2015/11/30

名古屋帯をリメイク

IMG_3353 (2)

お客様からお預かりした名古屋帯は、テトラポーチにリメイクしました。
コレはいかにも帯っ!てな感じですが、ソレはソレで良い.....かな?

裏はパイピング仕立でキレイになっているのですけどね~。
写真では良くわからないので画像はナシ。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/30

羽織をリメイク

IMG_3348.jpg

お客様からお預かりした羽織を半巾帯にリメイクしました。
裏のオレンジの生地は小紋ですが、大きな柄が飛んでいるので
前柄がほぼ無地....ってな感じなので、リバーシブルは厳しいかも。

羽織の生地もうまく接がないと前柄に大きな柄が出ないので
なかなか難しいのです。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/29

今日の収穫

IMG_3341_20151129090309640.jpg

プレミアムルビー、11月末に収穫なんて びっくりぽん!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/28

4℃

IMG_3338.jpg

今朝はグッと冷え込みました。
見たくないけど見ちゃった........ 4℃ ((((;゚Д゚)))))))<
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/27

今日の富士山

大きな霰が降って、車が凹むかと思った!と言っていた金沢の友や
ものすごい雪が降っているらしい北海道の友には申し訳ないのですが、
今日の清水は青空です。

とはいえ、風が強くて外は結構サブイです。外にはいませんけど。
なんでも12月上旬の気温らしいですよ?..........ウワサでは。

123073.jpg

そして、今日の富士山、真っ白!
やっと皆さまが「富士山だっ!」とわかるお姿に♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/26

そ、空が.....

なにか、、、空がスゴイのですが.....( ゚Д゚)
大丈夫でしょうか???

IMG_3317_1.jpg

そしてヒコーキ雲も!

IMG_3307_2015112611441941e.jpg

いや~なんだったのでしょうか?
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/25

臥龍梅と正雪

IMG_3299.jpg

臥龍梅180mlと正雪150mlのオサレなブルーボトル。
お酒が好きだった伯母の49日のお供え用に買いました。

三和酒造と神沢川酒造、どちらも清水区の酒造会社ですよ。
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/25

臥龍梅の吟醸酒粕

IMG_3301_201511251742417ca.jpg

酒楽舎にしがや にて、臥龍梅の吟醸酒粕買いました~♪
折しも、今宵の「ためしてガッテン」のテーマは酒粕!
スーパーや酒屋さんから酒粕が消える前にgetですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/25

セロリの佃煮

ウチで育てているセロリ。
市販のセロリとはちょっと違う広がった形状で.....(^-^;
コレはイッタイ、いつ収穫すればよいのかしらん?と疑問な今日この頃。

IMG_3276_20151123105235701.jpg

調べてみたら、 

1番下の節間の長さが、20cmを超えたら収穫適期です。
茎の中に「す」が入るので、取り遅れに注意します。


とあったので、早速4本収穫してみました。
そのまま食べても良いのですが、今回は佃煮に。

IMG_3287.jpg

サッと茹でてみじん切りにして、醤油と砂糖で炒め煮にしただけ。
セロリ好きはモチロン、キライな人も大丈夫!...........たぶん。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/24

赤耳

とあるお店でデニムを探すも、気に入ったものがナイ。
「もう少し厚手でストレッチの効いていないデニム、ないですか?」
と聞いてみたところ、「幅が狭くても良ければ、コレはどうかな~?」
と店の奥から出してきてもらった赤耳デニム。

IMG_3281.jpg

14ozぐらい?もしかしたら16ozかも?
イマドキ、160㎝幅のデニムもあるのに、コレはたったの80㎝幅
しかも高っ!でもこれ以外に気に入るものがなかったので買いました。

とは言え、ストレートなシルエットではないので、縫い代の端に赤耳が残るワケでもなく....
でもせっかくの赤耳なので、ベルトとベルト通しに使ってみましたよ。

IMG_3283.jpg

ま、多分シャツなどをジーンズの中に入れるコトはないっぽいので
人目に触れることもないかもしれません。(笑)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/24

テトラポーチ

IMG_2914.jpg

フェイクスエード素材で作ると、雰囲気がかなり変わります。
右のチビサイズは、本当にちびっちゃくて使い道がなさそうな.....(^_^;
持ち手を作る前に、大きい方が嫁に行ってしまった。(笑)
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/23

イチジクジャムのロールケーキ

5月にやっと買った文明の利器(ワタクシ的に。)
TESCOM ハンドミキサー ストロベリーレッド THM281-R

kanaemina_k001-4975302826022.jpg

「全然使わないじゃん!」などと言われ、 「えー!使ったよ!2回.....。」と言いましたが
マジで2回しか使っていないじゃん!と自分でも思いまして、ロールケーキを焼きました。
しかし、生クリームの買い置きはなく、買ってこないとならないじゃん!メンドッチー!
ってなワケで、イチジクジャムを塗って巻き巻き。

IMG_3280_20151123185542c9f.jpg

地味~ (;'∀')
でも美味しかったよ~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/23

セロリ

IMG_3276_20151123105235701.jpg

実は1か月ほど前からセロリも栽培中。
栽培とはいえ、水と肥料を与えているだけ.....ですけどね。
市販のものよりも硬いのですが、美味しいですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/22

昨日のセイリング

昨日は宇久須までセイリング♪
今年の富士山は雪が少ないですね。ちょびヒゲのようです。

IMG_3233_1.jpg

風を孕んだジェネカー。
ジェネカーなんてあげたの初めて見ました。
レースの練習だそうです。(笑)

IMG_3250.jpg

環水平アーク、観ました。

IMG_3266_2015112216404932b.jpg

宇久須港の釣り人の釣果、長っ!!!
ナンジャコリャ?

IMG_3271_20151122164050bc6.jpg

宇久須港のトイレの貼り紙。

IMG_3272.jpg

昨日は暖かくサイコーのセイリング日和でしたが、今日は風が強くて何度もヒールして
ひええぇぇぇ------(;・∀・) でしたが、センパアのお蔭で無事でした。
オデカケ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/21

ナプキンクリップ

きものdeお食事.....ってな時のお役立ちグッズです。

IMG_3214_201511201143081fa.jpg

こんな風に、ハンカチやナプキンを金具に挟むだけ。
汚れやすい襟元から帯をガードする、ナプキンクリップです。

IMG_3210_20151120114306293.jpg

一昨日UPしたヘアゴム改め鼻緒留めと丸ぐけの帯締めとオソロイです。(笑)

IMG_2560.jpg

この黒地に茶色のドット柄、ポリエステルの服地ですが、和ものにもマッチしますね。
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/21

本日の収穫

IMG_3222_201511210745209c2.jpg

プレミアムルビー、またまた収穫♪
11月もあと10日ですが、まだまだ収穫できそうです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/20

キウイ・ワンサカ♪

近所のしらすやさんにお勤めの母の知り合いが、時々オマケしてくださるので
お礼に.....とイチジクジャムを差し上げたら、そのお礼に....とキウイ・ワンサカ♪
数えてみたら137個もありました~!
キウイ農家の方から、売り物にならないものを頂いた.....らしい?

IMG_3217.jpg

「えぇぇぇぇぇ----------------こんなに沢山?」とビックラ仰天していたら
「沢山貰ったからお裾分け!」って言ってましたが、「お裾分け」の範疇超えてるし!
「だけど、なんかオゾイだよ~。」ってな しぞーか弁。 全然問題ナシっす-!

あ、、、「オゾイ」とは、良くない、粗悪な と言う意味です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/20

銀杏

ゴミ出しに行く途中の無人販売にて。
ソッコーで家に戻って100円握りしめて来たよ。

IMG_3215.jpg

家に戻って計ってみたら236gもあった~♪

IMG_3216.jpg

秋はイイね。寒くなければ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/20

鼻緒留め

今月8日に「和の集い・きものdeちくちく」 というワークショップをした時、
丸ぐけの帯締めを作った後にオマケで作ろうと、用意していたヘアゴムのサンプル。

IMG_2560.jpg

参加された方のヘアスタイルがショートカットだったり、要らない....と言われたりで、
ど~すっかな~?と思っていましたが、そうだっ!と気づいて、こんなんしてみました。

IMG_3201.jpg

ちょいカワイイ系♡

IMG_3200.jpg

きもので大勢で集まる時.....ナンテ、なかなかナイ?(笑) ま、あったとして!
草履を脱ぐ時に鼻緒留めがあれば、自分の草履の目印になりますし、バラバラになりませんよ。
きものdeちくちく | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/19

旅猫 うとうとマグカップ

IMG_3197 (2)

うとうとマグカップ、もらった~♪
しかし、、、左利きのワタクシには使いにくい。
でも右手で飲むから大丈夫(^^)v
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/19

ダイモンジソウ

IMG_3162 (2)

あら、知らぬ間に大文字草が咲いていましたよ♪
カワイイ~ね~♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/18

キウイジャム

今月初めに頂いたキウイ。

IMG_2943.jpg

リンゴを一緒に入れて追熟させていましたが、なかなか柔らかくならず。
.....と思ってたのですが、触ってみたらいつのまにやら柔らかくなっていました!

で、昨日知ったのですが、、、
キウイを机などに軽く凹む程度に叩きつけると、その衝撃がストレスとなり
なんと自らエチレンを出すそうな!そして1週間ほどで熟すとか。
しかも1個だけ叩きつければ、周りのキウイもエチレンを吸収するので
全部やらなくても良いそうです。
但し、皮が破れると腐敗しやすくなるので、思いっきり叩きつけないように!

ってなワケで.....
前置きが長くなりましたが、ジャムが出来ました。

IMG_3172.jpg

1年ぶりのキウイジャム、おいしーな~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/17

今シーズン最後

またまたイチジクをワンサカ頂きました♪
四角いプラケースにギッシリ詰まっていたので潰れてペチャンコのものもアリ。(笑)
今シーズン最後だそうで..... 季節は冬に向かっている? 
でもなんだか暖かい今日この頃。

IMG_3169.jpg

そして全部ジャムにしました。

IMG_3190_20151118074056a5a.jpg

イチジク、ニガテな人が多いけど、ワタクシはジャムなら大丈夫です。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/17

プレミアムルビー

今シーズンは本当に収穫時期が長くてビックラです。
昨日も今日も小春日和でぽっかぽか♪
プレミアムルビーちゃんも、まさか収穫時期を過ぎているとは夢にも思わず
次々と結実しているとしたら、ありがたい勘違いです。

IMG_3179.jpg
IMG_3180.jpg
IMG_3176_20151117121655997.jpg

開花はしているのもの、結実はもう無理っぽいな~。
と諦め気分で観察していましたが、ちゃんと小さな実が付いていました!

IMG_3182.jpg
IMG_3183_20151117121702030.jpg

ますます頑張って~ プレミアムルビーちゃん!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/17

今日の朝焼け

IMG_3175_201511171225455a0.jpg

久々に朝焼けを見たような?
今日はお天気下り坂?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/16

今日の富士山

IMG_3166.jpg

♪あ~たまをく~も~の~ 的な富士山ですが、雪が少なすぎますね。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/16

万両

万両の実がだんだん赤くなってきましたよ。
しかし今日は暖かいですな~♪

IMG_3160.jpg

ちなみにコチラは8月末に撮影した万両。
両の実がワンサカ付いていて、しかもグリーン!
.........って当たり前なのですが、初めて見たような?
万両とか千両って、なんとなくいつも赤いのかと。

IMG_3122_2015111617563858c.jpg

ってなコトをブログネタにしたつもりだったのだけど、過去ログ探してもなかった。
おかしいなぁ、、、とFBの過去ログ探したら、そちらにありました。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/15

プレミアム和栗モンブランソフト

妹が遊びに来ていて、一緒にTVを観ていたら、
ミニストップのこのソフトクリームのCMが流れ
「コレ、おいしそォ~だよね!」ってほぼ同時に言ったので
「食べようよ~♪」ってなコトになり、いざミニストップへ!

index_tx01 (3)

レジで、「この番号でお呼びしますので、少々お待ちください。」
とレシートを渡され、待つこと数分。「ん? なんでこんなに時間が掛かる?」
「忘れているんじゃないの~?」などと言った1分後。
「お待たせしました~。」と持って来てくれたのがコチラ。

IMG_3151_201511151502422ea.jpg

ん・ん~(・∀・) 
なんかサンプルと激しく違っているのは気のせいか?
もしかして、上手に出来なくてやり直していた....とか??? 

ま、ソンナコトよりお味の方は.... う~~~~ん、甘っ!!!
ネタ的に1度食べれば良しって感じですな。
えぇ------っ? | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/14

おいしい静岡茶の入れ方とおはなし@旧マッケンジー邸

今日は雨の中、きものでオデカケ。
静岡市駿河区高松の海岸沿いに建つ、白壁の洋館・旧マッケンジー邸で開催された
おいしい静岡茶の入れ方とおはなし というイベントに参加しました。

IMG_3147_1.jpg

静岡市のHPより

昭和15年竣工の故ダンカン・J・マッケンジー、故エミリー・M・マッケンジー夫妻の旧宅。
夫は茶貿易商として、夫人は社会福祉家として静岡市にゆかりのある人物で、
夫人は静岡市の名誉市民第1号でもあります。
建物の設計は日本各地に多くの作品を残したウィリアム・M・ヴォーリズです。
昭和47年の夫人の帰国後は静岡市が所有し、市内に残る数少ない
戦前の洋館のひとつとして広く一般に公開しています。



静岡市では、「静岡市めざせ茶どころ日本一条例」に基づき、
11月1日を「静岡市お茶の日」として定めているとか。(今日知りました。)
これを記念して、静岡茶の輸出の拡大に貢献したマッケンジー氏の邸宅である
旧マッケンジー住宅にて、日本茶のインストラクターによるおいしい静岡茶の入れ方、
お茶の歴史について学ぶという講座でした。

静岡市のお茶の歴史を学んだ後、3人一組になり煎茶の美味しい入れ方の実践。
牧之原の深蒸し煎茶と本山茶を一煎目~三煎目まで入れ、それぞれを味わいました。

IMG_3107.jpg

講座終了後には各室を巡り、解説して頂きました。
茶貿易商だったマッケンジー氏の書斎。
当時、左手の本棚には、本がビッシリと並んでいたとか。

IMG_3108_20151114224448daf.jpg

海外へ日本茶を輸出する茶箱へ貼られていたラベル(蘭字)
製品の品質や銘柄、会社名などの情報が一目瞭然となる絵柄です。

IMG_3110.jpg

ステンシルの型紙のようなもの?

IMG_3111_20151114224452b63.jpg

暖炉の奥行きが狭いのは、実用的なものではなくインテリアだったから。
マッケンジー氏が喘息だったため、暖房はオイルヒーターを使用していたとか。

IMG_3109_20151114224449875.jpg
IMG_3113.jpg

レトロな照明器具。

IMG_3117.jpg
IMG_3118_20151114230821a87.jpg
IMG_3120_201511142308228ed.jpg
IMG_3136.jpg

ゲストルーム。
窓枠は十字架を象っているそうです。

IMG_3122.jpg

ツインベッドのゲストルーム。

IMG_3125_2015111423092789e.jpg

ソーイングルーム。

IMG_3123.jpg

メイドのお部屋。

IMG_3127_20151114230928243.jpg

キッチンのシンク。
レシピブックを置くスペースがあります。

IMG_3128_20151114230930d90.jpg

おままごとのようなシステムキッチン♪

IMG_3132.jpg

冷蔵庫!!!

IMG_3129_201511142309323d5.jpg

ステキな天井。

IMG_3140.jpg

ステキなS奥様♡

IMG_3141_20151114231649c28.jpg

ヨレヨレなワタクシ.....(-_-;)

IMG_3144 (2)

デカイ人は椅子に座らないとバランスが悪すぎます.....(;・∀・)

IMG_3146 (6)

元画像です。
あ! S奥様が締めていらっしゃる丸ぐけの帯締め、先日の「きものdeちくちく」で作ったものです♪

IMG_3146 (2)

あ~楽しかった♪
イベント参加にご応募して下さったS奥様に感謝です。
ありがとうございます♪
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2015/11/14

ティファール・イージープレシング

ティファールのイージープレシングというアイロン。
なんか、、、どんな素材なのかしら?
2年半使っていますが、こんなボロボロ。
こんなところが壊れるなんて、ビックラ仰天。

IMG_3064_201511140853261af.jpg

この部分の劣化が非常に激しいのですが、他の箇所も触るとベコベコしています。
数か月前にスチームボタンが壊れて修理しましたが、もうダメだなぁ、こりゃ。

IMG_3103_20151114085325588.jpg

買い替えを検討中ですが、カスタマーセンターに画像を添付して
「この劣化は通常のことでしょうか?」とメール送信しておきました。(笑)
ま、土日は対応してくれませんけどね。
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと