2015/10/31

そんな季節

IMG_29081.jpg

今宵は一段と冷えますにゃ~。
こんなん履かないとイカン季節になりました( ;∀;)
そーいえば明日から11月.....アンビリバボー!
トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/31

きなチョコ黒大豆

IMG_2902_201510311205429a3.jpg

昨日、北海道限定のビールと一緒に届いたコレ。
三方六で有名な柳月の きなチョコ黒大豆とやら。
カリッとおいしさ止まらない。というキャッチコピーのごとく
食べ始めたら止まらず、ハタと気づいたら全部食べちゃった-。

ヤバっ!コレってカロリーどんな?と調べたら
1袋あたり360.5 kcalですと--------w( ̄o ̄)w
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/31

クルミ

IMG_2901.jpg

最近、健康に良い!と流行っているのはエゴマ油? あ、米油も話題沸騰中ですな。
お蔭でスーパーから消え失せたクルミが戻り、しかも過剰な仕入れ故(たぶん)賞味期限間近。
245gで598円でもお安いのに、さらに30%OFFとは、なんともありがたきシアワセ♡
賞味期限間近といえどもまだ1ケ月先。十分です!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/30

サッポロクラシック 2015 富良野VINTAGE

IMG_2890_20151030123517a4b.jpg

キャ---------!!!!!
サッポロクラシック 2015 富良野VINTAGE 、北海道の友・卯月さまが送ってくださいました~♪
ワタクシ同様「限定」の文字に弱いらしい友、店頭で見つけてつい購入......とのこと!
や~ん、嬉しすぎ~♡♡♡  早く冷やして今すぐ飲みたい!
あーしかし、、、知り合ってから早10年半、未だにお目にかかれないとは.....
北海道、スキーしにアルファトマムへ行ったきり数十年が経っていると思われ。
行きたいなぁー北海道、卯月さまに会いに!
うっひょ~! | Comments(2) | Trackback(0)
2015/10/30

今日のにゃんさま

IMG_2841.jpg

またまたモノクロちゃんに会いました。
3回目なので、警戒心も弱まったモヨウ....かな?
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/29

テトラ型ポーチ

IMG_2886 (2)

一昨日UPした、テトラ型サシェを大きくして、ファスナーあきにしたもの。
ファスナーの長さは16㎝です。
ポケットティッシュとハンカチ、小銭入れ、ケータイ、カギなど入れて
ちょいとそこまでお散歩♪ ってな時のお供に。
ワタクシ的には、それだけ持ってもっと遠くまで行けそうですが!

********************

11月5日追記
FBに投稿したら、「欲しいかも!」とおっしゃる方が....
「では、カトラリーとバーターしましょうか♪」と冗談で言ったら
「うれしーい、是非お願い。」とバーター成立。
ブログでもご紹介頂きました~。コチラ
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/29

りんりんのピクルス

IMG_2884_20151029134450a66.jpg

鈴なりパプリカ・りんりんのピクルス、美味しく出来ました♪
辛~い鷹の爪がピリリと効いています。

しかし、、、
イタリアンパセリの方が目立ってしまったような.....(・∀・)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/29

本日の収穫

img_210823.jpg

鈴なりパプリカ・りんりん 4つ収穫。
その名の通り鈴なりに100個ぐらい収穫出来る.....というウワサですが、
ウチでは20個ぐらいしか収穫出来なかったような?

気温も下がってきて、花は咲きそうにありません。
あとは、結実しているちびっちゃいのが数個あるだけです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/28

本日の収穫

プレミアムルビー、本日の収穫は15個ナリ♪
バジルはもう終わりかな~。

IMG_2864.jpg

プチトマトとキノコのピッツァ。
フレッシュバジル・ドッサリ..........というには少なすぎ。

IMG_2868_20151028190522256.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/28

今日のにゃんさま

見張り役(?)のモノクロちゃん。
あ!後ろの左足に▲柄発見♪

IMG_2840 (2)

よくよく見たら♥柄だにゃ!

IMG_2840 (4)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/28

唐草文様

IMG_2809_201510280644163a5.jpg

ウォーキング途中のとあるお店の前。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/27

テトラ型サシェ

IMG_2826 (2)

和の集い・きものdeちくちく」へご参加頂く方へのお土産です。
ご希望があれば、当日ちくちく作りましょ~♪
まだまだ参加者募集中です! 詳しくはコチラ

サシェとは、フランス語で香料やドライハーブを入れた小袋のコト。
和の集いのお土産ですから「匂い袋」ですね(^-^;
きものdeちくちく | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/27

ジャムとコンポート

ワンサカ頂いたイチジク25個の内23個をジャムにしました。
重さを測ったら1㎏オーバー(;・∀・) 皮を剥くだけでもエライコッチャ!
途中でイヤになり、皮むきがテキトーに.....。

しかし、皮が混ざってしまうと舌触りが悪いので、ミキサーでガガーっと。
ソンナコトをしていたら、就寝時刻を過ぎてしまったので
まだユルイか?ってよりもさらにユルめで火を止めましたが
冷蔵庫で一晩冷やしたら、ちょうど良い感じになっていました。

img_2002.jpg

昨日ワンサカ頂いたイチジク、完熟前の3つをコンポートに。
活力なべの白オモリ(低圧用)で、あっという間に出来上がり♪

img_2001.jpg
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/26

イチジク

IMG_2806.jpg

イチジクをワンサカ頂きました~♪
ちょっと固めのもの3つだけコンポートにして、あとは全部ジャムにする....予定。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/26

プレミアムルビー

IMG_2801 (2)

プレミアムルビーの花、
今週で10月も終わりだというのに、まだまだ咲いています♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/25

塩煎り落花生

IMG_2797.jpg

久々に生の落花生を頂いたので、いつものように塩煎りに。
煎ると言ってもフライパンなど使いません。レンチンですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/25

今日のランチ@ベターハーフ

久々にベターハーフでランチ。
選べるランチコースは以下の通りで1200円ナリ。

・ポタージュ
・メイン2品(Aの数種類とB数種類からそれぞれ1品ずつチョイス)
・サラダ
・パン または ごはん
・デザート
・コーヒー

本日の逸品、静岡地鶏のハーブソテー(だったような気がする....。)+アンチョビ&トマトのスパゲティ
地鶏の皮がパリッパリ~ ん・ま~♪

IMG_2794_201510252156260f1.jpg

一緒に行った妹のチョイスはコチラ。
ポークカツレツとオムライス。その中身は何だったかな?失念.....orz

IMG_2795.jpg

ピン甘々にて失礼いたしますm(__)m
デザートはチョコレートムースとキウイのシャーベット。

IMG_2796.jpg

ごちそうさまです。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/25

限定品

IMG_2771_201510250709157b3.jpg

相変わらず「限定」と言うコトバに弱すぎる件。
ハロウィンパッケージで思わず買い!
とはいえ、ハロウィンなんて、まったく興味もないくせにねー。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/24

IMG_2787_201510242215336b9.jpg

某S氏から、柿をワンサカ頂きました~♪
お向かいのお宅とは逆に、去年はあまり収穫出来ず、今年がワンサカだったとか。
そのまま食べても美味しいけれど、サラダやスイーツにするのもイイね~。
なにを作ろうかなー。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/24

アップルジュレ

なんとも美しいアップルジュレ、出来ました♪
リンゴジャムを作った後の皮と芯で出来ます。
紅玉だったら、もっとキレイな赤になるのですが。

IMG_2778.jpg

メインのリンゴジャムはコチラ。

IMG_2783.jpg

どちらも おーいし~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/23

大御所家康公 顕彰四百年記念(?)

ずっと保護シートが貼られたままだったマンホールのフタ。
やっと剥がされたモヨウ。

IMG_2764 (4)

今月初めに撮影した時は、こんなんでした。

IMG_2436.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/22

エチゴビール・プレミアムレッドエール

エチゴビール・プレミアムレッドエール、スキ♡
琥珀色で柑橘系のフルーティな香り、後味にほんのり苦味アリ。
もう少しコクがあると、さらに好みのお味。

IMG_2762.jpg

表はお馴染みのヤギさん。

IMG_2763.jpg

おいしーけどお高い~。(下世話)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/22

今日のにゃんさま

今日のにゃんさま。
なにやら睨んでいるので、ど~した?と思ったら、
道を挟んだ向こう側から、ン・ギャ~という声。

IMG_2757_20151022065006179.jpg

振り向いたら、時々遭遇するグレーのシマシマにゃんさまが。
以前に撮影したものですが、このにゃんさまです。
威嚇中ではなく、あくびの途中ですけどね!

img_2725_1.jpg

遠くから睨み合っていましたが、迫力満点でした (・∀・)
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/22

ハロウィンを通り越して.....

