつまでも眺めていたい風景でした。

おやすみなさい.......(=_=)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/28

小豆あん

昨日、久々に小豆あんグツグツ。
冷めると硬くなるので、ゆるめで火を止めるのですが
どのくらいゆるめでイイのか、イマイチわかりません。(>_<)

IMG_2295.jpg

ま、このへんで勘弁してやるか!
などと言いながら、ややゆるめで火を止めて
冷めたらイイカンジに仕上がりましたとさ♪

IMG_2300.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/27

栗~♪

IMG_2293.jpg

そして!
去年も頂いた柚野の栗、今年も頂けるとの連絡あり~♪
早朝にドライブがてら、柚野まで取りに行きました。
お礼に持って行ったしらす、たいそう喜んで頂けました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/27

中津川の栗きんとん

IMG_2277_201509271112398de.jpg

そーいえば去年は友に教えてもらった「中津川の栗きんとん」なんてのがあったな!
と1年ぶりに思い出し、早速作ってみました。
レシピを見たら、茹でた栗に砂糖と塩を混ぜてフープロでガガーっと.....でしたが
それほどの量もないので、フープロ出すのもメンドッチーし、マッシャーで潰して丸めました。
今回は、冷凍庫に放置されていた白あんを中に入れてみました。

栗だけの方が素朴な味わいですが、餡入りもなかなか♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/26

トマトとバジル

なんと!
お彼岸過ぎてもトマトを収穫できるとは!
プレミアムルビー、赤く美味しくなりました♪
まだまだ30個ぐらい生っているのですよ~。

IMG_2281.jpg

バジルもまだまだ頑張って育っています♪
今日のランチ、自家製バジルソースと庭のプレミアムルビーで スパゲティ・ジェノベーゼ。


IMG_2285_20150926150545271.jpg

ん・まっ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/25

プレミアムルビー

IMG_2269_20150925172009420.jpg

なにやらどんどん結実しています。
あとはどんどん赤くなりますようにー!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/24

某艇のキャビンにて

昨日はセイリング@駿河湾♪
青い空に気分上々~。

IMG_2205.jpg

デッキにて、ビールとつまみでカンパ~イ!
のあとに、ミョウガの酢味噌和えを別な容器に移そうか?ってなコトになりまして、
オーナーさまがキャビンに入り、3枚重なったプラスティックのお皿を取った瞬間悲劇が....(゚∀゚).

前回お皿を洗った時に、クルーの誰かが水切りもせずそのままお皿を重ねてしまったため
腐敗した水が飛び散り...キャビン内が悪臭に包まれてしまいました。
そしてオーナーさまのポロシャツまでもが、くっさ~な状態に.....。

そこでひばすい登場!
シュシュっと空中に噴霧したところ、あっという間にニオイが消えました!
オーナーさまのポロシャツにも同じくシュシュ!
ポロシャツが乾いた頃にはほとんどニオイは消えたモヨウ。

これにはオーナーさまもビックラ仰天!
消えたなー!こりゃーイイな!と驚きましたとさ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/24

今日の朝焼け

こんな感じでスゴカッタ(◎_◎;)
実際にはもっとキレイだったのですが....

IMG_1981_1.jpg

空の色がどんどん変わるのです。

IMG_1981_201509241714554c3.jpg

早起きした人だけへのご褒美ですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/24

プレミアムルビー

IMG_2267.jpg

プレミアムルビー、青いままかと諦めていましたが
なんと、赤くなってきました♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/23

秋分の日セイリング@駿河湾・よいお天気♪

早朝は曇っていて心配しましたが、晴れ女効果?
真っ青な空でございますよ♪

IMG_2205.jpg

今日はセイルを揚げている間に撮影(^^)v

IMG_2231_1.jpg

ヒコーキ雲も見ました。

IMG_2243_20150923193657a07.jpg

富士山、徐々に現る!

IMG_2226.jpg

カモメさん@由比漁港

IMG_2215_201509231936075c2.jpg

ライ麦パンを持ち込んで、サクラエビのかき揚げサンド♪
なかなかイケル!

IMG_2219.jpg

今日も楽しくセイリング~♪
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/22

ミョウガ

奥~のほうにあったミョウガに気付かず....
先ほど発見したのですが、花が咲いてしまいました!

IMG_2173 (2)

ミョウガの甘酢漬け。
実際にはもっとキレイなピンクなんだけど~。

IMG_2177 (2)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/22

サクサク落花生

妹から貰った生のジャンボ落花生
茹でるのと煎るのと2種類作ります。

IMG_2153_2015092117221094d.jpg

茹で落花生の画像はナシ、コチラはサクサク落花生。
カリカリじゃなくてサックサク~でおーいしー煎り落花生。
レンジで煎るから時間も掛からず、超~カンタン!

IMG_2155.jpg

コチラのレシピを参考に。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/21

栗の渋皮煮

今シーズン2回目。
魔女の秘薬スープ仕込み中(・∀・)

IMG_2122.jpg

魔女のスープ→重曹でのアク抜き×3→重曹抜き×3
栗の重さの1/4の砂糖を入れて1時間放置します。

IMG_2148_20150921172407bd3.jpg

その後、また栗の重さの1/4の砂糖を入れ放置。
砂糖を加えて放置するとこんな感じになります。
崩れたのを外して撮影するつもりが、、忘れたなぁ.........まぁいいか!

IMG_2149_20150921172411d6e.jpg

少し加熱→放置→砂糖を少しずつ加える
かぶるくらいの水を加えて沸騰させたら火を止め放置。

美味しくキレイに仕上がりました♪
大きめの栗が20個です。

IMG_2156.jpg

形の良い子 厳選2個(^^)v

IMG_2163 (2)

おいし~♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/21

岡屋にて

IMG_2114_20150921064139afe.jpg

こんなイベントがあるそうです。
きものでオデカケするのに良さそうな....

画像クリックで拡大されます。
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

抹茶ソフトクリーム

IMG_2117 (2)

妹を最寄り駅まで迎えに行ったついでに、駅前のお茶屋さんの抹茶ソフトクリーム♪
消費税UP時に200円→250円となりましたが、巻きが以前より多くなったような?
寒くなると終了してしまうのですが、今シーズンはいつまで売られるのかな?
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

観るとシアワセになりそうな虹

自然って本当にスバラシイですねー(o‘∀‘o)*:◦♪

実際に観たら、本当にシアワセになれそうな虹♪
20秒ぐらいのところで動画を止めてみると、重なっているのがわかりますよ。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

コーングリッツパン

IMG_2119 (2)

コーングリッツパン焼きました。
生地に20%ほどコーングリッツが入っています。
楕円に伸ばした生地に、角切りチーズを巻き込んでひも状に。
くるりと結んで端っこ同士を留めて出来上がり♪

成形はカンタンですが、なかなかな焼き上がりになります。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

今朝の空

今朝5時過ぎの空。
ウォーキング開始時はまだ暗いです。
そして今日は彼岸の入り。秋ですね。

IMG_2111_20150920101118a66.jpg

6時過ぎの空は、ちょっと夏っぽい♪

IMG_2116_20150920101123591.jpg

.....ような気がする(・_・;)
気のせいか?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/20

今日のにゃんさま

IMG_2115_20150920101121e86.jpg

そんな不安定なところで.....(;'∀')
お邪魔いたしました.....m(__)m
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/19

彼岸花

IMG_2101_20150919082915b96.jpg

ハタと気付けば、もう明日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸まで.....なとど申しますが、、、
彼岸前からすっかり涼しい今日この頃、彼岸花があちこちに。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/19

今日のにゃんさま

久々に、にゃんさまセンサー作動♪
道路の手前からズーム目一杯 (^-^;

IMG_1965.jpg

その後の様子。にゃんか用か?って感じ?

IMG_1969_2015091908291405a.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/18

ゴーヤーで2品

Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま
↑コチラを参考に、玉タマネギナシ、レモン汁はないのでリンゴ酢でイイか!
と思ったけどバルサミコ酢でちょっとオトナ味。
っていうか.....
サッと湯がいただけでわざと苦味も残したので、最初からオトナ味だけど!

IMG_2081_20150917224220443.jpg

そしてもう一品は昨日のつまみ、コチラを参考に。
Cpicon 揚げないゴーヤの唐揚げ☺つまみに最高☺ by ☆海ママ☆

IMG_2083 (3)

チューブ入りのショウガはないので、ショウガのみじん切りを
チューブ入りニンニクもないので、ソレは省略。
まぶしたのは片栗粉だけではなくカレー粉も混ぜ混ぜ。
多めの油で揚げ焼きにするというレシピだけど、ちょびっとだけ多めの油で焼きました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/17

おこちゃま用 T+SP

IMG_2079.jpg

おこちゃま用 Tシャツ+ショートパンツ
袖口のフリルの上にゴムが入っています。

おこちゃまはすぐに大きくなってしまうので、
お袖を長めにして、たくしあげて着られるようにしました。
結構長い期間着られると思います。(たぶん。)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/17

サブっ!

IMG_2076.jpg

なんと!
屋外温度が20℃を切りました(T_T)
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/16

もみもみにゃんさま

ひばすい本舗の宣伝ブチョーです。


あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/16

デジャヴ???

IMG_2074.jpg

え"っ?! マジか.....( ゚Д゚) 
朝、ゴーヤーを持って来てくれたオバサマ、夕方にも......
確かに、ゴーヤー大好き♡ とは申しましたが......

右の5本、お昼に投稿した画像のものと似ていますが違うものです。
朝に5本、夕方に14本貰いました
最初の5本は佃煮にしたので、今は14本です。
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2015/09/16

ミニミニゴーヤー

IMG_2065.jpg

またまたゴーヤーを頂きました♪
長さ10cm程度のミニミニゴーヤー
....というか小さいまま収穫したそうですが(^_^;
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと