2016/05/31

ファスナー付けとステッチ

ワケあって、こんな狭い場所にファスナーが2本も!
しかも、長さは3.75mナリ。
右側のは元々付いていたもので、今回縫い付けたのは左側の。
当初は外側でイイよ。と言われたので承ったのですが
やっぱり内側の方が紫外線から守れるよね~。
ってなコト言われて、2本並べて縫い付けるハメに。
説明が難しいので割愛しますが、結構メンドッチーのです。

IMG_5916_20160531174707071.jpg

って、、、
昨日もほぼ同じコト書きましたが、今日はもう一方のファスナー付け。
白が元々付いていたもので、黒が今日付けたもの。

なぜ黒なのかというと、左右どちらに付けるものかわかり易くするため。
並べてみると、海外の縫製がいかにテキトーか、ワタクシの仕事がいかに丁寧かおわかりかと!
自画自賛してみましたm(__)m

そしてステッチ比較。

IMG_5917.jpg

ワタクシのステッチは右から2番目。あとの3本は元々のもの。
どうしてこんなにテキトーでOKなのか~? 謎ですな!
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/31

抹茶ソフトクリーム

IMG_5912.jpg

興津駅近くのお茶屋さんで売っている抹茶ソフト、250円ナリ。
「ちょうどですか?」と聞かれ「え?」と答えると「おつり?」と聞かれたので
「あ、いえありま~す!」と言いながら、お財布から100円玉2枚と10円玉を5枚探すも
10円玉は4枚しかなかったので、「.....と思ったら、10円足りません~!」と言ったら
「あ~イイよイイよ、特別にコレで!」 と10円オマケしてもらいましたとさ♪
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/31

ニャンダフル!浮世絵ねこの世界展

IMG_5910_2016053113534070a.jpg


駿府博物館にて開催中
~国芳、広重、国貞、豊国、英泉...江戸・明治の浮世絵師たちが描く~
ニャンダフル!浮世絵ねこの世界展、鑑賞してまいりました~。

江戸・明治時代に活躍した浮世絵師が描いたにゃんさまがワンサカ・ワンサカ♪
中でも国芳の作品は時間を掛けてじっくり鑑賞。
にゃんさま愛に溢れているのはモチロン、国芳の描く女性のきものがとってもステキ♡
にゃんさま好きだけでなく、きもの好きも行くべし!
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/30

ファスナー密度高し!

IMG_5908_20160530175023f40.jpg

ワケあって、こんな狭い場所にファスナーが2本も!
しかも、長さは3.75mナリ。
上側のは元々付いていたもので、今回縫い付けたのは下側の。
当初は外側でイイよ。と言われたので承ったのですが
やっぱり内側の方が紫外線から守れるよね~。
ってなコト言われて、2本並べて縫い付けるハメに。
説明が難しいので割愛しますが、結構メンドッチーのです。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/30

ブルーベリー

IMG_5899.jpg

花はワンサカ咲いたのに、たったの4つしか結実しなかった内の1つ。
アントシアニンが豊富になって来たっぽいです♪
残念ながら、ピンが葉っぱに合っていますけどね....orz
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/29

パプリカとシュガープラムとカレンベリー

パプリカの花が終わって結実しました♪
他にもワンサカ花芽があって、鈴なりパプリカ・りんりんを育てていた去年よりも
かなり期待できそうな気がして、楽しみな毎日です。

IMG_5869_20160528083458396.jpg

シュガープラムという品種のトマトもスクスクと育っていますよ。

IMG_5871.jpg

カレンベリーの結実はコレで終わりっぽいのですが、来シーズンに期待です。
ナメクジに先を越されないようにしないとっ!

IMG_5867.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/28

釣り@駿河湾

今日はなぜかキス釣り@駿河湾
釣れるのかいな~?

IMG_5875.jpg

つ、釣れたー!

IMG_5878.jpg

キレイ~♡

IMG_5879.jpg

またまた釣れた~!

IMG_5880.jpg

針をゴックンしてしまい、取り外すのに一苦労。

IMG_5882.jpg

艇のオーナーさまも、掛かった!と釣り上げたらフグでした。
この子はリリース。

IMG_5884.jpg

なにやら鳥さんが集まって来たと思ったら、釣り餌を狙っていたモヨウ。
ちょっと糸を上げたら、餌に食いついた~!
魚釣りに行って鳥さんを釣った人初めてみたーの巻!(゚∀゚)
もうお腹痛くなるくらいまで笑ったわ~♪

IMG_5883.jpg

釣り針を外す際、シタバタしていましたが、無事にリリース。

IMG_5885_20160528174224144.jpg

オマケ。
毎朝のウォーキング中に遠くから見る埠頭のキリンを海から。

IMG_5888.jpg

ズームで。

IMG_5890.jpg

いや~なかなか楽しい釣りでした。
オーナーさま、「今度はアジだ!」と言っていました。
アジフライ食べたいな~♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/28

Monza その2

PVCコーティングが施された生地・Monzaは、フチの補強に使いました。
生地の表面がツヤピカすぎて、う~ん.....な雰囲気なので、マットな裏面を表にしました。
画像ではツヤピカに写っていますけど.....(^-^;

IMG_5866.jpg

サンシェードの生地が薄いので、オーニングに比べるとカンタン!
と思っていましたが、これまた大間違いでいろいろとメンドッチーコトあり。
長さ3.75mのファスナー付けだけでヘトヘトになりました。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/27

UVレジンde帯留め

大変遅まきながら、UVレジンなるものをやってみました。
2年前に頂いたものの、放置中だった有松絞りのハギレ、
ほんの一部を使って帯留めを作りました。

IMG_5863.jpg

ちょいと練習しただけで、ほぼぶっつけ本番 (^-^;
欲張って盛り盛りしすぎてしまいました。

小さな気泡がなかなか消えず、まぁイイか!ってカンジ。
もう少し練習すれば上手になりそう....かも?

コチラが使用した有松絞りのハギレ。
ピンクの細かい絞りの部分を使いました。

IMG_5861.jpg
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/27

Monza

UVに強く、擦れにも強く裂けにくく、完全防水
そしてPVCコーティングが施された生地・Monza

IMG_5856.jpg

オーニングを作ったマリンファブリックと同じメーカーで
カラー名もマリーノというネイビーブルーで同じだったのに
実物はなんか違う色だった....。思ったよりもツヤピカだしなー。

素材が違うし、PCモニタで見るのと実物は違うからねー。 
実際、この画像の色も全然違ってるし(^-^;
ま、仕方ない。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/26

高砂とやら

IMG_5858.jpg

おはりこ・マリン部で異様に消費が激しい、強力な両面テープをHCへ買いに行き
ついでに園芸コーナーをフラフラしていたら、高砂という品種サクランボに釘付け♡
まるで作り物のように ツヤッ・ピッカー☆
思わず買いそうになりましたが、やめまておきましたとさ。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/26

バックルとファスナーとフックと

バックルが必要で購入したのですが.....
リリースのためにポチっと押す部分が、コレと同じのを作って!
と渡された物と違うのですー(・∀・)

IMG_5846.jpg

購入したものは、リリースするのにポチっと押す部分が差し込む側にあるのですが
お客様のは差し込まれる方に....
結論としては問題なしでした。
理由は長くなるので割愛します。(特に知りたくないと思いますが!)

IMG_5843.jpg

そして、オープンファスナーのスライダーが左側に....
市販のものはみんな右側に付いています。
ど~すっか?

IMG_5851.jpg

お客様にアドバイスを頂き、スライダーは左側に(^_^)v
よく考えれば、、、というか~
取り付ける側がどのようになっているのか解っていれば、カンタンに解ることでしたが
お預かりしたのは取り付けられる側のみなので....(言い訳)

IMG_5852.jpg

プロでさえ、ファスナーサイズの調整は折り返すだけですぞよ!
ワタクシはムシを外しましたぜィ!

IMG_5854.jpg

ショックコードフック、20個注文したら、在庫が15個しかないとのコトで
注文してから届くまで5日も掛かりました。
一度に20個も買う人っていないのかしらん?

IMG_5857.jpg

さて、暑くなる前に納品しないといけません。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/25

マストカバー納品

昨日ファスナー交換をしたカバー、納品してきました。
「ところでコレは、イッタイ何のためにカバーするの?」と聞いたら、
「見た目を良くするため。」とのコトでしたが.....ホント?

IMG_5849.jpg

2mのファスナーを1.75mに調整しました。
「このタイプのファスナーの長さ調整は出来ません。」と手芸店で言われますが
ワタクシは調整できるぜィ(^_^)v

IMG_5850.jpg
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/25

お赤飯

IMG_5810.jpg

昨日のお昼、特にお祝いごとがある訳でもなく、なんの意味もなくお赤飯を炊きました。
いや、、、意味は少しアリか!
いつぞや母に頼まれて、お手玉を作った時に使った小豆が放置中だったので。
あと、ランチパンを焼くのを忘れたため....(^-^;

昼前にもち米をといで、小豆は活力なべでシュシューっと。
その後、炊くのも活力なべでシュシューっとしたら、あっという間に出来ちゃいました。

余談ですが、、、
もっと大きな葉蘭(ハラン)を敷きたかったのですが、大きなのは元気がなく
下の方に新しく生えていた、チビッチャイのを2枚敷いてみました。
※ウチの葉蘭は斑入りです。病気ではありません~。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/24

ビスロンオープンファスナー

試しにやってみよっ!と思い立ちまして.....
ビスロンファスナー5号のムシが外せたので、10号も挑戦してみたら
ちょいとコツが要りますが、上手に外れました!

力加減が難しく、失敗すると生地が破れそうです。
右が5号、左が10号です。
4mのファスナーを3.75mに調整しますが、もう少し練習します。

IMG_5819.jpg

.....って、
この投稿に興味のある方はいらっしゃいませんね!
備忘録的にまとめていますので....(^-^;

あ、、、
でもこのタイプのファスナー、手芸やさんでは「サイズ調整できません。」
って言われちゃうんですよ。本当は出来るんですよねぇ。
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/24

マストカバー修理

キャビン内のマストカバーのファスナー交換をしました。
船内で使うのカバーなので、屋外のものよりもムシが小さめな
ビスロンオープンファスナー5号を使用しました。
元々付いていたファスナーもかなり華奢なのもでした。

13260038 (1)

丁度良い長さのオープンファスナーがないので、長めの物を買って
自分で調整するしか方法がありません。
ビスロンファスナー5号、屋外で使うのに最適な10号に比べるとムシが小さいので
取り外すことが出来ました!ヨカッタ~♪
スライダーストップの金具は1つ2円ナリ。

13260038.jpg

ムシの数が多めなのは、使わない部分で外す練習をしたためです(^-^;
おはりこ・マリン部 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/23

牛乳パックdeスツール

スツール、出来ました♪
正座椅子は10枚でしたがコレは24枚使っています。
でも、コチラの方がカンタンです。

IMG_5794.jpg

4か月前に開催したきものdeちくちく 其の弐で、牛乳パックが大量に必要だったので 
妹に「とっておいて~!」とお願いしたら、同じ職場の人にもご協力頂きまして
その後も継続してワンサカワンサカ溜めて下さるので、今回はスツールを作りました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/23

今日のにゃんさま♪

IMG_5782.jpg

久々に小麦ちゃんに会いましたが、相変わらずの無関心っぷり。
デジカメのストラップで気を引いてみましたが、さほど興味なしって感じ。
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/23

シュガープラム

IMG_5789.jpg

シュガープラムも順調に育っています♪
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/22

パプリカの花

パプリカの花が咲いていました。
画像の右上にも2つ花芽がありますが、それ以外にも付いています。
りんりんちゃんよりも収穫できるかも!

IMG_5768_20160521090259f87.jpg

カレンベリーも大きくなってきましたよ♪

IMG_5770.jpg
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/22

苗始めました

IMG_5777.jpg

今年もミニトマトの苗の無料配布が始まりました!(笑)
早速1つ頂いて来ました。
あはっ! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/21

山椒の実 その後

IMG_5774_20160521090301d33.jpg

昨日23::30に終了した、山椒の実の下ごしらえ。
キッチンペーパーで水気を切って小分けして冷凍保存。
50g×4 と45g×1 でした。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/20

山椒の実

IMG_5771.jpg

山椒の実、ワンサカ頂きました~♪
去年は6月に入ってからだったのに、今年は早いね~。
下ごしらえ....就寝時刻前に終わるかなぁ....と思いつつ作業しましたが
結局30分超過してしまいました。 疲れた~。
ねむひー (ノД`)・゜・。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/20

昨日の富士山

IMG_5762_20160519231422a69.jpg

昨日の富士山とヒコーキ雲@足柄SA
ずいぶんと雪が少なくなりました。もう夏ですか?
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/20

昨日の金の字

昨日の日暮里生地探しツアーのあと、清水に戻って金の字に寄りました。
20時過ぎだったので、食べるものあるのかしら?と心配しましたが、
食べたいものはほぼ食べられました。
あ、、、砂肝も食べましたが、写真はありません。

IMG_5763.jpg
IMG_5765.jpg
IMG_5766_20160519231508946.jpg

そして、なんと!要平くんが焼いていました!
今日の19時からですって。

IMG_5764.jpg

よっ!三代目っ!!!!!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/19

今日のランチ@日暮里

久々に日暮里生地探しツアー with 超~顧客さま
今日の生地探しはとてもスムーズで、お好みの生地がサクサクっと見つかりました♪

午前の部終了後、いつものサッツカールにてランチ。
「まずはナンね~。すぐカレーくるからね~。」とな。
「なんか、、、今日のナン、デカっ!」とお客様。「ホント!」とワタクシ。
「写真写真!」と催促されました.....(^-^;

IMG_5758.jpg

カレーが来てから 「生ビール2杯お願いします。」と小さい声で言ったのに.....

「ハイっ!生ビール2杯ねっ!」と大きな声で復唱された件。

IMG_5761.jpg

や~ね!
グルメ | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/19

今日のにゃんさま♪

IMG_5755.jpg

本当は昨日のにゃんさま。
ワタクシの少し先をトコトコ~と歩いて、路地に入っていくのを見ていたので
そ~っと覗いて呼んでみたら振り向いてくれましたが、あーおまえか....的な見ていました。
ズーム目一杯なので、ザラザラ画像にて失礼いたしますm(__)m
たはっ..... | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/18

パプリカとトマト

パプリカの花、もうすぐ咲きそうです♪
花芽はあと3つありますよ。

IMG_5757 (3)

「ぜっぴん!トマト」も順調にサイズアップ中~。

IMG_5724_201605180844385f7.jpg


うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/17

蜘蛛と雨のコラボ作品

IMG_5731 (2)

実際にはもっとキレイだったけど....
マニュアルでいろいろ試してみましたが、コンデジではコレが精いっぱい(´ー`)
いや、、、ワタクシの腕では...

※クリックで拡大されます。
うっひょ~! | Comments(0) | Trackback(0)
2016/05/17

地紋入り白生地で.....

久々にきもの関連の画像をUPしました。
ハタと気付けば、もう4ヶ月もきもの着ていません。そろそろ着ないと!
で!
こんなん作りましたが、コレはイッタイなんでしょうか?

IMG_5746_20160517212127db6.jpg

鼻緒の型崩れを防ぐための、鼻緒キーパーです。
某Nさまのお友達宅でデッドストック化していたという、地紋入りの白生地を使いました。
モチロン正絹でございますよ。

IMG_5741.jpg

ビーズの飾りをワンポイント的に付けてみましたが、
付け外しする時に気を付けないと鼻緒を傷つけてしまう恐れありかもなー。
刺繍の方がイイよなぁ~と思いつつ、クロスステッチ以外はニガテなので即諦めました。

オソロイの鼻緒留めも作りました。

IMG_5749 (2)

ちょいとオサレじゃないですか?
でも、鼻緒キーパーが邪魔で、こんな下の位置にしか付けられません....(・∀・)
きもの | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

なかのひと