IMG_2761.jpg

浮世はハロウィン、ハロウィンと騒がしい今日この頃ですが
ウチの庭ではハロウィンを通り越して、すでにクリスマスモードです♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/21

柑橘類好き

ご存知、柑橘類・ダイスキーなワタクシ。
別なものを買いにHCへ行ったものの、園芸コーナーを覗いたら
柑橘類の鉢植えがワンサカ揃っておりまして、うっひょ~♡ ですよ。
アレコレ見ていたら、マイヤーレモンの鉢植え発見!

すでに10個近くも結実していて....ウッカリ衝動買いしそうになりました。
マイヤーレモンはオレンジとレモンの自然交雑で誕生したといわれる品種で
熟すとオレンジ色になるので、マーマレードにするとキレイなのです♪
や~ん、欲しー!と思ったけど、柑橘類の葉っぱにはアゲハが卵を産んじゃうのよねぇ。

IMG_2753_2015102122114762e.jpg

などと思いつつも、引き続きなにがあるのか見ていたら
またまたワンサカ結実しているライムの鉢植えが!
鉢植えみかんって書いてありますが、、、 ま、ライムも柑橘系ですしね!

IMG_2751_201510212211452d9.jpg

や~ん、欲しー!
でも毎年こんなに上手に結実させられるのかしらん?
と不安になり買うのは断念しましたが、ど~なんだろー?
枝ものの果物なんて育てたコトないから、サッパリわからんのですけどね。
ジンリッキーやジンライムに、庭のライムを使えたらなんともハッピー♡ ですよねー♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/21

季節の便り

IMG_2750.jpg

1週間ほど前、お向かいのオバサマに「今年は柿が少ないですね~。」
と言ったら 「去年みたいに生るのは珍しいのよねー。」とのお返事。
去年は2回に分けて20個ぐらい頂いたので.....

で、先ほど枝葉付きの柿を持って来てくれました。
「今年は少ないけどね、季節の便りってことでね。」とな。
たはっ.....(・_・;)
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/20

柿ジャム

IMG_2743.jpg

がーん....
柿ジャム作りながらTV観ていたら、うっかり火を入れすぎー(>_<)
もっとユルユルなのが好きなのにー。

柿は好きですが、ジュルジュルした軟らかいのはキライ。
無人販売で硬そうな柿を買おうと選んでいたら、家の中からオバサマが出てきて
売り物にならないからどうそ。とジュルジュルな柿を渡されたー(・∀・)

で、ジャムにすればイイじゃん!と作っている最中、ちょいと目を離した隙に固まりすぎたー。
生の柿は固いのが好きだけど、ジャムは柔らかいのが好きなのー!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/20

今日の収穫

IMG_2726.jpg

プレミアムビールならぬ、プレミアムルビー20個ナリ。
さて、どうしましょ?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/19

-9.00 と -8.50

IMG_2722.jpg

いつぞや友に、「リカちゃん、度数+いくつ?」と聞かれ、ポカ~ンとしたコトがありました。
「プラスって?ワタクシはマイナスなんだけど?」と答えたら「えー?老眼来てないのー?」とな。
いや、ド近眼だから....

とはいえ、-9.00ですと、なにやら細かい文字が....なので今回は、ちょいと試しに-8.50も買ってみた。

コンタクトレンズが処方箋不要で買えるナンテ装用を始めたン十年前からしたら、マジか!?
ってな感じですが、なんともありがたい限り。
そして、-8.50ですと、かなり快適~♪  ......つーコトはナニ?........老眼?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/19

マロンパン

IMG_2477_20151019172153922.jpg

栗の甘露煮、暮れまで保存してお節の栗きんとんに....
などと思っていましたが、甘さ控えめで砂糖の量が少ないので
そんなに長く保存できないなーと思い直しまして、マロンパンに。
フープロでガガーっとしたものを生地に練り込んであります。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと