2016/02/29

補助テーブル

おはりこ・マリン部、終盤に近づいてから、あ!アレ使ったら少しは縫いやすいんじゃ.....?
と思い出して補助テーブルを使ってみる。(遅)
【用途】 大きな作品づくりに  と記載されていますが
大きすぎる作品ゆえ、気休め程度でしかないコトを思い知らされるの巻。

IMG_9973_1.jpg

最後の4mオープンファスナー付けが完了しました!

IMG_9973_2.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/28

久々のチロルちゃん

IMG_4552 (2)

久々のご近所にゃんさま・チロルちゃん♪
ブルーアイズの美にゃん。そしてふわっふわ~♡
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/27

時の超越スペリオーレ

IMG_4551 (2)

紅乙女酒造の麦焼酎・時の超越スペリオーレ♪
フレンチオーク樽による貯蔵ゆえ、ほんのりと色づいています。
甘~い香りにソソられます~♡
アルコール | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/27

期間限定 ショコランタン

IMG_4543_20160227073835f76.jpg

フロランタンもオランジェットもスキ~♡
しかも期間限定。
だったら買わなくっちゃ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/26

今日のマリン部 その2

今日のてんやわんや .....( ゚Д゚) マックスサイズのパーツです。
作業しながら爆笑してしまうほどの巨大っぷり。
とはいえ、もの凄い重さで泣けてきます( ;∀;)

IMG_4544.jpg

ま、足りないだろうな.....とは思いつつ、こんなに早くなくなるとは....(-_-;)

IMG_4546.jpg

ヤバっ!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/26

今日のマリン部 ファスナー編 その2

4mのオープンファスナーを付ける準備~。しつけ縫いは出来ないので両面テープで。
100均の両面テープでは弱々しくて床からミシンへ移動する間にはがれてしまいNGです。
なので、お高いテープ使っています。

IMG_4536 (2)

段々畑....ではございませんよ。

IMG_4539_20160226124842b8c.jpg

テフロン片押えが活躍します。
押さえの部分が幅広なので大変使いやすいです!

IMG_4538.jpg

広げておくと邪魔なのでクルクル~っとしたら、、、
なにやら美しい???

IMG_4541 (2)

しかし、、、色が実際とは全くの別人、、、いや、別色(?)
ファスナーは黒で生地は濃いグリーンなのですけど....
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/26

まもる君

IMG_4497_20160226073209957.jpg

おっ!
UVカットまもる君のシルシ発見♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/25

今日のにゃんさま@清水マリンパーク

グルーミングに専念中で、チラ見しかしてくれませんでした。

IMG_4533.jpg

肉球ぅぅぅ~♡

IMG_4530.jpg
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/25

今日のマリン部 まもる君

IMG_4525_20160225133643b18.jpg

UVカットまもる君の位置確認に行って来ました。
風が強くて、撮影時にちょっとズレました....(-"-)
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/25

沈丁花

IMG_4514.jpg

2月とは思えない暖かい日が続いて、夏間近~♪
などと喜んでいればと寒の戻り。
沈丁花も、咲いていいのかまだなのか迷っていると思われ?
う~~ん..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/24

今日のマリン部 ファスナー編

3mのファスナー付け、準備だけでヘトヘトです。

IMG_4501.jpg

この後、4mのファスナー付けも控えております。こんなに長いのですけど~。
イッタイどこで作業すればよいのやら? ←ヒトゴト (*'▽')

IMG_4500.jpg

3mのファスナー付けで大騒ぎです。
生地の端は刃物のように切れまして、あちこち切り傷だらけです( ;∀;)

IMG_4504.jpg

確定申告、やらないとっ!!!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/23

窓部分

おはりこ・マリン部、今日のお疲れヘトヘトちゃん。
カラダ鍛えないと出来ない仕事ですわよ?

IMG_4491.jpg

窓の部分をくりぬいて塩ビフィルムを付けました。
ただ単に透明なだけではありません。

IMG_4494.jpg

UVだけをシャットアウトし、耐候劣化を抑え色褪せも守るという
紫外線吸収フィルム・UVカットまもる君 です。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/23

今日の富士山@富士宮

FullSizeRender (2)

ナンジャコリャ~(゚Д゚;)
「富士山の日の富士山」と言うタイトルで妹が送ってくれました~♪
富士宮市内の公立学校はお休みだそーです。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/22

ビターオレンジピール&マーマレード

ビターオレンジピール乾燥中。
ピッカピカ~☆

IMG_4479.jpg

ザクザクピール、ゴロゴロ入り。
ビターオレンジマーマレード出来ました♪

IMG_4480_20160222085046902.jpg

さて、今日も おはりこマリン部頑張るぞィ!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

マーマレード&ピール

IMG_4477.jpg

昼間はこんなコトやってる場合じゃないのだよぉ!
などと、超~忙しい人みたいなコトを言いながら
就寝時刻間近な時間に、マーマレードとピール作り中。
もうあとはタイマー掛けて放置します。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

お気に入りのボールペン

ZEBRAのジェルボールペン・SARASA
18日にどこかで落としてしまったらしく行方不明。
ものすごく書きやすくてお気に入りだったのに.....(T_T)

で、昨日。
あっ!あった-----------!
デミオくんの後部座席の足元に~♪♪♪

IMG_4457_1.jpg

そして今日。
バースでメモっている最中、手が滑って海へ....( ;∀;)

IMG_4458.jpg

拾ってぇぇぇ~!
とお願いしましたが、あっという間に流れて行ってしまいましたー orz
ナンテコッタ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

仮縫い日和@清水マリンパーク

だんだん完成に近づいてきました!
と言いたいところですが、まだまだか~(-_-;)

IMG_4466.jpg

バウハッチ部分、イイカンジです♪

IMG_4463.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/21

ハクモクレン

IMG_4455 (2)

ハクモクレンの花芽がワンサカ付いていました。
春ですね♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/20

またしても....

おはりこ・マリン部、
なにがなんだかわからん状態になっておりますです。

IMG_4451.jpg

そして、1か月前に交換したばかりの針棒糸掛けが破壊されました(T_T)

IMG_4454.jpg

他のパーツはどこかにすっ飛んで消えました。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/20

自動糸切り

IMG_4442_201602201246224d5.jpg

おはりこ・マリン部、今日もこんな感じで悪戦苦闘中。
硬い生地の端が、自動糸切りのボタンを勝手にポチっとしやがりまして.....!

えええー?なに?なぜに糸が切れた??? と最初は謎でしたが
原因がわかった時には、余計なコトをしやがって!
と思わずミシンに文句を言ってしまいました。

いや、、、ミシンに罪はない!
文句を言うのは生地に.....ですなぁ。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/19

ビターオレンジピール

IMG_4435.jpg

今回のはワケあっていつもよりもフルーティ。
オランジェットも作りたいけど、おはりこ・マリン部が大変すぎて、全く余裕がございません。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/19

金柑の甘露煮

近所の無人販売で買った金柑。
コレで100円って高っ!!! と思うけど、妥当な量かな?

IMG_4429_20160219081824c75.jpg

一昨年頂いた金柑ワンサカ。イッタイおいくらになるのよ?(下世話)

1551624.jpg


こんなちょびっとだとカンタンですな~。

IMG_4432.jpg

一昨年はこんなに作っても、まだ500個ぐらい残っていたという事実。

1618587.jpg

切込みの入れ方がザツスギル!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/18

マスト部分のオープンファスナー

マスト部分をくりぬいて、オープンファスナー開きにしました。
屋外使用を想定した高耐候性のファスナーですが、念のためカバーも付けました。
意にファスナーが開かないためにも付けた方が良いですね。

IMG_4421.jpg

ファスナーを紫外線から守ります!

IMG_4418.jpg

ステッチをしつこくかけました!
少々幅が違いますが、見えなくなるので....まっいいか?

IMG_4417_20160218124100ac8.jpg

だんだん完成に近づいてきました!
と言いたいところですが、、、まだまだです~。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/18

飛鳥山

IMG_4417.jpg

オレンジピールとレーズンの酒粕漬け、粕床ごと友宅に置いてきたので、新たに粕床作り。
で!使ったのがこの飛鳥山の純米本みりん♪ こんなお高いみりん、モチロン頂き物でございます。
臥龍梅の酒粕+飛鳥山=高級な粕床 楽しみ~♪

コチラで買えますよ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

オープンファスナー

オープンファスナーは黒にしました。
やはり、白より断然カッチョイイ!

IMG_4413.jpg

いろいろな艇のカバーを見ましたが、ファスナーは白ですね。
屋外用は白しかないのかしら?と思っていましたが、黒もあるコトを知り即決!
ま、カバーを付けちゃうので、開いた時にしか見えませんけどね!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

ビターオレンジマーマレード

12715.jpg

ザクザクピール・ゴロゴロ入りのビターオレンジマーマレード♪
パンに塗ったりヨーグルトに混ぜる以外にも、いろいろ楽しめますよ。
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/17

おはりこ・マリン部の糸

12717.jpg

おはりこ・マリン部用の耐候性のある糸。
まだ半分も終わっていないのに、こんなちょびっとになってしまった。
というか、元々巻きが少ない。しかしお高い!
足りるのか否か、、、
追加注文するべきか否か迷い中。近所にあればイイのになぁ。

1oz(約28g)巻きって書いてあって、イッタイ何m巻きなのかしら?
って今よくよくネットショップで確認したら、たったの320m巻きだった-!
普段買うのは2000m巻きですもの!こりゃ~足りませんな.....(T-T)
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/16

サイドステイ部分 その2

IMG_4389.jpg

念には念を....!ってなワケで、、、
心配しすぎなワタクシは、またまたバースへ。
全く問題ナッシング~(^_^)v 完璧だなっ!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/15

チャーム付き

IMG_4387.jpg

今日はファスナーが届きました♪
コレは発注ミスではございませんよ!
このチャーム付きファスナーは、近所の手芸店では売っていないので。
しごと | Comments(0) | Trackback(0)
2016/02/15

サイドステイ部分

おはりこ・マリン部、朝から頑張りましたっ!!!
サイドステイ部分、「丸くしなくてイイよ。」と言われましたが、
丸いんだから丸くくり抜かないと!

IMG_4360 (2)

ものすんごくメンドッチかったです。
リボンだけでは強度が弱そうなので、共布でパイピングしてからエンド処理しました。

IMG_4382.jpg

カンペキだな!(誰も言ってくれないので自分で言っておく。)
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと