2016/01/31

きものdeちくちく 其の弐

ワークショップ名は 「きものdeちくちく」 とは言え、今回は "ちくちく" ナシ。
きものじゃなくてもOK、切って~貼って~ 大騒ぎ♪
牛乳パックで正座椅子作りのワークショップを主催しました。

IMG_4173.jpg

みなさま真剣です。
ワタクシは正座が辛くて、写真撮影(笑)

IMG_4174.jpg

無事に仕上がり、ニッコリ♪
同じ生地を使いましたが、世界に1つになるよう、生地を裁断する時に、アレコレ思案しましたよ。

IMG_4181 (2)

10:00スタートで15:00過ぎまで掛かるかも?と思いましたが、念入りな下準備が功を奏して
14:30過ぎに無事終了~。ヨカッター!
みなさま、苦労しながらも楽しんで頂けたようで、めでたし めでたし~♪

昭和の女、カラー版。

IMG_4170 (3)

大正末期に建てられた、築90年の2階建て町屋のお庭にて。
レトロな昭和女でございます。
きものdeちくちく | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/31

昭和へタイムスリップ

IMG_4168 (3)


きものdeちくちく・其の弐@ 桜橋minca 開催しました♪
伯母のきものなので裄は足りないし、お端折りもちょびっとです(^-^;
きものdeちくちく | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/31

今日のちきゅう


IMG_4164 (2)

今日のちきゅう。
昨日、一昨日と雨でウォーキングしなかったので
ちきゅうが帰って来たの知らなかったよ~。

うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/30

先日のにゃんさま

IMG_4132.jpg

先日のにゃんさま、
投稿したつもりが、未投稿だったので.....(^-^;

イエローアイズもなかなかイイね!
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/29

橙ポン酢の副産物

IMG_4134_201601290717305a2.jpg

橙が超~ワンサカあるので、橙ポン酢を仕込みまして、その24時間後
昆布とかつお節を取り出して佃煮を作りました。
がっ!!!
橙果汁吸収しまくりで、砂糖をかなり加えても酸味が強すぎ。

このくらいで勘弁してあげよう...と仕上げましたが、まぁ~なんともフルーティな佃煮!
でも美味しいですよ。(個人的な感想ですw)

橙ポン酢の画は地味なので割愛しますがゆずポン酢よりもずっとおいしいですよ。(個人的感想)
まだまだ寝かせないと仕上がりませんが。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/29

ビターオレンジマーマレード

IMG_4138.jpg

今シーズン初のビターオレンジ(橙)マーマレード出来ました♪
ザクザク角切りのピール入りです。
コアントローとジンジャーシロップも入ったオトナ・マーマレード。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/28

今日のにゃんさま

今日のにゃんさま@清水マリンパーク
陽だまりでお昼寝中~♪

IMG_4128 (2)

もっと近寄りたかったのですが、こんな状況だったので、
遠慮して遠くからズームにて(^-^;
うとうとにゃんさまを動画撮影していたモヨウ。

IMG_4128.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/28

土肥桜

おはりこ・マリン部、バースにて仮縫い&調整・修正が終わりました!
いよいよ本縫いなのですが、用尺の計算やらなんやら、まだまだ準備が必要でヘトヘトです(*_*;

その帰り道、土肥桜発見!

IMG_4126.jpg

うつむく桜、イイですね♪

IMG_4127_2016012819054769e.jpg

この時期はいろいろな恵方巻が発売され、コレはイッタイ....と毎年思ふ。
いくら便乗とはいえ、サッパリわかりませんな~!
恵方巻を食べる習慣はございませんが、立春は楽しみに待っております。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/28

シーズンイン

IMG_4122.jpg

オレンジピーラー&マーマレーダー・リカ、本格的にシーズンインいたしますよ♪
でも、、、おはりこ・マリン部の仕事が厄介なので、頻繁には作れないかもしれません(´ー`)
グルメ | Comments(2) | Trackback(0)
2016/01/27

小まんぢゅう・松風堂

松風堂のシャッターがあいているの、久々にみました!(笑)
なんせ7:30から営業しているとはいえ、10時頃に通りかかっても
毎回シャッターが下りていて「完売しました」 という札が.....(^-^;
なので、ソッコーで駐車場に入り、買ってきましたよ。

IMG_4113.jpg

カウンタに積まれた箱も残りわずかでした。
スゴイですな~。
ちなみに今日の到着時間は09:50ナリ。

手作り感満載なこまんぢゅうです。

IMG_4116.jpg

ワタクシが店を出たすぐあとに、従業員の方々がドドっと出てきました。
もうお仕事を終えて帰るみたでしたよ~(◎_◎;)
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/27

今日の富士山

IMG_4108.jpg

バイパスを利用して西へ。
用事を済ませて帰る途中、興津のお肉屋さんでソーセージ買おう!と思いつつ
追越し車線を走っていたらICを通り過ぎてしまい....

アチャー!と思ったけど、富士山がキレイだったので
もう少し走って撮影してくるか!.....ってなワケで、@富士川の土手
それにしても雪が少ないですな。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/27

埠頭のキリン

12645175.jpg

今朝5時過ぎの気温は0℃
埠頭のキリンも寒そうでしたよ。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/26

ボノボン

IMG_4101.jpg

酒屋で見つけた「ボノボン」というチョコレート。
ウエハースとチョコクリームをチョココーティングしたもので、フェレロのロシェっぽい♪
でも1個20円ナリ、安っ!

バラでも売っていましたが、30個入りの箱買いしました。
ヘーゼルナッツは入っていませんが、食感がロシェっぽい。
但し、ロシェのような上品さはナシ。(笑) でも20円はホントお安い!

コレ今日初めて知りましたが、結構有名なのかしらん?
コチラでまとめられていました。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/26

20m巻き

おはりこ・マリン部の仕事、オーニング用のマリンファブリックが結構なお値段なので
仮縫いは別な生地を使用するのですが、その後の使い道がありません。
なので、お安い生地で幅広のものを求めて、よく行く生地やさんへ。

ザッと店内を物色するも、ちょうど良さそうな生地はナシ。
「仮縫い用なのでなんでもいいので、幅広でお安い生地をください!」とお願いしたら
「綿素材がいいの?」と聞かれ「なんでもイイです。あ、ニットとかウールじゃなくて....。」
と言ったら「だったら、綿とテトロンので焼けや汚れがあっても良ければ....」と言われ
「焼けでも汚れでも穴でもなんでも問題ないです。お安いもので~!」と懇願したら
お店の奥からコレを出して頂きました。

946133.jpg

幅145cmを半分に折りたたんである部分に焼け&汚れがあり 「汚れているけど....」
と言われましたが 「ぜ~んぜん問題ないです!コレください!」
とお願いして、用尺より余分にありましたが「全部買います!」とオトナ買い(?)
かなり年季の入ったデッドストックだったようで、値札も茶色に変色していたので
一括処分出来て、きっとお店の方も喜んでいた....ハズ!(笑)
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25

おはりこ・マリン部

IMG_4087.jpg


巨大なブツを床にて裁断中、イッタイ何をしているのかわからなくなった件。
おはりこ・マリン部、巨大すぎ。

ブツがデカ過ぎなのか、部屋が狭過ぎなのか???
いや、部屋は特に狭くないハズなのだが.....

というか、労基法違反で訴えてやるっ!!!!!
.........誰を?
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25

ローゼル酒+ドライフルーツの酒粕漬け

IMG_4096_201601251954229c3.jpg

ビターオレンジ(橙)とレーズンの酒粕漬け
3日ほどホッタラカシで超~~~~うまっ♪♪♪
同じくホッタラカシで熟成されたローゼル酒と共に。
シアワセ♡
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25

OMAMO

「柄の意味」と「ご祈祷」を組み合わせることで
ひとりひとりの願いや悩みに合わせたお守りを作ってもらえる。

コレは良いではないですか♪

へぇ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25

巨大すぎる仕事

某艇のオーニングそろそろ取り掛からないと、ぶっ飛ばされそ~なので....。
とりあえず仮縫い用生地の用尺を確認せねば!なのですが、、、広げるスペースがナイ(;・∀・)
ま、特に全部広げなくても良いのですけどね、あまりにも巨大なので備忘録的に....!

IMG_4082.jpg

とりあえず要所要所で測ってみる。

IMG_4083.jpg

ほええぇぇぇ!
ココだけで170cmもあってクマちゃんもビックラ仰天 (゚Д゚;)

IMG_4085_201601251412036c1.jpg

ナンジャコリャ~??? な方のために.....
こういうのを作ります。

IMG_3564.jpg

大変なので片側だけの型紙をとりあえずブルーシートで取りました。
さらに別生地で仮縫いをしてから修正があればして、そして本番です。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/25

-3℃

IMG_4074_2016012506371714b.jpg

{{{{(+_+)}}}}
5時過ぎ、早朝ウォーキング開始時の屋外気温。
復路は寒すぎて、超早歩きを通り越してジョギングしたよ!
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/24

あたりめの酒粕漬け焼き

IMG_4071.jpg

あたりめの酒粕漬け、焼いてみました。
甘みとコクがUPしますよ。
コレは間違いなく熱燗にピッタリ♪
でもBeerのつまみですが。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/24

SKECHERS GO WALK2

早朝ウォーキング用シューズ、いろいろと買ってはみるものの
ワタクシ的には、やはりスケッチャーズが一番しっくりとくる感じ。
コチラ、5年前に買ったスケッチャーズ・シェイプアップス。

Dsc5989.jpg

イマドキなにやら高騰中で2万越え.......高っ!( ゚Д゚)
値引き率も低くて、ど~すっか~と悩みつつ、やはりスケッチャーズが欲しい!
ってなワケで、スケッチャーズ ゴーウォーク 2 フラシュジムを買いました。

IMG_4056.jpg

こりゃ~イイですよ♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/23

あたりめの酒粕漬け

あたりめを細切りにして、酒粕に漬け込みました。

IMG_4035_20160123194842652.jpg

あたりめの酒粕漬け3日放置後、やわやわ~に仕上がりました。
おいしそうな画は撮れませんが、お味はヨイです♪

IMG_4063.jpg

冷酒にピッタリ♡
なのですが、こんなに寒くては熱燗がよろしいでしょうか?
とか言いつつ、Beerのつまみですが.....(^^ゞ
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/23

朝っぱらから....

IMG_4060_20160123081603490.jpg

朝っぱらから飲みたくなるような、マグロのミニすきみ丼。
と言うか、昨日のつまみが余ったのを翌朝消費....なだけ。
ゴマ振りすぎたか。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/22

座布団型お手玉

なんだか知りませんが、、、
いや、知っていますが、ここ数日バタバタしていてヘトヘトです。
そんな折も折 「お手玉で脳が活性化されるんだって!」と母に言われ
「あーあさイチでやってたね~。」と言ったら「お手玉作って」とな。

「はぁぁぁ~?本当に使うんでしょうねぇ?」と聞いたら、「モチロン!」というので
メンドッチーけど作りましたぜィ。

IMG_4047.jpg


作る前はテトラ型のサシェの中身を小豆にすればいいじゃん!と思っていたのですが、
よせばイイのに、一応調べてみたところ、コチラのページに
ざぶとん型お手玉は 「日本のお手玉の会」 国際公認規格(競技用)です。
なんて書いてあったので、だったらソレか!と作りましたが、コレが結構面倒で、
お手玉で遊ぶ前に、作るだけで脳が活性化されましたよ。

だいたい、こんなちまちましたコトするの大キライなんですけどー。
本当に使ってくれるんでしょうねぇ?!
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21

総火造り裁ち鋏

ワケあって、刃物 フルカワの総火造り裁ち鋏を頂きました。
通常は24㎝ですが、ちょっと長めの25㎝でお願いしました。

IMG_4037.jpg

最後の総火造り裁ち鋏伝承者 北島和男さん(二代目平三郎)の作品。
モチロン、左利きのワタクシ用の出来立てホヤホヤの新品です。

IMG_4038.jpg

最後の総火造り裁ち鋏伝承者 北島和男さん(二代目平三郎)の作品。
昭和13年生まれなので、御年77歳ナリ!
体力がある間は大型の総火造り裁ち鋏も製作いたします。
コチラのページに書いてありました。
しかし、、、裏側とはいえ塗装がザツ、、、な気が......(;・∀・)

IMG_4042_20160121172946843.jpg

柄の部分、ちょっとイビツなところが手作り感満載です。
型抜きではこんなん、ありえませんからね!(笑)

IMG_4041 (2)

コレはそーとー大切に使わねば、バチが当たりますね。
あ!切れ味はモチロンバツグンです♪
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/21

セイルバッグをリメイク その3

img_4043.jpg

なにやら生地がハンパに余っていたので、もう1つトートバッグ風なものを。
しかし・、、、
ハタと気付いたら、持ち手分の生地がナイ!(;・∀・)
仕方がないので、セイルバッグについていたものを使いました。
パステルな色が気にくわないのですが、妥協せざるを得ず。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/20

安納もみじ

IMG_4032.jpg

某スーパーで買った焼き芋。
安納もみじって、焼いただけでスイートポテトですよね♪
甘くておいし~。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/20

珪藻土バスマット 

ずっと前に買った「通販生活」オススメのバスマットが、かなりクタクタになり
そろそろ買い換えねば!とかなり前から思いつつ、いろいろ探して
珪藻土バスマットって~のがイイらしい!と知るも、実際のところど~なんよ?
と思っていたら、友が使用しているコトが判明。
「どうよ、どうよ、ど~なんよ?」と聞いてみると、「すごくイイよ~。」とな。
ってなワケで、UB足快バスマット 買いました♪

159243.jpg

吸水性と速乾性がスゴイのはモチロン、使用後そのままでも表面が乾燥しているので、
雑菌の繁殖を防ぐことが出来て、とても衛生的ですよ。
お洗濯しなくてもいいし.....というか出来ませんけどね(^_^;
もっと早く買えば良かったな~。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/19

スゴイぞ!鈴なりパプリカ・りんりん

1週間前に結実を発見したりんりんちゃん、その後。
ほとんど変わりない....か?
でも、枯れずに頑張っています。

12376334.jpg

もうずっと前から生ってはいるものの、全然赤くならないな~
.......と思っていたら、うっすらと赤みを帯びていた件。

12418009.jpg

画像ではわからないかもですが、間違いなく赤くなっているのですよ!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/01/18

レーズンの酒粕漬け焼き

IMG_4026.jpg

酒粕をただ焼くだけでもおいしーってコトはさ
酒粕漬けのレーズンを焼いても美味しいんだよ!
と思いつき、オーブントースターで焼いてみたよ♪
レーズンの甘みがUP!スイーツっぽくなりました。
冷酒にも合いますわよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと