2015/12/31

鳳金寶・自然酒

お正月に飲むお酒。
みなさま、辛口辛口言いますが、ワタクシは甘いお酒が好き。
甘いだけじゃなくコクとうまみのあるお酒。
いろいろ探していたら、日本酒度-15 アルコール度数17度ナンテのを発見!
仁井田本家の金寳自然酒。
妹の友のお店・すずき酒店にあるというので、昨日買ってきました。

IMG_3738_201512310835429f3.jpg

自然酒の一升瓶を買う予定でいましたが、「しぼり」もオススメ頂いたので
それぞれ720ml瓶を買うことにしました。

住宅街にポツンとあるお店ですが、お酒に関する知識が豊富な店主・鈴木詔雄さんが
親切丁寧に説明しながら、好みのお酒を選んでくださいますよ。
年内は今日まで、お正月は1月4日までお休みなので、今日行くしかないですよ!

すずき酒店
静岡市清水区西久保522(西久保保育園前)
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/31

今シーズンも!

叔父が橙を届けてくれましたよ。

IMG_3736.jpg

フタがキチンと閉まらないくらいパンパンに詰まっとる~♪

IMG_3738.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/30

手軽に贅沢

IMG_3732.jpg

おつかいを頼んだら、希望のブツと違うもの。
でも、このパケがなかなかの優れもの!ハサミ不要、手で切れる!
.....ってイマドキ普通?
いつも缶詰を買うので、こりゃ便利♪ と思ったのですが(^^;
へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/30

見た目は大事

1917.jpg

実は昨日のつまみ、そのままでも食べましたが
3つだけ酒粕漬けにしてみました。
美味しくなるのは間違いないのですが、残念ながら見目麗しくないのです。
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/30

栗きんとん

去年は安納芋でしたが、今年は定番の鳴門金時で。
クチナシの実パワーでさらにキレイな黄金色♪

1916628.jpg

栗の甘露煮ゴロゴロ20個入り~♪
みりんと甘露煮のシロップだけで、砂糖は入れません。

10473609.jpg

秋に作った甘露煮、暮れまで保存してお節の栗きんとんに....
などと思っていましたが、甘さ控えめで砂糖の量が少ないので
そんなに長く保存できないなーと思い直してとっくに消費済み。
来年は栗きんとん用に、甘露煮は甘~く仕上げてみようかな-。
ナンテ、絶対に思わない。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

函館こがねの酒粕漬け

IMG_3722.jpg

昨日仕込んだ、函館こがねというさきいかの酒粕漬け~♪
柔らか~&コクUP!思い通りのうまうま度(^^)v
Beerにも合いますが、冷酒にはもっと合いますよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

今日のつまみ

IMG_3709.jpg

コレはイッタイなんでしょ~か!
....ってどなたさまも反応されそうもありませんが (;・∀・)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

ツルウメモドキ

IMG_3721_20151229160353ff2.jpg

ツルウメモドキでお正月のリース♪
カラカラに乾燥し過ぎて、枝は折れるわ、実はボロボロ落ちるわで大騒ぎ。
でもま、ヨシとする。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

ケルヒャー

IMG_3715.jpg

久々のケルヒャー、本体が汚れ放題だったので、まずは自分で洗浄なり。
いや~ホント久々~だな~♪.....ナンテ楽しんでいたのは20分ほど。
ここも、あそこも~ ひゃー!なんてな感じで3時間ぐらい掛かってしまい、
そりゃ~もうヘットヘトだわさ!

トホホ.... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/29

2℃

IMG_3704.jpg

{{ (>_<;) }} サムーッ.
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/28

今日の酒粕床ネタ

IMG_3703.jpg

酒粕床に寝かせたもの、今日はコレ♪ 函館こがねというさきいかです。
お試しにしては結構たっぷり漬けちゃったぜィ!
そ~でもないじゃん?と思うかもですが、おいしく仕上がると予想しての2段重ねなのです。
イカだけに、結果はいかに? .............(((o゚ Д゚))。o サブッ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/28

春色♡

100年ぶりに会った友からご注文頂いた出産祝い。
今月初めに生まれたbabyちゃんとお姉ちゃん、オソロイセット。
オマケのスタイはすぐに使って頂けるかな。

IMG_3690_20151227193612700.jpg

久々~にリカさんの新作。
春色のほんわかピンクでございますよ♡

IMG_3692_20151227193643202.jpg

夏が待ち遠しいですな~。
あ、、、春か~。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/27

レーズンとチーズの酒粕漬け

IMG_3693_2015122719371601d.jpg

かな~り漬け込んだレーズン+昨日漬けたチーズ
コレ、超~絶うまうま!お試しあれ~♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/27

プレミアムルビーのピッツァ

IMG_3659_20151227083228da3.jpg

庭のバジルはとっくのとんまに瀕死状態 (^_^;
中でもキレイなのを彩り程度に。
ワッサワサ~と、てんこ盛りにした頃が懐かしい。

グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/27

今日のちきゅう

IMG_3676_20151227084001d74.jpg

空の色が幻想的でした。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/27

干し芋の酒粕漬け

昨日仕込んだコレ。
なんなのかわからないように、小さくカットしましたが....。

IMG_3656.jpg

原型はコチラ、干し芋です。

IMG_3663_20151227083230f1f.jpg

お試しで漬けてみた干し芋、絶品!!!(ワタクシ的に)
柔らか~くなった上にコクが増しています。
そのまま食べるとおやつですが、酒粕漬けはつまみです♪

IMG_3678 (2)

チーズの酒粕漬け、うまいに違いないっ!!!
という確信以上に ん・ま~♪

IMG_3680 (3)

コレは冷酒、ワインにピッタリですよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26

酒粕漬け、いろいろ

IMG_3656.jpg

昨日頂いたアレ、酒粕漬けにしたらイケルかも!?と思い、
すでに漬かっているチーズを押し込んで、その上に仕込んでみました。
さて、コレはイッタイなんでしょうか!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26

まだまだ頑張るプレミアムルビー

ミニトマトのプレミアムルビー、結実はしても赤くなれないかも.....
と諦めていましたが、クリスマスを過ぎてもまだ頑張ってる~♪
ツヤ・ピカ~☆彡

562589.jpg

本日の収穫は9個ナリ。

179547.jpg

年越し出来るかも???
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26

チーズの酒粕漬け

IMG_3639.jpg

マシュマロの酒粕漬けがメッチャうまい!とのウワサでしたが、
ワタクシ的には別に....。なので、チーズを漬けてみました。
本当はクリームチーズが良さそうですが、在庫がないのでプロセスチーズで。
コレは美味しいと思う。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/26

今日のちきゅう

IMG_3641_20151226064807cf3.jpg

今日5時過ぎのちきゅう。
昨日の方がもっとキラキラ~だった.....
気がする。
やはり、クリスマスヴァージョンのイルミだった.....のか?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/25

ちきゅう、お帰り~!!!!!

IMG_3637_2015122507100069b.jpg

ずっと留守だった「ちきゅう」が帰ってきました♪
5時過ぎはクリスマスイルミか?ってなくらいの、キラッキラ~☆彡なライトアップだったのですが....
カメラ持って行くの忘れて、ウォーキング終了後、カメラ持って撮影に行って来ました~(^-^;
明日はキラッキラ~☆彡のちきゅうを撮影する! .............つもり。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/24

犬に

IMG_3629_20151224214032360.jpg

たぶん、「注意」と赤で書いてあったと思われ.....
赤って退色しやすいんだよねぇ。
目立たせるために赤を使うのにねぇ(*'▽')

あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/24

今日の柑橘系

IMG_3603.jpg

柑橘類をガン見ばかりしているから?
友が心配して(?)ネーブルとポンカンを持って来たよ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/23

マシュマロの酒粕漬け

IMG_3625.jpg

マシュマロの酒粕漬け、取り出しました。
目安は4~6時間だそですが、漬けるタイミングを誤り11時間も漬けちゃいました。

しかし、、、
ためしてガッテンのパネラーが絶賛していたような感動はナシ。
ん・ん~?な感じですが、もう少し漬けてみます。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/23

イチゴジャム出来ました♪

IMG_3623_2015122307540776b.jpg

昨日仕込んだイチゴジャム。
イチゴは潰さずゴロっとしたままで。
ヨーグルトと混ぜ混ぜしたら、メッチャうまっ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/22

イチゴジャム仕込み中

IMG_3619_20151222220343805.jpg

先日ワンサカ頂いたイチゴでジャムを仕込み中。
砂糖を加えて1時間放置、水分がたっぷり引き出されましたよ♪
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/22

酒粕×マシュマロ

IMG_3614.jpg

マシュマロの酒粕漬け、仕込みました。
このあと上にもたっぷりと塗り込みましたよ。
マシュマロの材料、卵白のたんぱく質が酵素によって
アミノ酸に分解され、うまみが増すそ~ですよ。

しかし、、、
マシュマロの漬け込み時間の目安は4~6時間ですと!
丑三つ時に取り出さないと??? ムリっ!!!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/22

さくら佃煮

IMG_3610.jpg

昨日、上等な馬刺しを頂いたのですけどね、あまり好きではなく.....。
焼いて食べてもいいのかしら~?と調べてみると、肉が締まって美味しくないらしい。
だったら柔らかくする下処理をすれば良いんじゃないのォ~?と思い
タップリ過ぎるくらいおろした生姜と一緒にビニール袋に入れて一晩放置。

ミンチ状にして佃煮にしてやったぜィ!
そしたら、ふわふわ~に柔らか~く仕上がったぞィ!
生姜も効きすぎなくらい効いていて、熱々ごはんのお供はモチロン、つまみにも。
ま、馬刺しが好きな人には、ナンジャコリャ?なのかもですが。

馬肉の佃煮では、なんともスゴイので馬肉の別称・桜肉から
さくら佃煮と命名しましたよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/21

今日のランチ

IMG_3602.jpg

かき揚げセット760円ナリ。
値段からして、かき揚げ丼も蕎麦もちょびっとだろうと高を括っていたら
なんか、、、とっても多くてびっくりぽん!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/12/21

今日のガン見

IMG_3600.jpg

今日のガン見( →_→)
羨ましいを通り越し、憎いほど柚子が生っていた件。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと